したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

資料集 Part2

324アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2015/01/01(木) 16:24:47
>>323

大川隆法については、「自己愛的な変質者」と考えられることは以前に指摘しました。


1. 自己の重要性に関する誇大な感覚。
2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3. 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または関係があるべきだ、と信じている。
4. 過剰な賞賛を求める。
5. 特権意識。特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由無く期待する。
6. 対人関係で相手を不当に利用する。自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7. 共感の欠如。他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない。またはそれに気づこうとしない。
8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 
9. 尊大で傲慢な行動、または態度。


上記は、「DSM-Ⅳ-TR (精神疾患の分類と診断の手引き)」に列挙された自己愛性パーソナリティ障害の症状の特徴で、各項目それぞれ大川に表れている状態として異論のないところかと思います。

本人自白による青年期に生じていた自己障害からの人格構造の分析と、DSMの操作的手法による現状診断とに一致が見られているわけですが成育歴を加味した分析として、ここではもう一歩踏み込んでいきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板