したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

285アルゴラブ:2010/10/20(水) 23:25:04
会員歴20年さん、対策。Aさん

>>277 >>278
またまた同感です。
初期霊言集に惹かれた方々は、霊的教訓というものを求める意識は高かったものの
教訓的なものを重要視するあまり、物理的心霊現象といった土台となる部分を軽視する傾向があり
ああした霊界通信の基本的なセオリーとかを検証しないうちに
良いとこ取りで寄せ集めた真理の言葉が琴線に触れたことで、次第に間口を広げてしまった面があると思えます。

すでに多くのテープ、ビデオが残ってしまっていますから、今後、分る人には分ると思いますが
大川のトランスはつねに浅い(低い)状態であり、ナルシズムによって高揚しているだけで、自我(顕在意識)が働きっぱなしです。
深い(高い)トランスであれば、声も形相もハッキリと変化しますが、彼はどこをとっても大川でしかありません。(怒るとキツネ目になる程度)
しかも貧しい想像でもって通信霊をトレースしようとするから、通信霊の言語を使ってみせるなど
素人さんならまだしも、過剰にした演出が、その道の人達から見たら笑止千万の致命的なミスであることに気づかない。
通信霊が霊媒の潜在意識を使用して、霊媒の言語を自由に使用できないとしたら、それは霊格の高い霊の仕事ではないし
霊媒が通信霊の言語の影響を受けるのであれば、それは霊能ではなく憑依のレベルでしかありません。
とにかく場当たり的で、メチャクチャなんです。
ただやっかいなのは、本人たちは、当初それなりに真面目にそうした腹話術をやっていたことです。
録音したテープを、さまざまな知識人に送って、お墨付きを得ようとしていましたから。
(完全にやらせ、ペテンであれば話は楽なのですが)
大川がどの段階から、恣意的な操作を深めていったかは色々な見方がありうると考えますが
根本的に、善川氏がサニワ(審神者)の役割を理解しておらず、失敗していることが最初の不幸であったと思います。
ここで抑えていたら、全ての悲劇は起きなかった。
サニワは読んで字のごとく、徹底的に試すのが務めであり。唯々諾々と聞いていてはいけないのです。
それは時として闘いのように苛烈な応酬であり、「あなたはくどい」とか言われて凹んでるようなサニワでは務まりません。
(そもそも高級霊なら、どんなことを投げかけられても、やんわりと昇華させて答えるもの)

どこかで大川も、それがマズいと思ったんでしょうかね?初期を方便として封印しました。
それにしては、相変わらず安っぽい霊言を乱発していますので、きっと台所が厳しいんですね。
信者さんにとっては、大川は14次元だそうですから、何でもありってことでしょう。
それならばご随意にと言うだけですが。

今後あとを辿ってくる多くの人達のために、粛々と記録を残していきましょう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板