したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

私もやっぱり韓国人?

1朴京姫:2002/06/19(水) 17:42
皆さん初めまして、こんにちは。私は韓国外国語大学日本語科に通う
在日韓国人3世の朴京姫と申します。ちなみに年は満で24歳になります。
出身は京都です。今回ワールドカップを通じて感じたのが私心から韓国を
応援してるんだなということです。生まれてから2年前までずっと日本で
暮らして来た私ですが、自分を韓国人だと自覚する機会があまりなかった
ように思うんですね。ただ国籍が韓国だっていう事だけで・・・。
でも、今回競技を見ながら手に汗を握り、興奮している自分に気づいた時、
私もやっぱり韓国人の血が流れてるんだなと、そんな風に感じました。
でも、これは自分でもまだはっきりわかりません。ただ長い間韓国に滞在
していて韓国の地に情が移ったのか?または周りの雰囲気に飲まれてるだけ
なのか・・?。でも、私はやっぱり私の体に流れる韓国人の血が騒いだんだと
信じたいのです。昨日のイタリア戦の直後でまだ少し興奮が冷めずにこんな熱い
気持ちになっているのかと思いますが、私と同じ思いをされている方がきっと
いらっしゃるのでは?と思い書き込んでみました。

2キム・ヒョミ:2002/06/19(水) 22:02
知り合いの在日韓国人3世のおねえさんも、
今日日本からのメールで、’日本が勝つより数倍うれしい!感動した’と
書いてました。
彼女も普段は京姫さんのように、韓国人としての自覚するチャンスがあまり
なかったようですが、今度だけは違ったようです。
なんだか京姫さんの書き込みとそのお姉さんのメールで
私までうれしくなりました。

3平野愛雅:2002/06/20(木) 23:23
私は日本人ですが、韓国の応援にいつも行きます。
イタリア戦のとき、ソルギヨン選手がゴールした瞬間、
マジで泣きました!
日本人のレッド デビルスは、私だけでなく、
結構たくさんいますよ。

4谷口なおみ:2002/06/21(金) 16:59
そうですね、今回のワールドカップは、想像以上に盛り上がっているみたいだし、自国への愛国心や他国への感情が絵に描いたように出ているような気がします
他の日本人の人たちはどう考えているのかは、よく分かりませんが、私はやはり、日本を一番に応援するのは勿論ですが、韓国にも勝ってほしいし、優勝まで行ってほしいとねがってますが。
日本の母や、友人から韓国が勝った事を祝う電話も何回か来たのを見れば、少なくとも私の周りの人たちは韓国のことも、応援してるみたいです。私は韓国に来ているし、韓国に親近感を感じるのは当たり前ですが
他の日本人の人たちは、隣国のために、そうなのかと思います。
しかし、韓国のに方たちにとっては、そうではないみたいで。
「日本負けろ!!」コールを耳にしたときはチョット、ショックでした・・
やはり、昔からの韓日間の問題はまだまだ、あるんだなって、感じました。
まあ、そんな事もありますが、とにかく韓国優勝まで行けますよ〜〜〜に^^

5朴京姫:2002/06/24(月) 01:44
いやー、韓国勝ってますねー。ついにベスト4まできましたよ。
毎回勝つたびに「また勝っちゃった・・・」とちょっと信じられない気持ちです。
夜のニュースでもワールドカップについての特集が多いですが、今日も日本での
様子を写してたんですね。で、やっぱり日本人の方で韓国が勝つことを願ってくれてる人
結構いるみたいですね。「アジアの自慢だ」って考えてくれてる人達もいるらしいです。
私は彼氏が韓国人なんですけど、一緒にテレビを見ててそういう情報を聞くとなんだか
彼に対しても「嬉しくない?」っていう気持ちでいっぱいになります。
彼もまたニッコリしてテレビ見てます。

谷口さんのレスにも書いてありましたが、やはりまだまだ韓国の方の中には反日感情
を持ってる人が多くて、口には出さなくても心の中では「日本負ければいいのに・・」
と思ってた人もかなりいるみたいですね。あとアメリカに対してもそうですし。
でも、私としてはみんな一生懸命やってるんだから、しかも競技は競技だし、あまり
そこで国と国同士の感情は出さないで欲しいなと思います。選手達の気持ちになれば
負けただけでも悔しくて、やりきれないのに、そこでまた負けたことを喜ばれては
なんだか悲しい気持ちにまでなってしまいます。だけど、そう思ってしまう人達の気持ちも
そう簡単なものでもないのかもしれませんね。深く考え出すととても複雑です・・。

6 李東奎( Lee DongKyu):2002/06/26(水) 11:44
日本チームの負けを願った韓国人が多数いたのは事実ですね。皆さんおっしゃったとおり、
まだまだ反日感情を捨ててくれない人が沢山いるんですね。まだまだお互いわかりあって行かなければ
いけないことが多いようです。
さてさて僕がレスを残したいのは朴京姫さんの最初の書き込みなんですが、、、
あなたが長い日本生活にもかかわらず韓国に対して強い愛着をお持ちな事が
僕としてはうらやましくてたまりません。
僕の場合、赤ん坊の頃日本へ行って小学校3年まで暮らしていましたが、
ホント長いと言えば長いですよね。日本語先に身につけて後で韓国人学校行って
韓国語習いましたから、、
で、僕の問題はというと韓国人であって韓国に住んでいる僕が、韓国に対しての
愛国心というものがあまり感じられないという事です。今度のワールドカップもそう、
応援歌を叫びながら観戦したものの、隣の人々やテレビの応援団の興奮し様、泣いてる姿を見て、
なんとなく複雑な気持ちになりました。僕は心から韓国を応援してるのではなく
みんなにまぎれて韓国に対して愛国心を持っているふりをしてるのではと思うようになりました。
そもそもサッカーの韓日戦で韓国を応援したことは一度もありません。だからといって日本側を
応援したのでもなく、ただ黙々と見てただけでした。
韓国、日本どちらも僕には故郷ですし好きですが、僕の中にはどちらに対しても
愛国心とはないのではと思ってしまいます。

7尹路博:2002/07/01(月) 02:16
僕はかなりのサッカー狂だと自負していますが、
サッカーに関しての相手チームへのブーイングは逆にいうと尊敬してるからだと思います。
日本サッカーの強さを一番知ってる国は間違いなく韓国です。
サッカーの世界においてイングランドとドイツ、アルゼンチンとブラジル、
オランダとベルギーなどなど、絶対にこのチームにだけには負けたくないという関係があります。
韓国からみた時の日本がまさにそうです。
あまり関心のない人は別として日本のサッカーファンももちろんそうだと思います。
個人的にサッカーに関しては健康的な事だと思います。
やっぱりスペインリーグのバルセロナ対レアルマドリード戦のように
日韓戦はスリルがあって格別におもしろいです。
負けた時の悔しさも勝った時の喜びもビックマッチでしか味わえませんし、
サッカーはしょせん球蹴り遊びですからね。
隣町のチームには絶対に負けたくないといったところでしょうか。

日本には本音と建前があって、本当に世界でもマナーが光っている国だと感じます。
でも、やっぱりサッカーで韓国を賞賛する報道よりも罵倒してくれたほうが
嬉しいんです。敵意むきだしでコメントしてくれるラモスさんなど大好きですよ。
サッカーで日本とライバル関係である事に幸福感を感じるんですよ。

韓国ではNHKーBSの野球放送でイチロー選手がヒットを打つたびに、
韓国の野球ファンは感嘆の声をあげています。
また中田選手のおおきなファンクラブまであります。この前チャムシルで
観戦した時も中田選手の選手紹介時には韓国選手よりもおおきな拍手と歓声がおきました。

僕は思うのですが韓国は一番の反日国であり、また一番の友好国だという事です。
政治が絡むと、もう耳も貸さず一歩も引かないといった姿勢をみせますが、
大衆文化面では日本なしでは考えられません。逆にあこがれてる面もあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板