したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

常識って

1雲刻斎:2011/02/15(火) 21:00:46
*前掲示板閉鎖のため、こちらに移行させていただきました*とは(管理人)

常識って良く分からなくて・・・
時と共に変わるものならば結局無いのと同じだと思うしね
・・・何百年も続いた”紋付・袴”も見ないし
子供の頃は、”ご飯は座って食べなさい”って作法も無くなったし
常識があれば、例えば お偉いさんは”何とか罪”とか
犯さないしね・・・わからん!

2とは(管理人):2011/02/15(火) 21:01:39
個人的には、常識いうのは複数の認識者の存在を前提として、それらの関係性(例えば集団)において成立することではないかと思います。

そして、認識者同士の関係性の中で、常識という何らかの共通性を持った何かが生まれるとすれば、それは何らかのコミュニケーションが成立しているからではないでしょうか。

つまり、常識が成立するのは実際のコミュニケーションが行われる関係性(集団)においてのみなのではないでしょうか。

ですから、(場所や時代の違う)他のコミュニケーション集団においては、他の常識が成立するし、変化して行くことにもなるのだろうと思います。

ただ、普遍でないから常識は存在意義が無いということではないようにも思えます。
(HPの私の意見の「常識とは」でも書きましたが)コミュニケーションが成立するためには、何らかの共通認識が必要であるということも確かではないかと思えます。

それは、そうではければ常にひとつひとつの物事の認識について相互確認をしながら、コミュニケーションを取らなければならないということになってしまうのではないでしょうか?

また、常識というのはそれを常識とするコミュニケーション集団にとっては、コミュニケーションを成立させる基盤でしょうから、それを知っているかどうかということは、評価の対象になるのだろうと思います。そして、もちろん常識知らずというのは、負の評価を受けることになるのだろうと思います。

しかし、集団において評価を受けるのは常識だけではないでしょうから、その集団においてより高い評価を受ける何かを持っている者(例えば、権力とか才能とか)にとっては、必ずしも常識が無くてもその集団に帰属する障害にはならないのかもしれませんね。

返信が遅れて、すみません。また、ご意見や異論・反論等ありましたらよろしくお願いします。お待ちしています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板