したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

舞さん語録

64旅人 ◆o77ehnrsws:2011/12/24(土) 10:16:06
★★『幸福の科学』統合スレッドpart336★★
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1263035033/

251 :舞華:2010/01/11(月) 09:08:50 ID:LJJGIq7G
>>150
>イエスの説いた教えのどれが真実かなど、全然わからない
>興味あるないという以前にイエスに辿り着く方法さえ、私は知らない

>残っている聖書は読みにくいだけでわからない
>イエスは、黄金の法によれば、西暦2400年に生まれ変わるらしいから待つか生まれ変わるか
>キリスト教系の宗教は、イエスには関心なさそうな印象を受けるのは何故でしょうか

それはあなたと私たちクリスチャンの宗教観の違いです

私たちは聖書を通してイエスさまという個を模索しているわけではないということ
祈りは常にイエスさまとともにあり、聖書もまたイエスさまそのものです

今現在、日常イエスさまとともにあるたとえばカトリックにとって、
偶像崇拝や再誕のメシア待望論がそもそもない
2400年にイエスさまが再誕と言っても何の意味もないんです

つまり、イエスさまに関心がないんじゃなくて、揺れない確固とした信仰が逆にそう見えるだけなんですよ
だから、何度か言っているようにクリスチャンを幸福の科学に改宗させるのは不可能に違いのです

253 :舞華:2010/01/11(月) 09:21:00 ID:LJJGIq7G
それと、イエスさまの再誕を自称する人や団体は腐るほどありますから
いちいち相手にしていたらキリがないという理由もありますね

268 :神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 10:33:52 ID:CqDbSiNB
>>251
仏陀が目指していることは一切衆生救済だ。
クリスチャンだけが救われるとかそんな狭い教えではないんだ。

歴史のふるいにかけられてすでに評価が定まっているキリスト教を信仰することは
むずかしいことじゃない。いや簡単なことだ。勇気もほとんどいらないだろう。

まだ歴史のふるいにかけられていない現在進行形で教えを説いている救世主を信じることは
勇気のいることでもある。
あんたのように勇気もなくただ常にイエスさまと共にあるから幸せで満足だといって済む問題じゃないんだ。

281 :舞華:2010/01/11(月) 12:12:17 ID:RpieRVcV
>>268
>あんたのように勇気もなくただ常にイエスさまと共にあるから幸せで満足だといって済む問題じゃないんだ。

まぁ大変なお叱りを受けちゃいましたけれど、わたしは会員さんの信仰心否定や揶揄は一切しません
HSに対する批判も極力直接的には避けるスタンスで、
クリスチャンへの誤解や無理解に基づく記述と、
祈りや救済の相違や考え方の違い、捉え方、
それから直接にレスをいただいたものに限り書くようにしています

そのうえで

>仏陀が目指していることは一切衆生救済だ。
>クリスチャンだけが救われるとかそんな狭い教えではないんだ。

クリスチャンはなにもクリスチャンだけを救ってあとは知らん振りなんてことはないので
三位一体からして、神を信じなさいと言っています
神を信じるものは救われると捉えていただいてよろしいかと思います

さりとて、教義と教義を説いたイエスさまは密接不可分の関係ではありますよね
その関係が否定されるのならば、
その教義はマーフィーの類の啓蒙書や自己実現書と変わりありません

さて、それならばHSの人類救済はどうでしょうか?
教義は認めるがエル・カンターレは否定する、そういう人でも救われるのですか?
というよりも、そういう人がいったいあり得るのかどうか先の関係から甚だ疑問です

つまり、結果的に信じた者だけが救われるということに帰結するのではないでしょうか?
だから、目指すことが全人類救済ということは、全人類エル・カンターレ帰依に他ならないんですよ
それならば、他の宗教団体となんら変わりがないということですね
この論はおかしいですか?違いますか?

>歴史のふるいにかけられてすでに評価が定まっているキリスト教を信仰することは
>むずかしいことじゃない。いや簡単なことだ。勇気もほとんどいらないだろう。
>まだ歴史のふるいにかけられていない現在進行形で教えを説いている救世主を信じることは
>勇気のいることでもある

簡単だっていいじゃないですか。
っていうか、真理が万民共通財ならば
誰でも簡単に信じられるものであることのほうが好ましいのではないでしょうか?

それとも難しい教学を信じ学習するかたのみが偉いとでもおっしゃりたいのでしたら
それはちょっと違うんじゃないかな・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板