したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

1ウエスト:2010/05/07(金) 20:06:13 ID:ct4hkIWM
判決文や新聞記事など。

132エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/18(土) 00:22:02
「政治について考える」 2010/9/15(水)収録 (1/3)

坂本龍馬が小沢氏の信仰心が高まるだろうと言っていた。
小沢氏はいままで1回も負けてない。今回初めて負けた。

代表選の最終弁論を聞いたが、小沢氏は当会のを読んでいると感じた。
特に外交で、以前は日米中と言っていたのに、今回は、日米→日韓→日韓中と順序をはっきりと言った。
考え方を変えたと感じられた。官僚を使えない政治家が悪いとも言っていた。
これはうちが言っていたことと同じこと。

減税・財政出動の話も田中角栄の影響。

一方、菅氏は外交について触れなかった。明確な方針も出さない。景気回復も明確に言わない。
特に目立ったのは、党員の前職業を挙げたこと。ナチスに近い。中産階級に目線をあわしている。
社会民主主義と見せつつ、現実は社会主義である。社会主義と官僚制とは親和性が高い。

雇用の創出と言っていたが、新しいかたちのバラマキにならないか見ないといけない。
財債権と言いながら逆のことをしようとしていないか・・・
外交では、アメリカは菅氏のほうがアメリカ寄りだと思っている。
沖縄問題をどう解決するのか。尖閣諸島問題は菅氏も仙石氏も遺憾の意を表明したので、現政権も保守に引っ張られる。
過去、村山政権が日米関係を認め、天皇制を認め、日の丸を認め社会党がなくなっていったので、もしかして、立場上、保守的化するかもしれない。
保守の二大政党になる可能性もなきにしもあらず。(ポジティブな見方)

国家解体者が国を運営するとどうなるか。
菅氏は参加型民主主義。国家ができあがった状態でできるかは微妙。一般人で国のことが決められるのか。
菅氏はコンプラティズム(抱き込み主義)と参加型民主主義。
コンプラティズムは、自分の方針をはっきりしないことでみんなの意見を反映させていく。
政治の革新運動には役に立つが、党首になると厳しい。国全体を統制し、どういう方向に引っ張っていくのかということは厳しい。
マクロのことを寄せ集めで決められるのか。有識者・専門家の意見が必要。見えないところがある。
成長戦略・雇用・・・財政・経済について、知識や経験を持っているか。

133エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/18(土) 00:24:09
「政治について考える」 2010/9/15(水)収録 (2/3)

円高の原因は日銀。通貨の発行・総量を増やさなかったから。
最近やっと30兆円の貸し出し枠をつくったが遅すぎる。資金の量が少ないので、円の価値が上がった。
インフレファイター(?)の日銀にデフレファイター(?)のノウハウを教えないといけない。遅れた分だけ効果の出方は遅い。

菅氏・小沢氏どっちがなろうと同じことをしただろう。
減税と財政出動をやらないともたない。財政出動は小沢氏の方が大胆にしただろう。
財政と景気拡大は一緒にはできない。アメリカは減税による景気拡大をしている。
金利・・・ドル0.25%・ユーロ0.1%・円0.01%→いちばん金利が低い円に集中している。これは、元本リスクを恐れている。
今回、円が下がったことは菅氏が首相になったこととは関係ない。
アメリカの経済減速、ギリシャ危機以降ユーロも。中国に逃げてもいいが、逃げてはいない。元高になっていない理由を考えないといけない。
北京オリンピック・上海万博後、バブル崩壊が始まる。後退側面で友好的な手が打てる経験がない。
人民の不満がたまっている。(政府の災害対策、貧富の差等)世界の原理が向かっていかない。

これから円高基調は変わらない。1ドル50円の方向に向かっていく。まず1ドル70円で生き延びられる方法を考えないといけない。
マスコミが円高は不況だと騒ぐが、2年ぐらいで乗り越えられる。
日本は車の輸出は15%。原産品はほとんどない。地方の特産品ぐらい。
工業品産出にはない。輸入が多い。鉄板はオーストラリアから輸入。
輸出入のバランス調整。一時期在庫がたまって不況に見えるが、いずれ帳尻は合う。

1ドル50円になる→アメリカ経済が半分になる。アメリカから見ると、日本経済が2倍になる。予想外。日米が経済的に接近する。

日銀は1〜2年は反対のことを言い続けるが、日銀が言う反対のことが正しい。財政出動、日本全体の資産の価値は上がる。
ユニクロなどの安売りは今がピーク。これからは下がっていく。
これからは百貨店の高級品が円高を背景に復活する。いまでも15%UP。
高額なものから復活する。高付加価値のものが安く買える。政府とは関係なくあがっていく。円高消費好況。
無能である方が景気が良くなる可能性が高い。有能な人は余計なことをするから。無能である人が上に立つのはある意味いいこと。

円が強くなる→世界通貨への道

134エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/18(土) 00:26:37
「政治について考える」 2010/9/15(水)収録 (3/3)

雇用・・・なんでもって雇用するのか。日教組の60周年のビデオを観た。
管理されるのが嫌い。少人数学級。教員2割増やす。
皇室が倒産状況であるのに、教員を増やそうとしている。
憲法改正反対。平和主義とか言って中国・北朝鮮に優しすぎる。
日教組も保守回帰させないといけない。
教員も社会経験があった方がいい。善悪の判断・起業家精神を教えられる。実社会の考えを入れるのも悪くない。

現政権を保守への方向に回帰させる運動をすべき。
自民党も麻生さんのときに石原さんや小池さんを登用するように申請したが、やらずに後継者づくりをしなかった。
1〜2年遅れで私がいったことをやろうとしている。いまのメンバーではダメ。

幸福実現党は準備時間が取れるだろう。
小沢氏は信仰心が高まる。保守回帰されて保守に持っていってほしい。
アジアの紛争を未然に防ぎたい。
解散が遠のいたので関西学園が建ちそう。
Be Positiveに戻せるのかな?
中国にも1回景気後退して反省とは何かを学んでほしい。
空母をつくるぐらいのお金がなくなってほしい。
情報公開をつきつけていきたい。言論の自由・信教の自由を押し広げる。そうでないと資本主義に入って来れない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板