したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

ハロワについて語るスレ

62名無しさん:2014/10/13(月) 22:47:41
「極右と一線を引けない政権」…ネオナチや在特会と写真撮影、第2次安倍内閣へ向けられた欧米の冷ややかな視線

第2次安倍改造内閣に向けられる欧米諸国の視線が冷ややかになってきた。ナチスの思想に同調しているかのような極右団体や
ヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す団体と閣僚らの関係が疑われているのだ。このままでは「極右と一線を引けない政権」との
イメージが定着しかねない。

◇極右、在特会と写真撮影の女性閣僚

「海外が注目し、日本の評価に関わる在特会、ヘイトスピーチに関して、あいまいな答弁しかできない。その方が在特会、
ヘイトスピーチを取り締まる国家公安委員長というのはあまりにふさわしくないのではないか」

7日の参院予算委員会で小川敏夫参院議員(民主党)が追及した。「その方」とは、組閣の目玉として注目された女性閣僚5人のうちの
1人、警察を監督する立場の山谷えり子国家公安委員長(拉致問題担当相)だ。在日韓国・朝鮮人の排斥を訴える「在日特権を許さない
市民の会」(在特会)の関係者と2009年に一緒に写真に納まっていたことが先月発覚した。

在特会は「朝鮮人を殺せ」などと街頭でヘイトスピーチを繰り返す団体として知られる。警察庁が09年に報告書でヘイトスピーチを
初めて取り上げたほか、国連人種差別撤廃委員会も今年8月に日本政府に法規制などで毅然(きぜん)と対処するよう勧告していた。

海外メディアは敏感に反応した。先月25日に外国特派員協会で開かれた山谷氏の記者会見。北朝鮮による拉致問題の早期解決を
内外に訴える趣旨だったのに、質問12問のうち9問が在特会関係者と山谷氏の関係に集中した。

英タイムズ紙記者

「何年前から(在特会関係者を)知っていますか。何回くらい会いましたか。在特会についての気持ちをはっきり言ってもらえますか。」

山谷氏 

「私は選挙区が全国でありまして、たくさんの人々とお会いいたします。その方が在特会の関係者ということは存じ上げておりません。
(在特会の主張について)一般論として、いろいろな組織についてコメントすることは適切ではないと考えております。」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板