したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

白梅学園

121ホワイトプラム:2008/07/15(火) 23:05:09 HOST:nttkyo574115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
清修の1期生は、特別な存在だと思います。

生徒のいない学校説明会に何度も通って入学を決め、2期生以降のお手本になって。
とても感謝していますし、学校も他の学年の生徒も、1期生が今どうであろうと、
やはりそのことを忘れず、尊重して欲しいと思っています。

中学・高校の思春期の間にいろいろな波があるのは当然です。
将来が思い浮かべられない不安はその年代なら誰もが持っているものです。
それを思いっきりぶつけられる場が、清修には不足しているのも確かです。
(部活や、図書館や食堂など清修以外の生徒を気にすることなく利用できるスペース)

生徒会もまだこれからですね。
不平不満を言うだけでなく、フロンティア精神で建設的に学校作りを引っ張っていくことも
できるのではないかと思います。

不足部分に目を向けて「あれもこれもないから、あれもこれもできない」というより、
今ある状態を「よかった、よかった」と肯定的に思えれば、前向きなエネルギーが湧いてくるのでは。

1期生は「お手本」として期待されることも多く、その重圧は大変なものだと思いますが、
応援しています。
期待に萎縮しすぎることなく、明るく楽しく今しかない時代を楽しんでください。

自由におもしろおかしく過ごすことだけが、「楽しむ」ことではないと思います。
どこにいても、自分らしく輝いて過ごせるには、どうしたらいいのか・・・。
一生の課題と、今取り組んでいるのだと思います。

ちょっと寄り道してみたら、本当に楽しいことが見つかりましたか?
本当の「人生の楽しみ」を味合うには、もっと勉強したいと思わないでしょうか。
世界の古典や名著にゆっくり親しみ、自らの行くべき道を考える時間は、今ならまだ
たっぷりあると思います。

うすっぺらな流行に流されず、人生の普遍的な価値を見出すために時間をかけられる今の時期を
生徒のみなさんには大事にしてほしいと思います。
それは、自立へ向けての本当に貴重な時間だから・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板