したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

餓鬼って見たことあります?

1命婦:2003/06/11(水) 03:39
初めてお便りします。
京都限定って訳じゃないんでしょうけど、京都の大学に行っていた私の友人に、京都の四辻(交差点)には、今でも餓鬼が蠢いているのが見えるという子がいました。
私たちには賑やかな繁華街が、彼女には人間の間をチョロチョロ、ゾロゾロと歩く餓鬼が見えて嫌なのだとか。
彼女は霊感も無いことはないらしいのですが、幽霊とは違う存在感だといいます。
最近、同じことを言う人がいて(こっちは陰陽師ブームの影響か?)ちょっと訊いてみたくなりました。
信号待ちしてると辺りを見回してしまう私は危ない人?

2妖怪王:2003/06/23(月) 22:09
そうですね。
餓鬼がどういうものかは別として
何かのエネルギーを感じているのかもしれません。

餓鬼ですか、見たくないですね。僕は〜

3ぐれ猫:2003/09/14(日) 20:55
わたしも「くわばら、くわばら」ですウ〜。あ、ちょっと違うか。
ところで、「餓鬼」というのと関係あるかどうか分かりませんが、
むかし私の祖母から 食物などの物には「精」(エッセンス?)があり、
あの世のものはその「精」を食べるもんだと聞かされたことを思い出しました。
そして供物はその供物の精を吸収され(喰われ)る・・・妖怪が召し上がられる?

またまた発想が飛躍しますが、じつは わたしは「お香」が大好物です。
上物のお香の薫りに 満腹感を超える至福をあじわいます。変でしょうかね。

4キャスパー:2003/09/15(月) 14:49
うちの祖母の地元(福井県美浜町)では「施餓鬼会」←せがきえ。漢字合ってるかなぁ・・・
なる行事があります。(年に何回か。いつの時期かは良く解らないです)
近くの神社とか、その気になったら会館とか(←!!)に集まって、
みんなでいろいろな物をお供えして「祀る」という行事です。
小学生ぐらいの時まで祖母についていってたのですが、さすがに何してるのか解ってませんでした。
(一応訊いたけど理解できなかったという; 小学生だったし・・・)
最近になってようやく
「のたれ死にした人は、死んでから餓鬼になってしまう。
 だから食べ物を供えて慰霊してやるのだ」という事が解りました。
なんか「ひだる神」に似てる気もしますが、餓鬼道に墜ちたらずっと空腹のままで・・・と言うから、ああやってお祭りして送ったのかも知れません。

そうそう、祖母の地元とかでは「腹が減った」事をあらわす方言に「饑い(ひだるい)」って言うのがあります。
空腹である事を表す古語だそうですが。ひだる神の語源かも?w(←めったな事言うなよ〜)

5妖怪王:2003/09/16(火) 22:23
最近は飢えて死ぬ人は少ないので、餓鬼もなりていないでしょうね。
欲望の餓鬼ならいっぱいいますがね(苦笑)

6キャスパー:2003/09/17(水) 17:44
確かに、貪欲な人が餓鬼道に墜ちる事はありそうです:

そういえば、木原浩勝・中山市朗共著の「新耳袋」第2夜に
「餓鬼を見ちゃった」っていうお話がありました。
爛々と光る金色のアーモンド型の目で、ガリガリに痩せた汚れた体・・・
怖いというより気持ち悪い。行き会いになりたくないです〜;
(なかなか壮絶な描写だったので、そのまま某ゲームの同人的小説に餓鬼の描写として参考にしちゃいました;)

7あーりん:2003/09/18(木) 12:02
先日、いわゆる餓鬼状態の霊に関することに遭遇しました。
放置虐待死した乳児でした。飢えと諦めと、他の幼児に憑くことによって親の
愛情と食事を得ようとしている感情が痛々しかったです。
母親、供養したれよ!って感じです。

8キャスパー:2003/09/18(木) 13:20
ネグレクトですか・・・
最近虐待が増えてますからね・・・そういう餓鬼が増えていっているのかと思うと、何とも世知辛いものがあります。

9妖怪王:2003/09/24(水) 23:23
月姫さんから聞いた話なのですが、
ある寺の和尚さんが餓鬼に食いつかれた傷をもっているそうです。

10山口敏太郎:2012/03/13(火) 01:01:13
ふと考えたのですが、チュパカブラや宇宙人のグレイって餓鬼に似てますねw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板