したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 | まとめる |  | 

上代特殊仮名遣い

18名無しさん:2010/09/13(月) 10:54:46
被覆形がア段、露出形がエ段(乙類)の例
アメ2  雨 アマ  雨脚(あまあし) 雨音(あまおと) 雨蛙(あまがへる) 雨傘(あまがさ) 雨雲(あまぐも) 雨乞い(あまごい)
            雨粒(あまつぶ) 雨戸(あまど) 雨漏り(あまもり) 雨宿り(あまやどり)
アメ2  天 アマ  天草(あまくさ) 天下り(あまくだり) 天の川(あまのがは)
イネ  稲 イナ  蝗(いなご(稲子)) 稲妻(いなづま) 稲葉(いなば) 稲穂(いなほ)
ウヘ2 上 ウハ  上書き(うはがき) 上の空(うはのそら) 上履き(うはばき)
カゲ2  影 カガ  鏡(かがみ(影見))
カゼ  風 カザ  風穴(かざあな) 風上(かざかみ) 風車(かざぐるま) 風下(かざしも)
カネ  金 カナ  金網(かなあみ) 金型(かながた) 金縛り(かなしばり) 金槌(かなづち) 金物(かなもの)
ケ乙   日 カ   五日(いつか) 九日(ここのか) 十日(とをか) 七日(なぬか) 三日(みか) 六日(むゆか) 八日(やか) 四日(よか)
コ2ヱ  声 コ2ワ 声色(こわいろ) 声先(こわさき) 声高(こわだか) 声使ひ(こわづかひ) 声付(こわつき) 声作り(こわづくり) 声音(こわね)
サケ2 酒 サカ  酒蔵(さかぐら) 酒樽(さかだる) 杯(さかづき(酒坏)) 魚(さかな(酒菜)) 酒盛り(さかもり) 酒屋(さかや)
タケ2  竹 タカ  竹垣(たかがき) 篁(たかむら(竹叢))
ツメ2  爪 ツマ  爪先(つまさき) 躓く(つまづく(爪付く)) 爪弾き(つまはじき) 爪弾き(つまびき) 摘む(つまむ(爪む))
テ     手 タ   手綱(たづな) 手枕(たまくら) 保つ(たもつ(手持つ)) 頼る(たよる(手寄る)) 手折る(たをる)
フネ  船 フナ  船足(ふなあし) 船底(ふなぞこ) 船旅(ふなたび) 船乗り(ふなのり) 船酔ひ(ふなゑひ)
ムネ   胸 ムナ  胸板(むないた) 胸糞(むなくそ) 胸倉(むなぐら) 胸毛(むなげ) 胸騒ぎ(むなさわぎ) 胸鰭(むなびれ)
メ乙  目  マ    瞬き(またたき(目叩き)) 睫(まつげ(目つ毛)) 眼(まなこ(目な子)) 眼差し(まなざし(目な指し))
            瞬き(まばたき(目叩き) )瞼(まぶた(目蓋)) 前(まへ(目方)) 守る(まもる(目守る))

被覆形がオ段(乙類)、露出形がイ段(乙類)の例
キ2   木 コ2  木陰(こかげ) 木枯らし(こがらし) 木鍬(こくは) 梢(こずゑ(木末)) 木立(こだち) 木霊(こだま)
          木の葉(このは) 木の実(このみ) 木漏れ日(こもれび)
ヒ2    火 ホ   火影(ほかげ) 火筒(ほづつ) 火照る(ほてる) 炎(ほのほ(火の穂))

被覆形がウ段、露出形がイ段(乙類)の例
カミ2  神 カム 神さび(かむさび) 神代(かむよ)
クチ   口 クツ 轡(くつばみ(口食み)) 轡(くつわ(口輪))
サチ  幸 サツ 猟人(さつひと(幸人)) 猟矢(さつや(幸矢)) 猟弓(さつゆみ(幸弓)) 猟男(さつを(幸男))
ツキ2  月 ツク 月夜(つくよ) 月読(つくよみ)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX - 青山 裕企

“ 挑発か、無防備か── ”
少年の視点で切り取られた、少女に対する戸惑いと妄想。

女子校生に対するうしろめたいような感覚、
フェティッシュな視線、思春期の原風景としての“スクールガール・コンプレックス”

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

おすすめ: ブログ 検索JP ショッピングサーチ ダウンロード 動画検索 ウェブフォント・デコもじ 電子書籍・forkN 写真を漫画風に・MANGAkit 麻雀・ワンセット iPhoneアプリレビュー・Boom App ガイド Wiki
read.cgi  無料レンタル掲示板 powered by Seesaa