したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Cheating?!

1沈俊輔:2002/06/07(金) 23:29
今日の期末テストでふと感じたことなのですが、僕が入学した頃に比べて
不正行為が増えた気がします。(韓国の男性は兵役の関係で学校に在籍
している期間が最低七年)ぼくらの先輩らは不可抗力でない私的な理由で
勉強出来なかった場合は教授に申し訳がないとのお詫びの主旨を述べて
白紙で出す根性というか気風というか潔さがあったのですが、、今は
その場さえ凌げればいいような感じで良心の呵責の影も見当たりません。
こんな事を言う僕は爺臭いと笑らわれるかも知れませんが単位の良い悪いは別にして残念でなりません。

さて、質問です。日本の大学では不正行為に対してどのように対処して
いますか。 また日本の大学生の見解は。

うちの大学では摘発された場合、退室という処罰をしています。
アメリカでは二 ̄三回目で退学処分。

2松本誠一:2002/06/17(月) 00:11
試験の不正行為に対しては厳しい処分が定められています。
試験監督に見つかると、すぐに試験本部に連れて行かれ、不正行為者担当教員から詳しく聴取され、学生証はその時点で大学保管となりますので、それ以降の受験はできません。帰省の長距離旅行にも学生割引は使えなくなります。
所属学部の教授会で処分内容が決定されると、学部長から譴責を受けると共に、処分内容が学内に掲示されます。もちろん、保護者にも通知されます。停学処分になれば、卒業は遅れ、授業料は1年余計に払わなければならなくなりますので、経済的な処分も伴う結果となります。
2回も3回も不正行為が許されるという甘いことはありません。

3KimMinjae:2002/06/19(水) 09:58
お互い面倒ですから、その場で許してあげる監督が多いんじゃないかと思いますけど。。。
僕は胸が狭いって言うか、度胸がよくないので、不正行為なんか、やりたくてもやれないんですけれど。。。

沈さんがさっきおっしゃった兵隊のことですけど、兵隊行かない人の在籍期間は最低4年でしょ。
行くとしても僕の在籍期間は卒業まで6年です。3年じゃなくて、26ヶ月ですので。。。

4 沈俊輔:2002/06/19(水) 13:24
お互い面倒だから見逃すですか、、、もしMINJAEさんの言う通り単に面倒で
不正行為を黙認しているとしたら(特に監督側)それは教師の資格がないと思います。
教師はただ単に知識の伝達が目的ではないのです。生徒に何が正しくなにがなにが
間違ったことなのかを教えるのが究極的な使命なのです。
学生も同じです。言うのも恥ずかしいことなのですが、不正行為がどういうことなのか
ぐらいは家庭教育レベルで教わらなかったのでしょうか。これは単に度胸比べでは
ないのです。 ミンジェさんにわかりやすくサッカーで例をあげて見ましょう。もし
ぼくらの相手側のサッカー選手が禁じられている薬物を服用して勝ったとしましょう。
これについてどう思いますか。ただ面倒だがらしかたないことでしょうか。薬物
を服用する度胸のないわたしたちの選手のせいでしょうか。これは常識の問題なのです。

最後に兵隊のことですが韓国人の男性で兵役の義務を果たしていない人はごく少数です。
また、兵役期間は2年2ヶ月なので 6年以内で卒業するためには冬休み、または夏休みを捨て
入隊しなければなりません。その他、いろいろな理由でほとんどの学生は最低7年以内で
卒業するのが現実です。それに比べてミンジェさんは偉いですね。

5沈俊輔:2002/06/19(水) 13:35
松本先生、ご回答有り難うごさいます。
日本が経済大国として君臨しているのはこういったしっかりした教育制度が確立
されているからではないのかと思います。
頑張ってください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板