したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

熱中症の対策と熱中症対策グッズ

1 熱中症対策 掲示板 :2012/06/16(土) 03:08:56
(*)熱中症対策
http://wp.me/p2vnyK-b
熱中症は、屋外でのスポーツや仕事に携わらなければ関係ない、というのは間違いです。
屋内で過ごしていたり、普通の生活をしていても、熱中症にかかる危険はたくさんあります!
熱中症にかからないためには、まずは熱中症を正しく知ることから。


・熱中症とはどんな病気でしょうか?
・熱中症はどんな場所で起こりますか?
・屋内にいれば熱中症にはなりませんか?
・熱中症にかかわる体温調節の機能とは、どのような仕組みですか?
・なぜ体温調節の機能は乱れるのでしょうか?
・熱中症になるとどんな症状が現れますか?
・熱中症の症状が重篤になると、どうなりますか?
・熱中症にかかりやすいのはどんな人ですか?
・熱中症の対策はいつごろからはじめるとよいでしょうか?
・予防では、どんな点に気をつければよいでしょうか?
・熱中症の予防にはどんな服装がよいでしょうか?
・食生活で気をつけることはどんなことでしょうか?
・予防のための水分補給はどんな飲み物が最適でしょうか?
・効果的な水分補給の方法はありますか?
・住まいで気をつけたいポイントはありますか?
・エアコンなど、空調の使い方のコツはありますか?
・そのほかに、日常生活での工夫はありますか?
・外出するときの工夫はありますか?
・予防のために年代ごとに気をつけたいポイントはありますか?
・もっと知りたい熱中症Q&A
・熱中症を疑うべきポイントはありますか?
・熱中症だと分かったら、どうすればよいでしょうか?
・はじめに意識の確認をするのはなぜでしょうか?
・涼しい場所に避難する際のポイントはありますか?
・衣服を緩め、体を冷やすポイントはありますか?
・応急処置で水分補給をする場合のポイントはありますか?
・医療機関に搬送するときの注意点はありますか?
・医療機関で診察を受けるとき、気をつけることはありますか?
・熱中症の症状が落ち着いたら安心でしょうか?

------------------------------

(*)「熱中症環境保健マニュアル」(環境省)
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html

(*)「熱中症に注意」(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html

(*)「ためしてガッテン 熱中症で死ぬもんかSP」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html


------------------------------

(*)病気の治療 予防 病気 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/dis-index.html
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報

2 熱中症対策 掲示板 :2012/06/16(土) 03:15:36
熱中症、職場でもご注意! 平成21〜23年で死者73人 厚労省まとめ
ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/120519/bdy12051900570000-n1.htm
 厚生労働省は2012年5月18日、例年並み以上の暑さが予想される夏を控え、全国の労働局や事業者団体に対して職場での熱中症予防対策を重点実施するよう通知した。同省は「過度の節電で熱中症にならないよう注意してほしい」と呼びかけている。

 厚労省によると平成21〜23年の3年間で、職場で熱中症により死亡した人は計73人。うち約4割に当たる29人は建設業だった。発生時間帯別では午後4時台が17人と最も多く、次いで3時台が11人。23年の死者は18人で、調査開始以降で最多だった22年(47人)より29人少なかった。厚労省は職場での熱中症予防のため、温度と湿度により熱中症になりやすさを示す「暑さ指数」を測定し、状況把握を行うよう要請している。

 通知は、建設現場では、特に7、8月の午後2〜5時に指数の基準値を大幅に超えた場合は作業の見直しをはかる▽朝礼で、体調不良や睡眠不足などの症状の作業者がいた場合には作業場所の変更などを行う▽高温多湿の作業場で初めて作業する場合、順化期間を設けるといった配慮をする−などの対策を求めた。

3 熱中症対策 掲示板 :2012/06/26(火) 04:52:10
(*)NHK きょうの健康「知っておきたい 熱中症対策!」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2011/07/0720.html

<高齢者に多い熱中症>
熱中症は命に関わる病気のため、しっかりと対策をとることが重要です。特に高齢者の場合には、熱中症は日常生活の中で起こりやすく、屋内と屋外で発症の割合がほぼ半々です。しかも、重症化しやすいのが特徴です。一般に高齢者は、加齢によって体内の水分量が減少しており、脱水を起こす危険が高くなっています。また、「温度を感じる"センサー"が鈍くなっている」「汗の量が減っている」「のどの渇きを感じにくい」など、体温を調節する機能も若い人に比べて低くなっているため、一層注意が必要です。

<生活術で予防する>
室内の環境は、体感ではなく温度計・湿度計で確認。
エアコン、扇風機を活用し、室温28℃以下、湿度70%以下を目安に調節。
エアコンがない場合には、窓を開けてこまめに換気をし、扇風機を使って 室内の熱い空気を外に逃がす。
すだれ、よしずなどで、窓からの直射日光を遮る。
暑い時期にはなるべく日中の外出を控え、こまめに冷たい飲み物を補給し、大量の汗をかいたときは、塩分の補給を。塩分摂取の目安は、コップ1杯200ccに対して1つまみの塩0.2〜0.8g程度。ただし、塩分摂取の制限を受けている場合は、医師に相談を。



<熱中症の症状と対処法>
軽症:めまい・立ちくらみ・足の筋肉がつる
中等症:頭痛・吐き気・おう吐・だるさ
重症:ふらふらする・立てない・意識障害・けいれん

熱中症とは分かりにくい症状のため、気温や湿度が高い日に、このような症状が出た場合は、熱中症を疑って下記のような対処が必要です。

軽症の場合の対処は、涼しい環境に移動し、体を冷やす、水分・塩分を補給します。さらに衣服をゆるめて風を当てるようにしましょう。
中等症、重症の場合の対処は、軽症と同様の処置をしながらすぐに救急車を呼びましょう。
からだを冷やす場所:額・後頭部・首筋・わきの下・脚のつけ根

4 熱中症対策 掲示板 :2012/06/26(火) 04:52:56
(*)NHK ここが聞きたい!名医にQ 「熱中症・夏の救急」
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2010/07/0724s.html

救急クイズ「こんなとき、どうする?」


Q1:道端で出会った男性が「肩で大きく呼吸している」「目がうつろ」「体が熱いのに汗をかいていない」 「何を聞いてもきちんと答えられない」状態です。
この場合の対処として正しいのはどれでしょう?
(1)日陰に連れていく (2)水を飲ませる (3)心臓マッサージをする

Q2:母親が「目がかすむ」「片方の腕が不自由になる」「言葉がでない」状態になってしまいました。そして、「突然、意識を失って」仰向けに倒れてしまいました。
この時にまず行う対処はどれでしょう?
(1)動かさない (2)横向きに寝かせる (3)足を高くする



<正解>

Q1の正解は(1) 日陰に連れていく
「熱中症」の症状と考えられますので、まず日陰に連れていき、体温を下げることが大切です。 (2)水を飲ませるのは、意識が混濁している場合には気管に入りやすく危険。
(3)心臓マッサージは、心臓が止まっているわけではないので必要ありません。体が熱いのに汗をかいていないのは、熱中症の重篤な症状。熱中症では体温調整を行う機能が落ち、体の中に熱がこもってしまうからです。


Q2の正解は(2) 横向きに寝かせる
この症状は「脳こうそく」の可能性が高いと考えられます。
脳こうそくの場合おう吐することが多く、仰向けだと吐いたものがのどにつまって窒息してしまう可能性があります。
「(1)動かさないでそのままにする」より、「(2)横向きに寝かせる」ほうがいいでしょう。ただし、「脳こうそく」の場合は弛緩した筋肉が気道をふさいでしまう可能性がありますので、まひのある方を上にして「回復体位」をとらせましょう。
「(3)足を高くする」のは血液が頭のほうに行ってしまうので、「脳こうそく」としてはよくありません。




http://blogs.yahoo.co.jp/lovelychao2002/53138340.html

5 熱中症対策 掲示板 :2012/06/26(火) 04:53:30
(*)NHK ここが聞きたい!名医にQ 「熱中症・夏の救急 自家製ドリンクで熱中症予防レシピ」
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2010/07/0724r.html

<梅干しと水でつくれる簡単ドリンク>
材料
水:500ml
やわらかい梅干し:1こ

作り方:ペットボトルなどに水とやわらかい梅干しを入れ、長い箸などで混ぜながらしっかりほぐす。


<レモンドリンク>
材料
水:500ml
レモン汁:小さじ1
塩:2つまみ
はちみつ:大さじ1 (お好みで)

作り方:ペットボトルなどに水・レモン汁・塩を入れ、お好みではちみつを混ぜる。

注意;高齢者や持病がある方の中には、糖分や塩分を控えなければならない場合があります。


------------------------------


(*)ダイエット(やり方,効果,方法,口コミ)
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ポケットモンスターブラック2 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa