したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自由意志ってあるのですか?

1名無しさん:2012/12/09(日) 00:33:47
人間が脳の電気信号と化学反応にしたがって動いてるだけの存在だとすれば
自分の意思で選べる行動なんて何一つもないような気がするのですが、
でも自由意志と決定論は両立できるといっている人もいるようです。
正直初心者なので意味がよくわかりません。

2メビウス@管理者:2012/12/10(月) 23:14:45
物理主義的な立場だと基本的には自由意志などないということになりますね。
でも逆に観念論的な立場でも、知覚のみ存在し、それが法則に従って生成する
とするヒュームのような立場では自由意志はないことになります。

哲学で自由意志を認める人は「魂」の存在を認めている立場の人でしょう。

ちなみにジョン・ロックは人格の同一性の問題について、「人格とは法律用語だ」
と言ったそうですが、私はロックにならって、自由意志とは法律用語だと思っています。
つまり法学的観点から自由意志が認められるなら、物理主義的な決定論とも両立できる
というわけです。

また実存主義的な観点から考えると、自分が一時間後に何をするか物理的に決定
されているとしても、今の自分がそれを知らないなら、それは「自由な状態」とみなす
ことができると思います。

ところで、物理主義的な観点からでも、量子力学の決定不全性を用いて自由意志を認め
ようとする学者もいます。「量子脳理論」というやつです。

3メビウス@管理者:2012/12/11(火) 21:39:39
上に追加ですが、自由意志と決定論は両立できるとする説は「両立説」と呼ばれるもので、
ウィリアム・ジェームズの「弱い決定論」を前提にしています。
これは、「私が歩いている理由は私が歩こうと思ったからだ」と、因果関係を限定的に捉え、
「私が歩こうと思った理由」は問題にしないというものです。
因果関係を無限に遡れば決定論になりますが、因果関係を自分の意思の場面に限定すれば
自由意志が認められるというわけで、何だかご都合主義ですね。

4名無しさん:2012/12/17(月) 07:04:07
それだとなんだか「物はいいよう」みたいな印象を受けます。

話が少し変わるんですけど、
悪いことをした人を裁く法律家の人たちは人間に自由意志があると信じているのでしょうか?
信じているとしたらどのような形で自由意志が存在すると考えているのでしょうか?

5メビウス@管理者:2012/12/17(月) 20:55:51
法律家の人々は哲学的な考究はしていないと思います。
法律での自由意志とは「選択肢」の問題ですから。
たとえば「あいつを殺さなければ私が殺されていたから、他に選択肢はなかった」
という状況が立証されれば、自由意志で犯罪を犯したとは認められませんね。

6名無しさん:2012/12/18(火) 15:15:38
「自由意志とは法律用語」の意味がわかったような気がします。

16hijk:2013/10/16(水) 18:28:47
物理法則をねじ曲げるような力を持つ(霊的な)自由意志は存在しないという事で異論は無いと思います。では、どういう時に私たちは自由意志が有ると思い込むのか。(1)物理的に見ると電気信号の因果関係に過ぎない挙動の細部を「分からない」こと(2)外界の何者でもない「この私」という概念(仮想焦点)を計算・維持していること(3)自分の身体の挙動や思考の結果を見て(1)の条件よりその原因が分からず手持ちの(2)をその原因に充当するしかない。この(1)〜(3)が自由意志があると思い込める条件だと思います。法律は物理身体ではなく(2)の仮想焦点を責任の対象としているのだと私は思います。(3)のような推論が出来る状態にある時に初めて(2)に責任を問える、というのが、社会学的な考え方なのだとすれば、それは妥当に思えます。纏めると、存在論的(霊的)な自由意志なんて無いけれど、実践的には(実感とも矛盾しない)自由意志の有無を定義することは可能。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板