したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティック板/2

1トキ:2015/05/27(水) 09:42:08 ID:tsx6GVdw
 この板は自由に意見を発表できる場として提供いたします。
規約などはトーキングスティック板と同じですので、トーキングスティック板
の冒頭部分をごらんください。

ご利用希望の方は、管理人まで申し出てください。

管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。

ご注意ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2「訊」:2015/08/02(日) 08:19:58 ID:???

<「一級愛国士」本試験問題と解説>

◇ 平成27年度一級愛国士試験問題

――――――――――――
【問題1】

本流派が3名、掲示板にいます。そこへ、別の本流派3名が書き込みをしました。本流派は全部で何名ですか。

<正解>
 2名

<解説>

素直に3+3=6名とする誤答が目立ち、正答率が落ちました。本流派1名は「ナリスマシて3名分に増加する」のが平均値ですので、正解は、

3+3=6
6÷3=2 で2名です。

なお、「1名」と答えた受験者もおりましたが、「たしかにひとりで6個のHNを使っている本流派もいる」ため、今回は正解としました。

【問題2】

次の(  )内に適する言葉を、英文で書け

「教団が推進する運動はノーミートですが、愛国派は(   )なんですか?そんな質問をする人を相手にしている時間はありません」

<正解>

No meet

<解説>

難問でしたがかなり正答率が高くなりました。返答に窮した際は殻にこもって誰とも会わない、それが愛国士の条件です。基本知識ですが英文表記は“No meet”になります。

【問題3】

雅宣総裁はヒルクライムに興じているが、愛国派が興じているのは何か。簡潔に答えよ。

<正解>

(正解例) 「替え歌投稿」 「一方的な演説」 「理由なき粛清」等いずれも正解

<解説>

なお「昼暗い無」(ひるくらいむ)という、ひねった回答を寄越した受験生がおりました。設問は「愛国派が興じているのは何か」ですので、この回答では切なくなります。一級愛国士の試験としては、誤答扱いになります。注意。

【問題4】

平成27年天皇陛下の年頭ご感想に関して、思うところを述べよ

<正解>

・・・・・無視して替え歌投稿

<解説>

難問でした。バカ正直に陛下を礼賛する回答が目立ちましたが、すべて不正解です。天皇陛下は尊いご存在ではありますが、非戦のお立場を示唆された場合の正しい態度は、「無視」です。これにつづいて「無視して別の話題を開始する」とか「替え歌を投稿しゴマカス」とまで書いた受験生でないと、合格点は貰えませんでした。かなりの難問でした。

【問題5】

平成27年天皇陛下の年頭ご感想を踏まえ、「集団的自衛権」に関して思うところを述べよ

<正解>

スルー(解答欄白紙のまま)

<解説>

第4問同様の難問でした。ここもバカ正直に「陛下の大御心」を踏まえて、集団的自衛権に対する反対論を述べた受験生が大半でしたが、すべて不正解です。

この問題に関しては「白紙答案」が、合格点を得る上での最低条件でした。超難問です。注意。

3曳馬野:2015/08/03(月) 11:23:22 ID:kEnG6jMo
こないだアレルギーの番組をやってました。人間の免疫が、外から入ってきた食物を異物とみなして攻撃するから湿疹が出るらしいんですってね。

今まで長年なんともなかったのが、ある日突然異物とみなされるようになるらしいんです。

心もこれと同じですね。今までなんともなかった人のちょっとした言動にひっかかると、それからはいつもいつも気になってしまうんです。

嫌なやつだ、なんてなってしまうんです。心のアレルギーみたいなもんかもしれません。

アレルギーは治るらしいですね。

4曳馬野:2015/08/03(月) 11:37:48 ID:kEnG6jMo
事実が起きた時、自分の中で何が起きているか、よーく見てください。悪口を言われたから腹が立つと通常は思っていますが、本当はそうじゃない。どういう動きがある
か、よく自分の様子を見ればわかります。

こないだ行ったお宅のおばあちゃんが夢の話をしてくれたんです。夢の中では死んでしまった人たちも出てきて楽しく遊んだみたいなことを楽しそうに笑いながら話して
くれました。その話を家族の人たちも「いいね、いいね」と笑って聞いているんです。夢の話だから聞き流してしまえば何の問題もないんですね。

でもね、夢の中と、この現実の世界と、いったい何が違うんでしょうね。同じでしょ? ところが現実世界のできごとに対しては「これは現実だ」とつかむから問題に
なるんです。夢と同じように聞き流せばいいんです。

心意識の動きが出てくること自体は問題じゃないですよ。それをそのままほうっておくんです。それを「修行」と呼びます。怖がらずにほうっておけば、問題ないって
いうことがよく分かりますよ。

記憶って、それ自身は問題ないのね。記憶はちゃんとあるのに、思い出さなければ問題にならない。
でも思い出すと問題になるんです。不思議ですねぇ(笑)。問題になるのは思い出した時だけなんですよねぇ。

「因縁は暫定的な作用」とおっしゃいました。通常、物事は決定的なものだと人は思いがちです。でも本当は暫定的、一時的なものです。腹が減るのだって一時的なもの
だよね(笑)。全ての物事は一時的なものです。

自分の上に存在しないものでは絶対に迷いません。自分の上に存在するもので迷うんです。知らないもので迷ったりしません。知ると問題になるんですね。

知らぬが仏(笑)。皆さん知識が多すぎるのですね    【 知 ら ぬ が 仏 】

5曳馬野:2015/08/03(月) 11:45:46 ID:kEnG6jMo
上のものは『今を生きる』とか『其の儘』とか言われているものです

6「訊」:2015/08/04(火) 06:09:08 ID:???

一時的にココを「本流対策室・分室」として使用させてください。

さて(笑)返信が来てますが、もう、いずれも・・・・・・・ハイレベル(笑)

http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15411769

もう、どんな反応をすべきなんでしょうか。

いや、質問しただけで、不機嫌になられるでしょうからね。相手方真意ですが、これを確認後にやり取りをするものです(普通は)。そこで、相手方へ真意確認のために質問をするのですが、たぶん、質問しただけで怒られるんでしょうかね(さらにはそれダケで「和解してない」とも云われますケド)

一例だけにしますが、中仙堂サマのご発言・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・
此れ等の愚問に答える必要は一切有りません。
答えなければ成らないと云う事は有りません。
答える自由も
答えない自由も有るんです。
・・・・・・・・・・・・・

このご発言真意って、わかりますか?わかんないでしょう。(理由は書いてナイし)そこで、例えば当方が同氏に対し、「貴殿の理想は北朝鮮体制なんですか?」と質問する位は、普通、許されると思うのですが・・・・・・・質問されたら理由を明記し、答えればよいだけではないですか。

・・・・・まあ、話を戻しますが「帰れ」掲示板に返信が来てますが、もう、いずれも・・・・・・・ハイレベル(笑)もう、どんな反応をすべきなんでしょうか。

7そっくりそのまま返す:2015/08/04(火) 07:15:29 ID:???
>>曳馬野 さんへ

ご自分もかみしめよう。

8尊王:2015/08/04(火) 12:28:06 ID:s/eqBp.c

【なお、サムライ殿は以上の報告を読めないはずです。もしも奇特な方がサムライ殿に報告してくださると、サムライ殿の勉強になると思います。

http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15412546

管理人さんのお願いを聞けない人はアクセス禁止なんですね。
反天皇書き込みを訊け氏は問題にしたのに
なぜか訊け氏が投稿をひかろと言われたが理由は明記されてない。
投稿を控えよとお願いしたそのお願いを聞けない人はアクセス禁止なのですか。
この管理人は生長の家じゃないね。
投稿をひかえろとお願いする相手を間違えている。

反天皇者、偽装愛国者をのさばらせて。。。。
破邪顕正氏や他の学ぶ会会員が生長の家なら
異議を唱えるべきでしょう。

9「訊」:2015/08/04(火) 12:53:40 ID:???

「書き込みを控えるよう、お願いシタんです!」

―― そうですよね、「控えろ」とのことでしたんで、1日20本以下の投稿をお約束しました。

「その態度が上から目線です!そんな人はアクセス禁止しかありません!」

―― はあ「警告もなく」いきなり?いきなりのアクセス禁止なんですか。じゃ、控えろなんて表現を、されなければ良かったのでは。

「とにかく、訊けはふざけてる!アク禁理由は言わなくても分かるでしょう」

―― 「皆が出ていけと行っている。だからアク禁なの?」と当方は、と問いましたが。

「・・・・・・・・。」

―― しかも、出ていけと言っておられるメンバーは、チャカし投稿者が大半なんですが。

「・・・・・・・。」

―― なんなら、その投稿をここに貼りましょうか。

「・・・・・・とにかく!私は投稿を控えろと言った!なのに貴方は控えなかった!」

―― だから、アク禁?警告もなく?

「お願いを聞いてもらえない人は、アク禁にするしかないでしょう!」

―― 反天皇と思しき方から「帰れ!」と言われたら、帰らなきゃイケナイと?そして、そんなお願いをされたら、帰らなきゃイケナイと?

「そうです!」

―― そうなんですか(笑)

・・・・とまあ、こんな説明なんじゃないですか(笑)今となっては読めませんが(笑)。

まあしかし、帰れ管理人殿ですが、「セウォル破邪サンのDNA後継者」ですね。私をアク禁にして、「訊けアク禁理由をカイタ」わけでしょう。しかも、こっちにお知らせするまでもナイと(笑)誰か、他の人やってください、と(笑)。

・・・・・・・もう、どんだけ「学ぶ会」に染まっているんでしょうか。アク禁者への説明すら、できぬと(笑)アク禁者へ説明を告知してからのアク禁すら、できぬと(笑)アク禁になる前に、読みたかったなあ・・・・・いやたぶん、尋常のレベルにナイ、名文でございましょうから(笑)。

10さあちゃん:2015/08/04(火) 13:07:53 ID:R9bQUrv6
もっと酷い内容です。
脳内発火で壊れた訊けさんはアク禁止だそうですよ笑

11さあちゃん:2015/08/04(火) 13:11:18 ID:R9bQUrv6
共産党掲示板をアク禁止になった人は学ぶ会の指示があったんでしょうかって
この管理人さんの脳内発火もすごいんですが笑
創価掲示板アク禁止も学ぶ会の指示でしょうか。だから、ちがいますと説明してます笑

12「訊」:2015/08/04(火) 13:29:09 ID:???

そう来たか(笑)最高(笑)ますます読みたい、「全文で」です(笑)

もはや類推でしかナイですが、なんです?「帰れ」管理人殿って、こんなこと言っておられるんですか?

>>>共産党掲示板をアク禁止になった人は学ぶ会の指示があったんでしょうかって創価掲示板アク禁止も学ぶ会の指示でしょうか。だから、ちがいますと<<<

そう来たか。

ああ、私ですが「ネット掲示板のアク禁処分、その背後には『学ぶ会』あり」と、あたかもそう発言したかの如く、印象させていく作戦なんですね(笑)そりゃ、脳内発火だわ(笑)で、今回の処分理由は(クドイが私には見せられない処分理由のこと、ですね)脳内発火で壊れた訊けさんはアク禁止だと(笑)。

共産党掲示板でアク禁者が出たら、学ぶ会の指示ですか?違うでしょう!なので、帰れ掲示板も違うのです!

と(笑)。

・・・・そんなこと、言うまでもナイことでしょうに(笑)私、そんな事、言ってナイし(笑)。

まあ、兎も角、以下は類推でしかナイですが「そう来たか!」です。この訊けですが「脳内発火によりアク禁」なんだそうで(笑)。で、脳内発火の証拠として訊けは、

● ネット掲示板のアク禁処分、その背後には『学ぶ会』ありと云った!

と(笑)・・・・・・・・・もう、なんて云うか、そう来たか!(笑)

追伸

相手を精神病にして隔離する方式ですね(笑)北朝鮮と言うよりも、ナチス?ソ連?そっち系の運営方針でしたか。

そして、当然ながらそんな文、「私には読ませられない」でしょうね(笑)。だから、コッチに貼らないのか。

13K機関諜報員:2015/08/04(火) 13:41:03 ID:???

モトを辿れば・・・・

>また、「訊さんとやりとりする気はない」と、何度も明言しているにも関わらず、「訊」さまが議論(?)を要求して、結局、相手の貴重な時間を奪っている事も多々あるようです。

これは、場合によっては法律に抵触することではないかと、管理人は危惧します。<

法律に抵触する・・・・・・!?

・・・・・・・・・・・・何罪だ!?

あ、ホンリュウ派の超大物論客、「山ちゃん1952」大先生も自身のブログでレスしてますね。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/38964132.html

>申し訳ないが可哀想になるが「大の大人」である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑。

14「訊」:2015/08/04(火) 13:42:16 ID:???

<まとめ(但し類推)>

● 脳内発火で壊れた訊けは、「帰れ」掲示板からアクセス禁止になりました。脳内発火で壊れた訊けは、「全インターネット掲示板の運営」ですが、その背後で「学ぶ会が粛清の指示をしている」と云った模様です(笑)。共産党系の掲示板粛清者も「学ぶ会の指示だ」と言い、創価学会系掲示板での粛清者も「学ぶ会の指示だ」と言ったも同然の模様(笑)。

まあそりゃ(笑)そこまで壊れた人がいれば何らかの対処をせねばナラヌとは思いますよ。けど、私、そんな事言ってます?・・・・・・・・・(笑)で、そこまで壊れた人がおられようとも、アク禁前になんらかの警告くらいは、発せられるのが管理人のお役目では?

しかも、「既にアク禁にして読めなく」した上で、アク禁理由を掲示板で発表されるのって、いったい・・・・・・・・そんな人を「日本男児」と言うんですか?学ぶ会では(笑)

15「訊」:2015/08/04(火) 13:49:54 ID:???

>>>また、「訊さんとやりとりする気はない」と、何度も明言しているにも関わらず、「訊」さまが議論(?)を要求して、結局、相手の貴重な時間を奪っている事も多々あるようです。これは、場合によっては法律に抵触することではないかと、管理人は危惧します。<<<

か、彼の国ではそれ、「罪に問われる」んでしょうね・・・・・・・・・・・(爆笑)

貴重な時間を奪うですと?「相手方真意の確認」でしょうが(笑)相手方真意を確認するための質問、それをして返答を待つのが、いったいどんな罪になるんでしょうか(笑)。相手方真意を確認せず、言いまくっておられるのが普通になり過ぎておられませんか。

相手方の真意を確認してレスをつける、これぞ、相手方の時間を活かすことにもなると思うんですが、「帰れ」管理人殿の祖国では、罪に問われるんですね(笑)。

まあそりゃ、天皇陛下への軽視なんて、へっちゃらですよね。そして、天皇軽視者はいまだ、投稿許可しておられるのも、頷けます。

がんばってください、祖国のため(笑)

16「訊」:2015/08/04(火) 13:54:49 ID:???

山ちゃん、の、文章なのでアル・・・・・・・・・

2015年08月04日

哀れみさえ感じる。

訊け氏は対話を挑んで欲しいようであるが、私は対話などする暇がないのと、訊け氏の相手をやっつけようと闘士満々であるのが既に負けているのと同様であるから対話や論争はしない。
それと対話と論争してどうなるのか、自己満足したいのであろうか?

「谷口雅春先生に帰りましょう」でアク禁となっているのにもかかわらず、シツコク言い寄る。救いようがない。
申し訳ないが可哀想になるが「大の大人」である。

だれも味方になる人がいないのです。一般の人は関わりたくないというのが通常であろう。
正邪顕正さんも少しだけ相手していたが、見抜いているから会話もしたくないのです。その気持ちはよくわかります。昔からから訊け氏を知っている人間は本質をみているから論争もしたくない。

どうしてそれがわからないのか不思議さえ感じる。良き指導者のもとで一から出直してほしいがそれを受け入れてくれる人はいない。

17神の子さん:2015/08/04(火) 14:08:13 ID:1QL241b6

ふ〜ん。「大の大人」、ね。

× 闘士満々 → ○ 闘志満々

× 正邪顕正 → ○ 破邪顕正

・・・・・・・・・・・・・・誤字だらけの、「大の大人のブログ」なのである(笑)。

18「訊」:2015/08/04(火) 14:24:50 ID:???

スミマセンが山ちゃんサマ・・・・・・・国語の時間です。脳内発火の管理人(訊け)のお話しにはなりますが、聞いておかれて損はナイと思います。宜しくお願いします。

先ず、貴殿ご投稿の「闘士満々」は、「闘志満々」に訂正ください。大の大人なのであれば、ですね。また、「破邪顕正」サンが、「正邪顕正さん」になってます。正も邪も、顕正?・・・・・大の大人が読みますと、哀れみさえ催します。

また、以下の御文章も意味不明です。

>>>訊け氏の相手をやっつけようと闘士満々であるのが既に負けているのと同様であるから対話や論争はしない。<<<

大の大人が読みますと、訊けではナク、山ちゃんは「訊けの相手」に対し、やっつけようとしていると、読めます。訊けではなく、「訊けの相手をやっつける」?また、既に負けているのと同様なのは、このまま読みますれば「山ちゃん」サマになってしまいます。ですんで、この御文章は以下のように訂正なさってください。

<添削例>

「訊け氏に拠る〝相手をやっつけよう〟とする闘志満々の姿勢は、彼が既に負けていることを物語っている。であるから当方は、対話や論争はしない。」

など。

いや、大の大人が読みますと、哀れみさえ催します。

また、「どうしてそれがわからないのか不思議さえ感じる」は、「不思議〝さ〟を感じる」にご訂正、ください。

追伸

以上が先ず、気になった文章の形式面の問題です。で、リクエストあらば今度は、「内容に関して」も、述べてみたいと思います。たとえば「良き指導者のもとで一から出直してほしい」のご発言箇所に関しては当方、「良い指導者は『西郷隆盛先生』など、伝記本のタイトルをそう変えるもの?」等のご意見をご用意してます。いや、貴殿は以前、当方に対し「谷口雅春に訊け、は、呼び捨てである」と断じられましたよね。で、当方は「西郷隆盛というタイトルの本は、呼び捨て本なんですか?」と問うたところ、貴殿は逃げていかれました。ま、あの、件などです(笑)。

19神の子さん:2015/08/04(火) 14:25:43 ID:1QL241b6

「大の大人のブログ」7/17には、こんな文章も。

>ただ、略するのはいいですが、このブログで私は”山ちゃん”のみを使用したことはありません。丁寧に”山ちゃん1952”と記入して欲しいものです。破邪顕正さんを”破邪”さんと呼んでいるのに等しい。<

「正邪顕正」は「破邪さん」よりも失礼じゃね?

20さあちゃん:2015/08/04(火) 15:39:11 ID:WjiuShbU
山ちゃん様・・・・・・時間ないならブログ書く時間はなぜあるのですか。

対話する方の方が誠実だと思いますよ。

21欠席中の志恩:2015/08/04(火) 18:38:04 ID:6hRUvSRg

本流系掲示板は、浄めの掃除が、*終わったところでしょうか。

( ̄△ ̄)\___*(←しばらく前、古今無双の 一匹の 訊け侍さんを ポイしましたので!) 

…灰

→訂正:

拝。

「まぁ、まぁ まぁ、まぁ」と 大根 訊け侍さんを 慰めてくれる 優しい男性のお仲間…

(あぁ、3年前の、あの頃の からむ、まきつく、しめつける 仕様の
アナコンダ*・キケン君のことが、
 懐かしく脳裏に浮かびますよね、うのはなさん...)
http://twitter.com/konsai_umemama/status/272238758219358208/photo/1

22神の子さん:2015/08/04(火) 18:48:15 ID:1QL241b6

↑ま た 、う の は な に ブ チ キ レ ら れ る ぞ (笑) 。

23おこちゃま:2015/08/04(火) 21:38:28 ID:pPsIOfok
この掲示板に来て同病相憐れんでおられますか?(笑)

「どうして灰汁キンなの?」「ボクのどこが悪いの?」
「理由を言ってくれなかったら激オコぷんぷん丸だからね」
「ボクに刃向かうやつは揚げ足を取って困らせてやる」
「イーーーだッ!!」

なんかカワイイ!

あなたの趣味
ワルフザケ全般だそうですが、
帰ろう掲示板では、ワルフザケが過ぎて住人から不興をかっちゃいましたね。
そこもカワイイ!

「どうだ! 
俺ぐらい論理立てて話が出来る者は他におるまい」的な
尊大な態度も住人から不興かっちゃいましたね。
これもカワイイ!

なんか訊さん、言ってることは大人の発言だけど、
していることは全くのおこちゃまで愛らしいです。

そんなおこちゃまな訊さん、がんばってくださいね(ハート)

私もおこちゃまなので訊さんの気持ちスゴく解ります。

24「訊」:2015/08/05(水) 07:38:08 ID:???

>>23 :おこちゃまサマ

ようこそ、です。おこちゃまとの事ですが、夏休み中の小学生でしょうか。そして、御文章から察するにウチのセガレと同学年(小3)?とか考えてはおりますが、正々堂々とした小学生は大歓迎です。早速返信など。

>>>この掲示板に来て同病相憐れんでおられますか?(笑)<<<

ここの「同病相憐れんで」は語用になります。同病相憐む、と言う表現はたとえば、「異論を許さない雰囲気ありあり」の掲示板にこそ、向けられて使用なさってくださいね。こちらトキ掲示板は堂々の意見披露が可能です。そんな掲示板へ向けて「同病相憐む」なんて言葉を使用なさいますと、「正々堂々って病気なの?」になりますんで、注意!

>>>「どうして灰汁キンなの?」「ボクのどこが悪いの?」
「理由を言ってくれなかったら激オコぷんぷん丸だからね」
「ボクに刃向かうやつは揚げ足を取って困らせてやる」
「イーーーだッ!!」なんかカワイイ!<<<

もしも、そんな奴がホントにいたら、そりゃ、カワイイですよね(笑)さて、当方ですが「理由を言ってくれなかったら激オコぷんぷん丸だからね」なんて言ってますかね?(笑)また、「ボクに刃向かうやつは揚げ足を取って困らせてやる」とも、言ってませんが(笑)そんな事書いてるやつがいたんですか?(笑)そもそも揚げ足など取る趣味、私にはナイんですがね(揚げ足箇所、あらばご指摘などお願いしますよ小3殿)

で、カワイイって云うのであれば、以下の説明を指すのが適当かもしれません。読んでみましょう・・・・・かなりカワイイ説明です。

2チャンネルで、理由も言われずに書き込み禁止にされた人が一人でもいれば、それは2チャンネルの管理人が「学ぶ会」の指示を受けているからだ。
日本共産党のホームページが理由も言わずに書き込み禁止にした人が一人でもいれば、それは日本共産党が「学ぶ会」の指示に逆らえないからである。
創価学会のホームページが理由も言わずに書き込み禁止にした人が一人でもいれば、それは池田大作さんが「学ぶ会」のメンバーだから。
「小閑雑感」、「唐松模様」が多くの書き込み禁止者を出しているのは、なんとまあ、谷口雅宣総裁は「学ぶ会」の隠れメンバーで、「学ぶ会」の指示に逆らえないからだ。

最高でしょう?これぞ、カワイイ系のお笑いです。どうぞ、ご参考になさってください。

>>>あなたの趣味ワルフザケ全般だそうですが、帰ろう掲示板では、ワルフザケが過ぎて住人から不興をかっちゃいましたね。そこもカワイイ!<<<

質問しますが、陛下の年頭ご感想ですけれども、あれ、「学ぶ会にはオフザケに見えた?」んでしょうかね。天皇陛下の御言葉を投稿するヤツは、オフザケ?なんですか?不興を買っちゃうくらいに、フザケテると・・・・・・?

>>>「どうだ! 俺ぐらい論理立てて話が出来る者は他におるまい」的な
尊大な態度も住人から不興かっちゃいましたね。これもカワイイ!<<<

私、そんな事、書いてますかね?(笑)書いてナイのに書いたと書く、あなたもかなりカワイイ方ですね。そして、当方の意見ですが「まだ開陳する前の段階」なんですよ。現時点ですが、相手方真意の「確認段階」です(よーく読んでごらん、小3殿)。

当方意見の開陳はまだ、控えている段階です。ですんで、「どうだ! 俺ぐらい論理立てて話が出来る者は他におるまい的な尊大な態度」は実際に、当方が尊大な態度を取ってから投稿なさってはいかがでしょうか。

>>>なんか訊さん、言ってることは大人の発言だけど、していることは全くのおこちゃまで愛らしいです。<<<

ああ、あなたの脳内掲示板での「訊け」は、そんな奴なんでしょうね(笑)それはどうぞ、その、脳内掲示板へご投稿なさってくださいね。

>>>そんなおこちゃまな訊さん、がんばってくださいね(ハート)私もおこちゃまなので訊さんの気持ちスゴく解ります。<<<

うん、キミも、宿題がんばってね。そして、気が向いたら「帰れ」管理人殿や破邪サン、ここに連れて来てよ(笑)ムリだろうけど(笑)

25「訊」:2015/08/05(水) 07:46:28 ID:???

<雑感>

・・・・・しかし、不思議なのは破邪サンや山ちゃんサマがお使いになる以下の言葉です。それは、

「相手をやっつけようとする」

てな表現になるんですが、それに関して書きます。

さて、対話がそんなにダメなもんなんですか?(笑)「学ぶ会」や山ちゃんに学ぶ会では。質問をするだけで、相手をやっつけようとしていると?・・・・・・それでいて、そんな事を申しておられる両氏は普段、安全地帯から「一方的な演説ダケはブッてます」よね?これって、相手をやっつける事になるんじゃナイんですか。さらに両氏は一方的な演説をブチますが、

「相手方へ反論機会をお与えになられません」

よね?

・・・・・そのままでは、まあ、「どっちが相手をやっつけようとしてる?」になろうものです。そうでは、ありませんか?(笑)

26「訊」:2015/08/05(水) 08:12:24 ID:???

(以下は「です・ます調」「である調」混在の「山ちゃん1952サマ風文体」でお届けシマス。)

私は闘士満々の>>16を山ちゃん敗北宣言と見たのであるが一般の方ならば理解されるでしょう。私は山ちゃんサマは一方的に演説する。しかも、相手に反論を許さないのです。対話を申し込まれれば「ヒマが無い」と逃げるがブログを書く暇はあるのです。
「谷口雅春に訊け」を呼び捨てと言われる山ちゃんサマは私はおかしい。西郷隆盛の伝記を読んでください。呼び捨てなど言う人は童子サマくらいだ。
これから天皇陵をランニングします。

<了>

(以上、です・ます調」「である調」混在の、主語の置き方もかなり特殊な「山ちゃん1952サマ風文体」でお届けシマシタ)

27神の子さん:2015/08/05(水) 09:34:52 ID:b6ft858o
1 :トキ:2015/05/27(水) 09:42:08 ID:tsx6GVdw この板は自由に意見を発表できる場として提供いたします。
規約などはトーキングスティック板と同じですので、トーキングスティック板
の冒頭部分をごらんください。

ご利用希望の方は、管理人まで申し出てください。

管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。

ご注意ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

28神の子さん:2015/08/05(水) 12:38:13 ID:wq0X5bDE
発邪嫌正さんに名前を変えよ

29そーわ!:2015/08/05(水) 14:27:54 ID:4WJ04QU6
帰り掲示板
訊け氏書き込み全削除て
管理人気が狂った

30「訊」:2015/08/05(水) 15:41:49 ID:???

>>そーわ!殿

・・・いやいや、「マトモ」なんです(笑)なにせ、「訊け=脳内発火野郎」に仕立てあげねばなりませんので、完璧な仕事ぶりですよ。証拠をすべて消し去ったワケですからね(爆笑)もう、完璧(笑)

・・・・これで、セウォル破邪サンも無事、逃げられます。後は一方的な投稿を放置すれば、OK(笑)曰く「訊けはフザケテた!」「破邪サンを侮辱してた!」等の書き込みを、どんどん放置すれば印象操作は完璧ですからね。

いやー、帰れ管理人殿(笑)仕事がデキルわ(笑)

追伸

ただ、残念なお知らせがございまして、「そんな事もあろうか」と当方は、投稿駄文と寄せられたレスですが・・・・・・

「すべて保存してます」

・・・・申し訳ありません(笑)

31「訊」:2015/08/05(水) 15:44:26 ID:???

>>28

爆笑。

32「訊」:2015/08/05(水) 15:57:40 ID:???

<雑感>

まあしかし・・・・・「帰れ」掲示板ってのは、「学ぶ会の評判を落とすための掲示板」なんでしょうかね。あんなアホな理由で粛清(※1)しておいて、一方的な演説のみはまだ、掲載中なんでしょう?もう、評判を落とす工作なんでしょうか。だとしたら、かなり(笑)

また、セウォル破邪サンも「気持ちよく」しゃべっておられますが、マチガイが多いです(笑)あれ、あのまま放置してたら大変ではないですかね。雅春先生の解説に於いては「初歩の初歩」と云ってイイような、解釈ミスです(詳しくは本流室スレを)。そして彼らは「愛国書を読め!」と居丈高ですが、もしも、ホントに読まれたら「破邪サン、間違ってますよ」になりますよね。しかも、それ、指摘したらイカンのでしょ?たしか・・・(やり取りには応じない!が方針らしいのでw相手方発言の真意を問えば「即粛清」です)

いやホント、どうすんだろう、これから・・・・・・・やっぱ、あれですかね?破邪サンは「ヘイトスピーチ擁護団体」として学ぶ会を、今後高めていかれるおつもりなんですかね。以前、あの記事(※2)読んで「うれしい」なんて言ってた同氏ですが(笑)大丈夫なんだろうか。

<註>

※1 あんなアホな理由で粛清

「この方が帰れと言ってるので投稿を控えてください」の、メンバーの投稿が、これ。

Re: 清聴 ―― 天皇陛下 平成二十七年年頭ご感想 - ヨグ・ソトース

2015/07/30 (Thu) 19:39:18

だれだよこんな2ちゃんねらーを連れてきたのはwww
学ぶ気もなく、論破のみを目的とした下衆な思考www
かまって欲しかったら2ちゃんねるに行きなさいww

てか、ここの人たちは心優しい純真無垢な人が多いですね。
こんな冷やかしヤロー相手に真摯に答えられるとは。

こういう手合いは、スルーして無視するに限りますよ皆さん。

この方から「帰れ」と言われたら、帰らなきゃイケナイみたいです(笑)けども、当方がこの方へ帰れと言ったとて、それは不採用なんでしょう。必死の掲示板運営です(笑)。

※2あの記事

「生長の家本流派はヘイトスピーカーと関連が」みたいな、あの記事のこと。私はあれ見たら破邪サンは焦るのかとカンチガイしてたんですが、「うれしい」と喜んでおられました(笑)「学ぶ会の世間への影響力」みたいな感じで(笑)「影響力は影響力でも〝ヘイトスピーチ〟関連での、影響力でしょ?なんで嬉しいんです?破邪サン」と問うたら、彼はどこかに逃げていかれましたが・・・・・

33尊王:2015/08/05(水) 16:21:17 ID:4dRMgmmQ

カルト化してます。
世間の注目が上がったと喜んでいるんですから付ける薬がない。
谷口雅春先生は仏典を元に国家論を語ったのは訊けさんご指摘の通りであり、間違えたのは当時のインド人なのであり仏典が国家を語ってないなど、学ぶ会ではそんなことを教えているのかと唖然。

教団も教団だが学ぶ会も危ない、このままカルト化なのか。

34「訊」:2015/08/05(水) 16:40:19 ID:???

「会員拡大!」を計りながら「異論は排除!」なんですから、そもそもの最初の組織設計が二律背反なんでして、「もはや解なし」なんですよね。ところでそもそもの生長の家って、共産党員も他宗信徒も、オカマもオナベも、誰でもいたわけでしょう。ところが「学ぶ会」ってのは、「サヨク認定されたらオシマイ」(笑)

オシマイです(笑)

・・・・しかも、完全にミギでも困るってモンでして、ここが厄介。相手に「サヨク!」とか言い放ちながら、天皇陛下の大御心を「華麗にスルーできるメンタリティー」も必要になります(笑)。陛下が平和御愛好の意思を示された際は「サッ!」と、サヨクにならないヤツは無能呼ばわり(?)なんでしょうからね。(やり取りを拒否されたんで、当方は現在、「一方的な演説モード」でしゃべってますがwいや、だって、その辺の真意確認をしようとも相手から、一切のレスは来ないわけでwもう、これ、「確報なの?」ですよ)

話を戻しますが、「会員拡大!」を下知されながら、ご自分たちは掲示板での異論を「排除!」でしょう(笑)もう、どんだけの苦労を現場に、おかけなんでしょうかね。会員拡大に邁進される、末端の方がかわいそうです。「掲示板での学ぶ会の評判」ですが、過去最悪のレベルですよ。大本営発表という麻酔でなんとか、しのいではおりますが・・・・

追伸

普段、ネットを見ない白鳩会のお姉さんたちまで最近は、学ぶ会はまずいとウワサしてますよ。プリントアウトされた資料を読んだことがありますが(笑)もう、暴言の数々は全て、「学ぶ会発」になってます・・・・・・・やり取りを拒否されたことの、ツケなんでしょうね。合掌。

35「訊」:2015/08/05(水) 16:49:40 ID:???

>>破邪サン

あ、ついでにこの件もお知らせしておきましょう。「私が言ったことって現実化してるでしょ?」てな、そんなお話です。なお、この、「私が言ったことって現実化してるでしょ?」てな文言のみを問題にされ、そして、「訊けの自慢話が始まった!」と騒がれるのも自由です(笑)その辺はどうぞ、お好きに。と、言うことで本題です。

・・・・さて、今から4年前に当方は、

「教団も嫌われてますが、本流派も嫌われてますよ」

との警告を、発しておりました。他の方も似たような投稿をされておられましたが、当時の破邪サンのレス、覚えておられますか?

「そんなことはない(笑)」

てな、モンでしたよね。そして、それにつづけて、

「学ぶ会が脅威になり、教団派(=訊け)が相当焦ってる!」

てな総括を、大本営発表とされておられましたよね。思い出しましたか。

・・・・・で、ズバリ聞きますが「4年前の当方の警告」ですが、笑われるようなモノでしたか?今となっては、どちらが正しかったか、明らかではないですか。

・・・・・当時、現場がぜんぜん見えてナイ破邪サンは楽観されておられましたが、4年経ってみて、いかがでしょうか。脳内発火のキチガイ(笑)そう、私のことを表するのは自由ではありますが(まあ「脳内発火」は貴方の手下に言われたことではありますが)、落ち着いて現実にご対処くださいませ。さもないと、今から「4年後」・・・・・・どうなりましょうか。4年経ち、「あの時対処しときゃ良かった」になるのは確実に、先日当方が紹介した記事ですよ。破邪サンはお身内としかツルんでおられない、そこが弱点です。ネット影響力の怖さをまだ、過小評価されえておられます。(心配)

36「訊」:2015/08/05(水) 17:06:42 ID:???

>>「帰れ」掲示板管理人殿

いや、ホント、勉強になります(笑)

なお、サムライ殿は以上の報告を読めないはずです。もしも奇特な方がサムライ殿に報告してくださると、サムライ殿の勉強になると思います。

いや、ホント、勉強になります(笑)アク禁にした後に、こういう発表をするのはグッドアイデアですね(笑)反論、できませんもん、コッチは(笑)なので、勉強になります。また、

また、脳内発火スレッド
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=15411769
は近日中に消火させていただきますので、子記事を書かれた方々の御理解をお願いします。

とか言われながら、当方が投稿した文を

「すべて削除」

されましたよね。本当に勉強になります。脳内発火スレの「それのみを削除」されるかのような書き方でございましたが、「ぜんぶ削除」とは、勉強になりました。そうすれば、あとあと、破邪サン達学ぶ会が、困らないですよね。

勉強になります。相手をアク禁にした後に「宣言を告知」し、かつ、「宣言の範囲外までの」当方投稿ですが、すべて削除。

勉強になります。

なお、サムライ殿は以上の報告を読めないはずです。もしも奇特な方がサムライ殿に報告してくださると、サムライ殿の勉強になると思います。

呆れているのかそんな、奇特な方がおられませんでした(笑)なので、自分で貼り付けた次第です(笑)勉強になります、勉強になります。

37「訊」:2015/08/06(木) 14:32:19 ID:???

自分たちを「デタラメな批判を受けるか弱いマイノリティー」設定していくのが、カルトの特徴なんですが、破邪サンは、その線へ舵を切りました。読んでみましょう・・・・。

● 「谷口雅春先生を学ぶ会に入ると地獄に落ちるぞ」と脅されたら
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=15413956

いやこれ最初、「実際そんな事があったのか」と思いましたよ。

ええ、教団側に「地獄行きだゾ」と脅す、そんな人が実在するのかと・・・・・・よく読んだら、完全IF話でしたね(笑)。「もしも」そう言われたらどう返すか、そんな話でした。「谷口雅春先生の教えは、すべての人に物に事に感謝する教えですから、こういう〝迫害〟にも感謝してまいりましょう。」の箇所には笑っちゃいましたが(「学ぶ会」でそんな事してたら、粛清でしょうw)、まあ、それはさて置き、IF話なんですね、これ。

ところで、破邪サン。これ、現実逃避です。

・・・・もう、過激なタイトルのIF話で自分たちを、「デタラメな批判を受けるか弱いマイノリティー」に設定するのもイイですが「現実を見ましょう」よ、IF話よりも。貴殿らはヘイトスピーチ擁護団体として現在、FB上で名をはせているんですよ(笑)妄想への対処法を大本営発表しておられないで、どうぞ、あの「現実の問題へのご対処」を、オススメする次第です。まあ、なんでもかんでも「自分達への迫害!」の、破邪サンですが、自分たちを「デタラメな批判を受けるか弱いマイノリティー」設定していくのが「カルトの特徴」です。

・・・・・がんばってくださいね。そしてこんな提言を「迫害」と呼称され、反論の来ない掲示板に籠りながら「谷口雅春先生の教えは、すべての人に物に事に感謝する教えです」とドヤ顔で演説しててください。「あれ?破邪サンは以前、違うこと言ってたじゃん?」てなツッコミはもはや、カルト化した組織からは出てきませんから・・・

38「訊」:2015/08/06(木) 14:37:40 ID:???

さすがに地獄行きって話は聞かないんですが、「学ぶ会へ行くとバカになるよ(笑)」という話は、よく聞きます。そこで、破邪サンへお願いなんですが、そう言われた場合はどう返答すればイイのか、それをご教授ください。たとえば、

「学ぶ会って『善悪二元論』ですよね(笑)」

などです。

学ぶ会へ行くと谷口雅春先生を学べるどころか、「雅春先生からどんどん遠ざかる」わけです。それが、「学ぶ会へ行くとバカになるよ(笑)」という話なんですが破邪サン・・・・・・IF想定への対処よりも、これへの対処法を(笑)ご教授ください。「学ぶ会へ行くとバカになるよ(笑)」「学ぶ会って『善悪二元論』ですよね(笑)」「雅春先生からどんどん遠ざかる」等を言われたら?

・・・・・・どう、返答しましょうか。

39神の子さん:2015/08/06(木) 21:28:07 ID:???
学ぶ会に行くとバカになるのか
バカだから学ぶ会に行くのか
バカだから学ぶ会のおかしさに気付か無いのか

それにしても訊けさんの解説付きで眺める帰れ板はめっちゃ面白い

40本音の時代:2015/08/06(木) 23:28:53 ID:jtmmmlXY
訊けさん、あなたが学ぶ会に行ってみたらよいではないですか。

41「訊」:2015/08/07(金) 08:00:09 ID:???

>>40

「やり取りはしないが一方的な演説はする!」という、方々のおられる会へ、ですか?私が、行くのですか?・・・・・・・・行ってもよいですが、どうしましょう。

追伸

さて、過去ですが何度も何度もアク禁になった私です。その際に「学ぶ会」関係者からは特に、異議の声は上がらなかったですけれどもね・・・・・・つまり、彼等「学ぶ会」とは、「相手方の発言機会を奪う」ことに、賛成の方々なんでしょう。反論デキナイ相手に対しては、堂々とする代わりに反論機会を奪う、もしくは、発言機会を奪う事に対し「なんら異議を唱えない方々」なんでしょう。

まあ、「来てもいいよ」なら、行きますよ(笑)

42「訊」:2015/08/07(金) 08:05:27 ID:???

>>41書き忘れ

たとえば(本流対策スレで書いた)破邪サンの珍解釈ですが、ああいう話を聞いて疑問を呈して来る人間は、破邪サンは求めておられナイのでは?以前、彼と鎮護国家に関してもやり取りしましたが、破邪サンは「ご自分のマチガイを指摘されるのがイヤ」みたいですよ。

・・・・・まあ、無論、公開の場で堂々のやり取りが出来るならば私は受けますよ。

行ってもいいですよ、学ぶ会。

ただし、私は「そんな事、雅春先生は仰っておられないです」とハッキリ、申し述べると思います。そんな者ですが「学ぶ会」は、会員資格は、得られます?

43「訊」:2015/08/07(金) 11:42:59 ID:???

>>「帰れ」掲示板管理人サマ
>>23 おこちゃまサマ
>>40 本音の時代サマ

・・・・言うまでもナイ事ですが「あなた達の発言機会を尊重します」よ、当方は。なので、反論あらばドシドシお寄せくださいませ。当方は一方的な演説など、好みません(て、云うか、恥ずかしい事なんで嫌悪してます)。さらに、ココ、トキ掲示板は「異論があるからとて、即、アク禁になることはナイ」のです。ご安心の上どうぞ、反論などをお願いしますよ。

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
―― ヴォルテール

余談

「私はあなたの意見には反対だ。だから帰ってください」
―― 学ぶ会シンパ運営の某掲示板管理人

44「訊」:2015/08/12(水) 11:08:18 ID:???

3800 :神の子さん :2015/08/12(水) 09:24:22 ID:0WV1u..2

訊けさんとやり取りしないのに、山ちゃんは本質まで理解できるんですか笑

「山ちゃんなのである。それくらいは朝飯前なのです」・・・・・・・(笑)テレパシーでも、使っておられるんでしょうね。やり取りしなくても相手の本質まで見抜く、山ちゃんサマ(笑)

世間ではそれを「決め付け」と呼称しますが、山ちゃんサマにかかると「見抜いた」となるみたい・・・・・・・山ちゃんサマ、万歳!

45本音の時代:2015/08/12(水) 21:38:18 ID:jtmmmlXY
訊け氏は、相変わらず・・・・だ。

46神の子さん:2015/08/12(水) 21:51:44 ID:23.DcQ6Y
>>45

本流て決めつけてるだけなんだよね

47おこちゃま:2015/08/14(金) 20:45:55 ID:359CKlG6
>>24
ふふふ

48「訊」:2015/08/14(金) 21:13:31 ID:???

>>46

そうです。ホンリュウってのは、「決め付けて逃げる」(笑)それしか、戦術がナイんです。常識的な線でのやり取りすら、不能の方々です。世間に通用する言葉を持たない方が、なぜか、「そのグル―プ内で力を持っている」のが、悲劇ですね。具体的には「破邪サン」「山ちゃんサマ」が代表例です。

彼らは偉そうにしてますが、世間への影響力は「ゼロ」(もしくは「マイナス」)です。今日も身内ダケが集まる掲示板で、決め付け発言しながら思考停止してます。

可哀相な人たちです。

49神の子さん:2015/08/14(金) 21:48:48 ID:jtmmmlXY
>>48

このような書き方しかできないから相手にされなくなるのです。
もう少し知恵を働かせてはいかがですか。
知恵を働かせ方・・・谷口雅春先生に訊いてませんか?

50「訊」:2015/08/14(金) 21:51:40 ID:???

また、HARBOR BUSINESS Onlineです。新記事が2本もアップされており、なんだか、トホホです・・・・・・

○ 「安倍政権の生みの親」、伊藤哲夫と生長の家原理主義者ネットワーク――シリーズ【草の根保守の蠢動 第13回】
http://hbol.jp/55615

○ 日本会議と日本青年協議会が目指すもの――【草の根保守の蠢動・番外編4】
http://hbol.jp/55073

特に二番目の記事、ここから以下引用しますが、「これは違うぞ」と言いたいですね。

しかし、日本会議の事務局を担う日本青年協議会のように、現在も谷口雅春が唱導した「宗教的愛国主義」を奉じ、路線変更前の「生長の家」の主義主張を原理主義的に堅持し続けている人々が存在する。

いや、これ、「違うぞ」でしょう。雅春先生の愛国思想は偏向しておりません。そして、私が言いたい事は「雅春先生の思想がこんな間違ったカタチで流布されているのが悲しい」のですが、「責任者は誰なんだ!」と、声を大にして言いたい・・・・・・雅春先生がウルトラ偏向愛国者みたいに、書かれてますが「生長の家愛国派の責任は重い」と思いますよ。

・・・・・・雅春先生の愛国思想が、かなり歪曲されて世間に伝わってます。

破邪サン達生長の家愛国派の責任は、重大だと思います。愛国書を、キチンと読みましょうよ。そして、キチンと読んでから、活動してくださいよ。なんか、ネウヨの卸問屋みたいなかたちで雅春先生が紹介されちゃうのが、非常に残念ですよ。

51「訊」:2015/08/14(金) 21:58:18 ID:???

>>50投稿文補足

原理主義では「ナイ」のです、生長の家愛国派は、ですね・・・・・・雅春先生の御教えを奉じておれば、過激で子供じみたマネ、するわけがナイのです。ですんで、以下の記事はマチガイですよ。

しかし、日本会議の事務局を担う日本青年協議会のように、現在も谷口雅春が唱導した「宗教的愛国主義」を奉じ、路線変更前の「生長の家」の主義主張を原理主義的に堅持し続けている人々が存在する。

繰り返しますが、違うのです。路線変更前の「生長の家」の主義主張を原理主義的に堅持し続けている人々が本当にいれば、「もっと真っ当な運動になっております」よ。そして、問題になっているのはむしろ、「看板ダケが雅春先生」になっているからであり、中味はとても、「雅春先生の思想とは相いれないものになっている点」なのです。ですんで、上記のHARBOR BUSINESS Online記事には苦情申し立てをすべきです。

雅春先生の御思想とは、雅春先生の教えに忠実になればなるほど、つまり、「原理主義的に堅持し続けている人々」が、いればいるほど、もっと真っ当なものになります。真っ当でナイ理由は生長の家愛国派が、「看板だけ雅春先生を掲げているから」に過ぎないのです。谷口雅春先生の御教えは原理主義になればなるほど、真っ当なものになります。

52「訊」:2015/08/14(金) 22:09:26 ID:???

「偏向してて偏狭なウルトラ右翼(ネウヨ)の教祖・谷口雅春」・・・・・・・・こんなイメージが世間に定着しちゃうんでしょうか。だとしたら、ものすごく悲しいことですよ。再度強調しておきますが、要因は、

○ 雅春先生の御教えを「歪曲」している者たちがイル点

なのです。雅春先生が偏狭なのではナク、雅春先生を看板として利用している者たちが、イルって事なのです。雅春先生の御教えが偏狭なのではなく、利用している者たちがあたかも、自分たちの偏狭な思想を「雅春先生の思想だ!」てなカタチで世間に流布しているに過ぎナイのです。それが証拠に「雅春先生の愛国書」です。

・・・・・・・彼等生長の家愛国派ですが「ぜったいに議論をしない」のです。

議論をすれば、「負けることが自明」だからです。

負けるとはすなわち、「雅春先生が主張されておられナイ」ことを、主張されておられるかのように宣伝していることを、意味します。繰り返しですが、谷口雅春先生を奉じるグループに対し、「谷口雅春著書を元に議論しよう」と持ち掛けてみてください。彼らはぜったいに、議論をしない(出来ない)のです。

・・・・・・・看板として谷口雅春先生は、生長の家愛国派に利用されているに過ぎません。愛国派から見れば雅春先生は「看板としての価値しかナイ」のです。雅春先生の御思想に関して議論しようものならば、普通は、「待ってました!」になるのがホンモノの原理主義者のはずですよ。

ですんでHARBOR BUSINESS Onlineさん。偏狭で偏向している者たちがいるのは認めますが、「雅春先生は偏向してないし、偏狭な愛国者ではないぞ」と、その点は確認されてから記事にして頂きたい。そう、希望します。

53「訊」:2015/08/14(金) 22:19:28 ID:???

<余談>

と、まあ、本流派は危機的状況のハズなんですが、ノンキですね。破邪サンにかかればHARBOR BUSINESS Online記事なんて「サヨクの焦り!」としか、解釈できないのですからね・・・・・・「サヨクは谷口雅春先生を恐れている!」と(笑)

そんなまとめをして、思考停止です。

じゃ、破邪サンよ。

反論されてみてくださいよ。

いや、なにせ、貴殿まとめではサヨクですが、恐れているんでしょ?(笑)あなた達を(笑)じゃ、サクッと議論してみなさいな。

・・・・・・それも出来ぬのに「サヨクは谷口雅春先生を恐れている!」と?

もう、冗談も休み休みにされなさい。恥ずかしい事ですよ、これ。

54本音の時代:2015/08/14(金) 22:33:31 ID:jtmmmlXY
>49 の神の子さん=本音の時代

>52
自分たちの偏狭な思想

例えば何?

55「訊」:2015/08/14(金) 22:55:07 ID:???

相手にされないんじゃナイですよね(笑)当方に対してはいろいろと、投稿は寄せられてますがね。そして、返信すれば逃げていかれますよね。そんな日々ですが・・・・・・

さて、「例えば何?」とのことですが、本格的なやり取りは可能ですか?一例だけに絞りますが、鎮護国家の「国家」部分、それを日本列島に限定されてたのが破邪サンでした。雅春先生の御教えとは「全く違うもの」でしたけれどもね。

詳細なやり取り場面は、本流対策スレ過去分にあるはずです。ご興味おありでしたら、検索なさってくださいませ。

56本音の時代:2015/08/15(土) 00:12:40 ID:jtmmmlXY
逃げて行かれるような、返信の内容だったりして。

57本音の時代:2015/08/15(土) 00:17:29 ID:jtmmmlXY
 国家=日本列島 でも間違いではないように思う。

58α:2015/08/15(土) 04:20:12 ID:C3OgJMd6
 天皇の平和主義の原点は、その圧倒的な戦争体験にある。天皇は1999年の「天皇陛下ご即位十年に際し」の記者会見で、次のように述べている。

「私の幼い日の記憶は、3歳の時、昭和12年に始まります。この年に盧溝橋事件が起こり、戦争は昭和20年の8月まで続きました。したがって私は戦争の無い時を知らないで育ちました」

70年前の終戦の日の直後には、当時皇太子だった明仁天皇の疎開である日光に陸軍東部宇都宮連隊の少佐参謀と中佐が現れ、皇太子の引き渡しを要求してきた。彼らは天皇(昭和天皇)の降伏宣言を認めず、明仁皇太子を天皇として徹底抗戦を続けると主張した。〈「天皇の軍隊」であったはずのものが、一夜にして「軍隊のための天皇」へと一変する(中略)そうした現実政治のリアルさを、少年として身をもって感じとった〉(前掲書より)という。

まさに、天皇が軍部のクーデターの当事者にされそうになった瞬間だった。こうしたリアルな戦争体験もった人物は、安倍首相をはじめとする安倍政権の閣僚にも、取り巻き一派にもひとりもいない。最近はアニメやゲームでしか戦争を知らないような若手自民党議員が「戦争へ行きたくないなんて身勝手だ」などと発言しても、党としていっさいお咎めなしだというから、お話にならない。

59α:2015/08/15(土) 04:22:25 ID:C3OgJMd6
安倍政権と天皇、皇后のスタンスの違いがいちばんハッキリしているのが、日本国憲法に対する考え方だろう。即位後の朝見の儀で「皆さんとともに日本国憲法を守り、これに従って責務を果たすことを誓い」と宣言した明仁天皇の"護憲発言"については、本サイトでもたびたび取り上げている。もっとも踏み込んだ発言は、第2次安倍政権発足後の2013年の誕生日会見でのものだ。それまでの80年の歩みを振り返って「やはりもっとも印象に残っているのは先の戦争のことです」と語り、こう続けた。

「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」

この発言のポイントは、日本国憲法を作った主体を「日本」としていることだ。「連合国軍の占領下にあった日本」が「平和と民主主義を守るべき大切なもの」として日本国憲法を作った、というのが天皇の認識だ。ところが、安倍政権の憲法認識は「マッカーサーが、日本を無力化するため、部下に命じて、たった8日間でつくりあげた」というものだ(自民党の政策パンフレット「ほのぼの一家の憲法改正ってなあに?」より)。安倍首相自身、4日の国会答弁でも「(現行憲法は)極めて短期間に連合国総司令部の25人の人々によってつくられた」と述べているし、かつてはネット番組で「みっともない憲法ですよ、はっきり言って。それは、日本人がつくったんじゃないですからね」などと語っている。

天皇の認識と安倍一派の考えが、まったく真逆であることがわかるだろう。

60α:2015/08/15(土) 04:25:29 ID:C3OgJMd6
「明治憲法の公布(明治22年)に先立ち、地域の小学校の教員、地主や農民が、寄り合い、討議を重ねて書き上げた民間の憲法草案で、基本的人権の尊重や教育の自由の保障及び教育を受ける義務、法の下の平等、更に言論の自由、信教の自由など、204条が書かれており、地方自治権等についても記されています。当時これに類する民間の憲法草案が、日本各地の少なくとも40数か所で作られていたと聞きましたが、近代日本の黎明期に生きた人々の、政治参加への強い意欲や、自国の未来にかけた熱い願いに触れ、深い感銘を覚えたことでした」

美智子皇后は、現行憲法の理念である基本的人権や法の下の平等、言論の自由などが明治期から日本に少しずつ根づいており、安倍一派が言うようなアメリカからの"押し付け"でないことを示唆した。

また、天皇は「天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して」の記者会見でこう述べている。

「大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば、日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合、伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います」

旧憲法下での日本を取り戻そうとしている安倍一派にとって、不都合極まりない発言だ。

61α:2015/08/15(土) 04:30:30 ID:C3OgJMd6

また、天皇の学友である元共同通信記者の橋本明氏は同じ号の「週刊ポスト」でこう話している。

「(前略)安倍首相は国際情勢の変化を理由に憲法解釈を変え、米議会演説で公約した安保法制を無理に成立させようとしている。陛下は口に出せずに苦しんでおられると思います」

戦後70年談話で迷走、安倍首相が怯える「天皇のお言葉」...天皇から憲法軽視と歴史修正主義への批判が?

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10463816/
より転載。

62尊皇:2015/08/15(土) 05:20:49 ID:Gv82yRI6
57

間違いです。

63「訊」:2015/08/15(土) 11:10:56 ID:???

>>57本音の時代サマ

マチガイです。少なくとも貴殿説は「雅春先生の御著書に論拠」ですが、求められないと思います。(論拠ありがご返答ならば、ご提示願います)

で、当方の主張は論拠ありです。「大和の國の神示」をご存じでしょうか。以下にお示し致しますが「国家」とは大日本世界國(ひかりあまねきせかいのくに)を示すのが、雅春先生の御思想です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

日本民族が世界を治めるのでなく、『天孫』すなはち『天の父のみこころ』が全世界を治める時期が到ることである。これがイエスの『主の祈り』にある御心が既に成る世界の意味である。それが真の大日本世界國(ひかりあまねきせかいのくに)である。大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解を生ずるのである。そんなものは、小日本であり、本當の大日本國ではない。
(全文「大和の國の神示」http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65710949.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

故に、論拠をお示しになられない現時点に於いてですが「貴殿説はマチガイ」です。(論拠ありがご返答ならば、ご提示願います)

64「訊」:2015/08/15(土) 11:22:56 ID:???

<参考資料>

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/

本流対策室4の1712付近から「訊商×破邪愛国」の試合を観戦頂けます。試合テーマは「国家と云う用語に関し」なのでありまして、試合内容としては「総裁解釈は間違っている!」なご主張だった破邪高校でしたが、やり取りの結果判明したのは「破邪サンの解釈が間違ってました」という・・・・・・・身もフタもない結果に終わりました。

そんな一戦なんですが、ご関心あらばご高覧ください。

・・・いや、まあ、本流派ですが、「愛国書をまったく解していない」と考えます。偏狭さの要因は「未読」だと思いますよ。「読め!」と言われる愛国書ですが、もっとも読んでおられナイのが破邪サンたち「生長の家愛国派」だと思います・・・・・・・天下の奇観とは、このことですよ。

65「訊」:2015/08/15(土) 11:29:25 ID:???

>>64文補足

「私(破邪サン)の解釈がマチガイだと言うならそれでもいい。私は私の解釈に従って進む!」てな破邪サンでしたが、彼はここでも「大きなエラーを犯して」おられます。

はあ?雅春先生の御文章ですが、「そんなに悪文」ですか・・・・・・

・・・・・破邪サンの解釈に従うとて、そもそもその「破邪サンが解釈した雅春先生の思想」なんてのは、捏造に過ぎないのです。そうでは、ありませんか。

・・・・・雅春先生の御文章は100人が読めば「100人とも同じ解釈になるもの」です。それを、意固地になって「オレの解釈!」てな話をされておられる方あらばそもそもその方は・・・・・・雅春先生のご意思を「捏造せんとされる方」だと見做すことが出来ます。そうでしょう?いやだって・・・・・100人が読めば「100人とも同じ解釈になる」のが、雅春先生の御文章です。「国家の用語」とて雅春先生は「あそこまで明快にご定義」では、ありませんか。

それにも関わらず、雅春先生のご定義を無視してしかも、そんな行動を「自分の解釈に従う」なんて強弁を反復される方はもはや、「雅春先生なんて無視してる」のと同じことです。

66「訊」:2015/08/15(土) 11:48:04 ID:???

>>60αさん

以下は「もうその通り」ですよ。

また、天皇は「天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して」の記者会見でこう述べている。

「大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば、日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合、伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います」

旧憲法下での日本を取り戻そうとしている安倍一派にとって、不都合極まりない発言だ。

ホントにその通りです。いや、少しだけ想像してみてくださいよ。「君臣の関係」なんですが、カカトとカカトを合わせて「天皇ォ陛下ァ(余韻3秒)バンザーイ」なんて行動、我々の祖先がしてましたか?ってなモンですよ。気持ち悪いでしょう、それ。

・・・・・日本人が天皇陛下を敬う際の行動ですが、そんなモンを、つまり、「カカトとカカトを合わせてバンザーイ!」みたいな行動を「日本の伝統」とか云う人がいますが、「不勉強も甚だしい」と思います。そして、安倍一派が作ろうとしているのはそんな、「気持ち悪い君臣の関係」だと思いますね。陛下をその辺のこと、本当にご憂慮あそばされておられるんでしょうね。

67「訊」:2015/08/15(土) 11:50:07 ID:???

<訂正>

(×)陛下をその辺のこと、
(○)陛下はその辺のこと、本当にご憂慮あそばされておられるんでしょうね。

68α:2015/08/15(土) 12:16:53 ID:C3OgJMd6
〉〉66 訊けさん

先祖が江戸時代後期 禁裏御用をやってましたが、御所に入る時や納品時
に踵揃えて万歳したという逸話は我が家には伝わっていません。ほんと
うに残念な話です。もしかしたら他の家の方はやっていたかもしれません。
御所に納めているとの事でプライドはあったようですが、熱狂的な行動
はなかったと思います。

69「訊」:2015/08/15(土) 12:25:14 ID:???

>>68αさん

本当に、その通りですよね。

>>>先祖が江戸時代後期 禁裏御用をやってましたが、御所に入る時や納品時
に踵揃えて万歳したという逸話は我が家には伝わっていません。<<<
>>>熱狂的な行動はなかったと思います。<<<

いや本当に、その通りだと思います。無論、軽視しているワケではなく天皇陛下と我々庶民の関係って「もっと静かで清々しいもの」だと思うのですよね。その意味で貴殿が紹介された天皇陛下の御言葉ですが、素晴らしいと思います。

・・・・我々は少々、洗脳されていると思いますよね、ホシュ派に(笑)彼らはもう、なんて云うか、「バンザーーーーーーーーイ!!!!!」以外を天皇信仰として、認めないフシを感じます。「それ、ちがうよ」と云ってやるのも親切だと思うんですがね。

70尊皇:2015/08/15(土) 12:32:56 ID:tqKJCAVg
α様ご紹介の逸話は素晴らしいですね。
我々と天皇様の関係は、万歳したい者はしてもいいが
もっと静かなものだと思いました。

71尊皇:2015/08/15(土) 12:45:02 ID:Gv82yRI6
追記

昭和天皇様公式記録に
天皇様が偏狭な愛国者を困ったものだと嘆かれるシーンがあります。

分派は分かっているんだろうか。

72本音の時代:2015/08/15(土) 20:10:12 ID:jtmmmlXY
>>55
一例だけに絞りますが、鎮護国家の「国家」部分、それを日本列島に限定されてたのが破邪サンでした。雅春先生の御教えとは「全く違うもの」でしたけれどもね。

>>57

>>63

どうなんでしょう。
さて、生長の家誌 昭和53年 11月号 44頁からの抜粋になります。

九州の本山に建てるのは、鎮護国家、国家を鎮め護る、国家を安泰に護る――その目的であの住吉本宮というものは建てるわけであって、吾々個人が御利益を得るために建てるのではないのです。
 龍宮から住之江大神の御神威の出現を願って、この世界を浄化して頂いて、天照大御神の御光を六合に照り徹らして頂く道を開いて頂き、日本国家を千年万年安泰にする霊的礎を築くために建立する住吉本宮であって、吾々個人が御利益を貰うために拝むとかいう、そんなお宮ではないのです。端的にいえば、鎮護国家を目的とするお宮であって住吉大神の御出御をお願いするための社である。それが“龍宮住吉本宮”であります。

73「訊」:2015/08/16(日) 07:58:43 ID:???
>>本音の時代サン

?

72ご文章から国家の意味(または国家の範囲)、これ、日本列島に限定されることに、なるんでしょうか。

74どちらにもとれる:2015/08/16(日) 08:19:54 ID:JPiKJZkg

何処かに桃の実会何かが有るようでしたが、『桃の実三つ』なる言葉をご存知でしょうか?日本国の実相、天皇の実相、人間の実相、これから見ますと人間の実相と云いましてもこの肉体を通して実相生命の実現を目指します。天皇の実相と云えば肉体の天皇陛下の上に神の御心を見中心帰一を見なければならない、同じく国の実相は現実の日本国の上に天皇に中心帰一する実相を現した人間によって構成された国の実現を目指すことになります。

「必ずそれは【日本人全体の心】が円満になり、【実相の波動に日本人全体の心の波動が】ぴったりと合うようになれば、現象界にもその不滅圓相のすがたをあらはすのである。・・・略・・・【軍国日本】の如きは本来無き国であるから滅びたのである。【神州日本】は不滅であり、永遠に滅びることはない・・・」 『日本の実相顕現の神示』より

これより観るにこの現実の日本の国に対する「鎮護国家」を言っていると観ます。早い話が場当たりの話が多いという事でしょうか。

75「訊」:2015/08/16(日) 08:52:46 ID:???

そういう間違いを犯さないように、つまり、国家を日本列島に限定せぬようにと書かれたのが、>>63で紹介した雅春先生のご文章だと思います。よく、読まれれば誰でも理解できますが、「国とは小日本をささない」と雅春先生、強調されておられますよね。

76神の子さん:2015/08/16(日) 09:01:53 ID:JPiKJZkg
【日本人全体の心】、【実相の波動に日本人全体の心の波動が】と書かれている日本人とは現実の肉体人間ではないというのですか?

「そういう間違いを犯さないように」とはどんな間違いですか?私の引用の神示から言えば小国日本としか読めません。

77本音の時代:2015/08/16(日) 09:32:05 ID:jtmmmlXY
国家とは、通常又は常識的考えを逸脱する必要はないと考えます。
日本国(国家)は何処ですか?と問われ、地球儀で指す所でよいのではないでしょうか。

【日本民族が世界を治めるのでなく】と明示されているので、
当然ながら、日本国(国家)が世界を治めるのではありませんね。

「国家=日本列島 でも間違いではないように思う。」に何か問題がありますか?

78神の子さん:2015/08/16(日) 09:57:52 ID:JPiKJZkg

『日本の実相顕現の神示』は昭和二十年十二月二十八日、『大和の国の神示』は昭和二十一年一月六日、なんか後付の理屈に聞こえるんですね。

戦前の講話なり神示なりから訊けサンを肯定するものが在りますか?100人が100人同じように読めるもので戦前にそのように講義してあるものが在りますか?

満州国は五族協和の理想国の実現だ位の発言をしていたと思うのですが、ですから『満州版』として満州教化部から出ているのですよね。結果は共産中国だけが残りました。蒋介石と戦をして後に蒋介石は素晴らしいという、それなら初めから蒋介石とは戦をしなければよいのに始めたそのことを亜細亜解放の聖戦と云っていたのではないですか?迷いの自壊作用として起きるべきものとして大東亜戦争は起きた、と後付の理屈を述べるけれども、支那事変は欧米侵略者との戦いではないです。

満州国などというものを造らなければよかったのに理想の天地の誕生のように言って応援したのではないですか?普通に読めば戦前と戦後の話には差異があると思います。戦前の生長の家の話で興奮して勇んで戦に参加戦死して後、『大和の国の神示』を霊前で読まれたら同じように霊には聞こえるのでしょうか?

79「訊」:2015/08/16(日) 10:41:11 ID:???

曳馬野サン、論点が違います。どうしてもその件でお話しになりたいのでございましたら、過去の未返信文にお答えください。そうすれば、雅春先生が日和見主義者か否か、自然了解できるようになってます。

80「訊」:2015/08/16(日) 10:45:09 ID:???
本音の時代サン

日本の場所は、地球儀の指す場所なんですか。そうですか。

そうなのであれば雅春先生の本など、もはや必要ありませんね。現在は、谷口雅春先生という、千古の英哲の話をしておるのですよ。雅春先生が日本列島、「地球儀で指す位置だ」と仰っておられるならば、話は別ですが「違います」よね・・・・・・

81本音の時代:2015/08/16(日) 12:07:34 ID:jtmmmlXY
>>80
日本の場所は、地球儀の指す場所なんですか。そうですか。

そうなのであれば雅春先生の本など、もはや必要ありませんね。

鎮護国家のことなんですけど・・・・。
訊けさんは、何か決め付けているのではないですか?
訊けさんも、決め付けが得意なのですか?

82「訊」:2015/08/16(日) 12:15:36 ID:???

本音サン、>>63に貼り付けたVRLをご覧ください。雅春先生の詳細なご解説が拝読できます。小日本などと解釈することのないよう、雅春先生はあそこまで御筆を尽くしてご解説ですが、決めつけとまとめられますか。

83本音の時代:2015/08/16(日) 13:45:49 ID:jtmmmlXY
訊けさんは、私の言っている現象の部分と雅春先生の理念の解説を混同しているのだと思います。
訊けさんは、いったい何処に導こうとしているのですか?

84「訊」:2015/08/16(日) 14:28:03 ID:???

どこに導くって、雅春先生の思想です。雅春先生のご思想の話をしております。混同ですか?

・・・雅春先生がどうご定義されておられるのか?今はその話をしております。導く先とは、雅春先生ご定義の確認でございます。

・・・・・・いや、これ、なんか間違ってますか。

85曳馬野:2015/08/16(日) 15:02:07 ID:JPiKJZkg
神示の冒頭に「われ再び・・・」と言われているのは、生長の家の草創期に天降った「久遠天上理想国実現の神示」(昭和七年五月二十七日)、「実相金剛身の神示」(昭和七年九月二日)、「梅の花の神示」(昭和八年一月六日)を通して、神は「日本国」と「天皇」の実相を明らかにされたが、大東亜戦争と、それに続く連合国の日本占領によって、【日本国民の永続性と久遠性との自覚が破れ、】【国家大権と天皇大権が一時中断されたなかで再び「天皇」と「日本国」の実相を明らかにしようとされたからであります。】

【私は、天皇さまを、實相を直視して】【全知全能の神の御現われであるというように今も考えているのであります。】

【日本国民の永続性と久遠性との自覚が破れ、】と小日本国の国民の自覚の結果として【国家大権と天皇大権が一時中断されたなかで再び「天皇」と「日本国」の実相を明らかにしようとされたからであります。】国家大権と天皇大権が一時中断されたという、これは実相の国の事でなく占領下人間天皇宣言の事であるから、小日本国の事でありましょう。

それより問題は敗戦という出来事により『天皇大権が一時中断された』と云っていることです。つまり『戦前には天皇大権があった』この小日本国にあったということです。『「天皇」と「日本国」の実相を明らかにしようとされた』にかかる言葉として『国家大権と天皇大権が一時中断されたなかで再び』と云われているのであるから、『日本国』なる言葉は現実の日本国を指しているのは自明でしょう。

孫という意味ではないと云いつつ、【私は、天皇さまを、實相を直視して】【全知全能の神の御現われであるというように今も考えているのであります。】と云う。天皇陛下の実相を直視した結果全知全能の神の御現われである肉体天皇が125代続くこの小日本国は素晴らしい神の国の顕現であるというのが主張でしょう。神の神示とかを持ち出して色々解説されるけれども、戦前から一貫して実相を観たという信念から『小日本国と天皇陛下を説いた』のが雅春先生と云うことでしょう。

開戦を止められない『天皇大権』を崇める神経が分かりませんが。

86曳馬野:2015/08/16(日) 15:26:06 ID:JPiKJZkg
導く先とは、雅春先生ご定義の確認でございます。

・・・・・・いや、これ、なんか間違ってますか。

【私は、天皇さまを、實相を直視して全知全能の神の御現われであるというように今も考えているのであります。】が定義でしょう。神らしきものが囁いた言葉なんて何ら問題になりません、『実相を直視』した結果なのですから。

87曳馬野:2015/08/16(日) 17:50:59 ID:JPiKJZkg

上の大和の国の神示の解説からすれば、天皇陛下が天皇の大権を行使できる、すべての民族を国民とする世界国家が理想と云うことでしょう。

これこそ八紘一宇の精神でしょう。さてさてこんな事が実在の世界に出来上がっているとは。

88本音の時代:2015/08/16(日) 19:40:29 ID:jtmmmlXY
>>84
「国家」とは大日本世界國(ひかりあまねきせかいのくに)を示すのが、雅春先生の御思想です。

定義付けが好きなのですね。
鎮護国家の【国家】
国家を鎮め護るの【国家】
国家を安泰に護るの【国家】
これらの【国家】は、国語辞典で言うところの【国家】(一般には,近代の国民国家を指し,主権・領土・国民で構成され,統治機関を持つ)の意味で問題ないと思います。

【大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解を生ずるのである。】
誤解を招きかねない【大日本世界國】の字句を用い定義付けをすることも利口な考えではありませんね。
それの、雅春先生が定義付けしたものでもありません。

89「訊」:2015/08/17(月) 07:56:57 ID:???

>>88本音の時代サマ

さて、そもそも「学ぶ」とはどんな事なんでしょうか。その次元から確認して言った方がよさそうです。

>>>定義付けが好きなのですね。<<<

はい、当たり前の態度だからです。それこそは「当たり前の学ぶと云う行為」だと思うからでありまして、定義の確認は重要な作業だからです。鎮護国家の「その国家の範囲は?」という今回の論点ですが、学ぶ対象である「谷口雅春先生は如何にお述べなのか」、それを確認するのは大切です。思想家の主張、つまり、「雅春先生の定義の確認」は、大切ではないでしょうか。少なくとも「学ぶ」意思があるのであれば。

>>>鎮護国家の【国家】国家を鎮め護るの【国家】国家を安泰に護るの【国家】
これらの【国家】は、国語辞典で言うところの【国家】(一般には,近代の国民国家を指し,主権・領土・国民で構成され,統治機関を持つ)の意味で問題ないと思います。<<<

とのご主張ですが、残念ながらそれは「雅春先生の思想ではありません」よね。雅春先生は国語辞典の意味で「国家」の用語、使用されておられますか。世界中を日本と観る!それこそが壮大な、谷口雅春先生という方の思想だと思っておりましたが、当方はカンチガイをしておりますのでしょうか。私が敬愛してやまない谷口雅春先生と云う方は、国家の用語を日本列島に限定してご使用ですか。ちがうでしょう、明らかに。

<参考資料>

大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解を生ずるのである。そんなものは、小日本であり、本當の大日本國ではない。天の下ことごとくが『天のみこころ』で満ちひろがる世界が来ることを「全世界五大洲の國土を『天孫』(てんのみこころ)に御奉還申すべき時期が來る」と教へたのである。

90「訊」:2015/08/17(月) 08:03:55 ID:???

>>88本音の時代サマ

参考資料と致しまして、復興Gさまご投稿文をご紹介しておきましょう。

○ 復興Gさまご投稿文
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1173

私個人が勝手に主張しているのでは「ない」、そんな点くらいはご確認頂けると思います。そして「常に雅春先生のご思想を確認していくこと」ですが、大切(というか当たり前)の行動だと思います。

91尊王:2015/08/17(月) 08:12:45 ID:FVfO77no
掛けまくも綾に畏(かしこ)き住吉大神、龍宮実相世界の天津御座(あまつみくら)より、此の 瑞(みず)の御殿(みあらか)龍宮住吉本宮の御神座に奉安し奉る。 ここに“護国の神剣”に、大神の尊き神霊(みたま)を天降し給ひて鎮座(しづまりま)してこの神 剣を世界平和の核として、この神剣より世界全部に輝くところの平和の霊光を発し給ひて、ま ことに地上に天国を創造(つくり)給へと請ひ祈(の)み奉らくと白(まを)す。(後略)」(『生長の 家』誌、昭 和54年2月号、p.33)

この祝詞の文章には、左翼思想を表す「赤き龍」とか「唯物思想」などの言葉がないどころ か、「日本国」や「わが国」など、日本を表す言葉も一切含まれていない。そのうえ、「護国 の神剣は世界平和の核」であるとの明確なメッセージで統一されている。同じ祝詞の後半の文 章には、次のような箇所もある-- 「今ぞ護国の神剣に天降(あも)りましたる住吉大神の神霊(みたま)より平和の霊光世界全部に広 がりまして、洵(まこと)に地上に天国は創造せらる。明日より、凡(すべ)てのことは浄まりまし て、世界は別の姿を現すのであります。有難うございます。有難うございます。」(同誌、同頁)

このことは、生長の家が生政連運動を推進していた頃の谷口雅春先生のご文章を記憶してい る人々には、恐らく意外に感じられることだろう。しかし、「鎮座降神詞」に込められた最大 の願いは「世界平和」だったということは知っておくべきことである。<

92尊王:2015/08/17(月) 08:14:31 ID:FVfO77no

日本に限定されるような思想は谷口雅春先生の愛国論ではないのです。
鎮護国家とは世界を指します。

93「訊」:2015/08/17(月) 11:32:38 ID:???

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

『生命の實相』第37巻(幸福篇上)48頁より謹写――

日本の国は領土という土塊の容積ではないのである。「大和(だいわ)」の理念そのものが日本国で、それが地上に天降って形を整えたときが日本の建国である。しかし日本の肇国(ちょうこく)はなおそれ以前に遡る。畏くも明治天皇が教育勅語に「国ヲ肇ムルコト宏遠ナリ」と仰せ給いしことに鑑み奉るも、わが日本の肇国は数をもって言い現わすことのできない悠久久遠の太初(たいしょ)に遡ることが明らかである。

(全文はhttp://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65716582.html
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

94本音の時代:2015/08/17(月) 19:26:05 ID:jtmmmlXY
訊けさんの言う国家の定義では、今上天皇の存在はどのような位置づけになるのですか?

95生長の家宇治派:2015/08/17(月) 20:34:02 ID:???

本音さん、まずは「訊」さんのレスについて何かしらのコメントをするべきでしょ。それが礼儀ってものでは?

【「訊」さんのレスはこちら】
>とのご主張ですが、残念ながらそれは「雅春先生の思想ではありません」よね。雅春先生は国語辞典の意味で「国家」の用語、使用されておられますか。世界中を日本と観る!それこそが壮大な、谷口雅春先生という方の思想だと思っておりましたが、当方はカンチガイをしておりますのでしょうか。私が敬愛してやまない谷口雅春先生と云う方は、国家の用語を日本列島に限定してご使用ですか。ちがうでしょう、明らかに。<

それに、以下の質問

>訊けさんの言う国家の定義では、

って…。「訊」さんが言う定義じゃないでしょ。谷口雅春先生の愛国書が論拠ですよ。

96本音の時代:2015/08/17(月) 21:04:11 ID:jtmmmlXY
自分の家族を幸せにできない人が、人類を幸せにできるはずが無い。

島国日本の鎮護国家を願い、国家の安泰を願い、日本国の実相顕現を願うことが、雅春先生の愛国論ではないという。
世界という言葉の縛られる人には、島国である天皇国日本が世界にリンクしていることに気がつかない。

<参考資料>は、国家の定義付けではありません。大日本世界國という言葉に誤った理解があったための戒めのものと考えます。

私は始めから、現象と理念があるならば、現象の部分の話をしています。ですから、現象である今上天皇は大切な問題であるわけです。

97本音の時代:2015/08/17(月) 21:05:56 ID:jtmmmlXY
当然ながら、現象と理念はリンクしています。

98本音の時代:2015/08/17(月) 21:45:56 ID:jtmmmlXY

57 :本音の時代:2015/08/15(土) 00:17:29 ID:jtmmmlXY

雅春先生の教えを知ったものは、日本だけが安泰であり、平和であり、幸せであり、他の国はどうであってもかなわないという思想にはならないのです。
島国日本の鎮護国家を願ったとしても、その先があるのです。
私の雅春先生の教えの理解では日本と世界は対峙しておりません。
逆に鎮護国家の国家が島国日本国家でないという一辺倒は偏執に見えます。
人間は神の子で実相円満だといっても、個人の肉体人間は否定しないでしょう。
私たちは表現の場として現象世界を選んでいます。それぞれの人がそれぞれの表現をしています。国(国家)もそれぞれです。
神示は霊界又は高位の世界からの賜りものなのか、雅春先生ですら神示の意を受け止められたか?
雅春先生の言葉さえ、時の人たちに正しくは理解されなかったこともあるのです。(50年誌にそのような記述がありました。)
雅春先生の著述に国家の記述があれば掲載願います。訊けさんの引用文にはないと思います。正確なものをお願いします。

99本音の時代:2015/08/17(月) 23:13:13 ID:jtmmmlXY
>>91
鎮座降神詞が掲載された『生長の 家』誌、昭 和54年2月号には、斎主 谷口雅春先生の龍宮住吉本宮鎮座祭祝詞も掲載されています。(34頁〜37頁)
そこには、「赤き龍」や「日本国」の言葉があります。

鎮護国家に関する文章をいろいろ読んでいますが、文脈的には鎮護国家の国家は俗にいう日本でもよいですね。否定することではないです。

100欠席中の志恩:2015/08/18(火) 02:00:50 ID:6hRUvSRg
本音の時代様

ネットで検索して調べましたら、谷口雅春先生がお説きくださった「国家論」は、膨大な数、ありましたので、
ここへは とても 載せ きれません。

調べた結果...「鎮護国家」の「国家」とは、頭で普通に考える「日本国=政府」のことではなく、霊的観点からみた
「生命体としての日本国家」のことを指しているようです。

昔、昔、仏教界に龍樹(りゅうじゅ)という名の天才が 出現しまして、
それまでは、分かり難くて 民衆には 受け入れずらかった小乗仏教を、
華厳経・大乗仏教として、民衆にもわかるように 易しく説かれたので、それで、仏教が 国中に広まることとなり 多くの
民衆を救ったそうですが、雅春先生は、その龍樹が 龍宮海に とり残された 真理も 龍宮海から拾ってこられて大悟されまして、
生命体としての国家・日本の理念のことも 説かれたとあります。

神様は この地球という星を「個生命の霊魂進化の場」として創造され、各個人の霊的発達度合いに応じた進化過程を歩ませるために多くの理念顕現の場を天降し給われました。
これが、地球上の各国家・各民族 顕現の 霊的存在理由 なのだそうです。

今生に於いて 地球上に輪廻転生してきた私たち個性霊魂は 今生の霊魂修行の目的に もっとも適した国家・国民を自分の意思で、
あるいは 霊魂進化の摂理の法則によって選ばれて その国・その国民の一人として 生まれて きているのだそうです。

そして、当初の霊魂進化の過程を果たして 更に 無限の霊的向上を目指して 輪廻転生していく。
この神の子の実相の具体的顕現の「場」として 国家・民族が存在して まず自分の生まれた国・民族の実相顕現が第一で
これを無視したり 軽視することは、どうなんでしょう。不自然な考え方に思いますが。
これは、谷口雅春先生の御著書を、つまみ食い読みではなく 
全相に亘って紐解けば、容易に理解できるはずなんですけれどね,,,,,。 

ですが、雅宣総裁は、なぜ、
国家・民族・愛国心の強調は  戦争につながる要因であるから「国家を超え・民族を超えた」国際的視野が大切と 説かれておられるのでしょうね。
いわゆる世界市民意識ですね。

それでは、なぜ、神様は地球上に 色々な国家や民族を 創造され、多種多様の文化文明を 人間につくらせたんでしょう。

「国家」が「世界」のことだとおっしゃるなら、
なぜ、神様は最初から それぞれの国家・民族の別を 創らずに一つの「地球国家・地球市民」とされなかったのでしょう。

神の国(実相世界)には、多種多様の 無限の理念があるからでないでしょうか。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板