■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

五大明王スレ避難所5

1 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/07/20(日) 20:43:16 Mb9./kTU
五大明王スレ避難所。

五大明王スレとは?
不動・降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉の五大明王・五大忿怒使者並びに
烏枢沙摩・馬頭・無能勝など忿怒尊一般や修道論などを語る2ちゃんねる神社仏閣板のスレ。

忿怒尊をお祀りしてる寺院や、在家向きの行法、
ネットだけの情報で行に挑むことなどを語りましょう。

行法テンプレや過去ログ
http://vidyaraja.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8


2 : 火車 :2014/08/04(月) 21:09:56 hVkM3NF.
天部さんは帰依処じゃないし、托鉢僧の方が仏教の設定上、格上のはず。。。。
私は聖天信者じゃないから知らないけど、こういうの有りなの?
ふと疑問に思った。


3 : 火車 :2014/08/17(日) 00:27:21 2euZL5N6
なるほどなるほど。
>「この布施の功徳を普く一切法界に回向す。
>殊に別しては大聖歓喜天尊に法楽として回向し奉る。
>この功徳を以て天尊及び諸大眷属威光倍増あらしめ給え」


4 : 火車 :2014/08/17(日) 00:55:10 2euZL5N6
昔の話。
とある災難に遭遇した時、無関係な人を巻き込みたくなくて
思いっきりの笑顔で「大丈夫です♪」と微笑んでみたところ、
それまでの恐怖感とかすっかり無くなってスッキリとした心持ちになって、
そのトラブルの相手の感情とか、なぜそういう行動を取ったのかとかわかってしまうという
不思議なことがありました。
今にして思えば、施無畏者つまりは観音様の心なんでしょうね。
自分がピンチの時に他者を慮れる自我に汚されていない心。
やせ我慢とか損して得取れという打算でもない心。


5 : 火車 :2014/08/17(日) 01:12:53 2euZL5N6
大乗仏教非仏説。
これは揺るぎようも無い事実。
大乗経典に登場する諸仏諸菩薩も架空の存在。
観音さまは歴史上実在の人物でないにしても、その心はある。

信仰心で実在云々を乗り越える方法もあるんだろうけど、
釈尊の悟りを説明するための方便という考え方もありかと思われ。


6 : 火車 :2014/09/14(日) 18:58:54 Bx/5qYi2
業の考え方はよくわからない。
業が発現した時点で消費されてるはずなのに阿頼耶識に種が蒔かれる。
反応しなければいいといったところで、むかつくことされたらむかつくし、
むかついた時点で種蒔いて手遅れとか、止まらないドミノみたいな気がする。
業の再生産を効率良く止める方法が無いと、そりゃ三劫もかかるわな。


7 : 火車 :2014/09/14(日) 21:09:26 KjKeRTd6
功徳が目に見える形のものであれば積み甲斐もあるんだろうけどね。
ポイント制みたいに。
功徳の有無は外見に表れるのであればわかりやすいのに。


8 : 火車 :2014/09/14(日) 21:19:40 KjKeRTd6
仏教は基本的に自業自得だから、先祖供養をしなかった罪というより、
ご先祖さんが自らの業で苦しんでいるのを子孫に助けてもらおうとして
夢枕に立ったりするんじゃないかなぁと思われ。
先祖供養しないから苦しんでるのではなくて、元々ご先祖さんの自業自得。


9 : 火車 :2014/09/16(火) 17:06:19 h8F48hxg
霊感無いからわからないんだけど、
以前、簡易施餓鬼やった時にわさわさ集まってきた気配は怖い感じはしなかった。
どちらかというと、子孫が変わった事を始めたので親戚一同で様子見に来たといった感じ。
親戚の家は霊感持ちだから、先祖供養が行き届いていたのでしょう。
おかげで怖い気配は無かった、と。
ちなみに、天部信仰は先祖供養が行き届いてないと入れないらしい。
その親戚の家はお稲荷さん祀ってるのだけど、それはそれはおっかなびっくりで
お祀りしてるそうな・・。
そんなもので、天部信仰推奨するようなカキコはし辛くなってしまったのでした。


10 : ナナス :2014/09/23(火) 21:08:55 CGgFPJQY
えー、突然ながら9月21日にオイラが香川県坂出市の白峯寺の四国遍路開創千二百年記念法要並びに崇徳天皇八百五十年御忌法要に出掛けた探訪記を


勝手に書き込みしますダス。
単なる備忘録ダスがそれが何か?ですがご寛容賜りますよう。

さて先日21日、この日は崇徳院の祥月命日の御忌に当たり常には御陵での御正辰祭と頓証寺殿の法事だけダスが
今年は遍路開創千二百年の嘉年に加え、皇室では式年祭にならないものの寺では五十年毎に御忌大法要を営む定めの年なので
大々的に法要が行われたのダス。
オイラは白峰に向かうべく坂出駅に降り立ち、王越行きの琴参バスを待ったダス。
日曜なんで運休だらけなものだから、法要に間に合わすには初発バスのみ。しかも山頂の寺まで行かないバスのみ。バス停からは6?`の登り坂だ!!
一瞬「タクシー呼んだ方がヨカと?」と思ったものの、お財布様が
「よーく考えよー、お金は大事だよー♪」と歌いやがるので辛抱。
すると中年のおっちゃんが一人、また一人と坂出のバス停に。横で話を聞けばどうも二人とも白峯寺行きらしい。
お遍路さんルックでなく、各地の秘仏の話題をそれとなくし始めたので何とご同輩かと内心思ったダス。

続きは股。


11 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/09/24(水) 10:59:28 n6npY9qU
そのおっちゃんに声かけて、タクシー相乗りにして割り勘すれば良かったのに。


12 : ナナス :2014/09/24(水) 21:39:19 CGgFPJQY
続きでございますダス。
さて初発バスに乗ったオッサン三名、目的地最寄の高屋バス停までノンビリ行きます。他には誰も乗ってません。
オイラは何にも言わずダスが、オッサン二人は同好の士と判るや秘仏談議に花咲かせます。
何でオイラ一人が浮いてるか?
そりゃオッサン二人はトレッキング用な軽装ながら、オイラはスーツ。
ええ、拝見する相手が相手だから略儀ながら衣服調えて臨んでたダス。観音経長行とてこの日の為にシコシコ墨書したのダスから……って鞄を覗けば
ありゃ?ありませんよ、写経容れた筒が?一週間朝の念誦の時に観音経・心経を唱え経供養した写経が。
どうも家に置いてきたようダス。
一人「アッチャー…やってもうたわ…」と青ざめていたのダス。
そうこうする内にバス停到着、オッサン達はGoogleで調べた徒歩道を確認してる中
「しゃあない、こりゃ出来る限り早く着いて一丁長行と大悲呪を上げて来るかい」
とオイラはチャッチャと山頂への車道を歩き出したのダスよ。
で歩き続けたものの、三面大黒天祀った寺や血の宮(煙の宮だったかもしれん)や瀬戸大橋見える所やら
偉摩大師なる拝み屋さんが作ったよーな大師堂やら通り過ぎ、山清水のあるお地蔵さん越えた辺りで
「アカン、日頃の不摂生でエロウて敵わん!」
と早くもオイラはへたばりモード。逆に後ろからオッサン二人は元気に追い付いてくる
人間、日頃から身体の健康増進に努めねばならぬと反省頻りの所へ山上から下りてくるタクシー。
思わずオイラはタクシー停めて、白峯寺行けるか?と問えばOKとの事。早速タクシーに乗り込もうと思ったオイラでしたが、オッサン二人が目に留まり
「あ、白峯寺行かれるなら一緒に乗りませんか?私払いますんで。」
この際次いでじゃあ、皆して楽しよう!という事にしたのダス。ここで一丁陰徳積んだろ、と下心有ったのは内密ニナ!
と数分であっさり白峯寺の駐車場に着いたのダスた。
今宵は此処まで!


13 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/09/24(水) 22:41:08 n6npY9qU
要らんこと書き込まんと黙っとけば良かったな・・・。

('A`)


14 : ナナス :2014/09/26(金) 00:39:21 CGgFPJQY
さてさっさとタクシー代を払い、何とか御正辰祭までに到着したもののオイラはすっかり御陵に向かわなきゃならないのを忘れ
寺の本堂へまっしぐら。
そう、寺へ来たならまず御本尊様にご挨拶するダスよ!といつもの習性の行動に出てしまったのダスな。
てな訳で宮内庁の行事の御正辰祭は拝見せず終い。
気付いたのはそれから2時間後の頓証寺殿の法要開始の時という間抜け振り。

一気に本堂までの石段登り切り、線香蝋燭を供えると口中で常の勤行の流れのままに経真言を念じ
加えて観音経長行・大悲呪・千手小呪百反を念誦。
そのまま大師堂で大師に法楽してまた下に下り、今度は頓証寺殿へ向かったダス。
いよいよ崇徳院に見参という事で拝観料のチケットを購入し、頓証寺殿拝殿の正面から濡れ縁を左に向かって歩き
奥へ入るとまず白峰鎮守の相模坊白峰大権現の堂舎。所謂崇徳院の眷属の天狗さんダス。
本来は五十年御忌の度に開扉するのダスが、数年前に開扉しているので今回は閉扉したままで、神前での称え言は南無白峰山大権現。
更に右奥へ進むと奥殿の崇徳天皇御影奉安殿。
5メートル程の通廊の奥にそれは殿舎は有り、殿舎階段前に大壇が設えられていて本尊として小さい文殊菩薩を安じ
大壇の座の背後に焼香台が置かれ、我々拝観者はそこでお賽銭と焼香をする事になっていたダス。
称え言は南無崇徳天皇尊霊。
オイラは焼香してから普礼三帰、仏眼・大日・釈迦大呪・弥陀小呪・観音・勢至・崇徳天皇名号・光言・随求小呪・回向を微声で大急ぎで念誦。
いや他に若い歴女っぽい御仁が二名とか、撮影禁止の札があるのにスマフォで御影を撮ってるオバハンやら居たもんで…。
何故か念誦の時に文殊真言が無いのかと言えば、実は遠目で本当に小さかったので文殊菩薩を虚空蔵菩薩と勘違いし
しかも虚空蔵真言すら念誦し損ねただけだったのは内緒ダス。
で肝心の御尊影はというと、また明日。引っ張るなーw


15 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/09/26(金) 09:34:57 n6npY9qU
一回の書き込みは4000文字ぐらい出来るようにしてありますよ。


16 : キリク :2014/09/26(金) 23:49:47 cZOwVM6M
白峯寺さんにはお不動さま納めました〜お参りお疲れ様でした(^人^)


17 : ナナス :2014/09/28(日) 01:24:43 CGgFPJQY
>>15
極楽どん、お気を遣わせて申し訳無いダス。
単に長文過ぎるとオイラが推敲するのに年のせいか最近疲れるからと、今回は以下の物をうPする為だっただけダスよ。
http://l2.upup.be/zWkYfyW4Zb

これが御尊影の大体の形ダス。
大きさは目見当で高さ150センチ以上、幅120センチ以上脚の裾辺りは描かれて無いので無く見えなかっただけダスな。
2ちゃんの秘仏スレでは間違って九条袈裟と書いたダスが、本当は衲衣七条で条以外に線も模様も無く
衣の色はほぼ木欄色一色で袍衣が木欄色に少し緑の色味が入った感じだけど、袈裟とは余り差がない感じ。
妙に七条の横披が大きく描かれていたのが気にはなったダスな。
背景は白い地色だけ(摸本なので、原本本来のは不明)で座具は見えなかったダスから分からなかったダスねぇ。
顔は大体
http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/page003.html
このサイトでの崇徳天皇御影の顔の少し輪郭を細くすると、結構よく似た感じになるダス。

多分、白峰神宮の御神体になってる原本が公開される見込みはまず無く、この白峯寺の摸本も今度の10月5日の開帳以降は五十年後の九百年式年祭までしないダスから
こんなんでも概要を伝える資料になるかもしらんダス。

まー、オイラが拝観した時ですらスマフォいじくる輩が居たのでアレダスが。

でオイラが念誦して退いた後に来たラフな姿のおっちゃんは、きちんと正座して拝礼していたダス。
オイラは焼香台が立って出来る位の高さだったので、立ったまま拝礼と念誦をしたダスから
正直「しもた!おっちゃんアンタの行儀の方がオイラより正しいダス。」と恥ずかしい思いになったダスね。
次いで奉安殿の向かって右に崇徳院念持仏の十一面観音のお堂で、普通にオンマカ云々の真言。
でも実は本物の観音像は宝物館にあり、お堂の中がどうなってるかは分からんダス。
そのまま濡れ縁を進んで正面まで戻り拝観終了となったダス。
なお頓証寺殿は日頃は閉鎖されて中が窺え無いのダスが、その日は法要の会場なので開いていたので次いでに紹介。
拝殿の奥正面はガラス格子の引き戸で本尊などの尊像は無く、引き戸を通して奥殿を拝む形式になっており
奥正面のガラス格子の両脇に向かって左に金界成身会曼荼羅、右に胎蔵曼荼羅、二つの高さは2メートル弱位。
ガラス格子の前に大壇が据えられ、殿内の鴨居には三十六歌仙の額がぐるりと巡らされて和歌好きで知られ百人一首にも選ばれた崇徳院に相応しい室礼にしてあるダス。
尤も奉安殿は昭和五十年に摸本が作られてから後に建立されたので、昔からこういう構成ではなかったかもしれないダスが。

もう遅いので続きはまた。


18 : 火車 :2014/09/28(日) 20:11:20 A.Y8dmeQ
う〜ん。カキコからも静謐な感じが伝わってきそうな感じ。


19 : ナナス :2014/09/28(日) 22:10:24 CGgFPJQY
続きダス。
拝観が済んでもまだ遍路開創千二百年記念法要もまだなので、崇徳院の遺跡案内を購入したダス。
次いで宝物館へ向かったダス。
その宝物館の入って真っ正面にいきなりあったのが崇徳院念持仏の十一面観音像。
しかし長らく秘仏として人目に触れなかったのが禍いしたか、すっかり虫食いでボロボロになってしまい頭上の化仏面は完全に後補になり仏面自体がのっぺらぼうの様に元の姿が全く窺えぬ程になっており
耳も虫食いで無惨な有様だったダスが、尊像の全体の印象は京仏師の作と判る優美な造りではあったダス。
説明文の「樹脂を注入して全体を固定した。内部に木食い虫の幼虫が残っている可能性もあるが樹脂の注入で残存していないものと考えられる。」が何ともやり切れない心地になったダスな。
館内には宸翰や和歌集などの文物や両界曼荼羅などと共に、法体御尊影摸本が出来るまで明治以来頓証寺殿の御神体だった崇徳院宸筆六字名号があったダスが
その一気に書き上げた荒々しいまでの筆致に、御影などからは感じられなかった
古来人々の噂してきた怨霊としての院の烈しい情念を見たダス。
白峯寺では図録を出して無いので、この有様が紹介出来ないのはちょいと残念ではあるのだけど。
その辺りで開創千二百年法要が始まったので再び本堂に戻ると、正面ガラス格子の扉も開き本尊千手観音の姿も遠目ながら拝見出来るようになり
本堂外に集うお遍路さんや参拝客と共に心経を唱え、皆で開創記念の嘉年を随喜した次第。
それから頓証寺殿に戻ると参拝客がかなり増え、勅額門の随身である源為義・為朝像を写真に撮ったりワイワイ騒ぐ歴女の姐さん方が屯ろしていたダス。
門内に入って人の話を聞いていると、拝観のモギリをしていた職員さんにオバハンが
「崇徳さんを写真に撮っていい?」と撮影禁止の看板が出てるのに聞いてきたのに職員さんが
「そんなんしたら祟られますよ、末代まで。今まで850年間…」
と答える辺り、流石崇徳院とついつい思ったダス。
崇徳院の記念お守りとして「瀬をはやみ…」の句と百人一首の衣冠姿の崇徳院の印刷された物があったダスが頂かなかったダス。
他にも法会の角塔婆など今回の記念のものが色々あったダスが写真は撮らなかったダス。
撮ったのは慶應年間に高松藩主が奉納した石灯篭だけ。
ぶっちゃけ余計なもの撮って罰被るのが怖かったからダス。
後は寺では頓証寺殿の事を「頓証殿」と呼んでる事、今尚高松藩主の末裔が頓証寺殿の保護に財団法人と共に協力している事とかが初めて知った事ダスかね。
そうこうする内に法会の職衆が行列して門内に参入、庭儀理趣三昧法会を開始したダス。
以前の八百年式年祭の時は御室門跡を導師に迎え、庭儀大曼荼羅供だった事からすれば少し法式のグレードは下げてるみたいダス。
拝殿に職衆が登り法会が開始されたダスが、その中の「崇徳天皇成正覚」の文言に単なる追善の語句と割り切れぬ色々な思いを感じたダスねぇ。
宮内庁のどこかの部署の課長が今回の法会の代参らしく(正式な勅使でなくて宮内庁からの派遣)最初に焼香をされ、続いて関係者の焼香をされていったダス。
ただ気になったのは表白の文言に「ありがとうございます」などの文語調の文に現代文語が混じるのが何とも。
最近は口語の祝詞や現代文の表白がたまに聞かれるようになったダスが、流行りなんダスかねぇ。

法会の後に地元の琴の演奏が始まった辺りでオイラはその場を引き払い、御陵へ参拝に向かったダス。
御陵は既に御正辰祭の祭壇が片付いて玉砂利も均されており、もう祭礼の様子は跡形も無かったダス。
が陵前の守衛小屋の中に、守衛さんの警備員帽(五七桐の紋がついている)が置いてあったのが唯一の名残でしたな。
それと崇徳院の束帯御影の写真が小屋の中に掲げてあったダスが、その隣に崇徳院を演じた井浦新氏のサインが添えらてあった辺り
ちょいと余所の厳格な陵所とは一風違う感じダスかね。
オイラは両段再拝拍手で拝礼し、そそくさと御前を退いて今回の参拝を締め括った次第。

一応これにて探訪記も締め括らせて貰うダスよ。
それからまたも間抜けにもそこからスーツ姿で徒歩で山道超えて国分寺まで向かったりとアホな事をしてるダスが、どうでもいい事なのでこれにてオシマイ。


20 : 甘露 :2014/09/28(日) 22:29:52 zNiUOKzg
ナナスさん興味深く拝読致しました。

古仏の修復はとても重要ですね。聞いたところによるとこの業界にも悪徳がおり、地方の小さなお堂のご本尊等の修復の際に「虫食いでどうにもならない」とか適当な理由をつけて持物や光背をちょろまかし、いいかげんに金に塗った光背を付けて帰してちょろまかした部分をオークションに出す奴らとか、絵の具といってもいい安価な補修でばか高い修繕費を騙したりなどあるらしいので。


21 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/09/29(月) 15:34:13 n6npY9qU
>>19
> 拝観のモギリをしていた職員さんにオバハンが
> 「崇徳さんを写真に撮っていい?」と撮影禁止の看板が出てるのに聞いてきたのに職員さんが
> 「そんなんしたら祟られますよ、末代まで。今まで850年間…」
> と答える辺り、流石崇徳院とついつい思ったダス。

ワロタ

> ただ気になったのは表白の文言に「ありがとうございます」などの文語調の文に現代文語が混じるのが何とも。
> 最近は口語の祝詞や現代文の表白がたまに聞かれるようになったダスが、流行りなんダスかねぇ。

流行りかどうか知りませんが、実際問題的に仰々しい古文では気持ちが入らないことがあります。
祈願文を文語調で格調高くまとめたはいいが、結局普段使ってる自分の言葉で
述べた方が気持ちが込められますから、付け足すようにぼそぼそ言ってしまったりします。
感謝の気持ちを本当に込めたいなら、やはり「ありがとうございます」でしょうねえ。


22 : ナナス :2014/09/29(月) 21:20:41 CGgFPJQY
>>20
オイラも聞いた事あるダスねぇ 悪徳業者。
特にああいう世界なので古物商との関わりが深く、昔からそんな小銭稼ぎをする不逞の輩はいたもんですが
今はネットがあるので、古物商を介さず売った業者丸儲けという尚更のエゲツ無さな訳で。
しかし白峯寺の十一面さんの状態はどうしても形を調えようとしたら、頭部なんか殆ど樹脂パテ盛らなアカン程でして。
光背などもガタガタだったので、ちゃんと立つようにかなり補修したようダスよ。

>>21
いやあ、表白がもう全文現代文になってたらいっそ清々しいので文句は言わない(以前ある真宗寺院でそんなんありましたが、あそこまでしたら見事だと感心したんで)んダスが
最初から途中までキチンと文語だったのが、急に口語になって末尾が「平等利益」なものだから竹に木を接いだ感じだったのダスよ。
気持ちはオイラも解るんダスが、相手が相手だけに文語で統一した方が良かった気がするんダスな。
それかいっそ全文口語で行けよ、と。
ま、ガキの頃から漢文や訓読文を読み馴らした昔人間のボヤキでしか無いダスな。

余談ながら先日よく行く寺の不動護摩に参拝して来たんダスが、御宝前の香炉の所に見慣れない厨子があり
何だろかなー?と思っていると修法が済んでから住職の法話があって
昔から寺にあった厨子だけど開いたらお舎利だったので、お不動さんの前に置いて拝む事にしたとの事。
中には火炎宝珠に蓮台の舎利容器で厨子の前後が開くようになっていて五・六粒程のお舎利、扉には四天王が描かれてましたな。
お舎利を間近に持ち出され、他に携帯舎利容器も拝見させて頂き、釈迦真言と舎利真言を念じ有り難く拝ませて頂いたダス。
日頃釈尊を拝む者としては勿体ない事でありましたよ。


23 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/02(木) 15:59:06 ADmofb8Q
ナナスさん、面白かったです、ありがとうございます
また珍しい参拝などされましたら、レポ読みたいです
関西は歴史のある神社仏閣がいろいろあっていいですね〜


極楽さんに質問です
あちらの続きみたいな疑問なのですが、もし国家レベルでの積善行為や事業を
成し遂げますと、毎度下世話な表現ですみませんが功徳ポイントの方も個人レベルを
大幅に超えて壮大になると思うのですが、そういう次元を超えた預貯金額からですと
やはり「ぼく一人を悟らせてください」では飽き足らず、「一切衆生を救うために
私を如来とか菩薩として曼荼羅に加えてください」レベルの注文もできるしするようになる、
って妄想は、密教的に正しいでしょうか・・・?

私は何十世か先で、もしかして極楽さんを開眼して拝むかもしれないですか?


24 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/02(木) 21:01:49 n6npY9qU
一般論的に言ってあり得るでしょうが、私に限って言えば無いでしょうw


25 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/02(木) 22:14:53 ADmofb8Q
そうですか、でもご謙遜と思って取っておきます
リアルでご指導いただいていたら、スジャータさんなどに倣って今のうちにお布施など
のご縁を作っておきたいところですが・・・

そういえばずっと前におっしゃっていた手放されたご本って、今は6スレ目みたいにネットで
きれいに読めるんですね
私みたいに漢文読めない人には意味ないですが・・


26 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/03(金) 19:30:13 ADmofb8Q
極楽さん、こんばんは

祈願を叶えるために必要な功徳を、どうやって積んだらいいですか?の
質問で易占に、今日は「大壮九四」が出ました
積極的に探していいようなのですが、こういう場合になにをしたらいいのかとか
方角とかの見当をつけるのに乾と震の象から連想されるものを探す、という
やり方でいいのでしょうか?
大壮自体には、音が出るものとか発声の象があるようですが、私の趣味レベルの
習い事で人様に喜んでもらえることができるとは思えないので、他に極楽さんが
ご存じの関連イメージとか占例などがありましたら、積善行為の参考にしたいので
教えていただけませんでしょうか?


27 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/03(金) 20:08:31 n6npY9qU
>>26
> 質問で易占に、今日は「大壮九四」が出ました

これは「今の努力を続けなさい」という卦ですね。
要はやろうと思う心が先にあるから、やがてものになると言うことです。


28 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/03(金) 20:12:36 ADmofb8Q
そうですか・・・
やっぱり気がはやりすぎているようです・・

ありがとうございました


29 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/04(土) 21:24:08 ADmofb8Q
極楽さん、こんばんは

毎日すみません、施餓鬼の読経のときに、いつも招請発願だけよく上の空に
なってることに気付きます
かなり前からなのですが、ハッと我に返るといつのまにか最後に来ていて、
意識が飛んでるというほどでもないのですが、なんか妙な感じです
それで筮してみましたら「大壮六五」、たまになにか申し訳ない気になって
もう一度最初から読み直すことがあるのでそれは吉か凶か、で「損九二」が
出ました
ちょっと気になりますので、上の空に気づいてもそのまま先へ進めるべきなのか
どうか、ご指導くださいませんでしょうか?

(ちなみに、供養のこと自体は先日あちらのスレに書いたように「賁九三」、
読経の前に見えないけどそばに供養を受けに来てくれてる御霊さんたちを想定
して「ご一緒に読経修行したい方はどうぞ」と声をかけることが習慣化してるので
それの吉凶を問うて「大畜六五」、先のお彼岸から姻戚筋の祖霊も名指しすることに
していて、みなさんちゃんと供養を受けられてるかどうか?で「蹇六二」が出て、
こちらは問題ないと思われます)


30 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/04(土) 22:47:02 UgUeAIpo
お世話になってます。

お不動様にご縁を頂き行を始めさせて頂いて1年経ちました。
良縁成就を願い続けてきましたが、あともうちょっとところで願い叶わず、最初はもう行をやめようと思いました。

でも、生涯、お不動様に仕えるという誓いと、まだまだ自分の功徳が足りないんだと思い直し、今まで以上に行に励んでいますw

最近悩んでるのが、なかなか正確に真言を発音できないところです。
基本的に滑舌はあまり良くないほうです。。。

正確な発音を気にするときちんと祈ってる気がしない、無心で多少早口で唱えると所々音が抜けてしまって行終りにはため息が出てしまいます。

大金剛輪で補っていただいてるので、気にせず無心でどんどん唱えよーという感じでいいでしょうか?

過去スレで念誦中にうまく発音できなくなる魔境があると読んだことがありますが、こういった類でしょうか?

細かい所を気にしてしまって集中できない性格なので。。。


31 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/04(土) 23:42:18 ADmofb8Q
ああ、私も同じ症状あります
気持ちがはやって飛ばし気味のペースのときなどにそうなりますし、
それとは別に不思議に口がもつれる、気持ち悪い魔縁もあります
偶然ですが、おととい、初めてもう本当に行をやめようという気持ちになりました
供物はセットしたのに、ぐずぐず夜まで行ができませんでした

全部「魔縁」で通してます


32 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/05(日) 08:33:57 n6npY9qU
>>29
大壮六五は全部捕まえようとしないで逃げるのは逃げるに任せるという卦です。
招請など、あまり気を入れすぎて大勢の餓鬼衆集めても手にあまるだけですから、
上の空でもちょうど良いようです。
その他特に問題ありません。

>>30
どうしても相手のある話しだと、細かく因縁を調整する必要がありますから
時間がかからざるを得ません。

晋初六
そうですねえ、念誦は正確な発音の方で通して下さい。

>>31
確かにそれも魔縁の一種ですが、煩悩障ですね。「懈怠」の煩悩です。


33 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/05(日) 15:34:41 ADmofb8Q
>>31
そうですか、では気にせず先に続けて読経することにいたします

>「懈怠」の煩悩

お不動様のときは、本尊がイヤでイヤで変えたいという思いでしたが、
最近は頭のどこかで行法は合わないとか、違う修行法を探したりしています
念誦は前よりスムーズで捗るようになりましたが、日中よく迷いが起こります
強く揺さぶられたりすると、どっちが正しいのかわからなくなることも・・・
6スレでお釈迦様の障碍のことも出ていて、ちんぷんかんぷんなりに多少は
参考にさせていただいています
みなさんみたいにはっきりした利生経験があると、それを動かぬ証拠にできるので
拠り所にできると思いますが、私はまだ掴むところがないに等しいので強い障碍が
くると、もうやめようかなってなるようです


34 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/05(日) 16:19:54 n6npY9qU
まあ、迷ったら最初に決めたとおり、若しくは今までやったとおりで
押し通すようにして振り払えばいいでしょう。

>みなさんみたいにはっきりした利生経験があると、それを動かぬ証拠にできるので

そんなのあてになりませんよw
私の場合五大虚空蔵尊や不動尊ではっきりした現世利益受けたにもかかわらず、
一回密教捨てたんですよ。
前具ガシャガシャと燃えないゴミの袋に放り込んでに出そうとしました。
でもまあヤフオクにでも出せばいくらかになるかと思って思い直しましたが。
それで私の独古はその時の傷で片一方先が潰れてましたw


35 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/05(日) 16:35:21 n6npY9qU
その時密教を捨てたのは、スマ師の本読んでヴィパッサナーに触れ、衝撃的な
道果があったので「やっぱ密教など所詮まがい物」などと思ってしまったわけです。
その後すぐに上座部行法にも詰まってしまい、「そう言えば禅宗はちゃんと修行したこと無いな」
と思って臨済宗に行って入室参禅まで頑張ったが5〜6回入室したところで福が尽きて
続けられなくなり、結局密教に舞い戻ってきたのです。

ですから、今の私は確信があって密教を拠り所にしてると言うよりは、
色々やった結果密教が向いてるくさいと言う結論になってるだけです。
こういう風に御世話する人が何人か出て来たから、今後一生密教中心で通し、
変わることはないと思いますが。


36 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/05(日) 18:33:50 ADmofb8Q
>最初に決めたとおり、若しくは今までやったとおりで押し通すように

たしかに今はもうこれしかないです
「うん、やめよう」と思っても、そうしたらきっと晴れ晴れするだろう、と同時に
どうせ次の日からは「サボった、中途挫折した。やっぱりお前はなにやっても
ダメな人間だな、小さいころからそうだなプギャー」などという別方向からの責苦に
遭うのはわかりきっていますので、それはくやしいから板挟みになり、結局やるのでして

前具を捨てないでよかったですね・・・そんな衝動的な強い挫折感のある魔縁や障碍が、
利生が出ると確認できたあとでも起こるなら、本当にこれから先の修行もけっして
楽ではないのだなあと、身が引き締まります
利生がほしくて始めましたが、それはある意味ではもう疲れたからのんびり
長閑にボーっとして、世間との交わりは必要最低限に縮小したい、
的な願いでもありますので、それなら叶わないかもしれません・・・
別の修行法といっても、女性ですから禅寺に入るわけにもいかないです
自分は本当はどう思っていて、何をしたいんだろう
軍荼利尊を続けていれば雲が晴れて見えるようになるかもしれない、
という期待に賭けます


37 : 甘露 :2014/10/05(日) 19:27:55 NA7GUCbY
私も行の途中に「こんな非科学的なことに時間を浪費して」「この時間を仕事や趣味に使ったら有意義かも」等の考えが頭をよぎることがあります。
もちろん普段の私からは考えられない発想ですから魔縁なんでしょう。こんなのは始めたころから日常茶飯事なので、悪魔の戯れ言と鼻で笑って受け流せるようになりました。こんなのは魔縁にもなりません。
過去に人にされたことを思い出したり実は友人達に嫌われてるんじゃないかという妄想が邪魔するときもありますが、「過去は行ってしまった。他人をどうにも出来ない」と切り捨てます。
そうしたら人間関係や経済的な悩みで責められてます。

でも今までも軍荼利様と一緒にやってこられたのだし、これからも大丈夫、と思い込むことにしています。


38 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/05(日) 19:48:01 UgUeAIpo
>>30
ありがとうございます。

一度基本に戻って行をしたいのですが、念誦の際、どういった心持ちが大事でしょうか?
今の私は、尊像をただ観る→雑念がわく→我に戻って尊像をただ観て唱える、このループが続きます。
あとちゃんと発音できてるか気になって集中できない。。。

正念誦のようなカーン字が互の心月輪を行き来するようなイメージで唱えるのがやはり大事でしょうか?
これをやるとものすごく時間がかかります。

千日回峰行者さんは無心で祈るとことが大事と言われたのですが、無心は己達のレベルにならないと無理なんじゃないかと感じてます。




いろはさん、初めまして。

私の功徳が足らないだけなのに、うまくいかないことをお不動様のせいにしてしまったりと、本当に救い難い凡夫の私ですが、お不動様はそれでも見捨てないと信じてます。

もしかしたら徒労に終わるかもと思ったりもしますが、自分の拠り所となる仏様と初めて縁させて頂いたので信じて信じて信じ抜いて行に励もうと思ってます。

行自体がほんとうに楽しいので、それだけでもお不動様と極楽さんに感謝してます。

お互い頑張りましょ!


39 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/05(日) 22:24:29 n6npY9qU
>>38
・正確に唱える。
・背筋は立ててる。

この二つだけ出来てればいいのです。雑念などそれをダメだいけないと思う心が
結局行にケチを付ける魔縁の思うつぼなのです。それが「囚われてはダメ」と
言うことです。禅宗で修行してたときのことですが禅会の質疑応答で
「Q:無念無想になれませんが?」「A:出来たら老師ですw」というのがありました。
悟りを開くまで出来ないことで気に病むことはありません。
雑念は湧いて来るに任せ、目や首が疲れたら尊像を観る事にも囚われずに
つぶったりうなだれたりしても構いません。背筋さえ立てておけば。


40 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/06(月) 00:47:20 ADmofb8Q
甘露さん、マサさん、

そうですね、私は今世は世界とのかかわりの一番最初で「お前は救いようのないダメ人間」と
身体含め五感全部で強制的に覚えさせられ、脳に深く刷り込まれてしまっているので、
魔縁にはよくそこを攻撃されます
頭では違うとわかってるんですけど、全身がそれを受け入れてしまって拒めないときもあります
これでもマシになった方なんですけど・・・

でも魔障の種類を見ると病魔とか死魔とか、もっと厄介なのが待ち構えているみたいで、
考えると途方もないですが、こうやって励ましていただけるとメンタル的にも
落ち着けて全然違いますね
ありがとうございます

甘露さん、経済攻撃はキツイですね。どうすりゃいいの、ってなるし、私だったら
とてもみじめで投げ槍な気分になってしまうと思います
でも軍荼利尊も金剛夜叉尊ほど即効ではないですが、近ごろはなんとなく手ごたえを
感じ始めています
前にどこかで深層意識のデフラグ?みたいな感じって読んだ記憶があり、
そういえばそうかなーって

マサさん、こちらこそ初めまして
実はマサさんの純粋でまっすぐできれいな信仰心には、いつも目を留めていました
ガッカリさせられることが起きたりしておつらいはずなのに、上のようなレスを
書かれているのを拝見すると、ボヤっとですが信仰とはこういうものなのかな、
目に見えない神仏の人格(みたいなもの?)への愛なのかな、とハッとさせられます
はい、私もマサさんとご一緒に、頑張らせていただきます
よろしくお願いします


41 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/06(月) 01:45:51 ADmofb8Q
>>34
よく考えたら、極楽さんはその後で人を指導するお立場になるので、
そのことは魔縁でも障碍でもなかったのですね?
そのご経験によって上座部と禅宗の知識が今役に立ってますよね?
魔縁とか挫折とか勝手なこと言って、意味不明ですみませんでした


42 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/06(月) 17:56:57 VXEZcArk
>>39
ありがとうございます。
作法云々より、まずは集中と真剣さが大事ですね。


43 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/07(火) 10:36:06 n6npY9qU
>>41
いえいえ、魔縁でしたし挫折は挫折です。ただ、どちらからも道果は得たと。
まあアレです、上座部も禅も有効な素晴らしいものですから、
やった分は無駄にならず肥やしになりましたということです。


44 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/07(火) 18:42:55 ADmofb8Q
極楽さん、すみません、阿弥陀様のお顔色を伺う(リアルな意味で)クセが
ついていて、今日もなんとなくお疲れみたいな感じだったので筮してみた
ところから、なんとなくメイン祈願をいったん取り下げたほうがいいのか??
的な具合になってしまって、ちょっと今頭が虚ろというか、どうしたらいいのか
わからないのですけど、どうしたらいいですか?(支離滅裂ですみません)


45 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/07(火) 22:26:04 n6npY9qU
卦は?


46 : 火車 :2014/10/07(火) 22:36:19 12UfFcSY
どうも憑依現象ってのは好きになれない。
得体の知れないものに体を預けるなんて生理的に嫌すぎ。
御嶽山スレ見てビックリしました。
大峰山系の修験とはずいぶん違いますね。


47 : ナナス :2014/10/07(火) 22:54:52 CGgFPJQY
ああ、御嶽のお代さんダスね。
アレと信者が没後御嶽に至り神となる霊神信仰が御嶽系宗教の最大の特徴ダスし、この二つが売りなんダスよ。
オイラも憑依を旨とする、つうかシャーマニズムモロ出しの宗教は総じて苦手ダスね。
神仙道に縁はあるダスが、憑依に関わる行法は避けてるダスし。基本霊能者も好かんダス。


知人の宗教者がこの御嶽の高名な老行者にほんの一時だけ師事した事があり、他の色々な祈祷をしながら霊を降ろす行者と違い九字一発切るだけで霊を降ろしていたと言ってたダスな。


48 : キリク :2014/10/07(火) 23:20:29 cZOwVM6M
京都の清○華院というお寺さんにカウンセリング研究会があるんですがそこで魂下ろしもどきやってますな。面白いですが人心を惑わす感が否めない。


49 : ナナス :2014/10/07(火) 23:54:21 CGgFPJQY
ありゃりゃりゃ、皇族の香華寺院が何してはるんダスか!
そんなケッタイな事せにゃ人や維持費集まらないのかなぁ…何とも溜息吐きたくなる話ダスな。


50 : キリク :2014/10/08(水) 00:11:46 cZOwVM6M
相談者と先生の回りに弟子が座って悩み聞くんですわ。それでその悩みは親子関係の未整理だからと弟子に親とか役配当してセッション始めるんですが弟子は段々泣いたり暴れたり吐き気もようしたり大騒ぎW
西洋のカウンセリング技法らしいですけどインチキ魂下ろしもどきに見えるW


51 : 甘露 :2014/10/08(水) 00:16:27 aT9A4fa.
それはひどいw

私の地元にも護身法伝授○万円とか守護霊なんたら○万円とか出してるヤバイ寺がありますが、そこもたいがいですね。


52 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/08(水) 00:23:11 ADmofb8Q
>>45
すみません、行とかしてました
いっぱい出たのですけど、選択肢の途中で頓挫したのは捨て置きまして、
今の現状に関して「困初六」→私はどうしたらいいですか?「損六三」、
メイン祈願「小過九三」、「観六三」、→取り下げたらいいの?「蠱六五」
取り下げますよ?「恒上六」
です


53 : キリク :2014/10/08(水) 00:28:04 cZOwVM6M
弟子の護身法は三憲法曼聖護院ごちゃ混ぜでもほったらかし、三人がかり8座のゴマで八千枚ゴマと言い張る寺ですからな(苦笑)


54 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/08(水) 01:02:24 7fKlyhTw
興味深いお話の中、個人的相談ごとで失礼します・・・

>極楽さん、
お釈迦様の行のあとでもう一回出してみたら、「漸九五」でした
今ちょっとメンタル弱ってるので魔縁だったかもしれないです・・すみません

ちなみに、阿弥陀様のお顔の件、最初は「比六四」、あの人かな?で
「目癸 六五」、じゃあ仲良ししにいくよ?で「比六三」で頓挫しました
(その人、前もにも「比六三」出たので、ちょっと距離を置いていました。
人間関係じゃないのかなあ・・・)


55 : 火車 :2014/10/08(水) 03:12:39 RopnJzRQ
ああ、トンデモじゃなくて本当にそういう宗教なんですね。
トランス状態で冷静な判断ができるとも思えないし、
普通に交霊するわけにいかないのだろうかと疑問に思う。


56 : 火車 :2014/10/08(水) 05:52:15 oS2eGmp6
寝る前に変なこと書いたものだから変な夢を見てしまいました。
ただの夢なのか、故人が夢枕に立ったのか・・・?
まぁ、霊感無いんだからただの夢に違いないわけだけど、
起きた時に涙出そうになってました。

ああ、おもいっきりチラ裏でしたね。スマソ。


57 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/08(水) 08:12:52 n6npY9qU
>>54
そうですね、気が弱くなったところに魔縁につけ込まれてぐるぐる迷った感じですね。
そう言うときは無理せず休んで、身心に栄養を摂る工夫などして下さい。


58 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/08(水) 08:23:48 n6npY9qU
>>53
その三人がかりというのは助法の人が二人と言うことで無しに、三人がそれぞれ
修して8座に分けて八千枚供うじたと言うことですか?


59 : キリク :2014/10/08(水) 15:04:31 3gdNqXfw
>>58

三人がそれぞれ何座かづつ修して合計8座で都合八千枚にするはずです。導師一人助法2人ではないはずです。

前行もなしだと思います。

でも、これだと釈尊が娑婆往来八千回を一座に凝縮、ということに反しまし、二重の不動法もへったくれもない訳ですわ。

ちゃんとひと月前から五穀、塩断ち無言の行してるちゃんとした八千枚行者が絶句してましたw

あ、ちゃんと護摩巻数は出してくれるようですよ。そういう所はサービスイイw


60 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/08(水) 15:51:13 ADmofb8Q
>>57
わかりました
ありがとうございます


61 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/08(水) 17:46:25 n6npY9qU
>>59
ありがとうございました。

それって、早い話が「八千枚護摩成満」の看板掲げたいだけですね。
やった分の功徳はあるでしょうが、詐欺の罪障作ってどうするんですか・・・。


62 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/08(水) 22:44:59 5P.FBGAE
お世話になってます。
質問をさせて下さい。

台密で三礼に入る前に、仏前で長跪して「我従過去世 流転於生死 具造諸悪業・・・・・・」と長い懺悔文を唱えて浄三業の印明を組むのですが 、これを取り入れても大丈夫ですか?

あと、

「 観想せよ、我が心月輪の上にカン字有り、一切諸法因不可得の義なり、諸法因不可得の故に心の自性因不可得なり、心の自性因不可得の故に衆生の自性因不可得なり、衆生の自性因不可得の故に諸仏の境界因不可得なり、諸仏の境界、衆生の境界因不可得の故に仏の境界、衆生の境界無二平等なり、仏界衆生界無二平等の故に我身即ち本尊、本尊即ち我身なり」

正念誦、還珠のあとの後入三摩地というたぶん東密でいう字輪観だと思うのですが、因不可得とはどういう意味なのでしょうか?

なんか分かるようで分からなくて、浄三業の「一切諸法自性清浄なるが故に我もまた自性清浄なり」みたいな意味合いなのでしょうか?

よろしくお願いします。


63 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/08(水) 23:05:30 n6npY9qU
>>62
> 台密で三礼に入る前に、仏前で長跪して「我従過去世 流転於生死 具造諸悪業・・・・・・」と長い懺悔文を唱えて浄三業の印明を組むのですが 、これを取り入れても大丈夫ですか?

ちょっとそれはよく判りません。普通の懺悔ではダメなのですか?

> 因不可得とはどういう意味なのでしょうか?
>
> なんか分かるようで分からなくて、浄三業の「一切諸法自性清浄なるが故に我もまた自性清浄なり」みたいな意味合いなのでしょうか?

そうです。「不可得」は「=空」のことです。空性の一面である「無我」すなわち
固定的な実体が無いことを「得られない」「掴めない」と表現しています。
密教で言う「清浄」も幾分積極的な空と言うことです。
「因不可得」は因縁の因に着目して空性であると言うことであるし、
一切事象の本質に着目して空だと言うことなどとの違いです。


64 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/08(水) 23:23:52 5P.FBGAE
ありがとうございます。

懺悔文は長いほうがびしっと決まるかなーと思う程度なので、いつもの一般的な懺悔文をお唱えします。


因不可得=空≒清浄に置き換えるとわかり易くなりました。

不動明王の種字には、一切諸法が空であり清浄であり、自分も本来空であり清浄であるから、仏の境界も衆生の境界も空であり清浄なので不動明王と自分は平等で一体であるという義があることを観ぜよ

という捉え方で大丈夫でしょうか?


65 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/09(木) 08:47:06 n6npY9qU
それでいいですよ。


66 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 06:05:25 ADmofb8Q
極楽さん、こんにちは。ご相談です

お釈迦様の念誦中に襲われてなかなか進めなかった魔縁の原因と思われるトラウマが
軍荼利明王さまの行をすることで解消されているようで、完全になくなってはいないですが
最近は1080遍を一座で終えることができるようになりました
しかし、五欲のコントロールの方は軍荼利尊ではやっぱりあんまり効果が目に見えないので、
そろそろ余尊に代わっていただくべきかな?と思うのですが、どう思われますか?(夬九四)


67 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/12(日) 08:38:57 n6npY9qU
夬九四なら並修ですね。今の軍荼利尊念誦をキープしつつ金剛夜叉尊なり
烏枢瑟摩尊なりを少しずつ足していくといいでしょう。


68 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 18:51:59 ADmofb8Q
>>67
こんばんは、ありがとうございます
夬九四の「羊」が軍荼利尊という解釈でいいですか?
今は金剛夜叉尊はお釈迦様と軍荼利尊両方に21遍添えていますが、
なんとなく別座をイメージして出した卦は次のようになりました
どうでしょう?

金剛夜叉尊  「鼎六五」
烏枢瑟摩尊  「観上九」


69 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 19:09:54 ADmofb8Q
すみません、間違えました
卦は逆です、金剛夜叉尊が「観上九」です


70 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/12(日) 20:17:09 n6npY9qU
夬九四の羊とは初〜四までの陽爻です。軍荼利尊も含めて並修すると読みます。
別座の件は、できるものなら別座が良いという認識で良いですよ。


71 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 20:41:12 ADmofb8Q
ありがとうございます
つまり、羊が複数匹いて(1〜4)、その後を追うように/従ってついていくように
すればよい、ということですね?

それではこの場合、並修する尊も金剛夜叉尊、烏枢瑟摩尊の2尊でも可
という読みもあり得ますか?
その群れの中でリードする明王尊は軍荼利尊にする(=念誦数は基本1080)、
としてです


興味ついでですが、煩悩滅除に長けているのはやはり憤怒尊グループ
なのでしょうか?
観音経にもこの項目がありますが(滅除煩悩炎)、やっぱり馬頭観音として
というよりは馬頭「明王」だからこそ、っていうような厳しくいかつい感じで
とらえるべきでしょうか?


72 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 20:51:16 ADmofb8Q
阿弥陀様のときもそうだったけど、供養壇が真横にあって首を振ったら目の前に
烏枢瑟摩尊の尊像があるのに、そっちじゃなく修行壇の方向いてご真言唱えるのって、
なんか違和感ある・・・


73 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/12(日) 20:51:32 n6npY9qU
>>71
> つまり、羊が複数匹いて(1〜4)、その後を追うように/従ってついていくように

それを今回は「並修」と読みました。

> それではこの場合、並修する尊も金剛夜叉尊、烏枢瑟摩尊の2尊でも可
> という読みもあり得ますか?

そうですねえ、無理がなければやってみても良いんじゃないですか。

> 興味ついでですが、煩悩滅除に長けているのはやはり憤怒尊グループ
> なのでしょうか?
> 観音経にもこの項目がありますが(滅除煩悩炎)、やっぱり馬頭観音として

確かに「滅除煩悩焔」や
「若有衆生。多於淫欲。常念恭敬観世音菩薩。便得離欲。
若多瞋恚。常念恭敬観世音菩薩。便得離瞋。
若多愚痴。常念恭敬観世音菩薩。便得離痴。」
などに特化した観音様は馬頭尊と言えますが、忿怒尊だからと言うことはないでしょう。
結局は「ご縁」「相性」ですね。


74 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 21:13:24 ADmofb8Q
>>73
教えていただいてありがとうございます


75 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 23:40:16 ADmofb8Q
極楽さん、おはようございます
何回もすみません、上の2尊のうち別座で追加するのに、まずどちらから?
という趣旨で易占してみて
金剛夜叉尊 「小畜六四」、烏枢瑟摩尊 「節九五」が出て、无咎よりは
吉。往有尚の方がよさそうなので、先の卦と合わせてしばらく金剛夜叉尊は
本尊さま群に添えるだけ、烏枢瑟摩尊を別座で追加しょうと思いました

そこで、以前にナナスさんのために公開された真言(4スレ>>635)で
本地真言を決めるのに易占されていたので、倣って立ててみたところ、
不動尊     「既済九五」
金剛夜叉尊  「兌九四」
でした
どうみても不動尊で決まりですが、ここまでの自己判断でおかしいところとか
既済九五に関してなにかお気づきのことありましたら、ご指導お願いいたします


76 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/12(日) 23:52:04 ADmofb8Q
すみません、本地の金剛夜叉尊「兌六三」です。書き間違えました

ちなみに、烏枢瑟摩尊の尊像を修行壇の方に移して拝むことの吉凶は、「観六三」でした
これは止めたほうがいいでしょうか?


77 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/13(月) 06:49:35 ADmofb8Q
極楽さん、
あの、ついでなのですけど、金剛夜叉明王さまの根本真言に「バザラ サトバ」
があるのに、本地は金剛手さまじゃないのは、なんでなのですか?


78 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/13(月) 08:43:01 n6npY9qU
>>75
そう言う判断で良いでしょう。

>>77
そう言う伝もありますよ。事相上は牙菩薩か大日如来とします。


79 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/13(月) 09:16:09 ADmofb8Q
>>78
ありがとうございます


80 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/14(火) 05:59:12 ADmofb8Q
極楽さん、すみません、烏枢瑟摩尊の行で質問です

1.本地を不動尊にした場合、結界も不動尊というのは変ですか?
2.不動尊以外ですと、軍荼利尊がデフォですか?あるいはどの明王尊でもいいのでしょうか?
3.本地の真言は、本尊加持にて金剛大日3遍、火界呪3遍(1遍ではダメですか?)
  念誦はメイン以外は21〜108遍でいいのでしょうか?どれかを21遍、108遍みたいに
  統一しないのはよくないとかありますか?
4.メイン真言は大心真言がデフォですか?

5.(烏枢瑟摩尊関係ないですが)智慧の利生が欲しい場合、虚空蔵菩薩さまは
  主に勉強が捗る記憶関係、文殊菩薩さまはもっとこう、とっさに頭が回る、的な
  機転が利く的な賢さの意味の智慧、っていうような理解でいいですか?
  他に頭がよくなる利生のある尊格とかいらっしゃいますか?
  (積善できるようになりたいとか、修行が進むようになりたい趣旨の質問です)


81 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/14(火) 11:52:06 n6npY9qU
>>80
> 1.本地を不動尊にした場合、結界も不動尊というのは変ですか?

そう言うことはないです。ちなみに本尊と同じ尊格を当部明王に当てるのを
「自結界」と言います。

> 2.不動尊以外ですと、軍荼利尊がデフォですか?あるいはどの明王尊でもいいのでしょうか?

軍荼利尊がデフォルトです。

> 3.本地の真言は、本尊加持にて金剛大日3遍、火界呪3遍(1遍ではダメですか?)
>   念誦はメイン以外は21〜108遍でいいのでしょうか?どれかを21遍、108遍みたいに
>   統一しないのはよくないとかありますか?

どれでも問題ないですから、やってみて決められると良いでしょう。

> 4.メイン真言は大心真言がデフォですか?

根本真言がデフォルトですが、これも実際にやってみて決めると良いでしょう。

> 5.(烏枢瑟摩尊関係ないですが)智慧の利生が欲しい場合、虚空蔵菩薩さまは
>   主に勉強が捗る記憶関係、文殊菩薩さまはもっとこう、とっさに頭が回る、的な
>   機転が利く的な賢さの意味の智慧、っていうような理解でいいですか?
>   他に頭がよくなる利生のある尊格とかいらっしゃいますか?

一般論的にはそう言われてます。でもよく拝み込んでて感応が深い本尊であれば
どなたでもそれは聞いて下さりますよ。
インドでは権力者の御前での討論の場合、「負けた方は死刑」なんてこともありましたから、
今パッと思いつくだけでも准胝尊、烏枢瑟摩尊、馬頭尊などが議論で勝つ功徳が
経典に謳われてます。

>   (積善できるようになりたいとか、修行が進むようになりたい趣旨の質問です)

帝釈天さんにお願いしたらどうです?
その願意に限り帝釈天を拝んでも良いです。

ノウマクサンマンダボダナン シャキャラヤ ソワカ。


82 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/14(火) 18:45:07 ADmofb8Q
>>81
極楽さん、ありがとうございます

>そう言うことはないです。ちなみに本尊と同じ尊格を当部明王に当てるのを
>「自結界」と言います。

そうですか。「当部明王」って結界とかをお願いする尊格っていう意味ですね?
軍荼利尊よりも不動尊の方がいい卦が出て、あれ?と思ってしまっていましたが、
問題ないなら今日から「自結界」にしてみようと思います

>根本真言がデフォルト

そうですか・・・、今後増やしていってあれを1080遍だと、いったい何時間かかるんだろう・・・
烏枢瑟摩尊は早口言葉みたいなご真言でよく噛みますね・・
念誦の際中なのに自虐笑いが出てきて、もう

>今パッと思いつくだけでも准胝尊、烏枢瑟摩尊、馬頭尊などが議論で勝つ功徳が
>経典に謳われてます。

まだどうやって積善するのが自分のお役目なのか、ぜんぜんわからない段階なので
議論とか言い負かす技術が必要なのかはわかりませんが、
烏枢瑟摩尊でいいなら、それは助かります
祈願にそうつけ加えてみます

>ノウマクサンマンダボダナン シャキャラヤ ソワカ。

天部ですけど、いいのですか
それでは烏枢瑟摩尊に21遍添えてみることから始めてみようかな、と思います

ちなみにこのご真言は、なにかお釈迦さまに関係あるのでしょうか?


83 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/14(火) 19:00:28 n6npY9qU
>>82
> そうですか・・・、今後増やしていってあれを1080遍だと、いったい何時間かかるんだろう・・・

ですから、デフォは根本真言ですが解穢真言からでも構いませんから。

> 天部ですけど、いいのですか

「功徳を積むことが出来ますように」この願意に限ります。

> ちなみにこのご真言は、なにかお釈迦さまに関係あるのでしょうか?

「シャキャラ」というのは「強力者」という意味です。


84 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/14(火) 21:04:28 7fKlyhTw
>>83
ありがとうございます
それでは、真言は様子を見ながら調節、天部祈願は教えていただいた
ポイントをおさえるように気をつけます


85 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/14(火) 21:43:03 ADmofb8Q
本題と関係ない興味本位の質問ですみません、

帝釈天様の「シャキャラ」は、大金剛輪陀羅尼や、検索したら転法輪菩薩というお方の
ご真言にあるのと同じであって(なんとなく法輪に関係ありそうな?)、
サガラ竜王様の「サガラ」とは無関係ですか?

サガラ竜王様は、清滝権現様のお父様、と覚えていたので連想してしまいました
上醍醐寺さんの鎮守様なので、昔お山に登ったときに何回かお参りしたこと
ありましたから


86 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/14(火) 22:30:10 ADmofb8Q
ちょっと、何回もすみません、失礼します

天部尊のご真言を唱えるときに、祭壇の供物に柑橘系のフレグランスや
果物などは避けるべき、とかの注意点はありますか?
少し前に酸味を好まれない、という話題を別スレの方で読みましたので・・・
中華圏はどの寺院も赤いプラ皿に山もりのオレンジがデフォなので
今まで気にせずおみかんなどお供えしていたのですが、それ以来ちょっと気になっていたので
ついでにこの機に疑問解消させてください


87 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/15(水) 07:17:20 ADmofb8Q
さらなる追加で独占状態で申し訳ないです

「豊六五」にあたる尊格で連想されるのは、やはり虚空蔵菩薩様ですか?
さっき初九と合わせて出ましたので
虚空蔵様ならそのまま烏枢瑟摩尊にお願いしたら通じますね?
ちな帝釈天さまは「坎上六」でダメぽいでした・・・


88 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/15(水) 07:44:45 n6npY9qU
>>85
無関係です。三者とも梵字で書くと違います。

>>86
酸味云々は聖天さん固有の話しです。帝釈天様は特にその手の注意事項はありません。
普通にいい加減なものや汚いものを供えなければ大丈夫です。

>>87
豊六五は六二の助けを得て慶福を得るという卦です。ですから実際には六二ですが
神仏一般ですのでそれだけでは何とも。


89 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/15(水) 10:48:06 ADmofb8Q
>>88
>三者とも梵字で書くと違います

なるほど、梵字ですね。勉強になりました

>帝釈天様は特にその手の注意事項はありません

安心しました。今はダメのようですが、余尊の念誦が慣れてきたころにもう一回筮してみます

>豊六五は六二の助けを得て慶福を得るという卦です

六五が天子、六二がその賢者ですね
お教えいただいて、ありがとうございました


90 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/16(木) 10:30:23 ADmofb8Q
極楽さん、こんにちは

行数が多くなりましたのでシキミが間に合わず、葉っぱは使いまわしていいですか、
って聞いて「艮六五」が出ましたが、どっちに解釈したらいいでしょうか?
とどまる=同じのをそのまま使っていいよ、にも思えますし、「艮其輔」がそういうのは慎みなさい
にも思えてきて、こんがらがってしまいました
ちなみに茶湯器のお水とお米(もう生米にしています)と閼伽は変えます
華鬘器には造花を置いています


91 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/16(木) 14:38:47 n6npY9qU
え?華鬘器に使ってないんでしたら閼伽と塗香だけですね?
それだけでも足りなくなるというのですか?


92 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/16(木) 18:59:51 ADmofb8Q
>>91
そうです
閼伽・塗香だけですと一座に4枚ですが、華鬘器に最低4枚の華を作ると計12枚/回になってしまい、
一回の発送で届くシキミは一枝ですが使えるきれいな葉っぱが時によって
まちまちなので、すぐになくなってしまうときもありますので、造花にしました
調子がよくて一座で目標遍数に達せないと1日に3座以上ですから、一週間で
消費が早いですし、かといって何枝もまとめて送ってもらっても夏は痛みかな、と思ってそうしたのです


93 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/16(木) 19:10:39 ADmofb8Q
× 調子がよくて一座で目標遍数に達せないと

○ 調子が悪くて   〃

あ、使いまわすって1日で、です
でも尊格が違うので・・・


ところで、火舎のあのUFOの輪っかみたいなのは、なぜ下と分離してるのか
なにか意味とかあるんでしょうか?
あれのせいで淵まで灰を詰められなくて不便ですねえ
思ったより浅いので、線香立てられない・・・


94 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/16(木) 19:13:41 n6npY9qU
>>92
> 一回の発送で届くシキミは一枝ですが使えるきれいな葉っぱが時によって

根付きのシキミなら、8Lぐらいのバケツで管理出来ますがそれは無理なのですか?
確かに一枝というのはきついと思います・・・。

で、重卦というのは大抵複数とか重ねるとか言う意味がありますし、「艮其輔」も
要するに筋を通すと言うことですから、色々工夫するもそうするほか無しと
いうのであるなら構いません。


95 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/16(木) 19:24:53 n6npY9qU
>>93
アレは下の部分だけに灰詰めて溝切って何するものですから、甑が分離出来ないと
その作業がきついです。線香とか無かった時代にできたものですし、立てて
使うものでもございません。

私も本尊の供養法以外は、普通の線香立てか玉初堂の巻き線香使ってます。


96 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/16(木) 21:04:00 ADmofb8Q
>根付きのシキミなら、8Lぐらいのバケツで管理出来ますがそれは無理なのですか?

今注文してるところは根付きでなく切り枝でした
根付きで販売してくれる店舗見つけましたので、一回そっちで注文してみます
教えていただいてありがとうございます
生シキミ惜しさに大黒さまと供養壇の方は葉っぱなしでリアル塗香と
精油を落とした浄水にしていますので、根付きが持つならそちらにも生シキミ
使えるかもしれないのでありがたいことです


>アレは下の部分だけに灰詰めて溝切って何するものですから、甑が分離出来ないと
>その作業がきついです

なるほどそういうことですか
ホヤのついた代用香炉で予行演習してるときに、巻き線香などいろいろ試してみた
ところ数時間ずっと焼香してるからか気管がおかしくなってしまったので、
線香を立てるか以前お教えいただいたW字に置いて抹香でつなぐ方法に
落ち着いていました
またいろいろ試行錯誤してみます
実用面でのアドバイス助かります。ありがとうございます


97 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/16(木) 21:49:37 Fyddfo86
いろはさんと同じような質問ですが

きちんと六器でご供養しようと思っていまして、樒がすぐ手に入るものじゃないので華鬘器はどうするべきかと考えてるのですが、やはり樒じゃないとダメでしょうか?

その季節の生花を浮かべても良いらしいので、洋菊とかでも大丈夫でしょうか?

閼伽は当然として、洒水器の香水やお花も毎座ごとにお取替えした方がいいですか?

よろしくお願いします。


98 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/16(木) 23:06:28 n6npY9qU
>>96
>根付きが持つなら

最後は去年の8月30日に買ったのが今でも保ってます。むしった後山にでも
植えようかと思って水だけ換えて持ってたら、新しい根が生えるわ新芽が出るわ。
それ使ってこの夏は間に合いました。そろそろ新しいのを買わなければならんかな?
とか考えてたらもう秋だし、うまくいけば今年いっぱい保ちそうですw

>>97
>華鬘器はどうするべきかと考えてるのですが、やはり樒じゃないとダメでしょうか?

造花や榊でも良いですよ。菊など葉が薫るのでいいと思います。

>閼伽は当然として、洒水器の香水やお花も毎座ごとにお取替えした方がいいですか?

なるべく。私などは貧乏だから使い廻しでお許しいただいてますが。
あと、洒水器は規定で一日一回で構いません。御修法でも一日一回です。


99 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/17(金) 01:13:32 Fyddfo86
ありがとうございます。

六器は高いので、小さな陶器でお供えしようと思います。

のちのちの話ですが、柄香炉も必須アイテムでしょうか?
けっこうなお値段なので、例えば代用で小さな陶器にお香を焚いて、それを持って十八道の神分などを唱えるというのもありでしょうか?


100 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/17(金) 05:31:09 ADmofb8Q
>最後は 去 年 の 8月30日に買ったのが今でも保ってます

2か月も持つのかーヘーそりゃいいやと思ったらに二度読みして驚愕しました・・・
もう今後は根付き一択です
やっぱり実用方面は質問してみて初めて知ることが多いですね・・・

>マサさん、
お寺さんが使っているような真鍮製のはだいたい2万円前後〜凝ったものは天井知らずで
ほんとビックリしますね
私は極楽さんの工夫を知る前に、昔写経に挑戦したときに井筒法衣店さんからもらった
カタログ(H18版)にたまたま合金の蓮型・蓮華型が載っていたので、それを買ってしまいました
今年初めのお値段で9,280円でした


101 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/17(金) 05:43:27 ADmofb8Q
違うお話です

極楽さん、今まで学研の本バカにしてて読んでなかったのですけど、ほとんど無知レベルの
初心者には印と真言の本がなにげに面白いです
最後に十八道の次第・解説・印と修法壇など画像が載ってて、ふーんへーと見入っています
もちろんこれ読んだだけではできませんししませんけど、概要をイメージするのにいいですね
実際は大壇に白いクロス引くとか、知らなかった・・・(流派の違い?)
本スレで物欲収まった豪語してしまったけど、次は金剛盤がホシスぜよ〜


102 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/17(金) 08:58:09 n6npY9qU
>>99
> のちのちの話ですが、柄香炉も必須アイテムでしょうか?
> けっこうなお値段なので、例えば代用で小さな陶器にお香を焚いて、それを持って十八道の神分などを唱えるというのもありでしょうか?

それはよろしいと思います。人目がないのなら百均でバター鍋など買って
されてもいいと思います。
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1210341252/0002.jpg
柄香炉は「勇猛精進」の標幟がありますので、神分のほか三帰依や懺悔、
祈願を述べるときに捧げたりするとよろしいでしょう。また、捧げ持った柄香炉を
上に揚げれば相対的に頭が低くなるので、低頭したことになります。

>>100
> 2か月も持つのかーヘーそりゃいいやと思ったらに二度読みして驚愕しました・・・

そうw 水マメに換えて明るいけど直射日光は当たらない戸外とか条件が揃えば一年以上は
保ちますよ。そもそも去年の8/30が最後に買ったヤツと言うことで、それ以前に買った
ヤツも含めて六本ぐらいあったし。さすがに枯れてしまったのもあって今四本ですが。


103 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/17(金) 12:37:25 9akdOI1c
ありがとうございます。

これは良い代用ですね
さっそくやらせてもらいます。

華鬘器に榊を5枚置くときは水を入れたほうが良いですか?

あと、六器を揃えるのは前供養、後供養のように揃えるべきでしょうか?
もしくは雑密的な片供でも良いのでしょうか?

いろはさん

仏様のご供養にケチったらいけないんですが、根っからの貧乏性で1万円でも目が飛び出てしまいます。。。
念誦中の障碍を軽減するために独鈷を購入すべきか検討中なのですが、こちらも高いですねー。。

いつかはお寺さんみたく金剛盤の上にびしっと法具を並べてみたいですw


104 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/17(金) 18:44:58 n6npY9qU
>>103
> 華鬘器に榊を5枚置くときは水を入れたほうが良いですか?

シキミや榊のようなしっかりした葉なら、朝に器の内側と共に水に濡らすだけで
真夏以外一日保ちます。水を入れとくと却って薄汚くなります。

> あと、六器を揃えるのは前供養、後供養のように揃えるべきでしょうか?
> もしくは雑密的な片供でも良いのでしょうか?

まあ「力に随って」。スペースに無理があるとか管理しきれないとか言う場合は
無理せず適宜略して下さい。


105 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/17(金) 21:51:07 ADmofb8Q
今ちょうど新古品の柄香炉がヤフオクに出てて、開始価格は低かったけど
すでに入札がかなり入ってるから結局高値で終わりそうなのがありますね
他に、アウトレット商品をネット販売している京都の法具屋さんのサイトもありますけど、
そちらは問い合わせないと価格はわからないから、なんとも言えない
でももしかしてここ見てるどなたかにお役に立つかもしれないので、そっと書き残しておきます・・


106 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/18(土) 01:42:08 yhw.tDyY
ありがとうございます。


107 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/20(月) 12:44:31 ADmofb8Q
極楽さんこんにちは
すみません、同居でない1親等に不幸ごとがあった場合、行法・施餓鬼などは
全体的にどうすればいいでしょうか?
時間が許すならたとえ葬儀の日でもまったく同じように続けても構わないでしょうか?


108 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/20(月) 15:11:15 ADmofb8Q
追加の質問お願いします
亡くなってすぐ、四十九日が過ぎなくても、今している素人施餓鬼で
名指しして他の方々と一緒に個人的に供養しても問題ないですか?


109 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/20(月) 17:54:11 n6npY9qU
>>107
仏教では特に死穢を言いませんから、支障がない限り。

>>108
構いません。


110 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/20(月) 20:45:59 ADmofb8Q
>>109
ありがとうございます


111 : 藁藁暴悪面 :2014/10/21(火) 19:29:30 2VGcmr7g
法具の代用すっか?
自分は浅草仏壇屋街見学ついでに、お隣の合羽橋で似た感じの調理道具を買っております。
金属製のカレー皿なんか金剛盤ぽくて一発で購入です。千円以内数百円程度で済みました。
あとアルミ製スパイス入れ小皿を六器代わりにしてます。

インド料理関係の器だけに法具と合いますね。ただ、金メッキじゃないのを我慢すれば。

考えてみれば、仏様に食べものをお出汁するのが供養の原点だから、そうですね。
柄香炉は何かの料理に使う柄杓で代用しようと思います。


112 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/23(木) 10:19:53 ADmofb8Q
>>111
なかなかアイデアですねー
私も最初の頃エスニック系の雑貨店をよくのぞいていました
六器なんて形だけなら中国茶器で代用できそうだなとか、ステンレスの
インド食器ここがもっとこうならいいのにな、とか
私も自分用塗香器は、合羽橋で買ったガラス製のフタもの小物入れ使っています

カレー皿って円形のですか?
田窯さん向かいのニイミが種類豊富ですかね?


とかいってあれこれ工夫しても、結局やっぱりあとで本式のが欲しくなっちゃうんですよね・・・


113 : 初680 :2014/10/23(木) 19:39:04 F7jWya.w
極楽さん
質問を上手く表現できないのですが。
先日の台風で崖崩れが起きて、お寺のの仮本堂が倒壊。若いお坊さんが亡くなったのはご存知でしょうか。不動尊のお寺です。
震災で多くのお寺も被害を受けたのでしょうし、古来お寺の焼失も数多いとは思います。ただ、自分が存じ上げているお寺だと、どう理解していいのか悩んでいます。まずは、亡くなった方の御冥福を祈るとして、またこれから厳しい状況も予想されるお寺を可能な限りサポートする前提で、
どんな気持ちでこの事態を把握すべきなのか、ご意見頂けましたら助かります。何か変な文章ですみません。


114 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/23(木) 20:29:03 n6npY9qU
取りあえずお寺さんをサポートする気持ちがあるなら、それにそって出来ることから
やってみて下さい。気持ちの整理はそのうちつくと思います。

以上一般論。
以下個別論。

困六三
一般論に同じ。


115 : 初680 :2014/10/23(木) 20:47:10 F7jWya.w
卦まで見て頂き、ありがとうございました。頂いた結果を調べてみたら、本件についてあれこれ論評するのは良くないようですね。
黙々と出来ることをやりたいと思います。
深謝します


116 : 藁藁暴悪面 :2014/10/23(木) 22:12:16 xg5XtwUk
お寺と災害関係でちょっとした話をさせて下さい。
実は、行きつけの懇意にしているお寺をお参りしたときに東日本大震災に遭遇しました。
丁度、ゴマが始まろうとした時に、江戸時代に作られた本堂がギシギシ音を立て揺れ出したので崩れるかと思って怖かったです。
ゴマ壇に点火する前でしたので、大丈夫でしたが、再度、護摩を始めて本尊段が終わろうとした時に本震と変らぬ余震が起きて、
地震=火災って、防災意識がありましたから、一目散に本堂を飛び出しました。
それからしばらくして、お坊さん達と残っていた参拝者が出て来て、避難行動を取った様です。
あのお坊さんはその最中にゴマを焚き切ったのでしょうか?大事に至らなかったので恐らく焚き切ったのだと思います。
さすが、落ち着いていたのでプロでした。一目散に本堂を飛び出した自分が恥ずかしかったです。
このお寺に人的被害はありませんでしたが、五重塔の先端部が折れて落ちてしまいました。
人に当たったらガクブルものでしよう。
行きつけのお寺で震災に遭遇したと言うのは、何かご縁でもあるのでしょうかね?
後日訪れたら、震災募金箱が設置されていたので、罪滅ぼし?のつもりで微額ながら投じておきました。今でもお参りの度に募金しています。

金剛盤代わりのカレー皿は楕円のです。五鈷独鈷三鈷を三角に鈴(実は持鈴)を囲んで置くと雰囲気満点です。
長らく使っていた中国雑貨店で買った小さい香炉を、先日、念願の本式、豆貨車に買い替えました。三マソ近かった。ort...
フタに可愛いハートと雲の坑が開いているアレですね。フタ取ると、なんか間抜けな事務所の灰皿みたい。キャー♡
鍔がそう見えるのかもね。本式買うまで、事務所の灰皿で良かったかなと。。。。
お金が出来次第、本式を買い足して行こうと思います。


117 : 初680 :2014/10/24(金) 09:03:53 F7jWya.w
極楽金剛さん
おはようございます
困六三をもう少し調べてみたら、かなり深刻な結果ですよね。当面、お寺さんに関わらないようにしないと、却って誰も得しないとか。菩提寺とかではないので、遠慮した方が良ければ、もちろんそれも可能です。


118 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/24(金) 09:24:53 n6npY9qU
いえいえ、困六三は多分遷化されたお坊様のことを表してると思われます。
単純に事実を指してる卦ですので、一般論通りでよいと読みました。
あまり気に病まれることはありません。


119 : 初680 :2014/10/24(金) 09:45:51 F7jWya.w
ありがとうございます。やはり、できることを続ける方針でいきます。そのお坊様は福島から修行に来られてまだ二十代でした。微力ながら、御冥福を祈っていきたいと思います。


120 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/24(金) 11:01:55 ADmofb8Q
年齢や健康状態に関係なく、自分もどなたもいつ死ぬかわからない、もしかしたら明日
かもしれない、そして遅くても早くても必ず死ぬことは確定済み
これは私も東日本大震災から身に沁みて感じています
それで今入手できる範囲の情報を頼りに、無理なく長く続けられる程度で
仏道修行をしているつもりです
先の台風で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします


>金剛盤代わりのカレー皿は楕円のです

なるほど、それはいいですねえ
金剛杵三種類全部揃えてられるのですか?すごいですね
私も遍路用の持鈴を買いましたが今している程度の行では使わないので(笑)、
邪魔になってしまってしまいました
ときに藁藁暴悪面さん、ホヤの透かし柄が雲なのは、もしかして浄土真宗さんの方の火舎では?
私のはハート(というかスペード?逆です)とT字型の先が細くなっている、おそらく
香料の丁子と思われるものの図案柄が2つずつです


121 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/24(金) 11:16:03 n6npY9qU
いやあれ二つとも「雲」のつもりです。「供養雲海」を表します。


122 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/24(金) 11:17:03 ADmofb8Q
極楽さんに質問です

5スレを眺めさせていただいてお勉強してるつもりなのですが、
もしかして今しているお釈迦様の行に仏頂尊勝陀羅尼と仏眼真言も添えてもいいのかな、と
ふと思ったのですが、どうでしょうか?
目的はメイン祈願成就と全般的に開運して生きやすくなり修行が進むように、です
お経は今は般若心経だけですが、ほかにもお釈迦様がお喜びになるようなお経はありませんでしょうか?


123 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/24(金) 11:27:27 ADmofb8Q
>>121
そうでしたか、雲・・・見えない
訂正をありがとうございます
藁藁暴悪面さん、間違ったことを申してすみませんでした


>開運して生きやすくなり修行が進むように

よく考えたら矛盾している・・・
でも一切皆苦、諸行無常は身に沁みていますから、どうかお釈迦様
心変わりしないから最低限の心身の安定は叶えてくださいませ><
現世利益を看板にしている密教と初期仏教経典の「お釈迦様はこう言いました」の
乖離にいつも悩むな・・・


124 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/24(金) 14:32:39 ADmofb8Q
極楽さん、追加でお願いします

家での素人施餓鬼で、亡くなったばかりの方を対象に加えたい場合、その方が
真言宗でお弔いされたときは十三仏真言を加えるとより追善の意が増しますか?
もしそうであれば、49日までフルバージョンに追加してお唱えしてみようかと思っているのですが
また、その方がうちとこの憤怒尊を怖がってしまって家の中まで入ってこれない
としても、ちゃんと最後の回向でお名前を明言したらその供養は当人に届くでしょうか?
義父なのですが、生前ちょっとやんちゃなところがありましたので・・・


125 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/24(金) 14:43:01 ADmofb8Q
また同様に、ちょうど上でもお話がありましたように災害や事故などをニュースで知って
それで急逝された方々を特に追善したい場合も、回向のときに一緒にお呼び(?)して
かまわないですね?


126 : 甘露 :2014/10/24(金) 14:53:34 56ToGpO6
>>123
いろはさん。
初期仏教のお釈迦様のお言葉は出家した僧にむけてのものが多いですから、あくまで目標とすればよろしいかと思います。そうとばかりは言っていられない在家や下根の人のために密教では現世利益の間口を開けてますがね。いつまでも入り口でうろうろしてなきゃいいんですよ。

お互い頑張りましょうね。


127 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/24(金) 16:15:03 n6npY9qU
>>122
> もしかして今しているお釈迦様の行に仏頂尊勝陀羅尼と仏眼真言も添えてもいいのかな、と

いいですよ。負担にならない範囲でしたら。

> 目的はメイン祈願成就と全般的に開運して生きやすくなり修行が進むように、です

じゃあ梵天の真言もどうです?

> お経は今は般若心経だけですが、ほかにもお釈迦様がお喜びになるようなお経はありませんでしょうか?

お釈迦様に喜んでもらうためのお経はありません。
般若心経一巻で物足りなければ三巻五巻七巻と唱えても良いし、観音経や理趣経
などに挑戦しても良いでしょう。

>>124
> 真言宗でお弔いされたときは十三仏真言を加えるとより追善の意が増しますか?

はい。

> としても、ちゃんと最後の回向でお名前を明言したらその供養は当人に届くでしょうか?

大丈夫ですよ。ちゃんと届きます。

>>125
構いません。


128 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/24(金) 17:15:08 ADmofb8Q
>>126
そうですか。少し前に密教全般に対して疑問が生じて、ちょっと強めの揺さぶりがあって以来、
その後もちょいちょい悩みます
今の日本で普通に生活できる程度の境涯でしたら、おっしゃる通りなかなかストレート・コースには
踏み切れないですね
しかしやっぱり人間いつ死ぬかわからないのに懈怠や寄り道で時間を浪費してしまってたら、
とかふと考えてたら焦燥感も起きるので、最近は板挟み的な複雑な心境になりますね
いつも励ましのお言葉ありがとうございます
自分の残り時間どれくらいかわからないですけど、がんばりたいと思います


129 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/24(金) 17:27:34 ADmofb8Q
>>127
ありがとうございます

そしたら、お釈迦様のことは普供養のあとに→般若心経×随意遍数、
念誦で釈迦金輪のあとに→尊勝陀羅尼×随意遍数→仏眼真言(大呪が好きです)×最初は21遍〜

義父の追善のことは、ヒエラルキー無視のあの順番通りに、フルバージョンの般若心経のあとに→十三仏真言
→尊勝陀羅尼・・・

の順番でいいでしょうか?

>じゃあ梵天の真言もどうです?

「蠱六五」でした。こ、これは、いいのかな・・・
添えるとしたらお釈迦様の金輪のあとですね?


>観音経や理趣経などに挑戦しても良いでしょう。

観音経: 既済九三 
理趣経: 剥六四

今はダメみたいです・・・。残念です・・・
普門品は毎日施餓鬼で唱えてるのになあ?


130 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/25(土) 03:49:13 HLPClzp2
質問をさせて下さい。

「なまく さまんだ ぼだなん けんぎゃぎゃな ばららきしゃに ぎゃぎゃな さめいえい さるばと うげた びさらさんばべい じばら なもぎゃなん そわか」

この真言が何かご存知でしょうか?

台密法曼流の不動供で仏眼部母呪がこれなのですが、他の流派だと一般的な仏眼大呪なのです。

金剛部の部母の忙莽鶏の真言がこれなのでしょうか?

あと、 閼伽の偈にある「証誠我承仕」はどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願いします。


131 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/25(土) 08:08:25 n6npY9qU
>>130
> この真言が何かご存知でしょうか?

大日経の仏眼真言(虚空眼)です。忙莽鶏の真言ではありません。
一般の仏眼真言はユギ経や時処軌所説のものです。虚空眼の真言は胎蔵の尊格に
限るので、汎用性が低いからあまり用いられませんのですが。

> あと、 閼伽の偈にある「証誠我承仕」はどういう意味なのでしょうか?

「心を込めてお給仕します」という意味です。全体の流れは、
「清らかな水でお体を洗わせて頂きます。と言っても何も汚れてるわけでは
ありませんが。心を込めてお給仕しますから、どうかお見捨て下さいますな。」


132 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/25(土) 08:20:21 n6npY9qU
>>129
特に問題ないですよ。


133 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/25(土) 09:42:36 ADmofb8Q
>>132
ありがとうございます


134 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/25(土) 11:01:57 ADmofb8Q
極楽さんすみません、もし梵天さまを始めるとして、お釈迦様に添える形であっても
一度始めたら決めた回数を満願するまで、または目的の験が出るまで
ぜったいに途中でやめてはいけませんか?
蠱六五を、素人ながら「ある程度覚悟のいる卦」と見て、進退をきめようと思っているので
お聞きしています
ちなみに、真言・ダラニの満願遍数は、慣習としては1万、3万、5万〜100万
という感じで区切るのが一般的な常識でしょうか?


別の質問です
今ちょうど6スレで舎利礼文のお話が出ていますが、読み下し文と漢文で
効果に違いはありませんね?
たまたまお釈迦様を始めてから仏舎利奉奠の流れでずっと一回読んでいるところを
3回にしてみたらどうかで「噬盍九四」、読み下し文のままでいくことについて
「コウ初六」が出たのですが、どのような解釈をしたらいいでしょうか?


135 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/25(土) 16:38:25 ADmofb8Q
極楽さん、何回もすみません、

お釈迦様の念誦次第には釈迦金輪がついていますからそのままあとに仏眼真言を
つければいいですが、他の尊格につける場合は、一時金輪と必ずセットにしなければ
いけないですか?(4スレめ>>279
たとえばウスサマ尊に添える場合、
まず大日真言、その次に「ノウマクサンマンダボダナンボロン」、そのあとに
仏眼真言(大呪でも小呪でも)、そのあとに火界呪・・・と続ければいいのですか?
このセットは如来格ですか?(菩薩の前につけるべきかどうか)


136 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/25(土) 17:58:12 HLPClzp2
>>131
ありがとうございます。

印相のことなんでお聞きしづらいのですが、、、

胎蔵界法の作礼方便で偈と明の後、両手金剛拳を胸の前で旋回、次に両脇のところで拳を回転という所作があるのですが、どういった回し方でしょうか?


137 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/26(日) 07:35:26 n6npY9qU
>>134
> ぜったいに途中でやめてはいけませんか?

いえいえ、梵天様は普通に失礼がなければ進退遍数は適宜で良いです。

> 今ちょうど6スレで舎利礼文のお話が出ていますが、読み下し文と漢文で
> 効果に違いはありませんね?

ありませんが、日本人なら読み下しの方が心で読みやすいと思います。

> たまたまお釈迦様を始めてから仏舎利奉奠の流れでずっと一回読んでいるところを
> 3回にしてみたらどうかで「噬盍九四」、読み下し文のままでいくことについて
> 「コウ初六」が出たのですが、どのような解釈をしたらいいでしょうか?

姤初六では煩悩の悪さを押さえるのが関の山ですが、噬ロ盍九四では
煩悩を捕まえる感じですね。降三世尊のギャリカンダという感じ。

>>135
仏眼真言は別に構いません。金輪を添えるときに仏眼とセットにしないと本尊の
功徳が断壊されてしまうと言うことなので。

>>136
申し訳ございませんがちょっと判りません。
九方便は金剛界の五悔と対になるので、金剛合掌と偈だけという次第が多いのですが
どんな胎蔵法なのですか?


138 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/26(日) 08:58:51 ADmofb8Q
>>137
ありがとうございます
降三世尊もいつか修行してみたいです。大威徳尊も
(卦が悪くなければ大威徳尊はしたかったのですが・・・)
今一番実感が湧いて行に自信が出るのが、やはり金剛夜叉尊です。行を終えてすぐかその日のうちに
感じます
不動尊が残念ながらまったく手ごたえらしきものを感じられなかったのは、
第九アマラ識が一番深い意識だから、表面に変化が現れたり感知できるまでに
とても時間がかかるからかな、と今ちょっと思いました

それでは、梵天尊と仏眼真言も始めます
いつもご指導ありがとうございます


139 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/26(日) 09:20:11 ADmofb8Q
追加ですみません、烏枢瑟摩尊の大呪はどういう時に用いるものですか?(フンシウフンが入っているもの)
そういうことは、大正蔵を読めるようになったら自分で調べたりできますか?


140 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/26(日) 10:00:14 n6npY9qU
>(フンシウフンが入っているもの)

って、なんですか?


141 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/26(日) 10:57:04 ADmofb8Q
>>140

オンバサラ クロダ マカハラ カナラ フンシウフン ビキビマナセイ 
ウジンボクロダ ウンウン ハッタハッタ ソワカ

です


142 : ナナス :2014/10/26(日) 17:40:12 CGgFPJQY
それ大呪でなくて大満陀羅尼じゃないダスかね?
今出先で書いた物が手元に無いダスが。
烏枢瑟摩さんの真言には違い無いダスが、大呪じゃ無いダスよ。


143 : 甘露 :2014/10/26(日) 17:59:43 k.e5Uof2
そうそう大円満陀羅尼ですね。穢跡金剛説神通大満陀羅尼法術霊要門経に出てくるやつです。


144 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/26(日) 19:50:03 ADmofb8Q
ナナスさん、甘露さん、ありがとうございます
「大円満陀羅尼」で検索したら大黒天さまのばっかりヒットしました・・・
とりあえず大呪というのは間違いと
ご指摘感謝です


145 : 甘露 :2014/10/26(日) 20:01:51 k.e5Uof2
いろはさん
種々の香や供物などと陀羅尼○万回を組み合わせて色々な願意を叶える陀羅尼ですね。


146 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/26(日) 20:32:05 n6npY9qU
そうでしたか、霊要門や百変法の真言ですね。
大正蔵にいろんな咒法やハンコに加持してうねうねの護符作る方法などが書いてあります。
中国密教では烏枢瑟摩尊と穢跡金剛は別としてるそうですが、その根拠ですかね?

大呪4スレぐらいに出したと思いますが?大呪と称さず根本真言という
名称だったかもしれません。


147 : 以前質量滅 :2014/10/26(日) 20:33:44 yn6QOuFE
長いことサボってしまいました。
甘い夢的な誘惑が魔縁だったことにようやく気がついて、
復帰する気になりました。
金剛夜叉尊の時の方がサクサク進んだのに、降三世尊の行は全然進まない。


148 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/26(日) 20:55:42 n6npY9qU
>>147
お久しぶりですね。てっきり最後にレスしたのが書き込みから判断しただけの
ものだったので、占断を期待してたのに違ったから離れていったのかとw


149 : 以前質量滅 :2014/10/26(日) 21:18:31 84To8ZAQ
>>149
ご心配かけて申し訳ございませんでした。
甘美な夢を見させていただきましたが、魔縁と判ったからにはもうイラネ。


150 : 以前質量滅 :2014/10/26(日) 21:29:57 84To8ZAQ
6スレ目の方が先に終わってしまいそうですね。


151 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/26(日) 23:34:28 ADmofb8Q
甘露さん、ありがとうございます
そういうのは上級編の行法なのですか?

極楽さん、大呪という呼び方でなかったので気がつきませんでした(ウンウンウンとか言いにくい方)
どの尊のも、根本真言=大呪ですか?


152 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/27(月) 01:26:48 HLPClzp2
>>137
台密の十八道には九方便がデフォルトで組み込まれていまして、大金剛輪の効力を借りて略せるのですが、全ての方便の偈のあとに印明が説かれています。

手元にある文献を引用しますと

『帰命十方正等覚 以下略
帰命頂礼 梵名
(ここまで金剛合掌)

金剛部(三昧耶)の印を結て心に当て三たび明を誦し頂に散せよ、本法は心に当て三たび明を誦し三たび禮し、次に頂に挙げ脳後に至て拳に作り左右に従りて心前に下し三たび回転して印を解き金合して頂に散ぜよ
(以上漢文なのですが、訓読はたぶん合ってます)

オン ナマク サルバタタギャタ キャヤミバ キシッタ バサラ マンダナンキャロミ』

別の流派だと胸の前で回転の後に両脇で金剛拳を回転させるとあります。

台密の修法を集大成した阿娑縛抄という文献に載る胎蔵記では、手の甲を顔に向けて漸漸に摩すとあります。

これは台密独特の作法なのでしょうかね?
台密作法は流派ではなく人によって違うと揶揄されるのでこういうのを調べると面白いです。


153 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/27(月) 05:57:47 n6npY9qU
>>151
> どの尊のも、根本真言=大呪ですか?

だいたい。

>>152
う〜ん、ちょっと今イチよく判りませんね。動画などで見せられたらなるほどと
思えるのかも知れませんが。

> 台密独特の作法なのでしょうかね?

そのようです。調べてみますと、もともと経軌に印相など無いので各伝で
色々工夫してるようです。


154 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/27(月) 06:08:11 n6npY9qU
>>150
ちょっとレス量が多い人が居て、分けてくれと言う要望があったのですが完全に
分けないで同じスレタイで番号だけ違うように分けたのです。予想以上に多くて
番号の整合が取れなくなってきたので今後別スレにしますが。

>>152
> 台密の十八道には九方便がデフォルトで組み込まれていまして、

「五悔」が代わりに無いとか?五悔が普通にあって九方便もあるのですか?


155 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/10/27(月) 09:08:54 HLPClzp2
>>154
九方便の中の作礼、出罪、随喜、勧請、回向で五悔としてまして、金剛界を引入するなら金剛界の五悔も加えるというルールなので基本的に五悔はありません。

台密の十八道が胎蔵の蘇悉地法の略行という位置付けなので、胎蔵に依るんだなと勝手に解釈してます。
加持供物、洒水加持の後、去垢、清浄、光沢といって供具をピッカピカの妙供にする3つの印明があるのですが、これらも胎蔵界の前方便から借りるとしています。

九方便は大金剛輪で代用してるのがほとんどなので、実際にその作法を見たことはありません。。。

全然関係ないのですが、「聲性の寂静を観ずる」とはどういう意味でしょうか?
音の中に仏の世界もしくは空を観ずるという感じなのでしょうか?


156 : 甘露 :2014/10/27(月) 11:49:47 PsZjZoT6
>>151
臨機応変に変えられるという意味では便利ですが初級ではないかもしれませんね。
供物も簡単に手に入らないものや未詳のものもあるでしょうし。

でもその神呪を口にしているだけで烏枢沙摩尊が修行者を護るとされているので、これだけでも無駄ではないですよ。


157 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/27(月) 12:44:57 ADmofb8Q
>>153
ありがとうございます

>>156
>でもその神呪を口にしているだけで烏枢沙摩尊が修行者を護るとされているので、これだけでも無駄ではないですよ

そうですか、施餓鬼の方で要注意とか警戒せよという卦が出ていたので
護ってもらえるなら今ちょうどピッタリです
よかったです、教えていただいてありがとうございます
大正蔵を自分で読めるようになりたいなあ


158 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/27(月) 18:59:04 ADmofb8Q
極楽さん、質問です

余尊の真言遍数が本尊のメイン真言などを上回るのはよくないですか?


159 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/27(月) 20:55:42 n6npY9qU
>>155
なるほど、勉強になりました。

> 全然関係ないのですが、「聲性の寂静を観ずる」とはどういう意味でしょうか?

すみません、ちょっと初耳です。

>>158
初心の内は避けて頂きたいですね。


160 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/27(月) 22:15:26 ADmofb8Q
>>159
了解いたしました、気を付けます
いつもありがとうございます


161 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/29(水) 15:00:29 ADmofb8Q
極楽さん、また質問お願いします

最近よく行の最中に、ふっと背中とか体の横のあたりに、なにか空気の壁みたいなのを感じるような
ちょっとうまく言えないけど不思議な感覚があり、気功でタントウ功っていうのを
していたときにも似た感覚があったので、注意していたのです(おかげで姿勢が固定できるような感じになり
ちょっと楽なんですが・・・)
そしたら今日は、念誦でふと「え、今真言唱えて口動かしてるの、誰?これって私?私がやってるの?」
みたいな、なんかなんともいえない気分になり、ヤバいかなと構えていました
(でももしお釈迦様とかが現れてなんか言ったら、禅宗じゃないですけど斬ってやろうという余裕はありました)
そしたらそれはスカされて、少しあとになってから急に「お前の前世知りたいか?教えてやろうか」
みたいな意識(言葉じゃないです)が頭に浮かんだので、めっちゃわざとらしかったので当然ガン無視して、
そのあまりのベタなバカバカしさに笑い転げてしまいました

今日はこれでよかったと思うんですけど、私の修行は果たしてうまく行ってるんでしょうか?
ちょっと不安になったので、極楽さんに確認したくなりました

ちなみに今朝その行の前に、「私は真言行を始めてから内面とか深層意識が
改善してきているか」、で「鼎上九」、全然そんな風に思えなくてそもそも
疑問があって筮したので、半分安心と半分「当たってないんじゃないの?」
という疑念のまま行を初めて、それで上のことがあって、行のあとにそれについて
筮して「豊九四」でした


162 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/29(水) 15:15:12 ADmofb8Q
あ、そいえば、義父の葬儀のときくらいから風邪なのかずっと頭痛がしていて、
食欲がほとんどなかったでした
前に栄養についてアドバイスいただいていたのを思い出したので
(関係ないかな・・・)

ついでですが、義父のことは、新しい仏さんやからという気持ちでいつものお霊膳供とは別に
お供物を用意して、戒名を書いた紙を貼って区別しています
いちおう49日まで続けようかなと思っていますが、昨日施餓鬼はうまくいってるかな、
で「困九四」→誰が?で「遯九三」、義父の供物をやめたほうがいい?で「明夷六二」で
それでもわからないので、続けるで「頤上九」、やめるで「晋上九」で、
結局続けています


163 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/29(水) 15:19:30 n6npY9qU
魔縁のネタが尽きたんで魔境が攻めてきましたかね。

鼎上九はまあその通りですが、豊九四「豊其蔀。日中見斗。」がいかにも魔境ですね。
「豊其蔀」とは、九二の明智が無いとどうにも出来ん暗愚な六五が上に
乗っかってるからですが、それを魔境を作り出す煩悩の働きと読みました。


164 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/29(水) 15:41:48 n6npY9qU
>>162
まあそれでいいでしょう。


165 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/29(水) 16:00:21 ADmofb8Q
>極楽さん、

魔縁と魔境の違いはなんですか?(´・д・`)

空気の壁も魔境ですか? 背もたれになって便利なんだけどなあ・・・
あとやっぱり上堂作法観想からすぐに熱感出ます。これもこの時期からはとっても便利な
仕様なんですが・・・


166 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/29(水) 16:10:25 ADmofb8Q
すみません、ストレスの強い生活環境だからか、物忘れがよくあって、
もし前に同じ質問してたらどうぞ許してください


前にムジャさんのスレで、それだけ虐待されてたら記憶障害あると言われたな・・・


167 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/29(水) 16:20:29 n6npY9qU
いんや、初解説ですよ。

まず、「魔縁⊃魔境」で、魔縁の中でも煩悩障や陰魔が魔境ですね。
だいたいカルマのネタがあるのが魔縁で、カルマのネタが無いから身心の働きだけで
不思議現象とか色々攻めてくるのが魔境と思っても良いでしょう。


168 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/29(水) 17:09:15 ADmofb8Q
ホッ・・・(*´ω`*)


>魔縁の中でも煩悩障や陰魔が魔境です

それじゃあ、空気の壁とか熱感なんてモロに体感にうったえてくるものですから、魔縁というより
魔境ですね。解説ありがとうございます
今別スレに話題に出ています睡魔も、初心者によく現れるという性的妄想や
性欲そのものも、身体的なもの=魔境と分類できますね
私の今までの経験では、まだ聴覚・視覚的なものは出てこないです
私が初期から「出たら即ブッタ斬ってやるぜ!」と意気込んでるからだと思いますが
一回、閼伽がユラユラし始めてキタコレと思ったら本当の地震だった、というのだけです


極楽さんは今までの独修でこういうものに惑わされることもおありだったと思いますが、
つど易などで判断されたのですか?
私はもともと不安がちな思考回路なので、ちょっとずつ経験を積んでできる範囲で自分で
がんばりたいと思いますが、もしまた念が生じたらどうぞご指導よろしくお願いいたします


169 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/29(水) 19:38:02 n6npY9qU
いいえ。何故か易で調べようとする気さえ起こらなかったりします。
ずいぶん遠回りしました。

('A`)


170 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/29(水) 20:15:36 ADmofb8Q
×もしまた念が生じたら →  ○もしまた疑念が生じたら

>>169
そうですか、上座部に転向されたとき易占されなかったのですね
(まあそれは魔縁100%でもなかったのではと思いますが・・)
一見善に思える「修行を進めたい」欲すら利用してくるのですから、独修の道は険しいですね
極楽さんでそれだから、今後私もより強烈・巧妙化してくるかもしれないので
気を引き締めたいと思います

以前質量滅さんの書きこみを見ても、行の最中だけなく日常の出来事や思考・感情でも魔縁の類は
起こるみたいですし、神仏は黙ってみてるだけで何も言わないし、やはりガイドさんは必須ですね
 うちらは、ありがたや、ありがたや (*・人・*)


171 : 以前質量滅 :2014/10/29(水) 21:19:26 gcqtCkjU
性欲の衝動を反らすのはもうたぶん大丈夫なんだけど、
反らしたくないという欲求が湧いたりするんですよ。w
「時間の無駄」だと気がついたら、欲求は退いた。


172 : 以前質量滅 :2014/10/29(水) 21:52:45 mZFTBdWw
それよりも、そんなことよりも、たまに瞬間沸騰器のような怒りで
周囲を困惑させてしまっていることの方がまずいし、やばい。
四無量心観きっちりやればどうにかなるんでしょうかね?


173 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/10/29(水) 22:58:37 ADmofb8Q
>以前質量滅さん、

こんばんは
性欲って純粋な身体の反応だと思ってたんですけど、「これどうする?反らす?反らさない?→反らしたくない」
はその快楽に対する執着・愛着みたいな感じでかなり思考的ですね
自由意志で選択した、っていう負い目が残りそうな・・・
性的衝動も複雑ですね

瞬間沸騰は行の最中じゃなくて、日常で起こるんですか?
私も対人ではないけどお不動様の行の最後はお不動様に対してキレキレでした
罪障作っただろうな・・・アー


174 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/30(木) 09:13:42 n6npY9qU
>>172
降三世尊の修行はその後どうなって今どうしてます?


175 : 以前質量滅 :2014/10/30(木) 22:46:38 3Uf2XnIg
>>173
行の最中は日常のあれこれがよぎるだけで感情的にはならないですね。
嫌なこととか思い出したりするけど、なるべく行に集中しようとしてます。
>瞬間沸騰は
怒りっぽくなったというよりは怒り方が凄まじくなったというか、
怒りを表明することに躊躇わなくなったと言えるかも。
瞬間的で長引かないのですが、普段のほんわかした雰囲気から文字通りの豹変で、
たぶん、いろんな意味で心配されてると思います。


176 : 以前質量滅 :2014/10/30(木) 22:56:21 dS9BzkP6
>>174
さぼりまくりでしたが、続けてますよ。
なんだかんだで、まだ道を求める心が残っていたんでしょうね。
今までのトラブルの原因は私のケチな性根にあるのは、なんとなくわかってきました。
認めたくはないのですが、正しいか間違ってるか以外の価値判断をできる器量があれば、
避けられたトラブル多数。
この苦のスパイラルを止めるためにも頑張らないと。w


177 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/10/31(金) 09:56:03 n6npY9qU
>>176
そうでしたか、であるならもうしばらく沸騰は四無量心観で対処して下さい。


178 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/01(土) 21:41:45 ADmofb8Q
極楽さん、こんばんは
また質問をお願いします

今日施餓鬼の準備のときに、ボーとして阿弥陀如来のお厨子の、引き出し式の
お供物載せる台にうっかりお茶をこぼしてしまいました
ずっと供養をしていて初めてのことです
筮して「升九二」が出て、そんなに心配することはないみたいですが、お気づきのこと
ありましたらアドバイスをお願いできますでしょうか

なんだか、最近は本当にボーとしてしまって・・・('・c_・` )


179 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/01(土) 21:52:31 ADmofb8Q
買い集めたお茶のストックを消費しようと、今朝はいつものお煎茶じゃなくて
鉄観音をお供えしたからでしょうか?
「升九二」にそういう意味ありますか?
昨日は茉莉花茶でどうもなかったので、てっきり中国茶の華やかな香りを
喜んでいただけたと思っていたのですけど・・・
そういうことしない方がいいでしょうか?


180 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/01(土) 22:31:14 n6npY9qU
>>178
普通に注意不足です。
そう言った粗相の一般論的な原因は、所作振る舞い一々に神経が行き渡ってないからです。

坤の身体に巽の神経が行き渡ってるのを升とし、それが行き渡ってないのを内卦艮と
読み、辞の「孚」を気を使うと読みます。


181 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/02(日) 00:32:11 7fKlyhTw
>>180
なるほど、巽は「神経」と見ることができるのですね
それが艮でとどめられて、頭がボーと上の空で身体がついていってない感じですね
詳しい解説をありがとうございます
気を付けるようにいたします


182 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/11/05(水) 16:00:22 OSR4RgMQ
質問をさせて下さい。

一部一尊を行ずるとき、金剛起で三部諸尊もしくは十方諸仏を驚覚する理由はなぜでしょうか?
振鈴で重ねて驚覚するのは二度寝してるからでしょうか?

よろしくお願いします。


183 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/05(水) 19:02:29 ADmofb8Q
ご質問が投稿されているので、アゲますお( ^ω^)


184 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/05(水) 19:17:26 ADmofb8Q
ちょwww( ^ω^;)( ^ω^;)
ごめんなさい

アゲますお


185 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/05(水) 21:27:49 n6npY9qU
>>182
> 一部一尊を行ずるとき、金剛起で三部諸尊もしくは十方諸仏を驚覚する理由はなぜでしょうか?

「普礼」のためです。普く礼拝を受けて頂くためです。

> 振鈴で重ねて驚覚するのは二度寝してるからでしょうか?

振鈴は「供養鈴」です。音楽の供養です。振鈴で驚覚せしむるのは凡夫の迷いです。

>>183
いや、専ブラで見てますからそう言うお気遣いは無用です。


186 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/05(水) 21:53:42 ADmofb8Q
>>185
それは大変失礼いたしました( ^ω^)


187 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/11/05(水) 22:00:46 OSR4RgMQ
>>185
ありがとうございます。

独鈷杵を購入しようと思っているのですが、木製のでも大丈夫でしょうか?
やはり金属製のほうがいいですかね?

最初に使う前に開眼か何か作法が必要ですか?

よろしくお願いします。


>>いろはさん

お気遣いありがとうございます(*顗⑥*`**)


188 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/05(水) 22:40:53 l.xU19IY
>>187
木製でも陶製でも構いませんよ。開眼なども特に要りません。


189 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/06(木) 00:53:16 ADmofb8Q
マサさん、私は木製を使っていますよ

・桧: 超軽量。長丁場の念誦でもラクラク。まるで持っていないかのよう。
    ただし中央部分が手垢でだんだん変色してくる。(彫刻の模様が浮き上がるので
    かえって味が出ますが) 牙など形状のバランスがよくて彫りのいいものは楽天で5000円前後
・黒檀: やや重い。色がきれいでヤケや変色・汚れがほとんどつかない。やや高価(井筒さんで9000円代)。
[・柘植(黄楊): 桧より重い。だんだんアメ色に変化。値段は黒檀と同じ]

金属に比べてダメな点は、外観以外では落とすと割れることです(笑)
ご参考になりましたら。。


190 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/11/06(木) 12:03:28 IK6y6Gvo
>>188
ありがとうございます。
念誦用に購入しようと思います。

>>いろはさん
ありがとうございます。

金属製のほうがずっしりしてそうで、金剛杵持ってます!な感じで良さそうなんですが、最近、初心の行者という自覚が少しずつ出てきたので最初は木製にしようと思います。

落とさないように気をつけますw


191 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/06(木) 20:43:34 ADmofb8Q
うち個人の行法相談ですからこちらに書きますお

極楽さん、質問です

1.
先日極楽さんと甘露さんのレスに促されて久しぶりにお不動様の行を別座でやってみたことを受けて、
またお釈迦さまの念誦にお不動様も添えようかな、と筮してみて「節六四」が出たら、
「節に安んず」を受けて控えるとすべきか、「亨る」をうけて「go」ととるべきか
どちらが正しいでしょうか?

2.
今義父の追善のために十三仏真言していて気づいたのですが、虚空蔵菩薩様のご真言は
軍荼利尊の本地で紹介されている短いのと、十三仏の方の「のうぼう あきゃしゃ・・・」
とでどのような違いがあるのですか?
なにか後者の方はいま「能力開発」とかでどっかの自己啓発系の人が提唱してちょっとした
ブームっぽくなってるみたいなのですが、肝心の仏教オンリーのサイトが探しにくくて・・・
(まあボケはじめを心配するほど物忘れの激しいうちには、なかなかタイムリーな情報なわけですがw)


192 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/06(木) 21:02:52 n6npY9qU
節六四はgoでいいと思いますよ。虚空蔵尊の長い方の陀羅尼はその記憶力増強の
修法に使う真言で、短い方がもっと深い内證の真言です。


193 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/06(木) 23:05:29 ADmofb8Q
>>192
ああ、求聞持法に特化したご真言でしたか
なるほど、よくわかりました
(最近八幡書店から大黒天法と求聞持法のお手軽本みたいなの出てるみたいです)

お不動さまもまた追加するようにします
ありがとうございました


194 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/11/07(金) 23:29:15 GDFi4cIs
先日、昇進試験がありまして、かなりの狭き門でして、上司や周りからも100%落ちると言われてましたが、3週間前からお不動様にお詫びして願旨を合格成就に変えさせて頂き一生懸命祈り、一生懸命仕事に打ち込みました。

お不動様のお力で今日無事に合格しました。
自分のための昇進ではなく、後輩たちがもっと上から評価されて光が当たるように努力しなさいとお不動様に教えられた気がします。

これから七日間、自分のためではなく感謝を込めて、お不動様、行を教えてくださった極楽さん、昇進試験で本当に支えてくれた仲間たちに所修の功徳の全てを回向いたします。

ありがとうございます!


195 : 甘露 :2014/11/07(金) 23:44:54 ipzeeiDg
おめでとうございます!


196 : キリク :2014/11/08(土) 00:07:17 3gdNqXfw
ご精進、素晴らしいですね!おめでとうございます!


197 : ナナス :2014/11/08(土) 00:10:49 CGgFPJQY
善哉善哉帰命頂礼不動尊、常に衆生の心中に住し願う処を満足せしめ正道に引入したまう事
善巧方便広大にして自在、尊しや真に慈悲深重にまします。

合格おめでとうございます!ダス。


198 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/08(土) 01:58:16 ADmofb8Q
マサさん、おめでとうございます!
祈願が叶ったら、そういう風にお礼したらいいのですね
勉強になりますし、励みにもなります
すばらしい体験談をありがとうございます

極楽さん、
マサさんのお書きになった
>自分のためではなく感謝を込めて、お不動様、
>行を教えてくださった極楽さん、昇進試験で本当に支えてくれた仲間たちに所修の功徳の全てを回向いたします
って、具体的にどうすればいいのですか?
私も金剛夜叉明王さまに、最近の内面の変化のことでお礼がしたいです


199 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/08(土) 02:20:50 ADmofb8Q
ついでに。。。

ナナスさん、
先日は烏枢瑟摩明王さまの観想を教えてくださって、どうもありがとうございます
塗香塗手と浄三業の間に合掌してナナスさんの書いた通りに念じています
不思議に身体の中(とイメージで意識の中)の不快感や閉塞感がなくなって軽くなる
感触が起こります
なので、今ほとんど毎回やっています

極楽さん、
烏枢瑟摩明王さまのご真言紹介のレスの中で紹介されていた、解穢真言で
本尊加持をしてから小呪で五処加持、っていうのをトイレの方のお札にほぼ毎回
しています
そしたら、少し前からよくなってきていた持病的症状が、さらに改善されました
ひょっとしてそれの効果かな?だったらありがたいなあと思っていたので、ご報告いたします


200 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/11/08(土) 03:02:09 GDFi4cIs
皆様、ありがとうございます。

ゴールではなく果てしなく遠い道程の一通過点ですが、自分のためではなく人のためにとお不動様に教えて頂いたので精一杯これからも精進します!


>>いろはさん

お礼の作法はわからないのですが、ただただお不動様へのお礼とお世話になった方々にせめてもの冥益を私の所修の功徳で届けたいと思い、七日間はお願いごとをせずにお礼と回向をやりたいと考えました。
日数も深い意味はありません。

密教嫌いな日蓮さんの言葉で恐縮ですが、「心こそ大切なれ」が一番大事かなと感じてます。


201 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/08(土) 07:38:39 ADmofb8Q
>>200
マサさん、教えていただいてありがとうございます
私も信心(というかもう仏様への愛ですよね^^)が育ったら、いつかマサさんみたいになれるかしら・・・
利他心って、頭でどうこうして工面してひねり出すものじゃなくて、やっぱり自然に
溢れてくるものなんですね


202 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/08(土) 09:33:15 n6npY9qU
>>194
それはおめでとうございます!
これからもますます功徳が広がり、清栄なされますように。

>>198
作った功徳が回向する相手に届くように自分の言葉で祈ればいいのです。
というか、回向文一般そう言う文章になってますから。
>>199
そうですか、本当によございました。ちなみにいわゆる下の病気ですか?

>>200
> 密教嫌いな日蓮さんの言葉で恐縮ですが、「心こそ大切なれ」が一番大事かなと感じてます。

いやいや、
「極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず」
「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」
も、なかなかいい言葉だと思いますよw


203 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/08(土) 10:00:22 ADmofb8Q
>>202
じゃあ口語文でその場で気持ちをこめればいいですね、ありがとうございます
下段、そうです
何回検査しても異常なく、治療法もなく、長年苦しんでいました
前世で拷問刑の役人だったのかなと思ってしまうほどの苦痛でした


204 : ナナス :2014/11/08(土) 10:09:39 CGgFPJQY
>>199
それはそれは、まずは烏枢瑟摩さんの威徳のお陰ダスけど拙いながらお役に立てたようでながら何よりダスよ。


205 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/08(土) 10:39:36 n6npY9qU
>>203
そうでしたか、烏枢瑟摩尊は「老後、人様に下の世話かけないように」という願意で
信仰する人が居るらしいのですが、実際の利生譚ありがとうございました。


206 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/11/08(土) 22:44:10 3EVrD/8o
>>202
ありがとうございます。
もっと精進いたします!

今後ともよろしくお願いします!


207 : 以前質量滅 :2014/11/09(日) 01:28:57 6xaCpB7o
>>194
おめでとうございます。

前向きに生きられるということだけでも素晴らしいことだと思います。


208 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/11/09(日) 08:30:34 3EVrD/8o
>>207
おはようございます

ありがとうございます!!


209 : 以前質量滅 :2014/11/09(日) 22:55:33 phmI8Zk.
心の澱か・・・。
他人事じゃないなぁ。
生きてる間に心の溝掃除はやっておきたいものではある。
降三世尊にお願いしてみるか・・・。


210 : 以前質量滅 :2014/11/13(木) 07:31:10 tIS9r3qo
いろいろ思い出しました。
トラブルの原因と、そこに到るまでの過程、どうして相手がそのような行動を取ったのか、
そうさせてしまった私の行動とその理由。
お互いに相手のことを思っての行動だった故に退けなくなってしまった面もあったというか、
子供だったんだろうなぁ。
最初からわかっていたことだったんだけど、認めたくなくて気がつかないふりをしてた気がする。
もはや恨みは完全に霧消した。
忘れる必要も無いし、無かったことにする必要もないし、過去のことだと割り切る必要も無かった。
小さなことだと思い込む必要も無い。
気にする必要が無くなった。
これが降三世尊の力か。
次は人生の再設計をお願いしてみよう。


211 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/13(木) 10:11:57 n6npY9qU
まあ自分の心のことは何尊であれ、本尊と決めたご本尊様を頼られると良い結果になりますね。


212 : いろは ◆OBdIJenJkM :2014/11/17(月) 00:42:40 ADmofb8Q
極楽さんに申し上げます

ここ数日いろいろ考えまして、別スレの件についてはなにか私の方が多大な思い違いをして
非常に至らぬことをしてしまったようだと気づき、自分の心を見直しいたく反省いたしました
本当に申し訳ありませんでした。ただただお詫びいたします
また、これからは正しい道に返ってもっと自分の欠点なども真摯に見つめる努力をして、
なんとか自分なりの開運の方法を探っていきたいと思います
さぞかしお目障りになることとは思いましたが、上の件でのお詫びの気持ちと
今までのご指導に一言お礼を申し上げたくて、勇気をふるってお邪魔いたしました
どうぞこれからも極楽さん、またいろいろご親切に教えてくださったり励ましてくださった皆様に
よいことがありますように
これにて失礼いたします。本当にどうもありがとうございました


213 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/17(月) 06:18:43 n6npY9qU
どういう誤解をなされたのか存じませんが、特に問題はなかったですよ。
また戻ってくる気になったら遠慮無く来て下さい。トリップのネタだけ忘れんといて。


214 : 初680 :2014/11/17(月) 13:40:50 Q.84mm9Y
極楽金剛さん
お世話になってます。
2010年だったと思いますが、最初に卦を見ていただいたときが観上九、いったん挫折して、2012年に再開をしたときに見ていただいたのが、乾九二でした。
それらを念頭に、また励みにしつつ仏壇に向かっているわけですが、いったん挫折する前の卦もまだ有効と考えていてよろしいでしょうか。
長老的存在に従いつつ、公益のために動けば吉、ということを実践できるかもしれない可能性が多少なりとも出てきたものですから。
ご多忙中すみません。


215 : 初680 :2014/11/17(月) 13:50:52 Q.84mm9Y
ちなみに、自分なりに擲銭法で占ってみたら、その環境は地水師(変コウ無し)でした。ここでも、大人、長老が鍵たいですね。


216 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/17(月) 14:07:26 n6npY9qU
そうですね、読みは違ってくるかも知れませんが、有効と思って差し支えないでしょう。


217 : 初680 :2014/11/17(月) 15:07:04 Q.84mm9Y
ありがとうございます。我欲(名誉欲とか)が皆無とは言えませんが、なるべく他人様の為になるよう、動いてみます。


218 : キリク :2014/11/25(火) 00:40:12 3gdNqXfw
高野山専修学院尼僧部情報

①50歳未満で四度を成満できる心身の健康なもの
②高野山真言宗の度牒を持つもの
③刺青不可。有髪可。ただし清潔感のあるもの。

入寮 6月1日 卒業 11月10日
経費 100万円(入学金等別)

いろはさん見てるか解りませんが参考情報までに。


219 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/29(土) 20:31:19 n6npY9qU
>一閲覧者さん

先ず私のアドバイスでは「即効」は期待出来ません。ある程度時間がかかります。
それをご了承下さい。

で、現状の件ですが十一面様におすがり下さい。ご自身のお怒りも奥様のお怒りも
みんなまとめて消滅して下さるようお願いして下さい。
どうせ聖天さんを拝むのなら十一面様も拝まなくてはなりません。

オン ロケイジンバラ キリク。108遍から

一応「ちゃんと座を設けて行じて下さい」とは申してますが、出先や眠れないから
ふとんの中などで怒りを調伏したいときなど、安全などを確保した上で唱えられても
構いません。ただし、それでその日の行をやったことにはしないで下さい。


220 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/29(土) 20:43:48 n6npY9qU
>>218の根拠にした卦。

五大明王スレ避難所4
349 名前:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 14:39:05 ID:n6npY9qU [104/222]
>>384
中孚六三
卦で見る限り、とにかく敵意を消すことが先決のようです。

十一面 頤六四

416 名前:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2[sage] 投稿日:2014/08/31(日) 19:23:41 ID:n6npY9qU [126/222]
>>413
泰上六
困九四


221 : 一閲覧者 :2014/11/29(土) 21:01:06 Vk16fCBU
〉極楽金剛さん
11面観音様ですか…、とてもお厳しい観音様だと出てましたが、拝めるかどうか不安です。
他の観音様はどうなんですか?以前は別の観音様拝んでた時期もありましたが。
 厳しい尊格は私の疲れ果てた心が持つかどうか気になります。
天部、雑部、明王は今の自分によくないですか?


222 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/29(土) 21:15:21 n6npY9qU
>とてもお厳しい観音様だと出てましたが、拝めるかどうか不安です。

当面の目的は「瞋恚調伏」と言う癒し系が目的なのですから、ちょっとやってみて
耐えられないようならまた考えましょう。
なあに、例のお人の場合は自分で判らんうちに相当罪障積んでたようですので
それをちょっとチャラにしてもらったらへーこら言うとるだけです。


223 : 甘露 :2014/11/29(土) 21:39:10 cLRggW5g
>>221
十一面尊が特別に厳しいのじゃないんですよ。仏尊はそれぞれに専門分野というかご誓願があるのでそれに抵触するとその罪障を消そうとされるわけです。

私なんて経済的に困ったときに十一面陀羅尼を数こなすとうまい具合に臨時収入に恵まれたり経費削減出来たりで、頼れる兄さん扱いですから。仏との縁は人次第。聖染さんはひどい目にあったから類は友を呼んで余計に悪い情報が入ってくるんですよ。
そんなこといったら愛染尊なんて「命をとられる」とビビる出家がいるんですからw


224 : キリク :2014/11/29(土) 21:45:50 3gdNqXfw
拝む尊格は御縁と相性がありますから。でも十一面さまは観音部ですから、無難だと思いますけどねえ。


225 : 一閲覧者 :2014/11/30(日) 01:32:00 Vk16fCBU
皆さん、ありがとうございます。
ただ、聖天様拝んでる時も当然、11面観音様拝みますが、その時と今回の場合の11面観音様拝む場合とで、気持ちの上でダブったり、濁ったり、するかもしれんので心配です。
また、今回の件で11面観音様に祈願する場合の具体的な拝み方はありますか?きちんと11面観音様が祀られてる寺院で祈願すべきですか?


226 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/11/30(日) 03:12:19 Kz8nce6U
お久しぶりでございます(流石に忘れられてしまっておられたら久しぶりすぎてすみませぬw)。
宝吼でございます。

昨年に引き続き5月から10月にかけて、やはり出来ない時期が出来てしまいました^^;
今回は体調ではなく(確かそうだったかと、今回も多少ありましたが)、リアルの忙しさ・辛さに精神的に余裕もなくなり
手が出せない状態となった為で、不幸やら色々重なりつつ、余裕ないながらも再開し、何とか追いつきつつ9万程少ないですが、
数日前50万まで到達した状態でございます。
5〜10月・・・魔縁に一挙に襲われる時期なんでしょうかね、困ったもんだ^^;

無分別智、深くなれば深くなるほど、難しいですわ。シンプルにしていっても自我があり湧いては魔境になり、
リアルでも相当に叩かれているような気がします。社会は結果ですから自身に自身が繋がらない、凹みつつ切り替えて
我が業と思って受け入れて今を何するかを考えながら、再開し続けておりまして、再開後もリアル優先しながらなので
偶に時間との都合で最略次第に発菩提心・三昧耶戒を加えて念誦だけな日も、ぼちぼち出てしまっていますが頑張っております。
在家の難しさなのでしょうから、受け入れて心の平安だけは以前にも増したのかもしれませんね。
そうそう、僧への道も一段と遠のきました。というか、そういう御縁作りに行く暇がないので致し方なしな状況でもありますが(笑)。
まぁ、急ぐ旅でなし、必要なら揃うでしょうから佛の導くがママにと言うところでしょうか。

っと、小供養法も完成しつつあるんですね。
四無量心や本尊加持と散念誦は加えないのかあえて加えないで編集中なのかは解りませんが頑張ってくださいまし、結構楽しみですわ。
・・・急かしているのではないのでご無理せず、どうぞご自愛くださいませ。

>>225
聖天さん拝むなら十一面観音は重要かもしれませんね。
過去ログを読むと「聖天さんの功徳を損ねる」的にとれるかもしれませんが、十一面尊が必要と思えば聖天さんが力を貸してくれます。
無意に積まれた善行や功徳をバランス無視で使うことがないと言う意味ではストッパーになり得ると思いますので。
寧ろ天部単体は暴走すると危険かもしれません。

「具体的な拝み方」は極楽金剛さんに聞いていただくとして、尊像などはご自分で開眼してもいいのではないかと思います。
私は開眼したのは本尊と脇持の明王だけですが、正直言って明かしてしまう(一切次第は明かしませんが)と開眼法、
修法自体に次第はどの尊各も変わりはないので、修験の開眼法を組み合わせて使ったりもしますが、
通常は何もしなくてもコピー・印刷した尊像でもいいと思います。拝んでいる内に開眼されるという話はありますので。
どうしても寺院でと言うことでしたら、阿闍梨さんに開眼していただいてそれを尊像としてお使いになるのもいいと思います。

極楽金剛さんの受け売りの部分もありますし、多分、極楽金剛さんからもお話しいただけると思います。
ちらりと元を読ませていただきましたが、どうぞご自愛くださいませ。


227 : 甘露 :2014/11/30(日) 10:15:14 l8XL1izM
>>225
どちらのお願いをしていらっしゃるときも一閲覧者さんというひとりの衆生、そのあたりの感情も仏菩薩はよくご存知でしょうからご心配には及びませんよ。
大事なのは努力はしても無理をしないことです。


228 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/30(日) 14:12:45 n6npY9qU
>>225
現状、お住まいなど静かに坐って真言をお唱えする余裕はございませんか?


229 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/30(日) 14:23:23 n6npY9qU
>>226
どうもお久しぶりです。大丈夫だろうとは思ってましたが。

>昨年に引き続き5月から10月にかけて、やはり出来ない時期が出来てしまいました^^;

そう言う波はあるものですよ。


230 : キリク :2014/11/30(日) 16:26:18 3gdNqXfw
宝吼さんはじめまして。よろしくお願いします。

仏教内で信仰するのであれば本地を拝むのは大切なことですものね。

また50万達成おめでとうございます。ご本尊様は何を拝んでいらっしゃいますか?


231 : 甘露 :2014/11/30(日) 17:05:27 l8XL1izM
>>226
宝吼さんお久しぶりです。そういう空白期間は私にもありました。

また宜しくお願い致します。


232 : 一閲覧者 :2014/11/30(日) 21:31:55 Vk16fCBU
〉228
そういう場所無いです、寺院、神社等に行って拝もうと決めてますので。
聖天様も家庭で座を設けてまでしてませんし、これからもする気も無いです。


233 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/11/30(日) 22:12:23 n6npY9qU
そうでしたか、金剛夜叉尊を拝んでたときもロクに拝めなかったのですか?

十一面様は落ち着けるところならどこでも結構です。全然違う神仏を
お祀りしてるところでも構いません。数もきっちり取れなければ五分ぐらい
前述の真言を唱えて祈願を述べ、回向で閉めて下さい。


234 : 一閲覧者 :2014/12/01(月) 11:18:22 Vk16fCBU
金剛夜叉明王のときも場所はなかったです。
今回の場合、どこでもと言ってもさすがにトイレの中や風呂場はいけませんよね?浄、不浄問わず、とまでは無いですよね…
あと、御真言なんですが  
「オン マカキャロニキャヤ ソワカ」
のもう一つの真言を唱えるのと、示してもらった真言とでは違いがあるんですか?


235 : 一閲覧者 :2014/12/01(月) 11:39:15 Vk16fCBU
〉甘露さん、
無理はせずに努力しようと思います、御言葉ありがとうございます。


236 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 14:19:53 l.xU19IY
>>234
> 今回の場合、どこでもと言ってもさすがにトイレの中や風呂場はいけませんよね?浄、不浄問わず、とまでは無いですよね…

そうですね、どう工夫してもそこ以外あり得ないと言うならお許し下さいますが、
ろくに工夫もせず少しでも横着でするのはいけません。そう言う風に考えて判断して下さい。

> もう一つの真言を唱えるのと、示してもらった真言とでは違いがあるんですか?

その真言は大呪の略ですが、お教えしたのはそれで完結してる真言です。
最初若しくはどれか一種類でするのならロケイジンバラ呪でやって下さい。
紙など見ながらできるとか多少余裕が出来た頃、大陀羅尼をお教えします。


237 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 14:30:21 n6npY9qU
>>234
不浄な場所でする場合の不浄祓い。

先 金剛夜叉明王小呪 三反
次 解穢真言 三反
オン シュリマリママリ マリシュシュリ ソワカ。


238 : 一閲覧者 :2014/12/01(月) 17:02:08 Vk16fCBU
わかりました、本尊を設ける(御札等の祈祷札)事しなくても大丈夫何ですか?
具体的には拝む時間帯などありますか?


239 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 17:55:55 n6npY9qU
>>238
> 本尊を設ける(御札等の祈祷札)事しなくても大丈夫何ですか?

行はお札の前でなく他のどこかでするわけですよね?
出来るならで構いません。あんまり生活感などひどいところでお祀りするのは
それでお怒りになることはありませんが、失礼ですので罪障にはなりますから
あまりお奨め出来ません。

> 具体的には拝む時間帯などありますか?

特にありませんが、決まった時間にするのが善いとされてます。


240 : 甘露 :2014/12/01(月) 18:00:30 l8XL1izM
私の部屋なぞぐちゃぐちゃだからさぞ罪障を積んでいるかもしれませんな。


241 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 18:06:05 n6npY9qU
如来だったら罪障ハンパ無いですねw
だから色々要領が分かるまで、瞋恚の分徳が下がる忿怒尊から始めるのが
無難なわけです。


242 : 甘露 :2014/12/01(月) 18:12:47 l8XL1izM
釈迦牟尼仏がいらっしゃるのは割りとスッキリした仏間なんで、まぁそこはギリセーフで。

被害にあっておられるのは専ら軍荼利様ですw厨子の引っ越しを考えます。


243 : うわ :2014/12/01(月) 19:22:55 JqLPylmc
うわ、私も部屋が生活感満載…


244 : 甘露 :2014/12/01(月) 19:37:19 l8XL1izM
>>243
おお同士よw

しかしついうっかり見落としがちなことを気づかせて頂いた。一閲覧者さんに感謝感謝。この功徳が彼にいきますように。
極楽さん。ひとまず私も解穢真言を加える方向でいきます。中級次第の場合はどこに加えればいいですか?


245 : 前不動スレ66 :2014/12/01(月) 19:38:05 JqLPylmc
間違えた…
前不動スレ66です。
お久しぶりですm(_ _)m


246 : 前不動スレ66 :2014/12/01(月) 19:51:14 tIhoWtaE
>>244
甘露さん、>>243も私です。
おそらく私の方がヤバイですよ…
移動はできないので整理整頓、清浄、振る舞いに気をつけます。
それも自室だけにかなり難しいですが囧rz


247 : 甘露 :2014/12/01(月) 20:07:28 l8XL1izM
>>246
あぁ前不動スレ66さん!お久しぶりです。それからいかがですか?
私も元は研究職志望だったのもあって本やら紙類が多い…本に埋もれて寝てますよ。
近々仏間にお引っ越しして頂くかなぁ。天部じゃないから。


248 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 21:44:25 n6npY9qU
>>244
> ひとまず私も解穢真言を加える方向でいきます。

あきまへん。ちゃんと洒水して下さい。


249 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 21:58:01 n6npY9qU
>>245
どうもお久しぶりです、その後どうされてました?


250 : キリク :2014/12/01(月) 22:03:43 r8I8pEuY
いくら阿弥陀様は淨穢を嫌わずいいわいいわと言いながら、なんとなく後ろめたくなってきたw


251 : 甘露 :2014/12/01(月) 22:49:46 l8XL1izM
>>248
えっ!!洒水ですか!そりゃさっぱりわかりません。すみません教えて頂けますか。リアルではそこまで話が進んでいないので…


252 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 23:15:04 n6npY9qU
>>250
そりゃあ阿弥陀仏は何しても怒られませんよ。如来なんですから。でも、
だから何してもいいとかいうのは別です。阿弥陀仏のお心と関係のない、
「する方の業」なんですから。
ダイバダッタ伝説のダイバダッタは、お釈迦様に怒られて活きながらに地獄に嵌った
のではなく、自らの業で地獄に嵌ったのですから。

>>251
あ?そうでしたか、失礼しました。
でも甘露さんほどの人が解穢真言だけで済ますのはやはりいけません、
例の三字変じて大火光になってそれが不浄を焼き払う観想してから解穢真言か、
覧字観と浄地を護身法の後発菩提心の前辺りにはさんで下さい。

覧字観
観ぜよ覧字頂上心中壇中地下に在り。変じて火輪となる。三角赤色にして
是の身及び器界の中の垢穢不浄を焼き浄む。

オンランソワカ。三反。

浄地
観ぜよ一切の法は塵垢を遠離せり。この真言を誦すれば器界清浄なり。

アラジュハギャタク サラバタラマク。


253 : 甘露 :2014/12/01(月) 23:21:38 l8XL1izM
>>252
>甘露さんほどの人が解穢真言だけで済ますのはやはりいけません
いえまだ護身法も授かっていない凡夫ですからwまぁ未得度の一番の理由は金銭的な問題なんですが。

>例の三字
なんかありましたっけ(汗)


254 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 23:27:28 n6npY9qU
ほら、ナナスさんがいろはさんに教えてたやつ。


255 : 甘露 :2014/12/01(月) 23:43:59 l8XL1izM
>>254
よし、読み返そうw

しかし観想って難しくありませんか?どうもうまくイメージ出来なくて…


256 : キリク :2014/12/01(月) 23:51:34 cZOwVM6M
いや、ダイバダッタほと偉くありませんが(汗)

でもともかく気を付けましょう。有難うございます。


257 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/01(月) 23:53:42 n6npY9qU
そう言うときは口先で唱えて脳を誘導してイメージに代えます。
まあ人によって得手不得手はありますね。


258 : 甘露 :2014/12/02(火) 00:05:57 l8XL1izM
>>257
そのようですね。そういえば以前、お釈迦様は座禅体質というお話もありましたねぇ。
やばいナナスさんのいろはさん宛のレスが見付からないwやはり洒水か。いよいよ雑密行者ですね。


259 : 以前質量滅 :2014/12/02(火) 01:02:30 /5yzZ50I
うわっ、私も生活感バリバリのところでお勤めしてますよ。


260 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/12/02(火) 02:31:15 Kz8nce6U
ありがとうございます。
忘れられてなかった、嬉しい限りです。

皆さんも部屋には苦労されているようで・・・。
ぐちゃぐちゃではないですが私もそうなりがちなってしまいますね・・・。
周りがぐちゃぐちゃだと逆に頭の中も整理されないので
気がついたら最低でも壇の周りだけでも掃除機かけることにしてます。
それでも・・・実は行よりそちらが時間かかってしまいがちですね。。。難しい・・・。

>>229
温かいお言葉ありがとう御座います。
一番難しいのは自分の心のままに身を抑制することですし(うまい表現じゃないですが・・・)、
甘えちゃいけないなぁということを思いつつ、
周りに流されない心を養うことだと思えば思うほど、
ツボにハマってしまうので・・・お恥ずかしいながらご報告までさせていただきました。
精進します(`д´)ゞ

>>230
ありがとうございます。
また、初めまして宜しくお願いします。
本尊は御舎利ですが、主尊は宝生如来で行じております。
極楽金剛さんに選んで頂いたとき珍しく阿しゅく佛か宝生佛だったので悩んで、
自身が生み出す宝物にならねばなりませんから、本尊が舎利で通じますし宝部を選んでいます^^

>>231
ありがとうございます。
お久しぶりです^^
お元気そうで何よりw
あぁ、でもまだしばらくはたまにしか出てこられないと思います。。。すみませぬ.。o○
皆さんがサクッとフォローされていますし、ちゃんとROMってますよw


261 : 一閲覧者 :2014/12/02(火) 04:39:54 /GiTXe5.
〉極楽さん、
具体的な祈願方法はどんなんでしょうか?
また、11面観音様祀ってる寺院に行き手をあわしたりするのはいかがですか?
 しかし、何故、11面観音様何でしょう?別の変化観音様では駄目なんですか?以前、私は如意輪観音拝んでた時期があります。


262 : 一閲覧者 :2014/12/02(火) 07:11:04 /GiTXe5.
っていうか、前ここにも出てたと思いますが、「女の悩みは、女で解決する」
という風にするのが一番なんじゃないですか?
観音様拝んで、浮気されても動じない心を作れ、というならゴメんですが。それならば愛染様か天部拝んで新しい相手早く見つける方を望みますわ。


263 : 甘露 :2014/12/02(火) 08:40:29 /oFCoKn2
>>262
もう離婚されて新しいお相手を見つけても支障がないほど身辺が整われたのですか?


264 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/02(火) 09:50:04 n6npY9qU
>>261
> 〉極楽さん、
> 具体的な祈願方法はどんなんでしょうか?
> また、11面観音様祀ってる寺院に行き手をあわしたりするのはいかがですか?

先にこっちの問題を片付けましょうか。

>  しかし、何故、11面観音様何でしょう?別の変化観音様では駄目なんですか?以前、私は如意輪観音拝んでた時期があります。

如意輪 巽初六
聖   観上六
千手  姤九五
馬頭  大壮九二
准胝  渙初六
羂索  未済九二

どうしても十一面様がイヤなら准胝観音様でもいいですが。
准胝尊と比較しても十一面様の方が適任です。
如意輪様もいいですけど厳しい修行させられますよ。三憲と言う流派は罪障消滅が
目的で四度加行の十八道の本尊にしてるぐらいです。聖染氏にとっての十一面様や
大威徳尊みたいに厳しいです。四の五の言わずやり遂げる覚悟がありますか?


265 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/02(火) 10:01:02 n6npY9qU
>>262
> っていうか、前ここにも出てたと思いますが、「女の悩みは、女で解決する」
> という風にするのが一番なんじゃないですか?

奥様が浮気をする理由もそうと思われます。何か男の恨みやトラウマなどがあって
それに対する復讐や反動で浮気に走ってる可能性があります。
こういった感情は三毒の「瞋」に属する心ですが、怒りを押さえたりやわらげたり
消滅させたりする功徳は十一面様が随一なのです。だから聖天さんの障碍押さえや
本来は祟り神が多い我が国の神祇に併せて祀ったりします。

> 観音様拝んで、浮気されても動じない心を作れ、というならゴメんですが。

ですからそう言う趣旨ではなく浮気を起こす心を封じたり消滅させたりします。

しかしまあ先ほどの卦では、聖観音様がそう言う方向で修行付けて下さるそうですw


266 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/12/02(火) 10:28:40 Kz8nce6U
>>264
あぁ、そう言われてみると・・・今から考えると・・・代償に六道全て味わえるかもしれないですね・・・。

> 如意輪様もいいですけど厳しい修行させられますよ。三憲と言う流派は罪障消滅が
> 目的で四度加行の十八道の本尊にしてるぐらいです。

昔、如意輪尊で十八道を修しましわ。。。
たっぷり時間もかけて、一旦は信仰そのものを捨てて、今のように戻ってきたわけですけれど・・・^^;
スレ汚しすみませぬ。


267 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/02(火) 11:27:39 n6npY9qU
>>265
> >>262
> > っていうか、前ここにも出てたと思いますが、「女の悩みは、女で解決する」
> > という風にするのが一番なんじゃないですか?
>
> 奥様が浮気をする理由もそうと思われます。何か男の恨みやトラウマなどがあって
> それに対する復讐や反動で浮気に走ってる可能性があります。

このことは奥様には絶対言わないで下さいね。触れてはいけないトラウマである
可能性があります。


268 : ナナス :2014/12/02(火) 12:26:14 CGgFPJQY
>>258
若しかせんでも、いろはさんのならあの観法ダスかねぇ?
帰宅して修法(朝忙しくて今日は出来なかったんで)してから、いろはさんの略法とオイラの実際してるのと二つ書き込みますダスよ。
でも甘露さん、お師僧さん持ちだからオイラの意見は単なる参考だけに止めて下さい。
ちゃんとお師僧さんから解穢の作法を授かるか、洒水加持を授かったらそちらに切り替えて欲しいダスよ。

いやー、オイラのも自室だから生活感所かもうワヤクソダス…毎度解穢して浄土と宮殿を構築しないとどうしようも無い位。


269 : 一閲覧者 :2014/12/02(火) 12:53:13 /GiTXe5.
〉聖観音様がのような方向で修行つけて下さる、
とは?
 ある法華行者が男女の悪因縁解決には11面観音様しかいない、とある本で書いていました、この事は本当なのでしょうか?


270 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/02(火) 13:39:25 n6npY9qU
>>269
> 〉聖観音様がのような方向で修行つけて下さる、
> とは?

>>262 :一閲覧者 :2014/12/02(火) 07:11:04 (p)ID:/GiTXe5.(3)
> 観音様拝んで、浮気されても動じない心を作れ、

>  ある法華行者が男女の悪因縁解決には11面観音様しかいない、とある本で書いていました、この事は本当なのでしょうか?

どういう意味でその法華行者が言ってるのか知りませんが、確かに男女の問題には
異性のトラウマを無関係な異性にあたると言うことがあり、そんなの当たられた本人に
心当たりなど無いのですから、話し合いで解決などしようがありません。
そう言う意味では本当だと思います。

そう言った様々な衆生の怒りを鎮めて下さるのが十一面様です。
聖天さんの怒りを鎮めたり神祇の怒りを鎮めたり、はたまた獰猛な山岳民族だったチベット人や
東は我が国の東北地方の草深い田舎、西はヨーロッパまで恐れられたモンゴル人の間で
広く信仰されてる観音様でもあります。


271 : 一閲覧者 :2014/12/02(火) 16:33:33 /GiTXe5.
〉極楽金剛さん、
「〜そういう意味では本当だと思います。」
までのくだりがよくわかりません。


272 : 甘露 :2014/12/02(火) 16:47:37 /oFCoKn2
>>268
あ!ナナスさんわざわざありがとうございます。
もちろん正式伝授の際には差し換えさせて頂きます。いつになるか分からないけどw


273 : キリク :2014/12/02(火) 18:24:19 3gdNqXfw
十一面様は当人に自覚がない怒りを鎮めてくださる
→異性間の問題は当人の自覚のないトラウマ(怒り)が原因の場合がある
→十一面様は怒りを鎮めてくださるからこのトラウマを解決して男女間の悪因縁(トラウマ・怒り)を解消してくださる。
→某法華行者が男女間の悪因縁の解決は十一面様がいいと言っている
→それは上記の理由だからである。だから「〜そういう意味では本当だと思います。」

通釈終了。


274 : 前不動スレ66 :2014/12/02(火) 18:34:11 tIhoWtaE
極楽様、甘露様、皆様お久しぶりです。
あれから、そうですねえ…
「何とか」生きています、何とか 苦笑
日々の生活は何とかギリギリでやっていけてますが、
このままの生き方ではらそう遠くない将来、いろんな意味で詰んでしまうのは間違いなく、
それを考えると…

どういうわけか、ここ数ヶ月どうしても修方をする気になれずにいてきます。
なせでしょう。

ただ本当におすがりする以外には、このままの必死の自力ではどうしようもないと思っていたところで先の生活感満載部屋の話で反応してしまいました。
数ヶ月空いてしまいましたが、軍荼利様は許してくださるでしょうか。
お力をお貸しいただけるでしょうか。
その場合、解穢真言で…という方法でいけますでしょうか。


275 : 一閲覧者 :2014/12/02(火) 20:04:49 /GiTXe5.
〉キリクさん、
ありがとうございます。でも今日ですね「11面観音様拝む!」と自覚したら凄くシンドイんですよ、重荷というか、何というか。
極楽金剛さんにも伺いたいんですが、観音様やないといけんのですか?もっと直接的な明王や天部ではいけんのですか?
なんかこう、「拝もう」とし出してから考えがまとまらないというか意識や心がグジャグジャになります。
いろんな感情がごっちゃになります。


276 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/02(火) 20:23:49 n6npY9qU
>>271
キリクさんの通訳でも解らなければ今無理に解る必要はございません。
「>男女の悪因縁解決には11面観音様しかいない」「そうかも知れませんね」
とりあえずそう言うことです。

>>274
いえいえ、軍荼利尊なら極端なことでない限り問題ないです。
如来や天部ともなると気を付けた方がいいかなと言うことです。


277 : 前不動スレ66 :2014/12/02(火) 20:33:04 tIhoWtaE
>>276
極楽様、ありがとうございます。
大丈夫というのは、期間が空いてしまってもお許しいただきお力をお借りできるという意味ですよね?
部屋の方ではなく…?


278 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/02(火) 20:34:43 n6npY9qU
>>275
> 「11面観音様拝む!」と自覚したら凄くシンドイんですよ、重荷というか、何というか。

渙九五
一反拝み始めたら止めてはいけないとか思ってませんか?そう言うことはないですよ。

天部 恒初六
火光 萃上六

> 観音様やないといけんのですか?もっと直接的な明王や天部ではいけんのですか?

天部は駄目ですが、仏菩薩明王で他に拝みたい尊格、これはと言う尊格がありますか?

>>277
部屋も期間も両方とも大丈夫ですよ。


279 : 甘露 :2014/12/02(火) 20:50:50 /oFCoKn2
お二人ではありませんが横から。

明王はさておき、天部というのは一閲覧者さんのおっしゃる通り直接的ではありますが根本的な解決になってない場合があります。

例えば一閲覧者さんが多額の借金を抱えているとしましょう。借金取りが毎日取り立てに来る状況です。
その時に菩薩なら間に入ってくれる弁護士と縁が出来て時間はかかりますが完済の方向にいくでしょう。
明王なら自力で完済出来るように仕事が忙しくなるとかそんな方向かな?
天部の場合は借金取りがバイクで転倒して怪我をし暫く取り立てに来れなくなったとか、根本的な解決になってないパターンになることがままあるわけです。


280 : キリク :2014/12/02(火) 23:04:05 3gdNqXfw
>>275
心がぐしゃぐしゃになる、というのが魔障、抵抗な訳です。
でもそれも娑婆の有様ですから。決めるのは自分ですしね。ご自分の人生ですから。
お釈迦様も「自燈明」と仰っておられて、最後は自分で決めねばならない以上、ぐしゃぐしゃで拝めなさそうだ、というのも選択ですね。
では、どの仏菩薩明王天部ならよろしいですか?


281 : ナナス :2014/12/03(水) 00:12:07 CGgFPJQY
すんません、話ぶった切りになりますダスが解穢の書き込み致しますダス。

まずいろはさんへ出した略法
もし烏枢瑟摩さんのお札を拝んでいて、そのお札に烏枢瑟摩さんのお姿が画いてあったなら
自分の心に真っ白いお月様を簡単にイメージして、その中にそのお姿の烏枢瑟摩さんが居ると想像し
烏枢瑟摩さんの火炎が自分の体に付いてる汚れや嫌な感覚を焼いて綺麗サッパリ無くしてくれる
と解穢呪を念じながらイメージして下さいダス。

次オイラが普段してる方
礼仏、塗香の後
自身の心中に満月輪を観じる。言うまでもなくこれは自分の浄菩提心そのもの。
普通と言うか諸流の道場観などでは多くは満月輪の内に四臂の烏枢瑟摩尊を観じるのですが、オイラは図像抄所載の六臂の烏枢瑟摩尊を本尊の図像にする予定なので
個人的練習を兼ねてまず蓮華座を満月輪内に観じ、蓮華上に種字の吽字を観じます
次の三昧耶形は諸流では独股杵や三股杵等としますが、オイラは独股にしています。
これは持物の檀陀棒を表し、かつ檀陀棒こそは烏枢瑟摩尊がマハーバラ(大力)と呼ばれる標識というべき物だからです。
吽字から独股、独股から六臂の烏枢瑟摩尊と観じています。
でも六臂の烏枢瑟摩尊なのはオイラ個人の都合なので、甘露さんあたりは普通にお札にあるような二臂か四臂の烏枢瑟摩尊を観じる方が良いと思います。

さて本尊を観じた所で解穢真言七遍念じつつ、満月輪内の本尊の智火が観じてるオイラ自身や浄不浄という差別(しゃべつ)を生む心までもを焼き尽くし
烏枢瑟摩尊の智火で一切の心身の不浄という概念からごっそり焼き尽くされる事で、煩悩に塗れた状態からも清浄になると観じます。
ついで烏枢瑟摩尊小呪(オンクロダ)にて運心で五処加持して、それから護身法に入る。
これはオイラの心身自体の不浄を中心に解穢の対象にしてますが、当然これを修してる人の周囲環境自体・器世界を対象に拡げればその不浄を解く事が出来る、つー流れです。

オイラは観文を作らずこんな案配でさっさと想像して念誦してるのでアレですが、観文作っても良いですし
作らなくても差し支えなければそれでも良いかと。


あくまで単なる参考ですよ、あくまで!ダス。


282 : キリク :2014/12/03(水) 00:25:29 3gdNqXfw
ついでにネタを一つ。12月になりクリスマスも近づきましたので。日本は本来神仏習合の国です。

https://www.youtube.com/watch?v=A0CGOFqRM3U


283 : 甘露 :2014/12/03(水) 00:31:15 /oFCoKn2
>>281
ありがとうございます!観僧


284 : 甘露 :2014/12/03(水) 00:41:21 /oFCoKn2
誤って書き込んでしまいました。すみません。

>>281
ナナスさんありがとうございます!観想文を考えながら自分の中で咀嚼しようと思います。観想自体より古文作成の方が得意なんで。
私の場合は五処加持を軍荼利尊でする手前に組み込めばいいですかね。

実は今までも薄々不浄が気になっていて、軍荼利小呪を唱えたりはしてたんですよ。これからはばっちりやります。ありがとうございました。


285 : 一閲覧者 :2014/12/03(水) 02:09:20 /GiTXe5.
〉極楽金剛さん、甘露さん、キリクさん、
どうもありがとうございます。他に、今、思うのは、
愛染明王、金剛夜叉明王、烏枢沙摩明王、薬師如来、陀桔尼天、毘沙門天、鬼子母神、龍神です。
でも、いまはこの事で拝む時ではないかと思ったりします。本当、なるようにしかならない、ので神仏に過度な願いしない方が楽かと。


286 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/03(水) 11:20:30 n6npY9qU
>>281
ありゃ?そんな本格的な観想だったのですか?

>>284
ちょっと思い違いしてましたが、ナナスさんのこれでもいいと思います。
私が言ってた三字のヤツとは「鑁字観」と言うものです。

先 想え上にバン字あり、左右の脇にウン字あり、皆火焔となり一切の不浄物を焼浄す。
次 解穢真言。


>>all
ただ、烏枢瑟摩尊の三昧を用いるほどの不浄とは死穢や糞尿などであって、
忿怒尊は問題ないですし。菩薩であれば、
男の汚い部屋程度なら、そこだけキレイにしたり洒水や浄地、ラン字観で充分ですよ。

しかしまあ、よくある「不浄に対する神経質」であるなら、どんどんやった
方がいいですが。


287 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/03(水) 11:36:53 n6npY9qU
>>285
> 神仏に過度な願いしない方が楽かと。

でしたら金剛夜叉尊でまた始めますか?本当にそう思われてるのでしたら、
徐々に鍛えていけばいいと思います。あるいは、不動尊が適任ですが。


288 : 一閲覧者 :2014/12/03(水) 12:25:08 /GiTXe5.
そうですね、自分が潰れても何にもならんので。
今の気持ちに合う神仏、またはその時期が来たら拝みます。
自分が決断し、自分が拝みたい神仏を。


289 : キリク :2014/12/03(水) 15:30:34 3gdNqXfw
>>288
この掲示板は極楽先生に質問する、および行法を行っているものがを語り合うスレだと思っていました。
ご自分で決めるなら極楽先生に質問する必要はないし、今拝むわけでないなら行法の話するわけでもありませんよね。
なんで書き込みされておられるんですか?私もの知らずなもので教えて頂けませんでしょうか。


290 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/03(水) 16:23:35 l.xU19IY
>>289
まあまあ。踏み切れない事情が色々あるんでしょう。


291 : 一閲覧者 :2014/12/03(水) 18:08:51 /GiTXe5.
〉289、
〉280の方と同じ方とは思えない意見ですね、大概の理由はアナタが語って頂いた通りですよ。


292 : 前不動スレ66 :2014/12/03(水) 18:10:10 w1cRk0h6
>>278
ありがとうございます。
色々と工夫をやり直してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。


293 : 甘露 :2014/12/03(水) 18:35:06 l8XL1izM
>>291
まあまあ。ここは極楽さん主催の五大明王を中心とした行法の相談所ですから、真言を唱えたりという行をする上での相談ならどんどんなさったらいいと思いますよ。
純粋な夫婦間の問題だけならスレ違いというだけですから。


294 : 甘露 :2014/12/03(水) 23:42:07 l8XL1izM
それはそうと観想ってやっぱり難しいですね。阿字観もろくにやってないんだから当然っていえば当然なんですが。
月輪はまぁ何とかいけますが、独鈷やら明王尊に至っては観想なんだかただ形を思い出してるだけなんだかw
「明王様、観想下手くそですみません」と解穢真言を多めに唱えてます。
ひとまずご報告まで。


295 : キリク :2014/12/04(木) 00:56:23 cZOwVM6M
観文も意味は理解できますが、リアルにありありと触るがごとくイメージとなると大変ですわね(^_^;)


296 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/12/04(木) 04:00:11 GTb6mefA
アドバイス・・・出来るほどの立場にありませんが・・・
始めて月輪されるのでしたら、よく月輪観を配信しているサイトなどがあるので参考にして次第などは試してみるのがありです。

阿字観 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%AD%97%E8%A6%B3

可能なら黒い画用紙を買ってきて、白い紙を円に切って貼り付けます。ロハと言うわけじゃないですが安上がりにはなるかと。
それを、手前に置いて

1.胸の”前”に45cm位の大きさの円をイメージします(勘のいい人だと視線が鼻唇溝のあたりになるのが気がつくはずです)
2.円が広がっていくようにイメージしていってください(広観)。
3.今度は小さくなっていくようにイメージします。
4.小さくなったら胸に向かって寄せて行きます。最後には身体の中に納めます。
5.納まったときの感覚を忘れないようにしてください。

私は広観は苦手だったりするので無理してする必要はないです。だんだん感覚わかっていくと思うので・・・。
宇宙大と言われていますが、部屋いっぱいでもいいかもしれないです。
#ちなみに、結界時は野球場の広さぐらいと勝手に決めています。想像しやすいので。

円がイメージできるようになったら阿字観に移ってください
要領は最初は月輪観に同じですが、行き成り蓮台の上の阿字でいいかもしれません。
本当は先々、キリク字を観じて八葉蓮華に移り変わるように観想していくので、阿字は行き成り蓮台の上の方が楽かもしれないです。
私も偶にやり直したりします。やっておくともし行を習う機会があれば、金剛界法で役立ちますよ。

慣れると・・・無心で1〜3時間ぐらいは座っていることもあるので15分なら15分と時間を決めて朝と晩に一座ずつなどされることをお薦めします。
こう書いたのは5の「納まったときの感覚」がポイントで・・・実は視界って胸の中では届かない上、イメージが難しいところだったりします。
人って目で見える範囲が視覚なので最初はそこから始めるワケです。
端っから心上に観念すると姿勢が崩れていってしまったり・・・。

真面目に考えると何も、もしかしたら「リアルにありありと触るがごとくイメージ」である必要はないのかもしれないです。
何故なら「菩提心」のシンボルなのですからそこをポイントに考えてみてください。
同様のことを書かれるサイトも見つけていますので意味を探ってみてください。ただ円を描いて終わってしまいますので。。。

それから余談ですが、梵字、観念するとき実は・・・チベット密教・・チベット文字で空点のついた吽字はとてもイメージしやすいです。
サザエさんの登場人物・・・波平の頭のてっぺんのピヨッと生えた一本だけが吽字の空点で乗っかるような感じです(笑)
(本当は宝珠形で髭のように上に伸びた形だったような。。今後出来るようになったら、まぁ、これぐらいは笑って楽しんでくださいw)

あと。。。金剛杵をイメージしたいのであれば数回、絵に書いてみてはどうでしょう。細部を思い出しやすくなります。
これは解剖学とかで骨なら骨の絵を描くと細部や部位を思い出しやすくなります。それの応用ですが、
イメージの助けになることが目的なので真面目にやり過ぎても時間かかりますし・・・適宜で納得できる範囲がいいです。


297 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/12/04(木) 05:15:57 Kz8nce6U
あ、あとついで、私は3cmの光る水晶玉と教わったこともあります(もう遷化された方なので、そういう考え方もあるということです)。
多分、様々な経験がそう仰っていたのだろうと思います。

しかし。。。難しいですね、人の心。
諸行無常、諸法無我、一切皆苦(行苦)。
昔「苦」というキーワードが納得いかなかったのを思い出します。師なんて居ない時でしたから意味もわからず、忌避した原因の一つでもあります。

時間の連続性の中である事柄は「喜怒哀楽」の刹那があります。
確かにある時点で「苦」なのにそれまでの連続性の記憶の中で必ずしも「苦」ではないので「それでも『苦』?『楽』を否定?」となりますものね。
本当は「苦」は「思うようにならない苦しみ」程の意味と言いますし、
その連続性の過程での上もあれば下もある波の様に不安定と捉えるのが
しっくりくるんですよね(得度したころぐらいにはこの誤解が解けていました)。
当然それを含めて記憶で自我と記憶の間って密接な関係があるので、「今あるもの」が「壊れる」となったら必死で守ろうとする。

(多分もっと詳しい方がいると思うので専門的に訂正間違えがあれば逆に教えて頂きたいところですが)
「自己同一性」ってまさに、諸行無常、諸法無我、一切皆苦(行苦)ですよね。
本当は自我なんてバンバン壊れてまた作って老いるまで(老いても)これを繰り返すモノなのに、固執してしまう
様々な経験を積んで膨らんでいく自我もまたコレクションしてまたこれを加える。様々な記憶を自我にしていったり、
実は単なる人から教えられた知識を鵜呑みにして仮想体験のように思い込んで自我に取り込んで、その自我をコレクションしていく。
コレクションはドンドン増えるわけですがその分(もしかしたら気がつかないうちにも)壊れて消える。
そしていつしか自我もまた永遠のモノだと信じ込んでしまって、改善できないし、捨てられない。

でも自分という実体は群の一部でしかなく自己は周りが評価するもので、我と他を分別して思い通りにならなければ、
我は自分を護るかのように他を否定し他のせいにしまう。そして更に殆どは我の思い通りにはならない。
場合によってはその自我が壊れて、怒り、罵り、恨む。本当の自己は全く壊れていないのに、自我が壊れて心が傷つく。
もしくは恐怖の余りに投げ出す。
端から見ていた群は、それをまた比較分別しその人の評価が決まる。まさにサンドイッチ状態っすね^^;

面白い話があって、映画でスタントマンを使いますが、俳優とスタントマンが入れ替わっても、映像に連続性の中でだまされるそうで。
でも実は我が勝手にそう感じているだけで「映画」みたくその入れ替わりの事実を知っても「そういうもの」であることを知っているから
安心して自分のみていたモノを否定し納得できるんですよね。
現実は仮想でないという前提で当然スタントマンと入れ替わりはありませんから、手が出せないことを知ると、
自己防衛的に但単に観測者になるだけになったりもする。

最近若い方と話をしていると、自分の満足を得る為に必死に自己(自我)主張しまたは正当化に力を注ぎ、自己を護り、
他と比較し勝ち誇って(いるかのように見える)、無駄な競争を一生懸命なんですよね。
個人的にはそれよりもっとやることがあるだろうにと。
端と、また自分もまた同じことをやっている自分に気がつかされて戒める。
それらを理解してみると他への尊重が如何に大切か気がつかされます。
そして私は自我壊れてもまた目標の自分として作れば(育てれば)いいわけですしね。

こういうのが少し減りつつある今日この頃だったりしてますけれど、こういう自分を観察していると面白いもんです。
自己を守り切れないままの観測者より、自我を利用して自己を育てて行為者になりたいところです。

・・・とまた、駄文になってしまってすんません^^;<ちっともROMに撤せてないし(笑)


298 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/04(木) 09:41:32 n6npY9qU
>>294
そやから覧字観やったらラン字と三角錐で済むし、浄地なら真言だけだから。


299 : 甘露 :2014/12/04(木) 09:55:46 qpcRu3bI
ほんとですねwでもいい経験ですしやってみました。

実は運心なんかも苦手なんですよ。イメージ力皆無だなぁと。仏壇での先祖廻向も中級次第に準拠してやっていこうと思っていたので課題かもしれませんね。


300 : キリク :2014/12/04(木) 15:09:47 3gdNqXfw
観心というのは、中古天台、または本覚法門の重要テクニカルタームですが、思えばそれは「如実知自心」なわけです。
上座部の瞑想でも気づきの瞑想、というのは要するに観心門だと思う訳です。
好きも嫌いも自分の受け取り方、六境無記性なんでしょうな。
文字をしてってるだけで解りませんけども(苦笑)


301 : 以前質量滅 :2014/12/04(木) 23:21:23 O85XM6oI
四無量心観はたぶん、
私の行いによって他者をして菩薩に等同ならしむということなのですね。

変な話、自分が楽になることばっかり考えていたから、
こういう視点は思いもつかなかった。

確かに、人間関係改善に絶大な効果がありますね。


302 : 甘露 :2014/12/05(金) 20:56:40 KYn5ceK2
>>300
一念三千の思想もその元になった一心三観も観法ですから避けて通れませんわ〜。

>>301
結構重要な修行だと思いますね。しかもこれに関しては真言より日本語でやる方が断然いいと思います。
極楽さんがおっしゃった理由も勿論ですが、真言行でやるとどうしても数をこなすことに気がそれてしまい、その意味を深く味わう(気付く)ことがしにくいからです。


303 : 以前質量滅 :2014/12/05(金) 23:40:45 e.RskpgQ
>>302
でも、どのようにすればいいのかわからないのも亦事実。
とりあえず、我執に振り回されないよう気をつけたいと思いますが・・・。


304 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/06(土) 00:25:46 n6npY9qU
え?テンプレの四無量心観のやり方では解らないのですか?


305 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/12/06(土) 04:28:17 kh074IRQ
>>303
だんだんと進めばよく、難しく考えず、只坐り、観想を唱えつつ、不特定多数の衆生が菩薩に等同になる様を願い(イメージし)つつ、真言を読む。
但それだけでいいんです。

私の場合、別に瞑想中にひらめきがあるわけじゃあしません(勿論、観想が哲学的に織り込まれた意味について閃くことはあります >>301)。

私は師に十牛図はチベットの放象図で習いました(詳しくは十牛図でぐぐってもらうとして)。
チベット版だと象を心の状態(と仏心)に喩えて山を登っていきます
頂上に着くと、今度は「下る」んです。つまり、下化衆生(ここで言えば、極楽金剛さんがその役をして下さっています)を表します。
同様に、生活の中で活かしていくのが密教なのじゃないかとも教わっています。
多分、仏道は登ったら降りてくるのが指命なんでしょう。
こんな事書いたのは実は閃きは実は今生の普段の生活に転がっていからだったりします。
普段の中に人との関わりの中で、または一点を考えているときに端と思うんです。
なので普段にヒントが転がっているんです。言い換えれば・・・起きている物事が実は”メッセージ”という所でしょうか。

こんな話をしたことがないので(始めてかと)他の人がどうなのかは知りませんが。
なので行中は行に専念します。雑念を捨てようと努力します。行中のお告げは私は99%魔境と断じていいと思います。
それでもな時、客観的なご意見を求めて現れたりしました。<最近は減りましたが・・・。

なので、只坐って心静かに行じてみてくださいまし。
火災で何もなかったとき、ここに来る以前、壊れてバラバラになった舎利塔の残骸を礼拝対象にして
礼拝と護身法、四無量心観だけ行じて、瞑目して廻向して礼拝していました。
心の助けになったのが今でも覚えています。

折角 >>301 で気づかれたのですから、変に難しく考えず拘らず続けてみてはいかがでしょう?。


306 : 以前質量滅 :2014/12/06(土) 05:19:47 7qBTxWT.
>>304
菩薩の名前を知っていても、それが具体的にどういう意味なのかわからない素人なわけです。
それから、普段の日常生活の中で棘棘した心持ちにならないよう気をつけようという意味です。
>>305
我執に振り回されっ放しの人生に気がつきまして、
他者を顧みることが無かったな〜というか、独善的だったように思いました。
人生の足を引っ張ってるのはこの我執な気がする。


307 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/06(土) 08:45:37 n6npY9qU
ええ?ですからテンプレサイトの四無量心観は見てないのですか?


308 : 甘露 :2014/12/06(土) 08:50:22 l8XL1izM
>>305
いえ私の話でなく、別スレで色々。

>>306
それなら極楽さんが出してくださってる上座部系でもいいですし私がやってる礼拝行でも。


309 : 甘露 :2014/12/06(土) 09:03:13 l8XL1izM
訂正
×私の話でなく
○以前質量滅さんに効果が出ていないって話でなく


310 : キリク :2014/12/06(土) 14:54:22 3gdNqXfw
まず我執に自分が囚われていたな、と気付いたことは大きな一歩だと思うのです。
どうしたらいいか迷うもの素晴らしいことです。踏み出さない者は迷わないのです。
一歩でも踏み出したから迷うのです。だからそれは進んでいるのでしょう。

我欲を滅するというのは、思えば仏教の基本かもしれませんが、そのためには多くの方法論があります。
或いは礼拝、あるいは観心、あるいは唯識観、あるいは四無量心観、等々ですね。
チベットなんかでは自他の置き換えー相手の立場に自分を置いて考えるーなんかもあるようです。

ご自分に合う方法論を探されるのがいいと思います。私は「念念称名常懺悔」の手ですが。


311 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/12/07(日) 02:30:18 kh074IRQ
>>306
我執に気がつかれただけですばらしいことだと思うんです。

甘露さんも仰ってますが、上座部系でもいいと思います。
私のお薦めは真言法によったものですので、観想と真言とセットですが、内容が難しいと感じるのは何となく解る気がします。
か、哲学的に内容が織り込まれていますから、難しくてしょうがないのかもしれません。
菩薩名という形で表現されているのも(つまり例えば「五鈷杵」などシンボリズムに関しても)同様です
単語を少しずつ調べてみてください。
観想は大体は「読んで、イメージして、味わって、読み解いて、咀嚼する」ものだと思います。
ただ徹底してその要約をすると、言っていることは上座部に同じです。

一応、捨無量心の何回キーワードだけ解説入れておきます。

我我所=自我
能取所取=主客(つまり「主体と客体」のこと)
性相空=性質として(本来的な)空の相

で、付箋などに書いて張って読みながら心の中で置き換えてみて下さい。

きっとWebの何処かには導き出せるかと思いますが、
「我我所」と「能取所取」は私の習った口伝の一部なので私の越法となってしまうのかもしれませんが・・・。
ただ、ここでいらっしゃっている方々なら読んでいて、知っておいて良いことなので覚悟で明かしておきました(お許し下さい)。

菩薩名ということですが、こういうシンボルは先ずは簡単に定義してみて下さい。最初は例えば…
慈:普賢菩薩=(勇猛な)菩提心の象徴の菩薩様
悲:虚空蔵菩薩=智慧の蔵の菩薩様
喜:観自在菩薩=智慧を持って見通してしまう菩薩様
捨:虚空庫菩薩=諸作業を大空に包みこんでいる菩薩様
こんな感じで最初は十分です。だんだんと深く理解してシンボルの意味を明確にしていけばいいと思います。

更に次の段階で、それぞれの観想が、何故「慈」「悲」「喜」「捨」なのか考えてみることをお薦めします。

以前、極楽金剛さんに聞いたことがありますが、「一切衆生」を「我」と置き換えてみるのもあり(辛いときにやっていた方法です)
なのかもしれませんが、「一切衆生」は確かに「抽象性が安全弁」です<極楽金剛さんが書かれた、四無量心観解説を参考にしてみて下さい。

あ、勿論、上座部系でもいいと思いますよ。
無茶苦茶なやり方かもしれませんが…私流で観想、次真言を1回唱えるときに、心の中で「上座部系」の短い単文を想いながら魂を込めています。
そうやって考えると、本来1回なのもポイント(失敗できない思い)だと思います。

>>308
アバウト…大凡…
でも終わりよければ全てよしですよ。それもまた始まりですし。
確かに私の知らない間のことですが、必要だった時間だったともとれます。
極楽金剛さんの奮闘、ナナスさんや甘露さんやキリクさんの他皆さんの賜物ですし、
そして一歩が得られたならお導きでしょう。お気にせず^^v
しかし、もしかして伝統真言系の方私一人になっちゃったかな?!w


312 : キリク :2014/12/07(日) 23:22:23 3gdNqXfw
私も真言系ですからw
方便究竟である以上、その時その時に応じた方法論の提示、ということでしょうね。

上座部系の特徴は現代語訳されている次第だ、ということでしょうか。意味を理解することに便でありましょう。
真言系の次第は意味をちゃんと理解して感じが解ればいいのですが、解らないとただ有難い呪文になってしまいますから。

ただ私としてはまあ、師僧も教えてますから個別に上座部系やりますが、修法壇に座ってやるなら真言系の次第ですわねw


313 : 甘露 :2014/12/07(日) 23:56:36 KYn5ceK2
私も天台ですけど密教寄りですからw

私は頻繁に師僧に会えるわけではないので、真言と上座とどちらもやってますがね。宝吼さんやキリクさんなら真言verでバッチリですわ。


314 : キリク :2014/12/08(月) 21:39:19 3gdNqXfw
2chの方で断ち物の話が出てますが、断ち物というのは修験というか、民間のやり方なんでしょうね。
純密では斎戒とかはありますが、断ち物という考え方じゃないですよね。

金毘羅さん信心してる人がきゅうり食わない、でしたっけ?本尊を連想するものは食べないみたいな話もありますが。


315 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/08(月) 22:26:12 n6npY9qU
虚空蔵菩薩がウナギとか。

お釈迦様の言うところの「無駄な苦行」ですね。


316 : 甘露 :2014/12/08(月) 23:09:45 btIJDv8Q
そういう俗習を守ってる家や地域もありますが、仏教的にはそれはそれで執着だろうしw

まぁ個人的に執着から離れるために断ち物するというのは全くの無意味とは言いませんが、積極的修行とは言えないでしょうねぇ。


317 : 以前質量滅 :2014/12/09(火) 00:49:00 NrXScqho
>>307
各菩薩の意味するところのものがわからなくて・・・。
>>308
上座部の方は人それぞれの価値観が違うのに何をもって幸せを願うのか、
というところで引っかかってしまったのでスルーしました。
>>310
口にすること全て自分の都合ばかりだったということに気がついて、
今までずっと勘違いしたまま人生を過ごしてきたことに少しばかりうろたえました。
自分の歩んできた人生が否定されたような思いがして、
この世界に自分の本当に欲しいものは無いような気がして、
いっそのこと、行を捨てようかと思ったほど・・。
偶々、ある出来事で復帰しようと思ったしだい。
>>311
ありがとうございます。


318 : 以前質量滅 :2014/12/09(火) 01:08:00 NrXScqho
懐の広さ、差し上げることによって得られる喜び。
誰かから何かしてもらうことばかり期待しても、
本当に幸せにはなれないような気がします。


319 : 甘露 :2014/12/09(火) 08:51:37 /oFCoKn2
>>317
>上座部の方は人それぞれの価値観が違うのに何をもって幸せを願うのか、というところで引っかかってしまった

人それぞれ価値観が違うから幸せを祈れないというわけではありませんから。それをじっくり理解するために所縁を自分から始めるのだと思います。いきなり他人の幸せから始めても以前質量滅さんのようにピンとこないでしょうしね。
以下、テンプレ倉庫から持ってきました。

岩波文庫 中村元訳 「ブッダ 神々との対話 サンユッタニカーヤ?」P170
「マッリカー」より釈尊の詩を抜粋。

「どの方向に心でさがし求めてみても、自分よりもさらに愛しいものを
どこにも見いださなかった。そのように、他の人々にとっても、それぞれの自己が愛しいのである。それ故に、自己を愛する人は、他人を害してはならない。」

自分にとってかけがえのない自分だけの幸せがあると心の奥底から理解できれば、他人もそうなんだと理解できる。自分を本当の意味で幸せに出来る人にならなければ他人には及べませんわね。


320 : 甘露 :2014/12/09(火) 09:04:17 /oFCoKn2
>>317
>口にすること全て〜うろたえました。

素晴らしい気付きじゃないですか。


321 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/09(火) 09:57:23 n6npY9qU
うん、善哉善哉ですな。


322 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/09(火) 10:12:51 n6npY9qU
>>317
真言法の四無量心観は、上座部式で問題がある場合の保険ですから基本上座部で
やって下さい。

>上座部の方は人それぞれの価値観が違うのに何をもって幸せを願うのか、

甘露さんの説明の通りです。
自分を証人にして衆生に慈悲喜捨を広げていきますので、自分の価値観でいいのです。


323 : キリク :2014/12/09(火) 18:52:09 3gdNqXfw
>>317
新たな気づきによって前の自分が間違っていたことに気付く、それにより自分を否定された気になったりする。
または空しくなったりすることがあります。自我の残滓があるのでしょう。習気というやつかもしれません。
それがだんだん無くなればまた当たらな自分に意義を見出すでしょう。新たな気づいた自分もまた自分なのですから。
道を進まれておられて、素晴らしいことと存じます。


324 : 甘露 :2014/12/09(火) 19:54:37 ksWG/DlY
極楽さんや皆さんにご報告させて頂きます。

以前にご相談させて頂いた資格試験の事務室から受験資格を認定するとの連絡が正式に届きました。その節はお世話になりました。あとは勉強するだけです。

あれから叔父も絡んでこないし、常に忙しいわりに常に金欠なこと以外は実に穏やかな日常ですw


325 : キリク :2014/12/09(火) 20:06:56 cZOwVM6M
それは素晴らしい、無事これ貴人、平和が一番です。ご精進ご信心ですね。体に気を付けて頑張って下さい。いいお話有難うございます゚+。(*′∇`)。+゚


326 : 前不動スレ66 :2014/12/09(火) 20:18:28 tIhoWtaE
>>324
おめでとうございます!
よかったですね、励みになります(^^)


327 : 甘露 :2014/12/09(火) 20:37:17 ksWG/DlY
>>325
ありがとうございます。本当にそうですね。

>>326
合格するまでは100%めでたくはないんですがw一先ず安心ということで。ありがとうございます!前不動スレ66さんにもこの幸せを廻向します。


328 : キリク :2014/12/10(水) 12:46:47 3gdNqXfw
講演会情報であります。

日時 12月12日(金)18時から20時頃
場所 西五反田一二三町会館
料金 3500円(一般)
大阿 ニチャン・リンポチェ
内容 『四無量心に基づく 発菩提心』

三帰依・発菩提心は仏家通途の大切な基本であります。情報までに。


329 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/10(水) 13:59:45 n6npY9qU
>>324
> 以前にご相談させて頂いた資格試験の事務室から受験資格を認定するとの連絡が正式に届きました。その節はお世話になりました。あとは勉強するだけです。

おめでとうございます!それはようございました。

> あれから叔父も絡んでこないし、常に忙しいわりに常に金欠なこと以外は実に穏やかな日常ですw

馬頭尊の大呪善い意味で間に合いませんでしたねえw


330 : 甘露 :2014/12/10(水) 16:55:44 /oFCoKn2
いや極楽さんにはお手間を取らせてしまいまして。
これで落ちたら洒落にならないので気合い入れ直します。


331 : ナナス :2014/12/10(水) 22:28:14 CGgFPJQY
甘露さん、まずは先々の端緒に着かれたようでおめでとうございますダス。
内々の災難も静まって宜しゅうございました。
まだまだ試験も試験後の生活もありますが、順調に進まれます事を陰ながらお祈り申しますダスよ。

さて皆様も中々進趣されている様で何よりダス。
ふと思ったのダスが、上座部やチベット仏教では四無量心観を比較的初心の人々にも奨めているダスが
日本仏教では真言などの修法上はともかく、各宗派通じて余り俗人や初心者に行として指導してるのを聞いた事が無いダス。
オイラ個人は四無量心観は菩提心を豊かに増大させて頂ける、と考えてるのダスがこれを檀家さんなど俗人に何らかの形でする機会が少ないというのは残念な気がするダスよ。


332 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/10(水) 22:48:56 n6npY9qU
>>331
> ふと思ったのダスが、上座部やチベット仏教では四無量心観を比較的初心の人々にも奨めているダスが
> 日本仏教では真言などの修法上はともかく、各宗派通じて余り俗人や初心者に行として指導してるのを聞いた事が無いダス。

確かに大乗仏教では慈悲を重んじるのに、その慈悲の心の育て方については
日本仏教ではとんと聞きませんねえ?

相応部経典に対応する漢訳雑阿含経に「マッリカー経」が含まれず、シナ−日本仏教では
マッリカー経的な黄金律の教えを儒教が肩代わりしてきたという歴史があります。
そう言うことと関係あるのかなあ?

それと私が真言法のと上座部式と、他チベット式で読んだのは、
「怨敵と父母を並べて怨親平等の思いをなせ」という人民解放軍に父母を
殺された人は絶対無理だろうなと言うやり方しか知りませんが、大乗の
四無量心観って他にどう言うのがありますかねえ?


333 : キリク :2014/12/11(木) 11:35:55 3gdNqXfw
日本仏教で檀家数一番多いのは真宗と曹洞宗ですが真宗は念仏以外雑行ですし、曹洞宗は「無」になるんで慈悲を念じないわけでしょう。
日蓮系なら爾前経の扱い。鎌倉新仏教は「専修化」の一面がありますから、自宗の専門以外はやらない=慈悲を念じない、ですかね。
このほかの考え方としては利他の宗教とヨーガの宗教という分類(真言豊○・津○先生)からみる見方もあるでしょう。

奈良系は土地で固まってますし、天台真言は難しい教理やそれにかかわることは得度以降のはなし、と言う扱いで、一般檀家には四無量心の話しないでしょう。
それより六波羅蜜の話が多い感じですね。

本朝で四無量心扱ってる文献だと『倶舎論』ですが、これは難しいからみんな避けて通りますし。
あと円頓の考え方とかで「これやっとけば他のはみんな入ってるからおk」と言う感じにして、話しないんでしょうね。


334 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/11(木) 14:34:40 n6npY9qU
ん〜、やはり行法としては無いですか・・・。


335 : 甘露 :2014/12/11(木) 18:28:04 vXixIVXQ
国民性といえば国民性なんでしょうね。単一に近い民族分布だったり国土が狭いと止悪の掟はあっても生善の掟が緩くなる傾向にあります。そもそも前記の条件だと協調性がないと生きていけないから。善の定義を示す必要性が薄いわけですな。
そのうえ極楽さんがおっしゃる儒教バリバリの中国経由で変質してから輸入されるわけですから。父母恩重経なんてw


336 : キリク :2014/12/11(木) 20:58:34 3gdNqXfw
あと日本では(天台の単語を借りると)観行より行行が勝れているというニュアンスがあるかもしれませんね。

『菩提心論』が観行寄りー三昧に入っていることで事態が完結する(観行)ー色が濃いのに対して、お大師様の『三摩耶戒序』を比べると要するに不捨離菩提心戒というのは大悲をもって衆生を『現実に』利益する心(行行)でしょう。
『華厳』だと善財童子が弥勒菩薩の所で三昧に入れられて法界の荘厳を見ますが、結局出てきて更に歩んでいくー行に赴くーわけです。

このような、大乗においては大悲心はあるのは当たり前なので、利他の実践にまず赴くべきであり、それが勝である、と言うニュアンスが日本仏教の中にあるのかもしれません。
あるのが当たり前のことを今更育てない=四無量心は(あるのが当たり前だから)やらない、それより現実に対処しろ、と言う論理ですか。

そういえば飛びますが『修証義』なんかだと四摂法(布施・愛語・利行・同事)を『現実に』行うー瞑想上で完結せず、また印などのシンボリズムを用いることなくーことを説くわけですが、これは無論(そう書かれてないにしても)四無量心的なものがが土台になければ成立しないわけです。
このように利他の直接的プラクシス(津○大阿説w)こそが大乗であり、自己で完結する瞑想を行う小乗的行より現実に他者に働きかけよ、と言うニュアンスの上で日本の大乗が成り立っているのかもしれませんね。

しかし前置きなくいきなり行行じゃ何が何だかわかりませんわな。試行錯誤になっちゃうから無駄が多いという感じもします。日本では昔の僧院教育が崩壊しちゃってますから、倶舎からはじめて〜と言うのがもうやってないわけです。宗乗オンリーの学問でしょう。
一応倶舎からはじめてやってれば何とか見当がつきますが、独学の在家じゃもうどうにもならない。まあ基本がすべてなんだから、やっぱり上座部系の四無量心は大切だと思いますよ。上座部あっての大乗なんだし。


337 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/11(木) 21:39:12 l.xU19IY
>>336
> このような、大乗においては大悲心はあるのは当たり前なので、利他の実践にまず赴くべきであり、それが勝である、と言うニュアンスが日本仏教の中にあるのかもしれません。
> あるのが当たり前のことを今更育てない=四無量心は(あるのが当たり前だから)やらない、それより現実に対処しろ、と言う論理ですか。

なるほど、この辺から前提が間違ってたようですね。
最初から慈悲の心がある人は希ですので、ちゃんと慈悲の心を育てないと
「慈悲とされてること」を「戒相のない戒律」として持戒する羽目になり、
最悪身動きが取れなくなって硬直してしまいそうですけどね。
なんだか禅宗辺りの言う「自由闊達の境地」も、この辺りを回り道してしまって
到達出来た人が少ないからもてはやされてるような気もしてきました。


338 : キリク :2014/12/11(木) 21:58:43 wUBwQydI
日本では見て盗めだの口伝相伝でやってますから、一々慈悲の心を育てない訳です。
更に相伝されたものは絶対化されますので、それを工夫するとかあり得なくなる。
三憲の次第なんか、心理学的にみると非常に理に合うところが有るのですが、そんなの考えない訳です。
そんなこと考えてる暇に拝め、とw
相伝されたものを絶対化して内容を考察せず、あとはお授けお授けですから、「これカリキュラム治した方が良くないか」とか言語道断です。
そうなると今の状態になる訳ですw

まあ私はお授けお授け有難がる人なんで、それはいじるのは言語道断にしても、あとは指導の先生が各々現場で上手くやるしかないでしょうね。


339 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/11(木) 22:03:09 n6npY9qU
それはそれで一理あると思いますが、それじゃあ在家はほって行かれるだけですね・・・。


340 : キリク :2014/12/11(木) 22:53:21 Hl8RFOvk
それはどうも上座部でもチベットでも同じような感じだと思うんです。
ただ、日本でも入門してよっぽど後になって「これが解ってないとその後の行法の意味が全然わかったことにならない」ような大切な基本に気づく事が有ります。
それは説明ないからですな。解ってること前提に話が進んで行く。徒弟制ですから。


341 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/11(木) 23:18:52 n6npY9qU
なるほど。

orz


342 : キリク :2014/12/13(土) 19:54:14 3gdNqXfw
根本陀羅尼(十甘露呪)3900遍畢。何とか今年中に4千遍くらいはイケるかな。

あまり体験のことは言うべきじゃないんでしょうが、やはり如来部は落ち着きますなあ。

「第十八願の前には、聞いたも唱えたも御邪魔。

聞くだけはあくまで聞き、唱えるだけは唱えないとだめだが、しかし『唱えました聞きました』で往生するのではない」

如来よりの加持ー本願力は本誓の力ですからーがあくまで先にあり、我々の信は後なんですな。

「ワシが阿弥陀になるじゃない、阿弥陀の方からワシになる、御恩嬉しや南無阿弥陀仏」と言うのを陀羅尼念誦で感じちゃいけませんかw

無事これ貴人、何事もあなた任せの年の暮れ、平和が一番ですねえ。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。


343 : 甘露 :2014/12/13(土) 21:19:22 /oFCoKn2
落ち着く落ち着く。確かにそうですね。ただ思わず失礼をして罪障を重ねないかとビクビクしてますがw大金剛輪様様ですわ。


344 : キリク :2014/12/13(土) 21:44:21 3gdNqXfw
必ず大金剛輪は加誦しますね〜とりあえずともかくなんかやったら大金剛輪。
越法・経陀羅尼の間違いや抜け全部補填ですからね。保険掛けて欠損は必ず補わねばw


345 : 甘露 :2014/12/13(土) 22:58:23 /oFCoKn2
私は大金剛輪と尊勝仏頂は必須ですわ。いや尊勝仏頂は私が大好きなだけなんですが。

宝篋印陀羅尼だけかな。手を出してないのは。そういえば極楽さんもあれには懐疑的でしたっけね。


346 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/14(日) 12:11:45 n6npY9qU
ふんどし明動もね。これだけはちゃんと意見交換したかったのだが。

('A`)


347 : キリク :2014/12/14(日) 20:38:34 3gdNqXfw
阿○宗が一時出していた宝塔の中身が宝篋印陀羅尼だったそうで。これは今の宝塔の仏舎利尊出す前だった思いましたね。
宝篋印陀羅尼は一切如来の舎利である、というのですから仏舎利の代わりに宝塔に納入したんでしょう。
そうすると宝部の摂なんですかねえ。宝部の摂だと増益でしょうから感じやすい人と感じづらい人がいるのかも。


348 : キリク :2014/12/14(日) 20:48:49 3gdNqXfw
チベットでは尊勝仏頂は結構拝むらしく、息災祈願の時に一山の坊さん全員に尊勝陀羅尼読ませる、みたいな話聞いたことありますけどね。
でもあっちは平気で三時間くらいお茶飲みながら延々と唱えてるからなあw


349 : 甘露 :2014/12/14(日) 22:27:02 vXixIVXQ
>お茶飲みながら延々と
それもそれですごいですね。


350 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/14(日) 22:52:46 n6npY9qU
ダライラマの説法も、お茶やお菓子飲み食いしながら聴くんだそうですね。


351 : キリク :2014/12/14(日) 23:00:40 3gdNqXfw
この間あるラマの灌頂受けに行ったら、お供えあれば持参のこととあったんで花と饅頭持って行ったんです。
そうしたら本尊前に供えてもらって一座終わったら法話の時間にそのお供え下げてみんなで分けて飲み食いしながらお説教聞いてるんですわ。

どうも文化的には共食(一緒の食事をすることで仲間になる)の影響があるんじゃないかと思うんですね。
変なたとえだと、伊弉諾の尊がイザナミの尊追っかけて黄泉の国に行ったら、イザナミノミコトが「私はこっち(黄泉の国)で食事したから現世に帰れません」と言うでしょう。
一緒に食事することで仲間になる、という文化があるのかもしれませんね。そもそも密教、ですから秘密集会なわけで。そこの仲間になった証としてのお供えみんなで飲み食いするということかもしれません。


352 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/14(日) 23:05:40 n6npY9qU
>>347
> そうすると宝部の摂なんですかねえ。宝部の摂だと増益でしょうから感じやすい人と感じづらい人がいるのかも。

え?そう言う風に増益は人を選ぶとか息災はどうとかあるのですか?


353 : キリク :2014/12/14(日) 23:14:27 3gdNqXfw
>>352
いや、あるかどうかは解りませんが、チベット系だと灌頂で歯木投げてどんな悉地得るか見たりするんですよ。
息災に縁があるとか増益に縁があるとか。

あとそもそもの縁で宝篋印陀羅尼と縁が薄いとどんな祈っても現世ではー来世以降は知らんがーピンとこない、ということがあるのではあるまいか、と。


354 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/14(日) 23:23:06 n6npY9qU
>>353
> >>352
> いや、あるかどうかは解りませんが、チベット系だと灌頂で歯木投げてどんな悉地得るか見たりするんですよ。
> 息災に縁があるとか増益に縁があるとか。

ああ、そう言う意味でですか。それはちょっと自分はどうかとか知りたいですねえ。
私など調伏とかだったりして・・・。

> あとそもそもの縁で宝篋印陀羅尼と縁が薄いとどんな祈っても現世ではー来世以降は知らんがーピンとこない、ということがあるのではあるまいか、と。

まあそれはどういう尊格でもありますね。


355 : キリク :2014/12/14(日) 23:36:42 cZOwVM6M
どんな縁でも曼荼羅の中の仏縁ですし、調伏なら珍しいから素敵ですよ。


356 : 甘露 :2014/12/15(月) 15:44:13 ksWG/DlY
>灌頂で歯木投げてどんな悉地得るか見たりするんですよ。
>息災に縁があるとか増益に縁があるとか。

そりゃ面白いですね。やりたいものに向いてるとは限らないと。ちょっとやってみたいですな。


357 : 前不動スレ66 :2014/12/15(月) 22:31:23 tIhoWtaE
極楽さま
こんばんは。度々すみません。
少し助けてもらえませんか。
どういう訳か心身のモチベーションが上がらず、しばし無理せず流されるように生きていたここ半年ほどでしたが、最近になった仕事とそれに関わる人間関係などにより、久々に精神的にズッシリと参っております。また以前のようなまずい状態(対人恐怖に近い地獄のような精神状態)になりそうで、なんとかセルフケア・コントロールしようとしているのですがどうともなりません。

・行と仕事・家庭生活において誓願(とノルマ)も設定し、
気力体力振り絞って必死で行と仕事・家庭生活をこなす。
・行は誓願を立てて改めてやり直し、仕事・家庭生活は当面最低限はこなす。
・体力気力を優先して任せる(私は強いストレスがかかると酷く眠くなります。恐らくは逃避の機制でしょう。)。
・それ以外。見直すべき点。

恐縮ですがアドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。


358 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/15(月) 23:07:25 n6npY9qU
そうですねえ、
兌六三
これはポジションに気力体力が伴ってないと言う卦です。
妻子持ちならあまり暢気なことは言ってられませんから、
何とかしたいお気持ちは解りますがそこ何とか落ち着くようにして
>・体力気力を優先して任せる
これがよろしいかと思われます。

それと、行をする部屋ですが、毎日部屋を丸く吸うだけでもいいですから
整理整頓出来そうですか?


359 : 前不動スレ66 :2014/12/15(月) 23:49:53 tIhoWtaE
>>358
早速卦まで見ていただきありがとうございます。
行を行うへやの整理整頓、できていませんでしたがこれからはしっかりやります。

毎日行の部屋を片付けきれいにする。体力気力がキツイ時は無理せず休むが、最低中級次第の読経と念誦を抜かした形でのご挨拶はする。

少し落ち着いてきたら改めて行を再開する。

その生活リズムで体力気力が戻って来れば、仕事・家庭生活にもいそしむべく頑張る。

といった感じでよろしいでしょうか?

確かに色々と焦りはあって、早く事態を好転させたいとは思うのですが、自分で書いておいてなんですが、「体力気力を優先して任せる」の判断基準は主観でいいですか?ストレスで酷く眠くなるのは昔からですが、生来の怠け気質で体を休めることを優先してしまうとそれに慣れてしまうようにも思えまして。


360 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 10:02:49 n6npY9qU
>>359
> といった感じでよろしいでしょうか?

はい、それでいいのですが正直なところ出来そうですか?
ぶっちゃけいままでこのくり返しで、まあ文面から三歩歩いて二歩さがる感じで
成長はしてると思いますが、ここで方策転換を検討した方がいいかも知れません。
それをお訊きしてるのですが。


361 : 前不動スレ66 :2014/12/16(火) 12:47:03 qPTHOkec
>>360

>はい、それでいいのですが正直なところ出来そうですか?

もちろんやる気はあるのですが、少し落ち着くとか体力気力の充実とか、その辺り本当にそういう状態にこのままで落ち着くのかなという自信のない感じはあります。

>ぶっちゃけいままでこのくり返しで、まあ文面から三歩歩いて二歩さがる感じで
>成長はしてると思いますが、ここで方策転換を検討した方がいいかも知れません。
>それをお訊きしてるのですが。

お言葉、胸に突き刺さりました。。。
確かに程度の差はあれども、進みと停滞の繰り返しで、中途半端な歩みだと自覚しております。成長、していないと思います。これからも繰り返さないといった自信は正直ありません。
方策転換を検討とはどういう意味のものでしょうか…?


362 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 12:55:58 n6npY9qU
正式な発表はまだまだ先になりますが、漸次必要に応じて天部に助けてもらう
やり方をアドバイスしています。


363 : 前不動スレ66 :2014/12/16(火) 13:08:45 qPTHOkec
>>362
是非ともその方策転換となり得るやり方、アドバイスいただきたく存じます。

初めてご指導いただいてから4年以上になりますが、中途半端にしか進められずに今の体たらく。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m


364 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 13:19:35 n6npY9qU
風天 兌九二 随九五
水天 観上九
荼天 漸六四
地天 随九五 復六五

そうですねえ、風天様に人事円満とストレス軽減をお願いされてはどうでしょう?
確か白隠禅師の内観法をアドバイスしたと思いますが、あまり効果が上がってない
ようですので、同じような効果を風天様にお願いします。

風天呪
ノウマクサンマンダボダナン バヤベイソワカ。
法身風天呪
オン バザラ ニラ ソワカ。

いつもの行に組み込まれて構いませんが、本尊の真言より多く唱えてはいけません。
二種類併せても本尊の真言より多くならないようにします。
天部は基本清浄な祭祀空間を好まれ、怒声を嫌がられますので拝む場所は極力
整理整頓を心がけ、家の中では怒声など上げてケンカや叱責など一切してはいけません。


365 : 前不動スレ66 :2014/12/16(火) 13:24:11 qPTHOkec
あ、私の読み取り間違いでしょうか?
>>360に書いてくださった、

>成長はしてると思いますが、ここで方策転換を検討した方がいいかも知れません。
>それをお訊きしてるのですが。

とは、

>行をする部屋ですが、毎日部屋を丸く吸うだけでもいいですから
>整理整頓出来そうですか?

というご質問のことだったのでしょうか?
方策転換を検討すべきかもしれないが、それにはきちんと清浄な行の場が必要だけれどそれは大丈夫かという意味だったのでしようか?

すみません。自室を代わりにしていたので生活感ありましたが、そこはきちんとする自信はあります。


366 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 13:30:57 n6npY9qU
>>365
> 方策転換を検討すべきかもしれないが、それにはきちんと清浄な行の場が必要だけれどそれは大丈夫かという意味だったのでしようか?

そう言うことです。
出来ないなら出来ないでダキニ天様を奨めるつもりでしたが。


367 : 通りすがり :2014/12/16(火) 17:24:08 ZNa65i46
関連するスレが膨大なため、現時点ですべて読了しておらず、その場の流れそのものは把握していないのですが、
極楽さんの基本的な立場についての質問です。

この板の『瑜祇山 欲楽自在寺 2』 において、以下のようなやりとりがありました。

>37 :極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2:2014/11/15(土) 18:20:27 ID:n6npY9qU
>真言は誰に授かったの?四度加行は終えたんだった?
>ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11232/1416017429/37

>43 :聖染:2014/11/15(土) 19:27:14 ID:Hj0OqLbM
>いや、出身大学にあった次第。
>ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11232/1416017429/43

>46 :極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2:2014/11/15(土) 20:08:09 ID:n6npY9qU艮六二
>なるほど、それで300なら諦めがついて徒労の損害が少ないというわけか。
>ちゃんと授かった真言ならともかく、
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11232/1416017429/46

極楽さんの基本的な立場は既成阿闍梨の越法批判なんのその、ということで、
伝授を受ける機会があればそれは吉祥とするも、伝授がなくとも構わない、
というものだと理解していたのですが、上のレスを見ると
なんか既成阿闍梨の『伝授も受けずに真言を唱えるとはけしからん』という立場のようにも見受けられます。

そのあたり何か心境の変化でもあったのでしょうか?

他スレでの発言ですが、極楽さんの基本的な立場についての確認ということと、
あちらのスレでの議論とは関係がないことなのででこちらで質問させていただきます。


368 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 18:11:30 n6npY9qU
>>367
> なんか既成阿闍梨の『伝授も受けずに真言を唱えるとはけしからん』という立場のようにも見受けられます。

ちゃんとその後の発言を読んでもらえたら判ると思いますが、ちゃんとした伝授
無しに真言を唱えると伝授の際にある大なり小なりな「相承」が無いので一から
と言うことになります。
その上、四無量心観としては真言法のやり方は効率が悪いので、けしからんと言う態度は
「おまへ本気で四無量心観する気あるのか?」という意味でです。


369 : 前不動スレ66 :2014/12/16(火) 18:30:12 tIhoWtaE
極楽様
アドバイスいただきありがとうございます。
早速修していきたいところですが、その前にもうしばらく質問にお付き合いいただきたく思います
m(_ _)m

風天様とは少し驚きました。失礼ながらあまり信仰されている天部というイメージではなかったものですから。
実は内観法と軟酥の法は本を数冊読んでかなり真剣に取り組んだのですが、効果のほどはよくわかりませんでした。人事円満とストレス軽減の効果を期待するに、まず思ったのは

風天さまと風神さまとは別の尊ですか?
例えば、
http://revoltechtakeya.com/series009/
これは風天様として拝むべきものではないですか?

もう一つ、
このスレやもう一つのスレで度々よくお助けいただける天部としてダキニ天さまが話題に上がってましたね。興味あって度々ダキニ天さまのことを調べておりました。
先ほどのレスで極楽様からダキニ天さまをお勧めするつもりだったと読んで、おお!っと思ったのですが、やはり部屋さえ綺麗にできるのであればダキニ天さまより風天さまの方がよいのでしょうか?
それぞれ助けてもらう出方に違いがあるのですか?この二尊と現状態との関係について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


370 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 19:23:28 n6npY9qU
>>369
> 実は内観法と軟酥の法は本を数冊読んでかなり真剣に取り組んだのですが、効果のほどはよくわかりませんでした。

内観法は翌日に効果が実感出来るはずのものです。効かなかったようですね。

('A`)

> 風天さまと風神さまとは別の尊ですか?

そうです。

> やはり部屋さえ綺麗にできるのであればダキニ天さまより風天さまの方がよいのでしょうか?

そうです。セミプロ以上の行者が要所要所を押さえればダキニ天様はそんなに
難しい尊格ではないのですが、素人さんではやはり難しいです。お互いこの先
どうなるか分かりませんから、最後まできっちり微に入り細に入りアドバイス
出来るものか不安ですし。

> それぞれ助けてもらう出方に違いがあるのですか?この二尊と現状態との関係について教えていただければと思います。

ダキニ天様では現状気力が続かないところをフォローして下さる程度です。
にちゃんとかで言ってるあ〜んなおいしいおかげではありません。部屋を
きれいに出来て犬猫なども飼っていないのなら、前述のコストを負ってまで
拝む必要があるもんかどうかと言う感じです。
風天様はもっとストレス耐性で恩寵を垂れて下さり、だいぶんと気が楽になるのが
期待出来ると思います。


371 : 甘露 :2014/12/16(火) 19:26:03 i3fwMgxQ
お!風天様ですか!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

古くはインドで富貴や長寿を祈る神として重要視されていたヴァーユという神ですね。私も叔父の件でお世話になりました。


372 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 19:40:08 l.xU19IY
>失礼ながらあまり信仰されている天部というイメージではなかったものですから。

>古くはインドで富貴や長寿を祈る神として重要視

風天様のそよ風属性の恩寵は、暢気に暮らしてる人々にはそよぐ風ですが、
ストレス社会に生きる人たちには、これから大いに恩寵を垂れられるやも
しれませんね。


373 : 前不動スレ66 :2014/12/16(火) 19:53:17 tIhoWtaE
どうもありがとうございますm(_ _)m
そんなんですね、よくわかりました。
ご指導いただいた通り拝んでいこうと思います。

しかし、風天さま風神さま、別の存在だったのですね。
http://revoltechtakeya.com/series009/
ではなく、
http://i.imgur.com/ghfOAkf.jpg
こちらの方ですか。
尊像は難しそうですのでこの画像のプリントアウトでもよいでしょうか。

その場合、今の壇は中央に軍荼利尊、向かって左に不動尊を安置してますが、反対の向かって右でいいでしょうか?天部だから一段下の方がいいとかありますか?

甘露さんも風天様と拝んでおられたんですね。
どんな風に拝んでおられたのか、どんなお助けがあったのか、また教えていただければうれしいです。


374 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 20:52:54 n6npY9qU
>>373
> 尊像は難しそうですのでこの画像のプリントアウトでもよいでしょうか。

尊像も最初のうちは無しでも構いませんよ。それが気に入られたなら構いませんが。

> その場合、今の壇は中央に軍荼利尊、向かって左に不動尊を安置してますが、反対の向かって右でいいでしょうか?天部だから一段下の方がいいとかありますか?

いずれでも結構です。


375 : 初680 :2014/12/16(火) 21:12:14 K1rq.TQA
極楽金剛さん
お世話になってます。朝の観音様のお参りで、週末は観音経を長行から唱えて、先祖各霊に南無観世音菩薩の称名を勧めてます、というかお願いしてます。
昔読んだ何かに、仏教に縁の薄かった者にお経を唱えても理解出来ないよ、なんて書いてありました。先祖供養否定派の意見だったと思います。私は、私が称名の功徳を理解していればそれが伝わる、もしくは観音様が通訳してくれる、くらいに気楽に考えてます。
極楽金剛さんは、この点をどう解釈されてますか?


376 : 甘露 :2014/12/16(火) 21:27:55 i3fwMgxQ
>>373
私にはちょっと困った叔父がおりましてね。親族の集まりにその叔父を呼ばなければならなくて憂鬱だったんですよ。それで極楽さんに風天を含むその問題専門チーム(文殊・馬頭・風天・月天)を紹介して頂いたんです。天部をふたりいっぺんというのはアレなので主に文殊・馬頭・風天ということで。そうしたら、親族の関係で会場が変わったり大伯父のフォローがあったり本人も妙に静かになったりで問題なく当日をこなせたわけです。


377 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/16(火) 22:29:33 n6npY9qU
>>375
> 私が称名の功徳を理解していればそれが伝わる、もしくは観音様が通訳してくれる、くらいに気楽に考えてます。

それでいいのですよ。初680さんなりの「法施」ですね。


378 : 前不動スレ66 :2014/12/16(火) 23:14:46 tIhoWtaE
>>374
どうもありがとうございます。
先ほどじっくり一座修することができました。
また状況報告させていただきます。

>>376
そうだったんですね。
良い風が吹いたのですね。
私も続けていけるよう頑張ります。


379 : 初680 :2014/12/17(水) 09:01:41 d.9wIGJE
ありがとうございます。気長に継続いたします。


380 : キリク :2014/12/18(木) 10:54:19 cZOwVM6M
雪の本降り京都なう。風天さんとは通好み。どっかで12天屏風か画像安いのないですかねぇ。色紙でもいい。一天一枚千円位でw


381 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/18(木) 13:10:36 n6npY9qU
ちょうどいいのがありまつよ。
http://www.ho-rin.jp/shouhin/piezo.html
ちなみに「この画像」をプリントアウトして十二天としてお祀りしています。
そのうちちゃんと買おうと思ってもう五年ぐらいになるか。一枚ずつコンプリート
していくと、最初に買ったのだけすすけてしまうし、どうしたもんかw


382 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/18(木) 13:27:15 n6npY9qU
ちょうど入る廉価な額縁を探せばいいか。


383 : 甘露 :2014/12/18(木) 18:01:26 iHQu8kJc
こんなものが売られていたとは。いざとなったら紺紙に金泥で写仏しちゃおうと思ってたんですがこりゃいいですね。


384 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/18(木) 19:50:26 n6npY9qU
ここって、葬儀屋さんなのか。確かに仏具店とかではないから見つけにくいですね。
良く見つけられたなあ・・・。
ショッピングカートも無しで電話注文って、やる気無さそうな感じですねえ。
本当に売ってくれるのだろうか?


385 : 甘露 :2014/12/18(木) 21:04:48 iHQu8kJc
葬儀屋で十二天…?なんか色々不思議ですね。


386 : キリク :2014/12/19(金) 00:34:46 DfNpOGac
こりゃいいですね!いい情報有難うございます。


387 : あかり :2014/12/19(金) 21:32:49 Zun/xoNM
はじめて書き込みいたします。
ひょんなことから2〜3日前にこちらの避難所を知りまして、
宝の山の過去スレ1より少しずつ拝見して勉強させて頂いております。
ありがとうございます。

極楽金剛様にアドバイスを頂きたくご相談します。
職場に一人大変毒の強い同僚(女性)がおりまして、
彼女とはかれこれ10年以上の付き合いですが常に攻撃対象となりながら
今日までなんとか仕事を辞めずにきました。
ですが、今年に入りさらに攻撃(面と向かて罵詈雑言を吐く、裏で悪口を言いふらされる)
がひどくなってきており、最近は自分自身の心から覇気がなくなり、
どんどん無気力な悲しみに沈みがちで、
どう頑張ればいいのかわからなくなってしまいました。

仏教に関心を持ったきっかけは5年ほど前にあまりの辛さに
ダメもとでネットで知った延命十句観音経やご真言を自分なりに
唱えてみたところ社内で助け船を出してくれた人が現れたことです。

それがきっかけなので、では今度もすがればいいのかもしれませんが、
何故か現在、魔法のランプをこするような気持ちでは仏様に祈れないのです。

これが自分自身が何かをつかもうとしている証拠なのか、
精神が金属疲労を起こして鬱気分ゆえの無気力なのか判断がつきません。

何か助言を頂ければ幸いです。良い行などありますでしょうか?


388 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/19(金) 23:17:45 l.xU19IY
>>387
> これが自分自身が何かをつかもうとしている証拠なのか、
> 精神が金属疲労を起こして鬱気分ゆえの無気力なのか判断がつきません。

両方ですね。
大過九五
これは根のない切り花に咲く花という卦です。

> 社内で助け船を出してくれた人が現れたことです。

これはその時は緊急避難的に助かりましたが、結局人頼みですので抜本的な解決では
ございません。それが心の底で分かってるものだから自分で何とかしなくては
ならないという想いと前みたいに外からの助けを期待するのは付け焼き刃的で無駄だと
言う思いがあるのではと思われます。
一つ忿怒尊の修行などされて攻撃をはね返す力を身につけられてはいかがでしょうか?

馬頭 小過六二
不動 兌六三
三世 中孚九五
宝瓶 予初六
威徳 臨上六
徧入 噬ロ盍六三
火頭 困九五
愛染 困九二

大勝 観上九
金輪 同人九五

助行 困六三

もともと人の助けを得やすい功徳をお持ちなのですかねえ?
馬頭・烏枢瑟摩・愛染尊にそういう方向での解決が期待出来そうです。
降三世尊ですと相手と仲直りすることも出来そうです。
大威徳尊ですと相手の心を見透かしてはね返すことが出来るようになります。


389 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/19(金) 23:31:44 n6npY9qU
忿怒尊以外では大勝金剛尊なども大威徳尊っぽい功徳が期待出来そうです。

仏眼 豊六五

仏眼尊もどっちかというと人の助けが得られる方向ですね。


390 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/19(金) 23:44:58 n6npY9qU
六字 小畜九五
十一 渙初六

やはり人の助けを得られる方向ですねえ?
方向としては、

・現状を耐えて心を鍛える。(大威徳明王・大勝金剛)
・取りあえず人の助けも得ながら心を鍛える。(その他の尊格)

いずれかの方針を先に考えられるといいと思います。


391 : 甘露 :2014/12/19(金) 23:46:32 lnyUx5tA
横から参考までに極楽さんのオススメ順位的にはどんな感じです?


392 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/20(土) 00:06:36 n6npY9qU
ドングリの背比べっぽくてどうとも。


393 : 甘露 :2014/12/20(土) 00:19:45 lnyUx5tA
そうでしたか。ということは裏を返せば相手が相手だけに対処法は限られているのかもしれませんね。


394 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/20(土) 08:23:58 n6npY9qU
あるいは、他にどういう祈願があるか、一生かけても叶えたい祈願があるかで
考えてもいいかも知れません。


395 : あかり :2014/12/20(土) 18:49:45 Zun/xoNM
極楽金剛様
早速にアドバイスを頂きありがとうございます。

我ながらあまり上手いとは言えない文面であるにも関わらず、
私以上に私の状況を把握して的確な回答して頂いて驚いています。
また、たくさんの卦を立てて下さりありがとうございます。

人様の言葉の中に自分の本音をみるというのは不思議な気分ですが、
単純に神仏に祈願する気になれないのは、
相手の悪事がどうであれ、それに負けない自分になりたいからだと
自分の本当の気持ちをやっと捕まえられました。
(一旦送信します)


396 : あかり :2014/12/20(土) 19:00:50 Zun/xoNM
>>395前承)
これまでも上司(男性)には相談してきましたが、
チームが女性ばかりであり、問題の同僚は裏表の使い分けがはっきりしているので、
私の言い分などは理解してもらいつつも、事実上放置状態となっています。

私の今の願いは、同僚への報復は全く望みません。
生活もあり、またささやかな夢であった今の仕事が大好きなので
(世間からから見れば貧困女子レベルの暮らしではありますが)
それでも今の仕事と暮らしを守って生きて生きたいと思います。
(続く)


397 : あかり :2014/12/20(土) 19:20:03 Zun/xoNM
(>>396前承)
極楽金剛様に挙げて頂いた憤怒尊と卦を拝見して、
どなたに鍛えて頂くか少し考えさせていただき、
(甘露様の優先順位の質問もありがとうございます。
お蔭であまり差のないドングリ状態だと知ることができました)
自分の中で結論がでたら、こちらでご報告させて頂きます。

>他にどういう祈願があるか、一生かけても叶えたい祈願があるかで
>考えてもいいかも知れません
この件なのですがやはり仏様どうしの相性などがあるのでしょうか?

実は憤怒尊でお勧め頂いた愛染様には最近
良縁成就のお願いをしたところでした(特定の相手はおりません)。
また親族の病気平癒などで聖天様に参拝したきっかけで
聖天様のお札もお祀りしています。身内は他界しまして、
それ以来、何とか立ち直って人生を切り開きたいと思いつつ
いまだ心の状態は以前どおりとは言えないです。
(聖天様には可能な範囲で最大の恩恵を頂いたとは思っています)
仏様に祈るという恩恵を与えて下さった事を聖天様感謝しつつ
良縁祈願などを形ではお願いしながらも
心はまだゆるくぼんやり弱っているのが現状です。

でも本当に早速にお返事を頂き、随分と気持ちが救われました。
感謝いたします。長文失礼しました。


398 : 甘露 :2014/12/20(土) 20:23:24 k/KXuT8g
>>397
>やはり仏様どうしの相性などがあるのでしょうか?

今回の願意だけだとドングリの背比べのようですが、例えば今回の願意+恋愛成就なら変わってくるのでは?

まぁ私なぞも色々仕事してきましたが、クライアントに泣かされることは殆どないですね。いつも身内というか、社内の人間関係で悩まされてきました。お察し致します。


399 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/20(土) 20:54:13 n6npY9qU
>>397
そのドングリの背比べですが補足しておきます。

大威徳・降三世・烏枢瑟摩・馬頭・愛染、
大勝金剛・仏眼・六字・十一面。

この中でと言うことです。
あと、仏間などの清浄な祭祀場所を確保出来ないのであれば、
二段目の尊格は推奨出来ません。


400 : あかり :2014/12/20(土) 20:56:28 Zun/xoNM
>>398甘露さま
おっしゃる通りで、外部の問題は社会人も長くなると仕事のうちで終わりますが
内部の人間関係の問題は本当につらい…。
でもそうやって心情を汲み取ったお言葉を頂けて大変ありがたいです。


401 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/20(土) 21:06:28 n6npY9qU
>>397
> >他にどういう祈願があるか、一生かけても叶えたい祈願があるかで
> >考えてもいいかも知れません
> この件なのですがやはり仏様どうしの相性などがあるのでしょうか?

これは「複数の尊格を同時に行じる」という意味で訊かれてるのでしょうか?
相性などは天部以下にしかございませんが、相性などの問題ではなく集中力が
分散するといつまでも効果が出ないので、最初の内は複数の尊格を拝むことを
推奨していません。


402 : あかり :2014/12/20(土) 21:07:05 Zun/xoNM
>>399極楽金剛さま

清浄な祭祀場所ですか。
自室だけなので、では二段目の皆様は無理となります。
というか、行は有りませんかとききながら祭祀場所の事考えていませんでした。
初心者過ぎて申し訳ありません。

今、自室に愛染様のお札はすでにあるのですが(願意は良縁ですが)
この流れだとこのまま愛染様に鍛錬役もお願いするほうが自然でしょうか。
あるいは烏枢瑟摩様は何故か好きで以前助け船を頂いたとき、
会社などでは烏枢瑟摩の真言を唱えながら押し付けられた掃除をこなしてました。
上段で親近感のあるのはこのお二方です…。


403 : あかり :2014/12/20(土) 21:18:28 Zun/xoNM
すみません連投規制の解除制待つ間に>>401の追加のお答えが。
>>402の書き込みは無用でした、
おのずと愛染さまとなりますが
違う願意で授かった札ですから…。

希望というのがみつからない中で
明るい未来を願って頂いた愛染様の札ですが、
不用意なことをしてしまったかもしれません。すみません。


404 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/20(土) 21:20:47 n6npY9qU
そうですねえ、愛染尊なら困九二を白馬の王子様的な拡大解釈出来ますし、
烏枢瑟摩尊なら仕事などで人を使う立場などになりそうです。


405 : あかり :2014/12/20(土) 21:28:39 Zun/xoNM
>>404
色々お手を煩わせて恐縮です。
白馬の王子様と表現されるキラキラしたものに
自分の苦しさ悲しさをチャラにしてもうらおうとは思えませんし
それを願える程の身分でもない(私は姫ではないので)ですが、
ご縁あって来ていただいた愛染様に困ってる現状で
強さとは何か教えて頂けないかをお聞きする形は有りでしょうか?


406 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/20(土) 21:38:27 n6npY9qU
それはもうどなたでもアリですよ。愛染明王様も望むならお導きして下さります。
そう言う精神修養こそが在家仏教の本道です。


407 : あかり :2014/12/20(土) 22:09:28 Zun/xoNM
>>406
極楽金剛様に”本道”と言って頂けると勇気がわきます。
ありがとうございます。
私が無知・未熟なもので色々お世話をおかけします。

それでは愛染明王様にしばらくご指南役をお願いすることにして、
まずは…今更ですが部屋の片づけ必死にやりますorz
行というのは毎日ご真言を決まった回数お唱えする形から
始めてよいでしょうか?


408 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/20(土) 22:39:19 n6npY9qU
そうです。都合によって増減しても構いませんが、決まった数で通すのが最善です。


409 : あかり :2014/12/21(日) 22:42:14 Zun/xoNM
極楽金剛様
色々とご指導ありがとうございます。
明日が新月でちょうどスタートに良さげなので明日から始めます。
正直、ここ数日夜中に目を覚ましてつい考え込むなど
辛い時期でしたので本当にこちらのスレは救いになりました。

愛染明王様のご真言を
練習と精神安定剤代わりを兼ねて昨日から少し唱え始め、
休日出勤の職場でも少し唱えていましたら、
今日は同僚の態度も随分軟化して驚きました。
ただ10年来の経験でこれが根本的な解決でない事は知っているので
応急処置的な救いの力が働いたのかと考えています。
でも弱っている身には恩恵で不思議な経験です。

また仏様の事で分からないことなど出ましたら
ご相談させていただきます。
ここ数日お相手くださってありがとうございます。

昨日から少し唱え始め


410 : あかり :2014/12/21(日) 22:55:32 Zun/xoNM
すみません、最後の行の「昨日から少し唱え始め」は消し忘れです。


411 : 以前質量滅 :2014/12/23(火) 07:07:31 JAqGmOgI
いろいろ揺らぎますね。
仏教に興味持ったのも自分の価値観の箔付けの道具にするためだったんじゃないかとか、
自分を守る為の行為は全て独善と傲慢だったんじゃないかとか。
今カルト宗教に唆されたらついて行ってしまいそうなほど心細い心境です。
オーバーな言い回しになりますが、根拠が否定される=人生が否定されるくらいのインパクトなわけで、
価値観の混乱というか、何を願えばいいのかすらわからない。
もう全部、降三世尊に丸投げしちゃってもいいでしょうか?
自分の三業が全て独善に染まっているのであれば、
具体的に祈願するより丸投げした方が無難な気がするのです。


412 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/23(火) 12:58:03 n6npY9qU
>>411
> もう全部、降三世尊に丸投げしちゃってもいいでしょうか?

それでもいいですし、あるいは「自己確立」とか。

仏教というのは「無我」を説きますが、その境地に到る筏として「自我」を
確立しなければならないのです。


413 : 甘露 :2014/12/28(日) 16:46:44 cLRggW5g
しばらくスレが落ち着いているようなのでネタ代わりに星祭と納めの荒神の話なぞを。

先日の冬至に待乳山の星祭に参加してきました。15分前から本堂外陣には人がパンパン。私もタイミングが悪くて内陣が殆ど見えないポジションにお邪魔するはめに。鐃鉢が音しか聞こえないwまぁ参加することに意義があるということで。
法要が終わった後でご住職から妙見尊の星供養であったこと、妙見尊のご本地は十一面様ですよ〜などのご法話を頂き、浅草をぶらぶらして帰りました。滅多に来れないのでね。

さて今日は28日。納めの荒神といった形でお勤めをさせて頂きました。三宝荒神尊は我が家の守り神であり私個人としてもご利益を頂いておりますので義理を欠くわけにはいきません。
お供えは林檎、小豆、干柿等々。ご法楽のつもりで声明少々。「お前のノドで法楽もへったくれもあるかい!」とツッコミ入るかと思いきや雰囲気がいい感じだったので「おーマシになってきたやん」の方だったかとひと安心。

では少し早いですが皆様よいお年を。


414 : キリク :2014/12/29(月) 00:47:26 x3kQ9NUw
先ほど根本陀羅尼4千遍目終了しました。何とか年内に済ませられた(汗)

此方は引っ越しをするので本尊様や神棚を発遣して動かしたのですが、引っ越し先の工事のドタバタで発遣して持って行って開眼して安置しなおすまでにタイムラグ発生。

そのタイムラグ中に私だけでなく周りの仕事関係者が多数ケアレスミスだの遅刻騒ぎだのありえないくらい全員ヘマやらかしました。
どんだけ普段守ってもらってたんだ私w

あわてて神棚まず据えたら何とか沈静化の方向に向かいました。本尊様すえたから後は落ち着くと思うんですがねえ。

結論 稲荷は一回祀ったら中断不可w愛されてるのを感謝しましょうw


415 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/29(月) 06:58:42 n6npY9qU
神棚がお稲荷さんだったのですか?


416 : キリク :2014/12/29(月) 08:13:55 cZOwVM6M
うちは神棚は稲荷です。神宮大麻と伏見の講員用のお札と住んでいる地域の神社のお札が入ってます。それに小さなダキニ像とキツネさんの瀬戸物並んでます。


417 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/29(月) 15:21:41 n6npY9qU
なるほど、単に間が開いただけで移転がうまくいかなくて障碍があったとか
言うようなことではないのですね。

>>413-414
よいお年を。


418 : キリク :2014/12/29(月) 16:34:10 cZOwVM6M
有難うございますm(__)m皆様良いお年を!(^人^)


419 : あかり :2014/12/31(水) 12:06:27 gwyYxwCE
極楽金剛様
先日よりご相談にのって頂き大変お世話になりました。改めて感謝致します。

例の同僚の件は一進一退でまだまだ道程は永いのですが、
こちらが淡々と対処する事が不思議とやり返す事に"結果的に"なる場面が何度かあり、
自分でも少し驚いています。 何分相当強い相手ですのですぐには結論も出ないでしょうが、
折角頂いた仏様との縁を大切に研鑽して行きたいと思います。
今後もご指導宜しくお願い致します。
そして、皆さま良いお年をお迎え下さい!


420 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2014/12/31(水) 12:23:05 .LUN2z.o
よいお年を!


421 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2014/12/31(水) 12:40:33 n6npY9qU
皆様もよいお年を。


422 : ナナス :2014/12/31(水) 16:49:54 CGgFPJQY
皆様本年も何かとお世話になりました。
オイラの所は先週に飼い犬が他界してもーたので、十甘露や光言・馬頭真言を念じて過ごしてたダスが初七日も終えた辺りで通常運転に返したダスよ。

来年の皆様のご多幸をお祈り申し上げますダス。


423 : マサ ◆54AMAoprtg :2014/12/31(水) 23:15:59 BxF1PbCQ
今年は本当にありがとうございました。

極楽さん、掲示板に集う諸賢の方々の幸せをお不動様に祈念致します。

来年もご指導をよろしくお願いします。


424 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/01(木) 10:07:38 n6npY9qU
あけましておめでとうございます。
今年一年皆様が吉祥でありますように。


425 : 前不動スレ66 :2015/01/01(木) 18:15:30 tIhoWtaE
明けましておめでとうございます。

年末は、男山山上ではなく、麓におられる方の八幡大菩薩様にお参りできました。
家庭内でインフルエンザが勃発したり喪中であったりして、まったりとした元日を過ごしております。

今年もよろしくお願いいたします。


426 : キリク :2015/01/01(木) 19:47:13 x3kQ9NUw
明けましておめでとうございます。敬礼三宝。

本年もよろしくお願いします。


427 : ナナス :2015/01/01(木) 20:27:34 CGgFPJQY
皆様、謹みて新玉の御歳の初めを賀し奉りますダス。
年始から家内の神棚・仏尊、産土神、鎮守神、菩提寺や所縁の寺社、毘沙門さんなどを巡拝して参りやした。

今年は災害も少なく、皆様の家庭や周囲も禍事無く、日本を始め四海の泰平ならん事を懇祈致します次第。乃至法界平等利益、敬って白す。


428 : 甘露 :2015/01/01(木) 22:44:40 cLRggW5g
みなさんあけましておめでとうございます。

本年が皆様にとって実り多い年となりますように。オンアミリテイウンハッタ


429 : キリク :2015/01/02(金) 13:34:37 cZOwVM6M
今年の正月は仏眼千返やりますよなう。


430 : キリク :2015/01/02(金) 20:17:44 0kMKdzpU
仏眼千遍修しました。四座位に分けてぼちぼちと一日(半日)掛けて修しました。

新年ですから新生の意味もあるかな。引っ越したしw

仏母とか佛部とかは修すると安らかな気持ちになりますね。


431 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/02(金) 22:26:36 n6npY9qU
>引っ越したしw

引っ越しした先の家の触れるところいちいちに功徳が宿るといいですねw

http://www.suttaworld.org/Collection_of_Buddhist/Taisho_Tripitaka/pdf/t18/T18n0867.pdf
金剛峯樓閣一切瑜伽瑜祇經卷下
金剛吉祥大成就品第九
>身所觸處便成大印。


432 : キリク :2015/01/03(土) 14:47:12 x3kQ9NUw
あ、ほんとだwじゃあ引っ越し先の家に功徳が宿り、まさに曼荼羅を成す、となるわけですねw
何となくやったけど、仏眼呪ドンピシャでした。

極楽先生、ご指導有難うございます。


433 : 月子 :2015/01/09(金) 01:00:31 D0Fjj8gM
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
避難所スレ2で545の者です。ハンドルつけないといけませんね。
色々ありましたが昨年もなんとか一年過ごせました。
まだまだ心が強くなるには時間がかかってしまいそうですが、
金剛夜叉明王様には本当によく支えていただいていると感じています。
本年もよろしくお願いいたします。


434 : あかり :2015/01/09(金) 21:12:57 Zun/xoNM
極楽金剛様、スレ住人の皆様、
遅い挨拶ですがおけまましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

極楽金剛様
昨年末ご相談した職場での毒気の強い同僚に悩まされている件ですが
愛染明王様に祈りながら今日まできております。
言うべきことはいい、なんとか頑張ってはいますがゴールが見えません。
最近はまた一日が始まると思うと夜中に目を覚まして
ふと悶々と考え事のループにはまる事も増えました。

このスレの1から勉強がてら少しずつ拝見しています。
厭世観を持つ方への生きる意味のアドバイスなどは私も
救われる気持ちがありますが、
現実に直面するといろいろ迷う事だらけで挫けそうになることもしばしばです。

愛染明王様に強さのご指導をお願いしてまだ日が浅いのですが、
私はきちんと行を進められているのか、
正しい方向へわずかでも歩みだせているのか
お見立てをお願いできないでしょうか?


435 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/09(金) 21:20:49 n6npY9qU
節六四
別に問題ないようですよ。申したことを忠実にされてる限り。
まあ、一ヶ月でいきなり人間関係に影響出るほど変わるのは難しいです。


436 : あかり :2015/01/09(金) 21:39:19 Zun/xoNM
>>435
早速のお見立てありがとうございます。
お医者さんで診察を受けたような安心感を得ました。
頑張っていきますありがとうございました。


437 : ナナス :2015/01/10(土) 20:11:05 CGgFPJQY
極楽どん、まだ烏枢瑟摩さんの本格的に念誦には早いのダスが烏枢瑟摩さんの念誦中に何か注意点やお不動さんの四種精進の様な補行は無いダスかね?
赤い花を特に供するとか、特定の供物をとか。
一応調べてるとはいえ、正式な修法のと念誦特化の行とではアレダスから。

釈尊のは百五十万、慈救呪は一洛叉してからと考えてるダスが慈救呪一洛叉の間は四種精進は必要ダスかね?
今の所平日は二十一遍、休日は百から千遍を毎日あくまで加誦としてで行ってるのダスが。


よく考えたらお不動さんには施残食があるダスけど、極楽どん特に奨めて無いような気がするダスが
施残食はここでの念誦特化の行法としては、四種精進程には必須の補行では無いのダスかな?


438 : キリク :2015/01/10(土) 21:46:25 cZOwVM6M
お不動様が残食、食べ残しをきれいにしてくださる話を聞いて我ながら申し訳ない感じです。
大日の花台に久しく正覚されたお方がへりくだって食べ残しを食べておられるのに、私ごときが暖衣飽食。勿体ない。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


439 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/10(土) 21:50:21 n6npY9qU
>>437
> 烏枢瑟摩さんの念誦中に何か注意点やお不動さんの四種精進の様な補行は無いダスかね?
> 赤い花を特に供するとか、特定の供物をとか。

前にちょっと申しました範囲で変更など無く、重ねて申しますと小呪・クロダノウ呪は
本尊加持に用いないでください云々以外特に問題はありません。
念誦に添えたり五処加持で護身に用いるだけで、本尊加持と念誦正行には
根本真言・大心真言・解穢真言を用います。
理由も三種真言が本尊の三昧であるから自らが本尊に成るのに対して、小呪は
本尊から守って頂く真言だからです。ですから実際にやってみると利生の類は
見かけ上小呪がものすごく効くように見えますので、この落とし穴だけには
気を付けて下さい。

> 慈救呪は一洛叉してからと考えてるダスが慈救呪一洛叉の間は四種精進は必要ダスかね?

お不動さんが本尊では無いのですから別にいいでしょう。

> よく考えたらお不動さんには施残食があるダスけど、極楽どん特に奨めて無いような気がするダスが
> 施残食はここでの念誦特化の行法としては、四種精進程には必須の補行では無いのダスかな?

大抵の人はとりあえずご利益が欲しいのでしょうから。
世界広しといえど残食を供えてもよろしいというのはお不動様だけで、その作法に
用いるのが施残食ですが、残り物を供えると言うことにどういう意味があるのかというと
「根本無明を食い尽くす」という意味があります。ですからかなり行法が進んで
高度な覚りに進趣しようという意気込みのある不動行者が用いるものです。
まあ、お不動様に大威徳尊の功徳求めるようなものですかね。

もちろんご希望のある方にはお勧めしたいですが。


440 : ナナス :2015/01/10(土) 22:32:38 CGgFPJQY
極楽どん、するとまずは烏枢瑟摩さんの三種真言の何れかを一洛叉なり百万遍なりを満じて以降、何等かの世間の利益を烏枢瑟摩さんを本尊にして祈念を凝らしたい時に
小呪で祈願してみたら効験を得やすいよ、という訳ダスかね?

もっともオイラは大満陀羅尼も加誦予定なので若し祈願となるなら、根本真言か大満陀羅尼をメインにする積もりダスけど。


成程、お不動さんの施残食は不動行者が単なる祈願の行者というより
修道者として更なる行と正覚を求める志の下にすべき補行なんダスな。


441 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/10(土) 23:18:57 n6npY9qU
>>440
> まずは烏枢瑟摩さんの三種真言の何れかを一洛叉なり百万遍なりを満じて以降、何等かの世間の利益を烏枢瑟摩さんを本尊にして祈念を凝らしたい時に
> 小呪で祈願してみたら効験を得やすいよ、という訳ダスかね?

理論的にはそうですが、もしかしたらもっと安直に効験が出るかも知れません。
ナナスさんならご存じでしょうが、恵果阿闍梨の真言宗はシナ本土では絶えて
シナに残ったのは禅宗相承の密教ですが、その四大修法の一つです。シナ人に
大事にされるぐらいなのですから最初から利生に強いことが想像出来ます。
また、この正月猫が糞詰まりになって3日も便を出さなかったので心配になって
動物病院も閉まってることだし小呪一千遍唱えたところ、猫はもちろん治りましたが
私も快便で一瞬のうちに50cmぐらいのがスルッと出てました。
私自身十万遍もやってませんし、まあ他の行の基礎があるとはいえ、こと下に関しては
ある程度強い利生が普通の人にもあるのではと思われます。


442 : 月子 :2015/01/11(日) 01:11:56 D0Fjj8gM
極楽金剛様
いつもお世話になっています。ここのところ年に一回か二回の
書き込みですが、それでも本当に救われています。

ふと思ったことがあるのですが・・・

こちらのスレで最初に相談をしてから、どうやら今年で4年も
経っているようです。金剛夜叉明王様には日々、支えていただいて
おりますが、私自身、全然進歩できていない気がします・・・
相変わらず打たれ弱いというか。
あ、でも、金剛夜叉明王様のお蔭か、酷い攻撃は今のところなく、
予期不安さえ完全に取り除ければ、きっと穏やかに過ごせている
状態なんだろうな、と。
ただ、この4年、色んな事がありました。私自身の大病、まあこれは
いいとして、守っていただいている分、そのしわ寄せが他に来ているのか、
主人の病気、私にとって親のような存在の叔父・叔母の病気。
心が痛むことが沢山ありました。幸い皆、命はとりとめていますが。
変な言い方ですが、邪気とかそういうものが実家の方から来ているのかな、
なんてオカルトチックな考えがよぎってしまうことがたまにですがあります。
そういう事ってあるのでしょうか。
また主人の病気の事や、叔父・叔母の病気の事なども、金剛夜叉明王様に
お願いしてもいいのでしょうか。
お願い事だらけになってしまって、なんだか欲張りすぎなのかな?


443 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/11(日) 11:39:21 n6npY9qU
>>442
> お願い事だらけになってしまって、なんだか欲張りすぎなのかな?

まあ自己中な強欲なお願いではないですし、全然構わないでしょう。

> あ、でも、金剛夜叉明王様のお蔭か、酷い攻撃は今のところなく、
> 予期不安さえ完全に取り除ければ、きっと穏やかに過ごせている
> 状態なんだろうな、と。

その間に打たれ強い心を鍛えなさいと言うことです。
敵が攻めてきてる状況では刀を鍛えてる場合ではありませんから、とにかく
ある武器でしのぐか逃げるかして、邪魔が入らないところでじっくり鍛えるのです。


444 : 月子 :2015/01/11(日) 13:21:59 D0Fjj8gM
>>443
心を鍛えるって、思った以上に難しいのもですね。
仕事上のトラブルなんかは何とでもなるのに、実家が相手だと
こうもきついのか、と。


445 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/11(日) 15:34:03 l.xU19IY
まあ、何か自分のことに気が付いて変えらたらそれは、「覚り」の第一歩なんですから。
考えてみればご利益より難しい話しかも知れません。


446 : 甘露 :2015/01/11(日) 22:10:24 qpcRu3bI
人間がからむと悩みは尽きないですなぁ。それはさておき…

釈迦礼拝を年末に満行し年明けから不動礼拝行を始めていますがこれが頗る順調で。不動尊が修行の守護尊とさるのも納得。これも軍荼利真言30万回の下地があればこそかと軍荼利尊にも感謝の毎日です。

しかし不動尊はやはり体育会系ですねぇ。


447 : キリク :2015/01/12(月) 00:27:14 x3kQ9NUw
そうでしょうな。阿弥陀様はやっぱり文化系なのか・・・。
グデグデ。でもまあ、仲よくしてればいいらしい。

でも体育系というか、某霊能系の人と話していたら「あんた頑張んなさいよ!」みたいな話も有。
しかしまあ身の程を知りまして。皆様のように行のできる身でも何でもない訳で。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


448 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/12(月) 10:33:54 n6npY9qU
>>446
> しかし不動尊はやはり体育会系ですねぇ。
>>447
> 阿弥陀様はやっぱり文化系なのか・・・。

何かありましたか?


449 : 甘露 :2015/01/12(月) 12:29:22 l8XL1izM
師匠の寺の不動像を場所移動

誤ってひっくり返す「あ、すみません」

直後に携帯がポケットから泥溜まりに落下。

((((;゜Д゜)))アワワワワ

といったことがあったわけですが、そのあとの真言行ではガツガツ数が進むんです。ほら、餅つきのとき相方のテンポがいいと杵を振りやすいでしょう?ああいう感じですね。賞罰がはっきりしてる上に修行本尊向きなんだなと。


450 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/12(月) 16:34:43 n6npY9qU
なるほど。あるあるw


451 : 甘露 :2015/01/12(月) 18:56:51 XPLBREF2
あれって罪業が貯まらないように小出しで精算させて頂いてるって解釈でいいんでしょうか。


452 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/12(月) 21:38:10 n6npY9qU
さあ?転かしたって、どのくらいか分からないので何とも。
派手に転かして勢い余って踏んづけてしまったとか言うならともかく、
ちょっと転かして泥携帯は厳しすぎるような気もするし、そう言う場合は、

・多い目に罪障の在庫処分。
・粗相に気を付けなさいと言う警告。

などが考えられます。後者の場合は、粗相の原因は所作全般に神経が行き渡って
ないからですが、それはヴィパッサナーや六根の統御に問題があるからだから、
仏道修行者としてはダメだろうとおっしゃいたいのかも知れません。


453 : 甘露 :2015/01/12(月) 22:02:30 vXixIVXQ
>粗相に気を付けなさいと言う警告

あーこれだなwそのついでに罪障の在庫処分して頂いたのかもしれません。


454 : キリク :2015/01/14(水) 01:18:38 cZOwVM6M
佛道修行ができないので阿弥陀様に救ってもらうひとが書き込みますが、こっちは訳がわからんから有難い、みたいにおそわりますからなぁ。暖簾に腕押し、さてさて(^_^;)


455 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/14(水) 11:04:26 n6npY9qU
なるほど。


456 : 以前質量滅 :2015/01/18(日) 11:44:27 MEnNgOLQ
四無量心観は高慢な自我を挫くのでしょうか、
自分の面子よりも周囲との関係に目を向けるようになりますね。
素直に謝れば、自分も楽だし、相手も(少なくとも表面上は)機嫌直るし、
周囲も安心するしでいいこと尽くめなんですよね。
自分が本当に望んでいるものは何かということを考えさせられる。


457 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/18(日) 11:54:02 n6npY9qU
高慢であることと思いやりがあることは両立しますから、ちょっと違うでしょう。
慢心を除く行法は五体投地がいいですねえ。


458 : 以前質量滅 :2015/01/18(日) 14:50:31 MXpksU5.
テンプレ倉庫見てきましたが、懺悔文が最初ではないんですね。

これ、108回やってる方はどうやって数えてるんでしょうか?
数珠繰りながら五体投地は難しそう。


459 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/18(日) 15:13:40 n6npY9qU
五体投地は純然たる体育会系行法です。108ぐらい脳で数えてください。


460 : 以前質量滅 :2015/01/18(日) 20:32:26 WcmHBrXg
途中ループしそうになりましたが108回終えました。
体がぽかぽかです。
体脂肪も燃焼されたことでしょう。
仏道修行というよりは筋トレみたいな感じになってしまいました。


461 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/18(日) 21:56:58 n6npY9qU
加行でしやはった人は、すね毛が全部抜けるそうですw


462 : 以前質量滅 :2015/01/18(日) 23:02:24 e1KrnaPM
なんという美容効果。(w
あー、そういえば女流作家のSさんは不動尊の礼拝行を
三日で三千回やったと書いていた憶えが・・・・。


463 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/01/20(火) 04:59:00 vuTiS.gg
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ずっとロムっておりましたが、なんかあたらこちらで騒がしくなっていますね^^;

>>460
気にとめたことなかったですが、流派によっては左手に掛けたまま普礼します。
その左手で念珠をそのまま親指で挟んでカウントすると聞いてまして私もそのようにしてました。
何という流儀もなく…でしたらそのやり方もアリなのかもしれないです。
ただし、念珠を途中で落としたりカウントミスったら最初からやり直しともw

# 先生が出来たらその方法に従ってくださいませ。
# また極楽金剛さんによるなら当然体育会系やっぱり脳内カウンターで頑張りましょう!w

関係ないですが、ある程度の数を念誦するときとか、泊まりででて数珠がないときなど
100円ショップに駆け込んでカウンター(バードウォッチングで使うアレです)買ってきて代用してます。
体裁(?)など気になされないのであれば、それでカウントするなんていうこともありかと思います^^;
ただ、散念誦などは手の置き場に困ってしまう&味気ない&結構ウルサいのも事実なのですが、
変に予定外で中断したりするよりかはマシと心大事に専念して我慢しちゃいますです。


464 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/01/20(火) 06:02:09 vuTiS.gg
>>460
あ、忘れてました
ついでに、膝当てパッド(サポーター)も忘れずに!

>加行でしやはった人は、すね毛が全部抜けるそうですw

授戒の時は膝当てパッド(サポーター)をしながらされる方もいると聞きますので、一応。
体育会系とはいえ身体だけはお大事にされてくださいまし。

- - - 話題替え切り取り - - -
追っていない方々を巻き込むのもアレですが、ここに書くことをお許しください。
あぼ〜ん宣言をしながらも、実はそっと見守ってました。
騒がしくなって覗きに行ってみてましたが、本人が変わらなければやはりこのままかなぁ。

> 私が個人としての幸福を追求する権利を誰もひていできないはずでしょう。

これで他の全ての人達それぞれの心の願いも同等の権利(?)を有していると言うことに気がついて、
それぞれの思いを共有しながら共存していることに気がついて、
他の方々に対して真心から優しい気持ちを持ってくれるようになるといいんですが・・・願ってやみません。。。
そしてこれは私にも言えることなので自戒を込めて。
思うに、ここに現れた時には既に心病まれていたのかもしれません。

ただ、今の私は許容出来るほど余裕もなくまだまだまだ懐は深くないのでどうすることも出来ませんが。
今後心の奥底から大切なことに気がつかれる日が来るといいですね。。。


465 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/20(火) 08:15:08 n6npY9qU
>>463
最近の100円ショップって、数珠も売ってません?
数珠の方が金剛杵みたいに法具として行を助けてくれます。


466 : :2015/01/20(火) 09:41:17 5sCQqiew
極楽金剛先生

改めまして、このたびは、自己流の慈悲の瞑想ではなく、
極楽金剛先生に教えてもらって、四無量心観を取り組もうと思い、
お願いに上がりました。


467 : :2015/01/20(火) 10:29:03 5sCQqiew
私自身は聖天様の信者になって1年、聖天様の信仰がきかっけとなって、
本格的に勤行など行いはじめました。
聖天様から仏教に入ったので、聖天様の勤行次第を使い、御本尊にして拝んでいます。
観音様は、聖天様に出会う以前から拝ませて頂いています。
観音様の巡礼はそもそも観音様が大好きなので、
昨年は御開帳の年でもあったので、
御開帳では、沢山の観音様に出会い、観音様巡礼をさせていただきました。、
そのことがさらに仏教に惹かれることになりました。


468 : :2015/01/20(火) 11:00:34 5sCQqiew
私自身も絶対に匿名掲示板には書き込まない主義にもかかわらず、
嵐に自分から飲まれてしまい、
自業自得なのですが、
今自分の状態がかなり落ち着きがないので、
逆恨みされているのではないか、と心配しています。
こんな状態になるなら、静観しておけばよかったと自分の出しゃばりを後悔しています。
罪障消滅なら少しは安心できますが、
不安定な書き込みをしてしまい、申し訳ございません。


469 : アボーソ :アボーソ
アボーソ


470 : :2015/01/20(火) 13:59:54 5sCQqiew
愚魯さん

恨まずにいてくれてありがとう。
そこまで一途なお相手はきっと素敵な人なのでしょうから、
愚魯さんが好きな人と幸せになったら本当に嬉しいです。
一途な乙女心、わかりますよ。

1か月前ごろ、貴女が一途な好きな人と成就して幸せになったらいいなあ、と、
そのためには、あそこで、バーチャルな世界であっても必要以上に敵を作らないようにと
事前にわかってほしくて、1か月前12月中ごろに話しかけたときは、一瞬で削除されて、
ほとんど人にも触れず、そのことに触れる人も出ず、
先週まで、本当に愚魯さんのご活躍のびのびされているのを
微笑ましく見ていました。沢山の知識も凄いなと感心していました。
楽しんでいる御姿は、とても楽しく拝見していましたよ。

ところが突如、先週になって、1か月前のすぐに消された私との件のやりとりではなく、
本当に偶然、男性らしき数名が気が付き、
あからさまな冷やかしだったので、
その度に、擁護して、冷やかされないようにかばってきていたのですが、
それがうまくいかなかった。スキルがなかった。
本当にごめんなさい。。。

誓いますが、先週誰かが数名、貴女を追求されたのは、本当に偶然の出来事だったのです。
それと、偶然にも、豊川信者さん達の複数の激しい怒りと相まってしまって、
私としては、その度に必死で、こちらのことでは絶対に叩かれないように、
そのたびごとにかばってきました。愚魯さんが現実で成就してほしかったし、
私も1か月にミスを犯しましたので、その責任感から、なんとか愚魯さんを守りたかったからです。
この板の話題になるたびに、どうにか愚魯さんを一生懸命守りかばおうとしたことは本当です。
どうかわかってください。

それが出来るほどのスキルがなかったこと、ごめんなさい。

そして、落ち着きがなくなったのを、貴女のせいにしてしまって、ごめんなさい。
貴女をかばい切れなかった私の愚かさを恨まずにいてくれて、ありがとう。
今はお陰様で安らかです。

私は匿名掲示板は読むだけで、絶対に書き込まない主義だったのですが、
7年ぶりに、それを今回破ってしまいました。
自分で決めていたルールを破ってしまって、
でしゃばりで馬鹿でした。
今回、でしゃばりな部分は今後、もっと改めたいと学びました。

極楽金剛先生、自分からお願いしておいてなんなのですが、
しばらく大事な用事がございます。
しばらく来れないので、お返事は遅くなってかまいません。
掲示板自体からもしばらく距離をおきたいので、
極楽先生からのお返事に対するお返事が、
かなり時間がなると思いますが、
どうぞご了承お願いします。

極楽先生の大切な掲示板をお借りしての、スレ汚し、お詫びします。
この場を借りて、有難うございました。


471 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/01/20(火) 16:30:52 vuTiS.gg
>>465
そうなんですよね…法具だけに数ばかりその度に増えていくのが嫌で避けています^^;

私はもったいないお化けで断捨離が下手なのと、
唯物的概念に囚われすぎなのかもしれません。
多分、諸行無常なのに、この辺の兼ね合いとバランスが悪いようですね(笑)

あぁ、なるほど!これじゃぁ、生まれるモノも生まれないといえますからね。


472 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/20(火) 17:52:02 n6npY9qU
>>469
隔離スレ以外書き込むなと言ったろう。その程度のルールも守れんのか。

>>470
そうですか。ではまた来らしたときに仕切直しましょう。

>>471
それなら時間を目安に多い目に取ればどうです?


473 : 甘露 :2015/01/20(火) 17:57:28 ksWG/DlY
>>471
私は師匠に礼拝行での念珠の繰り方を教えてもらいましたが、師匠が若い頃はお皿にアズキでやってたみたいですよ。


474 : キリク :2015/01/20(火) 20:09:01 x3kQ9NUw
懺悔滅罪はまず礼拝行!しかし太ってると膝に来ますw

数取りはおはじきですよ。オハジキを100均で買ってきて108こ器に入れておくんです。
初め大豆でやってたら、サボってしばらくしなかったら虫に食われてましたw


475 : 前不動スレ66 :2015/01/22(木) 16:27:10 wntxM0mo
極楽さん、こんにちは。
以前ご指導いただいた軍荼利本尊に風天さまをそえての毎日の行、続いております。
正直今のところまだ何も変化はかんじられませんが、以前滞りがちだった行が、こうしてほとんど毎日続けていけるということ自体、充実を感じます。

ところで、別の相談をさせていただきたいのですが、私は4年ほど前から三面大黒天さんの像をおまつりしてます。近隣の大黒天で有名なお寺で開眼をお願いしたものです。確かその時もどこかのスレで極楽さんにご指導いただき、本尊の壇ではなく、リビングにて最低限の米塩水をお供えし、毎朝家運隆昌や財運福徳なとをお願いしてます。ご指導いただいた通りご真言は一切唱えてません。ただ甲子の日にはお酒やお菓子とともに、般若心経を唱えることもあります。
で、この三面大黒天さんが最近妙に気になります。特に障碍もご利益も自覚ないのですが、全く通じていないような、手を合わせても空気のような、壇の軍荼利尊や不動尊のようなありがたみも感じず(失礼ですが)。
正直違和感すらあります。
どうもうまく言葉でご説明できないのですが、何かご意見いただけませんか。
よろしくお願い申し上げます。


476 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/22(木) 17:22:10 n6npY9qU
需九二

お返しする
大壮九二

現状維持
臨九二

現状維持で良いでしょう。

過去ログの初スレ見ましたがこれですね。
834 名前:817 投稿日:2011/02/13(日) 10:20:38
>・せっかく開眼していただいた三面大黒天像なので、仏壇から出してリビング等に安置し、
> 真言などを唱えず、祈願もせず、家内安全程度は祈って、水塩米、少々の菓子とかの供えをし、
> 最低失礼にならないようにする。しかしながらそうしたお祀りに違和感を感じだしたらお返しする。

当初は違和感でお返しする予定でしたが、もう少し様子見ましょう。

行が進んでるなら、あと少しで三面様も拝める法器が完成するのかも知れません。
励みになさるのは良いですが、焦ったり逸ったり無理は気を付けてください。

それと、その三面様は大黒・毘沙門・弁財の三面様でしたか?


477 : 前不動スレ66 :2015/01/22(木) 19:28:37 tIhoWtaE
>>476
卦まで見ていただいて恐縮です。
ありがとうございますm(_ _)m

そうそう、そのレスです。
ご丁寧にありがとうございます。その「行が進んでるなら」というのは軍荼利さんの方ですね。三面大黒天さんの方は行と呼べるほどのものではなきですから。
軍荼利さんを拝むことで三面大黒天さんをしっかり拝めるようになるのですか?
しっかり拝めるというのは、何かしるしがあるのでしょうか?
またその場合、お祀り方も変えるものなんですかね?
質問ばかりですみません。何か、何にも感じなすぎて余計に気になったものですから。

おっしゃる通り、大黒、毘沙門、弁才の三面様です。http://i.imgur.com/slVsx7b.jpg


478 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/22(木) 21:26:48 n6npY9qU
>>477
> 軍荼利さんを拝むことで三面大黒天さんをしっかり拝めるようになるのですか?

そう言うことです。

> しっかり拝めるというのは、何かしるしがあるのでしょうか?

しるしというか、道果の一つも経験すれば大丈夫です。
ただ、密教は知らない間に道果を得ていたと言うことが多いのであまり
禅宗みたいなセンセーショナルなしるしは無いようです。

> またその場合、お祀り方も変えるものなんですかね?

はい。その時になったらお教えします。

> 質問ばかりですみません。何か、何にも感じなすぎて余計に気になったものですから。

それは良いのです。疑問は徹底的に明らかにせねばなりません。

> おっしゃる通り、大黒、毘沙門、弁才の三面様です。http://i.imgur.com/slVsx7b.jpg

分かりました。


479 : :2015/01/23(金) 18:53:13 xTlfJCNc
カッコいい


480 : 前不動スレ66 :2015/01/23(金) 20:09:13 tIhoWtaE
>>478

極楽さん、
どうもありがとうございました。
三面さんをしっかり拝めるようになるのですか器
というのがどういうものか、まだ全然わかりませんが、教えていただいた通りに焦らず、またその時を楽しみに日々の軍荼利さんの行を進めていきたいと思います。

また何か思うところが出てきたら報告いたします。
その時はまたよろしくお願い申し上げます。

ところで三面大黒天さんの組み合わせをお尋ねになったのは何故ですか?


481 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/23(金) 21:19:12 n6npY9qU
いやあ、何でも+聖天+ダキニ天という三面さんがあるそうなので。


482 : 前不動スレ66 :2015/01/23(金) 21:45:55 tIhoWtaE
>>481
そうなんですね。
今話題のお人がお好きそうな感じですね。
ありがとうございました。


483 : 以前質量滅 :2015/01/23(金) 22:34:17 gcIwh2BQ
礼拝行はどれくらいのペースでやればいいのでしょうか?
週一とかでも構いませんか?


484 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/23(金) 23:14:35 n6npY9qU
在家は108回を一回やったらもういいと思いますけどね。
加行でなら三千回とか九千回でコンプリートですね。

以上一般論
以下個別論

泰九三
そうですねえ、当分はちょっときついかな?と言うペースで
トータル三千回でコンプリート。で、どうでしょう。


485 : 以前質量滅 :2015/01/23(金) 23:37:13 /ZEljMUw
ちょっときついかな?というペースですね。
わかりました。
ちなみにその卦の意味はどういったものでしょうか?


486 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/24(土) 00:04:46 n6npY9qU
安定のために苦労を避けてはいけないと言う卦です。
そこから拡大解釈して「ちょっときつい目」としました。
また、内卦の乾には「3」という意味があります。
ちなみに参天製薬の「参天」は、易の「参天両地」から来ています。


487 : 以前質量滅 :2015/01/24(土) 01:16:00 INMjfAOg
う〜む。
一ヶ月で満行できるよう頑張るか・・・。


488 : 甘露 :2015/01/24(土) 18:51:28 l8XL1izM
>>487
一日一座(108回)、30日で満行ですね。

さてさて極楽さん、私の方は集中的な礼拝行から読誦行に移りつつあります。正月に師匠の寺に行ったとき次はどんな修行にしましょ?と相談したところ、季節がよければ一緒に滝行もいいけど、このまま諸尊に礼拝行か法華経全品かな?なぞと言い出すものだからw
まぁその都度伝授して頂いてるからいいんだけど。

あ、キリクさん。ひざパット買いました。


489 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/24(土) 19:58:55 n6npY9qU
滝行は初心者の場合、夏から始めるのが無難ですね・・・。


490 : 甘露 :2015/01/24(土) 20:10:26 l8XL1izM
そのようですね。礼拝行が懺悔滅罪だとしたら読経は積徳生善ですかね。滝行も滅罪ですか?


491 : キリク :2015/01/24(土) 21:26:58 x3kQ9NUw
>>488
買われた方がいいですよ。もっともサイズが合わないと余計圧迫しますのでご注意を。
私の場合あと敷物があると安心して礼拝できますね。汗凄いんで、床が腐りそうw

滝行は体冷やしますからねえ。あと脳天直撃は避けたほうがいいでしょう。
意識変容を目的にして滝行やってた女の先生がいたような。


492 : 甘露 :2015/01/24(土) 22:37:52 l8XL1izM
滝行は肩に受けるのがコツだそうですねぇ。

ひざパットはこれからも礼拝行が続きそうなんで買いましたw


493 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/24(土) 22:52:45 n6npY9qU
ナニワの商人は「寒かったら動いて暖まれ」といいますが、冬は礼拝行の季節ですかねw

>>490
私は滅罪のつもりでやってます。


494 : 甘露 :2015/01/24(土) 23:37:44 l8XL1izM
>>493
やはりそうですか。いま夏場の手頃な滝場をさがしてるところらしいです。


495 : キリク :2015/01/25(日) 00:30:28 cZOwVM6M
肩もそうですし、首のした辺りかな、滝受けるのは。


496 : 藁藁暴悪面 :2015/01/26(月) 18:48:37 2VGcmr7g
冬場はスパ銭の打たせ湯で練習してます。


497 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/26(月) 20:02:53 n6npY9qU
そんなうまい具合に、滝場の滝と同じ打たせ湯がありますかねえ?


498 : 藁藁暴悪面 :2015/01/27(火) 16:04:13 paGs0Ad2
岩風呂風の打たせ湯で、見た目がそれっぽいだけです。
雰囲気はそれなりなんですが、出て来るのは所詮、お湯なんですけどね。

よく、プールの噴水やシャワーで子供が滝行の真似事をしていますね。
何処で覚えたのか、不動根本印だか智拳印もどきを結んで。
マネやお巫山戯でしょうが、滝行をやってみたい心の奥の現れだと思います。
子供でさえこうなのですから。
探せば滝場は近くにあるのですが、天台系ってところが引っ掛かるのですけどね。
元三大師を祀るお寺の境内でした。
一番近い真言系は、電車乗り継いで二時間は掛かります。しかも少々登山の気構えが無いと無理。


499 : 藁藁暴悪面 :2015/01/27(火) 16:23:36 paGs0Ad2
あ、あとスパ銭で思い出しましたけど、滝行ではありませんが、水垢離となりますが、
箱根の某入浴施設に箱根神社から勧請した祠の脇に岩風呂風の水風呂がありまして、
夏場でも、殆ど人は入りません。たまに、それこそ子供が水行のマネで入るくらいでした。
まあ、神社ですから、禊ぎのコンセプトなのでしょう。


500 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/27(火) 18:45:00 n6npY9qU
>>498
> 雰囲気はそれなりなんですが、出て来るのは所詮、お湯なんですけどね。

皆さんも言ってるように、首や肩で受けるのが大事であって脳天は絶対ダメと言います。
で、滝によっては水流に勾配があって直立でうまく肩に受けられるところもあれば
垂直だから角度の調整とかしなければならない所とかあるのです。慣れない滝場だと
本番で冷たい水や緊張で固まってうまくうけられないかったりとか。

そう言うこと考えれば打たせ湯で練習するのもありかと。

> 探せば滝場は近くにあるのですが、天台系ってところが引っ掛かるのですけどね。

天台やと都合悪いのですか?
私も「え゙え゙〜〜、題目ぅ〜、、、('A`)」とか思いながら最初やりましたが、
とにかく師に就けたのが今でも良かったと思いますよ。


501 : 藁藁暴悪面 :2015/01/27(火) 19:36:00 paGs0Ad2
お答えありがとうございます。
天台系は何と言いますか、雰囲気が些か不気味。(失礼
恐らく、角大師のご御影のイメージからかと。
子供の時、あのお札を玄関に貼った近所家の前が何となく怖かった様に記憶してます。
確かに、住んでいた人は、昔でしたから頑固な爺さんか婆さんでした。


502 : 藁藁暴悪面 :2015/01/27(火) 19:51:17 paGs0Ad2
>皆さんも言ってるように、首や肩で受けるのが大事であって脳天は絶対ダメと言います。
そうでした。マンガやコントでは、「脳天受け」になっているのをよく見受けられます。
大衆娯楽に見る、修行に対する誤解の一例でしょう。これでは、正しい滝行が一般に伝わり難いですね。
故に、師に付けと云われるのだと思います。


503 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/27(火) 21:00:30 n6npY9qU
>>501
それじゃあ食わず嫌いじゃないですか。
まあ、本当に滝行を考えておられるならその行場にとにかく接触してみて、
本当に不気味だったら止めとけばいいのでは?


504 : 藁藁暴悪面 :2015/01/27(火) 21:55:48 paGs0Ad2
アドバイス、ありがとうございました。
しばらく考えさせて下さい。そうしてから、自分にあうかどうか試してみます。


505 : 甘露 :2015/01/27(火) 22:42:38 /oFCoKn2
角大師のお札を見て「カッコいい!」ってテンション上がるガキだった私は天台向きかなw

まぁ師匠にしろ修行場にしろ、縁というか合う合わないがありますからねぇ。


506 : 藁藁暴悪面 :2015/01/27(火) 23:04:51 paGs0Ad2
>角大師のお札を見て「カッコいい!」
確かに、人に寄っては格好良く見えるでしょうね。何て言うか、「ロッキン!」な感じです。
そう言えば、お姿がエレキギターぽく見えました。
昔の洋楽アーティスト名をサイケ調にロゴデザインしたものにも、感じが似ています。


507 : キリク :2015/01/28(水) 16:13:42 x3kQ9NUw
身を清める、ということだけならお風呂でもいいと思うのです。
むかし熊野詣に行く時に何とか王子、と言われるところを通って熊野本宮証誠殿に行くわけですが、確かどっかで温泉入ったような。
その際に温泉入るのを「湯垢離(ゆごり)」と言ってたらしいですし。水かぶれば水垢離、お湯なら湯垢離w

阿弥陀信仰で電波な感想を感じたんですが、書いてよろしいですかね?


508 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/28(水) 16:27:12 n6npY9qU
おk。そう言うことは押しつけるのが良くないのであって、意見を求めるために
開陳するのは、むしろ行を進める上で大事なことだと思います。


509 : キリク :2015/01/28(水) 18:51:25 x3kQ9NUw
お陰様で新店舗のオープニングスタッフも数人ですがそろって、業者さんが店舗内覧きても新店舗への評判も良いのです。
多少の波だのドタバタはありますが、まことに平穏無事。
仕事はお稲荷さんがかき集めてくださったのか、スタッフが順調なのは十一面様と聖天様のおかげか、平穏無事。
平和で有難いことだと善光寺式阿弥陀如来像の前で根本陀羅尼唱える一月でした。
平和すぎて拍子抜けして、何か物足りないのを除けばw

ああ、こんなことじゃいかんな、平凡が一番、有難いことだ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏で暮らすつもりなんですが、なんか今まで修羅場だけ、「いつも火事場の真っ最中(BYお園同行)」だったんで、平和に慣れておらんのです。
なんか拍子抜けして、ボーとしてましたら、今日あたり今度の土日のスタップ手配でドタキャンしやがったやつが出て、穴が開きそうになりました。慌てて手配回して何とか穴を埋めましたが、修羅場楽しいですなw
絶体絶命じゃ困りますが、割と現状何とか納まったので逆に楽しい。オモチャ貰って遊んだ感じ。
ああ阿弥陀様は有難いお方じゃ、お育て頂くだけじゃなくてオモチャまでいただける。有難いことだとさっき夜勤行に座って根本陀羅尼唱えてたら「それ、実行犯ワシじゃないし」と阿弥陀様に言われたような気がw
へ?と思って西蔵系ダキニ様のお絵像見たらにっこり笑って「楽しかったでしょ?」と言われた気がw

まあ妄想ですけどね。そう感じてる方がありがたいでしょ。まあ娑婆である以上これからもいろいろあるでしょうが、南無阿弥陀仏でぼちぼち行くしかないわなぁ、と感じた次第でございます。


510 : 藁藁暴悪面 :2015/01/28(水) 21:04:07 jy7hlKBA
女性の方の様ですね。


511 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/28(水) 21:16:04 n6npY9qU
電波と言うほどでは。
なんにしろそれが真実なら、ダキニさんはやはりワイルド属性ですかね?


512 : キリク :2015/01/28(水) 21:40:18 x3kQ9NUw
>>510
美人の女神様です! <( ̄^ ̄)>エッヘン!

>>511
ワイルドでしょうねぇ、仏母、修行の守護神として拝んでた時はものすごくスパルタでしたよ。
これでもかこれでもかとたちの悪い人や問題が降りかかってきて、そのたび困って聞いて回ると何とか入れ智慧してくれる人がいて何とか乗り切る、の繰り返し。
金なくなって家賃も払えなくなるとこまで行って「こりゃあんまりです、せめて何とかしてください」と理趣分100巻読んだら50巻過ぎたあたりで仕事入ってきたんですが、これがまた社長の奥さんに癖がある発注元。
そこの奥さんが難癖つけるは腹探りするわをまた対応して乗り切っていく。

そりゃ腹座りますよ(苦笑)これでもかこれでもかと修羅場に放り込まれて何とか乗り切って来い、が修行なんでしょうな。
でもいろいろ勉強させてもらったし、その都度どうしても自分の知恵が至らない状態になると入れ智慧ー現場は自分でやるしかないw−してくれる人が出てきたんですよ。
だから全部御育てなんでしょうね。有難いことです。


513 : 甘露 :2015/01/28(水) 22:01:26 k/KXuT8g
>>512
面白い。イタズラなお姐様ですなぁW

天台ではキッチリした作法で理趣分法やれば経済的に非常に有効といわれていますが、理趣経(真言宗)でもそういうお話はありますか?


514 : キリク :2015/01/28(水) 22:09:36 x3kQ9NUw
理趣経はあんまり経済願は聞かないですね。広大供養の段があるから功徳は有るんでしょうけども。

私の感覚だと理趣経は滅罪です。弘法大師が恵果阿闍梨没後報恩のために理趣三昧を修行されたんですわ。
たしか五日にわたり一日三座じゃなかったかな。そうしたら恵果阿闍梨が影向された、と言うんですね。
だから理趣経法は滅罪に珍重されるんですわ。光明真言法と対をなすくらいじゃないかな。

私の理趣分100巻は空飛ぶ御座主にたぶらかされてw御座主仰るならやったろか、とw


515 : キリク :2015/01/28(水) 22:20:01 x3kQ9NUw
あと、余談ですが師僧の寺で土砂加持とかあって、掃除したりしてて、師匠が七条、あとみんな金襴でずらっと並んでるところの

「ご披露仕ります。このたびの土砂加持は、中院流にてご修行仕ります。イチロウ、大阿様の洒水をもって前讃はっとんなされませ、」

とか障子越しに聞くといいな〜と思いますねえ。


516 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/28(水) 22:39:04 n6npY9qU
>>514
> 私の感覚だと理趣経は滅罪です。

それだ!w
一年間毎日正坐の練習がてらに唱えてて、得られたのは金剛界理論の把握で終了と
思ってたけど、きっとその方面で効いてたと思うとありがたいこってす。

「何もええこと無かった」と、ぶー垂れたことを懺悔するものであります。


517 : ナナス :2015/01/28(水) 23:12:18 CGgFPJQY
中々に良いお話伺いましたダス。
陀枳尼天さんも厳しさと粋を兼ね備えたお方で勿体ない事ダス。

実はオイラ、あの話題の方がサービスで陀枳尼天さんに収入アップの祈りをしてくれたのは有り難かったのダスが
遥か昔に夢に稲荷と名乗る何者かに「加護してやる」と言われたのに
即行で「だが断る。」をやらかしてるので、お稲荷さんにしろ陀枳尼天さんにしろあんまりご加護は頂けない身なのダスよ…。
その時の夢に長等神社なる神社(実際に滋賀に長等神社はあるダスが似ても似つかない神社)に行ったオイラは、そこの本殿から稲荷と名乗る何者か(声だけ)に
「汝をこれより加護しよう。加護を望むならば○○○云々(呪文忘れた)と唱えよ。望まぬならば△△△△云々(覚えてるけど敢えて書かない)と唱えよ。」
と言われたのダス。
が、お稲荷さんと聞いたオイラは
「(お稲荷さんかぁ…一生ものになるから難儀だなぁ。お祭り仕切れんから断ろ。)△△△△云々!」
あっさりこれにて稲荷と名乗る何者は「相分かった。」と言って声がしなくなったのダス。
その時、本殿脇に備前焼の様な色のおキツネさんがニ体あったのダスが
そのおキツネさんの顔が動いて、お不動さんの様な天地眼になったのがある意味怖かったダスね。
それ以降オイラはお稲荷さんにしろ陀枳尼天さんにしろ挨拶はしても祈願も何もしなくなり、またいづれに参詣しても吉も凶も感応もしなくなったのダス。完全に空気の如し。

後悔は何故か全くしてないダスがね。


518 : :2015/01/28(水) 23:34:26 PrjQM8aI
ここの話はとても為になりますm(._.)m


519 : 甘露 :2015/01/29(木) 00:10:41 k/KXuT8g
>>514
かの空飛ぶ座主様は修行僧には理趣分をすすめてましたもんねぇ。

>>516
そんなことがあったんですか。私も見よう見まねで一日一巻やってたことがあるんですが…まぁ見よう見まねだから効果のほどはw

>>517
うわ、勿体ない!と思ってしまった凡人の私…


520 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/29(木) 14:14:17 n6npY9qU
>>517
そうそう、その「粋」が出てこなかったんだw

>>518
おいでやす。

>>519
いやでも、「罪障消滅」など効果がほとんど判らんでしょう。何か長患いみたいなのが
治ったとかだと基準がはっきりしますが、事故に遭って大怪我するところを物損だけで
済んだのなど、先ず判らんでしょう。


521 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/29(木) 16:20:55 /BvKhJ6.
ご無沙汰してます。

昨年度は母の件でお世話になりました。
私は病院との往復が大変で、全然ご真言唱えられなかったけど
お陰様で母は奇跡だとしか主治医がそれしかいえない回復を見せて
どこにも障害が残らず元気に退院しました。

今は家で元気に犬と遊んでます。

またご真言をお唱えするのを再開しようと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

末尾になりましたが、極楽さん、ナナスさん、どうもありがとうございました。

母が泣いて喜んでました。本当に感謝申し上げます。

奇跡を起こしてくれてありがとうございます。


522 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/29(木) 21:57:51 n6npY9qU
それはようございました。なにとぞその喜びと感謝を周りの皆様にも振り向けて下さい。


523 : 甘露 :2015/01/29(木) 22:14:53 k/KXuT8g
>>520
そうですね。罪障消滅は大事でしょうけど実感はw年末年始にかけて礼拝行三昧だったので少し罪障減ってるといいのですが。


524 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/29(木) 22:25:48 /BvKhJ6.
はい、そうさせて頂く所存です。

取り敢えずは、たまたま偶然なんですがご縁があって。
地方の保健所から小鳥を4羽と犬を2頭と引っ越しの際に水槽ごと置いて行かれていた
ミドリガメ2匹をお迎えしました。大事に可愛がって長生きして貰おうと思います。

人様に対しても、出来る限りのことをしようと思います。

今後ともよろしくご指導賜りますよう、お願い申しあげます。


525 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/29(木) 22:43:33 n6npY9qU
それは善哉ですね。
一度人に飼われた動物は、捨てられると悲しいものです。また、人間ほど福田率は
よくないですがれっきとした福田であります。よい功徳が積めますように。


526 : キリク :2015/01/30(金) 15:02:52 x3kQ9NUw
>>516
>>523
悪いこともたいしてなかったならそれは滅罪効いてますなw
確かに滅罪(息災)は悪いのが治まるならわかりますが、悪い状況じゃないと解りづらいでしょうね。

>>517
あらあら、何というか(苦笑)
縁の有無とか合う合わないもありますからね。でもそれで空気のごとしになったなら本当なんでしょうね。

>>524
それは素晴らしい。良いことをなされました。


527 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/30(金) 16:36:42 c5YSbZvE
極楽様 キリク様 ありがとうございます。
何となく向こうからお話が来たので、成り行きだったのですが
みんな可愛い良い子達だったので、そんな手こずることもなく
みんなで仲良くしてます。良い子達なのに、なぜかあちこち盥回しにされて
里親が決まらなかったみたいなのに、なんでか不思議です。

この週末に、降三世様のご真言お唱えを復活するつもりなのですが
2万回くらいは越えてたはずなのですが、書いてた紙が見当たらないので
見つかるまで、1からやり直しして、見つかったら合計するので構わないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


528 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/30(金) 16:50:52 c5YSbZvE
極楽様 

すみません。今見たら、いつの間にか中級者向け念誦次第が、難しいのに代わってたのですが、
今までのやり方でいいのでしょうか?

それと、礼拝行とか、私まだやらなくていいですか?難しそうだし。

以前仰ってた四無量心観を何回もしなさいとのことですが、これを回数増やして何日かやってから
お唱えするのを再開した方がおよろしいでしょうか?

一応、避難所スレを全部読み直したのですが、色々陀羅尼とか出てたのですが
私が今、一緒にお唱えしていた方がいい陀羅尼とかってありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。


529 : 甘露 :2015/01/30(金) 17:04:15 iHQu8kJc
咲夜さんに溢れる功徳がありますようにお祈りいたします。動物好きなもので心温まりました。

極楽さんちょっと質問させて頂きたいのですが、以前に般若理趣分の読誦のお話をさせて頂いた際、ちょっと危なかったみたいとのアドバイスを頂いたことがありますが、ああいうことは般若経典特有というわけではないのですか?
いま修行に法華経全品の話がでているもので。


530 : 月子 :2015/01/30(金) 18:53:21 D0Fjj8gM
こんばんは。
人格障害の母から逃れて、しばらく静かだったのに、メールアドレスを変えて接触するという知恵を付けたらしく、ついさっき、
3日以内にこちらへ来る、などとメールが来ました。本気なのか脅しなのか、目につかなければそれなりに落ち着いた週末に
なるはずだったのに、病気の夫を抱えて、一人で対決できるのだろうか・・・
居留守を使うつもりにしても、こちらで相談させていただいて何年も経っているのに、結局接触すると狼狽してしまう
自分にも嫌になります。
以前教えていただいたように、金剛夜叉明王様にお願いしつつ、緊急対策として、摩利支天様の
オン アニチャ マリシエイ ソワカ。 で乗り切ろうと思いますが、私、大丈夫だろうか。


531 : 抹茶 :2015/01/30(金) 19:33:12 aaY02pck
>>530
横からすいません。
あなたがメールアドレスを変えた方が確実なのでは?


532 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/30(金) 19:38:13 n6npY9qU
>>527
> 2万回くらいは越えてたはずなのですが、書いてた紙が見当たらないので
> 見つかるまで、1からやり直しして、見つかったら合計するので構わないでしょうか?

構いませんよ。結局見つからなかったら、2万越えてたなら2万からと言うことでも構いません。
まあ、百万遍というのはマニュアルだけ見てなんの相談も無しにされる方の目安として
示しているのであって、行のすすみ具合によっては途中で代えることもあります。

>>528
> すみません。今見たら、いつの間にか中級者向け念誦次第が、難しいのに代わってたのですが、

いえ?そんなことはないはずですが。七支念誦法とかと間違えてませんか?

> 今までのやり方でいいのでしょうか?

もちろんです。

> それと、礼拝行とか、私まだやらなくていいですか?難しそうだし。

別にどちらでも構いません。最近のスレのはやりと言うだけです。
また、例のお人の場合はインストラクターの言うことを素直に聞かん根性を
先に治さなければ、この先何言っても無駄なので課したまでです。
以前「降三世のおっさん」とか言ってた頃に較べればずいぶん丸くなられたようですし、
やりたくなればやるで良いでしょう。

> 以前仰ってた四無量心観を何回もしなさいとのことですが、これを回数増やして何日かやってから
> お唱えするのを再開した方がおよろしいでしょうか?

特には。怒りやイライラがあるようでしたら適宜増やすとかで構いません。

> 一応、避難所スレを全部読み直したのですが、色々陀羅尼とか出てたのですが
> 私が今、一緒にお唱えしていた方がいい陀羅尼とかってありますか?

まあやってみたいのがあれば。
特にお勧めするのがあるとすれば「金剛薩埵冒地心」です。
これをしておけば、この先何があっても修行を完成することが出来ます。

>>529
> 極楽さんちょっと質問させて頂きたいのですが、以前に般若理趣分の読誦のお話をさせて頂いた際、ちょっと危なかったみたいとのアドバイスを頂いたことがありますが、ああいうことは般若経典特有というわけではないのですか?

どんな内容の話しでした?

>>530
居留守が使えるのでしたら大丈夫でしょう。中まで無理矢理侵入してきたなら
警察呼べばいいですし、事後に届けるのでも良いでしょう。
ですからなにとぞ金剛夜叉明王様と摩利支天様にお願いしてお気を強く持って下さい。


533 : 月子 :2015/01/30(金) 19:38:42 D0Fjj8gM
>>531
おっしゃる通りです。ありがとうございます。


534 : 甘露 :2015/01/30(金) 20:34:13 iHQu8kJc
>>532
どこでだったか見つかりませんが、

私がかつて理趣分読誦にはまっていた話をする

作法とかの伝授もなしに?とどなたかに訊ねられ、頭からケツまでただ読誦していただけと答える

極楽さんが易占してくださり「何か分からないけどそれって危なかったみたい」とのアドバイス

分量が多いから般若のドーピングきつかったんかねぇ、的な話の流れでした。


535 : キリク :2015/01/30(金) 21:47:44 x3kQ9NUw
極楽先生、私はずーと聖天様は避けてまして、せいぜい十一面呪唱えるくらいで前に四国の善通寺に行ったときに聖天堂の前を目をつぶって十一面呪唱えながら通り過ぎたくらいなんです。

家のお稲荷さんは仕事かき集めてくるのはぴか一で、真面目にやってれば食うだけは食わしてもらってました。
ところが去年十一面様の前にガーネーシャ像を聖天様に見立てて理趣分と一緒に祀ったらいきなり人間関係が動き出したような感じで、NPO設立も視野に入れないといかんのか見たい話も出てきました。

これはやはり十一面様と聖天様のお蔭でしょうか。もしよろしければ立卦して頂けると幸いです。
供養は神棚にまとめて立義分と諸真言あげてるだけなんですけどね。


536 : 月子 :2015/01/30(金) 21:54:38 D0Fjj8gM
>>532
極楽様
バレバレの居留守になるとは思いますが・・・
あと、明日は、念のため、最寄りの交番へ行ってきます。
以前も行きましたが、もう忘れられていると思いますし、
もともと民事不介入で何もなりませんけれど、相談したことがあるという
履歴は残るので。はったりで終わってくれるのがベストなんですけどね・・・・・


537 : キリク :2015/01/30(金) 22:01:40 x3kQ9NUw
>>536
来そうな日はなるべく一人ではなく複数人と一緒に居られるようにできたらよいのですが、難しいようですね。
警察は一応相談して、すぐ通報できるようにしておかれるとよいと思います。
携帯から警察に電話すると、向こうも折り返してきたりしますし。

あと、居留守なんかバレバレでいいんですよ。相手にしたくないわけですし。
相手にあなたなんか知らんよ、ということを態度で示していることにもなりますし。
どちらにしてもお大事になさってください。


538 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/30(金) 22:28:21 n6npY9qU
>>534
6スレの話しですね。確かに般若経典特有かも知れません。法華経ではどうかわからないですね。

原始仏教や上座部で「諸行無常」「諸法無我」と済ませてるのを般若経典は「空」と
ひっくるめてから多彩な角度で再び並べ立てて増広しています。薄めてるのではなく
籾播いて大量の複製を拵えてるかの如くです。仏教のエッセンスなどではなく
「量産型三法印」「増量サービス品」と言うところです。
仏教の真理そのものの増量サービス品ですから、魔縁も本来きついもののはずです。

>>535
大過九四
いや、ご自分の努力の賜物でしょう。

>>536
キリクさんもおっしゃってるように、相手の支配を振り切るために、そう言うメッセージを
発信することが重要なのです。面と向かって話せないなら話せないで、居留守なり
警察沙汰にした事なり、今の自分に出来ることで相手に拒絶の意思表示を続けていきます。


539 : キリク :2015/01/30(金) 22:58:48 x3kQ9NUw
>>535
ドンピシャ、「重荷に感じてもそれを持ち上げてわが道を行け。亨る。」ですか。
若造だし人の妬みも嫌だし、と思ったんですがね。やりますか。ぼちぼちですが。
これも極楽先生や甘露さん、皆様のお蔭ですし、諸仏諸神のお蔭ですよ。有難いことです。


540 : 甘露 :2015/01/30(金) 23:00:18 iHQu8kJc
>>538
そうでしたか。闇雲に読誦してたころはただの仏教好きでしたが今は護身法を始め幾つかを教わり、それなりに修行も始めていますから状況が変わっていますかねぇ。それともやはり作法の伝授は必要ですか。


541 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/30(金) 23:16:09 n6npY9qU
>>539
頑張ってください。人事を尽くしていれば、きっと手にあまるときはちゃんとご加護があるでしょう。

>>540
人前で修法するなら。
また、魔縁に菩提心が負けてしまいそうな人は伝授受けた方が良いでしょうね。


542 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/30(金) 23:20:09 c5YSbZvE
横からごめんなさい。

弁護士から内容証明送ってもらいました?
交番じゃなく、警察署に弁護士と一緒に行くべきではないでしょうか?
もしくは信用のできる調査会社に頼んで、月子さんをあきらめるように仕向けて貰うのは
如何ですか?
お勤め先の法務部の人に相談した方がいいのではないでしょうか?

勿論住民票ブロックなさってますよね?

口出しして申し訳ないんですが、どこか寮かDVシェルターかに移られた方がいいんじゃないですか?

東京だったら神谷町のお寺が今はどうか知らないですが、下宿させてくれてたような。。

取り敢えず警察署の生活安全課どこかから、お母様に電話入れて貰って

警告して貰った方がいいのかと思われます。

うちも妹が碌でもないのに引っかかって、似たような事されてたので

お気持ちお察しします。

身内が敵対するって、大変ですよね。

うちは大したお金もないのに、父が生前長者番付に毎年載ってたというので

狙われて妹が洗脳されて凄かったので。。私も母も殺されかけたし。

残ってた家とか土地とか全部整理して、知人名義のナマポアパートに引っ越して

自分たち名義の銀行口座も空にして(クレカは使い込まれて潰れてたので)

大変でした。

月子さんが可能なら、河岸を替えるのが一番だと思いますよ。

地球の反対側に行っちゃえば、追っかけてこれないし。

私の場合は住民票は動かさず、郵便は転送せず局留めにして

委任状書いて知り合いに取りに行って貰ってます。

結構思い切って事をするか、相手が月子さんを追っかけるメリットがないように

した方がいいと思います。一度自己破産して、お母様のところに取り立てが行くとか

だったら、お母様も諦めてくれないでしょうか?

なんだか、ありきたりの事しか書けずにすみません。


543 : 月子 :2015/01/30(金) 23:38:05 D0Fjj8gM
>>542
見ず知らずの私に、こんなに丁寧なレスをくださって、本当にありがとうございます。
住民票ブロックはできませんでした。役所に相談に行った際、実の親子なので無理です、と
う回答をもらいました。警察署へも何度か相談へ行っていますが、まだ殺されかけたわけ(実際に刺されてないので)
でもないし、実の親子なので、どうにもならないけれど、まあ履歴は残します、という対応でした。
赤の他人であれば何とでもなるというか、いくつか対策はできるのですが、実母である以上、日本の法律では
どうにも・・・・。
母親からの脅迫めいたメール等は、お世話になっている心療内科の先生に全部預けてはあります。
手元に置いておくことさえ気持ちが悪くて。証拠として必要になったらいつでも連絡ください、とは言ってくださいましたが・・・

>>538
極楽金剛様
ありがとうございます。全ては私次第、いずれこんな日が来るんだろうな、とは思っていました。


544 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/30(金) 23:43:25 n6npY9qU
>>543
一つ一つ、出来ることから積み上げていきましょう。


545 : 月子 :2015/01/30(金) 23:53:16 D0Fjj8gM
>>537
キリクさん、ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。


546 : 甘露 :2015/01/30(金) 23:59:34 iHQu8kJc
>>541
いや自室でこっそりと。菩提心を堅固にしないといけませんね。


547 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/31(土) 00:08:19 c5YSbZvE
そうなんですよね。。警察ってダメです。はっきり言って。

私が妹に全治3か月の重傷負わされた時も。母が階段から突き落とされて入院した時も
警察は姉妹間のDVというのは存在しない、親が子にするDVは存在するが、子が親にするDVは存在しない。。と
言われて、私と母が妹を差別してる。妹の彼氏(今の旦那)をBだと言って差別しているとか
でっち上げてましたもん。

誰かスーツを着た男性か(できるだけ見た目社長さんタイプが望ましい)
弁護士と一緒に警察に行くか、お金はかかるけどまともな調査会社なりに
それこそお母様が月子さんに対して包丁を振り回してるところに
110番で警察が来て現行犯逮捕して貰うとか、何か良い手を考えるしか
ないのではないでしょうか?

もしくは協力してくれる精神病院があれば、強制入院させちゃうかの
どちらかですよね。
ご自分の件ではなくて、お母様が頭おかしいんですという相談に行って
ドクターが「それはまずい。強制入院させないといけない」とかいう診断を
当人不在でも場合によっては下してくれるらしいので
そしたら消防と警察と救急車が一緒に行って、捕まえて入院させてくれる事も
あるとのことなので、まあ、お母様が精神病院に強制入院というのは
凄いハンデになりますが、一応一件落着にはなりますよね。

まあ、そこまですると対外的にはハンデですし、気分のいいものではないですよね。

うちは母親が妹を溺愛していたので、そこまでできなくて
結局私の人生今までのキャリアを棒に振る羽目に陥りましたが
10年経ってようやく母の目が覚めたので、今年はどうにかするつもりです。

まあ10年前にヤッっちゃって2年喰らったほうが、私の為には良かったんですけどね。
刑事裁判になっても、情状酌量で執行猶予位取れる自信あったし。

とにかく全部捨てる覚悟で思い切った手打たないと人生棒に振りますよ。
中途半端な情をかけるのは誰の為にもなりません。

基地外相手には基地外にならないと勝てませんという事だけは
私が今まで生きていて学んだ最大の教訓です。それも相手を上回る基地外にならないと
勝てないって。

相手を変えることは出来ないから、粛々と対処するしかないんです。
私の可愛い妹は死にました。今いるのは妹の皮を被ったゾンビです。

お互い大変ですが、頑張りましょう。
一番良いのはお母様が改心して下さることですが、奇跡は全然起きないから奇跡なんです。
悲しいよね。


548 : 「月子 :2015/01/31(土) 00:48:31 D0Fjj8gM
>>547
咲夜さん

>、親が子にするDVは存在するが、子が親にするDVは存在しない

更にこの親が子に、は子供が未成年の場合のみ存在するんですよね・・・
いや、子供が死ぬまで残念ながら存在しないケースが多いですが・・・・

包丁振り回しについては、家の中で包丁を振り回すことは全く違法でも何でもないので、
何もできない、振り回した状態で玄関の外まで誘導できたら連絡ください、とか言われましたよ。
ただ、母は自分が不利になることは絶対にしません。誰が見ても狂っている人ならまだやり方が
ありましたが、他人の目からは立派なお母様なので・・・。

精神科にも相談に行ったのですが、本人不在で診断書は、今の法律では無理だと断られました。
強制入院の場合は、それこそ家の外で奇声を上げ、大暴れするとなれば警察を呼び、あっさり
強制入院にできるのですが、母はそんなドジはしません。

咲夜さんも、本当に厳し時人生を歩んでこられたのですね・・・

>基地外相手には基地外にならないと勝てません

まさに!実は私が極楽金剛様に出会ったとき、まさに、私自身狂ってしまえれば楽になれるのに、と
ちょっと愚痴ったことがきっかけでした。
それまでの私は、洗礼を受けたわけではありませんでしたが、カソリックに答えを見出そうとしていたのですが、
得られる答えはすべて、母を愛せ、許せ、すべて私を愛するが故だ、等々。
幼い頃に受けた身体的な傷もすべて私を愛するが故なのかよ、と、どうしても納得のいかない時でした。

彼女に対して、改心などもう求めていません。永遠に縁を切りたい。ただそれだけです。
彼女に対してはもう情けもありません・・・・・(なんて言ったら私のご本尊様に怒られちゃうかも(;'∀') )


549 : キリク :2015/01/31(土) 01:01:10 cZOwVM6M
警察も市役所も女一人だと気の毒ですが嘗められますから男と一緒か複数の方がいいでしょう。

内に愛があってもそれだけでは魔に勝てません。だからお不動さまや降三世さまは怒った顔をしてらっしゃるのです。

(普賢を成するといえども、慈悲の容儀にては魔を降伏すること能わず。故に降三世の云々)


550 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/31(土) 01:39:09 c5YSbZvE
それがいいと思います。

あと交番や警察署が思ったように動いてくれないときは、即警視庁に電話して

クレーム入れた方がいいです。まともにしてたら舐められます。

警察に「これは動かないとまずい」と思わせないと「殺されてから来てねー」って言われて

お終いです。


551 : 通りすがりの者です :2015/01/31(土) 02:29:39 0jXa6yck
横から申し訳ないです。
うちの場合は状況を録音したものと、
それを書き起こして印刷したものを一緒にして
生活安全化に相談にいきました。
ただ、どこも積極的には動いてくれないんですよね…。

何事もおこりませんように願っています。
(突然、失礼いたしました。)


552 : 月子 :2015/01/31(土) 02:42:51 D0Fjj8gM
皆さん、ありがとうございます。このスレ、独り占めをしてしまって申し訳ありませんでした。

>>551
ありがとうございます。
生活安全課へはもう行っています。
録音物はもう何年もあっていないのでありませんが、
郵便物、メール、留守番電話に残っていたもの等全て
持参してありますが、まあパーソナリティー障害ですね、
で終わりでした。法律を犯しているわけではないので、
どうしようもないとかで。親って最強なんですね・・・・
心配してくださって、ありがとうございます。


553 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/31(土) 09:56:33 n6npY9qU
>>546
まあ、護身法ぐらいはすると良いでしょう。私は+般若根本真言と小呪でやってます。

>>547
> 言われて、私と母が妹を差別してる。妹の彼氏(今の旦那)をBだと言って差別しているとか

と言うと、あれから後ご結婚はされたのですか?

それにしてもご苦労されたのですね。結婚したいという話しに私が立てた卦ながら
どうして降三世明王という結論になったのか半分わけが解らなかったですが・・・。


554 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/31(土) 15:42:31 hjngD2Vk
極楽様

私はまだ結婚してません。予定もないです。

妹はその男と結婚して娘がいます。

どうやら相手の男は背乗りの人らしいです。やってること凄いですもん。

どっかの宗教とか、どっかの人権団体とか、どっかの民族団体とか

そういう絡みがあるらしくて手に負えません。

それに、どこかの民族学校か何か出てるらしくて、やることなすこと

ほぼ犯罪ギリギリです。というか検挙されないだけという感じです。

妹はそういうところに魅かれているらしくて、もうどうにもなりません。


555 : キリク :2015/01/31(土) 18:22:21 cZOwVM6M
妹さんは溺愛されて甘やかされて育てられましたかね?


556 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/01/31(土) 20:40:08 n6npY9qU
>>554
失礼しました。


557 : 甘露 :2015/01/31(土) 22:22:40 cLRggW5g
>>553
それなら読誦して大丈夫ですかね?まぁ無理して読むもんじゃないけれども。


558 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/31(土) 23:15:15 hjngD2Vk
>>555

キリク様

まあ、はい、溺愛されて育ったのもありますし
生まれる前から何か障害持ってる可能性があるから降ろしたらという産婦人科医の
アドバイスに母が反発して産んで
乳幼児健診の時とか、幼稚園先生にも
児童精神科に連れていくとか知能検査してみたらとか小学校に上がる前に
普通学級に行けるかどうか専門家に見て貰うべきだとか言われたのに
母が反発して全部拒否して、無闇に庇ってたりしたので
うちの父も人格者だったのですが、妹の事は半分無視するくらい
母が猫可愛がりして、手に負えない子にしてしまってました。

私と父は、あの子は軽い知的障害(一見わからない)と、サイコパスというかナチュラルボーン何とかというか
人格障害(これも一見わからない)だとずっと思ってました。

まあ、うちの父が生前世間で知れてた人なので、その娘という事で
周囲もちやほやしてましたし、うちの両親は跡を取るのは私だからと
私だけ厳しく躾て、あの子はお小遣いだけ世間一般の平均月収の倍与えて
放牧してました。

まあ、知的・人格障害と、勘違いをこじらせた上に
父親があの子が高校生の時に亡くなって生活や社会的立場の激変と
うちの母が主張して、高校生のあの子にも何千万かの現金持たせて
「パパが死んだから私お金持ちになったの」をさせて
大人になってからの恋愛依存症とセックス依存症を発症して
出会い系で男漁りして、「うちはお金持ちなの」(もうこの頃には妹が
現金は殆ど使い込んでた。母は言われるままに妹に渡すし)
誰に対しても身の上話を何もかも話すし
挙句の上には、
「パパに毎晩強姦されてたから、もっとお金頂戴」
「お姉ちゃん(私)に、指突っ込まれてロストバージンさせられたから、お金頂戴」
とか、事実ではない大嘘を平気で吹いて
周囲を巻き込んで、金を出させようとしたり手に負えないです。

お金に換えられないものすら
「売ったら幾らになるのにと、彼が言ってるのにー!」とか
親の金で歴代彼氏に貢いだりとか
昔から友達や彼氏のいう事絶対ですし。。

先に書いた精神病院に強制入院させて一生出さないのも
父の弁護士の先生や父の友人達と相談のうえで
他に手がないから、なんとかコネと力を使ってお膳立てして貰ったのを
土壇場になって母が、全部ぶち壊して
「あの子は悪くないんです。お友達と彼氏が悪いんです」で
一生懸命気を使って下さった方々も、皆様もう何もできないと言われて
縁を切られました。

今の男と妹が知り合ってトラブル起こしまくってた時期に
私に縁談を持ってきて貰ってたりもしたのですが
母が妹には何もかも喋ってしまうので
お相手の家に彼氏と乗り込んで「お姉ちゃんと結婚したいなら
1億で売った上げます」とか言われてしまって
仲人を買って出てくれた、その当時大臣やってた人からも
お見合いのお相手の方々からも
「あの妹さん何とかして下さらない限り、どうやっても無理です。
ごめんなさい」と謝られて、皆様私共とのご縁を遠慮なさいました。

妹は子供の頃から善悪の区別がつかないようなところのある子で
それに妹の友人達や彼氏がみんな碌でもない人達で(私なら
知り合いにすらならない)、うちも相続時のお金があれば
相談に乗ってくれる人も居たのでしょうが
ここまで来たら、誰も相手にしてくれないです。

父が亡くなった時に、父の友人たちに
「悪いけど貴女の妹とお母様は、どこかに隔離するべきですよ。
悪いこと言わないから、そうしなさい」と言われてたのに
それをしなかった私の落ち度なんですけどね。


559 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/01/31(土) 23:28:47 hjngD2Vk
なにせ嘘がうまくて、他人様の同情を買うのが上手いものですから
警察に相談しても「妹を傷物にしたんだから、悪いと思ったら妹さんに
1億でも2億でもあげるべきじゃないか」とか証拠も無しに私が怒られたり
「もうそんなお金全部あの子が遊んで使いましたし、私が妹を強姦したという証拠を出せ」
と警視庁に電話して大騒ぎしてやったら謝られたけど
そんな調子です。

何も事実を知らない人にとっては。父は実の娘を毎晩強姦してた悪人だし
母はあの子が言う通りのお金を出さない糞婆だし
私は妹を傷物にした最低の奴だし。

今の男が変に知恵と知識があって、普通の企業の法務部位じゃ
太刀打ち出来ないんです。もう完全に相手のターンです。

私も母も、言ったら悪いけど
大声を出されたり、あんた呼ばわりされると
何が何だかわかんなくなっちゃうところあるし
「人類皆兄弟」と「話せばわかる」に先祖代々毒されてますから
太刀打ちできません。

三井住友並の財力もないし、そこまでの社会的地位があったら
こんな苦労もしないのですが
中途半端に金があって、中途半端な社会的地位だと
マジに狙われると一家心中するしかなくなりますよ。
誰彼構わず仲良くして親切にしてあげなさいなんて言われて育ったけど
うちの両親はカモの育成しただけなんだなあというのが
今の私の正直な感想です。


560 : 月子 :2015/01/31(土) 23:39:07 D0Fjj8gM
>>559
昨日は色々とありがとうございました。
咲夜さんのケースは、私の実家のものなどよりはるかに厳しいですね。
同情を引く・びっくりするようなホラを吹くのですが、聞かされる方がまた見事に
信じる。相手を信じさせる特殊能力でもあるみたいですね。
そして外堀は確実につぶす。

私も、私と関わりある人全てが大迷惑を被り、縁はすべて切っています。

身内にサイコパスが一人いると、本当に本当に厳しいです・・・・

横から失礼しました。


561 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/02/01(日) 00:22:16 DTOiEP3s
月子様

昨夜は言っちゃいけないと思って黙ってたけど
もし私が月子様なら、包丁持ってお母様のところに行って
死ぬ程ではないけれど、これ以上は手を出せないように
こちらを怖い、これ以上絡んだら殺されるかもみたいに思える程度の
身体的ダメージを与えて、相手が110番しても
警察や裁判所を論破できるだけの証拠等用意してですけど
あと強力な弁護士ね
私だったら、我慢しないで怪我位させちゃうけどね。

カッコつける人だったら、ビっ子引いて歩くのは耐えられないだろうし
顔に刀傷が残る(マスクで隠れないところに)と外出なんて無理だろうし。

とか考えちゃうけど、絶対やっちゃダメだよ。
口が立って、理論武装して証拠ばっちりでも難しいですよね。

まあ、向こうが訴えてくれたら何とかなると思うけど
親子は仲良くとか兄弟仲良くとか言われるとお終いなんですよね。

兄弟なんて、足かせにしかならないのにね。


イスラム国がうちの妹一家と親戚全員人質にしてくれればいいのに。
身代金払わないから即処刑して欲しいくらいですわ。

内は母親が入院して無理が利かなくなって
私無しで何かするのは困難になって来たので
(物理的、金銭的に)
状況打開できそうなんですが
これっで母親が入院する以前の状態だったら
私殺されてたと思うので、
月子様の状況もお大変でしょうが、背中から撃つ人がいないだけ
解決しやすいと思いますよ。

要するに向こうが、月子様が怖いからもう会いたくないと
思わせればいいだけです。そういう人って自分から諦めてくれないと
一生ついて回りますよ。頑張ってください。

相手と同じ土俵には立ちたくないとか、相手と同じレベルに落ちたくないというのは
弱みにしかならないので、その辺だけ気をつければ
解決できるんじゃないかと人目には思えます。

観音経にもあったけど、相手の立場にたって説法(話する)するんだったら
基地外には基地外になって対応しないといけないのかなって
思う今日この頃です。


562 : キリク :2015/02/01(日) 01:02:14 cZOwVM6M
おや、女は怖いですなw

でもまあそうで、刃物三昧に及ばないにしても、相手がバカならこっちもバカにならんといかんし、本当に何とかしたいなら手段不問だし、小の虫より大の虫、ですわな。

話題のお方が男落としたい言うから手を選ぶな言ったら職場の人間関係がと言い訳するから、そんなの辞めちまえば関係あるまい、棚ぼた期待せんことだと言ったようなもんでね。

腹括らんとねぇ。何を最後まで守りたいかじゃね。


563 : キリク :2015/02/01(日) 01:06:39 cZOwVM6M
あと妹さんは自分の思った通りに100%うまく行かないと納得できない方ですな?


564 : 咲夜 ◆M14FoGRRQI :2015/02/01(日) 01:43:19 hjngD2Vk
キリク様

そうです。うちの妹は自分で脳内設定した通りに世の中が動かないと頭にくる子です。

あと自分が一番じゃないと気が済まない子なので、お友達にする子は
いわゆる自分より見劣りする子、自分が威張れる相手じゃないと
お付き合いしないですよね。
今の男も、まあ後ろ暗いところがあってお金がない常識がない
私達にとっての当り前が、とんでもない贅沢だと思っちゃうような人
妹自身が小ばかにしているようなのと一緒になってます。

美味しいとこどりをする子なので、まあ子供の頃から
私と違って義務はなくて権利しかない生き方が出来てた子なので
ある意味仕方ないんでしょうね。

母も妹も誰か代わりに踏みつけにされる人間がいないと
日常生活送れないようなタイプなので
父の生前はかなり
この二人の尻拭いさせられていたし。
父が亡くなって以降は、私が父のやっていた通りにしてくれなきゃおかしいと思ってるし。

弟とか妹とか、下の子って本当にずるいし
妹の男みたいな、何にも持ってない、守るものが全然ないような人って
本当に怖いです。太刀打ちできませんもの。

妹が今の男と出会い系で知り合って以来
掻かなくていい恥を散々掻かされて、もう死んだも同然ですし
母親を生かさず殺さず上手く面倒を見ないと
本当に何もかも無くしてしまいますし
たまりません。

でも、出来の悪い子って本当に可愛いんですね。

自分が障害持ってる子を産んだと思いたくないから
必死に甘やかして庇いまくってたんでしょうけど
もう本当に、妹が生まれたて病院から帰って来た時に
首を絞めて始末しておかなかった3歳の私を恨みます。
なんてバカだったんだろう。


565 : キリク :2015/02/01(日) 07:23:24 cZOwVM6M
色々切ない思いをされたんですね。


566 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/01(日) 09:19:21 n6npY9qU
>>561
> 相手と同じ土俵には立ちたくないとか、相手と同じレベルに落ちたくないというのは
> 弱みにしかならないので、その辺だけ気をつければ
> 解決できるんじゃないかと人目には思えます。
>
> 観音経にもあったけど、相手の立場にたって説法(話する)するんだったら
> 基地外には基地外になって対応しないといけないのかなって
> 思う今日この頃です。

確かに「同レベル」の行動しなければならないときもあります。しかし、
心が同レベルになってはいけないのです。
心で勝っていない状態で相手と同じ土俵に立ってしまうと、力の強弱で
勝敗が決まってしまいます、同レベルだと泥仕合で埒があきません。

咲夜さんも月子さんもなにとぞ、ご本尊様に強い心をお求め下さい。


567 : あかり :2015/02/01(日) 12:19:57 p2ZjVB8g
先般ご相談した職場の件で色々迷うことがありお邪魔しました。
咲夜さん月子さんには是非平穏で幸せな日常を取り戻していただきたいと思いながら
我が身をどうしようか悩んでましたが>>566の極楽先生の言葉にヒントを頂いた気がします。
やり返すにしても心まで同じではいけない。気がつけばすぐ同じレベルまで落ちかけてます、私。
ありがとうございます。


568 : 甘露 :2015/02/01(日) 13:55:07 btIJDv8Q
観音経にも、

〜身得度者、〜身而為説法。

とあります。観音様はその身を変じて様々に対応して下さいますが、心は観音様のままなわけです。そこまで変わってしまったら本末転倒ですからね。


569 : あかり :2015/02/01(日) 14:55:53 JSq/uOOM
>>568
迷っている心には有り難いお言葉です。

そして何よりも月子さん、咲夜さんには幾重にも仏様のご加護がありますようお祈りします。


570 : 月子 :2015/02/01(日) 15:03:47 D0Fjj8gM
>>569
あかりさん、ありがとうございます。あかりさんも、お悩みが一刻も早く解決するといいですね。
本当にありがとうございます。


571 : あかり :2015/02/01(日) 17:36:24 q0cDlj9.
>>570
励まして頂いて慰められます、ありがとうございます。
月子さんにはこちらの皆さんの応援や仏様のご加護がついてますから、
どうか極楽先生の言う強いお心で、
そしてくれぐれもご自身を大切にお過ごし下さい。
今まで以上の仏様のご加護がありますように…。


572 : 以前質量滅 :2015/02/03(火) 01:27:24 HMcbvx2U
十王信仰の閻魔さんはヤマのことですよね?
チベットのタンカで輪廻の図を抱えてる死神もヤマですよね?
転生先を決めてるのは閻魔さんなんでしょうか?それとも個人の業なんでしょうか?


573 : 以前質量滅 :2015/02/03(火) 01:37:51 HMcbvx2U
最近、やたら閻魔さんの像が思い浮かぶもので・・・。
そういえば、大威徳明王は梵名が閻魔さんと関係ありそうですが、
説話的には閻魔さんをやっつけたというお話ではなかったような・・。
なんでヤマーンタカなんて名前なんでしょうね?


574 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/03(火) 12:39:02 n6npY9qU
>>572
> 十王信仰の閻魔さんはヤマのことですよね?

そうです。

> チベットのタンカで輪廻の図を抱えてる死神もヤマですよね?

ナナスさん出番ですw

> 転生先を決めてるのは閻魔さんなんでしょうか?それとも個人の業なんでしょうか?

個人の業です。

>>572
閻魔法王は善悪の報いの結果としての輪廻を象徴しています。「殺閻魔」とは
輪廻を超越することを象徴します。
「悪いことをしてはいけません」「善いことをしましょう」七仏通誡偈の二つまでだと
「邪命外道」と一緒なので、仏教徒であればそれだけではダメですよと言うことです。


575 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/03(火) 12:52:00 n6npY9qU
「輪廻の解脱」と言う観点から諸尊を比較。

・軍荼利:無明から生ずる「慢」(自我を生ずる原因になる高度な慢)を調伏。
・大威徳:善悪・正義そのものを超越する。

・不動 :無明を食い尽くす。
・降三世:大威徳尊に準ず。
・徧入 :漏尽解脱。


576 : キリク :2015/02/03(火) 17:32:08 cZOwVM6M
ヤマーンタカとは閻魔を殺すもの、と言う意味の言葉です。閻魔様の上司はお地蔵さまです。閻魔様裁く人、お地蔵さま救う人、と言うイメージですね。


577 : 甘露 :2015/02/03(火) 18:09:41 ksWG/DlY
ヤマーンタカ(閻魔尊を打ち倒すもの)=大威徳尊
とか、
ヴィグナーンタカ(象頭神を打ち倒すもの)=軍荼利尊
とかいらっしゃいますね。


578 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/03(火) 19:08:39 n6npY9qU
馬頭尊の「パドマンタカ」「蓮華降伏」とか、よく解んないんですけど。
この場合の蓮華は梵天のことかな?


579 : 甘露 :2015/02/03(火) 21:46:53 ksWG/DlY
日本語の「が」「に」「の」「から」の部分が困りますね。

○紅蓮華を降伏するもの←蓮華を倒しちゃうの?
○紅蓮華の(ような姿の)降伏するもの←誰を?

難しいですねw


580 : 藁藁暴悪面 :2015/02/03(火) 22:57:28 2VGcmr7g
蓮華部「の」憤怒尊?
十八道では。本尊が蓮華部ですと、雑魔を除ける印が馬頭印でしたよね?


581 : 甘露 :2015/02/03(火) 23:42:21 ksWG/DlY
>>580
それが一番しっくりきますね。


582 : :2015/02/04(水) 09:01:06 KXXZ/sDk
いつも思うのですが、皆様はいかにしてご本尊様を決めていらっしゃるのでしょうか?
自分の意志より、仏縁によってご本尊様に導かれるという感じなのでしょうか。


583 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/04(水) 12:40:56 n6npY9qU
色々です。


584 : キリク :2015/02/04(水) 17:49:42 x3kQ9NUw
実家の宗派が浄土系→本尊阿弥陀仏。
家の神棚が稲荷だった→守護神ダキニ天。

我ながらひねりのない理由だwあと大日様と阿弥陀様は親和性高い気がしますね。


585 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/04(水) 18:48:39 n6npY9qU
家の宗派の本尊から入るのが無難ですね。
入るのはどこからでもいいから、あとで換えてもいいし。


586 : :2015/02/04(水) 19:18:17 6Vd48VmI
ありがとうございます。
実家は一応浄土真宗ですが、自分自身はピンと来ないですね。
十一面観世音菩薩様が気になっていますが、密教系の尊格ですよね。


587 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/04(水) 19:27:47 n6npY9qU
無量寿:大壮九三
十一面:同人初九

う〜ん、パッとしないなあ。

噬ロ盍九五
これは元を取ろうと苦労する卦です。心当たりありませんか?

考えられるのは、
・信心に使った経費時間労力の元を取りたい。
・必ず元を取れなければならない事情がある。
などと言ったことに心当たりはないでしょうか?


588 : :2015/02/04(水) 20:05:13 6Vd48VmI
>>587
あ、易断して頂けたのですか。そうして頂けるとは思わなかったので、
恐縮です。ありがとうございます。

自分も易の本を持っていますが、確かにあまり冴えない卦ですね。

元々神社仏閣を巡るのが好きでしたが、よくお参りする神社は大國魂神社で、
仏閣では待乳山聖天なのですが、反応が鈍く感じられ、もっと自分に合う神仏が
いるのではないかという気もしているのですね。

家には浄土真宗の三つ折りがありますが、これはどちらかというとご先祖様の
供養のためですし、自分自身はどういう尊格がピタッとはまるのか、悩ましく
思っております。


589 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/04(水) 21:37:55 n6npY9qU
>>588
> 反応が鈍く感じられ、もっと自分に合う神仏が
> いるのではないかという気もしているのですね。

もしかしたらそれが噬ロ盍かも知れませんね。

如来:予六五
仏頂:需六四
菩薩:小過六五
観音:小畜六四
明王:大畜初九

観音:損初九
千手:観六四
十一:同人初九
馬頭:晋初六
如意:艮初六
准胝:鼎六五

准胝観音様でどうです?


590 : 以前質量滅 :2015/02/05(木) 05:43:20 gH4ipIvs
閻魔を降すってそういう意味なんですね。
説話では僧侶の怨霊を退治したということになっていたので、
どこに閻魔さんの介在する余地があるのかと疑問に思っていました。


591 : :2015/02/05(木) 08:04:01 6Vd48VmI
おはようございます。
易断ありがとうございました。准胝観音様は想定外でした。
ちょっと調べてみると、七倶胝仏母とも呼ばれているようで、
明恵上人の念持仏を思い出しました。
とりあえず実際に拝んでみて、感触を確かめてみようと思います。


592 : 甘露 :2015/02/05(木) 08:14:12 lnyUx5tA
>>591
明恵上人の念持仏の仏眼仏母と同じ仏母尊ですね。私も以前に少し拝んだことがあります。
ぜひ感想聞かせてください。


593 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/05(木) 09:20:09 n6npY9qU
>>590
あれはどっちかというと、文殊菩薩の話しですからねえ。


594 : キリク :2015/02/05(木) 19:21:35 x3kQ9NUw
明恵上人なんかは純粋にしたって甘えてた感じですね>仏眼仏母

仏眼尊は正月拝みましたけど、落ち着きますね。しかもなんかたしかに甘えさせてくれそうな感じw
優しいお姉さま、みたいなイメージでしたけどねぇ。准テイ様はどうだろ。


595 : 591 :2015/02/06(金) 20:07:42 uOfMdekU
591です。

准胝観音様について調べてみましたが、Wikiによると

「空海が高野山の開基の際に、僧房の次にまず准胝堂を建立し、
准胝観音を弟子たちの得度の本尊としてお祀りした」

「准胝の修法をなす者は、清穢及び出家・在家を問わずに飲酒肉食し、
かつ妻子あるも仏道修行を達成するという」

ずいぶん寛大な観音様だなという気がしますね。

都内で拝めるところがないか探していますが、関東では
総持寺(神奈川県・横浜市鶴見区)、高野山真言宗・蓮華堂(千葉県)
しかなさそうです。

とりあえずこの二寺からお目にかかってみようかと思っております。


596 : 藁藁暴悪面 :2015/02/06(金) 21:08:22 W49Jz5Wo
秩父観音霊場のはどうでしょうか?確か五番でした。


597 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/06(金) 21:44:16 n6npY9qU
>>595
http://vidyaraja.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%83%BB%E7%97%85%E5%BC%B1%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E5%BF%B5%E8%AA%A6%E6%AC%A1%E7%AC%AC%E8%A7%A3%E8%AA%AC
これで今からでも唱えてみてはどうです?


598 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/06(金) 21:58:11 n6npY9qU
如来鉢(釈迦仏)
ノウマクサンマンダボダナン バク。
大呪
ノウマクサタナン サンミャクサンボダクチナン タニヤタ 
オン シャレイ シュレイ ソンデイ ソワカ。
中呪
オン キャマレイ ビマレイ ソンデイ ソワカ。
小呪
オン シャレイ シュレイ ソンデイ ソワカ。


599 : 初680 :2015/02/06(金) 22:04:03 Ze96ZlzU
>>595
横からですが、総持寺は参禅の時にしかそのお堂に入れないような記憶があり、境内ツアーにも含まれていないかな、と。私は宿泊坐禅会でお会いできました。
関東でも遠くからでしたら、一応確認されてみては?


600 : 595 :2015/02/06(金) 22:40:21 uOfMdekU
極楽金剛様、ありがとうございます。
准胝観音がご本尊様となるかどうかは慎重に構えたいなと思っておりますが、
もしご縁があるならばそれなりに事が進むでしょうね。

初680様
明日総持寺へ出かける予定ですが、英語での禅会があるということで、禅好きの外国人の友人を
誘ったところです。友人だけ禅に参列させて自分は境内を廻ってくるつもりでしたが、
そういうことでしたら自分も参列した方が良さそうですね。足が痺れるかも
しれませんがw


601 : 595 :2015/02/06(金) 22:51:01 uOfMdekU
藁藁暴悪面様
レスが前後して失礼しました。秩父にも観音霊場があるんですね。
秩父と言えば三峰神社しか知らない、行っていない私です。


602 : 甘露 :2015/02/06(金) 23:25:29 btIJDv8Q
確かに秩父霊場五番の語歌堂は准てい尊ですね。


603 : ナナス :2015/02/07(土) 18:56:50 CGgFPJQY
えー、まずは咲夜さん
オイラはさしてお構いも出来てなかったと思うダスが、お母様の件ようございました。
小さい沢山の家族になったちびっ子達と共に末永く。家は先だって家の前に捨てられてたのを飼ってましたが、この世からあの世へお国替えしてもうたので
尚更他所の子は元気であって欲しいのダスよ。
月子さん、お初でございます。
中々の修羅場の様ですが、具体的な俗世の対策は皆さんがそれぞれ述べられてるのでオイラの言うべき事は無いダスけど
手を打つだけ打ったら、ご本尊さんに委ねて自分の心を余りそれらの不幸に囚われないように。
自分が壊れちゃ元も子もあったもんじゃ無いダスから。
>>573
さて以前質量滅さん
その通り、あの輪廻図を抱えてるのはダルマラージャこと閻魔さんダス。
即ちアレはこの世界(器世間)の外郭にして、輪廻する衆生を縛っているのは無明から展開したその果てである「死」なのだという事を示してるのダス。
で、如来や観音さまがその輪廻の枠から離れた法界を表す青空のただ中に浮かぶのは
輪廻する世界すらも法界の内の一つでしかない故に、既に法界を遊戯する仏は輪廻より脱し縛られないのを示してるダス。

調伏とは衆生の命根を断つ事とされてるダスが、衆生が迷いの中で「生きる」由縁は貪り・嗔り・痴かさの三毒から始まる業にあるとされるダス。
即ち衆生の命根とは三毒そのものであり、三毒を断つ事こそが調伏なのだと諸書にあるダス。

その調伏で諸尊随一とされる大威徳尊が閻魔さんを降伏させるのを特技とするのは、即ちこの世界を縛る力である死をも降伏させる・調伏の極致の尊であるといえるのダス。

ああ偉大なるかな大威徳明王。


604 : 595 :2015/02/07(土) 20:01:52 uOfMdekU
今日総持寺にお参りしました。准胝観音様は禅堂におられるということで、
一緒に出かけた友人と一緒に参禅したのですが、思ったより巨大で3m以上は
あったように思います。でも大きさの割りに威圧感というのはあまりなくて
穏やかな感じのオーラが感じられました。

ご本尊様となったら、甘くも厳しくも無くわりと穏やかな感じで導いて下さる
仏様なのかもしれませんね。他の仏尊と一緒に拝む時の相性と言うのもあまり
心配は無さそうと思いましたが、これはあくまでも個人的な感触なので。


605 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/07(土) 20:39:43 n6npY9qU
>>604
> 心配は無さそうと思いましたが、これはあくまでも個人的な感触なので。

そう言うのが案外大事ですよ。


606 : 595 :2015/02/07(土) 21:39:00 uOfMdekU
>>605
極楽金剛様
そうですね。総持寺の准胝観音様には泰然とした包容力を感じましたので。
他の神仏と一緒になっても悠然としているだろうという感じがあります。

仏母尊でもあるのだから、当然なのかもしれませんが。


607 : 595 :2015/02/07(土) 22:00:53 uOfMdekU
>>599
初680さん
お礼を申し上げるのが遅れて失礼致しました。
禅堂にいらっしゃるということを知らないまま総持寺に行っていたら、
准胝観音様にお目にかかれないままに帰っていたかもしれません。
どうもありがとうございました。


608 : キリク :2015/02/07(土) 23:17:33 x3kQ9NUw
根本陀羅尼5千終わりました。やっと折り返し。

根本陀羅尼終わったら拝みたい方が複数いらっしゃるんですが、大威徳様も拝みたいですね。
文殊菩薩の変化というのが一般ですが、阿弥陀如来の教令でもありますしね。


609 : 甘露 :2015/02/08(日) 01:41:48 KYn5ceK2
>>608
おお!折り返しおめでとうございます。

大威徳尊は儀軌を見ても特徴的で興味深いですよね。烏枢沙摩尊などは儀軌によっては中華文化圏の匂いが漂いますけど、大威徳尊はそれほどでもなく、いい感じにおどろおどろしいんですよ。


610 : 月子 :2015/02/08(日) 02:14:06 D0Fjj8gM
>>603
ナナスさん 初めまして。暖かいお言葉、本当にありがとうございます。


611 : 初680 :2015/02/08(日) 09:52:38 LxbRs5y6
>>607
それは良かった。私は仏道修行の守護をお願いすべく、日々ご真言を唱えております。
坐禅の際は、何となく孔雀明王に似ていらっしゃるかな?という印象でした。


612 : キリク :2015/02/08(日) 23:11:33 cZOwVM6M
なんとかぼちぼち折り返しですわ。有難うございます。

大威徳さまはチベットのイメージ強いですが。ドルジェタクさまの説話大好きです。あんなになれませんが、憧れますなぁ。


613 : 595 :2015/02/09(月) 18:47:24 uOfMdekU
>>611
でも参禅しない限りお目にかかれないというのもハードルが高いですね。
自宅から待乳山聖天までよりももっと遠いし、他にもっと身近に行けそうな
寺院がないか探しています。

でも准胝観音様がご本尊様という方はどんな感じの方なんでしょうね。


614 : 藁藁暴悪面 :2015/02/09(月) 20:38:40 1LBSGhJY
私だったら、恰幅の良いオカミさんタイプじゃないかと。。。


615 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/10(火) 09:47:26 n6npY9qU
>>613
> でも参禅しない限りお目にかかれないというのもハードルが高いですね。

参禅すればいいのに。罰ゲームみたいに言いなさんなw
臨済宗はある程度通ってからでないといきなり入室参禅は許されないが、曹洞宗は
最初から老師と坐禅するからいきなり参禅だし、ラッキーだと思いますがねえ。
やった分だけ結縁灌頂受けるようなもんですよ。


616 : 以前質量滅 :2015/02/10(火) 10:10:27 6eNV3F3A
>>603
ご説明ありがとうございます。
>この世界を縛る力である死
欲望とか執着ではないんですか?と思いましたが、
死の裏づけがあってこその欲望なわけで、
この世界は死に支配されているんですねぇ。


617 : キリク :2015/02/10(火) 14:24:48 x3kQ9NUw
>>614
割烹着の似合う東洋美人にしときませんか?

>>616
お釈迦様の「我、不死を得たり」というセリフが死の支配=輪廻の中にいること、よりの脱却、解脱ですものね。

余談ですが、2chの>>438
「阿弥陀如来に帰依し、念仏を唱えながら自殺すれば、 「後生の一大事」から救い出され、極楽往生できるのでしょうか? 」
このような論調、感じのことを私は「『許可』虚妄の安心」と聞いています。

これはこのたびの往生は丸々仏仕事、ときいて有難いことだ、生死は私の自由にはならない、「なにごとも、あなたまかせの 年の暮れ」なんだなあ、と感じてはいないのです。
自我意識で仏様に「私を往生させるそうだから、それを許可してやろう、ありがたく思え」という感じの心の据え方です。
無意識に自分が仏より上なのですね。

往生させるのは仏様の御心ですから、私はそれは解りませんが、これは大悲のお胸に釘打つような聞き方。
悲しいことです。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。


618 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/10(火) 15:01:37 OIGUQ3Hg
>>617
> このような論調、感じのことを私は「『許可』虚妄の安心」と聞いています。
>
> これはこのたびの往生は丸々仏仕事、ときいて有難いことだ、生死は私の自由にはならない、「なにごとも、あなたまかせの 年の暮れ」なんだなあ、と感じてはいないのです。
> 自我意識で仏様に「私を往生させるそうだから、それを許可してやろう、ありがたく思え」という感じの心の据え方です。
> 無意識に自分が仏より上なのですね。

なるほど、ありがとうございました。極楽金剛とか名乗ってるけど実は浄土教は
専門外なので勉強になりました。
あのお人は「死ぬ死ぬ君」と呼んでる香具師で、私から自殺肯定の言質を取ろうと
必死になっとるのです。めんどくさいときは「またおまへかm9( ´,_ゝ`)プッ」で
済ますのですがw


619 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/02/10(火) 20:19:23 uOfMdekU
>>615
595です。コテハンを設定しました。

参禅を躊躇しない方が良いとは分かっているのですが、
実は生まれつき耳が聞こえないので、聴覚障害者の参禅を
設定していないであろう参禅会への参加には躊躇を覚えます。
先日の参禅も、外国人の友人に付いて行ったという形でしたし、
見よう見まねで足を組んだだけです。

しかし禅師の言うことが分からずとも参禅すること自体に
意味があるのなら、次の機会には総持寺さんに事情を話して
直接打診してみることにします。

自分が京都在住だったならば、大報恩寺に通ってみることから
始めたと思いますが。(伝定慶作の六観音様が鎮座している)

もし勧められたのが聖観音様や十一面観音様などのメジャーな
観音様だったならば、あちこち回れて良かったと思うのですが、
准胝観音様というある意味では敷居が高い仏様になったのは
ちょっとツイてないなというのが偽らざる気持ちです。
(この思いもいずれは覆されるかもしれませんが)


620 : キリク :2015/02/10(火) 20:49:29 x3kQ9NUw
>>618

「五濁増の時は疑謗多く、修行あるを見ては瞋毒を起こし、方便破壊しては競ってアダを生ず」(善導大師『法事讃』)とありますが、いろんな方がいらっしゃいますな。

うちの実の父親は酔っぱらっては節談説教唸ってましたが、「素直さがないとだめだ」と言ってましたねえ。むかし赤尾の道宗は「善知識の仰せとあれば、埋めろと言われれば一人で琵琶湖を埋める」と申されましたが、私はそうはいかんことで。
反省せねばなりませんな。申し訳ないことです。

でも死ぬ死ぬ君も私も「十方衆生」のうちですから、弥陀の本願のうち,「法身の光輪」のうちでありますことが有難いことです。

>>619
座禅や瞑想は慣れてくると脳内麻薬でるそうですから、参禅なり瞑想なり拝むことなりを続けることが意味があることと思います。


621 : 初680 :2015/02/11(水) 04:15:05 1v4XcGNg
>>619
葛飾区、天台のお寺ですが。「小菅の半僧さん」と呼ばれてます。
http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/2kannonin/


622 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/02/11(水) 08:15:10 uOfMdekU
>>621
ご情報ありがとうございます。電車一本で行ける距離ですね。
天台宗のお寺で准胝観音様を奉っているというのは珍しいですが、
自分は真言宗が苦手で天台宗が馴染みやすい感じなので、これも
イイかもと思いました。浅草にも近いですし。

「私だったら、恰幅の良いオカミさんタイプじゃないかと。。。」
「割烹着の似合う東洋美人にしときませんか?」
諸観音の中で唯一の女性尊だからでしょうかね。

>>620
>>参禅なり瞑想なり拝むことなりを続けることが意味があることと思います。
何で准胝観音様なのかずっと頭を捻っていますが、いずれ分かって
くるかもしれませんね。


623 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/11(水) 09:24:49 A81igyyE
>>619
> しかし禅師の言うことが分からずとも参禅すること自体に
> 意味があるのなら、次の機会には総持寺さんに事情を話して
> 直接打診してみることにします。

それがいいと思います。修道論上の観点から見る禅の極意は「以心伝心」であって、
心の持ってる共感作用を利用して老師から直接悟りの心を伝えてもらうものです。
「共感」は五感以外の方法によるコミュニケーションですから、五根が多少不自由で
あってもあまり関係ありません。いわば禅は「感じる宗教」と言うところでしょうか。
「一日坐れば一日の仏」その坐ってる間老師から灌頂を授かってるようなものです。
精神論でも何でもないれっきとした根拠のある禅の修道論です。

ちなみに、本来の仏教は「ヴィパッサナー」によって諸法を観察と分析することに
よって智慧を生じさせるものですが、そう言うことが一番苦手な中国人が編み出した
仏教が「禅」です。チベットで仏教を受容するかどうか決めるときに、哲学的に
勝れたチベット人には禅より後期密教が魅力的に映ったようです。
禅の存在は、修道論的に仏教の可能性は無限であることをうかがわせる材料です。


624 : 藁藁暴悪面 :2015/02/11(水) 16:29:50 2VGcmr7g
成る程。故に、日本語を母国語としない、かのスティーブ成仏も参禅できたのですね。
アメリカの所謂、ニュー英字世代に与えた影響は大きいでしょう。
何かのSF映画の名文句、「考えるな、感じるのだ。」は、その現れでしょうか。

ところで、「ヴィパッサナー」に対する「シャマター」は禅に近いのですか?


625 : キリク :2015/02/11(水) 16:54:07 x3kQ9NUw
>>624

震旦本朝だと止観といいます。曇鸞大師の『浄土論註』に「奢摩他、毘婆舎那、方便力成就することを得えて」とあります。

奢摩他がシャマター、毘婆舎那はヴィパッサナーのことです。これを訳して止観と言います。
一つのことに集中するなどして心をの動きを止めて寂滅の楽を楽しむのが「止」、そのうえで四諦などの真如を観察して悟りを期するのが「観」です。

禅はどっちかというと「止」に偏る(無念無想を期するならなおさら)と言われているようです。


626 : 藁藁暴悪面 :2015/02/11(水) 18:13:16 2VGcmr7g
早速、お答えありがとうございます。「ヴィパッサナー」と「シャマター」も両方用い入るのですね。
日本の場合は「止観」と言う言葉から「止を観る」と解釈して「止」に偏りがちの様です。
真言の阿字観は「シャマター」に「ヴィパッサナー」の要素が含まれている様で、
阿字の「本不生の意味を観ぜよ」は「ヴィパッサナー」的の様に思われます。

近年、チベット仏教ブームで紹介される金剛薩埵(変換一発で出た)の瞑想を試してみたのですが
「ヴィパッサナー」と「シャマター」が組み合わされている様ですね。
始めの阿字と金剛薩埵の尊容に、後半はそれに込められた仏教上の意味を観ずる次第の流れがそう思われます。

間違ってたらスンマセン。これでも、行に関する興味意欲はあります。


627 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/02/11(水) 19:48:07 KXXZ/sDk
非言語コミュニケーションというものですね。
参禅自体も言語を異にしたもの同士で共通体験する時代ですし、
自分も「八難処」の六番目「聾盲?唖」に居るものがどれだけ修行出来るか
試みたい気持もが出て来ました。

ところで准胝観音様について調べていくうちに肥後(熊本)出身の高僧、
天台宗の豪潮律師にいきあたりました。無知なもので同郷にこういう高僧が
存在したこと自体を全く知らなかったのですが、父親が肥後国の浄土真宗の僧侶で、
本人も16歳にして比叡山延暦寺に入山し、堂々たる僧歴を歩んでいくのですが、
生涯を通じて準提仏母(准胝観音)を本尊としていた旨、こうなると現金なもので、
同郷の偉人がご本尊様にされていたことを知ると、これも何かの仏縁であろうかと
都合良く思うことにしました(笑)。

また実家は200年以上続いている古い家柄ですが、ひょっとしたら同じ熊本ということで
ご先祖様は豪潮律師に相まみえたこともあったかも。

しかし、上記のことを全然知らなかった時点で、一般にあまり知られていない准胝観音様の
名前を出されたのには、極楽金剛さんの易断は切れ味鋭いと思いました。感服致しました。


628 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/02/11(水) 19:50:05 uOfMdekU
>>627>>623へのレスです。


629 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/11(水) 19:53:29 A81igyyE
>>624
> ところで、「ヴィパッサナー」に対する「シャマター」は禅に近いのですか?

「シャマター」(サマタ)はキリクさんが説明してるように、何かに心を止める
「禅定」であり、「禅」は「禅定」を手段にしてますが、本質は先に述べたとおり
心の持ってる「共感」の作用を利用した「以心伝心」によるものです。

ちょっと考えてみれば解ると思いますが、お釈迦様は出家されたあと「非想非非想処定」
と言う高度な禅定を短期間で習得されたにもかかわらず、あかんわこれと、さっさと
捨てられて苦行を試す修行に入られたわけですが、「禅」が「禅定」によって悟りを得ると
言うのであれば、お釈迦様が一説(中村光)によると3日で捨てられて三日坊主の語源に
なったという「禅定」を後生大事にしてるのはすごく間抜けだと思いませんか?


630 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/11(水) 20:05:17 A81igyyE
>>626
> 阿字の「本不生の意味を観ぜよ」は「ヴィパッサナー」的の様に思われます。

「法念住」という種類のヴィパッサナーですね。「本不生」というのは「諸行無常」の対偶です。

> 近年、チベット仏教ブームで紹介される金剛薩埵(変換一発で出た)

それはすごい、どんな日本語変換をお使いで?

>>627
結構地縁や血縁の縁などもあるものです。


631 : 甘露 :2015/02/11(水) 20:39:41 vXixIVXQ
>>626
もし止を観ずると訓読する概念が存在するなら漢文訓読のルールとしては目的語は動詞のあとですから「観止」になってしまいますし、まぁ止と観はまったく別の概念だとは分かっていたでしょうね。分かっていたけれど体系だった観法が伝わらなかったのと、中国人には合わなかったのと。中国人はどうやら道教の無の哲学の影響か、寂滅の境地が尊ばれたようですし。


632 : キリク :2015/02/11(水) 22:20:09 x3kQ9NUw
>>626
金剛サッタの瞑想にはそのような意味があるのですね。凄く勉強になります。有難うございます。

こちらは浄土系が専門ですし、念仏以外知らんでいい!が元々ののりなので(苦笑)
でも今の師が「やればできる子」ということで阿字観とかやりなさいと言われてるんですが。
私に出来るのかねえ(苦笑)

>>627
家の因縁、生まれの土地の因縁は恐ろしいですよw
仏縁でございますね。

>>629
「観」が大事なんでしょうね。倶舎を按ずるにお釈迦様は色界第四禅で金剛喩定を修して解脱されたそうです。
①無色界定だと「止」に偏りすぎて四諦を観察することに欠ける。
②欲界定だと散乱の心が強く粗雑な「観」ばかりになってしまう。
③色界頂第四禅は止観均等であり、物質的な欲に惑わされることもなく、滅尽寂滅の楽を貪ることもない。
以上から無明煩悩を断ずること金剛の一切を断じるが如し、という金剛喩定と言われる三昧に『止観均等の第四禅で』入って無明を断じて習気を尽くして大覚世尊となられた、と言うのです。
ただこれは有部の説で伝説すらくー批判的な説ではー世尊ともあろうお方はどこでもどんなレベルでも金剛喩定に入れるのであるが、『止観均等』の第四禅がふさわしいからそうされただけである、と言うのです。

無念無想の無色界定を貪ってるだけで出定したら元の木阿弥、じゃ困るわけで。やはり『観』を修して般若の智を磨かないといけないのでしょうね。
でも、無念無想って楽しいと思うけどねw難しいこと考えんで済むしねw

>>631
お、待ってました天台の大家!止観は天台のお家芸ですからな。
体系だったものは難しいでしょうね。禅観経典とかから手探りで探ってたんですかねえ。今は教えてくれる人が日本まで来てくれるわけで、有難い時代です。


余談ですが、チベット系ダキニ様は「学問のできる行者タイプ(明るくて知的な人)」がお好きなようでございますが、こうしてみんなで法のお話、興法利生もいま盛んなりということでしょうか。
護法の諸天もお喜びでしょう。


633 : 藁藁暴悪面 :2015/02/11(水) 22:21:35 2VGcmr7g
なるほど、皆さんお応えありがとうございます。「止」寄りの禅とは言っても、禅も悪く無いですね。
因に菩提寺が禅宗なんです。自行は真言方式ですが、それで慣れた読経で「大悲咒」を禅への敬意も含めて祖霊に対して唱えたいです。
一般的に「禅」と「禅定」が混同されてる向きがある様ですね。もう少し専門的に慣れると「定」と言った方が正しいかあるいは極めて近いのでしょう。
日本仏教は地政学的に中国経由だったので、中国の影響が強かったのは容易に想像出来ます。
その中で、伝えきれなかったもの、途中で変ってしまったものを、現代の情報社会の中にあって、「穴埋め」「修正」を試みようと
インド直流と云われる、チベット仏教がブームになっているのかも知れません。

>それはすごい、どんな日本語変換をお使いで?
ええ、私のは、彼のスティーブ成仏が作った最新リンゴパソの日本語ソフトでして、ネット経由で更新さてたのかもしれません。
「電網(ネット)に遠近なし・・・」とは良く言ったものです。奥の院で空海さまはどう思ってらっしゃるでしょうかね。

極楽さん、キリクさん。甘露さん、皆さん深遠な知識をお持ちの様で、大変。散香勉強になりました。
私なんぞは、某ふんどし和尚の自宅側溝並みに浅かったと思います。(笑

本日は大変、充実したネット三昧でした。これも何かの仏縁でしょう。
これからも、精進に励んで行きたいと思います。


634 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/11(水) 22:50:42 A81igyyE
>>632
> ①無色界定だと「止」に偏りすぎて四諦を観察することに欠ける。

無色界の一番下である「空無辺処定」の達人が、お釈迦様が最初に師事したアーラーラ・カーラーマ仙
ですが、アーラーラ仙が禅定にはいると、五百台もの車が前を通っても気付ず、埃をかぶっても
分からなかったそうです。そこまで心の働きが鈍くなると却って智慧が生じないんでしょうねえ。
で、反対に欲界定とかもダメなのかというと、むしろ無色界定よりはマシなようです。

> でも、無念無想って楽しいと思うけどねw難しいこと考えんで済むしねw

清浄道論によりますと、無色界定を味わうと下の禅定では満足出来なくなってしまうそうです。
それはもう確かに「執着」の内ですね。脳内麻薬とか知られてない時代の記述ですが、ヤバい
感じです。お釈迦様も実は「ヤバいぞこれ」と、思われたのかも知れませんね。

>>633
ああ残念。窓使いです・・・。


635 : 甘露 :2015/02/11(水) 22:57:45 vXixIVXQ
>>632
誰が大家ですかw

亡くなった祖父は在家の篤信家でしたが、
世界中のあらゆる宗教に「止」にあたる瞑想はあるが、「観」にあたる瞑想があるのは仏教だけだ。無我の境地に酔ってるだけならそんな禅家は偽物だ。お前が禅宗を目指すなら(そんなこと言ってないw)自分でその先へ行け!
と言ってましたね。地力でヴィパッサナーへ進めと。無茶苦茶ですなwしかし我が祖父ながら在家にしてはすごい人でしたよ。


636 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/02/12(木) 22:46:53 uOfMdekU
>>630
>>632

最初は自分とは縁もゆかりも無さそうな仏様と思っていましたが>准胝観音様
こういう形での因縁もあるのだと感じたら、モチベーションも出て来ますね。
とりあえずまとめサイトを読ませて頂き、行を行う気持ちが出てくるかどうか、
じっくり考えようと思います。それでは。


637 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/13(金) 08:54:16 aLaoY8qo
>>631
中国の荘子と対比される思想家におフランスのデカルトがあります。

先日のたかじんのそこまで言って委員会で、トマ・ピケティの21世紀の資本に関する
話題が出てたのですが、金美齢さんが(資本家と労働者に格差が生じていくことなど)
「そんなの当たり前じゃないの!前から分かってたことだわ!」とのたまわれ、
「おいおい金さん中国人やめたんだから中国人の発想も捨てなさいよ」と、思わず
テレビの前で突っ込んでしまいました。
中国人はきっちりデーターの検証を積み上げて自明の理であるようなことでも証明
すると言うことが大事であるという発想がありません。「21世紀の資本」は、資本主義で
当たり前であるとされてたことをちゃんとデーターで証明したと言うところに大変な
価値があるのですが、金さんにその価値が理解出来なかったようです。デカルトの国と
荘子の国の考え方がはっきりして面白いもの見せてもらいました。

ヴィパッサナーで覚る本来の仏教はデカルト的ですが、感じて覚る禅は荘子的ですかね。


638 : 甘露 :2015/02/13(金) 12:45:13 ksWG/DlY
>>637
文字学の発展の歴史や五時八教などを見ても非常に学術的な民族だなと思いますが、一転理屈を重視するあまり論理性を欠く面もあるようで、そのあたりも中国禅に影響を与えているかもしれません。

以前に読んだ本に、「中国人とは、政治という非常に厳格で高度にシステマティックな事象の運営を詩人に託した世界的に見ても稀有な民族である。国家経営には経済学等の知識が不可欠であるが、彼らにとってそれは文学的素養の添え物でしかなかった。彼らは非常に哲学的ではあるが論理的ではなく、政治家とは詩人の単なる別名であった」と書かれていましたw


639 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/13(金) 19:36:48 PUgf9LCw
>>638
> 政治家とは詩人の単なる別名であった」と書かれていましたw

ダイジェストを読んだだけでちゃんと読んだわけではないですが、「儒林外史」という
小説を思い出しますた。
お上りさんが冷やかしで科挙を受験したら回答の文章が試験官のツボにハマり、それで
合格になってしまい、進士だか貢生だったか禄も付いたもんだから、
すったもんだの大騒ぎになると言うのですw


640 : さと坊や :2015/02/13(金) 21:59:41 jy7hlKBA
今晩は。大変、高尚なお話に割り込んで恐縮ですが、私、「藁藁暴悪面」と言うコテハンやめました。
極楽さん始め、先輩コテハンの方々のお話を聴聞するうちに、自分のコテハンが恥ずかしくなりました。
なんだか、人をおちょくったみたいな上に観音様(十一面観音)に失礼かと思いまして。。。
なので、コテハンを「さと坊や」に改めました。これなら自他共に気楽に使えるでしょう。
「坊や」=少年・童子ですので、レベルの低度は大めに見て下さい。 m(_ _)m


641 : キリク :2015/02/13(金) 22:27:23 x3kQ9NUw
>>640
改めてよろしくお願いします(合掌)

士大夫(儒者)などにとっては気宇を大きく持ち徳をもって大衆を善導する、ということが建前で、経済学というより金を扱い論じることは品がないこと、というイメージがあったのではないでしょうか。
でも「衣食足りて礼節を知る」とも言うんですがね。
あと中国以降に非言語による情報伝達文化というのが特に発達したのかもしれませんね。
インドでもナーローパでしたっけ、お師匠さんにひっぱたかれて悟りを開いた、という伝説がありますが、この類はとくに中国禅以降に顕著ですからね。


642 : キリク :2015/02/13(金) 22:37:23 x3kQ9NUw
余談ですが、甲府で日帰りカニ食べ放題の旅行が当たって母親と行ってきました。
近くのホームセンターで正月の懸賞を母親の名義にして応募したら当たったw
まあ金払うんですけどね。二人で1万円ちょっとかな。

私は面倒くせぇと思ったんですが、母親がカニ好きなんで楽しみらしいから行ってきました。
でも行くと気持ち悪くなるほどカニ食ってしもうたw
私は籤運ないんですけどねえ。母名義にすると当たりますな。お稲荷さんか十一面さまか聖天様が当ててくれたのかなw


643 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/14(土) 08:43:58 skQIBC3k
>>640
別に良かったのに。「藁藁暴悪面って何?」で、話題のきっかけになって
十一面様の三昧を語ることにもなりましょうに。

極楽金剛など、酉酉5スレ420はふんどし明動討伐用コテだから行法アドバイスは
別にするため何にしようか考えたときに、脳内ブームが極楽だったから極楽金剛に
しようってだけで。しかも「極楽大作戦」「極楽魔人」「極楽秘宝館」とかまんがの
話しであって仏教と全然関係ないこと考えてたしw

>>642
> 私は籤運ないんですけどねえ。

功徳磨り減らさないようにと言うご配慮でしょうw


644 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/14(土) 08:56:03 skQIBC3k
お釈迦様は入滅されて、二度と説法聞いたりご供養することはできませんが、
極楽には無量寿仏が常住されていて、いつでも説法がきけます。
それにあやかって、いつでもネット上で在家行法の質疑応答ができますように。

と言う後付理由は一応考えてあるんですが。

( ´,_ゝ`)プッ


645 : 甘露 :2015/02/14(土) 10:20:42 /oFCoKn2
>>643
>> 私は籤運ないんですけどねえ。

>功徳磨り減らさないようにと言うご配慮でしょうw

むぅ、どおりで私のLOTO6は…ごにょごにょ。

さと坊やさん改めて宜しくお願い致します。私は藁藁暴悪面って御名前好きでしたよ。誰かさんの天敵みたいなお名前でw


646 : さと坊や :2015/02/14(土) 22:44:31 1LBSGhJY
ありゃ?バローッ!キティーちゃん?!「藁藁暴悪面」でも良かったんですか。(笑い
元ネタは語るまでも無いにしろ、敢えて改めて説明すれば、(ロム専の方にも分る様に)
十一面様の裏の顔である「暴悪大笑面」から取ったのは言うまでもないと言いながら言ってしまいました。
確か、娑婆世界に遊びに来て、衆生の苦しみをウエットとかエスプリで笑い飛ばす智慧を表すとかだったやうな。。
そんなお知恵とセンスがあって、掲示板を楽しめたらな。と、思いました。
あちら、「五大明王スレ」では、「藁藁暴悪面」のハンネが「何?それ?」って反応が返って来てガックリした事があります。
確か、「いろはさん」でしたっけ。ミーハーで天然ぽい子ですが、純粋に行に励んでいる様で、今はどうしているでしょうか。
>誰かさんの天敵みたいなお名前でw
誰かさんの天敵ですか。(笑い。それこそ、藁藁・・・)
密教尊は多面多臂が特徴ですが、中には鼻息の荒い牛の顔中心に菩薩如来面が沢山付いたのがチベットにいましたっけ。
上の方で、エンマ様までやっつけちゃうの?で話題になったご尊ですね。日本ではその牛に跨がっているご尊でした。
誰かさんの天敵みたいと言う事は、その誰かさんを調伏する憤怒教令輪身と言う事でしょうかね。
では、折角のハンネですので、私の平常時のハンネ「さと坊や」に対する“教令輪身ハンネ”「藁藁暴悪面」にしておきましょう。
話題によっては、このハンネを使うかも知れません。


647 : キリク :2015/02/14(土) 22:48:36 x3kQ9NUw
功徳が減らないならまあいいかw

師僧のところから星供のお札貰ってきたんですが、善光寺大勧進からも日数心経のお札が来てました。
お札ばかりが増えていく(苦笑)

十一面様は改めて思うと聖天様と祀るとご利益解りやすいのかもしれませんね。
どうも私だと蓮華部は空気のようでwなんだろう、無いと落ち着かないけど有るの普通だからw蓮華部諸尊だけだとよう存在感が解らんかったのですが、
聖天様と一緒だと何となく感じられる気がします。まあ電波な話ですがw


648 : 甘露 :2015/02/15(日) 00:19:18 iHQu8kJc
>>647
キリクなんて名乗っておきながら何をおっしゃっておられるやらw蓮華部どっぷりやないですか、沙門!


649 : キリク :2015/02/15(日) 00:23:44 x3kQ9NUw
蓮華部どっぷりですから、もう空気のようです。無いときっと死んじゃうw
甘露さんも天台どっぷりですな。家の因縁恐ろしやw
いろはさんもどうしてるんですかねえ。元気でやってるといいですけどねえ。風邪ひいてませんかねえ。


650 : 甘露 :2015/02/15(日) 00:29:21 iHQu8kJc
気になる方はやはりいらっしゃいますもんね。
私なんて不動スレ66さんをその不動スレのころから応援させて頂いてるし。お元気かなぁ。

そう考えると、今更ながらネットって危険な部分もあるけど偉大ですね。ネットがなかったら皆さんと交流する機会なんてなかったでしょうし。


651 : キリク :2015/02/15(日) 00:33:49 x3kQ9NUw
変な人もいますから怖いですけども、御縁を頂けるし繋がるきっかけは昔とは段違いにあるんでしょうね。

オフで会ってもいいな、と思われるような人柄になるよう気をつけたいものです。


652 : 前不動スレ66 :2015/02/15(日) 00:52:39 3JGMmWJ6
>>650
>気になる方はやはりいらっしゃいますもんね。
>私なんて不動スレ66さんをその不動スレのころから応援させて頂いてるし。お元気かなぁ。

おっと、私のハンドルが出ている!
気にかけてくださって切るのですね。感謝and恐縮です。ありがとうございますm(_ _)m
元気…と言っていいのかといった低空飛行ですが、墜落せず細々やっておりますよ。
先ほど素人施餓鬼の先祖供養をやってました。軍荼利さんに風天さんを加えた行も細々ですが続けております。
最近研修研修で疲れ気味ですが、今までの甘露さんの書き込みから察するに、近い領域の職種のように感じます。
しかし、不動スレの頃から気にかけていただいているとは本当に感激です。



>そう考えると、今更ながらネットって危険な部分もあるけど偉大ですね。ネットがなかったら皆さんと交流する機会なんてなかったでしょうし。

ですね。
人生の方向転換を決意したものの不安で鬱が再燃し、ドン底の状態で当時の不動スレにかきこんだのがもう5年ほど前ですか。たまたま名無しで書き込んでくださった極楽さんにアドバイスいただき、危機的状況を脱し、五大明王スレができ、避難所ができ…
行き詰まりを感じる度ご助言いただき励ましていただき今こうしています。
本当、5年前あの時書き込んでなければどうなってたか、想像もできません 苦笑
ありがたいことです。


653 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/15(日) 09:14:06 skQIBC3k
>>646
> あちら、「五大明王スレ」では、「藁藁暴悪面」のハンネが「何?それ?」って反応が返って来てガックリした事があります。

そこで説明するのだよ。
もう!これがふんどし明動だったら「訊いたな?訊いたよね♪んっふっふっふっふっふ・・・。」
と言うほくそ笑みを、モニターの向こうでしているかのような態度で解説に狂奔しやがるのにw

>>649-650
私も気に掛けてますが心配はしてませんね。最後に教えたのが「金剛薩埵冒地心」だった
ので、この先私の所には二度と帰ってこなくても、いつか必ず修行を完成させるでしょう。

例のお人も心配は全然していませんw彼女も金剛薩埵冒地心やってるはずですし、最近は
いい感じで罪障消滅と積善の修行してますね。
思うに、
彼女の欲するものは四無量心観が必須ですが、ちょっとその前に話聴く耳のために礼拝行が必要か
と思うも、天尊はもっとそれ以前に罪障消滅と彼女でもできる積徳の修行させてるようです。
聖書には「求めよ。されば与えられん」とあるそうですが、聖天さんも求めるところを与えるために
色々奔走されて修行せしめ下さります。

( ´,_ゝ`)プッ


654 : さと坊や :2015/02/15(日) 14:55:44 2VGcmr7g
>>653
>そこで説明するのだよ。
極楽さん、アドバイスありがとうございます。
皆さんの様な仏教の知識が豊富な方々に、いちいち自分のちっぽけな知識蘊蓄垂れてもしょうがないかな。と言う思いと
あるいは、途中で専門性に長けた人が現れて(湧いて来て?)、こちらの知識の至らなさを、嫌と言う程、
「突っ込みどころ満載w!」って言わんばかりに突っ込んでくるのではないかとの恐れもありました。
他ジャンルの板で自分の蘊蓄語ったら、上から目線で逆ネジ喰らった嫌な事があったので、それこそ触らぬ神になんとやらと。
今考えたら、もう少し度胸があったら、説明出来たかも知れません。
あと、モニタの向こうから変な気迫を感じる書き込みをする人、それこそ「変な人」もいたりして、(ぞねさん?)
ジャンルが神仏関係だけに呪詛でも喰らったら堪ったものではありません。

ああ、そう言えば、「観音経」には呪詛した側に還ってくってありましたっけ。。。


655 : 甘露 :2015/02/15(日) 14:56:44 btIJDv8Q
>>652
お呼びたてしてしまったようで。
低空飛行でも何とかね。前不動スレ66さんとは軍荼利尊と風天でかぶってるんですよwお互いに現実に負けないようにやっていきましょう!…近い職域のようだからw


656 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/15(日) 18:47:54 zHMSxDdU
>>654
そんなネットの赤恥などかき捨てですよ。それで勉強になるならお安いもんです。
「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」などといいますし、衒学者たちのオモチャに
なってやるのは授業料だと思えば楽でしょう。

>>655
ああ!そうか、カウンセラーって、下手打つと相談者のストレスを抱え込んで
しまいそうですから、風天さんの功徳は適任ですねえ。


657 : さと坊や :2015/02/15(日) 19:34:40 2VGcmr7g
>>656早速、お答えありがとうございます。迷いが吹っ切れた様です。
ところで度胸?の付く?行の本尊は、やはり、お不動様でしょうか。
ある程度、理屈で納得したい自分は、普賢金剛薩埵菩薩も良さそうな気がします。


658 : キリク :2015/02/15(日) 20:03:34 x3kQ9NUw
度胸の付く本尊と言いますか、腹が据わるの本尊の個人的な見解は明王以上の有縁の尊です。
あと特に下丹田を鍛えることです。

私は仏母格のダーキニー様に「どうせなら西蔵の三品悉地のうち、上品の即身成仏の悉地を授けたまえ」と祈願したら、まあ鍛えられること鍛えられることw
そのうち腹が据わりましたw
あとは阿弥陀様拝んで「何でも御育て」というバクティ信仰wやると腹が据わるというか、全部如来様の所為だから、まあしゃあないな、となってきます。

でも凡夫なのは変わらないんで、今でも悩み苦しみダダこねてますけどね(苦笑)


659 : キリク :2015/02/15(日) 20:13:43 x3kQ9NUw
あ、でも普賢菩薩よさそう。一切菩薩の行の総体、または普賢菩薩の行の総体が曼荼羅だから。
普賢菩薩に「菩提の行願不退転に、速やかに仏身を成就させしめたまえ」と祈ったら試練三昧で腹が据わる気がしますw

ようするに有縁の尊に「菩提を得たい」と願うと、「お試し」いっぱい呉れてーお試しを乗り切った経験が『福智の二資料』になるのですがー鍛えてくれるのでそのうち腹が据わって度胸が付きますよ、ということです。


660 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/15(日) 20:36:55 skQIBC3k
そうですね、有縁の本尊はやはり十一面様ですかねw

>>657
>ある程度、理屈で納得したい自分は、

大威徳明王ですね。

以上一般論。
以下個別論。

艮九三
確かにこれは、どういう事情があるのかは存じませんが、度胸付ける必要があるんでしょうね。

如来:予初六
仏頂:謙上六
菩薩:臨上六
観音:否初六
明王:困六三

金輪:蠱初六
仏眼:晋上九
尊勝:震初九
大勝:益六三

普賢:蹇上六
文殊:震六五
虚空:遯九五
秘密:観六三
五大:泰九二
薩埵:家人上九

十一:震六五
威徳:賁初九

で、その度胸を付けたい方向ですが、
・とにかくどのような何事にも動じない芯の強さを得たい。→尊勝仏頂。
・深く本尊に帰依して頼れると思う。→普賢菩薩。
・逃げるときもちゃんと逃げる思いっきりの良さも得たい。→虚空蔵菩薩。
・色々と落ち着きからくる度胸。→五大虚空蔵菩薩。
・威厳と威徳を備えた度胸。→金剛薩埵。

これでちょっと考えてみて下さい。


661 : キリク :2015/02/15(日) 20:46:00 x3kQ9NUw
>>660
詳細ですね。凄い素晴らしい。


662 : 前不動スレ66 :2015/02/15(日) 21:00:24 3JGMmWJ6
>>655
色々な面で先輩ですねm(_ _)m
近い職域なら、失礼ながらこちらも色々な意味で現実大変ですよね。
これからもよろしくお願いいたします。

>>656
確かに特に私のような未熟なカウンセラーでは自分を守る枠が甘くて巻き込まれる場合はあります。プロとしては巻き込まれそうな自分を客観的に自覚して、自分のどういうところが巻き込まれそうになってるのかを考えることで、クライエントをより深く理解することに役立てます。
私の場合はそれ以前に、元来ストレス耐性が弱いのですが 苦笑

しかし、そういう私に風天尊とは…極楽さん、すごいですね卦でそんなことまでわかるんですか?
びっくりです。


663 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/15(日) 21:15:51 skQIBC3k
>>662
いえいえ、普通に書き込みからお疲れのようでしたから。


664 : 甘露 :2015/02/15(日) 21:54:09 l8XL1izM
>>659
際限なく鍛えられそうww

>>662
いえいえこちらこそ。どなたかの心に触れるにはこちらにもそれなりの力が要りますからね。パワーという意味ではなく、テクニックという意味で。
相手に近付きすぎると取り込まれる。相手を近付けようとすると執着される。…おお怖い怖い。


665 : さと坊や :2015/02/15(日) 21:57:55 2VGcmr7g
キリクさん、ご助言ありがとうございます。
なるほどと思わせるお知恵、参考に致します。

>>660 極楽さん、私のやうな愚か者に色々占って頂いてありがとうございます。
当方、卦の読み方は、噸と分りません。(泣

>有縁の本尊はやはり十一面様ですかねw
一本、捕られました。「藁藁・・・」を名乗る資格はお預けですねw

>ある程度、理屈で納得したい自分には、・・・大威徳尊ですか。怖そう、厳しそう。。。
金剛薩埵より理屈寄りを指向するのだったら、文殊様かなとも思いました。教えに厳しいご尊ともお聞きましたし。
大威徳尊=文殊様の教令輪身ですから、あながち間違いではないのかも。大威徳尊は行法が難しそう。
死をも超越する威力があるくらいですし。因に誰かさんが苦手のご尊でもありますね。

>どういう事情があるのかは存じませんが、度胸付ける必要があるんでしょうね。
行をやっている割には、仕事や生活の場面で逃げ腰にながちな時がありまして、時々、自己嫌悪してしまいます。

で、お勧めのご尊多数、お示し下さってありがとうございます。
では、自分なりに選んでみますと・・・。

・とにかくどのような何事にも動じない芯の強さを得たい。→尊勝仏頂。 >陀羅尼が長そう。いつもの行に組み込むのが困難。
・深く本尊に帰依して頼れると思う。→普賢菩薩。 >簡単そう。でも、簡単さ故にプライドが。。
・逃げるときもちゃんと逃げる思いっきりの良さも得たい。→虚空蔵菩薩。 >ちょっと潔く無いなぁw。
・色々と落ち着きからくる度胸。→五大虚空蔵菩薩。 >これ、確か社会的「事業」を志す人向けだったやうな。。。器が足りまへん。(泣
・威厳と威徳を備えた度胸。→金剛薩埵。 >魅力的ですね。伊達にヴァジラを握っていないっ!日本に紹介されるチベット仏教本でよく行を説かれています。
 金剛薩埵はようつべで中国語による行法次第がCG動画でうpされていました。下に漢字で解説してあるので、勢至画にして良く読めば分りそうです。
 
以上、出来そうなのが、普賢菩薩と金剛薩埵だと思いますので、しばし、熟慮の時間を頂きたいと思います。
今回も、ご教授、大変ありがとうございました。


666 : キリク :2015/02/15(日) 22:10:52 x3kQ9NUw
>>665
そこらへんに御縁があるんですかね。普賢と金薩は同体ですから。
顕教だと普賢菩薩と言い、密教だと金剛薩埵という。同体の仏です。


667 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/15(日) 22:24:26 skQIBC3k
>>665
> >どういう事情があるのかは存じませんが、度胸付ける必要があるんでしょうね。
> 行をやっている割には、仕事や生活の場面で逃げ腰にながちな時がありまして、時々、自己嫌悪してしまいます。

なるほど。であるなら尊勝仏頂が最適なのですが。
あ、それから金剛薩埵にするにしても、百字真言ですから。

( ´,_ゝ`)プッ


668 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/15(日) 22:34:32 skQIBC3k
>>665
ちなみに震初九というのは、祭祀の最中に雷が鳴って「うわっ!もしかして祟り?!」などとうろたえてしまわずに
粛々と式次第をこなす度胸ある人物です。
家人上九というのは自分にも厳しいから侮りがたい威厳がある人物です。


669 : さと坊や :2015/02/15(日) 22:49:27 2VGcmr7g
補遺?一般的にご縁があって、拝まれている仏様は観音様やお不動様、如来ですと薬師様や阿弥陀様でしょう。
それなら、何故、普賢=金剛薩埵にご縁があるのかなとも、思いました。
思うに、在家向けであれ何であれ、行次第には先ず、三昧耶戒真言を唱えるので、三昧耶戒真言=普賢菩薩真言でもありますから、
故に、自ずと普賢=金剛薩埵にご縁が結ばれると考えられるので、そう言う理屈で納得出来ると思います。
そう言えば、結縁灌頂で「おん。さんまや さとばん。」と唱えました。
あと、行と普賢金剛薩埵の関係は >>659 のキリクさんが述べた通りでしょう。
お陰で納得出来ました。

おやすみなさい。。。


670 : 初680 :2015/02/18(水) 19:41:45 0wRauM.w
極楽金剛さん
お世話になっております
ひょんなことから布袋さんて良いなあと思い始め、弥勒菩薩の化身だから弘法大師とも縁が深いと、それ以降弥勒さまのご真言を意識して唱えてます
なにより、とかくギスギスしがちな私にはうってつけかな、と
観音信仰、不動尊信仰の中で、留意すべきこと、トライすべきことがありましたらご教示頂ければ有り難いです。よろしくお願いします


671 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 07:55:12 K9qbW.BM
>>670
そうですねえ、
比九五
無理しなければお好きでよろしいですよ。

弥勒菩薩は顕教に於いて、お釈迦様の代わりに説法して下さる存在として
信仰され、大乗仏教の哲学二大潮流では唯識を代表する尊格として
尊崇されてきました。密教に於いては大日如来の説法の徳と
「如来迅疾持」と言って加持力の速やかなるの徳を司られ、迅疾金剛と言われます。

顕教では56億7千万年も待たされる遅さに反して、密教では「迅疾金剛」w


672 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 08:21:22 K9qbW.BM
私もプッププップしてないで、弥勒菩薩の修行ちゃんとしたら
少しは気の利いた法話出来るようになるかな?

発生普遍大悲心三昧耶 衆生各々に合わせて慈心を起こす三昧。
ノウマクサンマンダボダナン アジタンジャヤ サラバサトシャヤ
ヌギャタ ソワカ。

世尊迅疾持 如来神通力の迅疾加持による強制説法。
ノウマクサンマンダボダナン マカユガユギニ ユケイセンバリ
ケンジュヤリケイ ソワカ。


673 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 08:31:34 K9qbW.BM
>>672
一部訂正。


> 発生普遍大悲心三昧耶 衆生各々に合わせて慈心を起こす三昧。
> ・・・サラバサトシャヤ


・・・サルバサトシャヤ


674 : 初680 :2015/02/19(木) 11:24:48 0wRauM.w
>>671
誠にありがとうございます。頂いた卦は非常に嬉しい内容です。2つのお唱えは中級作法のどこに入れるとよろしいでしょうか。
仕事の傍ら、哲学・思想(西田哲学、レヴィナスなど)を学んでおりますが、自分なりに発信しているつもりでも問題意識を共有する相手を見つけるのは中々難しいと感じております。
自分が仏教を考える上で、重大な関わりがあると思うため、それなりに切実な状況です。
そういった面で適切な指導者や仲間ができたら、と布袋尊にもお願いしたいと思います


675 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 12:46:51 K9qbW.BM
>>674
> 2つのお唱えは中級作法のどこに入れるとよろしいでしょうか。

本尊の念誦の前後です。
原則、寂静尊は忿怒尊の前ですが、「本尊を大事にする」という意味では
後にしても構いません。

> そういった面で適切な指導者や仲間ができたら、と布袋尊にもお願いしたいと思います

「友情」は「慈」ですから、慈氏菩薩とも言う弥勒菩薩はいいかも知れませんね。


676 : 初680 :2015/02/19(木) 13:44:42 0wRauM.w
>>675
ありがとうございます 今晩の不動尊の行の時から始めます 
不動尊の三種のご真言と拙宅本尊・聖観音菩薩ご真言の間に入れて、大師ご宝号の前に普通の弥勒菩薩ご真言を入れます


677 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 20:42:01 q5o7ZNWA
最近話題によく出る「大勝金剛尊」は、大日如来の内證の内、
愛染明王と文殊菩薩と弥勒菩薩を表に出した尊格です。

・中観(文殊)唯識(弥勒)金剛乗(愛染)三位一体。
・愛染明王に分析力(文殊)と説法(弥勒)の徳を強化。

慈悲と言えば観音様ですが、観音様はどちらかというと「悲」に比重が
あります。観音経などピンチを救って下さるところが詳説されています。
「慈」に比重が大きいのが弥勒菩薩です。
ちょっと余裕のある人は弥勒菩薩を拝めばいいのかも知れませんね。


678 : 初680 :2015/02/19(木) 21:05:07 BuCI7y7E
>>677
唯識も二系統あるようで、法相の教えだと、人間の努力など汚れた手を汚れた雑巾で拭くようなもんだそうで。成仏に三阿僧祇劫かかるとなると、まあ永遠に無理と言われてるようなもんですよね。
でも、最近は何かゴールを達成することに意味があるのではなくて、もがき続ける動きそのものが大切だと思い始めました。むしろ、華厳の三生成仏より、自分に合ってるような。
途中で力尽きたら、あとは自分じゃわからんのだから、ある意味関係ないし。そんな中で、布袋さんの笑顔にはペシミスムを忘れさせてくれるような何かがある、そんな気がしております


679 : 甘露 :2015/02/19(木) 21:28:41 k/KXuT8g
>>671
迅疾wまぁ纔発心転法輪菩薩といわれる方だから…

>>678
昨日が師僧の寺のご縁日なものでお手伝いに行ってきたのですが、丁度そんな話になりました。悟りというゴールが仮にあるにせよ、悟りへ向かっていくその道筋が楽しい、と。
そんな雑談をしている傍らで伝教大師様の御影がニヤリと笑った気がしました。流石は宗祖。


680 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 21:59:39 q5o7ZNWA
>>678
> 人間の努力など汚れた手を汚れた雑巾で拭くようなもんだそうで。

哲学こねくり回してるだけではその通りでしょうね。哲学などは所詮仏の眼から見れば
所知障の表れですから。
昔バイト先でコピー機の業者がメンテしてて、「ちょっと洗わせて下さい」と言って黒い水の
雑巾を洗ったバケツにインクで真っ黒になった手を突っ込んでじゃぶじゃぶ洗っていました。
手に付いたトナーインクを洗う分には、雑巾洗った汚れ水でも一時しのぎは出来ます。
哲学で悦に入って食欲や性欲が少しマシになったら、煩悩障を所知障で洗ったが如しでしょうか。


681 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 22:16:42 q5o7ZNWA
>>679
金剛因菩薩とも言って、チーム蓮華部の一員ですね。
兜率の内院と極楽浄土で融通し合ったりすることもあるのでしょうかw


682 : キリク :2015/02/19(木) 22:25:25 Lx/nOqkY
恵心僧都が『往生要集』で兜率と極楽の優劣を論じてましたが、それはまあ廃立の義でしょうからね。
私は内院と極楽は上位の菩薩なら融通可能と思いますがw
ああ、極楽だの蓮華部だのと単語が出ると思わず書き込みしてしまうw


683 : さと坊や :2015/02/19(木) 22:36:55 AELZble.
唯識の弥勒に対して、中観はやはり文殊でしたか。。。
これに普賢・観音を加えると中台八葉院の四大菩薩ですか。
大日経には、思想的統合も見られますね。 

それから、上の方でアドバイス頂いた金剛薩埵の行で百字真言と言うのは、チベットで用いられる
「ナントカ、めゔぁわー」「ハ、ハ、ハ、ハ、ホーッ・・・」ってやつですか?
二十年近く昔に買ってあったチベット仏教の本(学研の如何わしいヤツではありません。キリッ。)
を引っ張り出して、読み返しています。真言の発音難しいけど、慣れてみます。
オウム事件後に出された本だけに、売り?である瞑想に入る前段階の懺悔や動機と心構えの正邪をうんざりする程、説いてありました。
ちょっとウイキで調べましたが、チベット仏教は中観の影響が強いとありました。なので、剣を振り回す文殊像がよく見られるのでしょう。

で、この本、チベットで人気のターラには触れてませんでした。
欧米人向けに書かれたチベット仏教の本を邦訳したものにはあったんですが。
欧米人が慣れ親しんだマリアみたいなもんですかね?ターラ。(道理で仏母?だそうで)


684 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/19(木) 23:37:35 q5o7ZNWA
>>682
> 私は内院と極楽は上位の菩薩なら融通可能と思いますがw

むしろ「こいつ兜率では無理やし極楽で引き取って下さい。」という
パターンが多いのではと思うがw

>>683
> 真言の発音難しいけど、慣れてみます。

チベット仏教の発音でされますか。
やるというのなら真言宗の発音のを出すつもりでしたが、まあどうぞ。

> で、この本、チベットで人気のターラには触れてませんでした。

日本人はロリコンが多いから、30女性という設定の多羅菩薩は
はやらないんじゃないですか?


685 : キリク :2015/02/19(木) 23:47:14 x3kQ9NUw
兜率天は条件厳しそうですからねえ。そうでしょうねw

ターラーは大日経(蓮華院)だと確かに中年に作れ、みたいな指定ですけど、チベットだと観音の娘、という位置づけが強いから、もっと若いイメージですけどね。


686 : 甘露 :2015/02/20(金) 09:06:14 qpcRu3bI
チベットだと見た目16歳でしたっけ?


687 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/20(金) 13:13:11 ytodbQD2
多羅菩薩がですか?ダキニ天じゃ無しに?


688 : 甘露 :2015/02/20(金) 14:14:40 lnyUx5tA
ええ、手元に資料がないですがそうだったはずです。

漢字文化圏では花や若竹などのことを「二八の女(むすめ)のごとし」なんて表現しますから、「若い」ということの表現のひとつなんでしょうけどね。


689 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/20(金) 19:34:14 ytodbQD2
>>685
兜率往生の条件って何ですか?調べても判らなかったのですが。

極楽の場合、最低なヤツは蓮のつぼみに閉じこめて宇宙が10回生滅
する間に反省させますが、兜率天は欲界だし、梵天以下の世界は壊劫で
崩壊するから、全然間に合わないわけだし。


690 : さと坊や :2015/02/20(金) 20:00:52 AELZble.
>日本人はロリコンが多いから、30女性という設定の多羅菩薩は
はやらないんじゃないですか?

は、は、日本の事ですからロリ需要ありとみるや、「萌えターラ」とか作るんでしょうね。
仏像を萌えキャラにしちゃった、「萌え寺」なんてありましたっけ。

仏像を作るに当たって、経典では童子の姿とあっても、実際は成人風の容貌で作られてるのもありますね。
不動尊とか。


691 : キリク :2015/02/20(金) 20:28:51 x3kQ9NUw
>>688
チベットでターラー菩薩は少女というか、若い女性に作りますよ。
チベット系は詳しい方がいらっしゃいますからあんまりいうと恥かきますがw
タントラだと16とか18の娘がいいと言われるんで、そこらへんに合わせたんですかねえ。
私が言うとまたスケベじじぃのキャラ立ちしちゃうじゃありませんかw

>>689
兜率天往生の条件は確かによく解りませんねえ。『弥勒三部経』とかに書いてあるのかなあ。
でもお大師様はいまも兜率天の雲間から我らを見守っておられますし、弥勒下生の時一緒に降りてきてくださるので。
私のうろ覚えだと日本の場合は法華の持経者(平安期の法華信仰)とか天台系で阿弥陀信仰が盛んになるまでは兜率往生の信仰が盛んだったような。

『往生要集』とかだと兜率天の内院にいるものは不退転だが、外院にいるものは退転がある、という区別があるらしいです。
そこら辺から、極楽浄土ほど安全な修行環境ではないようですね。
(やっぱり楞厳院の先徳(恵心僧都)のおすすめ、七高僧のおすすめのように、兜率天より極楽往生じゃね。
極楽から兜率天に遊びに行けばいいんだし。)

あと、阿弥陀仏拝んでると、阿弥陀仏は観音の師匠(蓮華部主)だから、十一面様始め諸観音通りがいいような。
十一面様の頭頂の仏面は阿弥陀仏でしょう。実家抑えてるようなもんじゃなかろうかw

>>690
中国経由するとなるべく女性性を隠そうとしますからね。だぶだぶの服着せて体型が解らないように仏像作ったり。
日本はその影響下で「仏菩薩は性別を超越しており、老若も関係ない」みたいな感じがありますよね。


692 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/20(金) 20:54:33 ytodbQD2
なるほど。


693 : ナナス :2015/02/20(金) 21:18:32 CGgFPJQY
>>689
フフフ、ならばオイラが横から説明致しましょうダス。
長いんで途中分けますよ。
兜率天に生まれたいと思ってるアナタ、そうそこのアナタ。
まずはこんな感じの観想をしましょう。
弥勒菩薩が兜率天へ生まれようとする時、兜率天にいる五百万億の天子が弥勒菩薩を供養しようと宮殿を造り、栴檀と摩尼で出来た宝冠を脱いで
「我はこの天冠でいずれ久からず成仏される菩薩さまを供養しよう。その仏さまの世界を綺麗に飾ろう。この宝冠を弥勒菩薩さまの役に立つ道具にしよう」
と誓いを立てると、宝冠は五百万億の宝宮に変わります。
各宮殿には七宝で出来た七重の垣根があり、その宝から五百億の光が出て来ます。
各々の光には五百億の蓮華があり、蓮華は五百億の七宝の並木と化します。
この並木の木の葉には五百億の宝の色があり、色には五百億の閻浮檀金の光があって
その光の一つ一つの中から五百億の天女が出て来ます。天女さん達は七宝並木に佇んで、百億の宝の無数の瓔珞を持ち音楽を演奏しますが、その音楽は不退転地の法輪の行を演奏しています。
この七宝の並木の木の実は頗黎の色の様で、一切の色(を持つ光)がこの頗黎の色(の木の実)に入り、光は音を伴って右回りに巡ります。
その音色は大慈大慈の教えを演説しています。

この七宝の七重の垣根の高さは62由旬・厚みは14由旬であり五百億の竜王達が囲んでいて、竜王達は七宝並木に雨を降らせて垣根を綺麗にします。
風が起こり、並木を揺らすと触れ合う並木から苦・空・無常・無我と波羅蜜を説く音がします。

この兜率天の宮殿に牢度跋提という偉大な神が居て、座を立って十方の仏を拝み
「私は弥勒菩薩さまの為に善法堂を建てたいと思っているが、建てられるならば我が福徳の力で私の額に珠が出させよう」
すると牢度跋提の額に五百億の宝珠が出て来ます。


694 : ナナス :2015/02/20(金) 23:05:01 CGgFPJQY
この五百億の珠は瑠璃と頗黎と一切の色彩があり、紫紺の摩尼のように表裏が透き通っていて、この珠の光は空を巡り四十九重の素晴らしい宝の宮殿となります(これがいわゆる兜率天四十九内院です)。
この各宮殿の欄循は万億の梵摩尼が合わさって出来たもので、欄循の間には自然に九億の天子と五百億の天女が生まれてきます。
各天子の手に無量億万の七宝の蓮華が出て来て、一つ一つの蓮華の上に無量億の光があり光には色々な楽器があります。
この楽器は勝手に鳴り出し、鳴り出すと天女達は自然に色々な楽器を持って競い合いながら十善・四弘誓願を歌い舞います。
天人達はそれを聞いて無上道(を目指す)の心を起こします。
また(四十九内院の宮殿に)七宝の大きな師子座があり高さは4由旬。閻浮檀金と無量の色々な宝で飾られており、四隅の上に四つの蓮華が出て来ます。
蓮華は百の宝で出来ていて、一つ一つの宝から百億の光明が現れます。
その光明は素晴らしいもので、五百億の宝と色々な華で飾られた宝の帳へとなります。
この時に十方に百千の梵王が居て各々梵天の素晴らしい宝を持ち、これを宝の鈴に変えて帳の上に懸けます。
小梵王は天界の宝を持ってこれを羅網にして、帳の上を覆います。

四十九内院の宮殿の四隅には四つの宝の柱があり、柱の上には百千の楼閣があります。梵摩尼珠がその絞絡(ロープの類か?)となっている。
各楼閣の間には百千の類無い程美しい天女がいて楽器を持ち、鳴らす音色は苦・空・無常・無我と諸波羅蜜を演説しています。
この様にこの天宮には百億万無量の宝の色があり、この宮殿にいる天女達もその宝の色であります。
その時、十方の無量の諸天は(この兜率天の素晴らしさに感じ入って)自分の寿命が尽きたなら兜率天に生まれ変わりたいと願う

もし比丘や一切の大衆で生死を厭わず兜率天に生まれたい人や無上菩提心を愛する人、弥勒菩薩の弟子になりたいアナタはこの兜率天の様子を観想しましょう。
この観想をする人は五戒・八斎戒・具足戒を持ち、心身共に(仏道に)精進し、結を断ずるのを求めず
十善の法を行い兜率天の素晴らしさを思い浮かべる事。
この観想をきちんとするのを正観とし、そうでない他の観想をしたなら邪観と言うのです。

さてエライめんどくさいですがこれが兜率往生の基本でして、更に弥勒菩薩が兜率天に生まれた状況の後にこうありますダス。

仏滅の後に精勤し、諸々の功徳を積んで威儀缺ける事無く、仏塔(の周り)を掃き地に(香を)塗り、色々な名香と綺麗な華で供養して三昧を修行して深く正受に入り、お経を読む者は心は結を断てずとも六神通を得た様になるだろう。
そして(兜率天に)念いを繋け仏の姿を念じ弥勒菩薩の御名を称えなさい。
そんな人達はその念ずる間に八戒斎を受けて清らかな行いをし、弘誓願を起こしたならば死して後に
筋肉ムキムキの男が肘を曲げ伸ばしする様な瞬時に兜率天に生まれ変わるだろう。
また比丘・比丘尼や優婆塞・優婆夷や天龍などの存在で弥勒菩薩の御名を聞き、歓喜して恭敬し礼拝するなら、この人達も指弾きする短時間に生まれ変われる。
また未来の衆生で弥勒菩薩の御名を聞いて弥勒菩薩の仏像を造り、香華・衣服・糸曾蓋と幢幡で供養し礼拝して(兜率天と弥勒菩薩に)念いを繋けるなら、弥勒菩薩が天子を率いて来迎しに来られて天に往生出来るだろう…

これは観弥勒菩薩上生兜率天経からの引用ダスが、最後の辺りは弥勒菩薩を供養礼拝するなら兜率天往生は叶うようになってるものの
最終的に単に称名念仏だけで往生出来るとなった極楽往生と比べ、善行を積極的に修める事を要請されてれ分だけ大変ではありますダス。


695 : ナナス :2015/02/20(金) 23:24:44 CGgFPJQY
ただ、兜率天に生まれ変わるといきなり蓮華の上に結跏趺坐して化生し天人の大歓迎の下弥勒菩薩に面会し
菩薩を礼拝してその白毫の光を見たならば九十億劫の罪を超越出来、そして弥勒菩薩はその人に合った教えを説いて不退転の境地に到らせて下さるとされ
阿弥陀浄土での罪業の深すぎる人用蓮華ハウス雪隠詰めみたいな待遇は無いようダスね。


チベットではターラー菩薩は白・緑ターラーが16歳の少女とも、21のターラー全てを16歳の少女で観ずるともされてるようダスよ。
ヒンドゥーにもターラーという女神が居るのダスが、何故かカーリーさんとそっくりで四臂の血生臭いお姿ダス…


696 : キリク :2015/02/20(金) 23:32:04 x3kQ9NUw
『往生要集巻上』「大文第三 極楽の証拠を明かす」では極楽浄土と兜率天を対比して次のように述べています。

懐感禅師は12の勝劣を立ています。慈恩大師は10の異を立てました。
化主の仏菩薩の別、浄土と穢土(欲界)の別、寿命の長短の別、退不退の有無の別、天人五衰の有無の別、不善心の起不起の別、受苦の有無の別、等です。

往生の難易ではまた懐感禅師は八種の別を立てられました。
まず本願の別。弥陀には念仏往生の本願がある。光明の別。経に「光明遍照」の明文がある。
殊に問題とされるのは重悪の別でしょう。五逆十悪も回心すれば極楽に生じますが、兜率天は五逆者を摂取するという明文がないでしょう。

これらのことから経典に明文があり易行であってだれでもできる極楽往生に来世の願いが集中していったのでしょうね。

もっとも、同様に『往生要集』に懐感禅師の釈を引いてこのように注意されています。
「おのおの性欲に随ひて、 情に任て修学せよ。 あひ是非することなかれ。 なんぞただ勝処に生ざるのみならん。 またすなはち三途に輪転しなん」 と。」

うちが一番!と相手を非難してはいけませんよ、そんなことでは往生できないどころか、三悪道に落ちてしまいますよ、と注意されています。
蓮如上人も智論を引いて「自分が一番と思って相手をけなすようなことは地獄の因」と申されていたような。我ながら注意しないといけないことです。

あとたしかターラー菩薩はチベットだと弁天様の本地扱い。21種ターラーの中には如意輪と取れるような文もあるような。
あそこらへんの女尊の本地探しの感覚は土地が違っても同じかもしれませんね。


697 : ナナス :2015/02/20(金) 23:43:26 CGgFPJQY
えー長々書き込み、字の打ち間違いも随分ありますダスが、右も左もみなゴメン(坂田師匠)つー事でご容赦願いたく。


698 : ナナス :2015/02/20(金) 23:56:49 CGgFPJQY
>>696
そうなんダス、確かに五逆罪の衆生の兜率天往生は明記されて無いんダスよ。
ただ、別の経典には未来の弥勒下生の時に弥勒如来に遇う条件の内に
「破和合僧の者や五無間罪で阿鼻地獄にいる者、外道の見解を持つ者、聖弟子(仏弟子の意か)を誹謗する者は弥勒仏に遇えない」
とあるので、類推したら五逆罪だとアウトみたいダスね。


699 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/21(土) 08:32:15 ytodbQD2
>>690
話しを総合すると、チベットは最初から萌えターラーだったが、
日本はアラサーだったので流行らんかったと言うことですな。

( ´,_ゝ`)プッ


700 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/21(土) 08:42:30 ytodbQD2
>>693-694
いつもありがとうございます。要するに持戒+イメージですね。

>>696
> もっとも、同様に『往生要集』に懐感禅師の釈を引いてこのように注意されています。
> 「おのおの性欲に随ひて、 情に任て修学せよ。 あひ是非することなかれ。 なんぞただ勝処に生ざるのみならん。 またすなはち三途に輪転しなん」 と。」

修道論上はこれが大事ですね。
「人それぞれ」の前には経典や修行法の優劣など無関係です。


701 : ナナス :2015/02/21(土) 10:26:26 CGgFPJQY
>>700
そうダスね、所謂阿弥陀さんで言うと十六観法完璧やりつつちゃんと持戒したら往生よ!な感じで。聖行道ゴリゴリで往生目指す案配のようダス。

やはり極楽往生の窓口の広さと簡単さは流石如来の慈悲で生まれた化土であり、基本は善業の積集で出来た天界とは区別が出来るのでしょう。
実際今回のレス内容でも、兜率天の荘厳は弥勒菩薩の加持や福徳力で出来たものでなく
兜率天在住の天人さん達が弥勒菩薩さまにお布施したい!の一心から、自分の福力を奮発しまくった物ダスし。


他の仏国土の菩薩さん達が兜率天へ遊びに行くと、何故かそのお住まいは
三十二相八十種好完備・巨大化した弥勒菩薩の天冠内だそうで。
弥勒菩薩さまの頭上はVIP向けホテルという…内院が仏道修行のお客さん専用ルーム、外院(普通の兜率天の世界)が一般善行の方々向けな感じ。


702 : さと坊や :2015/02/21(土) 21:09:10 0G6E3kBQ
で、その「アラサーターラ」は准胝観音とキャラが被るので日本では流行らなかったと。
納得しました。


703 : キリク :2015/02/21(土) 22:24:29 cZOwVM6M
(一一の誓願は衆生のためなり・善導大師)と言いますが、阿弥陀の浄土はその誓願、本願の顕れですからね。(大慈悲、出世の善根より生ず)と浄土論にありますし。
楽極まりなしというのもそうすることで衆生に往生したいと思わせるためのお仕掛け。別に楽を貪るためではないわけです。
なにごともお慈悲にて帰ってこいよのお呼び声。口から出でる唱名は、我唱え我聞くなれど南無阿弥陀、連れていくぞの親の呼び声。勿体無いありがたい。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。


704 : 甘露 :2015/02/26(木) 00:38:01 ksWG/DlY
極楽さんにご報告です。

師匠から指示された行の満行に合わせたように、友人にして先輩であたる密教僧から袈裟のお下がりを頂けることになりました!

ありがたやありがたや。


705 : キリク :2015/02/26(木) 00:57:33 cZOwVM6M
を、いいねぇ。何の袈裟?輪袈裟?小野塚五条?如法衣?金蘭の五条?七条?まさかの二十五条?


706 : 甘露 :2015/02/26(木) 01:14:32 ksWG/DlY
>>705
二十五条と帽子と修多羅の三点セットだったら失禁しそうww

でもこんなご縁ってあるんだなと神仏に感謝ですよ。


707 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/26(木) 08:57:37 QjOgu2io
それはようございました、やはり袈裟は先輩や師僧からお下がりをいただきたいものです。


708 : キリク :2015/02/26(木) 09:24:22 cZOwVM6M
二十五条の三点セット、それどんな円頓戒師w
律と戒は成立が違うわけですが、(戒はこれ安楽の法門)と言うのがなんとなく解ったような。前はちっとも解らなかったんですが(苦笑)


709 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/26(木) 09:47:26 QjOgu2io
>>708
> 戒はこれ安楽の法門

え?そんなんどこで言うのですか?
まあ、「戒」は不本意な飲酒や異性関係などを遮断出来ますから、
実は修行者を守るものなのですが・・・。


710 : 甘露 :2015/02/26(木) 10:40:51 ksWG/DlY
>>707
ここにきて修行環境がよくなりつつあるしお下がりの袈裟も…。
どの陀羅尼が、どの行が、ではなく時が満ちてきたということなんでしょうか。


711 : キリク :2015/02/26(木) 10:56:25 cZOwVM6M
四分律系の註釈だったような。私の感覚をざっくり言うと、戒を守れとは三業の悪いことをしないということ、そうすれば後ろめたいことが何もない。
後はどんなになっても私の責任じゃないですから。誠に気楽ですわ。安楽ですね。
何をして悪いかの具体例が実際の戒律条文でしょう。それは条文の奥の三聚浄戒の精神から条文を具体例にして現代の(ネットをはじめとする)あり方、持戒のしかたがあるんでしょうね。
真宗は持戒はありませんが、蓮如さんが(後ろ指指されないように)というのがこの精神にすり合うところかな、と思います。


712 : キリク :2015/02/26(木) 11:05:41 cZOwVM6M
慈雲尊者の十善法語なんか読むと、要するに大乗戒とは円満な常識なんだな、と思います。


713 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/02/26(木) 11:47:23 QjOgu2io
なるほど。


714 : キリク :2015/03/02(月) 00:06:58 cZOwVM6M
甘露さんの頑張りをお師僧さんなり本尊様なりみてらっしゃったんでしょう。→時が満ちた
何事も時節因縁ですから…あとは良いときもあれば悪いときもあるんで、平常心じゃないんですかね。私は八風にぐらぐらのスケベ爺ですがねぇw


715 : 甘露 :2015/03/02(月) 11:23:48 ksWG/DlY
そのキャラもう大丈夫ですからw

時節はねぇ…凡人は焦ってしまうものですが、どうしようもない時はありますからね。
それで無理して天部あたりを頼ったところで反動が怖い怖い。時節到来を待つ間は滅罪と積徳に努めるのがいいのでしょう。


716 : キリク :2015/03/03(火) 22:14:05 x3kQ9NUw
天部は有難いものだ、と近頃感じます。現実を動かすのに適してるのはやっぱり天部でいらっしゃるんでしょうね。
密教は煩悩肯定、といいますが、「欲等調世間 令得清浄故」という位で、「調える」わけで、野放しにするわけじゃないのでしょう。
「放逸にして五欲にじゃくし、悪道の中に落ちなん」は壽量品ですが、それはまあそうでしょうね。
でも現実の中で暮らしていて、因縁の巡りあわせで世俗的なー事業とは並べて世俗でありますがー仕事しないといけない、しかもそれを成立させないとみんな困る、となると、やはり天部の出番でしょう。

実際問題として、自分の都合ばかり押し付けるより、相手の事情を汲んで交渉した方が上手くいくわけですよ。
そんな自分の思惑通り100パーセントは行かないわけで。相手の事情もあるわけですから。

あと現世利益というか、現実問題に対処するときは非情になることも必要だし、自分も行動しなければならないでしょう。
拝んで本尊様に任せるのと同時に、自分もできることはやることも本尊様に対する誠意の顕れでしょう。行動出来ないような状態なら非情になって何か決断することも必要なこともありましょう。

そんな時に一緒になって怒ったり励ましたり悩んだり悔しんだりしてくれるのが天部の方々かもしれませんね。
これは順世とか道徳とかじゃなくて、もう一緒になって現場でドタバタしてくださる、一緒になって感情を出してくださる、それは思えばありがたいことです。

問題はそれによってやはり業を作ることもあるわけです。その業をどう消すか。または結果の(心理的な)ケツモチをどうするか。
私は昔は天部は敬してこれを遠ざける、という路線で、有難いものだがお祀りきれないので遠慮します、というスタンスだったんですが、ここにきて有難さが身に沁みますねえ。
道果だけなら天部不要なんですが、霞食ってるわけじゃねえ、と思いますわ。

でもそうするとなおさら明王部以上のー私のおすすめは阿弥陀様一択ですがーお方を拝んで業を消すことを考えないといけないわけです。
そうすると甘露さんのおっしゃるように
>時節到来を待つ間は滅罪と積徳に努めるのがいいのでしょう。
というのがスゴク正しい事に思われたわけです。


717 : 甘露 :2015/03/03(火) 22:59:17 ksWG/DlY
もっとももっとも。

>私は昔は天部は敬してこれを遠ざける、という路線で、有難いものだがお祀りきれないので遠慮します、というスタンス

現在の私が丁度その辺りなのかもしれません。正に霞食ってるわけじゃあないんですが、つい頼りすぎちゃう弱い自分を自覚してるので。だから今の私なぞは本尊明王に「天部の皆さんにも宜しくお伝え下さい」という小ズルい手口ですw


718 : ナナス :2015/03/04(水) 22:31:45 CGgFPJQY
なんか2ちゃんの方で「ダキニさんが半年前に魂食う」とか出てるダスね。
確かアレはダキニさんが人間の生気を取って人間の寿命を削ってしまうのを、大日所変の大黒天の調伏で
死ぬ半年前に察知する神通を与えられて、その人間の生気のみを取る事を許された事じゃ無かったダスかね。大日経疏の。
大陸を経て日本に到ってから、生気を取るのが人黄(頭頂部にある五つの粒とも肝臓等とも)を嘗めて寿命を削るに転じているダスが
それが更に魂になったんでしょうな。
うろ覚え乍ら、ダキニさんが魂(菊座)を喰らうと言ったのは近代の修験出身神道行者であった金井南龍だった筈ダス。修験内の口頭伝承はともかく、文章にされたのは極々最近(つっても三、四十年ダスが)なのダスよ。
人黄は人の生気の詰まった臓器とされたので、魂と同一と見做されたのでしょう。

ただこのダキニさんが半年前に人の死を察知して生気を吸い取る説が、能延六月法の由縁なんであんまりバカにも出来ないダスね。


719 : ナナス :2015/03/04(水) 23:09:53 CGgFPJQY
あれ、生気を取るじゃなくて最初から肝を食べるんだったか?
ホンに記憶力が日増しに衰え、アホに成り行く日々ダスなー。別にアホになる修行してた黒住宗忠公に倣ってる訳じゃないダスが…。


720 : 甘露 :2015/03/04(水) 23:16:21 ksWG/DlY
ダキニ天様の信仰の源流はインダス文明にまで遡る女神ヤクシーらしいですが、そのころは人の生気を吸うような話はないですね。その後に悪鬼にされたわけですか。

wikiでは、
>民間の信仰ではダーキニーを、妊娠中、出産時、事故、自殺など不幸な死を遂げた女性の霊とする地方もある。

となってますから、そうなると産女(姑獲鳥、うぶめ)の類ですねぇ。


721 : キリク :2015/03/04(水) 23:21:33 ttORG/FI
ダキニと聞いちゃ黙っておれねぇ!

出典漁って無いのですが、大日経疏の話は大体仰るとおりだったような。

荒野でダキニさんが人肉食らって宴会してたら大日所変の大黒様がカンカンに怒って来て「あんまりオイタすると大黒のワシがお前ら食べちゃうぞ!」と脅した、と。
それで反省して改心したんですが、「もともとずーっと肉食なんで、いきなり肉食うなと言われても困ります」とベソかいたら大黒様も元は大日様ですから気の毒に思って「相手を殺してまで食べてはいけません。もう死んでいる肉ならまあ良いです。」と許可し、真言を教えてあげた、と。
前に書きましたが法華守護の十羅刹女の奪一切衆生精気がダキニ様のこととも言いますから、肉とか血とかは要するに衆生の精気の塊、または精気そのものと観念されたのかもしれませんね。肉を食う=精気の塊を食らう、血を吸う=精気そのものを吸う、という感じです。

例えば漢方医学とかの俗信で、臓器を食べるとその臓器の精を益す、または人の肝が万能薬として結核の治療法が無い時代に薬として珍重されたことからもこれを傍証とすることができます。

さて、これは実類のダキニ様です。権類となればまた違います。

人の肝を食らうのは煩悩執着を食らって空理を悟らしめる義です。何となれば人の肝は人の一番守るべきもの、執着するものです。これを食らうと説くことは迷妄を断じるの義です。
手に如意宝珠をもつことは、欲界の衆生は貪欲が強情であります。方便に万宝を雨降らして衆生を仏道に向かわしめるのであります。また仏道修行をするものをして資財を満足させ、安穏に仏道修行をさせしめたもうの義であります。

また思えば慈覺大師御帰朝の砌、御舟の中で声明の阿弥陀経の節をお忘れになられました。お困りの所に波の音がその御経文を唱えたので、不思議に思って甲板に出たところ、マタラ神ーダキニーが顕れて、「我は祟り神である。我を祀らねば往生の素懐を遂げることはできないであろう。若し祀れば無事に往生を遂げるよう守るであろう。」とお告げになられました。
慈覺大師は北嶺にお戻りの後、常行堂の本尊阿弥陀仏の裏にマタラ神をお祀りになられました。これは、ダキニの誓願が肝を食らって迷妄執着を断じることから、娑婆の執着を断じて見事に念仏往生を行者に遂げさせたい御心からであります。

思えば豊川稲荷のダキニ真天様も禅師護法の御誓約より豊川に鎮座されたのであります。このように行者守護の御誓願厚い御尊天様に対して、いたずらに恐れて魂を食らうだのキツネ顔になるだの、失礼千万です。ちゃんと勤行して本尊様のお眼鏡にかなうように滅罪と生善を心がけていればいいのです。


722 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/04(水) 23:29:54 39PobVmM
>>718
人黄ってのが何なのかはわからないのですが、いわゆる支那化なのですかね。<肝臓→魂
「肝(キモ)を食らう」というと、五行思想の連想ゲームみたいになりますが、五臓→五精を読み解くと、
木性(五行)=肝臓(五臓)=魂(五精)と繋がりますからね。。。

五行でいう魂(五精)というと今言われている様なものでなく(個人的には)、
精神の5分類(魂・神・意智・魄気・精志)程度のことと受け止めていますが、
そう繋がっていったと考えると何ら不思議でもないかもというか、
文字(というか単語)だけ一人歩きしてしまったのかなぁとも。


723 : ナナス :2015/03/04(水) 23:42:29 CGgFPJQY
まぁ多分現在の「ダキニさんが半年前に人間の魂を食べる」説の言い出しっぺ、金井南龍氏は更に
「何か願い事を叶えたい時はダキニに祈って、死ぬ前に神様信仰に立ち返れば
ダキニが食べたい菊座が(ダキニからして)臭くなって食べられずに済む」
なんつーエゲツ無い事を言ってたダス。
これじゃちょいとダキニさんが可哀相というかバカにされてるというか。
この御仁色々と中々オモロイ人物ダしたが、如何せん反皇統の主義者で皇室を伊勢に雪隠詰めにし世界霊的共産革命を目指してたので
皇統を奉じるオイラとは道を大いに違えるのダス。

キツネ顔は学会辺り由来の貶口だったかと。


724 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/04(水) 23:57:08 3mX5vxAg
ひでえ。騙しの罪障作ってどうするってんだよ・・・。


725 : 甘露 :2015/03/05(木) 00:12:24 ksWG/DlY
抜け道作ったつもりなんでしょうなぁ…


726 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/05(木) 00:19:55 3mX5vxAg
ああ。相手を「有情」と思ってないですね。
「幸福製造機」の発想ですか。


727 : ワケ :2015/03/05(木) 17:52:39 S5UbIG6o
金井南龍さんは
「ダキニ天にミタマを喰わせるからこの世で栄えさせてくれ」
と願い信者となれば叶えて下されるが、信者の死ぬ半年前まで
面倒をみてくれるが死ぬ一週間前にミタマを喰うと言われた。
死ぬ半年前に信者自身が自身の親神信仰に立ち帰ればミタマを喰われる
ことはないが、それまでダキニにもらったご利益を返せばならぬ。
そうなると今までいただいたダキニの御利益を死ぬ半年前から返すことになる。
信者自身にどういうことが起こるか心配された。
また死ぬ半年前に信者自身の親神信仰に戻る器用なことができるかを
仰った。


728 : キリク :2015/03/05(木) 20:57:46 x3kQ9NUw
御開山聖人すでに「善悪の字しりがおはおおそらごとのかたちなり」と仰いました。
蓮如上人には「私は馬鹿で何にも知らないんだと言いなさい」とお育て頂きました。

そうであります以上、世間知らずの底下の泥凡夫の私が承知上げない神道の先生のことを良きにつけ悪きにつけ申す資格はございません。
そうですので、金井南龍先生のことは存じ上げない以上、その話は致しません。

それとは別に、このスレにつきまして疑問がございます。


>「ダキニ天にミタマを喰わせるからこの世で栄えさせてくれ」と願い信者となれば
とございますが、神仏を信仰する信者の側として、このように願うことがダキニ信仰の正しい在り方である、とワケさんはお考えですか?
また稲荷と習合したダキニ信仰に限らず、どのような神様を仰いでも結局「これこれのことをするから反対給付としてご利益をくれ」と願ったら一緒ではありませんか?


>面倒をみてくれるが死ぬ一週間前にミタマを喰うと言われた。
この意趣の出典はどちらですか?出典がなくだれ先生がおっしゃったというのならその先生は何を論拠にこのお話をされたのですか?


>死ぬ半年前に信者自身が自身の親神信仰に立ち帰ればミタマを喰われることはないが、それまでダキニにもらったご利益を返せばならぬ。

それまでダキニ様なりどちら様かにご利益を頂くようなお世話になっておきながら、「ご利益を返せねばならぬ」という言い方はそれを恩とも義理とも思っていないように感じられます。
死ぬ間際まで物質的なり心理的なりお世話になって成るような状態があったとして、それを返したくないというのは不知恩とはおもわれませんか?
そのような態度が「赤心」であり、「惟神の道」にかなうと思われますか?


>また死ぬ半年前に信者自身の親神信仰に戻る器用なことができるか
逆にもし死ぬ半年前に親神信仰に『器用に』戻ったとしたら、今度は親神様を死後の安泰の為に利用していることになるとお感じになりませんか?

当方何も知りませんもので、どうぞお教えいただければ幸いです。


729 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/06(金) 20:40:44 PNFxaQzc
テスト


730 : キリク :2015/03/10(火) 22:21:22 x3kQ9NUw
表の方で道果の話が出ていたので余談話を。

『倶舎論』では三界九地各々の場所へ繋ぎ止める煩悩(この煩悩があるとここに生まれる因になる、この状態に繋ぎ止める因になる)というのを配当します。

不還果の人は性欲がもうない、これは性欲は欲界に繋ぎ止める因になる煩悩ですが、その煩悩を断ってしまったので性欲がある欲界に生まれる因ないから欲界に生まれる果もなくなる。
結果的に精妙な天界である色界以上の天界だけに生まれて、「地上をはじめとする欲界に還ってこない」から不還果なのです。

一来果はだんだん欲が薄くなっているのですが、完全に性欲を断っているわけではないので、まだ欲界に生まれる因が残っている。因があれば果を生じますから欲界に生まれなければならない。
でももう薄くなる方向になってるので、このまま順調にいけば来世で修行をやり直せば完全に欲界に繋ぎ止める煩悩を無くせる可能性が高い。そうすればあと一回やり直せばもう欲界に還ってこない=一回だけ欲界に来て修行すればおk、のことを一来果というわけです。

ちなみにこの倶舎論の三界九地の配当だと瞋恚(怒り)は欲界繋の煩悩なんですな。だから怒りの感情がある人が不還果のはずはあり得ないんですわw
この地上をはじめとする粗雑な欲界に『生まれなければいけない』因を煩悩として持ってる人が況や不還果のはずはあり得ないわけですw

これは小乗四果の内容を有部を基準に天親菩薩の説によって説明したので、大乗や密教だとまた違うことは視野に入れなければいけません。
しかしまあ大体頭に入れておいて間違いはないと思います。

昔、「解脱してると『自分で主張している人』がいたら、本当かどうかはとりあえずぶん殴ってみればわかる。怒ったら欲界繋の煩悩無くしてない人だからそんなやつが不還果、況や阿羅漢果のはずはない。
体重こめてぶん殴れ。」と主張したことがありましたw

しかしまあ、祇園や霊山の昔から、四禅比丘は跡を絶たんのですな。そりゃ法華の説会で増上慢は山降りちゃうよなw


731 : 甘露 :2015/03/10(火) 22:46:33 k/KXuT8g
食欲、睡眠欲、性欲は三大欲求といわれますが、捨てても死なないのは実は性欲だけなんですよね。美食しなくても食わなきゃ死ぬ、フカフカのベッドじゃなくても寝なきゃ死ぬ。でもブスでも美人でもヤらなくても死なないですからな(下品ですみません)。


732 : キリク :2015/03/10(火) 23:37:44 cZOwVM6M
食は命を繋ぐ薬、睡眠は目を養う薬、ですが性欲は養うモノがないw
まあ美味しいもの食べたいけども、明恵上人が好物に迷っちゃいけないからと灰かなんかをかけて好物食べたそうで。
欲が無ければ可能なんでしょうね。私は出来ませんがw


733 : 前不動スレ66 :2015/03/10(火) 23:52:44 Jh0j9PRw
性欲なくても個人は死にはしませんが、ヒトという種レベルの死にはかかわりますもんね。


734 : キリク :2015/03/11(水) 00:06:09 cZOwVM6M
豊○の津○先生の説とか勘案すると「人間は渇愛の暴流に流されてるのが普通。修行してそこから出ようとするほうが珍しい」ので「種として滅ぶことはない」そうです。仏教内でやってても験厨滅びざるが如しwまあ験ほしいですが(苦笑)


735 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/11(水) 00:26:30 39PobVmM
欲動と欲望を分けて考えた方が良いかもしれませんね<三大欲求にせよ
性欲は昇華すれば実現に繋がる1要素ですし。

生理的+仏教的には坐って「セロトニン」を調整しなさいって事かもと勝手に思ってますが(笑)


736 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/11(水) 03:53:35 39PobVmM
渇愛の最大の根本って、現代的に言えば「見返り」じゃないですかね。
祈願によって「見返り」を求めているが如く。

フロイトはリビドー「生の欲望」とデストルド「死の欲望」を言ってますが、
これらを克服すること…無分別智が必要なんだと最近考える様になりました。

それらが当に戒律による訓練ではないかと思ってますかね。
個人的に原始経典の指導の元に行わなければ下手すると「〜厭い嫌う」は自己崩壊を起こしてしまうかもですし、
そうなりかけましたかねぇ。
無意識的もののウチ、心的なものと本来的肉体的な本能と(欲動と欲望)は、食欲・睡眠欲・性欲に密接な関係がありますが、
両方を否定するかによって、生命すらを壊してしまうのでは、確かに意味がないし、実はそれらが社会や環境なども複雑に絡み合って、
食欲・睡眠欲・性欲を生み出している実体を見つめることなんじゃないかと。
十善戒は面白く、社会的な戒なんですよね。更に梵網経の十重禁戒は更に踏み込んで更に本質的な部分に触れている。
感情に振り回されてしまうことを押さえるのが目的なのかなと読めませんかね。


737 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/11(水) 06:11:31 /6B3RQN2
>>730
> 昔、「解脱してると『自分で主張している人』がいたら、本当かどうかはとりあえずぶん殴ってみればわかる。怒ったら欲界繋の煩悩無くしてない人だからそんなやつが不還果、況や阿羅漢果のはずはない。
> 体重こめてぶん殴れ。」と主張したことがありましたw

本当に解脱してたら罪障がハンパ無いです。判りやすいけど、リスキーこの上ないですなw


738 : キリク :2015/03/11(水) 21:19:54 x3kQ9NUw
>>735
>>736

「セロトニン」はじめ、ホルモンやら脳内物質を坐る(禅定・瞑想)ことで出すことは重要でしょうね。
私はあれで器質的に脳が変わるんじゃないかと思うんですよ。
最期は坐らんとダメか、まあ六波羅蜜の第五番目だし(苦笑)

渇愛の根本はカーマタンハ―(愛欲を根本とする欲)であり、それは「生きんとする意志」である。
この意思が、我々を有愛、無愛、無有愛(生の欲望、死の欲望、自己否定の欲望)へと駆り立てるのである、というわけです。
ショーペンハウアーのパクリかいっ!というのは津○先生の突込みですが、まあそうでしょうな。

原始経典かなんかに不浄観やってた比丘が自分の身を嫌うようになって、さっさと死んで涅槃の滅に入ろうとして自分の殺人依頼した、という話がありましたな。
自殺も本当は戒律違反だからwお釈迦様がその話を聞いて数息観教えてそのように自殺をすることを律かなんかで制せられましたな。
空観の怖いところで、大乗でいう「七地沈空の難」に大小両乗で嵌りこむ危険性があるわけです。


大乗は意業を先とす、と習った気がするんで、感情に振り回されないようにして破戒しないようにするのがベターでしょうね。
本質的なというのは鋭い突っ込みかもしれませんね。大論で十善戒を総相戒として、こっから諸戒を発生させますからね。
大乗は十善戒で全部の戒を束ねたわけです。(小乗、なかんずくハラダイモクシャ別解脱戒は殺淫盗妄で束ねる)

>>737
初期禅宗なんか此のノリな気がしますね。
「大悟徹底されたそうじゃのう。それは大丈夫になった、男になったということじゃな。
お前さんの男を見せてもらおうかのう!」みたいな拳で語る男塾なノリジャマイカw


739 : 甘露 :2015/03/11(水) 21:57:42 vXixIVXQ
単なる生への嫌悪感やニヒリズムに落ち込む危険性はありますね。


740 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/11(水) 22:51:51 lBvHAeKw
>>738
> 大乗は意業を先とす、と習った気がするんで、

やっぱりそう言うんですか?
そんなん最悪阿羅漢になるまで無理だし、世間で善とされてる行為や態度が
事実上の戒相になってしまうし、嘘臭い感じを余儀なくされてしまいますね。


741 : キリク :2015/03/11(水) 23:45:14 x3kQ9NUw
>>740
津○先生なんか「本来は大乗の根幹である『他者に対する慈悲』というものは、世界のあり方に何の根拠もない」と言っちゃいますからなw
ただ大乗は上座部の「理想としてはこの一生をめどに(他者と関わらず)涅槃の滅に帰入する」というのに対して、世界のあり方に根拠がないー本来世界は弱肉強食なわけですからー慈悲を選択したのが大乗の立場である、というのです。
ですから初めから無理があるんで、その点を極楽先生は感じられてるのかもしれませんね。
大乗の理想は普賢菩薩ですが、これは永遠に菩薩のうちから善意だけで他者に永遠に利他行の慈悲行やってるお方ですから。
私の意見としてはこの理想論は華厳の立場ーまたは中国天台と華厳から始まる本覚始覚、水波の論争ーなんですよ。
これに天台の一切皆成説とかの理想論があって、理想論だけで組み立てたのが日本仏教なのかもしれませんね。
唯識(法相)なんかは現実論なんですよ。でもこれは往々に權大乗って扱いになってる。

現実に差別があるんだからそれを視野に入れろ、というとそれは差別だ、あなたは間違った考えだとなるわけです。
・・・なんかどっかで聞いたような・・・(苦笑)

なお津○先生はこの上座部をはじめとする解釈を「自分と神(または真理・涅槃)だけの世界」で「神にいかに帰入するか」という宗教である、としました。
このほかに大乗は第三者、「衆生」の視点があるわけです。これに対して理想論で行くか現実論で行くかで全然違う話になってしまうわけです。

因みに本来の浄土教(本覚思想がない浄土教)も上座部と同じ。上座部はこの一生を尽くして持戒して涅槃に帰入する。浄土教はこの一生を尽くして行(多く念仏)をして浄土に帰入する。
だから浄土門はひたすらに念仏して阿弥陀仏と合一して浄土に還ればいいわけです。ほかのこと一切考えなくていいし、必要もない。だから最後に自分自身もなくなって南無阿弥陀仏だけが残る。

さて、根本陀羅尼7千遍終了しました!いや、先日大事な人に会うのに大失敗して、もう居たたまれないもんだからひたすらに一人で念誦してたら7千までいきましたわ。いや、この切なさ、何とも言えん(苦笑)


742 : キリク :2015/03/12(木) 00:44:14 cZOwVM6M
でもあれですか、上座部系の気づきの瞑想熟達すれば羅漢じゃなくてもある程度感情コントロールできるはずですから、そうなれば意業を先にできるかな?


743 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/12(木) 01:17:28 vZV5X7Ic
ですからそんなの、いくら上座部でも最初からは無理なんだし・・・。


744 : キリク :2015/03/12(木) 19:57:56 x3kQ9NUw
>>743
それは先生、最初からは無理ですよ(汗)
気づきの瞑想とかをコツコツやっていくしかないですよ。
そのうえで機根が合えばあるときふっと乗り越えちゃうんでしょう。
それである程度感情の統御はできるようになる、と。
出来るようになるまでコツコツ続けるしかないと思いますよ(汗)


745 : キリク :2015/03/17(火) 20:42:18 cZOwVM6M
表の方で極楽先生が「天部には功徳積みの助力を頼むと良い」と仰いますが、私はこれは本当にそうだなぁ、と思います。天部は善神である以上、大義名分が立たない無茶なことは聞いてくださらない気がしますね。


746 : 甘露 :2015/03/17(火) 21:27:59 /oFCoKn2
大義名分で天部といえば毘沙門天が有名ですが、三宝に帰依している天部なら多かれ少なかれ皆そうだと思うんですよね。


747 : キリク :2015/03/17(火) 22:05:45 cZOwVM6M
私見ですが、行者さんとかでも「功徳積みの助力を頼む」限りにおいて自分の願を祈っていいと思うのですよ。ナナスさんがツォンカパ大師が寺たてようとしたら資金不足だったんで天部に祈った話されてましたが、これも自分が住職になって威張ろうという訳じゃなくて、令法久住の拠点として寺がほしいから祈ったわけでしょう。
利他行をよりよく出来るようにお助けください、と言うことでしょう。聖天さまの信心でしたか、ご利益もらったらお裾分けなり皆に回しなさいよ、と言うことはそう言うことではありますまいか。


748 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/17(火) 22:32:34 ZuNVWyTo
無茶なことすれば天部自身も罪障になりますからね。

例のお人の件も、そのまま叶えたら将来ある無辜の青年を蟻地獄に
追いやるようなもんだし、ハンパ無い不善行為は天部も嫌でしょうね。


749 : キリク :2015/03/17(火) 22:49:42 cZOwVM6M
ご利益というのは人柄の上に乗るのかもしれませんね。人柄がダメだと乗せようがない。または乗せてもこぼれちゃう。自戒せねばならんことですが。
例のかたも私が庇うと下心とか言われますが、まあもうちょっとね、やり方を知ると。そのための慈悲喜捨なんでしょうが…


750 : 甘露 :2015/03/17(火) 23:28:36 /oFCoKn2
天部が思わず助けたくなるような人になれ、とは我が師の言。耳が痛いですがその通りかもしれませんな。どんな言い方をしてもそんなもんかもしれません。

キリクさんのあのキャラはほら、我々で相談してのものとはいえ濃ゆいキャラだからw要するに例の人を溺愛してくれたお祖父さんと、求めてくれる異性の役をミックスした贅沢キャラだからねぇ。端から見ればなかなか強烈だけど、あの感覚を持つ例の人には適温というw


751 : ナナス :2015/03/17(火) 23:32:06 CGgFPJQY
まさに利を得んとせば己の器を大きくせんならん、徳を積まなならん、つー事ダスね。

分不相応な利を得て身をプチ滅ぼした話があるダス。
あるトラックの運ちゃんが宝くじで一千万当てたのダス。
運ちゃん当然大喜びで、かったるい長距離トラックなんざやってられっかい!とばかりに長年勤めた会社を即退社
その日から散々遊び呆けた楽しい日々を過ごしたのダス。

だが羽目を外し過ぎたか、大した物を買った訳でも無いのに一年後あれよあれよという間に一千万は淡雪の如く消え
運ちゃんは逆に生活で困窮する日々に転落、慌てて仕事探しする毎日になったのダス。
まっこと身を慎み、道理を弁えねばならんと思うのダスよ。

オイラはまず遠い記憶に頼らず、下調べしてから書き込む事から始めねば。


752 : 甘露 :2015/03/17(火) 23:51:28 /oFCoKn2
>>751
私が師匠から釈迦仏の像を預かり礼拝行をしていた時、師匠が「甘露くんの家には幸運が訪れるかもしれへんな」と言い出したんですよ。なぜ?と言ったら「お釈迦さんを礼拝する人を天の神が捨て置くはずないやん」と。師匠が「天部が思わず助けたくなるような人になれ」と言ったのはその時なんですよ。

徳を積むこと山の如きも、慢の一字に破却せらる。謹み深くひたむきでありたいものです。


753 : キリク :2015/03/17(火) 23:57:03 cZOwVM6M
慢心とか怒りとかね。積み上げたもの全部ダメにしたり逆に首しめることになったりね。…まあ私は底下の泥凡夫だからダメだけどね(苦笑)


754 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/18(水) 06:11:43 ZuNVWyTo
まとまったカネとしての一千万円は確かに大金だが、ちょっと稼ぎのいい人の年収じゃん。
その運ちゃんも2〜3年分の年収だと思うが、それで遊んで暮らせると思ってしまうとは
冷静に考えたらばかだけど、「目が眩んだ」のでしょうかね。


755 : ナナス :2015/03/18(水) 12:22:36 CGgFPJQY
まぁ、どうもなまじ宝くじを「当てた」為に自分はムチャクチャツイてる!と舞い上がったようで
食事で贅沢したり他のバクチで小まめに使い込んでた模様ダス。
如何に一度に大金注ぎ込まずとも、回数も積み重ねたらアレという訳で。

バクチを習慣的に日頃してると、ツイたら続くものと思い込みついつい調子に乗るのダスな。


756 : キリク :2015/03/18(水) 14:17:05 x3kQ9NUw
目が眩んだんでしょうね。私が仕事紹介してる人で、それまで小さい現場ばっかりだったので、気の毒に思って大きい現場何件か振ったら調子に乗っちゃった人がいましたからね。
少し注意したら、変にこっちの様子うかがったりおべんちゃら言ったり。そんな人もいますよ。
女事務長が「キリクの兄さん、すこしあのボケ、仕事干したらんといけんでしょう」いうくらいヒドイw

君子は日に三省す、といい、一霊四魂の直霊は「省みる」働きをする。
天台本覚じゃないですが観心凝らして暮らさないといけませんわな。
そのうえで甘露さんの仰るように天部のほうから守るような人徳を得るよう心掛けると。

うん、でも私無理だわ(苦笑)皆様頑張っていただく路線で・・・。
あ、高幡不動で大震災供養の小さいお地蔵さん奉納のお知らせが来てた。
津波で流されたお寺の千体地蔵堂を再建して納めるらしい。一体2千円だから一体納めてみたw


757 : さと坊や :2015/03/18(水) 20:57:08 paGs0Ad2
>うん、でも私無理だわ(苦笑)皆様頑張っていただく路線で・・・。
あ、高幡不動で大震災供養の小さいお地蔵さん奉納のお知らせが来てた。
津波で流されたお寺の千体地蔵堂を再建して納めるらしい。一体2千円だから一体納めてみたw

それ、ウチにも着ました。山報ですかね。
世間は狭いです。。。


758 : キリク :2015/03/18(水) 22:08:12 x3kQ9NUw
>>757
山報ですね。私はあそこの千体地蔵さん納めてますので毎月一回総供養で自動的に拝んでもらってます。


759 : キリク :2015/03/18(水) 22:32:03 x3kQ9NUw
これは私の私見なんですが、生前永代供養とか頼めるところにあらかじめ自分の永代頼むんですよ。
または仏像奉納とかできるところ(ちゃんと総供養でも拝んでもらえるところが望ましい)に仏像とか奉納する。
奉納するとき願意を「(自分の名前)菩提」とか書いて納める。

そうすると定期的に滅罪の祈祷してもらうのと同じだと思うのですよ。
滅罪=息災ですから、息災祈祷してもらうのと同じこと。

鎌倉期とかに逆修供養とかありましたが、逆修供養も自分のためにいいと思うのですが。


760 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/03/18(水) 23:07:16 dgg1V4Fg
>>759
かって逆修供養を勧められたことがあります。
その時はピンと来なかったのですが(拝んで貰っても貰わなくても
別にどうでもいいという感じだったので)、生きている間に
「定期的に滅罪の祈祷してもらう」という意味合いもあるのですね。

昔は遺骨を海に撒いて貰えばそれで充分という感じだったのですが、
どっかの雰囲気のいいお寺で静かに眠ることが出来ればそれもそれで
いいかなと思い始めています。年齢のせいでしょうか。

実家は真宗なのですが、個人的には天台宗に親和感があるので
(故郷のご先祖様にも天台宗の木原不動尊を拝んでいた方が何人か
いらっしゃったし)、もし生前にお墓を求めるとしたら、天台宗の
お寺にしちゃうかもしれません。まだ先の話ですが。


761 : 甘露 :2015/03/19(木) 00:46:15 cLRggW5g
>>759
>生前永代供養とか頼めるところにあらかじめ自分の永代頼むんですよ。

それはいいですね。やってもらってるから大丈夫と怠けるのはアレにしても、意義は大いにありますな。


762 : さと坊や :2015/03/19(木) 21:30:15 2VGcmr7g
そう言えば昔、高野山へバスツアーしに行った時、泊まった宿坊でそんなお誘いがった気がしました。
「何たら永代供養」とか聞いた気がしましたので。
後が面倒になりそうだと思ったので断りましたが。
ちょっと違うかもしれませんが、親類の家では、その旅行で、毎年、高野山の星供をしてもらい、
祈願枚札が郵送されてきます。


763 : キリク :2015/03/20(金) 19:44:49 x3kQ9NUw
>>760

「定期的に滅罪の祈祷してもらう」というのは私見ですが、そうだと思うんですよね。
独身者も増えてますし、遺骨の扱いは今後いろいろ多岐にわたるようになるんでしょうね。
散骨なんかも確かに話題だし。

>>761
いま法要もしなくなってるし、死んだあとまで目が届かないからねえ。
怠けるのはあれだけど。

>>762
高野山の永代、高いんだもの。とても手が出ない(苦笑)
お大師様のおひざ元で弥勒下生待ってるか、下生の際の席予約しておきたいのもありますけどねえ。
極楽浄土から遊びに来るからいいやwあ、阿弥陀陀羅尼8千突破です。


あと表で一来以降阿羅漢果に至る道果を得たら神通の修業した方がいいのではという話がありますが、どうなんでしょうねぇ。
さっき『倶舎論』「分別賢聖品」ざっと読み返したんですけど、神通を得ろなんて書いてないんですよね。

「契經に言うが如し。吾れ今、汝がために神足等を説く。神とはいわく種種に受用する神境分の一を多となす。乃至廣く説く。足とは謂く四三摩地を欲する等なり。
此中に佛、定果を説いて神と名づく。欲等の所生の等持を足と名づく。」(大正29巻132頁C段)

これは三十七道品の四神足の解説ですけど、三昧を生じようと欲して三昧の果を生じることを説いて神足というという文意でしょう。
このように、いかに戒定慧を的確に修して速やかに漏尽智を生じるかが主眼で、「(衆生摂化のためであろうとも)(一般的な意味での)神通を得ようと修行することは必ずしも必要ない」ということでしょう。
もし神通を得るのが目的で、その神通にて富貴自在を操る意図を持つことが正しい主眼ならば、目連尊者がなぜ外道に害されて、牛盗人と罵られても甘んじた阿羅漢がいた意味が解らなくなってしまうでしょう。

神通よりも道果を正しく得ることをまず考えよ、あとは余計なことだ、というのが倶舎なりなんなりのニュアンスなのではないかと思うのですよ。


764 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/20(金) 21:05:55 OP1kIt/Q
パオシステムみたいに宿命知通を得て無限の過去の輪廻を観察し、
「もういい。わかったから。 ('A`) 」と、輪廻を厭う気持ちを惹起させるという
やり方もあるようですが、若い内に預流果以上になってしまった人が
残りの人生で神足に挑戦するというパターンが多いみたいです。
あるいは大乗で誓願立てて四沙門果になったら神通の修行をし、
それで下化衆生に努めるというパターンもありかも知れませんね。


765 : キリク :2015/03/20(金) 21:47:40 x3kQ9NUw
>>764
なるほど。まあ預流果以上になったら退転しなければあとはなし崩しに涅槃に入りますから、余裕ができますね。
それなら神足の行しても別に自利の修道の邪魔になりませんか。

大乗の場合、四沙門果を得て後に大乗に転向して利他行に励む、というケースを認めますから、特に神通を修して利他を行おうとする場合はあるでしょうね。
密教なんかまさにそうですからね。その場合は細かいことですけど四沙門果より五十三位の方で考えたほうがいいかも。
でも五十三位だと十信位円満するのも難しいんで…あ、本覚で凡夫即仏でいいかw円頓円頓w


766 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/20(金) 23:14:43 8JTqJh6A
というか、神通力って何がいい?

無色界定は上の定ほどいい感じらしいし、阿羅漢でないと出来ない「滅尽定」などと言うのもありますから、
もっぱら禅定を楽しむ方向に行くらしいです。神足の修行するにもどんな神足欲しいと思います?


767 : キリク :2015/03/20(金) 23:58:40 cZOwVM6M
>>766
どれ欲しいかと言われれば漏尽通w
お稲荷さんかどちら様かのお陰か、飢えないで暮らしてますし、今のところ大病も無いしねぇ。別に…あ、いやいや、欲しいじゃないですか神通力、何か凄そうで。ああ欲しいおお欲しい、ちょうだい頂戴!щ(゜▽゜щ)


768 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/21(土) 05:19:44 GTb6mefA
>>766
どれか一つなら天眼通っすねぇ。
目指すは五通と漏尽通でしょうがねぇ。遠いっす(笑)

沙門果経の言う意生身を生み出すってのにはほど遠いですが、魔縁魔境も気にならない今日この頃です。

そうそう、お陰様で苦しむこととなった3年間を乗り切ることができました。
行は2013/4/12からですから残りの2年、なんとか頑張れました。
2月中旬には休まざる得なかった行分を補完し終わり、先週には70万回に到達しました。
順調に進んで予定では来年の正月七草粥の頃には100万行満すると思います。

昨年末、次々障害がありましたが(主にう歯などに絡んで)、何か不思議と事が運びそれに乗って、
克服しつつ、次々事が進み一段落したところに、ずっと患っていたモノが3月に入って表に出てきました。
悲鳴を上げていたんだなと思い、この際だから病院で徹底して治す為、
2週間闘病(と言うほどではないですが)しているところで、少しずつ回復しています。
あと1週間は宙ぶらりんです。気力は完全に凹んでますw

また別件で未だ仮住まいですがw
そちらはというと想像すると75万回が終わる頃かもしれませんね。
願っていることでもないですし、何の根拠もありませんが(笑)。


769 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/21(土) 09:26:31 Kz8nce6U
そういえば、あちこちで風天さんでてますが、
私も人事がらみというか、動く前から(動きながら)手詰まり感があり、
今後は自分で動くとき、よい風を吹かせるのも良いかと思って掛けをたててみたんですが
山風蠱 上九を得ました。
山風蠱と言うと…「このまま腐っちゃうかぁ(;´Д`)」ってな感じですから
上九ってことはそうした方がいいって取ってしまって良いんですかね?


770 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/21(土) 09:47:59 Kz8nce6U
>>769
状況が見えにくいので補足します。

今後は別の新しい業界に移ります。
如何せんその業界での経験は皆無(そのためにこれまでの3年間勉強していたんですが)。
正直右も左もわからない状態です。
幾つか希望はありますが、条件や狭き門なかなか難しいなぁと言うところです。
山風蠱ということは、このまま(年齢的(笑)な条件の問題と思います)行くとダメだよ、ととれます。
何も出来なければ腐るのは当然なので、変爻を見ると自活・自立を示唆している様にとれます。

一つは長期的に何処かに納まって(王侯に事える)道もありますが、流されることは必須なので、
個人的には様々なところで短期的に仕事を熟しつつ、最低限の経験を積みながら
自分の目標(独立)へ近づけていくように考えています。

風(風天)の力を借りて上昇しろと考えたんですがどうでしょうか。


771 : 甘露 :2015/03/21(土) 10:37:05 KYn5ceK2
>>766
みんな大好き漏尽通。私もほしいですね。

そういえば禅僧の中にはかつて天眼通か或いは天耳通らしい能力をもった方がおられたようですから、やはり禅定で開発された能力だったんですかねぇ。


772 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/21(土) 12:38:28 8JTqJh6A
>>769
「良い風を吹かせる」とは比喩表現ですから、風天さんの利生とは
少し違います。


773 : さと坊や :2015/03/21(土) 16:58:35 2VGcmr7g
神通力、所謂、通力ですね。今風で言う「超能力」「霊能力」でしょうか。
自分は「超能力」、「神仏に通ずる事で発揮出来る力」は無理ぽいので
大凡人並み以上の基本能力が欲しいと思って、行を始めたのです。
一般的な人間の能力で、何かに秀でた能力を持った人っていますよね。
計算が早いとか、スポーツが得意とか、音楽が上手いなど・・・。
ン十年の社会人生活で、自分は「中の下」にも満たない能力しか無い人間だと思い知らされて、
せめて「中の上」くらいの能力向上を期待して、仕事の評価を上げ、人生で何か実らせたいと思っていたのです。
同世代は結婚したり、中間管理職についたり、独立して自営業始めたりなどの
現実を前にして、上記の事が出来なかったり、縁が無かったりで、自信を失っていました。
そんな時に出会ったのがキリヤマの本でした。でも、100%キリヤマ本を信じた訳ではありません。
その他の伝統仏教、もっぱら真言系の本も読みあさりました。
近隣の密教寺院の護摩修法も何度も通って見学させて頂きました。
そして、自分なりの勤行次第を工夫して今日に至って行を続けています。
(自分なりの勤行次第:勿論、伝統仏教のそれとは異なる「邪道」と言われるのは重々承知の上ですが。)
スレ汚しスンマソンでした。


774 : キリク :2015/03/22(日) 01:00:02 x3kQ9NUw
私もあんまり楽しい半生じゃなかったんですが、私の場合は能力向上目指すより今生は諦めよう、という方向に向かったんですよね。
せめて来世は極楽往生したいなあ、もうこの世は嫌だなあ、と思ってずーと善導大師の「発願文」よんでましたから。

「願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。 聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿弥陀佛国に上品往生せしめたまえ。」

こう念じてあと南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

父親が引退して私の代になって、色々整理したら落ち着いて、まあ何とか暮らしてますが、いまでも基本路線はこれで南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。
昔は理想は「光の中で灰身滅智」と言い張ってましたから。

でもまあいろいろ義理もありますし、やっぱり「久遠劫より今まで流転せる苦悩の旧里はすてがた」いもので、死にたくないものです(苦笑)
そう思うと、預流果になってあとのんびりというのもいいものですが、理想は自分の転生先を自分でコントロールできる境地になって人に喜んでもらえるようなことをコツコツずっーとしていることですけどね。(変易生死)

そうするとやっぱり後期密教で無学双入になって意生身(幻身)生じるのがいいんですが、そんな無茶な、とも思いますし。
やっぱり阿弥陀の浄土に連れて行ってもらうのがいいな、とも思いますね。阿弥陀の浄土に一回行けばあとは三悪道には落ちないし。みんな待ってるしねえ。まさかお浄土でまで悪口陰口の言い合いっこということもあるまいしw

>>771
禅と密教、または神通の共通項は三昧、禅定なんですよね。
禅が禅定であるのは当たり前ですが、密教も阿字観はじめ禅定。
念誦も一行三昧で四種三昧も禅定でしょう。禅定やらないといけないんでしょうね。


775 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/23(月) 10:02:44 Kz8nce6U
>>772
因業を除くと考えてましたが違いましたか。。。
さて、あまり深く調べる余裕がないので、
いっその事、事が片付くまでアバウトに諸天善神にと思って見てみたところ
坤為地 初六
えーい、面倒だってことで、このまんま(現状のママ)宝生尊一択(+ダキニ天)で
沢山咸 九四

…浮気せず行けって事ですか(笑) (まぁ、結願まで主尊を変えるつもりは毛頭ないんですが)
この宙ぶらりんな状態、早いところ収めたいんですが、「まかせとけ」って感じなんですかね。

ところで、お知恵を拝借したいところなのですが宝生佛を主尊として曼荼羅に表すならば
道場観(祕鈔)を借りるならば
「前月輪中金剛寶菩薩。右月輪中有金剛光菩薩。左月輪中金剛幢菩薩。後月輪中金剛咲菩薩。」
とありますが、北向きに宝生佛を中心として北に金剛宝菩薩、東に金剛光菩薩、西に金剛幢菩薩、南に金剛笑菩薩と
配置していくのであっていますでしょうか。
いつもこのあたり混乱するんですよね。。。


776 : キリク :2015/03/23(月) 23:46:52 cZOwVM6M
秘抄ですか。私は八結使いだからねぇ…極楽先生は小野系だから、お待ちしますか。教相は基本的なことは知ってるつもりだけど、事相はねぇ…。下手なこと言えないし。

あ、カーリーはカリ帝母じゃないのかな?


777 : ナナス :2015/03/24(火) 07:56:49 CGgFPJQY
>>776
カーリーはハーリティーじゃないダスよ。
日本に来た仏教内では閻魔天眷属の死后か黒闇天女(但しカーララートリーこと黒夜神とも)に相当する筈。
カーリーとハーリティーは起源からして違うダスから。


778 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/24(火) 09:01:10 KEQgnPlk
>>775
北向きに拝むならそうですね。

>>776
SATがテキストダウンロード方式の時だったのを持ってますw
画像は現行SATを見に行かねばなりませんが。


779 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/24(火) 11:33:54 Kz8nce6U
>>776
逆に事相は最低限のことは知っては居ますが…肝心なところはぬけぬけです。
教相は…最初は凄く勉強しましたけれど(基本的なところ)…結局四諦と縁起と三法印(四法印)以外は何も残らなかったんですよね。。。
亡き師僧に唯識学べと言われて、結局は身体で知るしかないかなと、今ここな感じです。
キリクさんやナナスさんや甘露さんと違ってそこの議論に入れないのは私の浅学なので^^;
いつも感心している次第です。

>>777
私も鬼子母神だと思っていた一人ですよ^^;
カーリーがパールヴァティーの忿怒相とするなら烏摩妃→カーリーで決着してしまうところなんですが。。。
どうなんでしょうね?!

>>778
ありがとうございます。
っと、そのヒントで長年の疑問思い出しましたわ。未だどなたからも解決せずだったもの。。。
その方位、修法なども関係してくると思いますが、観想乃至道場観などあえて方位が決められているならば、
配置って変わるのが本来とも思えるんですが、どうなんでしょう?!
物理的には現実不可能な場合もあるでしょうが、論理的には変えられるものですし、論理的にも物理的にも変えるのが本来でありそうな気がするんですが。


780 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/24(火) 15:37:38 Kz8nce6U
>>775
2chスレを見てて思いましたが、自分で迷ったとき掛けを出してみてもらうというの流行らせちゃいましたかね。
話題の方で一時盛り上がっていましたが…こういう流れで変に使われるならば私は手控えようかなと思ったりしてしまいます。

元々タロットをやる方ですが(占い一般そうなのですが)少なくとも私は、自分の流行らないというか出来ないですし、
未来が見えてしまった時点で未来は変わってしまうと思いますし(好ましいのが出たからといって天狗になって凹むであろうし逆もしかり)、
殊、自分のこととなると当たる人は居ない(客観性を失った時点で判断が変わるので道具としては使えない人をよく見るし私は少なくともそうですし)
周りが見えない(判断が出来ない)ときに心を覗く道具としては最適ですから利用しているだけであって、
闇雲に「これみて」じゃ、極楽金剛さんに変に負担を掛けるだけかなとも思えてきてしまいました。

努力もしないで験に頼るのは元々私は好まないので自分の発言とは矛盾もしますが。。。
それらが執着に繋がるなら、禁ずるのもわかる気がしますし。

逆に信仰も確かに見えない相性はあれど、結局は自分で決めるしかない(決められない)ものなのに、本来の意味を脱してしまうなら易断する意味ないですしね。
甘露さんが別スレで示してくれたスレも覗いてみましたが、善し悪しの評価はしませんが、正直言葉を失ってしまいましたし。。。
既にもう遅しな感も否めないですね。。。


781 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/24(火) 15:49:33 Kz8nce6U
>>780
>自分の流行らない
→ 自分のはやらない or 自分自身の占いはしても当たらない

ですね、失礼しました。


782 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/24(火) 19:23:26 vYD4iJBM
>>779
どうも北向きがデフォというのは中国を通ってきたときに「天子は南面す」というヤツの影響でないですか?
あるいは四種法で息災が北向きですから、息災に通用させるという考え方かも知れませんが。


783 : キリク :2015/03/24(火) 22:21:15 x3kQ9NUw
占術は仏教系の中では密教系統(法華の荒行もこれに含める)のお家芸、顕教はやらないもの、というイメージが強いですね。

私は宿曜、筮竹、九星と一通り師匠やらお手替えの先生やらに習いましたけど、使ってないです。
「自灯明」なんだから、まあ最後は自分の決断ですから。

でも布教に使えますしね、みんな好きだしw
あと実際瑞兆というようなものを密教やってると感じますから。逆に「こりゃダメ」感というのもありますがw
占い使うのも解らんでもないのです。

ただ、どうも彼女の場合、重筮?してるんじゃないのか的な感じも受けましたしね。
明智光秀の古例じゃないが、良い卦が出るまでって感じを受けなくもないw


784 : 甘露 :2015/03/24(火) 22:48:13 iHQu8kJc
ひとつの問題に対して角度を変えて何度も占うくらいなら、一回の占いを深く解釈した方が賢明でしょう。分からなくなるだけですからね。

私も占いはたしなみましたが、今は殆ど手に取らなくなりました。まぁ方便には使えるかもしれませんがねw


785 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/24(火) 23:46:53 vYD4iJBM
>良い卦が出るまでって感じ
>分からなくなるだけですからね。

だから再筮はダメなんですが。


786 : karly :2015/03/25(水) 00:31:43 6KeTSP4.
タロットのワンオラクルって西洋版おみくじみたいなもんですよね
卜占は乱れますが命占だとブレないっす。


つい、お邪魔してすみません。実はプロの占い師なんです。。。
極楽先生、いつもありがとうございます!


787 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/25(水) 03:12:50 Kz8nce6U
>>782
そうなると、やはり、修法によって配置を換えた方が良さそうですね。
他の十八や護摩の修法で配置を依願に従って任意に換えてとは習わなかったんですよね。。。
個人的に多の修法をする機会があるかと言えば皆無ではありますが、

善き師に出会えるようなど、愛染法修すときに試してみますか。
別件で聞けたとき「試してみるとよい、もし違えば軽い障礙がでるから違うと言うことがわかる」と聞いたことがあります。
ただ、今回の件を聞いたわけではないので、かなり前に聞いたっきり本件すっかり忘れたままでした(濁されてしまったんです)。

逆にここまで四菩薩加えてから息災でやっていたという事になりますし(万能ですからこれもありだと思いますが)、
必要に応じて少々変えるべき時期にきているのかもしれませんね。
ありがとうございました。
ちなみに極楽金剛さんは護摩なり何なりで配置変えて変えて試されたことありますか?!どうでした?

>>783
>>784
占い自身を否定というわけではなくて、解釈丸投げしたりスタンスは少々問題ありかと思っていたりもします。
だって解釈できない=自分で決められていないわけですから。なら、最初からやるなとも言えてしまいますし。
易に関しては様々なことで絡むことから(昔は九星気学、今は東洋思想など)結構長かったりします。
まぁ、タロットはプロ目指したことあってし、易はそこそこ長い(とはいっても極楽さんみたいに深くはないので所詮浅学ですが)、
人にせがまれてやることはあっても、自分で占いするのにタロットだけは避けるようにしてます。確かに喜ばれますね。
布教にはとても使えると思います。宿曜経は通信で習いました(笑)。御大師さんがもってきたものですからね。
一応に知っておくのも良いかと思ってです。
ただ、本来、個人のどうのを占うものではなかったんじゃないかというのが正直な感想です。

自身で占うと最初占いはじめても途中途中から本人が知り得る様々な伏線や感情が邪魔して、
結局自分の都合の良いように解釈しがちになるんですよね。シンボルから想像して広げていきながら、
コールドリーディングで誘導していくこともありますので、こうなると、自分のは既に感情が邪魔して見えなくなるんです。

極楽金剛さんって下手するとプロかそれ以上なんじゃないかと思えるほど、鋭い占断出されますからね。
そういう意味で頼ってしまう。。。
バランスの問題なのですが、はじめて風の方が初っぱなから易の掛けを示してどうのって何かおかしなものを感じたんです<本スレの流れ

本人ではないのでわかりませんが、少なくとも今までの流れがわかっている人が居るって事でもあるでしょうね。
追及するつもりも私がそうすると言うだけなんで他の方に強要したり薦めたりするつもりもないんですけれどもね。

>>786
いいえ、またおいでください。
私は逆にタロットはプロの方数人知っています。
お友達であり先生であり仲間として色々学ばさせてもらったんです。
どうも2種類の方おられるようですね。霊感強い(邪霊?)だけかわかりませんか、取り憑かれたように占う方、
ベースに心理学や科学をしっかり取り入れる方。ただ、カードに関してはシンクロニシティ的な不思議さは
どなたも否定しておられませんでしたね。
プロですら、自分の占断が正しかったか、身内で近ければ近いほど悩まれるんだと今更ながら覚えています。
かと思うと、とある方は、何よりしゃべり・引きつけ方がうまい、弟子入りしようかと思ってしまいます(別の職業でも通用しますし)。

命占は今の多様性の世の中、個性のベース止まりでいまいちな感じを受けてしまうんですよね。
と、否定的なこと申してすみません、そんな意味ではないのでどうぞどうかお気を悪くしませぬよう。


788 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/25(水) 06:53:10 vYD4iJBM
>>786
おいでやす。

プロは「命・卜・相」の三つが出来ないとダメだと聞きましたが、やはりそういう
感じですか?


789 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/03/25(水) 07:07:29 UIxS3jMw
>>787
修法の向きは、出来るのにしないのは懈怠という考えで変えられるときは変えてみたりしますが、
特にどうってことは。


790 : キリク :2015/03/25(水) 23:44:08 cZOwVM6M
おや、宝吼先生は術をー初対面の人へ読心術をーお使いですか。オヤジさんは上手くて、手取り足取り教えてもらいました。ずいぶんロイも授かりましたが…もうね、ロイさえあったら占わなくてもいいじゃないかと(苦笑)しかもオヤジさんもお手がえの兄さんも「お前ダキニだから、教えてもらえるわ。羨ましいのう(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ」でね(苦笑)知らんワイ(苦笑)
でも64卦は怖い。ドンピシャでるからね。卦は嘘つかないw


791 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/26(木) 20:22:58 Kz8nce6U
う〜ん、私の場合、昔の話ですよ。なので、今更色々思い出したんです。
ひどいレッテル貼ってしまうと場合によっては中毒になる、っていうことですかね、占いも。
3種類の方がいると思ってくれるっとわかりやすいですかね。冷やかし、リピーター、中毒者(信者?)。
共通するのは都合の悪いことを言わなかったり隠していたり意識的無意識的に忘れていたり忌避していたり。
要は無意識に解決から遠ざかってるんです、だって占いというツールを使うことで、頼む側は入り口と出口だけあればいいですから。
冷やかしからリピーターになるなら、入り口(方便)が広くてより良いでしょうし、方便としてはそれでよくても、
受けた側的には一緒に糸口探してヒントにしてもらえれば本望じゃないですか。
読心術も別に暴くためではなく根本解決から遠ざかるのを引き戻せたり気がつかせたり出来るからですし。
私にはピタリと当たるみたいな才能はなかったですから、状況を整理してあげるお手伝いをするだけだと思いましたかね。
対面で会話が続くのであれば当に「ロイさえあったら占わなくてもいい」んだと思いますよ。


792 : キリク :2015/03/26(木) 23:42:49 x3kQ9NUw
中毒にせんと商売になりませんぜw
相談と占断は違うんでしょうな。男はどうしても答えを出して相談になっちゃう。
答えを出すというのは問題と向き合うことでもありますが、占いに依存するのはそれが嫌なんでしょうかね。
それが仰る「都合の悪いことを隠して忘れて、入口と出口だけで済まそうとする」ことなんですかね。
まあ、構ってチャンもいるからねえw本当は答えを出して前に進む方がいいんですがね。

読心術とかそれに類することは、今までの書き込み読んでいただければ解りますが、例の彼女にも妹さんがもめてる相談にも使いましたけどね。
あとはダキニ様供養して勘wあとはそれでなんとなくわかる。当てるだけならこれでいいんですわ。
行をー行とは人生すべてですがー積んで、それだけだと何が何だか解らないから、ロイをー口伝を、コツをー教えてもらえば当てられる。
一発間違えばまさに黙って座ればぴたりと当るところまで行く。私は無理ですがw

ただ八卦は象意とか相手に対する説明に便利なんですよ。
会社と喧嘩して辞めたがっていた人を占ったら、卦の名前は忘れましたが象意が「下が火で上が水」だったんです。
解釈に「これは竈です。カマドに水が張った鍋が乗っていて、下で火を起こしています。薪が尽きて火が負けるか、湧ききって水が負けるかです。」とある。
真っ青になって「いい子だから喧嘩辞めなさい。会社が(瞋恚だから)火で、お前が(貪欲で)水なんだから、会社は無尽蔵に薪を追加できる。勝てるはずない。」と言ったんです。
ところがねえ、自分の都合のいい答えしか聞きたくないんですなあ(苦笑)
でもこのように説明するのにいいんです。
それに、宝吼さんとか私は実際の対面ですが、ネットで対面なしだと取っ掛かりないから。
占断することも方法の一つでしょうね。

余談ですが、高幡に縁があったり地蔵様好きな人がいるような気がするので余談話。

4月29日昭和の日 10時と13時の二座。
高幡不動五重塔 千体地蔵堂にて千体地蔵尊総回向法要

あちこち春季大祭の時期ですなあ。


793 : キリク :2015/03/26(木) 23:56:47 x3kQ9NUw
根本陀羅尼9250遍。結願どうしよ。
某能書家の方が「阿弥陀経を書いてあげよう。」と言っていただいたんですよ。
達筆な方なんですが、こっちは根本陀羅尼終わらせないと読めないから、終わらせないとと必死になって唱えてました。

書家の方に「書写進んでるよ〜」と言われるたびに笑いながら内心「根本陀羅尼進んでねえよ・・・」と焦りに焦って、八千遍あたりで「もう三分の二書いたよ〜」と言われて「何だこのチキンレースw」と仕事から帰ってきたらひたすら唱えまくり。
休暇もつぶして必死に「のうぼうあらたんのうたらやーやー」やってたら、九千遍位で「書きあがったよ!」、あ、負けた・・・w
でもちょうど終わりそうなところで頂ける阿弥陀経の書写が終わったということは、上品往生の瑞兆やもしれませぬw


794 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/03/27(金) 03:21:46 Kz8nce6U
>>792
そそ、易や占いを否定しているわけじゃなく、その中毒で終わってしまうならやらない方がいいって事です、行者さんは。
で上のように隠し事をせず明かした(補足した)んですよ。そして、人に強要するつもりも真似してもらう必要もないんです。
中毒にするのも危険かなと思いますし、人の振り見て我が振り直せ、今回は至極個人的なことですよ。
物事を整理して単純化することに意味があって、使う方向性が違うなと思ったわけです。
実はタロットもマルセイユはシンボリズムの集合体になっているんですよ。解釈も微妙に違い、
他に気がつく人には気がつくんですが明らかに東洋思想(密教)の象徴が所々に表されているモノもあったりします。
不思議ですねぇ。究極なのでもし両部修法に詳しかったら、マルセイユタロットのカップのエース眺めてみてくださいませ(笑)
きっと笑みがこぼれると思います。なので易に近い様に思います。余談でしたw
未来などをみたときの精度はアレですけれどもね、私の場合。
男同士でなく働く女性も同じですよ。男性より現実的です。場合によっては「入口と出口だけで済まそうとする」のは顕著で
都合の良い解釈の為にねじ曲げる方が多いかもしれません。そこが男性と女性思考の違いかもしれないですね。

まぁ、私の場合は人がよすぎて周りに流されるわ、会話が下手で、向かないと思ったのが離れた原因でしたから。

高幡不動行けたら行きたいなぁ。


795 : karly :2015/03/27(金) 05:38:08 6KeTSP4.
みなさま(・ε・`。)お優しいのですね…ありがとうございます。

なぜか、
ここにいらっしゃる方々が一番占い稼業にお詳しくて吃驚w 
またマルセイユとかマニアックなww
同僚と喋ってるよりここ読んでるほうが楽しいワ(・∀・)

極楽先生のおっしゃる通り、命・卜・相、3つできないとアウチです。
とはいえ、正直、自分の仕事はペテン師だと思う今日この頃…
占いで喰ってる私が一番占いに関して否定的な考えかも(苦笑)

また、アホな質問含め厚かましくお邪魔させて下さい!
どうぞヨロシクお願いしますm(__)m


796 : キリク :2015/03/27(金) 21:48:10 x3kQ9NUw
>>794
宝吼さん関東ですか?

>>795
習ったけど忘れちゃったし、使ってないですからダメですわ。
命は宿曜で、卜は筮竹で、相は九星を使え、と言われて習ったんですけどねえ。(苦笑)
占術はじめ術各種は行者の嗜み!みたいな感じで習うのあたりまえな雰囲気にされていたw


797 : 甘露 :2015/03/29(日) 18:48:49 lnyUx5tA
>>793
いいチキンレースですなwそりゃキリクさんに負けないように気合い入ったんでしょ。相手さんも。

さて、今日の後睡中に顔の知らんお坊さんに洒水して頂く夢を見て気分がいいので気合い入れてお勤めしてまいりますノシ


798 : キリク :2015/03/30(月) 21:57:05 x3kQ9NUw
根本陀羅尼9750遍。眠さに襲われ仕事が繁忙期でもないのに忙しくなり線香も折れるありさま。
膝立ち(長跪)しても眠くなるwしかし今回の念誦で渦巻き線香が手放せなくなるかも。

>>797
>お坊さんに洒水して頂く夢
夢中灌頂、瑞兆ですなw


799 : キリク :2015/03/31(火) 22:39:09 goquj9SI
根本陀羅尼一万、補欠とお礼百、結願しますた。
渦巻き線香は長時間の念誦に必須ですw
私は数珠で数取りしてました。


800 : ナナス :2015/04/01(水) 19:43:39 CGgFPJQY
十甘露念誦行ご苦労様でスた!
阿弥陀さんの甘露の如き慈悲と加持をたんまり受けて、善き果報がありますようにダス。


801 : 甘露 :2015/04/01(水) 21:39:22 btIJDv8Q
お!おめでとうございます。阿弥陀様もお喜びでしょう。

しかしあれですね、こうして皆さんの様々な進捗を知ると自分の励みになりますね。


802 : 前不動スレ66 :2015/04/01(水) 22:09:10 HyXj2WGg
極楽さん、いつもお世話になります。
相変わらず大変な日々ではありますが、お陰さまで心折れることなく何とか過ごしております。
最低限のお給仕はかかさず、行は仕事等の日常生活を優先させつつ無理ない範囲で細々続けております。
一つご相談したいのですが、縁あってよくお参りに行くお寺から、志で御祈祷した大黒天像を授与しますというお話をいただきました。これもご縁かとお迎えしたい気持ちが動いたのです。
しかしうちはご存知のように本尊軍荼利尊(フィギュアセルフ開眼)、脇に不動尊像(そのお寺にて開眼)、そのお寺の不動尊お札、下段に八幡大菩薩のお守りと風天尊のプリントアウト像を安置した壇でお勤めしています。そしてリビングにはお給仕とご挨拶のみの三面大黒天像(別の真言寺院にて開眼供養)を安置しています。
この状態で今回のお話をお受けして大黒天像をお迎えするということはオーバースペックでしょうか?
常々極楽さんは一点集中が基本といったようなお話をされておられますし、2ちゃん某スレでも例のお方の話派生で天部の掛け持ちの良し悪しが話題になっているところですし、ご意見伺いたく書き込みました。
お忙しいところ恐縮ですが、またご意見お聞かせいただけるとありがたく思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


803 : karly :2015/04/02(木) 02:10:30 6KeTSP4.
キリクさんお疲れ様です!凄いな〜
占い師なんかやってると、不倫や略奪愛の相談だらけ。挙句の果てに「彼の奥さんいつ死にますか?」とか。
そういや不倫相手坊さんってのも数名…(・ε・`)
仕事してるだけで相当な業を被ってます。ヘンなのに乗られたり外したら恨み買ったりで。
今度滅罪にお不動さんの護摩焚き受けに行こうと思ってます。いや定期的に行かなアカンですよね
自分で修業やる根性なんてありまてんわ。。。もっぱら写経というレベルの低さです


804 : キリク :2015/04/03(金) 01:49:41 x3kQ9NUw
>>800
有難うございます!
>>801
私も皆さんのご精進見ててやり遂げられたわけですから、皆様のお陰です。
有難うございます。
>>803
写経素晴らしいですよ〜うちの師も勧めてますから。
私も書かないとな。有難うございます。


805 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/03(金) 08:32:43 xt0p6TmI
>>799
おめでとうございます!

>>802
オーバースペックというか、掛け持ちや分散は祈りが集中出来なくて
一つ一つが疎かになるからいけないのです。断れないのですか?


806 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/03(金) 17:44:14 7R9nTS5M
ご無沙汰しております。

果実はありがとうございました。

すみません、お尋ねなのですが、
そろそろ2万回越えそうなのですが、大体どれくらいの回数越えたら
物事とかって好転しだしたり、験が出たりするもんなんですか?

1万回越えた時は、その日のうちに生協の人からお米の試供品の袋(450グラム入り)を
1つ貰いました。けど、それ以外何も起きませんでした。

どれくらいご真言お唱えしたら、お願い事バンバンかなうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


807 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/03(金) 21:48:08 4PgfUMqM
世俗の祈願が叶うかどうかは畢竟ご本人の功徳によります。

以上一般論。
以下個別論。

咸上六
これは真言を唱える時に、変なクセが付いてたり身が入ってない、
集中出来てないときなどに出る卦です。
そう言ったことにお心当たり無いですか?


808 : キリク :2015/04/03(金) 21:59:15 x3kQ9NUw
>>805
有難うございます!義理を果たしたような清々しさがありますw
後は阿弥陀経読んでよw

>>806
現世の物理的な願い叶えるとなると、陰徳積みというか、福徳積まないとねぇ…。
性能の良いエンジン(念誦で守護を受けること)があっても、燃料(福徳)ないと車は動かないし。
あと「飯も食わずに(現実の努力せずに)、ヒロポン打つ(祈祷だけに頼る)ようなまねはいけない」と聞きましたよ。


809 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/04(土) 16:36:55 0rFNNrlQ
ありがとうございます。

それあると思います。お唱えしながら色々考えちゃいます。
割と注意力散漫なタイプなんです、私。

飯を食わずにヒロポン打つ。。ですか。
たしかに買わないと宝くじ当たりませんもんね。

うーん


810 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/04(土) 17:26:38 0rFNNrlQ
すみません、お尋ねしたいのですが

礼拝行をやってみたら、どうなのかなとか思ったのですが
如何でしょうか?


811 : 甘露 :2015/04/04(土) 20:50:21 lnyUx5tA
甘露呪30万遍の私は経済的には何の変化もありませんな。その代わり得度に向けての周辺環境がするすると整いつつあるけれど。


812 : キリク :2015/04/04(土) 21:17:58 iAaL4GDQ
富貴自在(願い事バンバン叶う)と道果(さとり)は別だしねえ。
清貧の中に安心(さとり)を得る人もいるし。
どんな金持ちでも幸せ感じられない人もいるし。

願い事バンバン叶って、最後どうなりたいかですよね。

あとはまあ、神仏でも人間でも、愛されキャラになるよう心掛けると願いかないやすくなるかもしれませんね。
そのために色々行をしながら自分を作っていく訳ですわ。


813 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/04(土) 23:17:34 4PgfUMqM
>>809
> それあると思います。お唱えしながら色々考えちゃいます。
> 割と注意力散漫なタイプなんです、私。

>>806>どれくらいご真言お唱えしたら、お願い事バンバンかなうのでしょうか?」
と言う問いに集中しなさいという答えですから、それに気を付けれるようにすれば
割と早く結果が出るのじゃないですか?

まあ最初の内は何でもいいからとにかく行をする習慣を付けるわけですが。もうそろそろ
その辺きちんとしなさいと言うことかもしれません。

>>810
するんでしたら108遍・1080遍・一万遍・十万遍と言ったところで結願(コンプリート)です。
在家は一気にする必要もありません。
出家は加行の最初にこれをすることによって慢心を打ち砕き、素直に阿闍梨の教えを
信受奉行する心を育ててから本格的な加行に入ります。

以上一般論。
以下個別論。

坤初六
そうですねえ、無理がないように工夫してやってみるといいかも知れません。


>>812
> あとはまあ、神仏でも人間でも、愛されキャラになるよう心掛けると願いかないやすくなるかもしれませんね。

ズバリそれが敬愛法ですが、

> そのために色々行をしながら自分を作っていく訳ですわ。

やっぱそれが無難ですね。
例のお人も段階すっ飛ばして愛染30万とかしたもんだから、きっつい修行させられてるわ。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

ひっつき虫はひっついたら最後自分で離れることは出来ません。
愛染尊が命持っていくという話しも、大げさかも知れませんが遠からずという感じです。


814 : 甘露 :2015/04/05(日) 00:03:23 iHQu8kJc
お願い事がばんばん叶う人なんて、「いない」と言っても過言ではないでしょうな。

愛染尊は命をとられると怖がるお坊さんもおられるそうで。それ何て言う悪魔崇拝w
私も愛染やってみたい気もあるんですが、その敬愛磁石を捌ききれる自信がありません。


815 : ◆8NFuC0IEcA :2015/04/05(日) 10:31:33 OEtlZWvI
極楽先生、いつもお世話になってます。
皆さんの愛染尊に関するお話を伺っていて少し気になったのですが
私がいまご真言唱えている大勝金剛尊は愛染+文殊+弥勒のような
働きをされる方だと伺っています。
我ながら素人のくせにすごい尊格を拝ませていただいてるなとは
日々思っていたのですが、真言が進むうちに自分も進歩していくのだろう
ぐらいの他力本願でいました。
でも行をすること(真言の回数を重ねること)と
それに見合う自分を作り上げていく作業というのはまた別のものだとするなら
自分を作り上げるのはいったいどうしたら?と戸惑っています。


816 : 甘露 :2015/04/05(日) 12:14:05 qpcRu3bI
極楽さんを待たずに横から失礼して。

それは身近な例えで言えば恋愛とにていると思いますよ。仏様が喜ぶ人とはどんな人か。相手の好みに合わせるわけですな。仏様のお心にかなう行動をとるように心掛ける。難しいことはないです。なかなか出来ないけどw

我々はひとりひとりが仏様の代理店なわけでね。代理店として恥じない行動を目指すということですかね。


817 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/05(日) 13:09:04 DxOg1RN2
甘露さんのお答えも我執不可得の行者らしくていいですねえ。
具体的には阿羅漢本尊であれば道果に繋がるのですから、道果を求めればいいだけのことです。
それにプラスするなら戒律と四無量心観の実践になります。仏教で考える善悪とは衆生に対しての
善悪ですから、何が善悪かを知る智慧を獲得したり、自分を証人にして何が善悪であるかを知ります。


818 : ◆8NFuC0IEcA :2015/04/05(日) 17:28:00 OEtlZWvI
>>816甘露さま
代理店とか恋人とか身近なかとに置き換えてみるとイメージしやすいです。
それだけの事が実践できるかと問われたら答えに詰まるのですがw
普段の自分の生活の中に仏様の視線を登場させると
辛い事悲しい事の中にも救いが見いだせそうな気がします。
自己形成の行は自分にとっては絶望しないための救済でもあるような気がしました。
これからも時々こちらへ遊びに来ますのでよろしくお願いします。

>>817極楽先生
いつも色々ご指導下さってありがとうございます!
確か表の方でも一度書いたのですが先生の
>仏教で考える善悪とは衆生に対しての善悪
この言葉が端的で大好きなのです。仏教ってわかるようでわかりにくい。
私のような知識もなく心も弱い人間だとすぐ自分が何をすべきか見失うのですが
先生の解説のお蔭でなんとか仏様の道を学ぶ真似事ができてます。
今回その好きな言葉が自分の生活に合流してきたような気持ちです。


819 : キリク :2015/04/05(日) 21:58:28 x3kQ9NUw
極楽先生や甘露さんが書き込んでおられますので、蛇足でございますが酔っぱらいの戯言を。

前に聖染さんの相談乗るのなんのの時に、つまり十一面様を拝んで以降起きることは、ご本尊様のお育てであるからその意味をよく自分で考えるように、という話がありました。
これがつまり真言の念誦回数を重ねていくなかで、本尊様との関わりを生じて、そこに起こることを本尊様のお育てとして受け止めて、自己形成していきましょうね、ということなのですね。
本来これは阿弥陀系ー真宗妙好人系統ーで使うやり方を、そのまま本尊さま替えてやってるだけなのですが。
これはどちらを本尊様として立てても阿羅漢尊格なら皆同じに行えることでしょう。大勝金剛尊でも同じことです。

昔、道宗同行は後ろから蹴飛ばされても「前世の借銭返しだ。まだまだあるかもしれない」と言い、源左同行は家が火事になっても「自分のことをちゃんとやれないものが人の世話をしようとしたのでこの有様、これは自分の足元を見よとのお育て」といい、
お園同行は非難の集中砲火にあっても「私一人の為に総掛りのご催促、これはこれは嬉しいなー」と仰いました。
これはすべて「こうしてあるのは弥陀大悲の胸の内、総て外から来ることは弥陀大悲のお育ての中」と感じているからです。
どんな嫌なことも意味がある、その意味を考えて自分の薬にしましょうね、ということです。

そしてこうして意味を考えているうちに、自然と「幸せを感じることができる心」を育てていく、または開いていくということです。
案外、欲さえ忘れればこの世は気楽なものです。今は花の時期ですが、変な悩み忘れて桜見てれば楽しい時間を過ごせます。
「春さくら、夏ホトトギス秋は月、冬雪さえてすずしかりけり」、楽しいことはいっぱいあるのに、それを感じられないのはその感じる心が働いていないからです。
その感じる心を育てるために、真言念誦して本尊様と一緒にいましょうね、それが同時に自己形成であり、仏道ですよ、ということです。

・・・と、オヤジさんが言ってましたw


820 : ◆8NFuC0IEcA :2015/04/05(日) 22:31:51 OEtlZWvI
>>819キリクさま
過去の書き込みで何度か「お育て」という言葉を使っていらっしゃるのを拝見してましたが
今回は私に合わせて解説していただいてその意味するところが良くわかりました、
ありがとうございます。

日頃、言葉では「大勝金剛尊の行をやってます(キリッ」などと言いながら
自分が何をしているのか自分でもよくわかっていなかったなとしみじみ思います。
私には分が過ぎる尊格ですが極楽先生が卦をたてて選んで下さったのだから
きっと大丈夫と思いながら進んでいます。
こちらの常連さんの中に混じるには随分未熟な人間ですが
これからどうぞよろしくお願いします。


821 : キリク :2015/04/05(日) 22:39:55 x3kQ9NUw
しかし、オヤジさんところで『真言宗全書』『続真言宗全書』チラミしましたけど、愛染様そんなに怖いかね?
智門の覚月、定門の覚日に隠れて大不二、三十万遍は三業清浄の義、もし三業清浄に非ずして数遍のみ満たせば云々と真っ当なことしか書いてなかった。
でもダキニ様と相性いいねえ。うちのチベットのダキニさんの影像に念誦しても違和感何にもないわw
五秘密様念誦しようかとも思うけど、愛染様は瑜祇の教主、理趣経の総体だから阿弥陀経勤行の後は愛染様拝んでようかなw


822 : キリク :2015/04/05(日) 22:54:39 x3kQ9NUw
>>820
いやいや、私は何も知らないんですよ。オヤジさんが言ってるのを書いてるだけでね。
でも本当に嫌なことや損になることは解ってたら避けていいんですよ。保身しないと仏道修行続けられないでしょw
此方こそよろしくお願いします。ありがとうございます。


823 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/05(日) 22:59:24 DxOg1RN2
>>820
> 私には分が過ぎる尊格ですが

何事も理想は高い方がいいもんです。

>>821
敬愛法って、見方変えれば仏果と無理心中ですからw
無上瑜伽タントラなど、成仏が約束される代わりに修行しなければ
地獄送りって、究極のスパルタでんがな。調伏法より恐いですよwww


824 : 甘露 :2015/04/05(日) 23:20:24 ksWG/DlY
>>817
>行者らしくていいですねえ。
なんと嬉しい御言葉!

>>819
>春さくら、夏ホトトギス秋は月、冬雪さえてすずしかりけり
キ、キリクさんが禅宗の言葉を引用しているぅぅぅ!あわわわわ(|| ゜Д゜)

まぁそれは冗談ですがw

釈尊晩年の「この世は美しい。人の生は甘美なものだ」は私の大好きな言葉なんですが、その境地は正に理想ですね。ただの人生肯定ではない深い味わいを感じます。


825 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/06(月) 17:00:06 GJUuPtoY
極楽様

ありがとうございます。卦を立てて頂いたのですね。
最低108回はしないといけないのですね。ベッドの上で頑張ってみます。


それと、要するに、今何回目だとか、何回過ぎたのにまだ何も起こらないとか
一々気にせずに、ご真言をお唱えするのに集中しろという事であってるでしょうか?


以前、例のおばさまが、二月堂のご祈祷で叶わなかった願いはなかったと
どこかで書いてらしたので
今回のお水取りに、7件ほどご祈祷をお願いしたのです。
でも結願しても、特に何か劇的に好転したとかもなくて
返って酷い金欠状態になっちゃったりしてます。

今までは、しょぼしょぼでも毎日何千円位かの
臨時収入はほぼ毎日あったのですが、
それすら日照っちゃって、たまったもんじゃないです。

不思議なくらいお金が入りません。

これって、私には向いてなかったってことでしょうか?
それとも、ここで宝くじ買うべきなのでしょうか?

今すぐピザが食べたいです。


826 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/06(月) 18:54:33 jWsQ3Cqc
>>825
> それと、要するに、今何回目だとか、何回過ぎたのにまだ何も起こらないとか
> 一々気にせずに、ご真言をお唱えするのに集中しろという事であってるでしょうか?

そう言うことです。人それぞれの因縁がありますから、一応経典などには何遍でこうとか
記述があるも、実際はやってみないと判りません。

> 以前、例のおばさまが、二月堂のご祈祷で叶わなかった願いはなかったと
> どこかで書いてらしたので

そう言うこと言ってましたか?であるならボロクソ言われながら四無量心観などせず
二月堂でイケメンゲトお願いすればいいはずでしょう。

もう少し慎重に観察して検討すれば良かったですね。

それにしても、東大寺修二会は「十一面悔過法」と言って十一面様に懺悔する修法なのですが、
あれほど十一面様に利生止められたと毛嫌いしてるあのお人が、それを知らんと申し込んでたのかな?
しかも「悔過法」で拝んでもらったら大げさに言ってるのかもしれんが良く叶ったとは面妖な。

> これって、私には向いてなかったってことでしょうか?

向いてなかったと言うより、「十一面様が止められた幸運」と見ると、功徳を損ねていた
虞があります。最悪死んでたところを助けていただいたのかも知れません。
例のお人の行状が前例としての参考になると思います。よくよくお考え下さい。


827 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/06(月) 20:46:18 jWsQ3Cqc
>>825
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11232/1416017429/408

ご本人ではなくて知人の話だそうです。
それはいいとして、>>826の最後三行は変わりませんのでお気を付け下さい。


828 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/06(月) 21:19:47 QvO5e0nk
ありがとうございます。。。。。。

倒れそうです。

うわー、15日の給料日前に死にそうです。

どうせだったら、毎日小銭が入る状態で死にたかったよ、ママン。。。

でも、一日2千3千貰うのが、毎日続いて何が悪かったんだろ。。


829 : 甘露 :2015/04/06(月) 22:14:11 lnyUx5tA
何もなく毎日小遣いもらう生活ってことは、無条件に功徳を磨り減らす生活ってことかもしれませんからな。
功徳を磨り減らす先にあるものは功徳の破産。それが分かっているから観音様がお止めになったのかもしれませんし。


830 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/06(月) 22:24:52 jWsQ3Cqc
仕事はしてるがホームレスという人たちが居ます。
空き缶の収拾などで2〜3千円の日銭を稼いでますが、それでそこそこ安全で
栄養のある食事は出来ても家賃は出ません。人間一人が生きていける分の
功徳を磨り減らしてると思うと、そら恐ろしいものがあります。


831 : キリク :2015/04/06(月) 22:35:55 Y16COpLw
まあそうキツいこといわないで。経済的にキツいと落ち込みますよ。余裕は欲しいものでしょうし。


832 : 甘露 :2015/04/07(火) 00:20:43 btIJDv8Q
経済的な悩みは私もありますから共感は出来ますよ。ここにいるようになってから修行環境は驚くほど順調に整いつつありますが、経済的には火の車どころか全焼気味ですからw
やはり霞み食って生きてる訳じゃないですから、苦しみのもとにはならりますわな。


833 : karly :2015/04/07(火) 02:53:10 qkiMOdko
毎度低能な書き込みで失礼いたしますm(*__)m

ご祈祷にお金を使った、ということなら
寺院へお金を回した、ということで
逆に功徳では…と私は考えておりましたよ、、、わりとマジでw

ご利益とかは、とっても期待するお気持ちも大変よく分かります。が、オマケと考えては如何でしょう。
領収書もらっても、あれって「初穂」とか「寄付」にあたるんで、確定申告の時、本気で困るのであります(・∀・;)


834 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/04/07(火) 03:56:02 sulEBfFg
>>833
それも功徳は功徳でしょうが、寧ろ修行者として行えるものが他にもございますよ
無財の七施なんかもその代表でしょうし、折角の布施でも傲慢なら功徳はおろか財相になるかもですし。
あと、決して低脳だなんて思わないでください。ここに定着されている方々はキリクさんは別として(笑)の殆どは段々と今のようになったんです。

>>831
まぁ多分、極楽金剛さんには何かお考えもあるのかと。
皆さん優しいですものね。これもバランスかもしれません。

>>832
リアルで全焼しました(苦笑)
といっても、こちらで行をはじめる過去の話ですがね(笑)
なんちってねw


835 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/04/07(火) 03:59:31 vyxL7Gac
>>834
訂正 「財相」→「罪障」

財務大臣になれたら傲慢になると言う意味でもありません^^;


836 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/07(火) 06:54:17 jWsQ3Cqc
>>833
> 逆に功徳では…と私は考えておりましたよ、、、わりとマジでw

それはもう天下国家の人々の懺悔のための修法なのが、特別に目を掛けて
いただけるわけですからね。


837 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/07(火) 08:52:30 jWsQ3Cqc
>>828
> でも、一日2千3千貰うのが、毎日続いて何が悪かったんだろ。。

例えば、お小遣いを貯めてちょっとしたものを買おうと思っていても、毎日
ちょこちょこと駄菓子屋で買い食いしていてはいつまで経っても買えません。

当初ご結婚したいと聞いてましたが、今でもそうでしょうか?そのための功徳を
二千円三千円の端金に換えて取り崩すのは惜しいと思えませんか?


838 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/07(火) 12:33:46 Jo/mtv4k
それはそうですが。。。。

別々の駕籠に入れてたセキセイが2羽、今朝死んでました。。。

理由がわからないです。

正直、消費者センターに電話して、東大寺にクレーム入れたい位です。

巻き添えにしちゃったのかな。悪いことしちゃったな。。

触らぬ神に祟りなしって、ほんとですね。

宗教とバッグはブランド物に尽きると思ってましたが

二月堂がヤバイなんて思いもしませんでした。


839 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/07(火) 14:17:07 qRT49W9Y
>>838
> 二月堂がヤバイなんて思いもしませんでした。

そう言うことは言ってはいけません。例のお人の行状で攻玉他山しなさいと言ったでしょう。

ヤバかったのは毎日数千円の単位で功徳を磨り減らしてたことです。それを十一面様が
お止め下さったのです。

例のお人はその御恩に仇で報い(具体的には他の人に十一面様を奨めたら横槍入れて
ケチを付けたなど)、よそで更に軋轢起こして叩きまくられ、その飛び火は我々にも降りかかり
私なども痛くない腹を探られ極貧金剛と罵られる始末です。

殊に気を付けていただきたいのは、十一面様は他人の恨みや怒りを鎮められる功徳があるので
(その力で聖天さんや神祇を鎮められる)十一面様の強いお諭しがあると言うことはそう言うことに
気を付けなさいと言うことです。また、それはいわゆる「空気が読めない」からやってしまうことが
あります。自分では悪いことをした自覚がないので、これは非常にやっかいです。それを教えて
もらえると言うことは、非常にありがたいことであると言えます。

> 別々の駕籠に入れてたセキセイが2羽、今朝死んでました。。。
>
> 理由がわからないです。

剥六四
剥卦はベッドの画象があるので剥尽をベッドの脚から見てますが、これは既に皮膚まで来てる
ものすごくヤバいという卦です。剥尽されるものを功徳と見ると、既に何かを失い始めるところまで
来ていたわけですが、その嚆矢という感じです。

見方を変えれば身代わりになってくれたとも読めます。
光明真言と尊勝陀羅尼でよくよく供養してあげて下さい。


840 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/07(火) 14:27:12 qRT49W9Y
> 別々の駕籠に入れてたセキセイが2羽、今朝死んでました。。。

功徳を損ねたといっても、結婚に足らんとか道果に足らんとかという
レベルかと思ってたが、本当に命にかかわるような段階だったのだな。


841 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/07(火) 14:57:48 Jo/mtv4k
>見方を変えれば身代わりになってくれたとも読めます。
ショックとか通り越しているのですが、私特に何も悪い事は
してないですよ〜?

>光明真言と尊勝陀羅尼でよくよく供養してあげて下さい。
了解です。イオンのペット葬で送って上げようと思います。

>功徳を損ねたといっても、結婚に足らんとか道果に足らんとかという
レベルかと思ってたが、本当に命にかかわるような段階だったのだな。


特に何も悪いことしてないので、なんでこんな事になるのでしょうね?
まあ、家族そろって、タカリに餌付けする癖はあるのですが、
あんなに他人様にご奉公させ頂いてて、結果これかよって悲しいです。

うちの妹みたいに、病気の母親捨てて何千マンもぶったくって
遊びまわってる方が幸せになれますよね、後の功徳とか考えなければ。

あの世とか後世とか考えなければ存在しないのかもしれないので
まあ、やりたい放題っやってるやつには敵わないですわ。


842 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/07(火) 15:24:10 qRT49W9Y
>>841
> 特に何も悪いことしてないので、なんでこんな事になるのでしょうね?

今生で身に覚えが無くとも、

> あの世とか後世とか考えなければ存在しないのかもしれないので
> まあ、やりたい放題っやってるやつには敵わないですわ。

そう言うのが自分の前世だった場合、覚えてるわけではないですから
確かに理不尽な思いしますね。


843 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/07(火) 15:35:06 qRT49W9Y
で、いわゆる「弱り目に祟り目」で、功徳が無くなったときに罪障が
頭をもたげてきて、罪障が暴走するのですよ。

いまその功徳の減少を十一面様がお止め下さったのです。


844 : キリク :2015/04/07(火) 19:30:52 x3kQ9NUw
咲夜さんも大変ですわな。まあ仏様の悪口は冗談でもダメですが。
でも切ないですわな。前の書き込みより体調も良くないでしょ?


>>833

それは素敵な考えです>お寺へ回した
良いじゃありませんか、しれっと経費で出しなさいw>領収書

>>834
なんで私が別なんですかwこんなどこにでもいる兄ちゃんこw
私も一回すってんてんになってますからね。まあ人生いろいろありますよ(苦笑)


845 : sage :2015/04/08(水) 03:19:12 1lh2/qVc
神仏をドラえもんとでも思ってるんだろうか
馬鹿にしてるとしか思えない。


846 : 前不動スレ66 :2015/04/08(水) 08:50:36 BHwU0uR2
>>805
流れぶった切って失礼します。

極楽さん
ご返答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。
お祀りしきれないといけないのでとお断りしました。
いつもいつもありがとうございます。


847 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/08(水) 19:09:15 pQNEd27Q
今朝はもう一羽のセキセイとウサギが亡くなりました。

もう言葉も出ません。昨夜まで元気だったのに。。

ずいぶん長い間、生き物を飼ってますが、こんな事初めてです。

もう私の周囲の子達にあたるのやめて欲しいです。

何よりきついです。

体調は私もあんまりよくはありませんが

精神的なダメージでかすぎます。

朝おはようを言うのが怖いです。


848 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/08(水) 19:45:39 9Sd/Zht.
出来ることは光言や尊勝陀羅尼で回向してやることです。
私から掛ける言葉はございませんが、死んだ子たちに対する気持ちを
一心に回向してやることで整理付けて下さい。


849 : キリク :2015/04/08(水) 21:14:10 Bau1Kr2o
まずはお見舞い申し上げます。ペット多く飼ってるかたはそれが生き甲斐みたいですからね。亡くなるとがくっときますわな。
ところで、近頃妹さんか妹の彼氏さんと揉めてたりしませんよね?


850 : さと坊や :2015/04/08(水) 23:17:47 2VGcmr7g
何ンか、業の深いねーちゃんがよく来るわね・・・。


851 : karly :2015/04/09(木) 12:44:17 qkiMOdko
咲夜さんのレスを読んで胸を痛めております。。

相変わらず佛教からハズれた阿呆なレスで申し訳ないのですが
十一面観音さんがそこまでやるとはとても思えないのですけど…
幾らなんでも殺生なんてされるんでしょうか。
もしかして、ご祈祷でお願いされた事がコワイ内容だったのでしょうか?


852 : karly :2015/04/09(木) 13:12:55 qkiMOdko
>宝吼さん
無財の七施…寺院で御朱印を頂戴する時、小規模な寺院ですとご住職の奥様とかが受け付けて下さるんですが
この七施を無意識にされている方が多くて、
御朱印そのものより、頂いた時の皆さんのご親切なご対応や笑顔が何より嬉しく、心に染み入ります(・ε・`*)

自然に身に着いたら、もう普段の立ち振る舞いが功徳になってしまうレベルなのですね。
素敵過ぎる。

あと、お掃除、これ明石家さんまさんが番組で言ってました。
科学的にもお掃除は心身にとても良いとの事。
「ほんで天理教の人はいっつも掃除してるんかー!」って感心しておられました。
さんまさん奈良の人だから良く目にするそうで。

>極貧さん
実は詳しく相談に乗って頂きたいことがありまして。結構長ったらしくなりそうなので、また今度…
いや、その為にこの板へやって来たのですが本題忘れてたw

浪費癖を持っていたので、今年こそそれを矯正?じゃなくて上手くゆがめてお寺に使おう!と思い立ったのであります。
ホントこのスレに来るのも憚るレベルの低さなので、ご教示頂きます様何卒よろしくお願い申し上げます。

>キリクさん
宝吼さんが「別」って仰る意味がよくわかりますたわ(・∀・)


853 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/04/09(木) 14:28:55 sulEBfFg
>>847
まずはお悔やみ申し上げます。
連続で…ちょっと異常事態ですね、保健所には相談されましたか?

悲しみも癒えぬままなのかもしれませんが、心配なのは人獣共通感染症など、
ちょっと怖いこともありますのでペットのこと一旦専門家にゆだねてみてはどうでしょうか。

取り急ぎ。。。


854 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/09(木) 15:27:08 GgJS2Ru.
>>851
> 十一面観音さんがそこまでやるとはとても思えないのですけど…

ちがうちがう、功徳の摩耗を止められたが、そこまで間に合わんかったと言うこと。

>>853
ああ、そう言う可能性もありますね。そっちのがヤバいかも。


855 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/09(木) 16:11:23 70m6W6V2
>>852
> 浪費癖を持っていたので、今年こそそれを矯正?じゃなくて上手くゆがめてお寺に使おう!と思い立ったのであります。

謙六四
これは自分の分を越えないと言う卦です。
「使う金額の上限を決める」という工夫が効果的なようです。

如来:旅九四
仏頂:姤九五
菩薩:蠱六五
観音:否九五
明王:姤九三

月光:屯上六
普賢:蒙六三
薩埵:兌上六
文殊:予六二
弥勒:臨六三
日光:小畜九二
虚空:鼎九三
秘密:旅六五
地蔵:同人上九

十一:離六二
観音:旅初六
千手:巽初六

月天:未済九四
風天:大壮九三
梵天:予九五
自在:解九二

最近の流れでものすご〜く抵抗があると思いますが、十一面様しか
考えられません。合わせて伊舎那天を拝まれるといいかも
知れませんが、絶対十一面様とセットじゃないとダメです。

お寺に使うのでしたら十一面様が本尊の所でお布施なさるといいでしょう。
来年は東大寺修二会にど〜んとお布施なさってください。


856 : 甘露 :2015/04/09(木) 16:16:03 vXixIVXQ
有名どころではカンピロバクターとかエキノコックスとかインフルエンザ、日本脳炎とか人獣共通感染症は案外多いですからね。


857 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/09(木) 19:23:52 NzHKGvgg
ありがとうございます。

明日保健所に問い合わせてみます。
イオンのペット葬には、お迎えをちょっと待ってもらいます。

今朝は、誰も死んでなくてホッとしました。一応ですが。。。

でも犬の一頭に昨夜まではなかった、ひっどい首輪ずれが出来てたので
母と仰天しました。

病院に連れていかなきゃだけど、首輪も胴輪もさせられないので
キャリーに入れて引っ張ってかないといけないです。11キロあるのに。。

当の犬本人は、楽しそうにうろうろしてますが、飼い主はうわーって感じです。
5万じゃきかないだろうな、今回は。

病院に連れていくのはいいけれど、支払いは15日にって
言うのが困ります。正直泣きたいです。

妹や妹の旦那とは、もう10年近く喧嘩状態ですよ。

80過ぎてる母親から、家まで取り上げて叩き売って、代金ガメたような連中です。
相手の男は、母親の寝室のドアの前に生霊飛ばす位、23区内に家が欲しかったそうです。
0感の私ですら見えちゃうくらいで、霊能者お願いしてどけてもらったりしたことあります。


母はあの子だけが可愛くて、「お姉さんなんだから稼いだお金は半分あの子にあげなさい!」なんて
散々抜かしてたことを、ようやっと間違いだと認めました。散々ハンガーで殴った後でだけどw
ほんと、妹のいうように、着の身着のままで上野公園にでも放り出しておいた方が良かったのかもなとか
毎日思いますよ。親だから子供に面倒見て貰うのは当然だとかぬかしてるし。
だったら、お前が甘やかした妹や従妹に面倒見て貰えって、毎日言い合ってます。


3か月で180万入院費かかるタカリや乞食に金をくれてやるだけしかできない婆を丸丸面倒見てるのに、

その婆が可愛がってるというだけの、生まれた時から私の人生邪魔ばっかしている

色基地外に何で何でも半分上げなきゃいけないのかわからないです。

お金撒くのって楽しいのは、私も良く分かるんですけどね。私も大好きだし。


858 : 笑えない :2015/04/09(木) 19:43:53 y/Lxx.c6
散々ハンガーで殴った…?


859 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/09(木) 19:48:57 NzHKGvgg
殴りましたよ。仕方ないじゃん

もうさんざん我慢しました。
何も知らないあなたに、とやかく言われたくないですね。
この婆殺して私も死のうかと思ったもん。そっちの方が早いし。


860 : 笑えない :2015/04/09(木) 19:58:57 y/Lxx.c6
そういうの、自分のブログでやれば…?


861 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/09(木) 20:05:50 70m6W6V2
>>859
>>858は相手しなさんな。

私から申せることは、要は皆さん「芯が弱い」のです。
そう言う心を鍛えるには忿怒尊が最適であり、降三世尊の修行は必ず
咲夜さんに資するものです。頑張ってください。


862 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/09(木) 20:45:37 FnRKQKbw
ありがとうございます。

仏眼大呪って、やったほうがいいですか?

あちらのお姉さまにお礼を書き込んだのですが、何故か反映されなくて。。

どうぞよろしくお願いいたします。


863 : 笑えない :2015/04/09(木) 21:20:40 y/Lxx.c6
なんだかんだ人のせいにしておいて、自分がやってる事は完全に「虐待」じゃねえかよ。
通報されれば捕まるレベルの基地外犯罪者。
行の前にムショで性根叩き直してもらえ。


864 : さと坊や :2015/04/09(木) 21:24:25 xUilPv7s
母親を散々ハンガーで殴った挙げ句、キャリーバッグに入れて・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
アリエールかも。

そんなんで業を重ねて徳を損ねてどうすんねん。
「業」を「降」する降三世尊の修行ですね。

オーム ゴーケツ ゴーケツ カンゼンムケツノ ゴウサンゼ ジバニャンダハヤ ウンパッタ ソアカ
ttps://www.youtube.com/watch?v=kJRyiB6Uc8I

オーム ソンバ ニソンバ ウン ギャリカンダ ギャリカンダ ウン ギャリーガンダハヤ ウン アノウヤ コク 
バギャバン バジュラ ウンパッタ


865 : キリク :2015/04/09(木) 21:38:45 x3kQ9NUw
まあ当たり前ですが、十一面様が動物の命取っていく訳がない。
無辜の命取っていくのは外道の法、外法ですよ。

咲夜さん、妹さんの旦那さん、変な団体入ってません?宗教でも何でも。
とくに妹さんというより旦那の母親とか女兄弟とか。

あと、ご自身振り返って体調や気分に波がある人生でしたね。
変に落ち込んだり変にハイになったり。
今は落ち込む方、谷の方だとお感じになりません?


余談ですが、私も来年は二月堂お願いしようかなあ。
伏見稲荷の会報が来た。伏見も豊川も行きたいけど、仕事忙しくてねえ。
家の神棚拝むんで勘弁してもらいましょう。申し訳ないことです。


866 : さと坊や :2015/04/09(木) 21:39:39 xUilPv7s
鸚鵡死んじゃった。側に側。うん。 ガチャコンダ、ガチャコンダ(ハンガーで殴る擬音語)うん。
キャリーバッグ はよ。うん。あの親酷。 バカじゃん! 罰鎖牢 うん入った。

咲夜は昨夜、タイホ されますたとさ。。。


867 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/09(木) 21:39:53 70m6W6V2
>>862
> 仏眼大呪って、やったほうがいいですか?

小過九三
そうですねえ、この流れでの「護身」の意味でなら。
あのお人が言ってる「福徳集め」は期待出来ません。

> あちらのお姉さまにお礼を書き込んだのですが、何故か反映されなくて。。

特に規制はしてませんが、この板どこでも10分経たないと書き込めませんよ。


868 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/09(木) 21:50:41 FnRKQKbw
キリクさん

あ、妹の旦那は北か南かBですよ。変な宗教入ってると思いますよ
バックに人権団体もいるんじゃないかな

後私は、普段は健康そのもので、妹が10年ほど前にこういう馬鹿を始めるまでは
全然おひいさまでした。元々とろくて、まわりがなんでもしてくれてたから、ぽわーんとしてましたよ。

両親と私はぽわーんとしてました、もともと。

妹が、ど底辺ばっか拾ってくるから対応してたら、こうなりました。

妹の旦那は、あんなの見たことないっていうくらい、私の周囲にはいなかったジャンルの人間です。

チンピラとか言うのだと思いますよ。

妹と同棲してるのに、私との婚姻届け出そうとするとか、普通しないでしょ。


869 : キリク :2015/04/09(木) 21:55:47 x3kQ9NUw
ああ、生きてる人に拝まれとるね。豚とか生贄供えてな。あっちのやり方で(苦笑)高尾山とかあいつら勝手に行場にしよる。行場が穢れるんじゃ。止めてほしいんだが…。

しかも体調おかしくなったのが妹の旦那が来てからならなおさら。背乗りする気満々で祈り倒してるわ。道理でおかしいなあ、と思ったんだよ。

ただ証拠のないことだから、怒鳴り込んだり訴えたりはできんよ。


870 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/09(木) 22:01:35 70m6W6V2
>>869
> ああ、生きてる人に拝まれとるね。豚とか生贄供えてな。あっちのやり方で(苦笑)高尾山とかあいつら勝手に行場にしよる。行場が穢れるんじゃ。止めてほしいんだが…。

ええ?それは何ですか?


871 : キリク :2015/04/09(木) 22:15:35 x3kQ9NUw
剥六四ならどうにもならんのですが、それでも落としどころが必要ですからな。これは私見の妄想ですから、聞き流してくださいよ。

山地剥の卦は上爻に残る唯一の陽を取ろうとする意です。妹さんをと付き合ってるのに入籍は姉でいい、というのは要するに「(国)籍」なりなんなり根本的に地盤そのものを取ろうとする意図です。
土地も家もうっぱらったのならめぼしいところは取ったわけでしょう。あとは残ってるものを全部取る(残る唯一の陽を取る)方向になっているわけです。

しかも六四ならばもう原則として逃げの一手しかないのですが、同時に十一面様のお蔭か正体を顕す象意もあるせいか「健康を害したのは妹の旦那が来てからだ。生霊まで見た」というのですから、これらの問題の正体は旦那一味であることは明らかです。
また、唯一残った陽を老後や後々の為に守る意味も読めますから、今あるものをどのように減らさないで守るかでしょう。

詳しくは言いたくありませんが、韓国とかの拝み屋さん結構いるのですよ。いろいろ拝んでますな。いろんな願意で(苦笑)。
旦那は男ですから実行部隊でしょうが、姑や女親類がいれば入智慧してるでしょうし、たぶん拝み屋にも頼んでますよ。「どんな手段でもいいからあそこの家を乗っ取りたい」と。


872 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/09(木) 22:46:03 70m6W6V2
ああ!なるほど。そういうことか!
だったらなおのこと7件の願意がどう言うもんか知らんけど、そんなヤバいことに
較べたら、ペットの命だけ取りこぼしただけで済んだと言うことか。

まさに観音の威神力巍巍たることかくのごとし。


873 : キリク :2015/04/09(木) 22:54:35 x3kQ9NUw
二月堂は呪詛返しの願意じゃないですからな。でも十一面様を供養した功徳の「その余薫をかって」本人に行くのが外れてこうなったのかもしれません。
でも当人も二月堂クーリングオフと言う位でーまあこれも向こう側の行為の結果混乱してですがーすから、完全に返すのは無理でした、と。
信心の鏡を磨き上げるかー阿弥陀系はこれで、『摂取して捨てざれば、阿弥陀と名付けたてまつる』と聞くからー憤怒尊拝んで不動の三昧に入って跳ね返すかですがねえ。
後は庄松さんも言っている、「お前はお前の、俺は俺の持ってるもので暮らせ」、妹でもなんでも保身のためならひたすら逃げの一手、欲しけりゃ呉れてやって逃げて逃げて逃げまくるか。


874 : キリク :2015/04/09(木) 23:06:12 x3kQ9NUw
ああ、こんな書き込みしてるのばれたらオヤジさんや兄さんに「半人前が何しとるっ!」と怒られるかも(汗)

兄さんに易経習ったんですがあんまり出来が良くなかったんですよ。箱に隠したモノでも兄さんは当てたし、オヤジさんは宿曜でぴたりと相性当てましたけどね。

外れてますよ。当たってないあたってない。ごめんなさい。


875 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/09(木) 23:06:46 70m6W6V2
>>857
> 相手の男は、母親の寝室のドアの前に生霊飛ばす位、23区内に家が欲しかったそうです。
> 0感の私ですら見えちゃうくらいで、霊能者お願いしてどけてもらったりしたことあります。

「極貧金剛」の流れで「極悪金剛」の出番かも知れません。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

「華厳宗」のお水取りの話題から始まったこの話、まさに「重重無尽の縁起」。


876 : ◆.HDAOufj1A :2015/04/09(木) 23:17:24 OEtlZWvI
お水取り以降の話の展開が凄すぎて…。
起きてる出来事もですし、対してこちらの常連さんのすごさも…。
その上こんな状況で冗談かましてる先生。○○金剛シリーズ好きですけどw
何はともあれ咲夜さんにはペットちゃんたちのお悔み申し上げます。
どうぞご自身もくれぐれもご自愛ください。


877 : ◆8NFuC0IEcA :2015/04/09(木) 23:27:52 OEtlZWvI
あれ、トリップ間違えてる…こうかな。


878 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/04/10(金) 00:22:55 nrRUgMuk
十一面様の祟りかと恐れたのは実は外道の呪術だったというオチですか…
原因が把握出来れば対応策も考えられるようになりますね、そういう意味では不幸中の幸いというか。

ところでご本尊様、阿弥陀如来様をずっと拝んでいくことにしました。今までには正信念仏偈
ぐらいしか唱えなかったけど、阿弥陀経なぞも唱えてみようかと。今までには実家の宗旨ぐらいとしか
考えていなかったけど、自分から阿弥陀如来様に向き合っていく心が定まりました。

占いは望遠鏡や杖になり得るが、道を作るわけではない、そう思うようになりました。


879 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/10(金) 19:28:40 NtszGSe.
キリク様

霊能者の方も不思議がってました。この人、日本のやり方で生霊飛ばしてないし
第一この人そういう能力全然ないのに、どうやって来たんだろうって。
あっち系のやり方だなあなんて言ってました。

ドアの前までは来れたけど、三峰さんのお犬様のお札があって中に入れなかったとか。

前の家は、割と心霊現象が多い家だったのですが、妹がその男と付き合いだしてから
午前中でも部屋の中をぐるぐる廻ってるブブブブとかいう音か母の寝室で聞こえてたり(毎日晴れてる日でも)
夜中に階段をゲートルばきでガタガタ上がってくる集団がいたり(勿論姿は見えない)
して結構凄かったです。階段上がった突当りが元父の書斎で私が寝てたので
上がってくる足音が聞こえると飛び出していくのですが、もちろん誰もいないしで
うんざりしました。

私が、覚醒しちゃったとかいうか、はじけちゃったのは。妹が「彼は三井物産法務部勤務の弁護士なの」
とか言ってたので、物産に電話して、該当人物がいるか電話したところ、そんな奴勤務してなくて(当り前ですが)
それを妹相手に問い詰めたところ、結局相手の言うには
「丸の内の物産の隣の隣のビルで清掃のバイトをしたことがある。だから
物産勤務だと言って何が悪い。法務部と言ったのは、六法全書を買った事があるから。
弁護士と同じだけの法律の知識があるから弁護士だと言って何が悪い。」
とか抜かして、妹は「彼は弁護士と同じだけ頭いいから弁護士と言って何が悪いの。
おねーちゃんのばかー!!」とか言って号泣して、母親が妹の味方をしたので、
さすがにブチ切れたのがきっかけです。
母も「弁護士だって言って回る位、別にいいじゃない。弁護士になりたくってもなれなかったんでしょうし。
気の毒じゃない?いじめちゃダメよ。弁護士だって言ったら。ハイハイって言ってあげれば気が済むわよ。
きっと妹ちゃんの事が大好きで絶対結婚したくて嘘ついたのよ。可愛いじゃない?」
とか斜め上の擁護をするしで。。

その次の次の日だったのですが、朝早く家の玄関前に後ろ足が不自然な方向に折れている目の空いてない子猫2匹が
息絶え絶えの状態で転がってて、どうみても誰かが子猫の足を折って、うちの外壁に何回か叩き付けた様な跡があって、
結局その子猫たちは助かりませんでした。
絶対あの男のせいだと思ったのですが。。。

こんなに殺されて頭に来てます。母親も今朝やっと「もう庇えないね。。」とか
やっと言ってます。

そのあと一週間しないうちに、うちにクロネコ引っ越しが来て、「荷物全部入りますかね?」とか言うので
荷物が来る予定はないけど、どこからなの?って聞いたら、
その男の両親がうちに一緒に住むつもりで引っ越しや屋を頼んだという事を
ドライバーが言ってたので、一緒に住む予定ないし揉めてる相手なので
荷物は持って帰ってくれと私が言って帰ってもらいました。

今から考えたら、バリバリ背乗りですよね、これ。

妹と知りあったのも昔の新聞を読んで、父が生きていたころに高額納税者のリストに載っていたので
それで、うちの娘のどっちかと結婚したくて近づいたそうです。
妹は「運命なのね、私達、きゃっはあと」とか言ってましたが。

それで、妹と結婚して姉の私を妾にしたいそうです。とか言いながら
妹と一緒に区役所に私との婚姻届を出しに来たり(私がもう不受理届出してたので
区役所から電話が来ました。相手の両親も一緒で、両親が日本語でも英語でもない言葉でわめいていたそうです。)
ちょっと何考えているのか、妹も妹だけど、相手の男もわかんないです。
その時は酷い東北弁か何かで外国語に聞こえたんだと私は思ってました。

ちょっと日本人じゃないとは思ってたのですが。。。。。

よくBの人が姉妹で同じ男性の嫁と妾になっているとか2ちゃんで見たので
私はてっきりBか何かで名字を変えたいのかなあとか思ってたのですが
あっち系だったら面倒くさいなあ。。。

7月に向こうに帰ってくれないかしら。妹とガキ連れて。


880 : キリク :2015/04/10(金) 21:13:07 x3kQ9NUw
>>879
咲夜さんもお疲れ様でございます。
何だかなあ…。私はオヤジさんから「お前はまっとうな教相と事相やって月輪観から五相成身までちゃんと修していればいい。嗜みでいろいろ教えるが、変なことするなよ。」的に言われてたんですがね(苦笑)。
更に言えば、ネットの限界がありますからね。いろいろお伝えするにしても。しかも面白半分に見てる人もいるだろうからねえ。
第一ここは極楽さんの板だから、半人前の私があんまり出しゃばるのもどうかと。

まあそんな縛りのある中で、ぱっと思うことをいくつか。
①お母様の成年後見人に咲夜さんが成っておいた方がいいかも。
②お母様丸め込んでハンコおされると厄介だから、お母様拉致られないようにご注意ください。
③財産でできるものは咲夜さんの名義にしておくこと。
④ともかく妹夫婦とは距離を取り、一切無反応に徹すること。

あとは呪詛かあ。チベットのダキニ様実は呪詛返しもお得意なんだけど、あのお方は本朝ではその件特殊だからなあ。
「呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人」 だから、観音部におすがりするのかなあ。
返すというよりも、無効化を願った方がいいかも。返すと念じると咲夜さん自体も影響受けるから。ピストルの発射の衝撃みたいなもんで、衝撃受けるんだよね。
極楽先生、この修法、本尊様何を立てて拝みます?



>>878
お、行くところ一緒の人がいるw
一遍でも念仏すれば行くところ一緒、あとは阿弥陀様がいいようにしてくれますよ。
曇鸞大師も「同一に念仏して別の道無きが故に、四海の内皆兄弟なり」と仰っておられる。有難いことです。

因みに、真宗の信者なら因幡の源左同行、讃岐の庄松同行、三河のお園同行のお話がいいですよ。
私は源左最強説ですが、行者ののりなら庄松同行の切れの良さでしょうな。
あとは『五帖御文』。ご本典(『教行信証』)なんかやらんでいいです。『歎異抄』もいらない。三帖和讃と五帖御文あれば全部事足りるから。

「三朝浄土の大師等 哀愍摂受したまいて 真実信心すすめしめ 定聚の位に入れしめよ 」南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。


881 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/10(金) 21:37:58 8/kpxAsc
>>879
> 妹が「彼は三井物産法務部勤務の弁護士なの」
> とか言ってたので、物産に電話して、該当人物がいるか電話したところ、そんな奴勤務してなくて(当り前ですが)

> 息絶え絶えの状態で転がってて、どうみても誰かが子猫の足を折って、うちの外壁に何回か叩き付けた様な跡があって、

警察に相談はされましたか?

>>880
> ①お母様の成年後見人に咲夜さんが成っておいた方がいいかも。
> ②お母様丸め込んでハンコおされると厄介だから、お母様拉致られないようにご注意ください。
> ③財産でできるものは咲夜さんの名義にしておくこと。
> ④ともかく妹夫婦とは距離を取り、一切無反応に徹すること。

これはいいですね。

> 極楽先生、この修法、本尊様何を立てて拝みます?

そもそもは「芯が弱い」からつけ込まれてるのです。色々お話うかがって確かに理不尽きわまりないですが、
その理不尽を理不尽とピシャッとはね返せないから相手は押し切れるとふんでかかってくるわけです。
ですからご本尊様に自己確立を願っていただきたいですね。
でもまあ、とりあえずの対策は十一面様の御縁でいいんじゃないですかね。


882 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/10(金) 21:55:39 8/kpxAsc
時々話題に出るにちゃん寺社板最悪コテと言われるランボー法師とのことですが、
ある時、北海道からのこのこと高野山塔中に弟子を引き連れて得度させに来やがり、
それに合わせて激しくオフ会を強要してきました。もちろんそんな要求聞く耳持ち合わせてないし、
通常運転でいちびってましたが、ある人がその状況をものすごく恐がってました。
同情心に富んだ人だったのでしょうが、実際に言われてる私が屁とも思ってないのに
変だなあ?と思ってましたが、要するにその人が私の立場だったらランボーたちの
苛烈なオフ会要求をはね返せなかったのでしょう。

理不尽でも言い続けると日本人の場合うざったいから折れる場合が多いですが、
それとは別に自己が弱いから折れる場合があります。以前のヤクザなどは恐い雰囲気で
理不尽な要求を飲ませていたわけです。

また、それが効くと思われてしまうとつけ込まれるわけです。


883 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/11(土) 13:55:57 4mddyowg
本当に色々ありがとうございます

勿論その当時警察に相談しましたが、向こうが先に警察に駆け込んでいて
男の出自が原因で結婚を認めて貰えず、私達に差別をされて困っているとか傷ついているとか
先にでっちあげてて、かえって私と母が怒られました。

愛し合ってるもの同士が結婚しようとしているのを、つまらない出自差別で邪魔をしている
いい加減にしろ、野良猫がそんな目に遭ったくらいでは警察は動かない、
自分たちがやってる人権侵害について良く良く反省しろ、以後咲夜家からの
一切の被害届は受け付けないとかさんざん言われて、警視庁や公安まで電話をしましたが
一切取り合って貰えませんでした。

相手の男が戸籍を長野のB地区を転々とさせていて、警察でも自分がB出身みたいなことを
におわせていたそうです。

弁護士を詐称していたことも、男は見栄を張るからねえ、そんなので犯罪ならみんなつかまってるよで
終わりでした。

母を拉致るというより、殺そうとしてました。階段から何度も突き落とされてたり、ものすごい暴力を母にふるっていたので
私が止めに入って、私が腰と膝をやられて3か月立てなかったこともあったのですが
結局姉妹間の暴力はDVでもないし、どっちかが死んだわけでもない、兄弟げんかでは警察は人が死なない限り
動きませんで被害届も一切受理して貰えませんでした。
診察してくれた大学病院の教授が警察と言い合いしてくれたのですが、ダメでした。
言われましたよ、「あなたまだ生きてんじゃん、歩けなくなった?だから何?」って。

あの時妹を殺しておけば2年で出て来れて問題解決出来てたのに、
その判断が出来なかった自分が情けないです。裁判やったって、絶対無罪勝ち取れたのになあ。

妹夫婦とは一切コンタクトしてませんし、家を処分してからは
私達が、どこに住んでいるか多分わからないはずです。

例えばなのですが、安井金毘羅さんとか橋姫神社とかああいうところで
縁切りお願いしても無駄でしょうか?

いざなぎ流とかで、呪い返しとか悪事返しとか依頼するのは如何ですか?

正直、あっちが死ぬかこっちが死ぬか、どちらかじゃないと最終的なけりはつかないと思います。

どうせ今の男と別れても、そういう状態だったら、また別の男をあてがうでしょうし。

妹も色情因縁凄そうな子で、子供の時から夜中に布団の上に起き上がって
妹の声じゃない声で、(時には男だったり女だったり)で、ぶつぶつ何言ってんのみたいなことを
言ってたりしてたことが多々あった子なので、憑依されやすい子なのは
私も親も知ってました。対応は何も取りませんでしたが。。

憑依もされやすいが洗脳もされやすい子なので、気をつけてはいたのですが
母があの子の好きに何でもさせるので、結局このざまです。


884 : :2015/04/11(土) 16:04:17 fietkMCY
神仏とバッグはブランドに限る発言とかから神仏をバカにしてる
都合の良いドラえもんとしか思ってないと思って腹を立ててたのが情けない。

>>857で、頼った霊能者に相談するのじゃダメなのか?


885 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/11(土) 16:15:04 4mddyowg
この霊能者さんも、どっちかというとかの国系の方だったので、ダメでしたね。
うちにカネがあると思ってらして、食い物にされかけたので、まあ喧嘩別れしました。

男の生霊をその場で潰してくれればよかったのに、諭して返しますで終わっちゃった。

屑石百万で買ったら、アラブの王様と結婚できますって、誰が信じます?
腹抱えて大笑いしたら激怒されましたw

妹の件は妹本人の依頼以外やりたくないと逃げられましたよ。
めんどくさかったんじゃないですかね、きっと。

まあ、普通に考えて人間ってメリットのないものは続けないでしょ。
神仏信仰は何かの見返りがあるはずだから、続いたんだと思われ。

結局、差別とか人権が絡むと弁護士だって国会議員だって逃げます。
警察だって相手にしてくれません。

まあ、今の日本じゃこんなもんでしょうね。

20年前に癌で死にかけてた父に、死ぬんだったら妹を殺してってくれ、
出ないと私が人殺しになると泣いて頼んだのですが、
妹が死ぬとママが悲しむからできない、迷惑かけると思うけど済まない
の一言で流されてお終いだった事を思い出します。
父の臨終の直後に妹の首絞めてやればよかった。
パパがやったで済んだのにと思うと、自分で自分の馬鹿さ加減に
頭にきます。


886 : karly :2015/04/11(土) 16:18:57 qkiMOdko
>極貧さん
なんと!ありがとうございます。こげにご丁寧な易まで…痛み入ります。
十一面様、驚きでした。お聖天様には助けて頂いてますので
必ず十一面様とセットでないと落ち着かず
自宅のお札を祀ってある棚に、リボルテックの十一面様(開眼せず)を買おうかと思っていたところでした。
なので、易の結果にも驚きです。そしてまさにこの流れで十一面様のお力をお教え頂いたような気がします。
東大寺は、来年2月になりますね。是非修二会ご祈祷申込させて頂きます!

ただ、現在もお聖天様へのご祈祷は、決まったお寺へ定期的にお願いしており、有難くそのご利益、頂戴しております。
こちらはこちらで継続して問題ありませんでしょうか?(もちろん常時十一面様も一緒に参拝させて頂いております)


>咲夜さん
一連の流れで、見ていられなくなりました…心よりお察しいたします。
自己愛性人格障害の実態がありありと伝わってまいります、何度も命の危険を感じたことでしょう。
悲しいかな、解決策も咲夜さんが誰より把握されておられる、仰るその通りです…(涙)
こういった件で法を整備されているのは、先進国ではフランスのみ。
あの米国ですら、やっと問題が表面化してきたところで、まだ政府側は動いていない状況です。
判別が難しいのでしょうか。重度の差こそあれ、この人格障害、既に15人に1人の割合とも言われています。

だけど、咲夜さんが手を下すのだけは、それだけは反対です。2年どころか、執行猶予で終わると思いますが
これまで思いとどまられたこと、誇りに思って欲しいです。凄いことなんです。

あの人種は、裁判官と寝てでも裁判官を殺してでも、貴女様を無罪にしないように手を回すでしょう。
彼らの実態は割愛させてもらいますが、人の姿をしていても人と思ってはならぬと弁護士医師から教育されております。

ズタズタにされてきた日々に対して報復しなかった事は、
大きな功徳・陰徳、或いは罪障消滅になってると、少なくとも私は思っていますし
相手が相手だけに、これまで耐え忍んでこられたこと、まさに偉業そのものです。

少し前に、2ちゃんの方でも話が出てたのですが、このサイコの類については
神社の神主様が「想定外の事と言わざるを得ない」というレスをされてました。やっぱりお手上げなんだろうなと。

個人的には、呪詛返しに賛成します。
仏門的にはNGで先生にも叱られるのは分かっていますが、事態が事態です。
縁切は西陣さんが有名とはいえ、こういった案件、快諾されるとは思いませんが
裏道を探せば、それなりの方はおられるようですので…


887 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/11(土) 17:24:47 4mddyowg
不愉快な話をお聞かせしてすみません。
御親切にありがとうございます。

>裏道を探せば、それなりの方はおられるようですので…

これって、どうすればみつかるものなのでしょうか?
前回の霊能者の方は、その方のブログを偶然発見して、お願いしました。


本当に困りますよねえ。
日本人の感覚で対応してはだめだというのが、どうしても母は理解してくれなくて
時間だけが過ぎました。


888 : karly :2015/04/11(土) 18:21:03 qkiMOdko
>咲夜さん
不愉快だなんて、とんでもない!
こんな艱難辛苦に耐えてこられたなんて、どれほど辛かったかと想像するだけで…
大変だったと思います。大変、だなんて一言では言い切れないですよね…

あと、「裏道」としてぼかしましたが、毒をもって毒を制す、の意です
縁切ならできそうな人がおられます(中には堂々とサイトで歌ってる神職さんも)
結界とか張ってくれたらいいんですが。

何分、保証が無い面と、相手が相手なので
「うちでは太刀打ちできません」と門前払い食らう場合もあり、、本当はオススメ!ではありませんし
2次的な、補助的な対策とお考えください、

ポリの無能っぷりに関しては、私も煮え湯飲まされてますので、凄く良く分かります。
まだ弁護士さんのほうがマシです。
この手の危険なモラハラに関して詳しい方に是非ご相談を。

先ずは現実的な対応ですよね。これが極貧先生の仰った ごはん ではないかと、思います
そして私が書き込んでる「裏道」は ヒロポン に該当するかと思います(危険度はヘロインか、もしくは役に立たない草かもですが…)

 飯を食わずにヒロポンは、やっぱり拙いです。

また、余談&大変失礼ながら、ご母堂様は、俗にいう「取り巻き」のようになられてるのだと思います。
なので、理解を求めるのはとても難しいと思います。。。


889 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/11(土) 19:09:15 8/kpxAsc
>>886
> 裏道を探せば、それなりの方はおられるようですので…

>咲夜さん

それは絶対ダメです。どうしてもというのならここを出て行って余所でご相談なさい。
出て行けと言うのは感情的になってるのではなく、「そう言うことしたなら責任持てません」
「それでおかしなことになっても、私ではどうにも出来ません」と言うことです。

そもそも相手と同じ土俵で戦って勝てるのですか?同じ土俵なら相手は百戦錬磨ですよ?

>咲夜さん
警察の件は判りました。泣き寝入りするつもりか、やることはやるのか見せてもらいました。
相手は明らかに対警察のノウハウを持ってますね。同じ土俵に居る限り絶対に勝てません。
ですから降三世尊の行を深く行じ、一段でも高く相手より上に来てください。

>例えばなのですが、安井金毘羅さんとか橋姫神社とかああいうところで

まあ試してみなさるには構いませんが、このまま降三世尊と十一面様にお願いした方が
いいと思いますがね。


890 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/11(土) 19:19:20 8/kpxAsc
>>886
> ただ、現在もお聖天様へのご祈祷は、決まったお寺へ定期的にお願いしており、有難くそのご利益、頂戴しております。
> こちらはこちらで継続して問題ありませんでしょうか?(もちろん常時十一面様も一緒に参拝させて頂いております)

大丈夫ですよ。


891 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/11(土) 19:28:04 4mddyowg
ありがとうございます。

かなりその辺の余計な知識はあるようで、こちらも大騒ぎにしたくないという母の
意向で、とにかく別れさせたいしか言えなくて、難渋しました。
未だに母は、別れてくれればそれでいい、後はあなたがしっかり面倒を見てあげてねとかいう感じです。

私の事を、吉原に売り飛ばそうとした妹を何で面倒見なきゃいけないんだか。
妹の娘を児ポに売り飛ばしてやらないと気が済まないとか思うくらいです。
彼氏曰く、私は吉原でナンバーワンになれるそうなので、一晩に百人客取らせるとか言われて
妹が「だったらねーちゃんの稼いだお金で豪遊できるね、きゃっ、うふふ。彼君あったまいー!」
だったので。

兎に角、今のところは具体的にできることは全部やって、後はご真言を進めようと思います。

十一面様には、どのようにしたらおよろしいでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


892 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/11(土) 19:30:20 8/kpxAsc
>>883
極悪 蒙上九
六字 兌九二
威徳 困九四
十一 艮六二
宝瓶 噬ロ盍初九
大勝 漸六二
愛染 豊九四

流れ的にどうかと思った極悪金剛忿怒大明もいいけど、やはり撥遣と言うよりは調伏して屈服させる感じだな。
呪詛打ち返しにはやはり六字明王が最適か。兌九二の裏なら随六二で小子に振り回された今の状況と
ピターリだ。大勝金剛尊は、二千円の小遣いが復活するのかな?
一番最善の結果が出せるのは大威徳尊だが、効果が出るのがちょっと遅い。

六字明王
オン ギャチギャチュ キャビチ カンソウカンソウ タチバチ。


893 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/11(土) 19:42:40 8/kpxAsc
>>891
> 十一面様には、どのようにしたらおよろしいでしょうか?

とりあえず失礼のお詫びを二月堂でなくても、どこの十一面様でもいいですから
申し上げて懺悔しておいてください。
易的には今回の件十一面様的に相手にも何か余儀ない事情があるようですので
全面的に咲夜さんの見方にはなれないようです。

呪詛打ち返し?と縁切りの件ですが、先の「六字明王」の真言を降三世尊の真言に108遍ほど
添えて下さい。あるいは大勝金剛尊でも構いません。
また、
>>883
> 妹夫婦とは一切コンタクトしてませんし、家を処分してからは
> 私達が、どこに住んでいるか多分わからないはずです。
それで今すぐどうこうというわけでなく、時間的に余裕があるのなら大威徳尊が最善です。
テンプレの大心真言を降三世尊に添えてください。普通本尊より少ない遍数をお唱えしますが、
大威徳尊なら同じになっても構いません。


894 : キリク :2015/04/11(土) 21:32:00 x3kQ9NUw
お疲れさんでござんす。
あらあら、なんか話し進んでますな。まあ大体そうでしょうねえ。

具体的にやることは全部やりましょうね。現状向こうがこちらの位置不明なら当たらず障らず。ほったらかしましょう。
ただ怖いのがご母堂だねえ。悪気なくホイホイ変なことしそうだなあ。

あとは復讐したいのか、どうなのか。
始めの話に戻ると、咲夜さんは昔のお父様ご存命の頃、あのおひいさま扱いでなんでも周りがやってくれて、面倒くさいことはお金払えば業者がやってくれる。
あのころに戻ることが「願い事バンバン叶う」ということなんですかね?

六字様出しますかあ。しかしまあ、表に出せない仕事ばっかりやね。(苦笑)
あと咲夜さん、落ち着いたらでいいから、滅罪やるんですな。
それと、無論願いが叶うとかご利益あるから宗教やりますというのもわかるけど、その向こう側に行かないと「幸せ」には成れないよ。老翁心ながら。


895 : 甘露 :2015/04/11(土) 22:40:16 qpcRu3bI
>>894
人に優しくしているつもりでも、内実はお人好しなだけ、単に意地の悪い人と思われたくないだけ、波風たてたくないだけという人はおりますからな。お母様そういうタイプかもしれません。

こりゃ難事ですな。祈りで他人をどうこうするのは難しいから、はね除けられる自分になる、そういう状況を作るといった調子ですかね。


896 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/11(土) 22:44:28 8/kpxAsc
>>894
> それと、無論願いが叶うとかご利益あるから宗教やりますというのもわかるけど、その向こう側に行かないと「幸せ」には成れないよ。老翁心ながら。

その慢心調伏も、降三世尊に期待したいところですね。

---------------------------------------------------------------

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1426671046/562
>ところで調伏やるなら責任持てないからよそへ行け、などと書いてますが、
>今の自分の「指導」で悪い結果になった時はどう責任取るんでしょうね?

国語力の無い香具師の言うことなどほっときたいけど、大事なことなので。
>>889は調伏やるなと言ってるんじゃなくて、「裏道の方」に依頼するなら、その相談は
よそでやってくれ。なおかつそれでおかしな結果になっても私のあずかり知らない話しで
ケツ持ってこられても私には分からんところでこじれたことなんだから、
私にはどうしようもないよ。と言うことです。


897 : キリク :2015/04/11(土) 23:10:09 6dFhUHdg
八風(利、衰、毀、誉 、称、譏、苦、楽)吹けど動ぜず。と行きたいものですな。
念仏者は無碍の一道なり、というのと「十方薄伽梵、一路涅槃門」というのは、念仏と禅で舗装が違うけど、結局同じな気がしますねえ。
乾坤一路、それが二河白道なのかなあ。
私は凡夫だからグラグラしますがねえ。まあ願い事も叶えたいしねえ。
「♪一つ山越しゃほんだらだったほ〜いほい、二つ山越しゃほんだらだったほ〜いほい♪(植木等)」
咲夜さんもこれで人生問題終わりじゃないからねえ。まあお茶でも飲んで、肩の力抜くんですな。


898 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/11(土) 23:57:41 Jc2A7PqI
karly様

アドバイスして頂いた通り、しばらくはヒロポンなしで頑張ってみようと思います。

キリク様

取り敢えずは、妹の件が何とかなったら、他はどうにでもします。
私は御神輿の上でバランス取るのも、パンパンの喧嘩も
どっちでもできるので、
今の状態では、貯金もできないし、マンションすら買えません。
妹たちに盗られる可能性があるから、仕事もそこそこしか
できません。あんまり稼いで狙われたくないし。

カネで解決できることは、出来るだけ金で解決したい主義ですが、
今は。。

そのうち滅罪します。

甘露様

そうなんです、母は。元々妹を妊娠している時から、
害児の可能性があるから降ろせと言われたのを無理して産んで
幼稚園からずっと学年が上がるたびに、医者に見せろ、検査して貰えと言うのを
金と父親の社会的地位と家柄で黙らせて来て
庇って庇って甘やかして言いなりになって全部してやった結果が
このざまです。

掻把するべきなのを生かして、まともに産んだ方が死んだ方がいい目に
遭ってます。母は人がいいだけのバカ女ですよ。

初めて妹を見た時に、私3歳なのに思ったんですよ。
この子のせいで、私の人生滅茶苦茶になるって。
あれ当たってたなーって思います。

何であの時、首絞めとかなかったんだろう。
事故で済んだのに。

極楽様

うさぎのぴょんぴょんの臨終の時や、セキセイの美登利ちゃんの事を
考えると、六字様で行こうと思います。
本当は3つ纏めてお願いしたいくらいです。

>大勝金剛尊は、二千円の小遣いが復活するのかな?

六字様と一緒にやってはだめですか?
やっぱり不労所得が一日3千円は欲しいんです。

そりゃサカキバラにも、ヒトラーにも事情はあったでしょうしねえ、と
言いたいところですが、二月堂にお供え送って謝っておきます。


皆様ありがとうございます。


899 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/12(日) 08:40:43 8/kpxAsc
>>898
> 遭ってます。母は人がいいだけの○○○ですよ。

そう言うことは口が裂けても言ってはいけません。
親の悪口はたとえどれだけ真実であっても原則自分の口からは言ってはいけないものです。
真実を警察や裁判所、信頼出来る相手への相談で言うのは仕方がないですが、
罵倒はいけません。

> 本当は3つ纏めてお願いしたいくらいです。

それは祈願内容が三つですか?それとも大勝尊ともう一尊と
言うことですか?


900 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/12(日) 10:08:27 FPo9Jl2M
すみません。母に関しては、でもそれが真実です。
私と父がずーっと尻拭いしてたんですよ。
私幼稚園に入る前から、母にムヤミヤタラと人にお金を貸してはいけない、
初めて会った人がお願いするからと言って、売りに来たものを何でも買ってはいけないと
毎日言ってました。

妹はママは殴れば殴るほどお金を出してくれるんだって言ってますが。

ママに関して事実を言うと、なぜか罵倒になります。


六字明王と大勝尊と一緒にお願いするのは如何でしょうか?
本当は三尊纏めてお願いしたいです。

彼氏がうちにそこまで執着するのは
妹が彼とどうしても結婚したいあまりに
「ママとお姉ちゃんから1億2億のはした金くらいは、いつでも貰えるんだよ。うちお金持ちだから」
とか吹いたのを、彼と彼一族が真に受けてかららしいです。

父が亡くなった後何年かは、確かにそれ位は私の裁量で出せたかもしれませんが
一体いつまで金が残ってると思ってんだろうと、妹らしい親方日の丸根性には
あきれ果ててます。

銀行口座にはほとんどお金を入れてないのを、妹が彼と同棲始めて以降
ずっと続けているのですが、結構色々支障が出るので、
なるべく早くけりをつけたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします


901 : キリク :2015/04/12(日) 10:41:47 I/MHSZkQ
極楽先生はヒロポンくださるが、私はご飯食べて欲しいんだよねぇ。ご飯食べないと薬も効かないぞ苦笑
でも表で誰見るかわからないから手の内見せられないし。
まあざっくり言えば妹さんと疎遠になってるんだからそっちを忘れて、お母様どんなことされても法律的に問題ないようにしろ、ですな。あとは貴女がしっかり守ると。


902 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/12(日) 11:02:57 8/kpxAsc
>>900
> 本当は三尊纏めてお願いしたいです。

大威徳明王も含めてですね。構いませんよ。ただし、
三尊とも1080遍やって下さい。もちろん降三世尊も1080遍以上です。
大威徳明王は随心真言で構いません。

> 一体いつまで金が残ってると思ってんだろうと、妹らしい親方日の丸根性には

世の常として一回カネを出してしまうと、骨までしゃぶられますよ。
お金を稼ぐというのは大変なことです。それを口先三寸やしょうもない工作で手に入ったら
味しめてしまい、こちらがスッカラカンと言うことがはっきり分かるまでせびってきます。


903 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/12(日) 11:17:19 8/kpxAsc
>>901
> 極楽先生はヒロポンくださるが、

ちょっとちょっと、人聞きの悪いこと言わんといて下さいよ。

('A`)


904 : 甘露 :2015/04/12(日) 11:25:53 cLRggW5g
>>900
>ママに関して事実を言うと、なぜか罵倒になります。

事実であれば悪口にならないなんてことはありませんよ。悪口とか罵倒というのは事実か嘘かなんて関係ないものですから。その人の「存在」に無闇に触れてしまうと悪口ということになってしまいますね。

まぁこの件に関しては密教的には極楽さんが、社会的にはキリクさんがアドバイスされたので私はお節介な補足にしておきますが、妹さん方に対して下手に対抗しようとすれば、咲夜さんの立場が悪くなる可能性もありますから、避けられるものは避け、受け流せるものは受け流して咲夜さんの心を安定させることにお気を付けてくださいね。


905 : Deaf religionist ◆GvuswtchYM :2015/04/13(月) 00:34:27 nrRUgMuk
>>880
キリク様
色々とご教示ありがとうございます。
実家の宗旨である浄土真宗で阿弥陀如来様に馴染みがあったとはいえ、
自分から選んだ訳では無く、能動的な信仰を持てずにいたので、
ご本尊様について極楽金剛様に易断でお伺いしたものの、故郷の縁が
あるとはいえ准胝観音様にもやはりピンと来ず、ずいぶん逡巡しましたが、
放蕩息子の帰還のごとく最後には阿弥陀如来様に戻って来てしまった感じです。

心が定まった頃、印象的な夢を見ました。それは荒涼たる大地に自分が立っていて、
昏い夜の下、目の前に雪に白く染まった雄大な峰がそびえているというものでした。
夢の中でこれはヒマラヤだと思いました。

ヒマラヤというと、チベットですよね。チベット仏教での阿弥陀如来様を調べていると
色々興味深いことばかりで、浄土真宗のご本尊様としての枠を越えた阿弥陀如来様が
見えて来ました。結果的には極楽金剛様の易断には背く形になりましたが、現世利益は
聖天様にお任せして、魂の眼は阿弥陀如来様に向けていこうと考えています。合掌


906 : karly :2015/04/13(月) 07:01:39 qkiMOdko
>咲夜さん
無理せず頑張って下さいね。頑張り過ぎても辛いので、お体最優先して下さい。応援してます。
今日はお寺へお参りに行くので、一緒にお祈りしてきますね。
栄養いっぱいのごはんが届きますように…

>極貧さん
ありがとうございます。聖天様へ参拝すると、ほぼほぼ自動的に十一面観音様も一緒に参拝することになりますので
このまま続けさせて頂きます。修二会まで10ヶ月もあるので、少額ながら細々積立します!


907 : キリク :2015/04/13(月) 18:56:41 x3kQ9NUw
>>905
「みづから信じ、人を教へて信ぜしむること、難きがなかにうたたまた難し。大悲を伝へてあまねく化する、まことに仏恩を報ずるになる」
どうぞよろしくお念仏を。ありがとうございます。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。


908 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/14(火) 17:06:11 uze6WIys
ご無沙汰しております。

毎日怠らず念誦行を続けていまして、最近の変化は心願成就を祈願してきたはずが、心願自体がちっぽけなものに感じて、今は無願三昧で祈っています。

お不動様のお陰で菩提心を少しずつ育ませて頂いてるという感じです。
いろんな意見はあろうかと思いますが、現世利益は菩提心を育てるための方便でしかないと今現在の私は感じてます。

質問をさせていただきたいのですが、
七支念誦次第の不動結界の左斜め前とは自分から見て左が北で、その斜め前が東北で、そこから水平に東北→東→東南と巡って最後に左の北にたどり着くという認識でよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。


909 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/14(火) 19:43:26 dv2ASB5A
皆様 ありがとうございます。お気遣い頂いて済みません。

極楽様

お尋ねですが、例えばですが六字様だけでお願いするとどんなふうになって、
六字様と大勝金剛様お二人にお願いするとどんな感じで、
お二人に大威徳様を加えてお願いするとどんなふうになるのでしょうか?

今のところ、大威徳様の解説を読んで、怒らせたら怖いので、やるならちゃんとやろうと思って、
取り敢えず六字様ろ大勝金剛様お二方のみ拷三世様の後に加えてご真言上げてます。

キリク様
私もご飯を食べたいのですが、ご飯って滅罪の事ですか?
それってどういう風にやればいいのでしょうか?

甘露様

事実ってどうして悪口になっちゃうんでしょうね。
妹たちには一切こちらからお触りはしてませんが、あちらが一生懸命あれこれ仕掛けてきます。

karly様

御親切にありがとうございます。


910 : キリク :2015/04/14(火) 22:57:41 85bIhZpE
>>909

karlyさんもご飯が届くように祈っておられますので、お口にあうかわかりませんがご飯のお話を。

ご飯とは現実的な働きかけ、つまり法律の対応やそれに伴う理性的な受け答え、また『理性的な受け答えをするため』に『修行をすること』も広い意味で含まれます。

ヒロポン(お薬、栄養剤などとも例えられる)ことは、念誦をしたりご祈祷を受けたりすることです。

まず、妹さん夫婦は何をするかわかりません。馬鹿というと申し訳ないですが、馬鹿とは何しでかすかわからないから怖いものです。
そうである以上、何があっても貴女の立場がなくならないように法律的に作り上げることと、またその状態を守るよう貴女の人間性を陶冶し、相手の挑発に乗らないような人物を作り上げることです。
これは、今までのことを精神的に恨みを忘れる必要はありませんが、体外的には忘れた形を作って何をしてきても受け流すようにすることです。
物理的なー財産をどうのこうのするーことは、あなたの名義にしてあなたが動じなければ、またはお母様の手の届かないところに保管すればいいわけです。
そのようにして、その上で貴女が挑発に乗らないようにすること、これが「ご飯」です。

その上で、思えば念誦2万に近づいて、二月堂の観音様に御供養御祈願したおかげでこうして対応を聞けるわけです。
このように必ずしも奇跡のように願いがかなうことが祈願成就ではありません。
話を聞いてくれる人が出てきて、対応を協議してくれること、これも立派な順世の法の祈願成就なのです。
その過程で、奇跡のような巡り会わせがあるものです。無論、それを期待してはいけません。
第一義は順世の法で祈願が成就して、それにより「お育て」をいただくこと、これを祈るべきです。
しかし不思議なことというのはあるものなのですね。この出会いだってそうでしょう。


思えば、先帝陛下の「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍び」という玉音を拝聴したのを昨日のように思い出します。
そのとき以来、なぜ前の戦争は負けたのだろうかとずっと考えてきました。
まずは物資の欠乏であります。配給も事欠く有様、飛行機燃料も片道しかないようなことでは戦争になりません。
「腹が減っては戦はできぬ」これは本当に真理なのです。やはりきれいごと、精神論だけでは戦争はできないのです。
物資があること、物理的な力があること、これが大切なのです。つまりこのような意味を汲み取ることが、今言っている「ご飯を食べること」なのです。

しかし、やはり精神論も大切なのです。あくまで徹底抗戦の姿勢を見せたからこそ、向こうの譲歩も取れたわけです。
しかも「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍び」ぶ精神で、最後までやり遂げなけば、どんなに物資がそろってお金があっても意味がないのです。
そのためには念誦をはじめ普段の行法怠りなく、自分で自分を育てなければいけません。それは「ヒロポン・栄養剤」を取ると同時に、「ご飯」を食べることにもなるのです。

しかも天佑神助とはあるものです。オヤジさんのご尊父(先代様)はルーズベルト調伏に一枚かんでいたようですが、見事に仕留めあげました。
しかし近代戦では大将首とっても勝ったことになりません。そこまではできましたが神風は吹きませんでした。
これはやはり総合的に見て物資の欠乏など諸条件がそろっていないので因縁があわず、神意にとどかななったのでしょう。
箱崎宮に額まで上げて、あの時は諸山みんな祈ったものですが・・・。
(現実的な)諸条件があってないのに祈って神風ふかせようとする、これが「ヒロポン打ってごまかそうとする」ということです。
現実対応をおいておいて念誦を主にしてご祈祷で何とかしようとする、これははじめから神風期待してヒロポン打っているのと同じことです。

現実的な対応の前には、妹さんとの軋轢、お母様との軋轢は忘れた振りをしなければいけないこともあります。
それができるかどうかです。それをやるのも「ご飯食べる」うちなのです。

きついこといったかもしれませんがご容赦を。
ただ、はじめから現実世界での奇跡的な成就、神風期待するのはご本尊様に申し訳ないことです。

>>908
>いろんな意見はあろうかと思いますが、現世利益は菩提心を育てるための方便でしかないと今現在の私は感じてます。
すばらしい!


911 : キリク :2015/04/14(火) 23:07:05 4xD43tz2
あ、箱崎宮の額はあの時上げたんじゃありませんでしたね。
でも宮城が焼けなかったですからねえ。


912 : ナナス :2015/04/15(水) 00:56:43 CGgFPJQY
>>911
キリクさん、すまん。宮城は貰い火でキッチリ焼けてるダス。
避難場所の宮内省御文庫などは残ったダスが、明治宮殿や明治再建の大奥長局など主要建築の大半が焼失。
先帝陛下だったか貞明皇后が「やっと(戦災を受けた国民と)同じになれた。」と漏らされたのがこの折ダス。

咲夜さん
皆さんが今言えそうなアドバイスを全ておっしゃってるので、オイラは発言を差し控えていたダスが
聞くだに腹立たしい限り、さぞかしとお察し申します。
昔オイラの出身の近所に酒屋さんがあったのダスが、ここの娘さんがヤクザ屋さんにコロリと引っ掛けられ
結婚話の果てに酒屋の土地家屋丸ごと失い、一家夜逃げする羽目になって跡地には隣の市の暴力団絡みの風俗ビルが進出して周囲の環境が悪化したのを思い出したダス。
生まれ故郷がああなるのを見ると本に悲しいもんダス。

オイラが言える事は殆ど無いダスが六字さんを拝むなら、たまにで良いダスが観音経で法楽されると良いダス。六字さんの本地は観音さんダスから。
念誦だけでも分量的に大変そうなと、六字さんが本尊では無いので余裕が結構ある時だけで良いダスよ。


913 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/15(水) 08:18:29 MzBzs70w
申し訳ございません、後ほど返事します。


914 : キリク :2015/04/15(水) 13:31:41 Q7clN..U
>>912
ああ・・・(涙)
ナナス様、ご指摘ありがとうございます。


915 : 甘露 :2015/04/15(水) 15:51:46 iHQu8kJc
極楽さんと皆様にご報告です。

かつて極楽さんにご相談させて頂いたキャリアアップ試験、嫌がらせをものともせず先日受験することが叶い見事合格致しました!ありがとうございます!事情を考慮して直々に審査してくださった試験管理事務所の所長さんありがとう!

♪ヽ(´▽`)/ワガヨノハルヨ

極楽さんや皆さんにご心配をおかけしましたが、これで何とか一息つけます。…まぁキャリアアップしたければ更に上もあるんですがねw

そして得度に向けての準備も、当初計画していたのとは少し違う手順ですが水面下で着々と…というか急展開で進んでおります。正直自分でも戸惑っていますが、これも仏縁というものと考えてこの流れに乗ってみようと思います。

つらつらと思い返してみるに、福徳とかご利益といったものは例えるなら青い鳥のようなものなのかもしれませんね。ないというのではない。然りとて宇宙の彼方にあるのでもない。そもそも備わっているものを自ら蔵の中にうっちゃってしまって「ないない」と騒いでしまうものなのでしょうね。

…あぁ、衣裏繋珠ですなw


916 : 宝吼 ◆gP2eutlsdk :2015/04/15(水) 17:34:34 sulEBfFg
>>915
おめでとうございますw

何か重い展開になっていたので顔出しづらかったんですが、お祝いは早うと思って先に。
前タイミング逃したんだよなぁ^^;


917 : 甘露 :2015/04/15(水) 18:52:20 iHQu8kJc
>>916
ありがとうございます。身バレ予防と嬉しさのあまり細かい説明をすっ飛ばしてしまいましたが、筆記と面接というか実技というか、二段階に分かれてる試験でして、これで完全合格ってわけです(まぁこれくらいならバレないでしょう)。


918 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/15(水) 19:59:56 XGRJR99s
甘露さん、おめでとうございます!^^


919 : ◆8NFuC0IEcA :2015/04/15(水) 20:57:35 OEtlZWvI
>>915
甘露さん、何やら大切な試験の突破おめでとうございます。
得度の準備も急展開とのことで、
身辺が次々バージョンアップされてるのですね
本当におめでとうございます。


920 : 甘露 :2015/04/15(水) 23:48:07 cLRggW5g
>>918
ありがとうございます!登録証届きました!

>>919
悪意で妨害されるなんてあるんですねぇ。世の中は怖い。


921 : karly :2015/04/16(木) 07:21:06 qkiMOdko
>甘露さん
Congrats on passing the exam!!
これからも益々のご活躍を!

>咲夜さん
コッソリヒッソリ書かせて下さい
一応プロですので、カード一枚引かせて頂きました。(DakiniOracle63)
とても美しいアドバイスカードです。もしかして、甘えベタではないですか?と。
助けて下さる方の暗示もあるので、「頑張って」甘えて力を合わせて現実的な対応を、とのことでした。
参考になるかは判りませんが、応援してます、負けないで(゚ー゚*)b


922 : karly :2015/04/16(木) 07:43:24 qkiMOdko
 極楽先生!
\________ 
      V
     ∧_∧∩
    ( ´∀`)/
 _ / /   /  
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \

今、神棚?もどきを自作しています。
できたら今度うpしますので是非見て下さい!
それだけです!よろしくお願いします!


923 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/16(木) 07:52:24 qAWNBwdo
>>908
> ご無沙汰しております。

お久しぶりです。こういう時の定番として「息災でなにより」と返事したりしますが、
今回は「増益」のご様子w
世間の増益が福徳増進で出世間の増益が智慧や菩提心の増長です。

> 毎日怠らず念誦行を続けていまして、最近の変化は心願成就を祈願してきたはずが、心願自体がちっぽけなものに感じて、今は無願三昧で祈っています。
>
> お不動様のお陰で菩提心を少しずつ育ませて頂いてるという感じです。
> いろんな意見はあろうかと思いますが、現世利益は菩提心を育てるための方便でしかないと今現在の私は感じてます。

それはようございました。
山の登山口は何ヶ所もあって、景色が良くてにぎやかな現世利益口は結構なものです。
上の方に来ると登山口が遥か彼方に小さく見えてきます。

> 質問をさせていただきたいのですが、
> 七支念誦次第の不動結界の左斜め前とは自分から見て左が北で、その斜め前が東北で、そこから水平に東北→東→東南と巡って最後に左の北にたどり着くという認識でよろしいでしょうか?

そうです。水平方向に八箇所、上下合わせて十方加持です。
あるいは実際の方向で東北から始めても構いません。

>>909
> お尋ねですが、例えばですが六字様だけでお願いするとどんなふうになって、

呪詛や悪意が原因のオカルト現象などの問題だけが解決します。

> 六字様と大勝金剛様お二人にお願いするとどんな感じで、

それプラス生活の安穏も取り戻せそうです。

> お二人に大威徳様を加えてお願いするとどんなふうになるのでしょうか?

根本的な問題の原因が見え、自分で対策も出来るようになってきます。

> 今のところ、大威徳様の解説を読んで、怒らせたら怖いので、やるならちゃんとやろうと思って、

大威徳尊は嘘ついて人を傷つけたりなどお厳しいですが、そういうことでもなければ恐いことなど何もありません。
また、
お供えなど不動尊は残り物を差し上げて構わないのですが、調伏が表の大威徳尊は傷んだものや臭うものを
差し上げても構わないのです。護摩など壇木に山で拾ってきた枯れ枝が使えます。それとか「23種供養」と言って
真言だけでおよそ二十種類もの供養が出来ますが、あまり調伏以外の現世利益は少なく、地位も金も名誉も無い
人がその身のまま効果的な道果を狙うときに最適な尊格です。
と、言うことを恵まれた半生を送った人やお嬢様おぼっちゃま育ちの人が聞いたら恐ろしい感じがするのでは
ないでしょうか。


924 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/16(木) 08:06:01 qAWNBwdo
>>912
> オイラが言える事は殆ど無いダスが六字さんを拝むなら、たまにで良いダスが観音経で法楽されると良いダス。六字さんの本地は観音さんダスから。
> 念誦だけでも分量的に大変そうなと、六字さんが本尊では無いので余裕が結構ある時だけで良いダスよ。

そうですね、代弁ありがとうございます。

>>915
おめでとうございます!
季節は春、皆さんも増益繋がりで目出度うございます。

>>922
うん。


925 : キリク :2015/04/16(木) 20:45:32 Q7clN..U
>>915
甘露さん、おめでとうございます!


926 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/16(木) 21:58:35 E0HVUtaA
ありがとうございます。

一度、七支念誦次第で修してみたいと思いまして、

不動結界で刀鞘印を用いる場合、
最初の慈救呪一反は鞘に収めた状態で左腰あたりに据え唱え

一字呪二十一反は、鞘は左胸の辺りに据え、右の刀印でという感じでしょうか?

解界は右の刀印で行いますか?

伝法院流の不動供の本尊加持では、これと同じ所作で全て慈救呪なのですが不動結界と同じと考えてよろしいでしょうか。

入佛、法界生、転法輪、大鉤召、金剛甲冑は印は知ってますが、ここは全て金剛合掌のほうがよろしいでしょうか?

金剛甲冑は九処加持ではなく三反でよろしいでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。

よろしくお願いします。


927 : ナナス :2015/04/16(木) 22:18:36 CGgFPJQY
甘露さん、資格合格おめでとうございますダス!
まずは目前の障害を越える事が出来宜しゅうございましたダス。
とはいえ資格合格は更なる先の入り口、ここからが本番の試練ダスから気を抜かれませぬよう。

マサさんも徐々にお不動さんのお導きがある様子、ご精進あれかし。


928 : 甘露 :2015/04/16(木) 23:03:53 qpcRu3bI
>>925
ありがとうございます!

>>927
まさにその通りでして。キャリアアップするということは自分の裁量で出来ることが増えるということであり、それはつまり義務と責任が増すということですからね。


929 : 前不動スレ66 :2015/04/17(金) 01:00:49 rcCAAae.
甘露さん

遅れました…
おめでとうございます!
大変な努力の賜物だったのでしょうね。
元気頂きました、ありがとうございます!
本当におめでとうございます!


930 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/17(金) 07:58:22 qAWNBwdo
>>926
> 不動結界で刀鞘印を用いる場合、
> 最初の慈救呪一反は鞘に収めた状態で左腰あたりに据え唱え
> 一字呪二十一反は、鞘は左胸の辺りに据え、右の刀印でという感じでしょうか?

そうです。

> 解界は右の刀印で行いますか?

刀鞘印をそのままで反時計回り一反です。

> 伝法院流の不動供の本尊加持では、これと同じ所作で全て慈救呪なのですが不動結界と同じと考えてよろしいでしょうか。

そうです。儀軌では全部慈救呪です。

> 入佛、法界生、転法輪、大鉤召、金剛甲冑は印は知ってますが、ここは全て金剛合掌のほうがよろしいでしょうか?

判るのでしたらどうぞ。

> 金剛甲冑は九処加持ではなく三反でよろしいでしょうか?

金剛界法の甲冑と混同してませんよね?七支念誦法の金剛甲冑は胎蔵法の環金剛甲です。
私の手元にある胎蔵次第では一反です。伝法院流はそうなのですか?構いませんよ。


931 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/17(金) 10:59:29 gcDZAnOM
ナナスさん

ありがとうございます。
今まで人様に自慢できる人生ではなかったので、まだまだ皆さんの足元にも及びません。
お不動様に教えられたのは、祈りは魔法でなく、祈ったからこの後どう行動するのか? 自分の内面・振る舞いを常に見つめ直しなさい、といった感じです。

まだまだこれからです。
頑張ります。


極楽さん

ありがとうございます。

来月あたりから少し七支念誦で行をしてみます。
ここでの大鉤召はどういった意味がありますでしょうか?

一年くらい前でしょうか、念誦数五百反はまだ早いので三百反でというご指導を受けましたが、そろそろ五百反でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。


932 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/17(金) 15:02:42 qAWNBwdo
>>931
> ここでの大鉤召はどういった意味がありますでしょうか?

本尊を道場にお招きします。

> 一年くらい前でしょうか、念誦数五百反はまだ早いので三百反でというご指導を受けましたが、そろそろ五百反でも大丈夫でしょうか?

困上六
もう少し待ちなさいと言う感じです。
そうですねえ、七支念誦法に慣れた頃もう一回聞いて下さい。


933 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/17(金) 23:37:41 aVjbZLGs
ありがとうございます。

しばらく七支念誦法で三百反やってみます。

聖胎を託す、聖胎具足の仏子とはどういったことでしょうか?

よろしくお願いします。


934 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/18(土) 07:14:24 2N8kN5Qo
発菩提心で生起させ、三昧耶戒で形を与えた菩提心を種に見立て、それを大日如来に
預けて育ててもらうのが「入仏三昧耶」です。で、大日如来の赤子として出生するのが
「法界生」です。一連の作法によって菩提心を育てて堅固にします。


935 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/18(土) 07:26:25 2N8kN5Qo
>聖胎具足

大日如来の子供として、自分も同じく聖胎を持ってるわけです。

後期密教になると、精子として女尊に入って仏として生まれてくるとか
モロな発想になってきます。


936 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/18(土) 11:35:55 9ZqN0xmI
>>935

ありがとうございます。

仏子となってそのあと転法輪で説法を聞くという流れになるのですね。

自結界から金剛甲冑まではどのような流れでしょうか?

大鉤召には発遣の奉送は必要ないでしょうか?

よろしくお願いします。


937 : 甘露 :2015/04/18(土) 11:49:41 qpcRu3bI
>>929
前不動スレ66さんありがとうございます!

いやぁ努力らしい努力なんて勉強以外は何もw得度の方面でもさる大慈悲の方にお声がけ頂けなかったら暫く停滞といった具合だったでしょうし、周囲に恵まれておりますよ。感謝感謝です。

南無釈迦牟尼仏南無釈迦牟尼仏。


938 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/18(土) 13:53:30 2N8kN5Qo
>>936
> 自結界から金剛甲冑まではどのような流れでしょうか?

不動結界でお不動様に警備していただいた道場に本尊をお招きし、「理」の供養を為し、
金剛甲冑で十八道で言う被甲護身から大金剛輪辺りまでの功徳をいただきます。

> 大鉤召には発遣の奉送は必要ないでしょうか?

すれば丁寧です。


939 : キリク :2015/04/18(土) 14:08:03 Q7clN..U
甘露さんもおめでとうございます。ご精進のたまものですね。

根本陀羅尼の念誦が終わってから愛染念誦してますが、こっちだと眠くならないw
不思議なもんですね。


940 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/18(土) 17:46:47 eqdAov2g
>>938
ありがとうございます。
よくわかりました。
解界の後に発遣を入れます。

長々と申し訳ないですが、最後に一点。

地結と四方結はこの次第には必要ないでしょうか?

よろしくお願いします


941 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/18(土) 20:50:42 2N8kN5Qo
七支念誦法はこれで完結です。地結とかされたいのなら小供養法の公開をお待ち下さい。
およそ結界の意味は、

・招請した尊格以外の出禁。
・外からの障碍防御。
・菩提心の防御。

とあるのですが、やはり菩提心の防御にしくはなく、菩提心さえしっかりしてれば何があっても
乗り切れるという趣旨で、この七支念誦法はその菩提心を堅固にすることに特化してます。


942 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/18(土) 21:54:33 TLYUAPcs
ありがとうございます。
一ヶ月ほど修して近況を報告させていただきます。


943 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/20(月) 18:59:26 sLhTRvlo
キリク様

お世話になっております。
御親切にありがとうございます。
しっかりメモして、

ナナス様

ご無沙汰しております。御親切にありがとうございます。
観音経は長いですよね。十句観音経ではダメでしょうか?
偈の部分だけなら、そらでお唱えできるのですが。。。

甘露様
おめでとうございます。
私もやけくそで今年は宅建でも取ろうかと思って、通信の講座に申し込んだところです。
あやかって頑張りたいと思います。

極楽様

お世話になっております。
御親切にありがとうございます。

別に私はお嬢様でも何でもないので、大丈夫ですよね。
ビビりながら、今日からお唱えさせて頂きます。

karly様

御親切にありがとうございます。
自分では、いろんな人に何でも頼んじゃう他力本願なつもりなのですが、
肝心な事は言い出せない野のは確かにあります。

まあ、この件は無闇やたらと相談したら、周りから人がさささーっと居なくなってしまったので、
(まあ相手がZでは当たり前ですね)
正直中々頼れる人がいないと言うところです。
キリク様の仰る通り、まず頼れる人を探そうと思います。
本当にありがとうございます。


944 : キリク :2015/04/20(月) 20:15:40 Q7clN..U
>>943
昨夜さんは素直で素敵ですね。ちゃんと極楽先生はじめ皆様のお話を聞いて薬にされておられますね。
拙いことでお役にも立てませんが、どうぞ咲夜さんがダメになるとご家族も大変です。
お体に気を付けてお過ごしください。ありがとうございます。


945 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/20(月) 20:20:37 bbosGAUk
キリクさんも言ってられるように咲夜さんがしっかりすれば何とかなります。
なにとぞ降三世明王と大威徳明王から強い心を頂いて下さい。


946 : ナナス :2015/04/20(月) 23:09:07 CGgFPJQY
>>943
長いようなら、十句観音経でも構わないダスが今回の場合は

「呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還着於本人」
「具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故応頂礼」
だけでも結構、ダス。
観音経の法楽も別に一座修するごとに必ずせねばならんのでは無いダスから、無理はしないで良いのダスよ。


947 : キリク :2015/04/20(月) 23:14:19 8BgDTW32
滅罪大好きな私が表の方を読んで一人ごとを。
私なんか「願滅三世一切罪根」とか「生生而加護」とかガンガン書きますわ。滅罪は息災とほぼ同じと思ってますし。


948 : 甘露 :2015/04/20(月) 23:18:10 ksWG/DlY
私も写経するときはキリクさんの願滅三世一切罪根に近い願意を書きますね。マイナスを無くさなきゃプラスに転じませんからね。


949 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/22(水) 00:22:21 B2Otn7sE
七支念誦法の小金剛輪は大金剛輪でも良いでしょうか?

あと、大鉤招一遍に対して撥遣も一遍という感じですか?

大鉤召での撥遣の際、報身仏を本土へ奉送すると思うのですが、お性根抜きの撥遣はどの仏を奉送するのでしょうか?
大鉤召の撥遣をするとお性根を入れた仏も一緒にお帰りになるということはありますか?

よろしくお願いします。


950 : karly :2015/04/22(水) 01:02:18 qkiMOdko
>咲夜さん
甘えるのも勇気が必要ってDr.が言ってたから、頑張って甘えてくださいネ!!
甘えベタな方はお優しいから。それで他人ではなく仏様にお願い事をされてたのかなと思ってます。応援してますヨ!!

ところで、私はお写経で「為 心願成就」「為 ペット供養」「為 ぬいぐるみ供養」が多かったんですが
件の書き込みを見て「為 懺悔滅罪」と本気で書こうとしてました。
こんなんで大丈夫だったのかと、なんか本気で心配になって来ますた(・∀・;)


951 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/22(水) 18:11:21 JuknASbw
>>949
> 七支念誦法の小金剛輪は大金剛輪でも良いでしょうか?

構いません。

> あと、大鉤招一遍に対して撥遣も一遍という感じですか?

特にそう言う対応はありません。十八道で大鉤召の前にも招請の作法があって
かなり念入りに招請しますが、撥遣そのものはいずれも一回です。
ただ、弾指などは尊格によって回数があります。

・如来 一回
・菩薩 二回
・天部 三回
・餓鬼 七回

餓鬼衆は執着が深いので最大数である七回行います。

> 大鉤召での撥遣の際、報身仏を本土へ奉送すると思うのですが、お性根抜きの撥遣はどの仏を奉送するのでしょうか?
> 大鉤召の撥遣をするとお性根を入れた仏も一緒にお帰りになるということはありますか?

要するに、奉送か抜魂かどう言うつもりで撥遣するかですので、特にそう言う心配はございません。


952 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/22(水) 19:02:23 z0Y0Fd32
>>951
ありがとうございます。

いざ始めようとするとあれこれとわからないとこが出てきたので申し訳ありません。

撥遣は弾指でやりますが、お不動様は仏部に入るので弾指1回でしょうか?

大鉤召もお呼びする尊格によって右頭指でお招きする回数はありますか?

不動結界で五処加持の後、刀印は鞘に戻すのでしょうか?

よろしくお願いします


953 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/22(水) 19:31:19 z0Y0Fd32
すいません。
もう一つ

解界の真言は一字呪で良いでしょうか?

よろしくお願いします。


954 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/22(水) 19:36:51 JuknASbw
>>952
> 撥遣は弾指でやりますが、お不動様は仏部に入るので弾指1回でしょうか?

明王は「菩薩」なので二回です。

> 大鉤召もお呼びする尊格によって右頭指でお招きする回数はありますか?

如来鬼神関係なく三回です。

> 不動結界で五処加持の後、刀印は鞘に戻すのでしょうか?

そうです。
刀鞘印を用いる場合は、左腰で元に戻し、胸に持ってきて散じます。

>>953
一字咒でも慈救呪でも構いません。


955 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/22(水) 19:47:58 z0Y0Fd32
>>954
ありがとうございます。

確認ですが、

大鉤召 真言一遍唱える内に右頭指3回
撥遣 真言一遍唱える内に弾指2回

これでよろしいでしょうか

よろしくお願いします


956 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/22(水) 20:20:13 JuknASbw
>>955
> 大鉤召 真言一遍唱える内に右頭指3回

・・・・エイ ケイ キ ソワカ。
    1   2   3

> 撥遣 真言一遍唱える内に弾指2回

弾指一回につき真言一回です。

いくら訊かれても構いませんから、判らないことは必ず質して下さい。


957 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/22(水) 21:10:34 z0Y0Fd32
>>956
ありがとうございます。

次第

先、五体投地
次、着座
次、塗香
次、礼拝
次、浄三業、三部被甲
次、拍掌辟除
次、弾指辟除
次、加持供物
次、発菩提心 一遍
次、三昧耶戒 一遍
次、入佛三昧耶 五処加持
次、法界生 三遍
次、転法輪 順三廻三遍 五処加持
次、不動結界
次、大鉤召 一遍 エイ一招 ゲイ一招 キ一招
次、供養雲海 一遍
次、金剛甲冑 三遍
次、大金剛輪
次、本尊加持
次、般若心経、聖不動経
次、加持珠
次、念誦

金剛界大日真言 二十一遍
火界呪 二十一遍
慈救呪 三百二十四遍
一字呪 二十一遍
光明真言 二十一遍
薬師如来大呪 二十一遍
一字金輪 二十一遍
仏眼 二十一遍

次、還珠法
次、祈願
次、回向
次、礼拝
次、解界 刀鞘印 逆廻一遍 慈救呪
次、撥遣 弾指+モキシャモク真言 2回
次、三部被甲
次、立座礼拝

こんな感じになります。

供養雲海なのですが、台密の真言だと

ナマク サマンダボダナン サルバタケン ・・・・ とサルバタケンの前が違うのですが大丈夫でしょうか?

法界生、金剛甲冑は印は胸の前でよろしいでしょうか?

拍掌・弾指辟除は護身法を伝授いただいた時にセットで教わったので入れてます。

加持供物、旋転念珠、還珠法は中級次第に入れていたのでここでも引き継ぎたいと思います。

よろしくお願いします。


958 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/22(水) 22:57:37 JuknASbw
>>957
> 次、拍掌辟除
> 次、弾指辟除

これを入れるのなら不動結界の前に入れて下さい。
それとも、

> 拍掌・弾指辟除は護身法を伝授いただいた時にセットで教わったので入れてます。

天台系の円○院のようつべで、護身法に弾指や拍掌がデフォルトで入ってる作法を
見たことがあるのですが、そう言う類の系統ですか?

> 次、大鉤召 一遍 エイ一招 ゲイ一招 キ一招

これは単なる打ち間違いかも知れませんが、エイ「ケイ」キです。

> 次、加持珠
> 次、念誦
>
> 金剛界大日真言 二十一遍
> 火界呪 二十一遍
> 慈救呪 三百二十四遍
> 一字呪 二十一遍
> 光明真言 二十一遍
> 薬師如来大呪 二十一遍
> 一字金輪 二十一遍
> 仏眼 二十一遍
>

> 次、祈願

正念誦を用いるなら本尊の真言一種類だけです。散念誦と分けて下さい。

> 供養雲海なのですが、台密の真言だと
>
> ナマク サマンダボダナン サルバタケン ・・・・ とサルバタケンの前が違うのですが大丈夫でしょうか?

「ビジンバボッケイビヤク」が無いのですか?師僧に確認されて、台密やその法流が
そうであるというのでしたらそれでやって下さい。

> 法界生、金剛甲冑は印は胸の前でよろしいでしょうか?

はい。


959 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/23(木) 00:35:41 z0Y0Fd32
>>958
ありがとうございます。

台密の所作が混ざってしまって申し訳ありません。

・護身法と拍掌・弾指はセットになってまして、天台系はたぶん同じと思います(真言は山門派と寺門派で全く違います)。

・台密では散念誦がなく、お次第では正念誦に本尊の真言やいろんな真言を入れています。
一応、お次第に散念誦がない理由はあるんですが私の頭では説明不能です。。。

でもちょっと煩雑になりそうなので、加持珠、還珠は省きます。

・エイゲイキのゲイは台密読みとなってます。

・十八道と胎蔵界法の普供養が、

ナマク サマンダボダナン サルバタケン ウダギャテイ ソハラキマン ギャギャナケン ソワカ

となってますのでこれでお唱えします。

後は問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。


960 : 甘露 :2015/04/23(木) 01:08:46 lnyUx5tA
台密でも拍掌と弾指がないのも普通にありますよ。


961 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/23(木) 09:13:42 JuknASbw
思いの外台密と東密で著しい差異がある。

>>959
そう言うことでしたら>>958の最後の項目以外は撤回します。>>957で構いません。
正念誦も天台でそうならそれでやって下さい。


962 : マサ ◆54AMAoprtg :2015/04/23(木) 13:40:10 N374GPZY
>>960

昔は加行をある程度までやらないと拍掌と弾指は授けなかったようですが、今はゆるくなったのでしょうか。

浄三業も五処加持あったりなかったりと伝によって様々ですね

>>961

ありがとうございます。
今日から七支念誦法でやってみます。

東密と台密では違いが多いですね。

例えば、道場観では東密だと種子などを観じた後にボクケン加持をしますが、台密だと儀軌にはないとしてやりません。

道場観の真言を補うために三力偈を真言として用いいます。
なので、普供養では三力偈は唱えず、長い伽陀を唱えます。


963 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/23(木) 14:16:34 tO4NWH0o
あ〜、確かに道場観の後の浄土変は流れがおかしいですね。


964 : キリク :2015/04/23(木) 15:53:37 Q7clN..U
>>943
なお余談ですが、頼りになる人を探すのも無論ですが、咲夜さん自身も両足地につけて踏ん張って行かないといけませんよ。
どんなに信用できる人でもちゃんと自分でチェック入れて。

でも何でもむやみやたらに相談できないな、どんなに良さそうにしてても景気悪くなると蜘蛛の子散らすようにサササーっと人はいなくなるものだ、と勉強になったわけです。
これが娑婆の有様です。泣いてもわめいても仕方ないということを学ぶのですね。
でも相談した相手にも守るものがあるわけです。だから逃げる。それも知っていくことも大事ですね。

どうぞ引き続きお大事に。

>>950
オヤジさんのところで写経会があって、まあ書くわけですよ。
ところが何度も行って書いてるとしまいに願い事が尽きたw
仕方ないから経本おいて五悔の回向とか書いても総回向偈書いてもネタがどんどん尽きていくw

願文は心を込めて書けばその意味するところは仏様の方で汲んで下さるだろう、と思ってますから、それで大丈夫だと思いますよ。


965 : 咲夜(トリ忘れました) ◆eEvRHEb7ZM :2015/04/27(月) 19:38:06 K1ZESaiU
karly様

御親切にありがとうございます。返事が遅れてすみません。
ここ4,5日程、ネット回線切って、改めて色々見直してみて
掃除やら模様替えやら夏服出したり何やらあれこれやってました。

掃除できずにほっておいた、亡くなった子達の鳥かごやケージも
綺麗に洗って、お日様にあててからしまいました。

掃除機だけで済ませていたフローリングに、あほみたいに
ぞうきん掛けしまくったりしてました。

珍しくおなか壊したりもしたので、かなりきてたんだなって思いました。

やる事だけはきちんとやって、後は必死に神仏におすがりしようと思います。

キリク様

そうなんですよね。今までは、根拠のない自信があって
私達は何があっても大丈夫だみたいに思ってたのですが、
だから多少簡単に他人を信じても何とかなるみたいに
舐めてかかってた部分もあったのですが
本当にこれからは気をつけようと思います。

母と妹が、自分たちに何もしてくれない人達
たかりとかたかりとか言葉は悪いけど乞食まがいの連中とばかり
仲良くして、してあげてるお優しいアテクシを演じるのが好きだったのもあって
利用されてばかりいたり、たかられて毟られてばかりいたのですが
これからは相手を選んで付き合っていこうと思います。


966 : キリク :2015/04/27(月) 21:42:33 Q7clN..U
>>365
だんだん落ち着いてこられて、少しづつ良くなってこられましたね。私もうれしいです。
咲夜さんの人生ですから、ご自身が幸せになれるよう強くなりましょうね。
お大切にどうぞ。


967 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/28(火) 08:07:47 aV70OlQU
>>965
> 根拠のない自信があって
> 私達は何があっても大丈夫だみたいに思ってたのですが、
> だから多少簡単に他人を信じても何とかなるみたいに
> 舐めてかかってた部分もあったのですが
> 本当にこれからは気をつけようと思います。

これはようございました。
僅かなものですがこれも「道果」です。痴煩悩の一部が粉砕されたのです。

これからも山あり谷あり川ありでしょうが、なにとぞめげずにご精進下さいませ。


968 : karly :2015/04/29(水) 00:42:32 qkiMOdko
>>965
私も掃除しなきゃ〜!
掃除って凄くいいことで、きっとこれからの咲夜さんを強くしてくれる筈。
私も力が貰えそうです、ありがとうございますm(*__)m

>>966
キリクさんお疲れ様でした、
実は、あちらのスレに、ちょっと書き込みたい事があるんですが

>極楽さん&キリクさん、
出張してもよろしいでしょうか?
今の流れとは一切関係ない話ですが(´・ω・`)

先日仕事で『うわ!』て思う事があって、もしかしたらと思ったんです。
どうぞよろしくお願い致しますm(*__)m


969 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/04/29(水) 07:57:34 D3BCTQYs
>>968
構いませんよ。
過去の書き込みを引用してレスするときのため、なるべく片方で
書き込むようにはしていただきたいのですが。


970 : karly :2015/04/29(水) 13:58:20 qkiMOdko
極楽さん、ご寛大なお返事ありがとうございます!
ここの流れともあっちの流れとも、全く関係ないお話ですが。。。
もし必要になったら、転載します、ありがとうございますm(*__)m


971 : キリク :2015/04/29(水) 17:46:29 Q7clN..U
>>968
私も掃除しませんとねえ。
御挨拶ありとうございます。

あちらとは2chの方ですか?私もいいですよ。
お役にたてるかわかりませんが。今の五大明王スレ確認するようにします。

極楽先生もよろしくお願いします。


972 : karly :2015/04/29(水) 23:55:26 qkiMOdko
すみません、極楽さん、キリクさん、
ありがとうございますm(*__)m

折角お許しも頂戴し、いざ書き込もうとしてた話(質問)ですが、
夕方に解決してしまいますた(大汗)
申し訳ありません。お騒がせしました。もう、本当にスミマセン

でも、ありがとうございました、お優しいお返事、嬉しいです(・ε・`。)

ところで、
あの金峯山寺蔵王権現御開帳!が残り一週間となってしまいましたので
急いで行ってこようかと思ってます。

今から反省にお写経&吉野への道筋を下調べ致します、本当にありがとうございました!


973 : キリク :2015/04/30(木) 21:56:56 Q7clN..U
>>972
吉野の奥までお疲れ様です。私はあそこの光明真言破地獄曼荼羅が回向料たしか3千円だから頼んだことがあります。
生前永代。うん、滅罪って本当にいいもんですねw

阿弥陀経読みながらぽつぽつ愛染呪1万遍終了。
やってみると阿弥陀様と愛染様違うねえ。阿弥陀様はやっぱり滅罪・息災だったことがよく解りましたw


974 : ◆8NFuC0IEcA :2015/04/30(木) 23:13:21 BWkIwujc
キリクさんこんばんは。

>やってみると阿弥陀様と愛染様違うねえ。阿弥陀様はやっぱり滅罪・息災だったことがよく解りましたw

ここちょっと気になります、キリクさん的にはどんな感じでしたか?


975 : キリク :2015/05/02(土) 01:17:04 Q7clN..U
>>974
こんばんわ。おつかれさまです。
以下、一個人の見解ですけどね。
①阿弥陀様の時は念誦中眠くなる。あと不思議と仕事が忙しく感じて念誦する暇がないように思う。
無理やりヤル気出して座って念誦して眠かろうがなんだろうがガツガツ進めないと数増えない感じ。
ただ念誦数が少なくても念誦しない日があってもあんまり焦りはない。

人間関係も仕事も平穏無事で、波風は立たない。多少立ってもいいわ良いわであまり気にならない。
ぽわ〜んと平和〜という感じ。

②愛染様はまだ一万ですが、仕事は減ってるわけじゃないはずですが落ち着いたのか念誦する暇ができる。
今日は帰れないな〜念誦できないな〜と思ってもなぜか帰れて多少は念じられそうな暇ができる。
念誦してもあまり眠くならない。何か毎日念誦しないと異様に後ろめたいw
あとチベットのダキニ様と愛染様中身一緒かごく近いのではあるまいか、と思いましたね。
瑜伽タントラ=愛染、無上瑜伽タントラ=ダーキニ―なのかなぁ、と。典拠ないですが。

人間関係は多少波が出ますね。ただイメージ的に自分が高笑いしながら相手粉々にしていくか、相手が気がつかないうちに捕り手の準備は万端、みたいな状態になりますね。
一番高いところから見渡して進めることを進めていく感じですかね。

あと、阿弥陀法より愛染法の方が本尊の観想が楽でしたね。
ただ、たぶん仏部で土台ができてるから愛染様拝んでもあんまり支障がないので、いきなり愛染様拝んだらきつそうだな、とは感じました。


976 : karly :2015/05/02(土) 01:42:11 qkiMOdko
>キリクさん
ありがとうございます(゚∀゚)
仰せの通り、ありますた。¥3,000曼荼羅!売ってるお嬢ちゃんが無茶苦茶カワユイ人で
しかも顔の大きさが私の半分ぐらいしかありませんでした。wウラヤマシー

先のお話で、書くことが無くなる程お写経、と聞いて、桁違うわスゴイなーと呆然としておりましたが
金峯山蔵王権現様の前に積み上げられた紙の束を見て
『あれってお写経ですか?』って聞いたら『そうです』と。あの束目指してファイト!と自分に言い聞かせて
権現様へのメッセージハガキを持ち帰って来ました。
桜本坊、吉水神社も寄り道してきましたが、それぞれ染み入るものがあって、
私の語彙力では描写できない感動でした。近隣なら通いたい…

ところで、権現様って、如来・菩薩・明王・天部、のどこにも属さないんですよね?
閻魔さんとか三宝荒神さんのような感じでしょうか。興味深いです。

>極楽さん
先日はお騒がせしてすみません、ありがとうございました。何かとドン臭いもので。。

ここで、後ろに溜め込んでいる相談事の一つを小出しにさせて頂きます、よろしくお願い致しますm(*__)m

先日立て頂いた易からも、二月堂の十一面観音様への
ご祈祷積立を始めたのですが、10ヶ月も先の事とは言え、
「滅罪」に関してビビっています。
…私は仕事それ自体も、大変業が深いので
ご祈祷依頼したら大変なことになりそうで、既にガクブルしてます。

今からでも、緩和する、或いは準備としてできる事はありますか?
多分どんな願意でご祈祷を依頼しても、トンデモな事になりそうで。
罪業は相当積もり積もってるように思いますし、行き成り膿み出しとなればヤバイです。

正直ヘトヘトなんですが、まだまだ受けて立たねばならない事、たくさんありそうなので
アドバイス頂けませんでしょうか。いつもすみません。よろしくお願い致します。


977 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/05/02(土) 07:14:33 zmPYyQRw
今からですと季節的にも「滝行」がいい感じですね。
自宅の風呂場などで水垢離もいいかも知れません。

よくあたる占い師さんで、「依頼者の業を受けるから」という理由で定期的に
滝行をされる方がいらっしゃいます。
私などもそう言う方に行場で出会って、色々面白い話しや易の手ほどき
していただいたものです。


978 : ◆8NFuC0IEcA :2015/05/02(土) 21:17:04 /0chpTIQ
>>975
キリクさんタイムスタンプ拝見するに
きっとお忙しいであろう中お返事ありがとうございますm(_ _)m

キリクさんが愛染さんやろうかなみたいに仰ってるのつい先日見た気がするのに
もう一万突破と聞いてkarlyさん同様桁違いという事を感じてましたが
そっか、キリクさんくらいになるとこんな短期間に実生活での影響や”中身”について
様々にキャッチされるんですね。ダキニ天様と近しいもの感じられたお話など
とても興味深いですし、
お話拝見してると愛染様の影響力ってなんだか戦闘態勢!という印象です。

質問した当初は阿弥陀様と愛染様の違いって興味ある〜という尊格への好奇心でしたが
お返事いただいて尊格の違いへの好奇心より
本気で行を重ねてこられた方ってこんなに凄いのかという方へ視点が移ってしまって
興奮さめやらない現在です。
私みたいな初心者にも手抜きなしに色々語ってくださってほんとありがとうございます。


979 : キリク :2015/05/02(土) 21:32:32 Q7clN..U

>>976
>>977
あの光明真言曼荼羅は五輪塔に納めて年一回まとめてずっと拝んでくれるそうですから。
自分の名前書いておけば地獄には落ちずに済みそうだw
えー私の時はそんなカワユス人居たかなあ・・・。いい人に当たりましたなw

滝は指導してくれる人が実際に居たほうがいいですよ。
脳天直撃とかはだめで、落ちてくる水を当てる場所がありますから。首の上とか。
あと急に入ったら心臓に来るし。
知り合いのある尼さんが冷え切って体動かなくなるまで滝受けてて、弟子に引きずりだされてた。
いや庵主さま、「私は水と一体となり、水大不二の中で龍神様と一体となった!」言われても。死にますぜ。

滅罪か…今度、印仏してお札流ししようか画策中w


980 : キリク :2015/05/02(土) 21:49:37 Q7clN..U
>>978
お経慣れすると口が回りますし、私は一尊集中型でこれと決めると普段の勤行はごあいさつ程度にしてひたすら決めた尊拝みだすので、増えるんですよ。
ただ、相性あると思いますよ。愛染様はサクサク進むな〜wお不動様の時はこんなサクサク感は無かったw
だからですよ。別に凄くないですよ(苦笑・汗)

愛染様はテンション高い明るい女の人みたいなイメージなんですよね。これはダーキニ―様も同様ですけど。
明王様ですし、戦闘態勢!ですね。

恐縮です。こちらこそ有難うございます。



余談ですが、表の転生とかの話で引業と満業というのを思い出しました。

引業=来世に自分を引っ張っていく主因になる業。行為。
たとえば人間になる主因になる行為。

満業=来世生まれ変わった先で環境を満たしていく業。行為。
たとえば人間に生まれた先での貧乏か金持ちか、美形か普通かを左右する業。

人間に生まれたけど美形じゃなかった、これは引業はとても良かったけど満業は普通だった、ということ。
ものすごい美形でかわいがられる犬に生まれた。これは引業は畜生道だからダメダメだけど、満業はとてもよかった、ということ。

もっとも、因是善悪、果是無記と言って、善因で良い環境に生まれたからと言ってそれに驕り高ぶって悪いことをしたら途端に悪道に落ちるわけですから、その点考えないとだめですな。


981 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/05/02(土) 22:35:43 n6ByM./k
美形の因はたしか穏和な身口意。
私が来世美形になるには、もっと口悪いのなんとかせにゃならんな。

どうしたもんかな?

( ´,_ゝ`)プッ


982 : 甘露 :2015/05/02(土) 22:56:06 /UwD/PsU
>>975
>イメージ的に自分が高笑いしながら相手粉々にしていくか

流石は王者の三昧w
たぶん相性というか、何かそういうものはあると思いますね。最初からわかるというわけじゃないんですが、後々「あ〜そういうことか」みたいなね。

私も先日ひさしぶりにじっくり軍荼利甘露呪やったら一座で4000いって自分でびっくり。でも普段はあまり数かせぐのやめてるんですよ。なんか本末転倒になりそうで。

写経なんかも一時期毎日一枚書いてましたが、納経に困るんですよね。納経料で破産してまうw今は専ら知り合いの寺に持ってってます。


983 : ◆8NFuC0IEcA :2015/05/03(日) 06:36:26 /0chpTIQ
>軍荼利甘露呪やったら一座で4000
一座で4000…4000…4000……
>写経なんかも一時期毎日一枚
写経毎日一枚…毎日一枚……

朝起きたらさらにすごい世界が広がってたよママン…
皆様おはようございます
衝撃と共にお仕事行ってきます


984 : ナナス :2015/05/03(日) 06:58:44 CGgFPJQY
>>982
納経ダスか、オイラはたまにしか写経しないダスし今までのも先祖の墓を開いた折に納めたり地元の柴燈護摩の時についでにおはやしだから
納経料納めた事が無いダス。
てな事言ってたら白峯寺から写経送ってくるし、今度高野山に登る予定を組んだんで一丁納経してみよかと思ったり。


985 : 甘露 :2015/05/03(日) 11:22:09 Q7J7LqwM
>>983
いやいや自分で書き込んでおいて何ですが数かせぐのは必ずしも良いこととは言えないと思いますよ。先日の私はノリにノッてしまってやってしまいましたが、無理してそのぶん集中力が下がるなら意味ないし。ある時それに気付いて108遍に抑えてた時期があるくらい。
21遍や108遍でいいんじゃないですか。私も本尊以外は3〜21遍ですよ。

>>984
今は毎日なんてとてもとてもw一時期夢中になって「滅罪生善」「二世安楽」で写経しまくってたんですよ。


986 : ナナス :2015/05/03(日) 12:04:00 CGgFPJQY
>>985
数だけならオイラとて震災の百箇日までに十万は行かねば!と意気込んで、日々の遅れを取り戻すために無理矢理一日一万遍やった事があるダスから。

どっちか言えば集中して念誦というより数こなしただけであったダスよ、こちらも。
ただ極楽どんの震災の早期沈静・追善法要の時は修する時間が遅かった事もあり、異様に眠たかった印象があったダスね。

高野山には新たに写経せずに書き溜めて処分してない写経を持って上がっても良いダスかねぇ、とも考えたりと怠けモードになりかけたり参ったもんダス。


987 : ナナス :2015/05/03(日) 12:08:23 CGgFPJQY
しまった、昔大般若経写経した時に一万円納経料納めたの思い出したダス。
納経料出した事無いに付いては訂正ダス…


988 : karly :2015/05/03(日) 13:07:26 qkiMOdko
>極楽さん
なんと、自宅での方法も付録して頂き、本当にありがとうございます!
お家でやるならリーズナブルじゃないですか!
滝行はチョト余裕ある折に、それなりの場所へ行って来ますだ。
昔、特に綺麗な水は、悪霊とか悪いモノがとっても嫌うそうで、
西洋で言う聖水みたいな意味があるのだそうですね。

>キリクさん
ありがとうございます!
スーパー銭湯の滝行ごっこの所でちょろちょろ〜なお水浴びはしたことがありますが、それでも冷たい〜(>_<)
今でも加行の厳しい宗派では『死んでも文句言いません』に押印させるとこもありますし
滝の水圧は確かにコワイですわ、あれを脊髄の近所に命中させるのですから、確かにコワイです!
安全第一最優先ですね。

蔵王堂の手前に、なんか懺悔のお部屋みたいなのがあったのですけど
権現様が、すごーくお優しく、自分から頑張って毒を吐ける様にヨシヨシと背中をさすって下さってる感じがして
ほんと私も曼荼羅とは言わず個別に拝んでもらおうかなと思いました。

水垢離自宅ver.、ググってみると下記のようなブログに当たりますた。仏門とは関係ないブログですが。。
http://ameblo.jp/mizublog2/entry-11891178328.html

 ◎最初に安全を考えてプール前みたいに心臓から遠い部分よりバシャバシャ
 ◎シャワーでもok

 と書いてありますが、本当なんでしょうか。
 これなら安価で夏場毎日出来るしお手軽、助かるんですが、正しいのかどうか確信が持てず、
 しかも私の性格上、『行』という真面目なものにならず、『(゚∀゚)ヒャー水遊び!!!』になりそうで怖いです(・ε・`)


989 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/05/03(日) 13:24:34 h01O3mHo
シャワーはあまり意味無いでしょう。桶水ですね。

・痛めることによって罪障消滅。
・でも健康を損ねるのはダメ。

であるなら、シャワーは冷やすだけですから無意味です。
少なくとも罪障消滅の観点からは。
桶水で「ぼんのくぼ」を中心に打ち付けるようにかぶります。
身体が弱い人は一回一杯でいいじゃないですか。


990 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/05/03(日) 13:36:43 h01O3mHo
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A8%81%E5%BE%B3%E5%AF%BA
>比叡山の学僧であった恵亮が、境内にある「三の滝」での修行中に滝の中から牛に乗った大威徳明王が現れたのを見、

牛滝は大威徳寺参拝の砌に見に行ったことがありますが、非常に大きな滝で
ちょっとあれは流されてしまうんじゃないかと思うんですが。


991 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/05/03(日) 13:54:42 h01O3mHo
牛滝はすぐ傍に温泉があるので、滝がもうちょっとゆるかったら滝と温泉を往復して
一日に何回でも修行出来るのにな。


992 : karly :2015/05/03(日) 14:10:10 CHZkrltw
極楽さん、ありがとうございます!桶水ですね。
流石に、、、桶は、近い大きさのプラスチック製でもOKですよね…?
ヒノキ製品て一万円以上とか高い〜!!!(゚д゚;;)

ぼんのくぼ目掛けてバッシャーん!ですね、頑張ります!
罪障消滅ですか、嬉しいです。なかなか善行で代行消化できないみたいなので
お家で毎日習慣化できそうなのをお教え頂いて、大変嬉しいです。
色々詳細までご案内頂きまして、誠にありがとうございます。
これからも、たくさん相談事隠してるのですが(・∀・;)
どうぞよろしくお願い致しますm(*__)m


そして、早速最初の懺悔をさせて頂きます。

>茜さん
先日はあっちでウンコ連呼しちゃって申し訳ありませんでしたm(*__)m
続々とフォロワーが出てマジで焦りました。。。もう言いません。お許し頂けませんでしょうか。

本当にすみませんでした。
陀羅尼とか真言、私も21回ぐらいで、しかも毎日じゃないですがw
今宵はウンコ懺悔の為にお写経頑張ります。


993 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/05/03(日) 15:43:33 SWHRGg0g
>>992
> 流石に、、、桶は、近い大きさのプラスチック製でもOKですよね…?

そうです。普通の普段使ってる風呂桶の流用で桶です。

> ヒノキ製品て一万円以上とか高い〜!!!(゚д゚;;)

日蓮さんで良くやってる角樽みたいな桶で勢い付けて真上からバシャーンと
やるやり方が一番良さげなんですが、あの形の桶がもうそんなクラスでないと
無いようですね。


994 : 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 :2015/05/03(日) 15:53:45 SWHRGg0g
>>992
> 桶は、近い大きさのプラスチック製でもOKですよね…?

ああ、桶水というのは単に流水の対義語のつもりで言いました。
普通の風呂桶や洗面桶でまったく構いません。


995 : キリク :2015/05/03(日) 20:23:05 Q7clN..U
>>981
薬師如来なんかいかがですか?
「第一願 我れ来世に菩提を得ん時、自身の光明熾然として無量の世界
を照曜し、三十二相八十種好を以て荘厳となし、一切の衆生をして亦
我れと異ならしめん。 」
第六願は諸根具足の願だし。相好=美形ということで。


>>985
>>987
たしかに難しいところですなあ。うわの空で数だけ多くてもねえ。
まあ気持ちよく三昧になれればそれは素晴らしいことですが。

しかしナナス様大般若経の写経ですか(尊敬のまなざし)
私は初分縁起品第一の二の途中で挫折しますたw


あと、表で念誦は数決めてやるのかどうかとか話があるので私見を。

結論は「常に本尊を念じていることが大切という観点ならば、決めた数に関わらず唱えたほうがいい」です。

法然上人は南無阿弥陀仏を一日6万遍称えて、臨終近くには毎日7万遍称えておられたそうです。
このことから念仏門には多念義と言って、念仏は多けりゃ多いほどいい、という解釈がありました。
この他にも逆に一念の信心で往生が定まるので数は重要ではないという一念義という解釈もありました。

これは無間修と言って、往生を願い始めてから臨終まで弥陀を念じなさい、ということから来ることです。
一日6万というのは、死ぬ瞬間まで間断なく弥陀を念じ続ける必要から今ここの瞬間でも南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏とやっていたら一日六万になったということです。

しかしこれは易行の念仏往生と言いながら、難行なんですね。
ただこれは真宗でも「称名の相続」という言い方で入ってきます。要は数ではなく信じ念じることを相続してろ、ということに力点がかかるのです。
そして法然上人は「何かをしながら念仏するのではなく、念仏しながら何かをしなさい」と仰ってます。
このノリでやってたら法然上人は最後に三昧発得と言って生きながらお浄土の荘厳を見て阿弥陀様に会ってしまうのですがそれは別のお話。

この解釈を前提にして私の実際は、数を決めて念誦数をカウントするのは本尊前に座るなりちゃんとした状態で唱えた分をカウントする。
それ以外で仏恩の有難さを思い出したときは場所を定めずいつでも念仏なり念誦なりをするが、それはカウントに入れない。
ただし危険な所や状況を見てそこは避けること、です。


ところで皆さん写経ご精進ですが、巡礼とか行って納経はされないのですか?


996 : ◆8NFuC0IEcA :2015/05/03(日) 21:03:44 /0chpTIQ
>>992 karlyさん
え!あれkarlyさんだったのですかww
お許しなんてとんでもないですよ。
私もちょっとふざけて書き込みしたので構って遊んでもらって
ありがとうございますですです。
極楽先生だとどんなレスが来ても面白い返しをされてて死角なしwなんですが
私はあんまり面白い事も言えず最後はお前誰なんだw状態でしたが、
どうぞこれからも構ってくださると嬉しいです、よろしくお願いいたします!


997 : ◆8NFuC0IEcA :2015/05/03(日) 21:21:22 /0chpTIQ
>>985甘露さん
わーい、甘露さんから直接お言葉が。
労わりのお言葉ありがとうございます。
仰っていただいてる言葉の意味はわかるのです。
でも、同時に私からみればキリクさんや甘露さんや一日一万回のナナスさん
こちらの常連さん方と自分の違いは情熱とか真摯さとか見ている理想とか
そういうものの違いが形として出てるなぁとしみじみ思うのです。

回数自体は少なくても素晴らしい方も勿論いらっしゃるだろうと思います。
ただ今回はみなさんの高さの中に自分の低さを再認識したというか。
でもこれ私にとってはいいことのはずなんです。
それにそういうお話はすごく楽しい。
だからまた色々な経験談聞かせていただけたらと思ってます。


998 : ◆8NFuC0IEcA :2015/05/03(日) 21:34:35 /0chpTIQ
回数に反応してしまうもう一つの理由は
大勝金剛尊のご真言100万回目指さないといけないからです(`・ω・´)
なのに3月末にやっと一万回突破した後、4月は体調不良でぐだぐだという|ω・`)
極楽先生の解説メモ書きして一生懸命イメージして掴み取ろうと思うのに
すごいなぁと思うばかりで感じ取れるものが何もないですし。
きちんと立て直さねばです。


999 : 甘露 :2015/05/03(日) 21:35:39 vfXZuLDU
>>997
ありがとうございます。>>995のキリクさんのお話も大変参考になると思います。お互いにここで勉強していけるといいですね。負けませんよ〜?ww


1000 : 甘露 :2015/05/03(日) 21:47:56 vfXZuLDU
僭越ですが失礼して。

もしレス1000ならばお集まりの皆さんに無量の功徳のあらんことを!

願以此功徳 平等施一切
同発菩提心 往生安楽国!!!


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■