したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

舞さん語録

70旅人 ◆o77ehnrsws:2011/12/24(土) 10:51:16
幸福の科学の理想と現実。信者の抱く救済力コンプレックスについて。その3。

★★『幸福の科学』統合スレッドpart336★★
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1263035033/

640 :神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 15:29:44 ID:9rjdRmWy
>>610
医者、看護師と書いたのは現場レベルでの活動についての話ですよ。

テレサの活動は主に救護であったということを言ってるわけです。
宗教的な救済の面がまったくなかったと言っているわけではありませんよ。
宗教家としての活動よりも看護師的な活動の比重が大きかったということです。

救済には宗教的な救済と、この世的な救済があるのです。
宗教的な救済とは霊的な救済です。この世的な救済とは主に政治レベルでの
具体的な目にみえるかたちの活動、政策を展開するということです。
この世でより良い社会を実現していくためにはこのふたつの柱による活動が
必要なんです。

宗教的な救済は幸福の科学、この世的な救済は幸福実現党が担うということです。
クリスチャンたちへの伝道も時間がかかるとは思いますが、
あせらず地道にコツコツと寛容の精神で種をまいていくのみです。
必ずや歴史が証明することと思います。

664 :舞華:2010/01/13(水) 18:19:19 ID:88GymiI/
>>640
>救済には宗教的な救済と、この世的な救済があるのです。
>〜中略〜
>宗教的な救済は幸福の科学、この世的な救済は幸福実現党が担うということです。

なんとか一連の議論が終われそうです

幸福の科学に決定的に欠落しているのは、
政治にも宗教にも省みられない狭間で苦しみのうちに
死んでいく最も弱者への慈しみなんです

曰く「人類が闇に沈むから時間がない」、曰く「天変地異がくるまえに」・・・

そうじゃないんだよ

闇に沈むときも天変地異のときにも
生きて居合わせる人たちはまだ幸せなんですよ
少なくとも伝道されるんだから。教えを聞けるのだから。

でも、全人類救済ならそんなタネを撒くとか闇に沈むまえとか、
悠長なこと言っていられないはずなんだよ
今、今もこの瞬間にも神を知ることもなく、誰からも必要とされず
政治と宗教の狭間で虚無と絶望のうちに死んでいく人たちが毎日、毎日大勢いるんだよ
そういう人たちに「それは政治の仕事」なんて言っていられないんだよ
教えを与える時間だってないんです

そういう人たちを、とにかく「神はあなたを愛してる」と体現して緊急でも救うのは
政治じゃなくて宗教の役目です
アフリカで総裁の評判がどうとかこうとか、そんなどうでもいいことに一喜一憂する余裕があったら
幸福の科学はホンモノだと自負するのでしたら、
会におかれましてはもっとも弱い人たちにも眼を向けていただきたいと思います

ではこれで終わるね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板