したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

資料集 Part2

252アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2013/08/13(火) 21:39:14
>>251

「シルバー・バーチ霊言集の問題点」とタイトルしながら、まるでシルバーバーチとは全く関係ない奇妙な内容ですが、前出の「隆バーチ」と見比べて頂くと、どうしてこのようなものになったのか、その訳がよく理解できると思います。

先の「隆バーチ」にケチがついてお蔵入りのボツとなったため、その霊役を日蓮にすげ替え焼き直して掲載したからで、意識的、作為的な操作のなされたものです。

佐野眞一氏の記事の一説に、「そのテープをもとにした「日蓮聖人の霊言」が出版されたことを知った近藤は驚くと同時に」とありましたが、有田氏の取材にあったように、送られてきたテープの数分しか聞かずに送り返した近藤氏が、なぜその本がそのテープを元としたものと言えたかというのは、自分のところに「シルバー・バーチの霊言」として送られてきたものが、「日蓮の霊言」にすり替えられて掲載されていることに気付いたからでしょう。

もしも「隆バーチ」をそのまま載せていたら、すくなくともスピリチュアリズム系からの読者の取り込みには完全に失敗し、すべり出しは難航していたことと思います。

最近の、もう何でもあり状態のイタコ芸からすれば、ダメ出しを受けて引っ込め、看板だけ差し替えるなど、いかにも駆け出しの頃のいじらしさも垣間見えますが、当事者のためを思ってなされた助言は、その真意とは裏腹に、結果的にカルト立宗にはプラスに働いてしまったのかも知れません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板