したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティックボード

3410:2014/04/29(火) 18:13:08 ID:oeUx5MQw
 今日は、昭和の日ですが、色々な事が分かりましたので、こちらにも掲載させて下さいね。


 神想観中に、長田神社の事を思い出して、調べてみましたら、

こちらも、平成13年に、1800年祭であった事が分かりました。
http://nagatajinja.jp/html/


という事は、生田神社もであるはずです。
http://www.ikutajinja.or.jp/about/



今日は、昭和祭ですが、
昭和天皇様が、マッカーサーにお会いくださいましたのが、
9月27日で、大調和の神示の日、
そして、9-27は、弓弦羽神社の番地でもあります。

やはり、最近、弓弦羽神社が脚光を浴びているのは、偶然では無いように思います。


長田神社や生田神社は、以前、月の事を調べていた時に、ホームページを拝見させて戴いた記憶がございますので、1800年祭があった事は、忘れていただけなのかも知れないのですが、「1800年祭」という単語で、インターネットで検索してみましたら、
1800年祭であった神社は、他にもあるようです。

宇佐八幡宮も、香椎宮も、
そして、初めて存在を知ったのですが、藤森神社も、
おそらく開口神社も、
神功皇后様が創建された神社は、1800年を迎えたのですね。
神功皇后様の時代から、1800年の時が流れたということなのですね。


中でも藤森神社は、11月27日に1800年祭が執り行われたと書かれてありました。
11月27日は、斎女の神が顕れ、その後に住吉大神が顕れられる事を預言されている、『終戦後の神示』の日です。
この日に、駈馬という神事が行われ、「下り藤」という乗り方もあるそうです。
http://yamaguchikatsuo.fc2web.com/page055.html

そして、この神社の例大祭は、本住吉神社と同じ、5月5日でした。
「端午の節句」の発祥の祭りでもあるそうです。
そう言えば、端午の午は、馬という意味もありますね。

「(5月5日の)「藤森祭」に奉納される「駈馬神事」が、馬の神事であることから馬の神として信仰されている」とも書かれてありました。
http://www.fujinomorijinjya.or.jp/enngi.html
藤という字もつきますし、社殿の外観が、本住吉神社に似ているような気がします。
本住吉神社の例大祭も、5月5日です。
弓弦羽神社の例大祭も、5月5日です。


この5月5日という日は、昭和天皇様の「命名の儀」の日でもあります。
昭和天皇様は、4月29日に御生れになられましたが、お誕生日から七日目が、男の子の名づけ祝いをする御七夜であるそうで、
それが丁度、5月5日であったそうです。


その後、お生れになられた日から、七十日目の七月七日の七夕の日に、
川村純義(スミヨシ)伯爵邸へおあずけになられたそうです。
『昭和天皇』出雲井晶著 18頁



 谷口雅春先生は、黙示録に登場する白馬に乗っている御方が、再臨のキリストであると教えて下さっていましたが、
他の神社でも、神馬や絵馬など、馬と関係がある事もあります。
住吉大社の白馬神事の日が、1月7日で、
その日は、昭和の聖帝・昭和天皇様のご崩御の日でもあります。




 馬に関しては、他にも重要な事を存じておりますので、いつかお伝えさせて戴きたいと思っております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板