したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【まずはこちらへ】新掲示板・メインスレッド【part1】

152月光 ◆XaQn.d08t.:2010/05/18(火) 13:53:59
ここに書いていいのかな?確か、ローズマリーさんが質問してたかな。布施返金の実例とか聞いてたような。

私のいた支部では実際に返金されたのかまではわからないけど、かなり揉めたことがあった。

婦人部の方で家族に黙って植福菩薩になったのが問題になる。ご主人が返金してくれと言ってきた。07年くらい。「信仰を守る勇気を」という総裁法話をやってた頃だと思う。支部長もかなり慌てていて活動推進局の人と相談してた。確か、衆議院選挙に立候補してた小島一郎が支部に来てた。その時、支部の中でもその話題はタブーみたいになっていたし。リアルさんがいうようにお気楽な感じにはいかない。

あとは、教団内部に布施をした記録は必ず残っていると思う。私は経理ボランティアをしていたから。100万円以上の布施は原則、銀行振込。支部の通帳に振り込まれるはずです。必ず1日一回は通帳記入に行っていましたから。誰が、いつ、どれくらいの金額を布施したのかという情報は残っていると思います。

すみません、断片的な書き込みで。布施返金の問題はかなり難しいと思います。集金システム構築とともにいかに返金に対応するかのマニュアルもかなり狡猾にできていると思います。この点に関しては大川隆法さんは天才だと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板