したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

えんがちょ

1:2002/05/07(火) 20:12
私は神奈川県横浜市出身ですが基本的には『えんがちょ』でしたね。
それで例えば友人が肥に落ちたり(戸塚近辺は当時田んぼがありましたから・・・・・)犬の糞を踏んだり要は不衛生な事があった時にそばにいた友人が声を揃えて『えんがちょ切ったバリ張った。天の神様預かった』と歌うんです(笑)
歌を歌う時に例えば犬の糞を踏んだ人にタッチ(接触)されないように歌も早く歌い、また『えんがちょ切った〜』の所で他人に親指と人差し指で作った輪を左右の手でリングにして作り、それを切ってもらうのも儀式(?)だったような気がします。
『バリ』はバリアですね。天の神様に預かってもらうなんて都合が良いように感じますが当時は結構真剣にやってた様な気がします。

そういえば話は違いますが私が子供の頃(小学校の頃)『口裂け女』の話で盛り上がりましたが、あれってやはり全国規模の話題なのでしょうね・・・・・

2情報局:2002/05/08(水) 09:27
書き込みありがとうございます。
「天の神様預かった」というのは初めて聞きました。
そんな場合、「カギ飲んだ」と言っていた記憶があるんですが。
「カギ締めた」が「バリ張った」に変化したからなんでしょうね。

3sachi:2005/12/05(月) 18:42:47
はじめまして。
私は東京文京区出身ですが「えんがちょ切ったバリ張った」って聞いたことある気がします!
あと「切ってもらう」っていうのもありました。
まだタッチされてない人に切って切って!って言ってた覚えがあります。
今から10年くらい前、小学生の時です。
それからバリア!って言って手をグーにして胸の前でクロスっていうのもあったし。。
懐かしいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板