したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【告発続々】2ちゃんねる観察スレッドPart3

443ウエスト ◆KR/3mxST2E:2014/03/12(水) 16:59:21
下に引用したhankさんのこのレスを読んでいて

「シンプルだけどすごい」にはじまり、
「シンプルだからすごい」
「シンプルこそすごい」
KKにはそんな傾向があるのではないかと思いました。

こと科学系においては、シンプルなアプローチは既に誰かがやっている事がほとんどなのではないでしょうか。
そこを担当教授などの責任者に問うたり、過去の論文を検索したり、勉強して自分自身に問うたりして
細かい検証・確認を重ねながら、科学的正当性を主張していくのが本来のありかたなのではないでしょうか。

小保方さん周辺の情報を調べていると、
理想はそうでも実際はそうではない、ということを、あらかじめ見積もっていなければならないと思わされます。
しかも、かなり大きめに。

「画期的」「前例がない」そんな言葉を見ると、しばらく見守ってしまう自分を発見しましたw

67 名前: hank ◆f2odXffMvU [sage] 投稿日: 2014/03/12(水) 09:44:33.63 ID:NXjekfCZ
>理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが1月末、
>「人工多能性幹細胞(iPS細胞)より簡単にできる」と発表したSTAP細胞。
>論文に疑惑が浮上してから約1カ月後の11日、初めて記者会見した理研の加賀屋悟広報室長は
>「誤解を生んだことは反省している。そんなに簡単にできない」と陳謝した。

てことが、現在の状況のようだけど、これは、大川のまえがき

>シンプルでもプロがまだ気づいていないものもあるかもしれない

に完全に反した実情のようですね。
小保方さんだけだったら自業自得でしょうけど、共同研究者にとっては、とばっちりだね。
没落そのまんまですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板