したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

本流対策室/5

6510HONNE:2014/03/16(日) 10:16:46 ID:jtmmmlXY
>>6501 に関連して。

谷口雅春先生、説き給う。 これが生長の家の教えです。

私は『生長の家』と云ふ大いなる団体を作って、その主宰者となり、自分の
団体の勢力を拡大したいとは思っていない。
 唯私の心の中には国家あるのみであり、人類あるのみである。ここに私は
『国家』と『人類』との二つを同格に平列せしめて語ったが、私にとっては
『日本国家』と『人類』とは同格なのである。日本 国家が栄えることによってのみ、
人類は栄えるのである。
 『生長の家』で説く『実相』は、既往の仏教者の大多数が誤って『実相即ち空なり』と
説いたような 『空』ではない。『実相』とは空気のような、エ−テルのような空しき
無常の存在ではない。実相とは無限荘厳の組織体である。だから実相が顕現するとは、
無限荘厳の組織体がこの世界に顕現しなければならない。そしてヘ−ゲルも云ったように
『国家は最高の組織体である』が故に、完全なる国家の顕現が、実相の顕 現であるのである。
而して世界にありとあらゆる国家組織体のうち、日本国家のみが最高完全の組織体である(その
理由はその中心(すめろぎ)が万古不易永遠 に続いているからである。
外国の国家のように中心定まらず、時々交代するようでは最高完全の組織体とは云い難い)。
それ故『日本国家』は神の理念の最高顕現であり、無限荘厳の実相の顕現であるのである。
而して『日本国家』が拡がり行くことは実相の顕現がひろがり行くこととなる。
『日本国家』のために尽くす ことは『人類』のために尽くすことになる。
人動(やや)もすれば『国家』的立場は一つの民族的執着の立場であり、
人類的立場は一層高き普遍的平等的立場で あると思いたがろうとするのであるが、
日本国家に於てのみ、国家的立場は人類的立場と完全に一致するのである。
国家的立場と、人類的立場と、家族的立場 と、個人的立場とは悉く『まこと』(実相)の
一つに於て一致する、これが生長の家の光明思想である。

(『明窓浄机』草創篇257頁−昭和12年5月号)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板