したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ボランティアについて、、、

1孫徳仙:2002/06/15(土) 18:22
決勝リーグ進出の熱気は今日までも続いているようです。
朝、登校の道に夕べお祝いで夜更かしでもしたのか
赤い服装の若者が街に出てまだ“大韓民国”を歌っていました。
皆さんおめでとうございます。
ところで、一つ日本の方々に伺いたいことがありまして、、、
ワールドカップのボランティアの活動についてですが、
韓国では大勢の人が(男女老少を問わず)地域的にボランティア活動に
参加しています。
あるいは休学しても通訳や空港の案内や、スタジアムの案内
色々やっている人も多いんですが、
それに、かなりの人力が余っていると存じております。
でも、日本の友達から聞いたのは、
日本ではボランティアに支援する人があんまりいないから
こまっているということです。
日本の皆さん、もしご自分とか周りの方がボランティアしている人いましたら、
日本の現状を聞かせてもらえませんか。
別に、大した事で伺ったものではありませんが、
個人的に知りたいので、、、それでは、よろしく、、、

2松本誠一:2002/06/16(日) 10:26
私もW杯ボランティアになっている人がいないか、関心があって、以前クラスで尋ねたことがあります。
一人もいませんでした。もっとも、ボランティアしている人は欠席者の中にいるかもしれません。
ただ、朝日新聞で埼玉スタジアムのボランティアとして、東洋大学経済学部の男子学生が紹介されました。スタジアム周辺の道案内その他の関係だけで相当の人数がいるようです。
ボランティアとしてスタジアム内に入り、観戦する「ルール違反」も若干あるそうですが...

3松本誠一:2002/06/16(日) 14:57
朝日新聞(5月20日)の記事によると、「W杯公式ボランティア登録者は日本組織委員会に16,500人、10開催地の県・市の推進委員会などに7500人」
同(5月13日)によると、成田空港では語学ボランティアを開幕前後と決勝戦前後に1日28人ほど配置予定しているが、平日のボランティア確保に苦労の由。言語は英語以外にフランス語、スペイン語、韓国語、中国語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語。

外大の人たちは外国語を専門に学んでいますから、活躍の機会ですね。韓国内ではふだん練習相手が見つからない言語使用者とも会えるかも、知れませんし...

4孫徳仙:2002/06/17(月) 16:40
松本先生、レスありがとうございます。
私が一年生の時ある教授が88年韓国で開かれたオリンピクのボランティアで活躍したことが
すごくいい経験になって、自分に自信を持たれたという話をおっしゃっていました。
その話がずっと頭に残されていて、今度のワールドカップが確定された時
まさにそのチャンスが来たと思って、通訳のボランティアに申し込んだんですが。
学校のことで時間ができませんでした。
うちの学校は外国語大学校だから、当然学校の方から勧めてくれるんだろうと思いましたが、
意外に厳しかったんです。それに、四年生のものなので点数にも気を使わなければいけないし、
それで、いくつのチャンスを逃がさせました。
先生がおっしゃった通り国内でできない練習を期待していましたが、残念だと思います。
またの機会を待つしかありませんね、、、

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板