したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

資料集 Part2

280アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2014/02/25(火) 00:54:04

20数年前の主に秘書職時代に収集しておいた資料や記録。
これらの古い草創期に関わるものは、逆に教団末期の頃合いにこそ真価が問われるものと思っていましたが
他の宗教同様に崩壊過程で必ず出現する復古主義(初期肯定派)の様子を見るにつけて、その時期の到来を実感しています。

こうした初期肯定派の登場もカルト問題における必然的パターンの1つであることは、その背景をまた後日別に解明する予定ですが
情報発信の当事者として、以前にもどこかで言ったことがあったかと思いますが、いま一度基本方針を明確にしておきたいと思います。

私は客観的証拠と具体的観察事実を根拠として、それらを積み重ねて合理性、妥当性を追求し検証や反証を行い、脱会者のみならず、この教団に蹂躙されたことで問題意識を持たれた世人の方々の要請にも応えられる質のものを、粛々とご提供したいと考えています。

方々には、それを1つの手がかりとして、さらに洞察を深めて頂いて、暗闇から抜け出てきれいサッパリした気持ちで日常に復帰して頂いたり、或いはこのカルトと対峙するヒントを見出して下さったりして頂ければと願っています。

私は、あくまでも(現時点では歪められ曇らされていても)ほとんどの人間が本来具備しているはずの人間に内在する最高の資質に向けて発信したいと思っています。
また一方で、自ら受け入れる準備を整えていない人に無理矢理説得するつもりは毛頭ありません。

そして、もとより方便・詭弁の類でもって人を導くような悪趣味は持ち合わせませんし、よき人間性を愚弄する軽率な態度や進歩を阻害するような働きには断固拒否したいと思います。

また、急場に至ればトリアージも必要だと考えており、より社会復帰の見込める層や、新たな被害者を生まないための予防の観点を優先します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板