したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

671アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/09/18(日) 13:39:32
>>669 2ちゃんねるの使者さん「滋賀県庁総務課ご一同様」続き

(3)『赤坂未来創造館』建設目的でお布施を集めながら、うやむやにしている件

幸福の科学は2010年に『赤坂未来創造館』建設を謳って信者からお布施を集めました。土地は取得しているようですが、今だ建設着工の話は出ていません。この建物には幸福実現党本部、HS政経塾、幸福の科学大学の一部が入る予定との事でしたが、現時点でどの団体も所在地情報に赤坂は入っていません。集めたお布施は他目的に流用されたようです。

(4)幸福の科学の支部がどんどん閉鎖されている件

幸福の科学は全国に400近くの支部を持っています。その支部は2つに分類されます。教団用語で言いますと、『支部精舎(自前の建物)』と『支部(賃貸の建物)』です。最近『支部(賃貸の建物)』の閉鎖が目立っています

幸福の科学のHPに全国の支部や支部精舎の一覧があります。
ttp://www.happy-science.jp/shoja/location/index.php
この一覧の中に「番地が書いてある支部」と「番地がない支部」があります。このうち「番地がない支部」はすでに閉鎖されている可能性があります。滋賀県ですと以下の3支部があります。このうち草津と今堅田は閉鎖されている可能性があります。電話は生きているようですが、転送電話にして他支部で受けている可能性があります。実際に現地に行って看板があるか、人が常駐しているか確認する事をお勧めします。

滋賀草津支部 (滋賀県草津市)
  彦根支部 (滋賀県彦根市平田町83-9)
  琵琶湖西支部 (滋賀県大津市今堅田)

「学校法人 幸福の科学学園」の話ではなく「宗教法人 幸福の科学」の話ばかりいたしましたが、両者は登記上別団体になっているだけで、実態はまったく同一団体です。学校法人の収入はすべて宗教法人に頼っております。信者は学校法人のためという名目でお布施をします。この構図は「政治団体 幸福実現党」も同じです。

宗教法人の財政が悪化している以上、学校法人の財政もかなり悪化していると見て間違いありません。わたくしの見るところ、「学校法人 幸福の科学学園」には関西校を建設する力はありません。仮に何とか開校できたとした所で、その後の運営資金がショートするでしょう。また生徒が継続的に集まるとは到底思えません。わたくしは持って2年以内に学園は破綻すると見ています。

公務員の皆さま方にこの心理はわかりづらいかと思いますが、民間の会社で資金繰りが悪化して、このまま行けば倒産するかもしれないという会社はこういった無謀な事業をぶち上げます。大事業をぶち上げる事で融資を受けようという目論見や、自分自身が「これで世間の評価が上がるはずだ」という淡い期待にすがりたいからです。ですが民間のわたくしから見て、幸福の科学グループは「倒産寸前」です。皆さま方は沈没する船に乗ってはいけません。

皆さま方は「何を守ろう」としているのでしょうか。わたくしは「皆さまがNOと言えない筋からの要請があったのだろう」と理解しております。わたくしも身内に公務員がおりますのでその辺の事情は察します。あえて申し上げますが、皆さまが守るべきは県民・住民の利益ではないのでしょうか?

ですが一信者の目から見まして、「宗教法人 幸福の科学」は2年以内に「破綻」いたします。その時糾弾されて責任を問いただされるのは皆さま方であり、「皆さまに要請された方」だと思います。昨今は「地方自治体でも破綻する時代」です。「とりあえず今をなんとか切り抜けられれば大丈夫」ではなくなってきています。またメディアの進歩によって、「個人が情報発信できる時代」になってきております。中東の「ツイッター革命」に象徴されるように情報があっという間に世界中に広まる時代です。

わたくしは皆さま方、そして「皆さま方がNOと言えない方」を守るために、学園建設をうやむやにして流してしまう事をお勧めいたします。まず皆さま方で教団の財政状況をできる限り調査するのです。その上で「皆さま方がNOと言えない方」に「これはヤバイですよ」と進言するのです。

その上で表面上は建設推進を進めながら、「反対派が強すぎて残念ながらうまく行かなかった」という状況を演出するのです。これぐらいはやって良いでしょう。皆さまは潰れるとわかっている団体と心中してはいけません。幸福の科学は責任を取らない集団です。仮に破綻しても校舎の解体費用など出さない事は、信者のわたくしが保証いたします。

皆さま方のさらなるご多幸をお祈りいたしております。  敬具
2011年9月18日2:07

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板