したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の疑問・質問

1 運ちゃん :2013/11/04(月) 01:03:17 ID:???
想学談林の「創価学会の疑問・質問」で取り上げて欲しい内容などあったらご記入下さい。
まあここに書き込めば、他の人が答えてくれるかもしれませんが・・・

2 カズ :2013/11/07(木) 22:42:11 ID:???
運ちゃん様のブログで「広宣流布は流れか」の記事の中で、
『果たしてこの時代に、法華経の述べる広宣流布、また日蓮の志しを
如何に蘇らせるのか。本来はそこに焦点を当てなければならないとこ
ろ、誰も目を向けようともしません。』とありますが、如何に蘇らせ
ていくのか、具体的に考えておられる方法はありますでしょうか。

3 運ちゃん :2013/11/07(木) 22:51:03 ID:2H6/bdFE
明確に有るかと言えば、今現在は「ノー」です。
ただ思うことは、そもそも広めるべき教法か実は明確ではありませんよね。
まずは根っこの思想部について、考えなければならないのではありませんか?

4 カズ :2013/11/07(木) 23:57:55 ID:???
大聖人のお志について、初めはこういったネット上の場になるのか、
問題意識のある人同士が思索し議論し、そういったことが渦となって
広がっていくことが先ずは重要ではないかと思います。

5 運ちゃん :2013/11/08(金) 00:05:35 ID:???
それは同意します。

多くの対話の中から、そういうものが出てくるのかもしれません。

釈迦は弟子に教えの基本を教えると、人々の中で語ってきなさいと
押し出したと聞いた事があります。

やはり対話の中で、様々な意見交換をする事でそういう事が見えてくると
思うのです。

僕がサイトの名前に「談林」という名称をつけたのも、そういう思いが
あるからでした。

6 ぴーまん :2013/11/11(月) 12:57:42 ID:9gibkfY6
「祈れば願いは叶う」ことについて質問させて下さい。
強い一念を持って祈れば、自分自身に直接関係することであれば
ある程度願望成就することは心理学で説明できると思います。
しかし自分自身とは直接関係の無い他人のことを祈る行為は、
下心がなければ崇高ではあっても願望成就する理屈が見当たりません。
祈りを公言することで他の賛同者が人的な支援をすることはあるでしょうが、
学問的には超心理学の分野というか集合意識というか、オカルトの世界に感じます。
いくら人のことを祈っても、自身の心は変化しても事象自体は何も変わらない気が
しますが、運ちゃん様はどのようにお考えでしょうか。

7 運ちゃん :2013/11/11(月) 21:19:55 ID:kPYaBlM6
ぴーまんさん

運ちゃんです、ご質問拝見しました。
人のことを祈ることで、相手方が変わるかとの事ですが、
僕も単に祈っただけで相手が変わるとは考えていません。

確かにスピリチュアル的な話題の中では、自分の心や祈りで
相手が変わるという話は耳にしますが、僕はそうは思いません。

例えば男子部の時にあったのですが、結婚相手にしたいと
ある女性の名前を仏壇の前に貼り、祈ってた部員がいました。

僕はその時「祈るくらいなら、相手と話をして先ずは仲良く
なる方が現実的ではないか?」と話をしました。
祈っただけでテレパシーのように「ピピピ( ̄○ ̄)」なんてあり得ません。

誰か人に気づいてほしい、こうなってほしいというのであれば、
祈って自分自身の中で祈ることは大事だと思いますが、何等かの行動は
必要でしょう。
そもそも相手が自分以上に考えてなければ、そこで祈ってるだけでは
時間の無駄です。

相手に接する前に自身が祈ることで、会ったときの自分の言動は、予想
以上に相手に刺さる事、これはあります。
しかしそれは「相手に会う」という行動から、自分の言動を通して相手が
変わると言うことです。

深層心理の話の中では、人間は心の奥底で通じているという話もあります。
それは個人の確信の部分の話であって、総てがそれで通じる話ではないと
僕は考えます。

いかがでしょうか?

8 運ちゃん :2013/11/11(月) 21:22:11 ID:kPYaBlM6
うーん、スマホで長文はきついかなー。
( ̄∇ ̄)文章が変だ。

9 ぴーまん :2013/11/12(火) 11:47:44 ID:9gibkfY6
運ちゃん様
ありがとうございます。
そうですよね。祈られてることに気づけば自身の中で何かが動くこともあるかも知れませんが、伝わる物が何も無ければ心や状況は何も変わらないですね。
では大聖人が祈雨の勝負で勝ったというのはどうでしょう。
祈って降ったと言うよりは、理屈的にそろそろ降る頃だと判断して挑んだ一種のパフォーマンス、方便とは考えられないでしょうか。
何が言いたいかと言いますと、大聖人もいわゆる御本仏と言うものではなく、当時の論理的な指導者の一人では無かったのかと言うことです。
にもかかわらず正宗が大聖人を仏に位置づけして、創価学会が血脈を横取りしたことで悪しき絶対主義が暴走したのだと思います。

10 運ちゃん :2013/11/12(火) 12:12:54 ID:kPYaBlM6
ぴーまんさん

運ちゃんです。
祈雨の事は昔のことで、何とも言い難いのですが、もしかしたら日蓮は自身に勝負をかけたのかも知れませんね。(偶然かも)

僕も日蓮を本仏に祭り上げたのは、富士門流の大きな間違いだと思います。
日蓮は人間であって、何か超絶的な力を持ったとかそんな人間ではありません。
龍口にしても最近の研究では、光り物自体が流れ星等ではなく、幕府や何かの働きかけがあったという事もあります。

日蓮を本仏と見ることは「悪しく敬う(間違った敬い方)」であり、結果としては日蓮の志を後世に歪めて伝えたのではないでしょうか。

11 一剣 :2013/11/29(金) 12:03:44 ID:cXp50yGY
横から申し訳ありません。

祈雨の件に関して、日蓮が雨を降らせたという記録はなかったと思います(後世に作られた伝承はありますが)。
日蓮が降らせたのではなく、忍性が降らせられなかった、ということです。

12 一剣 :2013/11/29(金) 12:22:21 ID:cXp50yGY
運ちゃん様

祈りということに関連しますが、日蓮仏法の修行方法として、口唱としての唱題行だけで良いと思われますか?

私も御書を隅から隅まで読んだわけではありませんが、初期の日蓮は、成仏には「一分の悟り」「一分の解」が必要だとしていましたが、晩年には唱題行に一切含まれるという記述も見られます。

個人的な感想としては、口唱としての唱題行だけでは不十分で、「内省」作業が必要ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

13 運ちゃん :2013/11/29(金) 18:39:49 ID:fT7mkF9M
祈雨の件、後世の創作であるという事。具体的に教えてください。
自分の方は、いま牧口会長の事で精一杯で、なかなか日蓮にたどり着けていない状況なので、もし新しい情報などお聞きできればうれしいです。

また唱題行だけで良いか、という事ですが、僕自身の「感覚」としては唱題行も内観に近いものがあるように思えます。
しかし先日、ある方にお伺いして御本尊の意義が、いま創価学会で教えているものとは違うという事もお聞きしたりしています。

単純に「妙」の文字を見続け、自身の祈りを「強盛に」では、属に言われる「マントラ」と何ら変わることはないし、確かにこれで願望成就という事はあるかもしれませんが、そういったものでは無いのでは?と個人的に考えたりしています。

14 一剣 :2013/11/29(金) 19:56:18 ID:bYnHmbi6
ありがとうございます。
私は逆に日蓮から始めてしまいましたので、まだ創価学会にも辿り着いていません。
祈雨対決は、下山御消息や頼基陳状にありますが、そもそも日蓮が忍性に出した条件は、忍性が雨を降らせるか降らせないか、であり、日蓮が降らせるという文言はありません。また、忍性が降らせなかったとは記述していても、日蓮が降らせたとは記述していないのです。もし、日蓮が降らせたとしたら、実証なのですからそう書くはずです。

15 一剣 :2013/11/29(金) 22:14:08 ID:3L55cVtA
本尊観については、私も違和感を抱いています。御書の記述と学会内の一般的な指導に食い違いがあるような気がするのです。もっと研鑽しないと、それを明確に言うことはできませんが^_^;

16 運ちゃん :2013/11/29(金) 23:35:53 ID:???
一剣さん

祈雨の件、確かにご指摘の通りですね。
勉強になりました。

またよろしくお願いします。
#まだ竹中労氏の「庶民烈伝」に取り組み中です。

17 カワウソ :2014/07/02(水) 17:07:05 ID:4ArNKDEo
公明党が集団的自衛権で、またも自民党に譲歩しました。脱原発に続いてです。これについて、創価学会では、何か運動があったのでしょうか?

18 運ちゃん :2014/07/02(水) 23:33:05 ID:swJYrFxE
カワウソさん
創価学会で運動があったかどうか、解りませんが、ただ一ついえる事は振り回されていて、創価学会も公明党も支離滅裂ですね。

19 カワウソ :2014/07/05(土) 02:01:58 ID:4ArNKDEo

矢継ぎ早に質問すみません。創価学会の幹部には、お給料を貰って、幹部業?を行っている人は存在しますか?

20 運ちゃん :2014/07/05(土) 21:35:58 ID:swJYrFxE
職業幹部はいますよ。
ネットで四谷税務署で公表されている会長や理事長の年収は五千万です。
これには基準があって、四十代で所帯持ち(子供あり)の場合、創価学会の給与は年収一千万となっています。
そしてその年代の平均的な職員役職の年収を年収一千万に規程して、そこから役職ごとに給料を規程すると、会長や理事長職は年収五千万円を越えてしまうという仕組みになっているのです。
また職員というのは創価学会本部だけではなく、周辺関連企業も職員幹部と言ってもいいでしょう。
いわゆる民主音楽協会や公明党職員、また潮出版社や第三文明者、日本図書輸送などなど。
聖教新聞社は「会社」ではなく、創価学会の出版部門なので税制は優遇されています。
こんなところですかね。

21 カワウソ :2014/07/06(日) 00:27:19 ID:4ArNKDEo
いつも、レスをありがとうございます。職業幹部の主な仕事ってなんだろう。他の学会員さんたちは、その報酬に納得しているのかなあ。「幹部はそれだけの福運がある」みたいなことになってたりしますか。

22 運ちゃん :2014/07/06(日) 10:10:50 ID:swJYrFxE
職業幹部の仕事ねー(-。-)y-゜゜゜
まあ職種にもよりますが、「何しているの」という御仁も多々いますよ。
以前に中央会議を見る機会がありましたが「上司に無断で居なくなる(帰宅)するな」とか「仕事の納期は守りましょう」とか「会員に傲慢な対応するのは控えましょう」なんて原田会長(当時、事務総長)が指導してました。
会員は、こういう幹部の収入とかには無関心で「幹部の福運」としか捉えていませんね。
女子部の幹部の中には高級ブランド品を買い漁っている輩もいます。
もう創価学会は宗門を笑えません。

23 カワウソ :2014/07/06(日) 13:17:11 ID:4ArNKDEo
創価の中で疑問を持っている人もいらっしゃるとは思いますが、組織内の同調圧力もあるでしょうし

特にご婦人に多いのは、「幹部への批判をしたら、謗法になる」みたいなことで流れてしまうのでしょうか

元々、創価は自浄作用がしにくい組織でしょうから

創価の改革は、もうできないのでしょうね

24 運ちゃん :2014/07/06(日) 17:15:42 ID:swJYrFxE
創価学会の自浄作用とか、改革なんて無理です。
創価学会だけが「四劫(成・住・壊・空)」という理を逃れられる事はありません。
まあ歴史を学ぶ中で、今の創価学会自体、かなり無理くりな部分も多いですから、百年待たずに衰退状況が見え始めています。
細かく言いませんが、信濃町界隈もその事は承知の上で、自分たちが生活する上で必要な会員数を確保するという事を、外部からコンサルタントを雇い、検討しているみたいですよ。

25 モン :2014/07/14(月) 19:47:13 ID:lI9uMrD.
運ちゃんさん、こんばんは。
私も改革は無理だと思います。
あっ…私は今年で信仰歴30年になる壮年部です。
よろしくお願いします。
しかし、組織を変えることは可能だと思っております。
それは、ローザ・パークスさんのバスボイコット運動にヒントがあると思っております。
最近では「すき屋」が見本になるかもしれません。
要は、学会から活動家が減っていけば良いのです。
その時、初めて中央幹部は考えると思います。
まぁ、地道で時間はかかりますが、私は最高の作戦だと思っております。

26 運ちゃん :2014/07/14(月) 22:52:25 ID:swJYrFxE
モンさん

活動を拒否する運動が始まれば、確かに信濃町界隈は考える事になると思います。
でも今の組織の中で、それは難しいですね。
その運動が始められるには、会員活動家の中にある様々な「呪縛」を解く必要があります。
そしてこの「呪縛」を解き放つということは、並大抵の事ではありません。

27 モン :2014/07/14(月) 23:25:10 ID:WsllHHJA
運ちゃんさん

仰る通りなんです。
だから、時間がかかりますし、地道な戦いとなります。
一人一人をオセロのように、黒から白に変えていくしかないです。
しかし、後期到来です。
公明は、とんでもない政策を展開しておりますんで、今まで以上に「おかしいな?」と考えている会員さんは多いんです。
それに加えて、婦人部もワークが多くなってフリーで戦える人が減ってます。
婦人部はお花畑が多いので、難儀しますが。

28 モン :2014/07/14(月) 23:31:34 ID:WsllHHJA
先ほどの投稿が途中になってしまいました。

訂正です。
後期到来→好機到来

中央は、会員が少々付いてこれなくても仕方ないという思考です。

運ちゃんさんが言われるように、私のように、長年従順に組織に尽くしている人ほど、今は不遇が続いてるんです。

みんな「なんで?」と疑いを起こしてます。

事実、私は三人のバリ活を非活にしました。

慎重にやらなければ、いけないですけどね。

ニコニコしながらフェードアウトしますよ。

29 運ちゃん :2014/07/15(火) 00:43:54 ID:swJYrFxE
モンさん

まあ今の信濃町界隈は、聞く処によると組織の中で会員が減少する中で、いかに自分たちの食い扶持を維持するかという視点に換わってきている様ですね。もう何の組織だかわからなくなってます。
こんな中で確かに活動家も減少し、組織に出ない人も増加傾向ですが、それに比例して「組織依存」の強さが際立ってきています。

30 モン :2014/07/15(火) 01:20:26 ID:WsllHHJA
運ちゃんさん

その通りです。

中央はブラックに支配されてます。

だから、勝利、実証を叫び倒すんです。

四条金吾的な信心をさせてますね。

論功行賞!

会員からは金を巻き上げ、政治では自民とズブズブの関係で恩恵を預かり。

職員が現代の僧と呼ばれる所以です。

単なる選挙団体です。

批判を叫ぶと余計に強固な組織依存者を引き締めてしまいますから…
叫ばずに、批判せずに、ひっくり返すのが肝です。

31 カワウソ :2014/07/22(火) 08:16:35 ID:GB1H.eiU


モンさん、はじめまして。

お二人のお話、たいへん興味深く拝見しました

組織の中で、改革をしようとなさるとのことで、敬服いたしました

さて、創価学会員さんの半数は、もう、組織の言いなりにはならないのではないでしょうか


滋賀県知事選挙

投票率が低かったにも関わらず、自公推薦候補は勝てなかった

ある新聞の分析では、創価の組織票のうち3割しか有効ではなかった

つまり学会員の7割が自公推薦候補に投票しなかったとのことです

32 運ちゃん :2014/07/22(火) 21:18:11 ID:PmOoC.P.
カワウソさん

横から失礼しますね。
今回の滋賀県知事選挙は比較対照にならないでしょう。
ご存じとは思いますが、創価学会では首長選は自主投票。
組織だって動くわけではありませんので、票数は伸びないですよ。
要は学会員に取っては「信心の戦い」でなければ政治活動はしないという事です。

33 カワウソ :2014/07/22(火) 21:34:44 ID:4ArNKDEo
>>32
レスありがとうございます
すみません。外部の者からすると「信心の闘い」の選挙活動という意味がよくわからないのです。

教えていただければありがたいです

34 運ちゃん :2014/07/22(火) 23:31:36 ID:ccnwom3Y
カワウソさん

>外部の者からすると「信心の闘い」の選挙活動という意味がよくわからないのです。
→そうですね、創価学会の信仰活動として取り組む選挙と言えばいいでしょうか。
 これを決めるのは信濃町ですが、創価学会としては公明党議員、もしくは
 協力者の支援のために、創価学会が意義をつけて会員に「これは私たちの
 信仰活動として取り組むものだ」と示したものが、信心の戦いとなります。

こんなところでしょうかね。

35 カワウソ :2014/07/23(水) 12:31:05 ID:4ArNKDEo


だとすれば

仏法とは関係無い次元で

「信仰としての闘い」

が設定できることにも成りかねないですね。




創価は、仏教の敷居を低くして、大衆に法華経を読ませ、題目を唱えせしめた組織

この功績は、他、日蓮系の組織では為し得なかったこと

創価は大衆の為の組織であったのが

今や、大衆は、一部に利用される組織になってしまった

ということでしょうか

36 運ちゃん :2014/07/23(水) 20:52:36 ID:PmOoC.P.
その一つですが、例えば池田会長が居たとして、そこに高齢者のおばちゃんが駆け寄るとします。
創価班ならお婆ちゃんを向き、受け止めるのが信心とされてますが、金城会という組織では、お婆ちゃんを蹴り飛ばす事が信心と言われてます。理由は「池田先生の活動を妨げるのは全て敵であり、それから先生を守るのが我ら金城会だ」ですからね。

少し極端ですが創価の中でも「信心の闘い」というのは異なるのです。

つまり何でもありは、既に組織の中に有ると言うことですね。

37 モン :2014/07/25(金) 21:34:53 ID:lI9uMrD.
カワウソさん

はじめまして。
モンです。
よろしくお願いします。

改革と言っても、大っぴらにしたら、それこそエライ目に遭います。
声を振り絞って批判しても、こちらが反逆者扱いされるだけですので…
静かに、地道に時間をかけてということです。

〉創価学会員さんの半数は、もう、組織の言いなりにはならないのではないでしょうか

これは、そんなに甘くないと思います。
結構な集票力を持っていますよ。
公明議員の候補が出ていない選挙は参考にならないですね。

恐らく、来年の統一地方選挙は、ほぼ完勝すると思いますよ。
国政でどうなるかですね?

学会は宗教団体ではなく、選挙団体だということです。

それに、学会は矛盾だらけです。
自語相違があからさまです。

表向きと裏では全く違うことを言ってます。

内部で頑張っていると、そういう場面に嫌というほど遭遇します。

表向きの指導を叫んでも、簡単に引っくり返されます。
要は、綺麗ごとを言うな!って感じです。

真面目で正義感を持っていると疲れてきます。
というか、ほとほと嫌になってきます。

婦人部は最初の耳ざわりの良い打ち出しは「絶対信じません!」と言い切りますからね。

良心のある人は、余りのギャップに精神を病むケースも少なくないです。

間違いなく、組織(職員・幹部)から利用される組織になっています。
恐らく、宗門よりエグイと思いますよ。

38 モン :2014/07/26(土) 02:33:49 ID:lI9uMrD.
カワウソさん

追記です。

創価学会は本当に素晴らしい時代もあったんです。
今も組織(地域)によっては貧乏人と病人のオアシスになってるんです。

ハンセン病隔離政策で40年間、隔離されている島に通い続けた学会員もいるんです。
国が差別をして橋をかけなかったんですが、学会員が人間の橋を架けたんです。
私の理想は、このような学会員なんです。

ですから、学会が全て悪いということではないです。
普通に良い部分も、悪い部分もあるということだけはご理解頂きたいんです。
そして、素晴らしい部分も怖い部分もあるんです。

どんな組織でもあることです。

100%正しい組織なんて存在しないと思います。

釈迦の教団でさえ100%正しいのか?
大聖人の時代の教団(実際は教団という組織的なものはなかったんですが…)も100%正しいのか?
キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、しかりではないでしょうか?

なので、私は学会員として、良い部分を伸ばしていきたいと思っています。

39 カワウソ :2014/07/27(日) 02:12:22 ID:4ArNKDEo

モンさん

組織の良い部分は伸ばしたい

されど組織の闇には手をつけない

それは自己満足にすぎないと思います


今の公明党は、日本にとって害悪なんですよ

権力にしがみつき、誤った方向への後押しさえしてしまう

創価学会員は、こんな公明党を何故応援するのか

それは、功徳になるとの邪儀を盲信しているからでしょう

己の功徳の為に、自分で考えることもしないで、公明党を応援する


仏道修行よりも安易に功徳を得ようとしているにすぎません


今の創価学会員は題目をあげている人はいるのでしょうか

40 モン :2014/07/28(月) 16:35:32 ID:lI9uMrD.
カワウソさん

こんにちは。

言葉が足らなかったと思います。

私は金輪際公明党を応援しません。

で、今まで公明党の悪政で苦しんでおられる方々の側に寄り添いたいと思うのです。

それが、自己満足と問われれば、そうかもしれません。

しかし、いくら内部で叫ぼうと、何も変わりません。

私も何度も挑戦しましたが、その度に意見をひっくり返され、邪険に扱われ、虐げられてきました。

下から上を変える!なんてのは幻想以外の何物でもございません。

もう、私は叫ぶことは止めました。

その分、静かに地道であっても、一人一人を引っくり返していきたいと思っています。

それと、現世利益的な信心もいたしません。

それは、四条金吾のような信仰者になってしまうからです。

一番苦しんでおられる方の隣にいられるような自分になっていきます。

それは、何も内部の方々だけではなく、外部の方も含めてということです。

題目はガンガンあげてはりますよ。

題目を長時間上げる人は、ちょっと怖い方向にいきます。

独善性が増していってしまうのです。

なので、題目長時間=善…とは限りません。

非人道的な査問をする方は題目を結構あげはります。

しかし、題目をあげた結果が査問というより、恫喝をする結果になるのは怖いことです。

題目の数が人格者とも限りません。

婦人部は題目を毎日毎日あげてはりますが、反社会的な行動をする方が多いです。

具体的には、顕正会のことは反社会集団と非難しておきながら、全く同じことをしています。

繰り返しになりますが、そういう洗脳された方々を相手に糾弾したところで、こちらが反逆者と思われて終わりです。

なので、時間はかかりますが、一人一人を洗脳から解くしかないのです。

41 ぷっちょ :2014/08/12(火) 17:32:19 ID:Y/dzZLcQ
創価学会下付の御本尊について、こちらのサイトでも触れていますが、
カスレの修正ついては説明がありませんね。
戸田先生は、御本尊を紙幣にたとえられた説明していますが、紙幣に
加筆なんかしたら犯罪ですよね。
特に御本尊様は、丁重に扱いなさいと言われてきましたが、修正なんて
言語道断ですね。これに関しては、創価学会のほうも説明がない。
脇書き削除より、大変な問題です。

そもそも御本尊の下付は創価学会の独自の解釈でしているので、
それが良いか悪いかは判断できません。

42 運ちゃん :2014/08/12(火) 21:22:22 ID:ccnwom3Y
ぶっちょさん

始めまして運ちゃんです。

「かすれ」の修正の件ですが、それほど大きな問題なのでしょうか?

歴代の法主で日目師の書写本尊に至っては、御本尊七箇相承の内容とは
異なる御本尊を書写していました。これはいまも残っています。
この日目師の本尊は、日興師存命中に書写されていますので、そこから
考えられるのは、御本尊七箇相承というのは日目師以降に成立したという
事です。

また日蓮直筆本尊でも、後世に加筆されたものも現存しています。
これは「沙門天目受与之」といわれる曼荼羅もそのようです。

加筆が良い・悪いではなく、日蓮門下の中でも行われていた事でしょう。

確かに過去、戸田会長が
「戸田先生は、御本尊を紙幣にたとえられた説明していますが」
はありますが、これは妥当な表現では無かったと僕は考えています。

紙幣の場合には原版があり、それを模写しようと心みますが、結果として
その模写自体が犯罪行為であり、国法を犯した事になります。
しかし御本尊の場合には、歴代の大石寺貫首は大本尊を「模写」をしてきた訳です。

違いますか?

だから御本尊を模写という事でのみ、オカシイという指摘は的外れでは
ないでしょうか。

ただここで問題は、歴代の貫首が模写してきた御本尊ですが、大石寺の
大本尊は「略式本尊」です。
日蓮の書写した御本尊、特に晩年には「広式本尊」が多い中で、
何故、大本尊は「略式」なのでしょうか?
【注釈】
略式本尊:十界の勧請が略された内容
広式本尊:十界の勧請が詳細に書かれた内容

つまり御本尊ということで言うならば、単に「カスレを修正した」とか「脇書きを削除した」
という以前に、そもそもどの様な目的で、どの様な御本尊を日蓮は書写し
残してきたのか、そしてその御本尊とは如何なるものであったのか。

そういう観点で、まずは考えるべきだと思います。

ただし学会の御本尊授与(下附)について言えば、この姿勢については
改めなければならないと思っています。
何故ならば、あまりに安易に授与しているので、御不敬があまりにも
多すぎましたよね。

この御本尊の問題は、かなり根が深いので、いずれはHPにアップしたいと
考えていますが、僕自身、あまり時間がないので時間を頂きたいと考えています。

以上です。

43 カワウソ :2014/08/19(火) 00:08:23 ID:???



本尊なんて必要あるんでしょうか?

皆、己心の妙法を持っているのに

結局

本尊を持たないと功徳はない

本尊は自分のところだけが本物だ

入信しなければ本尊がもらえない


結局、組織や寺に縛り付ける口実にしているに過ぎないですよ

言わば、本尊利用ですね


これほどの不敬はありません

46 運ちゃん :2014/09/05(金) 00:33:43 ID:ccnwom3Y
みらいさん

始めまして運ちゃんです。
僕なんて広宣部でもっとえぐい事を沢山してしまいました。
そういう行動に後悔している部分もありますね。

宗門の役僧の中でも「広宣流布」を真剣に考え、現在の状況を憂いて
いる人もいます。また相変わらず放蕩三昧もいます。
これは宗門に限ったことでもなく、創価の中でも同様かと。

だからこそ、改めて様々な事を考える時代に入ったのではないかと僕は
思いますよ。

今後もよろしくお願いします。

48 kiki :2014/09/14(日) 05:35:58 ID:???
はじめまして、しらゆり長しています。
ネットに書き込むのが初めてなのでみなさんとずれてたらごめんなさい。
わたしもどとらかというと活動家で、未来部時代は別として(あんまり自分の意思ではない。)婦人部になって折伏 選挙にとがんばってきました。15年ですかね。
女子部時代は離れていて結婚して時間ができ、教学試験を機に活動家になりました。
私自身どういうタイプかというと、建設的なことには、言いたいことはいうほうなので、今住んでる場所は、5年になりますが、引越してきてからはとてもやりづらく、地域の違いだとおもい、反省することもありました。
それも学ぶために意味あってきたと思い込んでいました。
自分もいたらないところあるので人を見て信心したらいけないとずっと思い込んでいましたし...
しかし、このたび離れることを決意しました。
前から思っている疑問が、あります。
前住んでたとこでは幹部の威圧感、
自分は圏の会合で活動報告する前、準備にその地方の最高幹部等の打ち合わせに自分の番の事で出席したのですが10人いたでしょうか、威圧感たら、ないです(笑)口も悪いです。
でも地区のひと、部員さんががすごくよくしてくださり当時は一緒にがんばれました。もう一点はその地域では幹部の子供が偉く生意気。これはどこいってもそうかもしれませんが(笑)呆れるほどです。人間性にかけてても今ヤングの委員長してると聞いています。このひとのこと嫌いな人は大勢いました。自分でわたしが(婦人部で)本部長になった時にはーなんて、幹部になる気満々でお話されてたのと他の人の成果に嫉妬がすごいのと、幹部の子供で活動家はめんどくさいなあと大嫌いでした。そのひとは先生に品をいただいたー!ということも多く人格とか関係ないのかー...と驚きでした。また婦人部の先輩もその親幹部の子分がどんどん幹部になるという図式で、ひっちゃかめっちゃかな事件もありました。創価学会はもう少しそういうところきちんとしようと思わないのか残念です。私はそれを副会長が協議会に入られた時にこういうことはおかしくないですか?と、意見として言いました。
続いてこちらでは、冒頭に書きましたように本音がいえない、そういう地域であります。よそ者を受け入れないという土地柄ですが、それはがっかいだけにおもえます。会社や友達関係ではさほどそういうことないのですから。学会より外の方が居心地いいのが事実です。おせわになってるひともいるので恩を仇で返したくないとおもい離れることをためらっていましたが...
離れる宣言をした途端急にそのかたのメールやライン等、一切絵文字なし(笑)わかります?
あ、こんなふうなんだと、一番近しいと思っていた人でこうなんだなと思うとますます距離をおくという決意が固まりました。ここでは、一生懸命信心するのにやっかいな部員さんにくびをつっこまないという習性があります。外部の人からうちの部員さんの非常識な振る舞いで相談を受けましたが結局被害者が引越したことでよかったーみたいな。他の部員さんでもそうですし、やはり外部の人から話が届きました。お題目は大事です、しかし自分の言うこと聞く方々だけを熱心に対応する姿勢を貫くのであぶれる部員さんがいて当然です。
自分はそうならないようにしようとおもってこんにちまできましたが、
合わないとこで意見で衝突したりじぶんが宿業積むなと感じたのです。
もうひこうとー。
それだけで開放的な気分になりました。バチが当たるのではー正直内心ドキドキしてましたが、掲示板やネットで (アンチはのぞく)本当にストレスためたんだなーと思う元活動家の方々の意見を読んで離れるのは正解かもーと安心しました。私自身いたらないところももちろんあるので謙虚に、活動から離れても絶対幸せは築ける、ということを実証しようと思います!

49 運ちゃん :2014/09/15(月) 14:39:55 ID:ccnwom3Y
kikiさん

運ちゃんです。
様々な事を目にしたみたいですね。(-。-)y-゜゜゜
まあ僕なんてそんな事を総県とか中央の単位で目にしたんで、呆れ果ててしまったという
側面もあります。

まあ活動を離れたから「罰」はなく、活動を離れて後ろめたい気持ちを持つ事で「罰」を呼び寄せる
という感じですから、淡々と日々生きていけば問題ないですよ。

今後もよろしくお願いします。

50 kiki :2014/09/15(月) 21:34:20 ID:saseZGtk
運ちゃんさん
そうですね、引き寄せの法則ですね、ザ、シークレット、未活の弟から以前これ読んでんと言われ読みました。
表現が異なっても仏法と通じるものがありました。多くの哲学がかかれてました。
大事なことはどう生きていくかで、宗教のための自分ではなく、自分のための宗教が本来の信仰だと思います。
学会も確かそうな筈なのに逆なようにみえます。信仰のおかげで私は真面目になりました。感謝してます。
世界中、信仰は必要だと思う、だからこそビジネスのようになって欲しくないし会員はビジネスの駒ではない。
今の学会の姿を戸田先生はのぞんでいたのでしょうかー
ここを読んで本当に!?と思ったことが職員の年収です。
そういえば、なぜ財務や会員からの利益なのに職員のお給料が公表されないんだろうーそこは不思議でした。
「多過ぎると聞くから私は財務はしない!」という地区幹部にあったことがりますが当時はまたまたー...と思っていました。が、ここに書かれてる年収や会長等の資産が本当ならばふざけんな。と言いたいです。しにものぐるいで財務をする人がいるなか、なぜ学会で稼ぐ資産が必要ですか、お坊さんのようです。
あと財務の桁を公表して我が家は四桁させていただいてました!と連発する部員さんがいました。毎年冬になるとこれ。これって必要なんですかね。財務の桁発表っせるのって。財務が必要なのは理解できますが新聞五部、一時とっていました。今は二部ですが..
お墓参りに行ってきました。
日蓮大聖人の信仰は続けていくつもりです。ニッケンの方に行く気はサラサラなし。
日々お題目あげて感謝して徐々に活動家からフェードアウト致します。たくさんの書物を読み学会から離れてもよくなっていきたい、いまは真剣にそれを願っています。

51 kiki :2014/09/15(月) 21:44:34 ID:saseZGtk
追伸
お墓参りはお付き合いしている方のご先祖の、浄土真宗の墓地です。
お線香をあげ勤行お題目いたしました。ここにこさせていただきありがとうございます。と感謝であげました。
すると、その翌日の朝、お線香をこれでもこれでもかとたくさんいただきました(笑)
前に親友が癌治療中で苦しんでる中、そのご主人がお百度参りをした翌日、友人は急な回復を致しました、
良いことの念って信仰がなんであれ、または信仰がなくとも、きっと通じるのですね。
どの法を選ぶかは個人の自由としてー。危険だなというところにいるひとはひっぱってあげたらいい、
どんな人とも壁なく付き合いたいです。いま、すごく開放的で心地よいです。ここの掲示板に出会えて本当にありがたいです。

52 運ちゃん :2014/09/15(月) 23:56:26 ID:ccnwom3Y
kikiさん

「ザ・シークレット」という本、僕も読んだ事があります。
祈る事でその結果が出る。これは何も日蓮仏法に限ったことではありません、ある意味で人間が普遍的に持ち合わせている能力。
これが僕の結論です。

だから多くの宗教でも「奇跡体験」という事があるわけです。
日蓮も唱法華題目抄で「利根通力によるべからず」と延べ、「利益根性・通力(不思議な力)」をもって、法の正邪を判断してはいけないと
のべているのも、奈辺に理由がある事だと思います。

僕は信仰体験自体を否定するものではありません。
苦しい中で祈り、困難を克服するという事もあるでしょう、人生の中では。

問題はそういった「体験」に引きずられ、あたかもそれのみが「正義」であるという
変な執着を生み出してしまい、そこに縛りつけられるという、呪縛が発生する事が問題だと思っています。

職員の年収は高額です。
そういった年収を支えるために、信仰が利用されてはならない。

そう思いますよ。

53 kiki :2014/09/16(火) 02:23:52 ID:saseZGtk
運ちゃんさん
目が覚めてたのでこんな時間に書き込みお邪魔しますm(__)m
運ちゃんさんが書かれてるように、わたし自身も、これのみが正しいを叫んできました(^_^;
折伏も思いっきりやってきたほうです..
その時の自分の意見は学会こそが一番正しい!
だったので、まさに危ないと思います。
信仰より組織の対話が、おもでしたから...
刷り込みとはこわいもので、阿鼻地獄、進まざる退転等の言葉どれほど会員は言われてるのでしょうか。
今回も離れる宣言をしたときに幹部から活動途中で放り投げたら、宿業積むよと言われました。(怖)
こううところなんでしょうね。刷り込みってー
中央で変な場面を多く見られたとはー悲しいです。私も以前、本部職員の友人が池田先生は広宣流布のためにはわがままな人..とお聞きしました。意味深く言われてました。
本幹の中継で先生が一番前の壮年の会員に指さして
お前元気だったか?とはっきり言われた場面があり耳を疑いました。文字はそう書かれてなくー
秋谷会長を罵倒された時もみんな驚いたと思います。
秋谷会長はネットでは脱会といわえていますがどうなんでしょうかー
あともうかなり前ですが、急に三井婦人部長から今の婦人部長に変わられ三井婦人部長の時が短かったのはなぜなのでしょうかー
末端の会員には知らないことが多過ぎます。年収など情報公開するべきですね。
今回の選挙ー戦わないつもりです。
庶民の党とかけ離れてるように見え怖いです。

54 運ちゃん :2014/09/16(火) 08:33:06 ID:oX6bdPVI
kikiさん

運ちゃんです。
まあ信濃町界隈は宗教貴族の集まりですからね。(*・ω・)ノ
彼らの中に自分たちの収入は会員の浄財が基本となっていると理解している人がどれだけいるのでしょうか。
秋谷会長は一時期は法華講へ行ったと噂されてましたが、今は本部に戻って居るようですね。
色々な話を鑑みるに、池田会長と秋谷会長は元々中が悪かったのではないでしょうか。
池田会長が表に出なくなってから、本部に戻ったやに見受けられますからね。
三井婦人部長は既に鬼籍に入りました。
斎藤教学部長もしかり、野崎勲副会長もしかり。幹部には若くして鬼籍に入る人は多いですね。
何にせよ、末端会員には知らされないことが多いです。

55 kiki :2014/09/16(火) 11:21:41 ID:2XSwi8wE
運ちゃんさん
鬼籍とは,なんでしょうか??どのような籍で??
すみません
本当に本部のことに詳しくなく(TдT)
よくこれで疑いなく入信30年も続いたなーと恐ろしいです。(全く疑問がなかったわけではないですが...)

56 運ちゃん :2014/09/16(火) 20:51:49 ID:oX6bdPVI
kikiさん

「鬼籍」とはお亡くなりになったと言うことですよ。( ̄∇ ̄)

57 運ちゃんさん :2014/09/16(火) 21:34:07 ID:1Axw9mPw
( ̄■ ̄;)!!

斎藤教学部長も!!
三井婦人部長も!??!!!!,
驚きすぎて唖然としています...
会員が動揺するからということでしょうか、なぜ知らさないんでしょう、
知らさないのも不気味すぎます。
普通にお知らせしたらいいのに...

58 運ちゃん :2014/09/16(火) 23:50:34 ID:ccnwom3Y
kikiさん

そうですね。

以前の柏原ヤス女史にしても、和泉元理事長にしても末端の会員は亡くなったことを
しらない人が多いですよね。
聖教新聞の三面などの片隅にひっそりと掲載される程度です。

創価学会の現場では「退転は地獄の業」とか「組織を離れるのは亡恩の行為」とか言う言動を
良く耳にしますが、実際に最高幹部の中でも癌などで亡くなる人が多かったり、また末端組織で
真面目に活動している人が急逝したりということ、最近はよく見かけます。

どちらが「罰」というのでしょうね。

そもそも「罰」というものはなく、本人の心次第とは思いますが、そう考えてみると
最高幹部も実際に心の奥底にはとてつもない「闇」を抱えているのかもしれません。

それが様々な病という事で現れていたりするのでは?

そんな考えを持っています。

59 kiki :2014/09/17(水) 04:49:06 ID:1Axw9mPw
運ちゃんさん
幹部ほど宿業が重いと圏幹部が言っていました。自身のことを謙遜してそう言われてるのかなと思っていましたが、確かに部員さんの方が穏やかな性格されてる人が多いですよね。幹部になると忙しくて余裕がなくて、性格が穏やかでなくなるのかな(特に婦人部の幹部)と思っておりました。もちろん尊敬できる幹部もいたのですが...
私が一番の離れるきっかけは、学会活動に忙しくなると自分の性格がきつくなるんですね、ストレスだと思います。フルに働いてるのに婦人部の活動は専業主婦の方の活動量に合わせてるのか取り組むことが多過ぎてー
愚痴は福運消すというし。
先輩と意見がぶつかるのもしんどくて。(もちろんお互いよかれと思って建設的な意見なのですがー)
昨日引越してくる前の一番お世話になってる人に離れる宣言したら大変でした(´_`)穏やかに信心したい。自分のための信仰にしたい。と最後までいい通しましたがー
学会のおかげで縁ができた大切な方々というのはあります。だからこそ退会はしないと伝えてるのに活動から離れるというとなぜ必死に止めるのでしょうかーヤフー知恵袋でものぞいてみると回答者が平気で、さも地獄行きみたいな良くないことが起きるとかいています。学会の罰論は見直すべきです。見て恥ずかしいし、自分も思い込んでいたことが怖いです。
何言ってもダメです。自分もそうだったので仕方ないですね(笑)
わたしは離れることでよくなっていくよと宣言いたしました。
結局幹部だろうと短命で亡くなられる。強情だろうと何かある。それを宿業をだしきるというふうにいう。
でわ退転者は?退転者になにかあると罰というのですよね。
学会は統制をはかるためにいつの間にか業深い団体になっているかもしれません。
信仰は大事ー
しかし政治一つ見ても庶民とは全く思えない。
結局権力がほしいんだー
いつからかそう見えました。
不幸なことが起こって経済的に大変ないる地区幹部さんが幹部指導受けたのです。方面の代表していた幹部に。
「宿業みたら倒れる、それくらい末法に生きる人は宿業がひどいんだと先生がおっしゃってるー」と。
だからまだその苦労はやさしいんだと言いたいようです。

そんなことよりなぜ働かないの??その方に対してなぜ働きなさいと言ってやれないの??
わたしには不思議でないのですが一生懸命に活動に取り組むのは自由として。経済苦を信心だけで克服するのは現実から離れていて理解し難いものがあります。やり続ければもちろんいいことも起こるでしょう。こんな指導を代表幹部がするのですからそれは希望がもてません。
運ちゃんさんはどのような場面に遭遇したのでしょうかー
中央の実態を知っておきたいです。

60 運ちゃん :2014/09/17(水) 18:14:53 ID:oX6bdPVI
kikiさん

僕の場合、青年部では分県幹部をしていました。
(人材Gでは総県幹部をしていました)
恐らく幹部をしていなければ、何も知らないで夫婦ともどもバリバリ活動
していたかもしれませんね。

僕の場合、ブログにも書いたのですが、会社で同じ仕事をしていた男子部
幹部や地元幹部とのやり取りで嫌気が指しましたね。
何しろ仕事をしないんですよ、男子部の幹部というのは。
僕の場合、一時期は知人と会社もやっていたりしましたので、仕事は寝る
時間を割いて、活動と何とか両立していました。
それこそ土日も含めて活動と仕事だけ。
そんな中、転職して男子部幹部のいる職場へ移りましたが、こいつらがまったく
仕事をしないで遅刻しては定時に帰るとか、直行直帰で会館へ行くとか。
そんな状況の中で僕自身の仕事量が増え、活動に出れない状況となりました。
しかし男子部の間では「運ちゃんは仕事に流された」「あいつは使えない」
という噂が分県内に拡散し、その事でほとほと嫌になったという処でしょうか。

また壮年へ移行した際も、御供養だと思い新聞代二部分出しなさいという指導
する幹部がいたり、まあ自民党支援をお題目唱えながらやっている姿を見て、
「何かが違う」と完全に活動から距離を置こうと決めました。

中央の職員幹部も適当でしたね。
上司に無断で職場からいなくなるやつとか、仕事の納期を守らないなど。
原田事務総長(現会長)も中央全体会議で、こういった事を職員に注意している
んですよ。まるで幼稚園かと思いましたね。

こういった職員幹部も地元ではそれなりの幹部なので、さも偉そうに指導なんて
垂れていると思うと、幻滅したりします。

まあ中央職員の中では、今は代々職員がいたり(親子そろって職員幹部)、その
中で閨閥や学閥があったりして、しかもヒラメ族(上ばかり見る職員)も多く、
まったくもって昔の宗門そのままの姿を知り、嫌気が指しましたね。

「こんな組織は一度、潰れた方が良い」

そう思っています。

61 kiki :2014/09/17(水) 19:33:53 ID:ySJSDVKI
運ちゃんさん
中央でそんな低レベルな姿勢で仕事されてるのかと思うと、泣けてきます。
もちろん真面目に取り組む人もおられるのでしょうけどー
職員になるのがコネ等聞いたことがありますがさすがにないだろうと思っていましたが,,,どうなんでしょう。
運ちゃんさんをはじめ、やはり内部で疑問を持つ方の記事はせっとくりょくがありますね。
学会幹部は読むべきだと思います。
運ちゃんさんはすでにご存知とおもいますがここのサイトを今日読んでいました。

http://trueshow.blog.fc2.com/

62 kiki :2014/09/18(木) 06:40:53 ID:ySJSDVKI
昨夜母に思い切って離れる宣言をしようとおもったけど文面にして送りました。
運ちゃんさんさんの書かれてあるように組織の中心をになうひとや幹部に
優越感を抱いてる人が少なからずいるように感じていました。
これは学会員の学会だけが特別という刷り込みのさらに上ですよね(-Ⅱ-;)本部も幹部も人間なのでしょうがないのかもー。と思うとますます組織に尽くす必要性を感じなくなりました。
子宮頸がんワクチンのことで以前
これは学会の一婦人部が病院に通ってお医者さんから聞いたと、公明党の成果とさんざんアピールしてきたのに
今ではシーンです。
後遺症問題。
地区婦人部長に以前聞いたら、あれは予防接種とかでもみられる云々...
詳しく忘れましたが、とにかく大したことでわないというふうに言っていました。
が、今では子宮頸がんワクチンを選挙の武器に使わなくなりました。
こういうところ掲げると限りがないのだろうと思います。
結局は会員にマイナスな情報は与えず、全て外が敵というコントロールのゆえ今日の学会の姿があるのでしょうね。

63 運ちゃん :2014/09/18(木) 12:26:01 ID:oX6bdPVI
kikiさん

家族とはよく話し合ってくださいね。
ただ持ち合わせている情報量があまりに違うので、初めから明らかに話をすると
こじれてしまうこともありますから、そこは十分配慮してください。

まあ創価学会は「マインドコントロール」ではなく思考改造に近いので、
呪縛を解くのはよういではありません。

子宮頚ガンワクチンの件は、多くの創価活動家は問題視してませんが。先日のNHKの
報道番組でも明確に「薬害」と指摘してました。
本来、民衆主体の組織であれば、今のような有り様はないはずですが、
いまや「宗教貴族」が取り仕切る団体となり果ててしまっています。
だから組織の減益維持が目的であり、そのために組織を動かしている状況です。

こんな時だからこそ、宗教としての「根問い」が必要であり、そのためにも教学的な見直しが必要と考えています。

このままでは、今の四十代以下の活動家達は、信濃町界隈の食い物で終わってしまいますよ、本当に。

64 ミニ柴 :2014/09/18(木) 16:36:20 ID:gOavH4ws
kikiさん、はじめまして。
ミニ柴です。

私もさんざん選挙で利用した子宮頸がんワクチンの件、公明党の対応に腹が立って仕方ないです。
被害者の方たちの面会の申し出さえも逃げ、恥ずかし限りです。

65 kiki :2014/09/19(金) 05:11:19 ID:4ay7LFBE
運ちゃんさん

学会にお世話になった感謝を伝えた上で母に、盲目にならないでと訴えました。
不思議なのです。離れると決意して心軽くなったからか良い事が偶然続いててこの三日間...

罰どころかΣ(゚д゚lll)

運ちゃんさんのいうように
功徳も罰も心次第ですね。

素直に生きるということがどれほど開放的なのかわかりました。
一喜一憂はよくないですが...罰でないよー!と教えてあげたいです。

牧口先生が神社は感謝するところっておっしゃってたの全く知らず
それを知った昨日、今年初詣に子供達を連れていってあげようと決意。
行ったことがないのです。

なにか大事なこと、知らなすぎたと思って焦っております。

運ちゃんさん学会の活動以外のこと大聖人きっといっぱい言われてるのではと思うのです。

ここでみんなにおしえてくれませんか!?

お願いします!

立正安国の精神で選挙戦うのが当然と思ってたのも間違いだったとおもいます。もちろん良くしたいから政党出すという戸田先生の時代だからこそ理解できるもので、現代はー必要だろうか

どんなひともご飯食べれてる。病人も国が保護機関あって見捨てない。

すべての人が仏法しやすいようにと、そっちに知恵を絞ってうごいていたほうがよっぽど立正安国の精神だったと思います。

そういえば選挙のときに必ず事故する男子部の総県幹部がいました。何回続いたか知らないですが。たぶんそれってー

俺は戦ってるー!出た!魔が!と...

....自分でひきよせてますね。
引き寄せの法則だ。完全に。

魔が来たら見破れ喜べ

嫌だ。そんなの絶対。来ないように生きていきたい。

66 kiki :2014/09/19(金) 05:23:31 ID:4ay7LFBE
ミニ柴さん

はじめまして!

子宮頸がんワクチンのことであの対応もきちんとおおっぴらに会員に説明ないのも学会生まれの公明党の対応か??!と疑問でなりませんでした。
誰も声あげません。組織を守るゆえーなんでしょう。

与党になって応援するときの幹部も不思議と偉そうになったのは気のせいでしょうか(笑)
野党になって反省しろ。
いや、もう選挙でんでいい。
撤退しろー
そう思います。
他で頑張りなさい平和のためにと。
食料支援やボランティアに学会独自でもっとできるはず。政治で平和にできないことわかったじゃないですか。

結局大きいところにのみこまれる。

よそのはっきり物言う政治家の方が国を変えたい!という気持ちがよっぽどみえます

67 ホワイト :2014/09/19(金) 18:30:23 ID:lI9uMrD.
皆様、はじめまして。
ホワイトと申します。

横レス失礼いたします。
谷川副会長も宗門に行った一人です。
まぁ戻ってきて悪の権化と化しておりますが…
彼を復権させたのは長谷川副理事長です。
今、谷川は毎年年頭に反省文を書かされているようですよ。

公明党はもう後戻りできない程、自民とズブズブの関係になってしまいました。
正直言って、平和の党でも人権の党でも庶民の党でもございません。

68 kiki :2014/09/19(金) 18:55:53 ID:4ay7LFBE
ホワイトさん

はじめまして
谷川副会長というと正木理事長に敗れていつしかの写真に載ってなかったと書かれてる方??
宗門行っても戻ってこれるものなんですねw
驚きです。
だって私達は 一度やめたら戻ってこれないよ、そう簡単に入会できないといってましたもん。

なんなんでしょう。
この有様ー
わたしも正義の名の元にと....本当に間違った学会員でした(涙)

69 まり :2014/09/19(金) 22:13:17 ID:XW9lfPqs
お暇な方がいましたらお返事下さい。

私は元彼と長すぎた春で24歳で別れてからも実家のある組織で活動してきました。(元彼の組織とは離れていて幸い会館も別でした。)

その後友人を折伏し、数年経過し元彼への気持ち等自分の中で整理ケジメのついた頃、縁あって男子部の主人と結婚して主人の地元での生活が始まりました。(私の地元組織&元彼の組織とはまた離れていて会館も別です。)


新婚生活が始まり、婦人部の人が挨拶に来てくれて驚きました。元彼の親戚幹部だったのです。(私が一方的に知っていただけですが、その方のご主人は私が入会する時に私の実家に来て両親に会っています。)

これって私と元彼は世法上の恋愛関係は終わりましたが、仏法上ではけん属で繋がりがあるってことなんですかね?考え過ぎかな…。

今は主人と私の地元組織で生活してますので関わることはまずないんですけどね。

70 ホワイト :2014/09/20(土) 01:14:44 ID:lI9uMrD.
kikiさん。

はじめまして。ホワイトと申します。以後、よろしくお願い申し上げます。

先ず、谷川は正木さんに負けてませんよ。
一時的に宗門に行ったので、役職が遅れただけで、今は逆転してます。
正木さんは完璧に幽閉されてしまいました。
谷川-佐藤の大勝利です。

大幹部様は宗門に行こうが、天理教に行こうが戻れるんです。
一つは学会の脅威になるからです。
信濃町の官僚幹部は学会の極秘ネタとかいっぱい持ってますんで…
それをバラされるのが怖いんです。
だから、好条件で囲う訳です。

一般会員なんてゴミと一緒です。
いつでも辞めてくれ!って感じです。
ただ、高額財務をやっていれば事情は違ってきますけどね…

71 ホワイト :2014/09/20(土) 01:24:48 ID:lI9uMrD.
まりさん

はじめまして、ホワイトと申します。

暇なのでご返事させて頂きます(笑)

「まり尼御返事」とか題号が付きそうですね^^

結論から言うと…あんまり考える必要はないですよ!ってことです。

日蓮は業についても「たまたま」と言っておられます。
そんな過去のこと考えても仕方ないやんけ!
そやから、あんまり考えんとけ!
と言ってはります。
すんません、関西人なんで…御文まで関西弁にしてしまいます。

眷属についても、法華経を誹謗し、破壊しようとするのを悪の眷属って言うてはります。
だから、あんまり考えん方が良いですよ。
そんな偶然は、仏法を実践してへん人でもよくあることです。
関わることがないんでしたら、気にせんとご主人様と仲良く、楽しく過ごしはったら良いだけです。
まりさんにとって、ご主人様こそ最高の眷属じゃないんですか?
あんまり学会の言うことに振り回されんと、普通に生きたら良いと思いますよ。

72 ホワイト :2014/09/20(土) 01:30:45 ID:lI9uMrD.
kikiさん

追記です。
秋谷さんも宗門に行って、簡単に戻って来られました。

で、学会を退会したら二度と戻ってこれないわよ!なんて言うのは嘘です。
統監のあった地元では難しいかもしれませんが…
引っ越して、引っ越した先の学会員さんに入会したい!と言ってください。
ホイホイと再入会できます。
組織にとって会員数が命ですから…部増を厳命されてますからね。
それほど厳格ではございませんよ。

退会させないための脅し文句です。

私の組織では、ほとんどが過去に会員だった人がガンガン入会してはりますよ。

まぁ再入会するぐらいなら、辞めんと所属してはった方が良いと思いますけどね。

73 kiki :2014/09/20(土) 03:24:25 ID:4ay7LFBE
ホワイトさん

目が覚めて真夜中にお邪魔します

あの正木理事長が幽閉??!
けっこう壮年婦人に支持されてた気がしていましたが(ファンみたいに...)

宗門から戻ってきた谷川副会長が強いというのは泣けてきます。
秋谷会長も宗門に行ってこっちに戻ってきたって

どうして大幹部は宗門をあれだけ攻めたのに行くのでしょうか?

心からそう思っていないということでしょうか?地獄行きじゃないんだー

会員が不安になるからとこの動きを知らさないのは組織のための学会であり会員のための学会とはとうてい思えませんね。
それでも学会一筋の会員はそんなのどうでもいい、
先生についていく!

この一点なのでしょうね。

地区婦人部長にブロックの必要資料等色々返却してきました。
待ってるからと言われましたが待たなくていいと伝えー

お互い2世3世だったりするので
私達は一旦立ち止まった方がいいと伝えました。
学会で教えてもらってない御書を学びたいこと
歴史をおさらいしたいこと

神社...行っていいじゃん全然w(行かないと私がきめつけてましたが牧口先生が感謝するところと言ったとは知らず)

統制図るために時々の指導が多少ちがうのはわかるが
結局心じゃん
この一点。ーと。

私達は一旦立ち止まった方がいい

そういう会員が増えることを願います。

74 kiki :2014/09/20(土) 03:29:33 ID:4ay7LFBE
ホワイトさん追記

そうだ、退会した人もどんどん入会させていますよね(笑)

まえに若い人で入会したてで入ったのですがすぐ退会したのです。

引き止める力もすごかったけどわたしは仕方ないよねーと思いました。
入会だってみんなで折伏してるのだし勢いに負けてということもある

なのに支部婦人部長が入会もうできないよ、の連発でした。

でも年取ったら入れるんじゃないんですか?と素朴に伝えたら

今は厳しいからー

ってw嘘つけーい!ですねw

75 kiki :2014/09/20(土) 03:44:21 ID:4ay7LFBE
まりさん

はじめましてまりさん。こんばんは☆

元彼とは会館こそ別でも同じ市内県内なのでは?
学会家族親戚もばりばりー
転勤族ではなく地元の方ー
だったらよくあることだと思います。


今住んでるところも前住んでるところも(かなり遠方ですが)
地元育ちの学会家族、親戚も学会というひとは縄張りというか(笑)なんでしょうね。
そこら中にいるというか

余談ですが前住んでたところは誕生日会まで行う大家族の総圏幹部がいましたよ。馬鹿です
そこに学会青年部達も呼ばれるからw

たとえ彼と離れてても親戚がたまに近くにいただけで、眷属とか信心とかけ離してとらえていいと思います。

恋愛でとらえれば縁があると思ったりそう考えてもおかしくないと思います。


気にせず今の結婚生活をenjoyしてください!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

76 kiki :2014/09/20(土) 03:53:53 ID:4ay7LFBE
みなさん

学会は本当に一旦立ち止まった方がいい
この動きが大きくなることを願います。
私世代30〜40代は特に活動家すくないはずですからこの波がおおきくなりますように。

第一活動量が多過ぎるwハンパないw

私が今嬉しいのは
やれやれこれで!選挙は戦わなくて済むと思ったら!最高に!嬉しいです(笑)

親しい学会員一人一人説得も考えましたがー縁あった時に伝えます

この連休!書籍一旦片付けよう!

77 運ちゃん :2014/09/20(土) 07:47:43 ID:OVz30fYg
仕事で地方巡業に行っていて、いまホテルの中ですが。
難かこの掲示板が賑わってきていますね。

創価学会の歴史とか、日蓮の事とか、いまは再度見直す時代に入っていると
思っています。

創価学会という組織でみても、池田会長と秋谷会長の関係も
実は微妙だとか、池田会長の入会も物語であって現実的には違うとか。
今の信濃町界隈の状況とか。

日蓮にしても大石寺で教えているものと実際には違う事もあるし。

そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。>みなさま

78 kiki :2014/09/20(土) 08:43:56 ID:t144aox2
運ちゃんさん

この掲示板本当にありがとうです!
やっぱり知らないといけないことが多過ぎる(TwTlll)
研鑽に購入してきた書物で知った仏教観はあまりにもこれまた違って衝撃を受けています。
勉強したいです

みなさま、ご指導宜しくお願いします

81 運ちゃん :2014/09/20(土) 12:04:01 ID:tD5QbFIM
kikiさん

創価学会に疑問というか、疑念を持ち始めると、最初は「本当の事が知りたい」
という事で、結構、創価学会の「裏話」について貪欲になる傾向があります。

問題はその後で、創価学会の可笑しさが理解できると「だまされた」という感覚
を持ったり、そもそもそれにつらなる日蓮の述べた仏法すら「信じられない」という
感覚になり、最終的には宗教から離れる無宗教となるか、もしくはスピリチュアル
系統にハマったりという事も多々あります。

僕は考えるのですが、確かに創価学会、こりゃ異常なのですが、そもそも鎌倉時代に
いた僧の日蓮は当時の人々の苦悩を救うべく、法華経を中心とした仏法による
民衆救済を目指していたわけです。

せめてその志だけは知りたいと思いますし、そういった事を学んでいきたいと
思っています。

そんな感じなので、これからもよろしくお願いします。

82 kiki :2014/09/20(土) 12:38:45 ID:t144aox2
みらさん

はじめましてありがとうございます。
千と千尋DVDももっています。大好きですね。
確かに知らないことを知ってそれをデマだ言い切ってきました。
これまではー知らない情報も全てデだといってきました。
でも
自分で見てもこれはおかしいと思ってきたことは多々あります。
しらゆり長でも結婚後現場で15年バリ活だったからです。まだ30代だからこそやり直しができると思います。なので立ち止まる決意をいたしました。
じぶんが折伏して励んで役職ついているひともいます。
私が立ち止まることは正直にはなすつもりです。(みんなどこか腑に落ちないところもっているので)
これ以上盲目にはならないです。
大切な仲間とは切れないと思います。
会ったりお茶するでしょう。でもそこまで。一切創価学会を頭から離したいのです。
バリ活財務新聞選挙育児家事仕事に追われる
嫌です。
そこに幸せは絶対ありません。

と、私は思うのです。
21年に矢野に裁判負けていますよね?
知らなかったー
これは事実?事実無根?
事実ならーだから同時中継で裁判結果を言わなくなったのかな?
と、思いました...

83 kiki :2014/09/20(土) 13:06:43 ID:t144aox2
運ちゃんさん

大丈夫です、わたし大聖人の仏法から離れることはないですよ。
家の信仰をそう簡単にかえられないというかー学会退会は今はできないです。

法華経を民衆に広めた日蓮大聖人、
戦争をさせない子供達を育てるため、未来の平和のために
道徳だけじゃダメだと
日蓮宗を研鑽することにした牧口先生

この歴史を不信に思う人は少ないのでわないでしょうかー
法華経がすごいと思う人は他宗教にも存在し、いまや世界中。

普遍性がないからこそ人々に広まるー

なみあみだぶつから学ぶことはせずとも色々な方の仏教観を知りたいのです。

宗門に行くことは絶対になく。
なぜなら
母や会員のみなさん から建てていただいた正本堂を
どんな理由があっても破壊する行為は
何宗だろうと
お坊さんのすることじゃないと思いますもの。

身延のお坊さんでもそんなことしないのでは(笑)

全ては人としてーの振る舞い
だとおもいます。
人としてー後ろめたい事はしない。
たとえ組織のためだろうとー盲目にならない

ここに集まってるみなさんはきっと、盲目にはならないぞ!
という方たちじゃないでしょうかー

84 kiki :2014/09/20(土) 13:19:35 ID:t144aox2
運ちゃんさん 追記

大石寺も学会員も
きっと真面目に励んで法華経学んでる人達がいるはずー

みんな垣根を超えて信心ができるといいですね。

いがみ合いがなくなりますようにー

そもそも法華経は万人を救うのですよね?バラモンをこいつだけは助けないと決めた舎利ほつ(ほつってどういう字でした?w)
いったんじょうぶできなかったのでわー(相手バラモンじゃなかったかな??)

仏教は生易しいものではないけど
どんなひとも救うはずー

これからもよろしくおねがいします!

86 kiki :2014/09/20(土) 14:09:45 ID:axWgof6U
み さん

私も一番最初のコメントに書いてるのですが活動でストレス修羅界になっていました。
成果をだす!これが使命!これが師匠にお答えすること!と突っ走ってきたのです。
慢心でした。
次から次へと持ち込まれる活動ー
もうヘトヘトですよ。(笑)
信心がないからそうなるーのでしょうか、いえいえ、わたしはお昼はフルに会社員として働いていますもの。
会員を先生執行部と一緒にしないでください。
学会にお給料もらっていませんもの
ヘトヘトで当然。
こういう幹部がいました
親しい人の御主人様 男子部で総県幹部でした。
毎回F100以上の報告
嘘ついてると、奥さんが真剣に私にいってきました。当然です。お忙しく仕事も大変、友好活動できないでしょう。言われてなんとも返事のしようがありませんでした。うんうんと...
誰の信心がどうとかきっと関係ないのだろうけど組織のためにと,思わせるなら成果主義にさせないことです。
宗教団体で成果主義て一体なんなんだよー

話がそれましたm(_ _)m

自分を責めないで
しんしんと信心していくつもりです

88 ホワイト :2014/09/20(土) 17:55:02 ID:lI9uMrD.
運ちゃんさん&皆様

こんにちは。

運ちゃんさん、賑わってきて良かったですね。
自分のことのように嬉しいです。

さて、日蓮の仏法を紐解くには、ゴーダマ・ブッダまで遡らなければいけないと思っております。

学会でよく使う「十界論」も華厳経の教えです。
日蓮の考えは二界だろうが、五界だろうが、どっちでも良い訳です。
日蓮の考えは「十界互具」です。
一つは撰時抄で華厳経を批判してます。
で、観心本尊抄で「十界、十如是、三界」とか数にこだわる当時の天台宗に対して、数をなんぼ勘定してても人間を救われへんやんけ!」
「互具やろ!」と痛烈な批判をされていますね。

華厳・阿含〜の五時なんかについては、本家の天台宗が半世紀程前に捨ててるのに、宗門教学(学会もほぼ踏襲してますが…)は天台宗より天台宗的な教義を後生大事に守ってきてます。
学会では「法華経の智慧」で明確に捨てたんですけど…また元に戻ってしまいました。

何だか中途半端になりましたが、今日は時間がないので、この辺にしておきます。

89 kiki :2014/09/20(土) 18:29:20 ID:axWgof6U
わかりやすいです!

素朴な疑問

末法に生まれるのは宿業深いのでしょうか?
昨日読んだ本にて

解脱=生まれ変わらない事=仏
というふうに書かれてました。
これまでそんな考え全くありませんでした。
すぐ生まれ変わる=良い事と捉えてました。
先生も早い人は3秒で生まれ変わるとおっしゃってたと聞いてたので成仏=すぐ生まれ変わり....と捉えておりました

しかし地方代表幹部が先日
末法に生まれるのは宿業深いと先生がおっしゃったと指導された同志がいます
その宿業を見たら倒れるくらい...と

???

と、なってしまい...
じゃあ...生まれない方が良いの?

解脱と言う言葉は他宗教では耳にしますが学会ではそんな言葉使わないですよね。

神秘的なものなのでしょうか....

( `・ω・) ウーム…

90 まり :2014/09/20(土) 19:35:51 ID:XW9lfPqs
皆様、ご返事ありがとうございます☆

子育てに追われてず〜っと昔の事なんて考える暇もなかったんですけどね…今年墓宛で偶然見かけてしまって更年期鬱も重なってか色々思い出してしまいまして…なんせ高校で出会って青春時代を一緒に過ごした人でしたので(^_^;)

元彼の父親は地方議員、母親は 癌で他界していて…私と付き合い始めてから東京で公明党の秘書をしていた婦人部の方が後妻にきて…まあ家庭内ゴタゴタして結局、父親は新居を構えて…想像ですが組織内の評判芳しくなくて議員引退しましたね。

私、付き合い始めが16歳でしたので創価学会?公明党?って感じで…お母さんが亡くなった時の話を泣きながらする元彼の姿を通してその裏にある議員(幹部)の妻の大変さ…過労からの癌早死に?みたいに感じ取った事もありました。

父親が議員だと、就職の世話
とかしてほしい〜なんて人も寄ってくるし…(祈って生命力つけて自分で努力しないのって凄く不思議に感じて幻滅したり)
公明党だけでなくて議員って辞めた(落選含む)時の収入が不安定ですよね?

元彼の家、小さな板金業から建築業を立ち上げたんですけど、学会一族特有の知り合いが学会員ばかりで…男子部の人を数名雇い来てもらったけど給料が遅れて…組織内で悪い噂が流れて落ち込んでたり…。

なかなか人が続かなくて、私も誘われたんですけど、一部上場会社勤務時でまして結婚もしてないのに彼氏の自営業に行く勇気はなかった…その後元彼は以前勤めていた会社の知り合いの女性を自営に雇い入れてたんですけどね…。

21歳の時に結婚話があったんですけど私が乗り気じゃなくて…24歳でそろそろって私が話を出した時は元彼が不安だったようで結局破談になりました。
その後、風の便りに別れて一年後には結婚して子供までいて…絶句(;_;)

長いので次に続きますね。

91 まり :2014/09/20(土) 19:45:05 ID:XW9lfPqs
その後、両親から学会辞めろって責められて…ご本尊を不敬されそうな気がして幹部宅に預けて、泣く泣く家を出る決心して 幹部の方に保証人になってもらって借家を借りる状態になって両親も仕方ないって許してくれました。

その時地元の組織や幹部の方には本当に良くしてもらいましたので感謝感謝ですね。

そんな経験を得て現在の私は学会の組織良い面悪い面ひっくるめてありのままでとらえて無理なくマイペースで活動しています。

93 ホワイト :2014/09/20(土) 21:28:51 ID:3LtFGAEQ
kikiさん

こんばんは。

結論から言うと日蓮の考えに宿業はないです。
逆に宿業を否定してはります。

長くなりますので、後日詳細を書きます。

94 kiki :2014/09/20(土) 21:43:54 ID:fe4aCWh2
まりさん

素敵な恋愛だったのですね
きっといまもまりさんの純粋な信心で幸せな結婚生活なんだろうと思います。
学会員さんは現場は本当にいい人ばかりだとおもいます。
もちろん意見がぶつかるときもあるけど本当に家族みたいにやってきました。お世話になりましたよすごく。ここでも書いていますが感謝してます。

なのでこの縁した絆を破壊しようとは思いません
ちょっと泣かれたりしたのですが...
私は私でみんなに組織の言いなりになって苦労してほしくない
今の私に力はないけど
なにかいい手立てがないものかとー

少なくともここに出会った方々は
見て見ぬふりができない真っ直ぐな方々なんだろうと思います。

ここに登場しつつも我が家には学会員さんが訪れます。(私には訪問しないでとお伝え済み)夫が入信して何年なので今回の初級試験の勉強会に壮年部の先輩が。(夫は最近壮年部になったので)
その方も本当に優しい方で、私も嘘がつけないため、

学会活動から離れます

と伝えたら笑顔でわかりましたー
と言ってくれました。
お仏壇のまわりに学会資料なり手帳なり色々あったため片付けても片付けても配布物が多いのが特徴(笑)
一斉に片付けました。

よし。
唱題に励めそうです!

まりさんはまりさんのペースで水の流れる信心を続けてください

95 kiki :2014/09/20(土) 21:44:34 ID:fe4aCWh2
まりさん

素敵な恋愛だったのですね
きっといまもまりさんの純粋な信心で幸せな結婚生活なんだろうと思います。
学会員さんは現場は本当にいい人ばかりだとおもいます。
もちろん意見がぶつかるときもあるけど本当に家族みたいにやってきました。お世話になりましたよすごく。ここでも書いていますが感謝してます。

なのでこの縁した絆を破壊しようとは思いません
ちょっと泣かれたりしたのですが...
私は私でみんなに組織の言いなりになって苦労してほしくない
今の私に力はないけど
なにかいい手立てがないものかとー

少なくともここに出会った方々は
見て見ぬふりができない真っ直ぐな方々なんだろうと思います。

ここに登場しつつも我が家には学会員さんが訪れます。(私には訪問しないでとお伝え済み)夫が入信して何年なので今回の初級試験の勉強会に壮年部の先輩が。(夫は最近壮年部になったので)
その方も本当に優しい方で、私も嘘がつけないため、

学会活動から離れます

と伝えたら笑顔でわかりましたー
と言ってくれました。
お仏壇のまわりに学会資料なり手帳なり色々あったため片付けても片付けても配布物が多いのが特徴(笑)
一斉に片付けました。

よし。
唱題に励めそうです!

まりさんはまりさんのペースで水の流れる信心を続けてください

96 kiki :2014/09/20(土) 21:50:07 ID:fe4aCWh2
みらさん

みらさんはとても自分に厳しい方なのですね。
尊敬します。
わたしは高校生位の時、母に宿業でるなら信心嫌だと言ったことがあります。
指導で宿命転換はそう簡単な物じゃないとか聞くといつもどんよりな気持ちでした。
もちろん指導する人によるのだと思いますがー
学会も苦労苦労苦労の連発で宿業嫌だなあ(´;ω;`)と思いながらやってきましたよ とほほ

97 kiki :2014/09/20(土) 21:54:24 ID:fe4aCWh2
ホワイトさん


本当にですか!!!!(驚)
もう
天にのぼった位の衝撃なのですけど!!,
宿業でないのですね!
宿業ぱっと消えー
の御文ですか?

宜しくお願いします!

※みなさま94、95とコメントが重複してしまい申し訳ないです。
運ちゃんさんお手隙の時に95消してください(´;ω;`)スミマセン

99 ホワイト :2014/09/21(日) 00:51:17 ID:3LtFGAEQ
みらさん

こんばんは。

そのお釈迦さんが業報因果論(がっぽういんがろん)を否定してはるんですよ。

ちょっと今、PCに向かえない場所にいるので、詳しくは後日書きますね。

100 ホワイト :2014/09/21(日) 02:06:21 ID:3LtFGAEQ
kikiさん、みらさん

超簡単に書きますね。

日蓮が業報因果論を否定してる佐渡御書の「一には或被軽易二には…」の御文のところで、先ずは業報因果論を受け入れています。
で、「常の因果の定れる法なり」と総括された後で「日蓮は此因果にはあらず」と、呪縛的な因果論を引っくり返してしまうんです。

日蓮は、今善き行動をしている人が、善き人である!という因果倶時論ですね。

だから、御本尊様にも「現当二世」と認められているんです。

過去世で悪い行いしたから、お前は今が貧乏やとか、病気やとか…それは差別で、元々はバラモン教の教えなんです。

このバラモンの教えを真っ向から否定したのがブッダです。

ちょっと、スマホで打ってるので、しんどくなってきましたので、また後日続きを書きます。

101 kiki :2014/09/21(日) 05:16:56 ID:rKMoZN6w
目が覚めまてお邪魔しますm(_ _)m

過去を知りたければ今(の姿)を見よ
とよく言われてました(´θ`llll)
過去世の結果が今だと
現当二世ー
過去に縛られず今と未来だけ考えなさい
ということかととらえてました。
ただ、願って今の姿に生まれてきてるという教えもあるので ガンケンゴオウ

(メ・ん・)?

と思ったことがあるのですがー
どちらも良く言われることで..

戸田先生の指導(録音テープ)繰り返し聞いてたことがあって、そこでも
仏法は厳しい、今世で貧しい人は前世で泥棒してるー
悲しいけどそうなんだー
みたいなこと言われてました。
なので宿命転換が必要なのかーと思っていました。

102 運ちゃん :2014/09/21(日) 08:45:39 ID:ccnwom3Y
いやあ、、昨日は出張帰りで気がついたら寝てしまいました。
何かこのスレッド、かなり書き込みが増加中ですが、その中で宿業論
が出ていますね。

ホワイトさんが後ほど御書で説明して頂けると思うので(笑)、僕の
方からは簡単に書いてみます。

まず「宿命転換」という言葉は御書にはありません。
また久遠実成という法華経の教では長遠の修行なしに成仏していたという
事で、これも業因業果の否定ともいえます。

また願兼於業という思想も、従来の業因業果論とは異なります。

ホワイトさんも述べていましたが、釈迦時代において業因業果論とは
バラモンが人々を束縛するための思想となっていましたが、それを否定した
のが釈迦でした。

仏法の因果論とは、「因果俱時論」であり、原因の中に同時に結果が備わる
という異なりです。一方の宿業論とは「因果異時論」であり、原因と結果が異なる
時間で存在する事を言っていますね。

宿業論とは、昔のバラモンの教の様に人々を縛り付ける教えだと思いますよ。

103 ホワイト :2014/09/21(日) 10:35:37 ID:3LtFGAEQ
皆様

おはようございます。

いや…もう運ちゃんさんが説明してくれはりましたので…その通りです。

運ちゃんさん、ありがとうございます。

104 kiki :2014/09/21(日) 12:20:27 ID:rKMoZN6w
ショックです!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

ということは

良くも悪くも学会はバラモンよりの指導していたということ!?

大聖人の教えに宿命を転換するなんて教えは、ないっていうことでしょうか?言葉がないだけ?表現は同じ?

これはとても大事なことなのでわたしも書籍で調べてみます(時間かかりそうですが(^_^;))

宿命転換できるのはこの信心だけという教えは一体(TwTlll)

宿命転換できないって言っても、学会のみんなは多分信じてくれないだろうな...

勉強します

105 ホワイト :2014/09/21(日) 12:41:09 ID:3LtFGAEQ
kikiさん

こんにちは。

同じく御書には学会員が大好きな「福運」も「境涯」なんかもありませんよ。
全部学会造語です。

106 kiki :2014/09/21(日) 14:09:26 ID:tLZYMCnQ
運ちゃんさんホワイトさん

たしかに教学試験ではそのような言葉がでてこなかったですが、
境涯革命
福運
宿命転換

これらは学会でよく使われる言葉です。
大聖人の教えをわかりやすく用いたらこのような造語ができたと解釈してよいでしょうか?
言葉がないだけで意味が一緒であればー

対話で使いますし聞いてきましたし...この言葉で折伏されてきた方はごまんといるはず...

運ちゃんさんもホワイトさんも、
学会と離れてからきづかれたのでしょうか?

107 kiki :2014/09/21(日) 19:10:45 ID:WBGGaIC2
宿命転換をかけてまた選挙がちかづいてきました。

もっとみんなに信心の真実が広がればいいと思います

とはいえわたしも学会で学んだ教学ですし(涙)

どうやったら説得できるだろう
悩みます
母と大切な人達を今すぐにでもすくいたいです。

これ以上いらない苦労をしなくていいとー

もちろん信心は大事

母や仲間に一生新聞啓蒙、選挙の苦労をさせたくないです。

108 運ちゃん :2014/09/21(日) 21:51:45 ID:ccnwom3Y
kikiさん

ホワイトさんはどうか解りませんが、僕は非活になってから御書を読み返し始めました。また聖教文庫
以外の仏教書物も読み進め、多くの人と語り合う中で、創価学会の教学のおかしさは気付きました。
まあそれ以前に創価班で広宣部を長くやっているうちに、大石寺教学についてもオカシイところは
沢山気付きましたけどね。

ここはじっくりと時間をかけて学ぶべきところかもしれません。

また現在活動家の人を気付かせたいということですが、それは難しいでしょう。
気付いた方から言えば、新聞啓蒙や選挙の苦労と言いますが、活動に没頭している側からすれば
それは自分自身で望んで確信を持って進んでいることなのです。

それを否定する事は、場合によってはそれを実行している人の人生そのものを否定する事であり、
場合によっては精神的に大きなダメージを与える事にもなります。

いま大事なのはkikiさんご自身が、創価学会のおかしさを気付いたとして、それを自分自身の言葉
でどの様に語れるのか、もし語れないのであれば、まずはご自身の思考について再考していく時だと
思いますが、いかがですか?

ご親族、親戚などについては「破折」しようと意気込むのではなく、じっくり寄り添って、時間を
かけて語り合うことが大事だと思いますよ。

109 kiki :2014/09/22(月) 03:42:59 ID:vD1M5Qk.
運ちゃんさん

目が覚めてこんな時間にお邪魔します
m(_ _)m
運ちゃんさんは広宣部だったのですね、
昨日出先でも頭から離れず
実家は活動家母だけなので...
お母さんだけでも...

そしてわたしの折伏した人達...

ついこの前まで私も向こう側だったからどんな反応になるかわかります。
みなお題目に確信あるし人を救うと思って活動しているので
(離れてたった数日でもお題目の効果がでることがわかりました!)
創価を否定されるとアレルギー反応のように激論してしまう...

破折な体制は禁物ですね。(今の自分は到底できません。)

わたしは創価の創立の歴史が好きでした。一教育者がたちあがりさらに教育者が続きー獄中までついていくー

民衆にわかりやすく仏法を広める

ここまでは日蓮大聖人と同じスタイルのような気がするのです。

先生は海苔やの息子で真言宗の家で誕生されたところから
みな大聖人の生まれ変わりと思っているのでは...

でも私なりに感じたことが、大聖人もこんなに建物にこだわるのだろうかと

民衆が飢えと飢饉にさらされてそれでも年貢を取られる苦しい中に、大聖人は立ち上がり一切衆生を救うために仏法を広めたのに

学会は新聞代も財務も民音も書籍もー

やたらとお金を集金する

強制でなくても各地区に目標数字は設定され人間革命もほぼ強制。(人間革命は教科書なのでバリ活は嫌々買わないですが...)


昨日宿命転換で検索すると創価ネット、先生のスピーチ あとは会員の体験談が検索にあたり

運ちゃんさんやホワイトさんのいうように宿命転換の原理が創価の独自の教えが濃厚でした。

罪障消滅を宿命転換と捉えてるのですねー
私は私のためによく勉強します

そしてもっとよくなることで
離れても大丈夫だよー

という姿を見せていきたいと思います。それが徹取り早いですね。

お仏壇のまわりがすっきりしました。

学会に関する飾り物は一切処分。

希望がうまれたようで爽やかな気持ちです

111 ホワイト :2014/09/22(月) 15:02:04 ID:lI9uMrD.
kikiさん

こんにちは。

私も運ちゃんさんと似たようなもんです。

私は県広宣部長、壮年に進出してからも教宣部をやっています。
私の場合、まだ完全に非活になっておりませんので…非活になってから…という言い方はできない訳ですけど…

やはり、広宣・教宣として御書を読み直す中で「ん?」「えっ?」とか都度感じるようになりました。

同じく、宗門のおかしさと学会教学にも疑問を持つようになりました。

周囲の方々への説得は止めた方が良いですよ。
「おかしいな?」と考えている方をも反対意見が出ると引き締めてしまうことになります。

要は思考を奪ってしまうことになります。
私も何人かに試みましたが…分からない人には分からないです。

学会本体は反対意見が出るのを待っているんですよ。
なぜか?反対意見が出ると思考を止めさせて団結させることができるからです。

お花畑の住人達に何を言っても無駄です。

私自身もまだまだ学びの途上でございますので、早く運ちゃんさんに学び場を開催して欲しいんです。

112 kiki :2014/09/22(月) 16:33:25 ID:C2BvzzlU
ホワイトさん

お二人とも広宣部で..
とても勉強されてきたのですね

道理のおかしいところは
いっぱい勉強しないと気付けないのですね(´;ω;`)
現場ではその機会がほぼ失われてると言って良いです。
もちろん研鑽の場がありますが...

日々成果に追われてるので( ToT )
反対意見を言うと強固にするーこれすごくわかります。
わたしもつい先日までそうだったのですから痛いです。

説得はしないにしろちらっと母にいいましたら
未活宣言は先日全然反対されなかったのですが(多分すぐ立ち直ると思われてる)
おかしいかもという意見すると争うでしょうね
やめとこう
すごい親しい地区婦人部長(本当にいい方)町内等のお付き合いあるので毎日のように顔合わせるのですが宣言してからはーもうその話(今後私が受け持ってる活動の引き継ぎ)してもだんまりです(ToT)

おいおい命より大事な組織だろ!ちゃんとわかってよとおもいますがまいった
じぶんもこうだったとは

人道に反することはできないので任命は返還
配達は人がいないということでそのまま。人が出てきた時に代わってもらいます(我が家早速部数減らしましたがいつ止めようか考え中家族が学会継続中なので)
高齢の部員さんには申し訳ないので体の弱い方のところだけ時々様子見に行くつもりです。
もちろん何も言う気ございませんが配布物や日程もいたしません。

心配なので様子は見に行き続けます。
選挙は拒否。来年から財務部員も外してもらいます

どこかのブログにもありましたが
わたしもXデーを作ってその日を目標に粛々と信心してまいります Xデーに退会または学会と全て切り離すとき

一切の会合にでないので本当に1人

ホワイトさんのいうように運ちゃんさんに学びの場つくってもらいたいです

大聖人を感じたいからと日蓮宗でどっか行ける神聖なところないかなあと検索しましたがこれまでの環境と全く違うので写真にぞっとしてしまいました。Σ(゚∀゚ノ)ノ

わたしは折伏脱講含めこれまで20名ないくらいです
※具体的に書くとばれちゃいそうなので

中には役職ついてる子もいます

困ったな。

本当に困ったなです。

高校のとき反発していたあの目線は正しかったのだと今頃後悔

とわいえ学会のお世話になった人には感謝ですがー(それは結局人間関係)

みんなが気づく時が来るといいなーとぼんやーり思います。

114 運ちゃん :2014/09/22(月) 17:22:51 ID:jlAlwNlU
「み」さん

僕はあえて日蓮と呼ばせてもらっています。
日蓮とは阿闍梨号という事だと言われていますよね。
尊敬の念を含めて人間「日蓮」という事を言いたく、この呼び名をあえて
取らせてもらっています。

115 ホワイト :2014/09/22(月) 17:58:29 ID:lI9uMrD.
kikiさん

こんばんは。

分かりますよ!
私は病気を理由に強行突破してます。
取りあえずは、年内ぐらいには復帰してくれと猶予はもらいましたが…
もう二度と戻るつもりはないので、面倒くさいなぁ〜〜〜と思っております。
でも、私は家庭訪問はやろうと思ってます。
落ち着いたら座談会にも出ようと思っているんです。
そこで、自分のなりたい理想とする学会員になっていく姿を見せようと思ってます。

日蓮宗は止めた方が良いですよね。
私の妹の旦那の両親が日蓮宗なんですけど…今年父親が亡くなった時に通夜・葬儀に参加しましたが、まぁあの読経は元気無くなります。
故人が可哀想だと思いました。
そういう点では学会の勤行・唱題は本当にリズムがあって元気があります。
葬儀も学会は友人葬で戒名も付けなくて良いですし…
本当にあの時、創価ルネサンスと銘打って宗門色を無くそうと努力してたんですよね。
今一度、法華経の智慧を読んでください。
そして、方便品・寿量品講義…これも読まれた方が良いと思います。
あれは教学部を中心に仏教に精通した人達によって書かれたんです。
かなり池田名誉会長を説得したという話も聞いております。
川○洋○とか学会教学を自己開発セミナーのレベルまで劣化させた奴は呼ばれてないんです。
それが…途中で頓挫してしまいました。
で、結局…元に戻ってゼロになってしまいました。
本当に残念です。

最近は意図して御書などの教学に触れさせないようにしてますよね。
出てくる御書も四条金吾ばっかりですし…
四条金吾はかなり論功行賞を重んじた信者ですからね…
そこを日蓮から指摘されていたんですがね…
結局、日興上人には付いていきませんでした。
そういうこと教えないですよね。
都合が悪いんですよ…学会にとっては…

116 kiki :2014/09/22(月) 18:37:47 ID:9./2Hsrc
ホワイトさん

そうそう!
ここのところ同じような御書ばかり???と感じてました多分そう感じてる人多いのではー?
ここ何年ですかねー気のせいかなあと思ってましたがー

117 kiki :2014/09/22(月) 18:51:00 ID:C2BvzzlU
追記

(゚д゚lll)四条金吾さん日興上人についていかなかったのですか?!!!

*(*ºΔº*)*知りませんでし...た...

118 kiki :2014/09/22(月) 20:21:21 ID:aPZ2xsBU
川〇洋〇

さんて川田さん??

119 ホワイト :2014/09/22(月) 21:03:48 ID:3LtFGAEQ
kikiさん

こんばんは。

四条金吾は仏像も彫ってましたよ。
モロにその名の題号の御書がございますので、拝読してみてください。
見方によっては退転したとも取れる信者やった訳です。

その通り…川田洋一です。

120 まり :2014/09/22(月) 21:09:15 ID:XW9lfPqs
唐突ですがすいませんが…「法華経の智慧」の著者の一人で有られる須田晴夫氏の「日蓮の思想と生涯」は、読む価値ありますか?

実家を追い出されかけた時に感じた「本当に難が来た〜 これからはひとりなんだ…」

その後に組織にお世話になった感謝感激からの自発的な折伏をした時の躍動感をずっと忘れていました(∋_∈)

大聖人の生き方を生命で感じたい…と思いました。

本当にこのサイトは有難いですね(*^_^*)

121 運ちゃん :2014/09/22(月) 21:09:57 ID:ccnwom3Y
ホワイトさんの言う通り、四条金吾は日興上人の元には駆けつけていませんね。
これは恐らく、四条金吾は日蓮の弟子であり、金吾から見たら日興上人も日蓮の高弟の
一人であっても、その後継者という事で見ては居なかったのでしょう。

日蓮が亡くなった時、六老僧の立ち居地は変わりました。
それは「教えを受ける弟子」ではなく、法を広める「弘教者」という立場へです。

よく大石寺では「二箇相承(身延相承書・池上相承書)」を持ち出して、日興上人へ
日蓮から血脈相承があったと言いますが、現代ではこの二箇相承書は後世の偽書
であることが判明しています。

ここから見える事は「師匠が後継の弟子を指名」するという事ではなく、「弟子が後継
である事を証明する」という事ではないかと思うのです。

日興上人は六老僧の中では中堅の位置でした。
しかし日蓮の教えに対する峻厳さ、理解度では一番であったのは事実でしょう。
現に六老僧の中ではダントツに残した書物が多く、それがあるから日蓮の教え
というのが、現代まで残っているという現実があります。

恐らく四条金吾は四条金吾として、自分自身が決めた後継の道を進んだのでは
ないでしょうか。
日興上人も日興上人としての立場で、後継の道を歩んだのだと僕は理解しています。

122 運ちゃん :2014/09/22(月) 21:58:10 ID:ccnwom3Y
まりさん

須田氏の書籍を読んでも良いと思います。
また個人的には山中講一郎氏の「日蓮自伝考」と「日蓮伝再考」もお勧めです。
また「訂訛・日蓮聖人伝」を読んでも良いかと思いますよ。

実は日蓮の生涯というのは様々研究されています。
創価学会や大石寺の角度だけではなく、様々な角度からの書籍を読んで
思索する事も大事な事ではないでしょうか?

123 kiki :2014/09/23(火) 03:16:36 ID:aPZ2xsBU
ホワイトさん


こんばんは
※いつも子供を寝かせる時に寝てしまうのでこんな時間に目が覚めるという
m(_ _)m夜分にお邪魔します

川田洋一さん懐かしいですね。w
読みました
十年前かその頃心理学と仏法を結びつけたセミナーの時でのお話が印刷されて出回りました(川田さんのお話かどうか不明)右脳がどうとか
左脳がどうとか南無妙法蓮華経はありがとうの100倍か100万倍かちょっとうろ覚えデスガ
外国の名前の心理学者の説に仏法結びつけたような....※有名なひとです

昔はどこから出てきたかわからないような指導の印刷が出回りましたがほんと見かけなくなりました。あれはあれで面白かったです。

幹部指導の教学は大百に沿ってだし
とにかく活動内容のアピールのお話
がおもで

学会から離れる人多いのは指導内容が
面白くなくなってきたのかもしれません。
四条金吾ー仏像まで作っていたとは
Σ(゚∀゚ノ)ノ

124 kiki :2014/09/23(火) 03:46:37 ID:aPZ2xsBU
運ちゃんさん

なるほどー
それぞれの意思で後継を証明されたのですね。
四条金吾は四条金吾、日興上人は日興上人
ともに歩まず別々に歩んでいったのですね。

書籍!
学会以外の日蓮大聖人を学ぶにはどうしたことかと悩んでいましたので
まりさんの回答にかかれてる山中さんの本!早速読みます!

運ちゃんさんホワイトさんのような方に日蓮の真実を語って欲しいです※学会と指導が違う点

話は戻って宿業論にふりまわされなくてよいとー?

福運も根拠なしということで捉えて良いのですか??
つい口から出そうですが。

運ちゃんさんは非活になって研鑽の中でどこかを訪問したりされましたか?
お寺や仏閣等....

私はもう会館に行かないので新年勤行会も出向くことはないと思います。

なにかいいところないかなーとおもっているのですがー
なくてもいっかーくらいのかんじではいますが。

運ちゃんさんホワイトさんに質問なのですが池田先生のについてどう思われますか?学会=池田先生なので聞きたいです。

私は同時中継の後半はお話される様子が見るに辛かったです。
秋谷会長を罵倒シーンより前に並んでた壮年の会員をお前元気だったか?というシーンが頭から離れずーショックでした

あと三井婦人部長をすごくかわいがられてました 全国代表になられて喜んでおられるのが同時中継でも見れたのですが 三井財閥(三井婦人部長は否定)だからでは?とあのとき瞬間思ってしまいました。
対話のお相手がすごい人ばかりで本当にすごいお方なのですが
反面チャールズ皇太子とも対話されましたよね?

なんでもありやな(゚д゚lll)と心で解釈しておりました。
口に出すと非国民になるので本当にいえなかったですがもっと自分の感じたことに素直に行動するべきだったと思います。

ここまで会員を増やし(いつまで経っても本当の数がみえない(笑))
外国までー
この栄光は永遠に消えないでしょう。

いいものだから広がった
運動に一生懸命な団体だから広まり資金も集まったー

いつからか単純にこう解釈してます

125 kiki :2014/09/23(火) 04:02:15 ID:aPZ2xsBU
素朴な疑問

ちょっと大きな行事の会合があれば相変わらず届く先生のメッセージ(今年もとどいています。)

わが友に送る 新.人間革命(これはきっと原稿をお元気なときにまとめて書かれたに違いないと解釈)
潮に載る対談等...

先生が口筆、本当にされてるの?

と思うのです。
全く姿を見せないわけじゃないのです。聖教に婦人と並んで座っておられる写真(明らかに健康じゃなく見えます。これは素直な感想です。)
幹部会にこられたSGIメンバーに車から手を振るようす(後ろ姿)

以前幹部さんに
先生のメッセージなのですか?と聞くとそうよー!って(´・_・`)....

時折はなされる先生のお元気な様子
実際はどうなんでしょうね(ーー;)
もし嘘だったらこの状態は本当に狂ってるとしかいえない。

126 運ちゃん :2014/09/23(火) 10:43:19 ID:ccnwom3Y
kikiさん

非活になって行ったところですが、以下の場所ですね。
 ・身延山久遠寺(草庵跡)
 ・池上本門寺
 ・小湊誕生寺
 ・清澄寺
 ・東条御厨
 ・延暦寺
 ・重須本門寺
 ・駿河実相寺
これから行ってみたいのは保田妙本寺と中山法華経時、あと川越の仙波壇林も行ってみたいですね。
行って何かあるという訳では無いのですが、実際に現地を知るのと知らないとでは、やはり
実感として異なる事がありますので。

また池田会長の件、僕は偉大なる先達だと思っています。
それなりに実績は巨大ですし、力もあった人ですよね。でも師匠と呼ぶには難しいです。
まあ形式上、師匠と呼んでいますが、実際に間近にあった事もありませんし、話しをした事も
ありません。そんな人を師匠と呼べるほど、師弟関係とは軽いものではないでしょう。

また良く会合に贈られる「池田先生からのメッセージ」ですが、あれは恐らく第一庶務あたりが
作成して送ってきていると思いますよ。
また人間革命や新・人間革命については代筆者の人がいるとの事、ちなみに新・人間革命について
は、全国に五名の代筆者がいて、輪番制で書かれている事を、ある筋から聞いています。
人間革命については、篠原善太郎氏が代筆していたのは周知の事です。

それ以外に、「SGI提言」については代筆者に面会して話しを直接聞いた事もありますよ。

池田会長と会員の師弟の繋がりは、小説でつながっている状況ですが、その小説自体が代筆した
ものであり、他者が書いているものを基に師弟関係というのも変ではありませんか?

ちなみに池田会長は三度目の脳梗塞を発して、生きては居ますがかなり厳しい状況の様ですね。
これもある筋から聞いた事ですが、ここ数年、本部幹部会などで実際の姿を見せていないという
事から、この話しは事実だと推測しています。

128 運ちゃん :2014/09/23(火) 11:49:09 ID:ccnwom3Y
みらさん

日興上人が正統でないとは言いません。師は自身の行動で正統足りえたのでしょう。
二箇相承書が偽書というのは、それなりに確証のある事です。
また御書の中にも真書と偽書が入り乱れています。
だから学ぶ事が大事なのです。

この学ぶという姿勢を「我見」という二文字で封じてはいけないのです。
そこは皆で議論をしていけば良いと思いますよ。

130 kiki :2014/09/23(火) 17:59:00 ID:VmNMwci.
運ちゃんさん

寺院情報ありがとうございます!
最初に浮かんだのが清澄寺で悩みました!参考にします!
大聖人が踏んだ足跡行ってみたくて。

運ちゃんさんの回答ホッと致しました
完全なアンチ先生だったら退会してますよね。
私も直接お会いしたことないので性格がどうだとかいえませんが

文化祭が師匠との原点!とかよく耳にしたけど私はそれが高校時代だったので反発しながら参加したので全然。
結局自らが活動家になって先生を求めるようになりました。

尊敬したことを否定はしたくありませんがショックも大きかったです。

母の年代は先生一筋です
そういうかいいんお

131 kiki :2014/09/23(火) 18:01:31 ID:VmNMwci.
続き

途中で書き込みボタンをm(_ _)m

なにはともあれ会員を結果泣かすような組織にだけは

発展しませんように。

132 ホワイト :2014/09/23(火) 19:29:13 ID:lI9uMrD.
皆様

こんばんは。

保田妙本寺…行ってみたいです。
日蓮が唯一「大本尊」と認められた「万年救護本尊」が格護されてます。
死ぬまでに一度で良いからお目通りしたいですね。

ちょっと私の六老僧観を述べます。

本部にはアーカイブ室というのがあるんですが…
それは何の部署かと言いますと、先生のあらゆる歴史を記録していく部署なんです。
そこで議論になったことは、同時中継での「先生」の記録をどうするか?ということです。
例えば、録画放映ではカットされていますが、先生はおしぼりを頭の上に乗せたり、靴下を脱いでくつろいだりと…
色々…まぁ世間の方が見られると、行儀の悪い姿もあるんです。
そういう姿まで記録して後世に残すかどうか?
こういうことが議論に上がるそうです。
Hさんなんかは、そんなことは残さなくて良い!と…
で、アーカイブ室勤務で除名されたTさんなどは、「先生に自信がないんだ!」と言っています。
そこで、六老僧の話に戻るんですが…
日興上人以外の五老僧も同じ気持ちだったのでは?ということです。
要は、かな文字とかは当時は恥ずかしい文字でした。
なので、師匠を辱めてはいけない!という感情もあったのでは…と思う訳なんです。
決して、学会や宗門で言われるような悪の権化ではないと思います。
彼らは彼らで師匠を思ってのことであった…と思うんです。
で、日興上人なんですけど…悪く言えばガチガチの教条主義者です。
頑固一徹!師匠・日蓮のことは何であっても後世に伝えていくんだ!という思いですね。
まぁ日蓮のお墓の輪番を日興上人以外がサボりだしたので、やはり日興上人が一番思いがあったのかな?とは思います。

で、寺は行っても良いと思いますよ。
何を隠そう…堀日亨上人は身延派にも講義に行ってましたから!
これは、ご自身の著書である「日興上人詳伝」に書いておられます。
この本…凄いですよ。
あまりにあからさまに日亨上人が語るもんですから…書籍化にあたっては、そういう部分は削除したと書かれています。
私は、宗門攻撃のために、連載当時の大白蓮華をかなり収集しました。
この一書だけでも宗門への破折は事足りました(笑)

「先生」のことですが…正直言ってよく分からない…とうのが偽らざる気持ちです。
でも、私なりに意見はあります。
「先生は全てご存知だ!」という言葉…じゃあ、ちゃんと組織を浄化してくれよ!と思ってしまうんです。
何で全て分かっているのに、悪辣な幹部を野放しにしてるんだ?
いかなる団体、組織、会社にも通用しないですよ。
社会責任が生じます。
「アナタは組織のトップとして放任してたんですか?」と社会から糾弾されます。
それと、会館にご自分の名前をポンポンと付けることです。
亡くなった後に弟子達が偲んで命名するなら分かるんですが…
存命中にご自分の名前の付いた会館を多数建てるというのは、どうなんだろう?と思ってしまいます。
戸田先生が全て!というなら、戸田先生の名を冠した会館が一番多くなければいけないはずです。

それと…これは私が県長(本部職員)に指導を受けた時に言われたことなんですが…
「先生は関西に来られたら、高額財務者のリストを必ずご覧になってるんだ!先生に近づくためには、財務でお応えするか、信心で副会長になって近づくしかないねん!」
この時、本当に「ん?」と思いました。
信心で近づいていくというのは分かります。
でも…財務で高額すれば近づける???というのが、どうにも理解できません。
この時、少し自分の心にトゲが刺さりました。
やっぱり「金」なんか?と…

ただ、私は戸田先生の33回忌に本山で先生とお会いした思い出があるんです。
何度も何度も私達にお辞儀をされた、あのお姿も先生なんだと…
しかし、それは対外的に見えるとこだけでやれば会員は喜びますしね…
側近じゃないので本当のお姿は見えないですね。
側近でも意見は分かれますしね…

何だか、取り止めの無い書き込みになってしまい、申し訳ございませんでした。

133 ホワイト :2014/09/23(火) 19:43:27 ID:lI9uMrD.
あっ…ちょっと言い忘れましたので…追記です。

佐渡で日蓮に常随給仕されたのは日郎さんです。
日興上人ちゃいますよ。
その辺は宗門にゆがめられて伝えられています。
文証あったと思いますので、探してみます。

多分そうだったと思います。
確証ではございませんので…ちょっと必死に探してみます。

134 ホワイト :2014/09/23(火) 19:58:04 ID:lI9uMrD.
あっ…またもや書き忘れましたので…追々記です。

御書には偽書が紛れまくってますよ。
これは御書を編纂した日亨上人ご自身が御書の「凡例」でハッキリ書いてはります。
御書P.5の最後より二行目にこう記されています。
「新古各種の刊本中に真偽未決の問題となるものも信行に資するものは之を取る。」
要するに、真蹟か偽書か分からんものでも乗せた!と言ってはります。

ブッダの法華経もブッダ滅後の500年後に編纂された訳です。
法華経も訳分からん教典とか、中国で書いたものとか…いっぱい紛れ込んでます。

唯一、スッタニパータの第四章だけはブッダが本当に語った言葉と言われています。

なので、御書に偽書が紛れていても何の不思議もございません。

御書の目次ご覧ください。

「正筆所在」という欄があります。
そこに、例えば「中山法華経寺」とか書いてあれば、中山法華経寺に真蹟が存在してるということです。
まぁ…ほとんどの御文・お手紙に真蹟が存在してないことに驚くと思いますよ。
その下の欄が「時代写所在」というものです。
いわゆるお弟子さんとか、後代の者が書写(今でいうコピーみたいなもんです)したものが残っているということです。
この写本ですら、ほとんどないというのが事実です。

結構、学会教学でも勉強する如説修行抄なんて真蹟も写本も残っていませんよ。

まぁ一度ご覧ください。
ご自分で調べることができます。
驚きますよ。

135 kiki :2014/09/23(火) 21:03:48 ID:ujRK92rE
ホワイトさん

衝撃を受けました

私はどうしても先生が本幹で
「お前」を連呼した時のことが頭から離れません

最前列の壮年に対してでした。
はっきり覚えています。
すごい人だからこうなんだと思い込んだりもしました。
お行儀がよくないとの話、嘘でもないかもと思えるのです。
お行儀が悪い=悪い人ではないと捉えればいいのですよね?

私は凡人なうえ、ひねくれてもいますので先生が一人で75万世帯を実現したとをご自身でよく連呼されてたことも
そこに紹介者会員がいたでしょ!と思っていました。それも含めて一人とおっしゃってるのですかね?スミマセン。

とにかくこっそり研鑽します。
研鑽しなくちゃいけないー

今年全国(な、はず)で大学校が開催されてるのです、人間革命の研鑽に。
わたしは人間革命で読んだ仏陀のところに感激をして何度か読み返したのですが....

人間革命は歴史として捉えていいのでしょうか、多少いつわりがあっても会員がその影響で幸せに向かって頑張れば良いということで割り切っているのでしょうか

自由を手に入れたけど気を引き締めなくてはー

ホワイトさん貴重な情報を!ありがとうございます!!!

136 ホワイト :2014/09/23(火) 21:40:07 ID:lI9uMrD.
kikiさん

先生に関しては運ちゃんさんがブログで述べられた通りだと思います。
一人一人思いが違うでしょうし…浅深はあって当たり前だと思います。
矢野さんも、やっぱり先生の恩だけは忘れられない!と言われてますしね。
矢野さんほど先生と深く付き合えば色々あるでしょうし…
兄貴的存在だったと…だから今は兄弟喧嘩じゃないのかな?と思いますよ。
我々には、それほど深くお付き合いしたくてもできないですしね…

本当に深い付き合いの中で全幅の信頼をしてる人から「お前」と呼ばれても何とも思いませんよね。
でも、いきなり初対面で「お前」と呼ばれたら、間違いなく嫌いになるでしょ。
先生がその方に対して「お前」と呼べる仲であったのかどうか?が一番大事ではないでしょうか?
そのお前と呼ばれた方が全然気にもしていないのなら、我々がそこを気にしてしまうのは損だと思います。

先生は本幹では自由奔放に振る舞ってはりますよ。
その姿を見て退会する人も多いのも確かです…特に女子部がね…

人間革命は創価学会の歴史を勉強するには良いんじゃないでしょうか?
あの小説はフィクションですから…ノンフィクションと思ってる会員が痛いんです。

若き日の日記も創作と言われています。
これは原島さんが言ってることなんですけれどもね…
私達には真偽の程は分かりませんよね。
それこそ「真偽未決」です。
ただ、一つ確実に言えることは、先生が三代目に指名されたとか…
それは嘘です。
これは側近中の側近の方に先生から聞いたこととして教えてもらいましたから間違いないです。
要は、三代の座を獲ったんです。
そのことを秋谷さんとか側近と言われている連中は知っているので、反逆や悪口が出てくるんですよね。

でもね…日興上人だって次の座に日蓮から指名された訳じゃないですから。
それに、戸田先生だって牧口先生に二代の座を指名された訳じゃないでしょ。
力あるものが座に就いたということじゃないでしょうか?
そこには当然権力闘争があった訳です。
石田次男さんとかね…三代目と目されていた訳です。
戸田先生にも可愛がられていましたしね。
でも、「石田を次の会長」という戸田先生の遺言なんてない訳ですから。

で、今も信濃町では先生なき後の座を巡って権力闘争をしているって訳です。

75万世帯もそうですよね。
先生一人がやった訳ではないですよね。
二月闘争も当時の新聞に池田先生が「やった!」という記事はないです。
その辺の手柄を全部自分のモノにするというのは…ちょっとどうかな?と思ってしまいますけどね。
だけど、やはり人びとを魅了する力、まとめる力は秀でてると思います。

よく言われる「自分と御本尊」「自分と先生」…この「自分」と「先生」がどうか?ということに尽きると思います。

137 kiki :2014/09/23(火) 22:50:47 ID:ujRK92rE
ホワイトさん

ありがとうございます

おかげでスッキリしましたーお前と呼べる仲ならいい...そうですねー
あのときお前って言ってたね?なんて誰にも言えなかったことですから安心しました!
ただ写真集やビデオしんぶん、同時中継で見る先生しか私は知らないので
あの瞬間だけ、傲慢に映ったのは事実です (゚◇゚)ガーンって

けど一生懸命思い込み打ち消しましたよ。罰が当たると思って
そんな風に思っちゃいけないんだと、凡夫の私だからそう見えたのだとー

それと人間革命ノンフィクションだとおもっていました(^_^;)
実際知ってる幹部のひとが仮名ででてたのでー


矢野さんとは恨みあってないのですね。それもびっくりです。
仏敵と言ってたような気が...


そんなことはどうでもいいですね。

先生に騙されたなんてひとかけらも思っていないので写真集も捨てれませんし、偉大な宗教家であるのは事実ー

粛々と信心してまいります。
これからもご指導よろしくお願いします。

※御書のこと!わかりやすく説明本当にありがとうございます!!

138 まり :2014/09/23(火) 22:51:39 ID:XW9lfPqs
教学の話にはついていけないんですけど(^-^;

本幹の件で感動した場面ありました!

元彼と別れてドン底の精神状態だったんですけど、秋○会長が「男女交際について…」次に池田先生が「学会員は信じられない!男の為に死ぬなよ!」って言われました…。私この言葉がなかったら学会やめてましたね〜。

同じ頃、新聞の今週の言葉にも「異性関係で問題を起こした人は責任を…」って掲載されたし。

本幹の記録全部残せ…とはいわないけど…あんまりにも編集して完璧な印象しか与えないのも…(^-^;

女子部の時にある部員さんが、新聞から受ける印象と実際自分で見た学会組織のギャップの差に傷付いて…当時の部長が他県の知り合いの部長にわざわざ電話して「どこも一緒だって!」安心させてましたね〜(^O^)

139 運ちゃん :2014/09/23(火) 23:33:36 ID:ccnwom3Y
創価学会の師弟観、また組織観にも通じる事かもしれないけど。

人物や組織には「表」もあれば「裏」もあるという前提を理解する必要がある。
当体義抄の中で「染浄の二法」という言葉もあるが、元本の無明と元本の法性は
同一なものであるが、これが顕現の仕方で異なる生命という事かと。

「池田名誉会長を師匠」というのであれば、その裏面を知るための努力も必要で、
その裏面も含めて「池田大作」という人物を理解したうえで「師匠」と呼んでいる人が
今の創価学会にどれだけいるのか?

まずはそういうところではないでしょうか?

「池田先生が例え極悪人であろうと、つき従うのが信心だ」

と平気で指導する幹部も多いが、本来、極悪人であれば諫言するのが弟子であり、
単に「付き従う」というのは弟子の姿では無いだろう。
でも最近やけに「師弟不二」を唱える幹部というのは「付き従え」ばかりを言うんだよね。

140 ホワイト :2014/09/23(火) 23:53:13 ID:lI9uMrD.
「師弟」とか「師弟不二」を言い出してから学会はおかしくなり、良心が無くなりました。

師匠のために尽くせ!と…これは本人が言うたらアカン言葉です。

尽くすか尽くさぬかは弟子が決めることです。

それを強制したらアカンわ!

最近は「師弟」=「組織」になってますよね。

じゃあ、組織に尽くして個人が困った時には組織が個人に尽くしてくれるの?
ということになります。
それを自己責任と切り捨てておいて、組織にだけ個人が尽くせというのは仏法からかけ離れてます。

141 運ちゃん :2014/09/23(火) 23:56:46 ID:ccnwom3Y
ホワイトさん

>「師弟」とか「師弟不二」を言い出してから学会はおかしくなり、良心が無くなりました。
まったくの同感です。

そして本部幹部会で池田会長が「師弟こそ仏法の究極なんです!」と宣言した時には
ひとり突っ込みしてました。
「そんなはず無いやん!」

正木理事長(当時・副会長)が「師弟不二こそ組織分裂を防ぐためのもの」という指導を
首都圏青男書会で言っていましたが、結果、組織維持を大事に考える余りに
日蓮仏法の大事なモンを捨て去ったと感じましたよ。

142 ホワイト :2014/09/24(水) 01:32:59 ID:lI9uMrD.
運ちゃんさん

ご賛同頂き、ありがとうございます。

でも、師弟を語り出してから学会おかしくなりましたよね。
組織のための個人なのか?個人のための組織なのか?
もう、今なら完全に組織のための個人と言い切れます。

私、今ボランティアやってるんですけど…
お世話になってる組織の代表が、ハッキリと言いました。
「学会が本来の使命を遂行してくれていれば、今の世の中の悲惨は半分は解決してる!」
って…私、本当に責任を感じました。
弱者の味方と言ってきた公明党は弱者を切り捨て、どれだけの人々を苦しみに追い詰めてるか?

昔は配達員さんにも福利厚生があったんです。
それを潰したのも、実は学会なんです。
あまり詳しいことを言うと私の存在がバレますので言いませんが…

あと、ドクター部が中心となって黎明団という組織があって、無医村とか、そういう地域に派遣されて行ってたんです。
今で言う国境なき医師団の走りみたいなことを学会がやってたんです。
そういう、本当に旧き良き時代の学会があったんです。

今、そんな社会活動や社会福祉の分野で活躍する人は組織でいないでしょ?
やってることは新聞推進、選挙、折伏(顕正会を批判しながら、それ以上に酷い)。
これで人間救えますか?
聖教も多部数が当たり前ですし、選挙は全く意味のないFのかき集め、折伏に至っては悪徳な訪問販売顔負けです。
全部組織のためだけに会員が駆り出されてるんです。
しかも、一番怖いことは善良な会員が悪の手先になってるということです。
会員は全て正義!善に通じること!と信じ切ってやってますが…
全部悪に通じてるんです。

これは何度も言ってるんですが…学会は今も昔も「貧乏人と病人」の味方であり、組織はそういう方々のオアシスやなかったらアカンと思うんです。

今は、「貧乏人と病人」は邪魔者扱いされて、自民党の居場所になってますわ。

もう人事があって変わりましたけど…元関西の大幹部は京都の祇園に通い、その代金は自民党のツケです。
糞みたいな幹部に祇園で飲ませるために、関西は選挙を死に物狂いで戦ってるんです。

連立を組んでることで一際美味しい思いしてはる少数の糞幹部がおるんです。

日蓮は権力と真っ向から戦ったんですよね?
今の学会は権力と結託してるんですよ。
どこに日蓮の魂が受け継がれてるんですか?
宗門以上の邪教団ですよ。

何だか言ってて虚しくなってきました。
この辺にしておきます。
皆様、おやすみなさい。

143 kiki :2014/09/24(水) 05:00:27 ID:FvN29KLo
先生の裏面を理解するー

いまだに聞く幹部からの先生の伝説も先生に関する全てのお話が崇高なお振る舞いですので会員が自発的にここで書かれてるような裏面を理解するなんて末端は無理です。
末端の会合は先生を知る会合なので、自発的に思うのは大聖人の生まれ変わりでは?と思うくらいです。崇高な先生のお姿振る舞いがたたきこまれています。

法戦の時は特に、日蓮大聖人のお話がないに等しいと思います。
法戦をたたかう根本のお話の時だけ。

宗教なのに。会合では大聖人の御書より池田先生のお話の量が上回っています。

どこかの国みたいと悪口書かれたりするのも一旦、客観的にみると
言われても仕方ないのかも...

145 kiki :2014/09/24(水) 08:00:03 ID:Y4E49UN6
学会が人を救っていないとこれまで一言も書いてません。折伏してきた友人も信心で実証しめしてます。

感謝の思いで配達もさせていただいてます。
こういうところなんですよ、私が嫌いなのは。わたしもつい最近前まで学会が絶対できたので、不信を一言もらすと信心がないように攻撃してくる。上から目線だと。
違うっつーの。
ここは組織のあり方に迷いや不安ができたひとが質問するところではなかったでしょうか。

147 ホワイト :2014/09/24(水) 11:12:51 ID:lI9uMrD.
kikiさん

私の投稿がお気に触ったのでしょうか?

私のは単なる愚癡ですので…kikiさんに向けた言葉ではございません。

それと、救えますか?と書いたのは、折伏した方や学会の内部の方のことではなくて、社会的に切り捨てられた方のことです。
kikiさんが信心ないなんて、これっぽっちも思っておりませんよ。

誤解を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

攻撃とか上から目線とか一切ございません。
そう思わせてしまったなら、心からお詫び申し上げます。

私は、皆さまと侃々諤々意見を交わせればと思っております。

148 kiki :2014/09/24(水) 11:44:13 ID:Y4E49UN6
ホワイトさん

全然!ちがいますよ
誤解をあたえて申し訳ないです

一番最後のみらさんのコメントに対してそう思ってしまったのです。
みらさんに対して失礼な書き方になったかもしれません。

学会に対してそれぞれの思いと培った経験は様々あるかと思います。大切な人たちも尊重しなければなりませんし...

ここで聞くことは確かにインターネットですが離れる決意をしたわたしに勇気と間違いのないよう後押ししてくださってる、心強い存在です。
お互い近くにいるわけではなく連絡もとれませんが
運ちゃんさんホワイトさん
ほかの皆様も嘘を言ってるようには思えませんので

もちろん自分の努力も必要と思っています。

開放的ですがドキドキもあります。
変な方向に行かないようにと心がけ、
頑張りますよ。

学会バリ活だった私と、これからの私自身が勝負です。

勝ってみせます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

149 kiki :2014/09/24(水) 11:48:16 ID:Y4E49UN6
みらさんホワイトさん

気にさせてごめんなさい
m(_ _)m

150 ホワイト :2014/09/24(水) 12:28:36 ID:lI9uMrD.
kikiさん

とりあえずは、一安心です。

言葉は難しいですね。

相手にナイフを突きつけてしまうような言葉になることもあれば、相手に喜んでもらえる言葉もある…
本当に難しいことを実感しております。

私自身の過去ログを見ても…反省することばかりです。
人間革命の件も私も知らずにノンフィクションだと思っていた時代もあった訳ですから…
それを、ノンフィクションと思っている人に対して「痛い」という表現は上から目線であったなぁ…と、反省しきりです。

非活になるにしても十人十色ですから…
私は真っ向勝負はせずに、逃げまくっていますし(病気を理由に)…
運ちゃんさんやkikiさんは、組織に宣言して堂々と非活になっておられますし…
そういった方々を見ると凄いなぁ…と思ってしまいます。

様々理由はあるとは思いますが…皆様と共に研鑚できれば良いと思っております。

私…この信仰だけは否定できません。
自分が実感した信仰だけは覆しようがないんですよね…

kikiさん、配達員本当にお疲れ様です。
どうか、くれぐれも事故に遭わないでくださいね。
最近は交通事故だけじゃなく、ストーカーのような被害も配達員さんからチラホラと聞きますので…
お気を付けください。
配達員さんへの待遇も、大いに改善して欲しいと思っています。

151 kiki :2014/09/24(水) 13:05:03 ID:Y4E49UN6
ホワイトさん

全然!
上から目線というのは
組織から離れる人や不満を漏らす人に内部から時折言われる言葉です。
実際わたしが、過去に未活になった先輩にこのことばをつかったことがありました。
盲反省ですよ


先生は下からかえろとおっしゃってる

組織が思い切りの転換される日がくるのを望みます。

信心は私も法華経でよかったー
大聖人でよかったと思っています。

ホワイトさん離れる宣言はねwおすすめできないかもですよ

早速、幹部指導を!と連絡が。

お断りいたしましたが( ̄◇ ̄;)

会うなら組織の体制に疑問持って戦ってる幹部に会わせてよね

とおもいます。

集団自衛権の件さっそく議員さんの説明に母が参加して、曖昧だったといっておりました(母はバリ活で過去に部員さんを訪問時、酒乱で殴られまくった経験あり それでもあそこで殴られなかったら帰宅中事故に遭ってたかもとかいう(→o←)ゞもーポジティブなのかさっぱりもー泣けてきます)
そんな母でも今回の集団自衛権の説明が曖昧だったというのですから

今回の選挙、よっぽどだと思いますね。

私自身集団自衛権がよくわかってないので生命にかかわる政策に安易にのっかりたくありません。

組織には投票もしない!と伝えてあるので大丈夫でしょう。

当日遠くに行こう(笑)

153 ホワイト :2014/09/24(水) 15:53:24 ID:lI9uMrD.
みらさん

言葉の行き違いは誰にでもあることです。

文字だけの掲示板ですので、伝えたい気持ちが伝わらなかった可能性もあります。
しかもリアルタイムではないので、すぐに訂正とか真意を伝えることができません。
ご自身の言葉で誤りがあれば誠意を持って伝えれば良いのでは?と思います。
既にkikiさんも謝罪され、みらさんも謝罪されたのですから…水に流してはいかがでしょうか?

せっかくご縁した訳ですから、これからも意見の交換やっていきましょうよ。

お一人お一人のご体験にしろ、ご意見にしろ、大変に貴重です。
そこから学べることも少なくないはずです。
もったいないです。

強制はできませんが、ぜひご検討ください。

155 ホワイト :2014/09/24(水) 16:17:27 ID:lI9uMrD.
kikiさん

>先生は下からかえろとおっしゃってる

私はこの言葉を真に受けて三度挑戦しましたが徒労に終わりました。
嫌な思いをしただけでした。
三度諌めてダメなら去る!
日蓮の真似事をして非活を目指すようになった次第です。

>組織が思い切りの転換される日がくるのを望みます。
仰る通りですね。
私も僅かの可能性を期待するものです。

>ホワイトさん離れる宣言はねwおすすめできないかもですよ
はい!絶対にしません。
私は厄介なことに支部長をやっておりますので、真っ向勝負では簡単にいきません。
早く副役職になることだけが今の願いです。

私も今回の集団的自衛権の公明党の対応が決定的に非活へのダメ押しになりました。
遠因はあります。
イラク特措法の時の公明党の対応です。
あの時、私は圏男をしておりました。
圏男として、公明党への支援活動を自分にも部員さんにも課しました。
悔やんでも悔やみきれない一件です。
運ちゃんさんも紹介しておりますが、あの時戦地では劣化ウラン弾という非人道的兵器が平然と使用されています。
非戦闘員も殺戮しております。
人道支援とは名ばかりの戦争加担です。

で、今回の件です。
武器輸出三原則緩和、秘密保護法案、集団的自衛権…どこをどう見ても保守でしょ?
紛れもない右傾化です。
もう、ほとほと呆れました。
イラク特措法の時の反省はどこへ行ったのか?
正気を失っています。
公明党というより学会本部です。
公明党が学会本部の意向を無視してできることは何もありません。
この一事を見ても、平和団体でも人権団体でも庶民の味方でもない!ということがハッキリしました。

小泉政権時代には与党として、障害者自立支援法なる障害者を見殺しにするような法律にも加担しました。
これは障害者自殺支援法とも呼ばれております。
この法律のお蔭で、どれだけの障害者の方々が追い詰められたか?
どこが弱者の味方なんでしょうか?

故に私には、30年の長きに渡って支援してきた責任を感じているのです。

今は、まだヨチヨチ歩きの赤ちゃんですが、様々なボランティアに参加させて頂いております。
子どもの貧困支援や虐待防止やレイシストへのカウンター等々…
会合に行かなくなったので、その分それらの講演会やセミナーに参加しています。

公明党には金輪際投票しません!

156 ホワイト :2014/09/24(水) 16:25:16 ID:lI9uMrD.
みらさん

みらさんが抱えておられる問題が何かは分かりかねますが…
私も似たようなもんです。
私は学会に入会して明らかに変わったことが一つあります。
それは短気になったこです。

入会以前は、短気な友人が理解できませんでした。
何に対しても怒ることができない自分でした。
なんでそんなに「カッ」となるんだろう?と不思議で仕方なかったんです。
それが、入会以降は自分が短気になってしまいました。
それに攻撃性が増してしまいました。
更に恐ろしくイラチになりました。

その攻撃性は敵と言われる宗門や共産党だけではなく、本来抱擁しなければならない部員さんや会員さんに対しても向けられてしまったのです。

そういう意味では懺悔では済まされないと思っております。

できれば、お一人お一人に謝罪行脚をしなければいけないと思っております。

みらさんが、迷惑を掛けた方がおられるんでしたら、ここでの意見交換で我々にも教えて頂きたいのです。

それだけでも有意義だと思います。

157 kiki :2014/09/24(水) 18:29:37 ID:Y4E49UN6
みらさん

私もホワイトさんと同じく思います。
みらさんはここにlでもどこでもきっと迷う人を救おうとされてるのがすごくわかります。

なぜそんなにご自身を追い詰めるのか辛いことがあったのか勝手なことかけませんが、

ご自身に厳しいお方なんだろうなと思います。

さっきはきつい言い方をして傷つけましたね。
ごめんなさい。
みらさん、嫌かもしれませんがわたしまだここきたばかりなのと学会の掲示板でコメント書くの初めてなのです。

学べるし楽しみにしてますよ。

159 運ちゃん :2014/09/24(水) 18:58:19 ID:jlAlwNlU
すみませーん。
仕事で気力がなかなかコメント維持できないですー。

こちらの掲示板、これからもよろしくですー(´・ω・`)

160 kiki :2014/09/24(水) 19:03:54 ID:MuklOvy6
ホワイトさん

申し訳ないことに仕事中にふきだしてしまいましたw

ホワイトさん支部長って現場真っ只中最前線じゃないですかw

ボランティアお疲れ様です。素晴らしいですね。
わたしもーと具体的に書いちゃうとどこで誰ががみてるかわからないので書けませんがかつて外部の人と地域貢献と思って奮闘いたしました。
時間があればまたしたいですけどね。

色々なセミナーにも行く機会も子育て真っ最中でできないですが
啓発といえば老子に夢中です(笑)

老子教があればそれでもいい
なんていったりもしましたが。

冗談はさておき
ほんとここからどうなるんだろう。

選挙がみんなの意思を結果に出すと思います。
考え方はそれぞれですが、票に学会員さんの意思が表明されることを期待しています。

正義の心が勝つか
いつもどおり右ならえ、が勝つかー

ここの人含め会員さんたちも本当にいい人です。
いろいろいますが私も含めー
でも皆思いは同じ。たとえ宗教ちがっても信仰保つ人、道徳を重んじる人皆きっと同じいいひとばかり、
その良心、仏の心に掛けたいです。
祈るしかできないけどー。

161 kiki :2014/09/24(水) 19:08:27 ID:MuklOvy6
気が強くなったお話!

みらさんホワイトさん!同じくです!

ほんとにほんとに!!

わたしのストレスってそれです。

162 ホワイト :2014/09/24(水) 19:11:26 ID:lI9uMrD.
運ちゃんさん

役不足で申し訳ございませんが…皆さんで盛り上がってますので、仕事に集中してください!

163 ホワイト :2014/09/24(水) 19:16:46 ID:2VDLLw1E
kikiさん、みらさん

やっぱり皆さんもですか!!!

驚きました!

なんでこんな短気なったのか?
自分でもよく分からんのんです。
とにかく数字の世界ですから…成果!成果!成果!
そういうストレスからかもしれませんし、自分が本来持っているものが出ているだけかもしれません。
悪を滅せよ!悪を攻め抜け!

いやいや…次から次へと悪を増やしはるんで、心休まる暇がないんです。
気が付いたら回りは仏敵だらけです。
こんなに仏敵を増やしたら、味方おらんようになりまっせ!と言いたくなります。

今は怒ることも減ってきましたので…少しでも心を休めたいです。

164 ホワイト :2014/09/24(水) 19:20:10 ID:lI9uMrD.
kikiさん

そうなんです。
笑わせてしまって、申し訳ないです。

友好期間中にあれこれ策を講じて、「これだ!」と思った病気作戦。
まぁ仮病なんですけど…

中途半端にやると、すぐ支部総会が控えてましたので…
またまた、戦いに翻弄されそうだったので、強引でも断ち切りました(笑)

まぁ、それでも気づいてはる人は結構いまして…
「何で?病気ちゃうやろ?」との電話がひっきりなしに掛かってきて参ってます。

ホント…ここが正念場なんです。

はぁ…えらい役職を引き受けてしまったもんです。

165 運ちゃん :2014/09/24(水) 19:34:49 ID:jlAlwNlU
仕事は今日は定時あがりだったんで、足を引きずる様に帰宅中です。

ホワイトさんも偉い大変ですね。

僕の場合なんて壮年部に移行する際、正役職(地区部長)は断りましたが
ブロック長はという事で一時期やってました。でも最終的にはケツ割りましたよ。

相方だった白ゆり長には申し訳なかったという思いは未だにありますけどね。

でも「供養と思って新聞代出せ」とか言われたり、あとは支部内の陰口などで
辟易してしまっていまして、当時の僕はもう精神的にも耐えられんという事で
とにかくバックレていました。

バックレて半年間は、毎日毎晩携帯電話が鳴る鳴る。。。
偶に出ましたが、言われる事は「早く闘いに復帰しろ」とか「何時なら復帰できるんだ」
という言葉のオンパレード。中には「兎に角、新聞代は払いなさい」というわけ解らん
電話もありましたけどねー。

その後、圏長が直に僕の家に来て「激励」という訳でしたが、そこで広宣部バリに
圏長に詰め寄ったら、まあ今の立場となりました。

まあ正役職で支部長なんてやっていると、そう易々とケツ割る事も出来ないでしょうし、
それでなくても様々な事もある事でしょう。

いやいや。。。。心中お察し致します。

166 kiki :2014/09/24(水) 20:14:22 ID:MuklOvy6
お笑いの時間になったようなw

もちろん当の本人には離れるなんて勇気のいることなのですが
ホワイトさんの体験も運ちゃんさんの体験も読みながら笑っちゃいました。
ホントは病気ちゃうやろってw

するどい!w
供養と思って新聞代w

さすがに言ったことがありませんw

20代の時は数達成のためには壮男役職ありのひとにはガンガン言ってましたね。婦人部は言われなくてもやるので(笑)
人間革命買うよね?新聞やるよね?友人連れてくるよね?え?!おらんわけないやろ!マイ聖教は?
パンフ何冊?


ほんとに

ごめんなさい(笑)
面白いですよねー

滑稽wわたしがw

それでも和気あいあいやってましたから仲良かったです。遠く越しても会いに来てくださったり大切な人達です

とはいえw

面白過ぎる!

運ちゃんさんもホワイトさんも!


わたしもブロック長さんに大変申し訳ないですが奥様バリ活幹部だしゆるしてください。

女子部なまけてたので婦人部はいって活動しだしてB担時代からかれこれ15年しらゆり長ですよ(爆)65歳までさせられそうです。このままだとw

168 kiki :2014/09/24(水) 20:20:52 ID:MuklOvy6
余談です

ヤングの時、圈幹部の婦人部が

役職は境涯!

といっておりました( ̄0 ̄)。。。

悪かったなあ末端で(笑)

自分で言う!?(笑)ツッコミどころ満載ですからね婦人部は。

169 運ちゃん :2014/09/24(水) 22:10:16 ID:ccnwom3Y
みらさん

削除おわりました。

170 ホワイト :2014/09/24(水) 23:36:28 ID:x77PPoY6
皆様、こんばんは。

いやぁ〜大変です。
勘弁して欲しいです。

あっ…言い忘れていたことが…

私、三井婦人部長の録音テープ起こしの資料持っていますが…ご本人が三井財閥に嫁いだと言っておられますよ(笑)

皆さん、様々学会でのエピがありますよね。

それを読んでいるだけでも、膝を叩いて、そう!そう!と独り言を言ってる自分が怖いです。

172 ホワイト :2014/09/24(水) 23:52:29 ID:x77PPoY6
みらさん

サヨナラは無しですよ!
愚痴も良いと思います。
私の投稿読んでください。
ほぼ…愚痴です(笑)

せっかくご縁できたんですから、これっきりは寂しい限りです。

強制はできませんが…

私ね…青年部時代に二度の大病を患っております。

厳密に言えば…不治の病なんです。

でも、そちらの方は全く問題なく快方に向かっており、主治医も薬止めよう!と言って頂くまでになりました。

で、私の妹は鬱です。
今はパートができるまで回復しました。
その妹の息子は発達障害です。

まぁ色々ありますね。

でも罰ても何でもないです。
自然の摂理です。

こんな私ですが、末永いお付き合いを、よろしくお願い申し上げます。

174 kiki :2014/09/25(木) 05:30:10 ID:MuklOvy6
みらさん

ありがとうございます!
そうですね!(^O^)
中途半端はいけないですね!一切出ないのでこの体制貫き通そうとおもいます!
みらさんのお米の体験!負けない信心とはこのことですね!
みらさんせっかくのご縁なのでいてください。
ここにいるメンバーといつかお会いできたらいいな、
そう願ってます。

175 kiki :2014/09/25(木) 05:41:26 ID:MuklOvy6
ホワイトさん

( ̄▽ ̄;)!!

三井婦人部長
告白されてるのですね!
私は全国婦人部長になられてからしか存じませんが、大きな会合にこられて
幹部指導の冒頭で、
噂されてますが違いますからね、とご本人が笑いながらおっしゃってました。でもその会合のあとも婦人部の先輩が 絶対そうだよ、ご本人否定されてるけど。と言ってました。
先生がかわいがられてるのが同時中継でよくわかりました。
先生との出会いから可愛がられてるなら財閥だから、とか関係ないのかもしれないですね。
三井婦人部長のお話されるところが好きだったので、急に変わったからあれ!?と思い誰に聞いてもわからないようでした....

176 ホワイト :2014/09/25(木) 11:26:02 ID:x77PPoY6
kikiさん

三井さんが言うには、先生との出会いは本部に母親と一緒に行った時だそうです。
ご家族はあまり信心していなかったようで…ご自身が確信を持ったので続けていく中で、先生から職員として引っ張ってもらったそうです。
その際、先生が三井さんに、「私は福運のない人を見るとほっとけないんだ!」と言われたそうです。

良い男性がいないかキョロキョロしていると「どこを見ているんだ!私だけを見ていれば良いんだ!」と一喝されたそうです。

「福運がないやつはセンスもない!」と、毎回注意を受けたので、もう嫌になって服を買うのをやめた
そうです。

で、三井財閥の御曹司との結婚で初めて先生からOKを出してもらった…と関西指導で語っておられましたよ。

上記、うろ覚えなので後日、正確なものをアップしますね。

177 ホワイト :2014/09/25(木) 12:30:21 ID:x77PPoY6
みらさん

その通りですね。
私も活動が楽しくて仕方ない時期がございました。

いつ頃からか…苦痛に感じるようになりました。

一番の原因は、学会が表に向けて発している指導と、裏の指導があることに気付いたからです。

一人を大切に!と言いながら、一人を大切にしない組織には付いて行けなくなりました。
私自身も一人を大切にしない人間になっているのでは?と、思うようにもなりました。

これからは、一人を大切にできる自分を、もう一度考え、行動していきます。

179 kiki :2014/09/25(木) 18:36:49 ID:muxgOc/6
ホワイトさん

出会いは写真撮影かと思ってました( ̄▽ ̄;)!!うろ覚えだけど!
どうしても苦手な先輩がいてそれが先生にわかっていたって...
それとも出会いじゃないエピソードかな?
福運がないと言われたとは聞いた気がしますよ!

180 kiki :2014/09/25(木) 18:39:21 ID:muxgOc/6
みらさん

お米の体験素晴らしいと思います!
嫌味を言う幹部がおかしいとおもいますよ
仏法の世界でそもそも同志の信心を評価したりすること自体間違いだと思います。
みらさんぜんぜん傲慢じゃないです、

181 kiki :2014/09/25(木) 19:48:30 ID:J1YHraXg
子供の貧困がいまNHKで放送されてますね、
児童虐待や幼児わいせつ、誘拐...
それを商売にした宣伝、ニュースをさんざん垂れ流すマスコミ(摸倣犯が出てくるのわかっててこの状況。)
インターネットのぞけけば公明党ほかにすることあるでしょう!?って本当に思うのです。
その場限りの手当とかで手を打つところが残念です。

182 ホワイト :2014/09/26(金) 01:34:09 ID:x77PPoY6
kikiさん

まさに私は、子どもの貧困ボランティアに参加してます。

大綱が発表されましたが…残念ながら、主導したのは民主党だったようです。

あらゆる分野で公明党が頑張っているという話を聞きません。

今日もセミナーに参加しましたが、他宗の方が本気で取り組んでおられます。

学会活動って何やったんやろう?と思ってしまいます。

183 kiki :2014/09/26(金) 06:37:56 ID:J1YHraXg
ホワイトさん

ボランティアの日々、セミナーの参加、尊敬です。
本当に、今一番必要なこと、子供達を守る社会作りだと思います。
公明党...一体
庶民感覚どこにいったのでしょう。

184 運ちゃん :2014/09/26(金) 07:59:32 ID:jlAlwNlU
みらさんのレス、本人希望のため削除しました

185 運ちゃんさんへ :2014/09/27(土) 20:45:25 ID:wm4o0gdM
171も削除してください

186 ホワイト :2014/09/29(月) 11:20:59 ID:lI9uMrD.
kikiさん

こんにちは。

セミナーや講演会に参加して思うことは…本当に何も知らなかったなぁ…ということです。
人権・平和・教育・人権という言葉を使って友人なんかに語ってきた訳ですが…
いかに薄っぺらい言葉であったか!ということを実感しております。

先日もセミナー後の懇親会に出席し、ご参加された方と話していたんですが…
「宗教団体がもっと本来の力を発揮して欲しい!」と言われていました。
まぁ学会だけのことを言われていたのではないのですが…
ちょっと私は恥ずかしくて、自分が学会員であることを言えませんでした。

その通りなんですよね。
慈悲とか慈愛とか平和とか耳ざわりの良い言葉を並べておりますが…
本当にそういうことが必要な方へ何も施していないなぁ…と思いました。

例えば、生活困窮者の問題解決のために、行動するとか…
学会は何もやっていない!と思いました。
そういう問題は公明党に丸投げして任せておけば解決するんだ!
と支援活動に邁進していますが、公明党は全くとは言いませんが、ご存知の通りで、そういう政策には力を発揮していません。

日本一の宗教団体と言うなら、学会が主導して行動を起こせば、凄い力を発揮すると思いますし、
会員もそういう問題に触れていくと、自然に貧困や差別、人権などに向き合っていくしかない訳です。
それをしない、会員にさせないのは、そんな問題より組織の利益だけを優先させているからです。

ハッキリ言って、平和・文化・教育の皮をかぶった、反平和・反文化・反教育の団体です。

187 kiki :2014/09/29(月) 13:18:17 ID:qsqobGnI
ホワイトさんに同感です

いま内部で集団自衛権に反対意見いうと

そもそも集団自衛権の事わかってる?

と返してくる婦人部絶対いますからw

私はそれが玄関先での話になりましたが。

仏教って、生命尊厳なんじゃない?
敵も味方もないのでは?

牧口先生の創価学会の創立理念とはま逆に走ってますね。
万人を救う理念はどこ行く風(ーー;)

ここまで狂うと思っても見ませんでした。

選挙活動がなかったらもう少しまともになっていたかもしれませんね...

宗教の役割を忘れてるのかもしれません。

188 ホワイト :2014/09/29(月) 13:50:59 ID:lI9uMrD.
kikiさん

その集団的自衛権の講座にも参加してきました。

凄い話でした。

日本の憲法第九条が世界に果たしている役割に度肝を抜かれました。

こんなことを学会では教えてくれない。

本当に学会の中にいると井の中の蛙になってしまいます。

このことは、凄い話なので、コミュニティができれば発信させて頂きます。

今、ここで書くと私であることが特定されてしまいますので…

192 運ちゃん :2014/09/29(月) 23:35:28 ID:ccnwom3Y
願いさんでよろしいでしょうか?

>自分の胸に大きな底知れぬ穴が開き下から業火が燃盛り煩悩の火に焼かれてるような
>不思議な現証があり当時苦しみぬき祈りました。
→これはご自身の心象風景が眼前に出てきたということですね。
 御本尊に関しては慎重に運ぶ必要があったと思いますが、創価学会はあまりに
 事を性急に運びすぎましたね。

僕の知人の中には、組織に従わず、未だに日達師の御本尊をたもっている
人もいます。
御本尊にかんしては、その御本尊を頂いている人の「心」を大事に進めるべきであり
いたずらに組織の理屈で進めるものではないはずですが、、、創価はそれができなかったですね。

その事で心を痛める人がいるという事自体、認識しなければいけない事なんですけどね。

199 ホワイト :2014/10/01(水) 11:57:32 ID:lI9uMrD.
kikiさん

こんにちは。

遅くなりましたが、三井さんの体験です。

関西代表幹部会での三井婦人部長の挨拶(2008.04.25)

こんばんは、世界が見つめる関西の新出発おめでとうございます。また、私自身、一ヶ月前に全国婦人部長の大任を拝しました。この就任に当たり、先生より婦人部最高協議会で大事なご指導を頂きました。それは、「婦人部は仏の生命体そのものだ。」という事です。スピーチの中にも先生は記して下さいました。「仏様なんだ。婦人部はそう思って皆さんを大事にしていくんだよ。」そして、「婦人部は私の家族なんだ。そう思って皆さんに仕えていきなさい。」そういうご指導を頂きました。今日、関西に来させていただきまして、皆さんのお話を伺っておりまして、本当に関西同志の皆さんこそ池田先生のご家族なんだなと、本当に心からそう思います。皆さんと一緒に先生の婦人部を作って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

少々自己紹介させて頂きます。入会当時、今では想像も出来ないんですけども、私の入信動機は、うまく話が出来ないっていう、自分の最初の言葉が発せられないっていう吃音といいますか、そういう悩みで悩んでおりました。親戚のおばさんが来て、「治る。」って一言に、子供の私も飛びついて、幼稚園の時から一生懸命唱題し、小学校に上がる頃には喋れる様になりまして、そして、私は喋れるようになった喜びで、小学校の休み時間に、「皆さん集まって下さい。南無妙法蓮華経ってすごいのよ。喋れるようになったの。」こんな風に一生懸命語りだす、そういう私になりました。

人並みで良いから喋りたい、こう祈っておりましてけども、いつしか人並みを越すようになりまして、今では池田先生から「少々喋りすぎ。」その位までご注意頂ける私になりまして、本当にこの信心は宿命が使命に変わるんだなぁ、人並みにって祈ったんだけども、それがこういう風に突破していくんだなぁ、っていう事をですね、感動を持って思います。

今でさえ、この位ですから、死ぬまでどの位喋るのかなと思うとですね、軽い興奮状態になります。本当にすごい仏法なんだって事を身を持って感じております。

200 ホワイト :2014/10/01(水) 11:58:02 ID:lI9uMrD.
三井さん②

また、女子部の時代から先生に、「福運がない。」って言われて参りました。本当によく喋れないっていう事もありましたし、また、喋れない事による引っ込み思案、身体の調子も良くない、おまけに頭の調子も良くない。みんな調子の良くないところばっかりでね、本当に小さい頃から「この世の中は生きにくいなぁ。」という感じで、ませた子供だったわけですけども、そんな私ですから福運が無かったわけですね。

福運が無いって事は、人間にとって一番致命傷っていいますか、そういう事なんだよって。「とにかく、あなたは福運をつける事をまず考えていきなさい。」そして、「お金持ちでも、福運の無いお金持ちがいる。」そんなのいるかな?って思いますけど、いるわけですよ。「そういう人はお金を持っているという事で狙われるし、恐い思いをするし、家族もバラバラになるんだ。」

また、「美人でも福運のない美人もいる。」ここはチョッと私は免れたわけですけど、福運の無い美人っていうのは、世の中やっぱり生き難いですね。変な人に後ろを付きまとわれたり、皆さんも経験された事があるかもしれませんが、私はその点完璧に大丈夫でした。そんなように「心の財が第一なり、それを本当に積んでいきなさい」と。そして、「福運の無い人は自分に力があっても、力を外に出せない。全部そんなだよ。」こういう風に言われました。

またある時、私の上から下まで全部、先生はご覧になられまして、「上から下までまるでダメ、全てがチグハグ。」それぞれ一つずつは普通なんですよ。着合わせっていうんですか、取り合わせがとってもダメなんですね。先生から「福運のない人はセンスも悪いんだよ」って。そういう風に言われた時は、もう、物は買うまいって思いました。それから全部頂くような境涯になりました。今日着ている洋服も頂いたものです。本当に先生の言うとおり、一筋に福運をつける道、学会活動の道を生きてきました。

またある時は、福運がない人は、一生懸命考えて、そして考えが失敗しましてね。幸福の軌道から降りようとする。私も本当に、とにかく早く結婚しようと思ってましたので、そこを先生から見抜かれまして、「せっかく先生が幸せの軌道を築いてあげようとしていうのに、あなたはすぐ降りようとする。キョロキョロしてる。どっかに良い人いないかキョロキョロしている。生命がキョロキョロしている。私だけを見つめて生きていきなさい。」こういう風に言われまして、もう、(それ)以来「先生一筋にいこう。」こういう風に決めて、自分自身の人生を先生に開いて頂いたって、そういう思いで一杯です。

そしてまた女子部の時に、どうしても一人で悶々と生きているところがありましてね、先生から「人ってどういう字?人ってこう書くでしょ。」胸に、先生がこう手を合せられまして、「こういう字は一人じゃないんだ。人は人と手を組んでいくっていう形なんだよ。あなたも私の役に立ちたかったら、人と手を組みなさい。一人じゃ私の役に立たないよ。」こういう風に言われまして、「この人と手を組みなさい。じゃないと私の役に立たない。」って、一人の女子部の先輩を先生が指されまして、その先輩こそ私が一番苦手とする先輩でした。「この人だけは。」って、そういう気持ちでおりましたけども、「この人と手を組みなさい。じゃないと私の役に立たない。」こう言われまして、もう、恐る恐るその人と手を組みました。その人から教えて頂いた事が先生の事でした。もう、私は、その人から本当に先生の事を教えて頂きまして、先生の言われた意味が分かりました。

本当に私達も今、団結が叫ばれていますけど、この人とだけは手を組みたくないって人が、実は身近にいるわけなんです。その人こそ、自分を人間革命してくれる人、そして、その人と手を組む事こそ、一番先生の役に立つ道、これは私自身が教わった道です。

一つ一つ、今日まで来るまでに、どれ程先生に激励の手を差し伸べていただいたか分かりません。私は本当に本部幹部会で、「師の恩」と、先生がお話されましたけども、一生かかっても償えない位の先生の恩を感じております。
もう、生涯そして永遠に皆さんと共に、この先生の王国、先生の真実の叫び、お姿を語って語って語りぬく、そういう一生を皆さんと共に団結して作って参りたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。
以上

201 kiki :2014/10/01(水) 12:19:34 ID:Rct6KUNk
ホワイトさん!

ありがとうございます!
読んでいると懐かしく思えました。
苦手な先輩の部分ではっきり思い出しました!
就任直後なのでまさに同じ時期です。
ありがとうございます。
婦人部長のケタケタとお話される雰囲気がとても好感もてました。

お亡くなりになった...というのは多分地元幹部も知らなかったりします。
交代が早かったので急過ぎて驚いています。

202 戦争ない世の中に :2014/10/04(土) 11:17:38 ID:ncgxT2jw
法華経は能忍で呪詛せず 穏やかに法をとく 勧善懲悪よりも白が黒逆転だったり何が悪かどちらが悪かわからない世の中 穏やかにどんな人にも愛を持ち祈りたいですね 和をもって尊しとなす。争い戦争不和もうたくさんです。法華経の智慧読み直します

203 質問 :2014/10/04(土) 20:04:17 ID:ncgxT2jw
確か戸田先生は法華経講義先にして謗法と間違いに気がつき御宝蔵の前で端座して謝られた記憶ありますどなたか教えてください

204 運ちゃん :2014/10/05(日) 11:24:51 ID:ccnwom3Y
IDを拝見すると「願いさん」ですね。

戸田会長が御宝蔵の前でお題目を唱えていて、そこに仲代達也扮する日蓮が出てきて。
「仏法とは」と問われ、戸田会長が呆然としていると「仏法の真髄は」と改めて問われます。
戸田会長はその時に「人間革命!」と答え、そこで日蓮に呵責されるシーンがありましたよね。

これは映画「人間革命」のワンシーンですけど。

小説の中では御宝蔵の前でお題目を戸田会長が唱えていく中で、自分自身を内省していき
最終的に「法華経講義」で会の再建を進める中で、日蓮の直説ではなく法華経講義をしていた事、
また会長という責任を避けていた自分を反省するという内容だったかと。

しかし人間革命とは篠原善太郎氏が書いた小説です。
元ネタは、創価学会の歴史の事実を元にしたものですけど。所詮は小説。

どこまでが本当で、どこまでが虚構なのかわかりかねます。

日蓮の教学というのは、僕が学んで解ってきた事は、ベースは天台教学であるという事。
法華経を読むというのは確かに難しい事ですが、それを先に行うという事は日蓮の読み方から
ずれる危険性が大きいからかもしれません。

しかしそうした方向を出していた宗門や創価学会も、結果として組織的に日蓮の思いと
かけ離れてしまったのは残念な事ですね。

205 願い :2014/10/06(月) 00:57:50 ID:ncgxT2jw
ありがとうございました。教宣部して一番して後悔してるは 撲滅とかの呪詛(真言的)は絶対、業積むし同志への知らず知らずの14誹謗 もっと不軽菩薩の勉強すべきでした。罪障懺悔や消滅していきます、同志に対してもいくら坊さんに対しても人間として接するべき
誠実が一番です、牧口先生の認識しないで評価するなを噛みしめています

206 ◆VZoooooooo :2015/05/22(金) 15:44:09 ID:???

こんにちはー♪はじめまして

僕も、学会活動に疑問点が出てきたので
ミカツになり早 10年目の元男子部です。

とりあえず、壮年部では ブロック長の役職を
貰っちゃってたんですけども。。。

一応、自己紹介させていただきます。
17歳の時に折伏されて、両親の許可を貰って入信いたしました。
今 現在 安倍政権で国交大臣をやっている人が青年部長の頃です。

ちょっと。。。一旦落ちます♪

207 無記 :2015/05/25(月) 18:53:04 ID:27cQgXlA
皆様!はじめまして!

54年問題のときに某大学に通っていた非活壮年部員です。

インターネット社会になって情報がたくさん手に入るという意味では
いい時代になりました。

信仰につきましては、組織上の疑問から遠ざかりました。

現在は初期仏教(のうち、確実に釈迦の教えと思われる部分)
について考えをめぐらしております。
といっても馬鹿の考え休むに似たりですが…。

今後、ちょくちょく拝見させていただきますので
よろしくお願いします。

208 まり :2015/05/27(水) 00:40:45 ID:XW9lfPqs
大変ご無沙汰してます。


某掲示板の件で、地区の方に地元の本部職員の方を紹介して下さい…ってメールしてみました。


ネットを信じるんですか?学会本部の方ではなく、幹部に指導受けて下さい…だって。


紹介者に不誠実な事された件、紹介者の親&親戚が大幹部だから幹部=人間性、信用出来るとは限らないって身をもって経験しましたってメールしたけど返事来ませんね…。


地元の組織の方は悪くないし感謝してるけど、学会本部の腐敗を知ってて黙ってること、財務することで悪の手助けするなんて出来ない。


除名になったらなったで好都合!


もうどうでもいいや。

209 ◆VZoooooooo :2015/05/28(木) 03:10:38 ID:???

こんばんは〜っ♪

>>206の続きです。
んで。。。男子部で頑張り出したのが、八方塞がり的な悩み事とか
ありまして その時 家庭訪問にきた先輩に 相談しましたら親身になって聞いてくださり
人としての温かみを感じて発心したのが二十歳の時です。

大阪で、公明党の議員が砂利船運搬に絡んだ汚職事件で逮捕された頃ですね。
地域の部長の男気に憧れて、自ら志願して創価班大学校に13期生として入校した頃も
横浜のゴミ処理場施設から旧札で1億7千万入り金庫が見つかった あたりです。

平成6年(1994年)?のPKO法案に、公明党が賛成にまわり可決してしまったあたりから
だんだんと、活動(闘争)のテンションがさがり
それでも、なんとか折伏やっていく中で 組織活動の楽しさを見出だして
辛うじて部長の役職までやってこれたのですが
平成17年(2005年)の春、壮年部に 送られて来ました。

壮年部に行くと、男子部程の忙しさは、なくなり
前から興味があったPCを購入してインターネット三昧な日々でした。
もうこの頃に なると、座談会と本幹同中ぐらいにしか会合的なものは
出席しませんでした。後は
仕事に集中して、ブロック長でしたから
ブロック内の部員さん まわりだけ やっていました。

ミカツになった決定的なものは、東日本大震災でした。
北関東の某県ですので、大谷石でできた塀や屋根瓦が落ちた被害程度ですが
海側の地域(あっ♪特定されてしまいますねw)は、死者が出てしまうほど被災しています。
そんな中で、統一地方選の大詰め的な活動に入り
大震災に、かこつけてのF活動とか座談会にきた幹部指導の話に
嫌気がさして ホンっト
今、現在では 仕事と家族を大切にして 学会組織とは
着かず離れずの微妙な距離を保ちつづ学会活動は、一切やっておりません( ̄^ ̄)

って、威張るところでは ないですねw

と、まぁ。。。こんな感じです。では
一旦また寝ます。

210 無記 :2015/06/02(火) 08:48:01 ID:27cQgXlA
政治はもちろん文化・教育・経済などあらゆる分野の活動に創価学会は組織として積極的に関わっています。

昔のことですが、老母といっしょに大ナポレオン展を見にわざわざ大阪へ行きました。「行った」という事実を組織に報告するためにだけ行ったのです。個人の感性に属する部分まで人を支配するのかと私は本当に悲しかったです。

宗教的支配ほど強力なものはありません。カリスマ的な指導者が「この宗教は正しい。だから広宣流布ために…しなければならない」と言った場合、信者がこの論法に抵抗することは本当に難しいのです。

だからこそ宗教は自制し、具体的な社会活動に対して慎重にならなければはならないのです。「宗教が上で人間が下、組織が上で個人が下」ではありません。池田氏は『永遠の指導者』との位置づけですからとても恐ろしいのです。

211 ◆VZoooooooo :2015/06/02(火) 12:54:28 ID:???

地方のちょっとした地域での催しものなんかだと
選挙の票読み的なもので、開催される場合も あるみたいですね。

そうなってくると、展示物の搬入 撤去で人手を駆り出されるのが男子部ですよね。
しかも、平日に行うから わざわざ仕事を休んでまで駆り出される。
例え、有給休暇とか ある人でも 自営業の人でも それぞれに都合とか事情ってのがあるのに
『コウフの為』って事で なぁなぁ的なものをかざしてニットの手伝いを 半強制でやらされます。

ニットの小生意気なガキに アゴで使われるような感じで。。。これも信心修行なんだと
とらえて 部員さんと一緒に搬入 搬出の手伝いを した事を思い出しましたね。

ホント。。。組織的には、損しないシステムを考えたものです。

212 まり :2015/06/02(火) 17:43:08 ID:XW9lfPqs
非活の皆様、教えて下さいm(_ _)m


聖教多部や党員は割り切ってやってるんですけど、財務が… 本部への怒りが治まらない(-_-#)


入会30年、欠かした事ないし、主人は毎年上乗せ(^o^)/って人だし…(>_<)


最低ラインでやり続けるのが、組織との軋轢回避で無難なのかしら(;_;)

213 ◆VZoooooooo :2015/06/03(水) 10:30:59 ID:???

>>212まりさん。はじめまして、こんにちは。

確かに組織との軋轢回避には
1口の線で続けていたのがよろしいんぢゃ。。。

僕は、新聞と大白蓮華は とっていますが
財務は、東日本大震災が あった年からやっていません。。。が、組織的に
なにも言われていません。まぁ。。。その前から1口しかやっていませんがw

もう何年も前になりますけども ある年の財務がからむ座談会。。。ってか、指導会みたいなのが支部単位でありまして
その時に、入っていた担当幹部の話に疑問がわいたからです。
その担当幹部が言うには、財務は 毎年 倍々と心がけてやりましょう。と
言うのですよね。

小学5年生の頃から公文式に通っていた為か計算高く、腹黒いw僕は。。。
毎年 倍々って。。。今回 1万円出して来年2万円。。。と、学会指導に素直な僕は
計算してみると
11年目には、1千万超えるぢゃね。。。と、思ってしまったんですよね。
その事を幹部に話したら
そういう境涯になれる!と、真顔で言ってきました。

まぁ。。。そのあたりの件は、良いんですけどもねw
で、やっぱ 地域性の人となりとして幸い
僕の所属してる地区の婦人部長 地区部長、担当で入っている地元の圏婦人部長は
財務を、していなくても何も言ってきません。

214 ◆VZoooooooo :2015/06/04(木) 11:16:03 ID:???

ちょっと役職に誤りがありました。
お詫びをもって、って誰に?じゃ。
訂正させていただきます。
圏婦人部長では、なく
圏副婦人部長でした。

とりあえず。。。人をみて強くやれやれ‼って言う人もいるし
何故、やらないのか理路整然と自分用の言葉で 伝えてみたら財務やれ
とは、言ってこなくなりました。

こんな文章と表現力しかできない自分なんですが。。。どちらかと言うと
自分で言うのもなんなんですが
ちょこっと、DQNっぽさがにじみ出ているイカついところも
あるのでしょうか?
ちょっと語気を荒げて、財務やらない件を伝えたってのも あるのでしょうかね?

今のところ平穏無事に過ごさせていただいておりますw

215 にちもひょ :2015/12/09(水) 03:28:49 ID:O4QAN2WU
オイラも暇だけど宗門の人間もみな暇人だわな〜

216 たまご :2015/12/16(水) 13:56:48 ID:7GQxlEsE
はじめまして。

「三代会長を永遠の指導者として」の読み違えもあると思います。
「三代」は前後の文脈を見ると,初代牧口先生,二代戸田先生のことも含めた
三人の三代です。
「永遠の指導者」は「永遠のアイドル」のような意味ではなく,創価学会
においては,未来永劫もずっとこの三人の指導を受け継いでいきますという意味
です。
管理人さんが書かれていた,昔受けた指導で「信心の師匠は猊下で,人生の
師匠は池田先生なんだ」と同じで,広宣流布の師匠は日蓮大聖人で,それを担う
創価学会の師匠はこの3人の指導者なんだという意味だと思います。この3人の
指導を柱として,教学の師匠,折伏の師匠,信心の師匠,友好の師匠などいくら
出てきてもいいんだと思います。21世紀はみんなが指導者です。
その柱がこの3人の指導者だということです。
また,池田先生は長年私たちと共に戦ってこられたので,私たちの人生の師匠なんだ
と思います。
だから,未来部の子たちの人生の師匠はまた違う人なのかもしれないし,
池田先生なのかもしれません。本人が決めることなんだと思います。
池田先生の人生の師匠は紛れもなく戸田先生ですものね。
ただ,なぜ,こんなにも誤解されやすい言葉を使ったのかが疑問です。
「三代会長」といえば,池田先生を思い浮かべるのは当然だし,「永遠」と
言われれば,指導者に超越性を感じるのも当然です。
指導者に超越性(聖なるもの)があるとするのは,教祖の考え方だと思います。
池田先生は人間ですよね。ですよね?(笑)人間の指導者です。人間の次元でみれば,私たちと何も
変わりませんよね。ただ,仏法の次元でみれば,創価学会に死身弘法した聖者なんだと思うのです。
私たちも死身弘法の精神で戦っている聖者ではないでしょうか。現実にはいろいろ事情あってそうは見えなくても(笑)
そして,菩薩界でみれば,私たちを率いる,仏界を涌現した指導者なんだと思うのです。
でもこれって,やっぱりこうやって説明してくれないと,誤解すると思うのです。
なんか,意図的なんじゃないかって疑ってしまう。。。
私たちをこうやって,「池田本仏論否定派」と「まともな創価学会派」で
分断させるための?
なんか,わざとらしい文章です。
「未来永劫,この3人の指導者を創価学会の柱としていきます」とかじゃダメなのかな?
こうやって「まともな創価学会派」に残るのは池田先生を仏のように崇め奉る人と
「反論派を論破できる人」が残るんだと思います。
んー。。。今までと一緒かな(笑)

217 りょーかな :2016/12/03(土) 03:06:38 ID:9T1STnr2
はじめまして。スレ違いだったらすみません。
母が滋賀県の創価学会墓地公園のお墓を購入しました。
でも、代が絶えると、お墓は無くされると聞きました。
我々の受け取り違いなのかもしれませんが。
でももし、代が絶え、墓は消滅、自分は墓には入れず、両親のお骨も廃棄されるのか、心配になります。
私は生涯独身になってしまうかもしれない。結婚できても子供を授かるかはわからない。
大枚はたいて買ったのに、あんまりだと思いませんか?
創価学会のお墓を購入された方で、こんな話に詳しい方いませんか?

218 まり :2016/12/12(月) 15:39:04 ID:yFZA0OYc
りょーかな様
初めまして。
まりと言います。

別サイトですが
静かに創価学会を去るために
最新スレッド
創価脳の家族にほんとうに言いたい事
の中に何件かお墓についての書き込みがあります。
一度読まれてみてはいかがでしょうか?
ほんとに、無責任な団体ですよね。

219 丑左衛門 :2017/02/02(木) 19:03:03 ID:/qHIMZ9E
私は、40代の学会2世です。
子供の時は未来部(小・中・高校)そして社会人になって
からは男子部一時期は創価班としても
学会活動に参加していました。
>
10年位前から勤行・唱題そして御書の学習など
一人での「信心」(信仰)を実践しています。
>
最近の創価学会は、本当におかしくなって来ている。
段々、自分自身の「信仰観」と創価学会の「教義観」との
「矛盾」が大きくなって来ています。

220 :2019/08/31(土) 03:22:55 ID:MhPPwe6s
はじめまして.もう10年以上前でしょうか、創価学会組織に色々と疑問を持ち非活気味になり、その後様々な事からやっぱりこの信心の凄さを実感している者です。
記事に「この21世紀の時代で、鎌倉時代と同様の政祭一致の捉え方で考え、そこに鎌倉仏教のまま、立正安国論を利用するというのは、すでに時代を見誤っている事であり、そこに良い事は何一つないでしょう。
現代は人種や宗教の多様性についても、鎌倉時代とは比較にならないほど複雑になっています。
今の時代、大事な事は「多様性の受容(ダイバーシティ)」であり、国の体制は「民主主義」の体制となっています。そしてこの「民主主義」の基本的な考え方は、キリスト教にある「(一神教である)神の下の平等」だともいわれていますが、その原点は欧米にある思想です。
そうであれば、現代に立正安国論をどのように読み解くべきなのか。
それはけして原典のままに用いる事ではないと僕は考えているのです。

今回、五回に分けて立正安国論について、私見を述べてきましたが、少しは思考のベクトルを変えて、この立正安国論に向き合う必要があるのではないでしょうか。

日蓮を原典のまま解釈して、また昭和初期の様な時代が招来する事は、日蓮の本意ではないと僕は思えてなりません」
とありましたが、正に日蓮大聖人が生きていた時代と現代では全く世界情勢も日本の情勢も、文化、政治等々、社会そのものが変わっています。その中で広宣流布を実際に進めて行く為に、学会では大聖人の仏法の永遠に変わらない普遍的な部分と時代的制約のある部分とを縦分けて(時代的制約のある部分とは日寛教学において日蓮正宗の正統性を強調する為に大石寺の大御本尊様に求心性を持たせる様な教学)、永遠普遍に変わらない部分はそのままにそれ以外は世界情勢や時代に合わせて変えて来たのではないでしょうか。それがわからずに旧態依然として原理主義的な発想しか持てないのが今の宗門だと思います。

221 :2019/08/31(土) 04:02:24 ID:MhPPwe6s
続き 大聖人は世界中の一切衆生の幸せと世界の平和を望んでいます。その御心を正しく継いでいるのはやはり創価学会しかないと思います。
組織の中では矛盾や様々傲慢な幹部、人間関係等々本当に様々な事があります。逆にない方がおかしい。それでも広宣流布の為には組織は必要だし、これから益々世界中に広まって行くと思います。
「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし」これはさておく。日蓮を信ずるようであった者どもが、日蓮がこのように大難に遭うと、疑いを起こして法華経を捨てるだけでなく、かえって日蓮を教訓して、自分のほうが賢いなどと思っている。このような僻人等が、念仏者よりも長く阿鼻地獄に堕ちることは、哀れとしかいいようがない。」と御書にありますが、自分自身の経験から皆がネットという媒体に張り巡らせれている謗法の網に掛かって地獄に行くことのないようにと願っています。
地獄がどれ程のものかを経験している私自身です。正に命がけの毎日です。
自分自身の考えを持つ事は大切です。が、しかしよくよ更に深く良く知って行かないと、簡単に謗法の網に引っ掛かってしまいます。
因果の理法は厳然としてあります。気付くのならば少しでも早い方が良いのです。
佐藤優さん松岡幹雄さんの著作に公明党に関する疑問の答えの一助もありました。
そして何より先生の著作を命がけで読んで行けば三代の師弟に貫かれている崇高な御心がわかったならば自ずと正しいものが何かはわかると思います。

222 うみ :2019/10/21(月) 12:49:58 ID:y6m9AWsQ
>>221
創価学会だけが唯一正しいという考え方は、とても危険だと思います。
私は産まれたときから学会員でしたが、2016年に脱会をし、2017年結婚し、2018年には子供が産まれ、今も元気に子育てに励んでいます。
脱会するときに婦人部の人から「気をつけて」と意味深な事を言われ、心のどこかで学会を辞めたらなんか罰みたいなものがあるのかな、と心配している自分もいて、すごく嫌な気持ちになったのですが、
実際、創価学会を辞めてもなにもありませんでしたし、むしろ良いことの方が多い気がしてます。
日顕さんは地獄に墜ちたんだ、とか、そんなことを言っている学会員は、なんだかとても怖いし、本当に人の幸せを祈っているのかな、ととても疑問におもいます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

日蓮自伝考―人、そしてこころざし / 水声社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板