したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/6

5876トンチンカン:2017/12/04(月) 20:56:18 ID:LCJhHBlg

5869: トキ :2017/12/04(月) 13:14:34 ID:oV4foWbI
>>5861

最初に断っておきますが、この投稿の信頼性については現場出身の私はわかりません。
これに類する噂は部内で広く流れていましたが、ここまで具体的な内容ははじめてです。

ただし、阪田さんが、この話を生長の家社会事業団の松下昭理事長(故人)から聞いたというのが、もし、事実なら、ひょっとしたら信ぴょう性はあるかもしれません。
阪田さんは、安藤巌さんと近い関係にあると教団内部では評価を受けていた人です。が、松下理事長はこれと異なり、安藤さんとは距離を置いていた人でありました。

と、いうよりは、むしろ反対の立場にあったと聞いています。(この辺りの事情は噂としては聞いていますが、裏付ける証拠はないので、書きません。)

部内で流れている噂では、総本山出身の松下理事長は谷口雅宣総裁と姻戚関係にあり、また谷口雅宣総裁の信頼する側近の一人であったとも言われています。
私も当時の総本山の関係者から、これを裏付ける証言を聞いています。晩年はある事情から総裁と激しく対立する立場になりましたが、それまではむしろ総裁と行動を共にしていたみたいです。

すると、松下理事長は、総裁と色々と話をする立場にあったのですから、松下理事長が情報源だとしたら、デマだと否定はできないかもしれません。
あとは証言者が故人であること、再伝聞であることが問題ですが、阪田さんがすぐにメモをとったとしたら、それなりの証拠能力はあるでしょう。

教団側からの反論があるなら、期待したいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板