したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

654アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/09/07(水) 23:20:40

紀尾井町に総合本部があった頃、朝礼では一般職員の3分間スピーチなるものがあって、次に局長や本部長の訓話がありました。
91年のあの狂った伝道期の朝礼記録から一部を切り取ってその様子を少し紹介しましょう。

91.6.13 小澤本部長
昨日、主宰先生に、会の状況を全てご報告した。7/15までに、100万人全てが入金できるように、新たな思いで頑張って行こう。
私が支部に入った時の録音テープは、ことごとく推進局にさしとめられた。数だけの伝道を戒める発言をしたからだ。これ以上会員を苦しめたくなかったのだ。
ある人に、本部は二派に分かれているとも言われた。この苦しみは私の修行であった。

91.6.14 小澤本部長
昨日、地方本部長会議があり、一応100万人達成となった。その意義は、世間にとって驚異を与える点にあると、先生はおっしゃった。
「○長の○」が公称300万の時、実際は30万だった。「○○学○」が公称1700万の時、実際は250万だった。
当会は内容は30万かも知れないが、この数字を実質あるものにしていくことが大事。

91.6.21 白橋次長
先日、竹内局長が、主宰先生のお宅で夜の12時までお話を頂いた時の話を少ししておく。
当初、本年中に600の拠点を造る予定は下方修正され、3〜400に減らす。また、職員採用も6000の予定を1500にする。物事には財政の裏付けが必要なのだ。
毎日、事務センターからクレーム情報の電話をもらうが、その中に町田の市議会議員さんからの無承諾伝道の抗議があった。たどってみると支部職員がしたことらしい。

91.7.2 小澤本部長
事務センターからの情報でこんなトラブルがあったそうだ。
世田谷のある講師が会員さんの家に「あなたは今までいくら献金したか。また、これからいくら献金するのか」という電話をしたとのこと。
こんな馬鹿なことは邪教ですらしない。物施とはこんなものではない。こういうのを死に金という。
6月末で入金額が1億3千万しかない。つまり1万人しか入金していないということだ。
本来、月8億以上なければ企業であれば倒産だ。銀行などへの借金も30数億ある。
今、我々の信仰が試されている。「天よ助けたまえ」と強く祈れ。若手職員は薄給なのだから、少しずつ貯金をしなさい。
先生はもっと憲法を勉強せよとおっしゃられる。我々の税金で市などに会館が建っているのに、なぜ我々が使えないのだ。明らかに矛盾だと。

91.7.3 横田次長
本部では、局間ですらなかなか情報がまわってこない。とすれば、支部やチームでまわるはずがないではないか。

91.7.3 小澤本部長
月曜日に「若い天使の会」というのがあったそうで、その議事録をみると本部職員は嫌われているという。
現場のことも知らずに偉そうだとのこと。こうした声がなくなるように、現場との風通しを良くする方法を考えねば。

91.7.9 小澤本部長
今年、主宰奨励金は7/10にお出しできない。申し訳ない。
いま1億円しか残高がない。いま支部の在庫の書籍が11億円分ある。この商品券(図書券)を発行することをもってボーナスとしたい。分かって下さい。
今夏ご結婚なさる方で、どうしても現金が御入用の方は財務局までお手紙を下さい。


内容が大したことないので、ほんの少しだけ抜粋しましたが、それでも突っ込みどころは色々あると思います。
とにもかくにも、あの東京ドームのバカ騒ぎの背景では、こんな情けない有様が展開していたのです。
見かけ倒しのバブル宗教というのは正確な表現でしたね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板