したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

683ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/09/19(月) 15:39:16
>>682 続き

私は司会者の言葉に2つの可能性を見ています。

ひとつは学園関西校の建設資金が本当に足りない事。
ですから今回の『川島生誕館』のお布施集めも単なるカネ集めの口実で、集めるだけ集めて、『生誕館』を建てないか、
チャチな建物で誤魔化すかで関西校建設資金に回すのだろうという可能性。

もう一点は関西校建設資金はあるが、教団資産を減らしたくないために、危機を訴えてお布施を集めているという可能性です。
私の見立てでは教団はあと100億、200億くらいは動かせるはずです。
ですがなるべく資産を減らしたくないので危機を訴えているという可能性です。

どちらにしても資金繰りが悪化している事に変わりはないのですが・・・。

<第2部>支部ごとのプログラム

衛生中継は1時間15分で終わり、その後はそれぞれの支部が企画したプログラムが行なわれました。
私の支部では(4/13)〜(6/13)で配布された資料に基づいて、「川島生誕館建設の成功を祈る儀式」が行なわれました。

表向きは「川島生誕館が無事に建立されますように」と祈る儀式ですが、実は巧妙な心理誘導のトリックが隠されています。

信者達は祈りの儀式の前に下記の誓願書に「誓いの言葉」を記入する事を誘導されるのです。

1.大黒天誓願書
2.川島生誕館建立祈念植福 誓願書
3.関西校設立祈念植福 感謝の奏上

これらの書類はすべて、「私は『川島生誕館建立』のために、○○万円のお布施をする事を誓います」という誓約書です。
これを書いた上でご本尊の前にひとりづつ置いてゆくのです。職員からは「別に今日お布施しなくても良いのです。
ただ「総裁先生のために何とかお布施できる自分になりますと誓う気持ちが大事なのです。
ですからみなさん、本日お布施できないなどと気にする必要はないのです。
しかし、『自分は絶対お布施なんかできない』と自己限定する気持ちがいけないのです。
みなさん、そんな小さな自分にサヨナラする意味でも、思いっきり大きな金額を書いて豊かな自己像を描きましょう!」と誘導されます。

しかし職員のこの言葉を真に受けて、誓願書に大きな金額を書いてしまった日にはあとあととんでもないことになるのです。お布施が出せないと職員からこんなふうに脅迫されるのです。

「○○さん、あなた、誓願書に『●●万円お布施するよう頑張ります』とご本尊の前で誓ったじゃないですか。あの誓いは嘘だったんですか?あなた、本当に信仰心はあるのですか?」
滋賀県庁総務課ご一同様、幸福の科学の現在の状況はこんな感じです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板