したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

*108以外*質疑応答【4】

1108★:2011/05/31(火) 00:28:49 ID:???0
ドゾ〜(・∀・)

961もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 07:32:46 ID:7xNRwRoEO
おはよう


別の領域にこだわらなくても良いんじゃね(^O^)


自分が気持ち良いと思う方向で♪

962もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 10:04:36 ID:0gi/6Krs0
>>943
言い切るつもりはないですよ。だから疑問形です。
ご本人の心に問うてもらうことですから。
>>918さんがおっしゃるように、
本当に叶えたいことは別のことかもしれないんですよ。
そこを本人にまず判断してもらいたい。
たとえば二重まぶたであれば、と願う人が整形手術しても、
満足できずに今度は鼻を高くする、みたいに止まらなくなったりします。
そういう人の本当の願いは二重まぶたにしたいんじゃなくて、
愛されたいとかなんですよね。

>>944
>>922さんが楽になれていない、という観点で話をされると、
>>922さんはそこに焦点を合わせやすくなります。
>>922さんはもう楽になっている、という前提で話してあげるのが一番いいですよ。
気をつけてあげて下さいね。
これは日常生活にも応用できますよー。

963もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 10:18:36 ID:0gi/6Krs0
>>947
ご自分を卑下されていますが、日常生活でもそういう癖ありませんか??
そういうことに気づいて、できるだけそれを観察して、
フラットな自分でいるといいですよ。

>>948
私も数限りなくループしましたよ。
うまくいっているとかの楽しい妄想を増やしたり、
実際に楽しいことをして下さい。
不足を感じる時間を減らすんです。
あるいは何が引っかかっているのかよく感じてみて下さい。

>>949
すごいですね。
よかったらみなさんに色々お声かけてあげてください。

>>951
行動してもしなくてもうまくいきます。
つい、行動しない、が条件になる方は、
何も考えずに行動してもいいってことだと思いますよ。
そこで逆に、行動しなきゃならない、にならないよう注意して下さい。

964もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 10:34:49 ID:0gi/6Krs0
>>952
大丈夫ですか?
早く医者に観てもらった方がいいですね。
>>959さんの回答が詳しいですね。
首が痛くなった原因は、たぶんあのときじゃないか?って思ってますよね。
でも確証はない。ただそれだけのことですよ。

>>955
エゴと距離を置くのは難しいです、とは口にせずに、
エゴと距離を置くのは難しいとエゴが主張しています、と言ってみて下さい。
すべてにおいてこういった癖をつけて下さい。
違和感があるかもしれませんが、続けたらだんだんわかってくるはずです。

今日まで出しゃばっていましたが、そろそろ自己観察さんがお帰りになるかと。
お帰りになったら私も書き込みを減らします。

965951:2011/07/18(月) 11:45:28 ID:6PkyELNg0
>>963
実際、現実が変わってこないんすよ
行動は思いつく事はもうしたし、元々、思いついた事はして見る方。
それでだめなら静観してみるけど。今は静観して一年経つ。
いろんなやり方や理屈は知ってます
瞑想や思考を止めて見るとか自愛とかね
でも、ああ、状況が良くなってきたな、やっぱり別の領域に任せておくほうがいいな、と思えなくなってきてる
なんで?の方が強い

折角レスもらったのに、こんな事言ってすみません

966もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 11:46:44 ID:T0nSQllEO
964さん
なんで不安って湧いてくるんですかね…しかもほんとにそうなっちゃうんだって気持ちになってきちゃう。私は叶えたくないのかな?苦しんでる自分が好きなのかもしれません。
でもこんなのやめたいんです。自己察も自愛も苦手だし…助けて欲しいです。

967もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 11:58:21 ID:tSjy7XikO
やはり、どんなに難しく感じても、辛く感じても、意識して意志を持って、エゴと距離を置くように心がけないとダメなんでしょうか?「ネガが辛い」「別の領域が分からない」と辛さに巻き込まれず、巻き込まれても、ネガから離れて冷静になれるよう意識して心がけるしかないのかな?それを繰り返せば、分かるようになったり、体感できるようになったりするのかな?良ければ、どなたか教えて下さい。

968もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 13:37:23 ID:LwBJsr56O
教えることができるわけじゃないんですが。

そんなに自分を責めなくていいんじゃないかなと思います。私もおんなじ感じで苦しかったんですが。

望みを叶えられない、別の領域がわからない…って結局できない自分を責めてるのかなとか。

でも、全部自分が幸せになりたいためなのに、どんどん不幸せを作っていってることになるかなとか。

自愛も自己観察も結局はありのままの自分でいいんだってことをわかることだと思うんです。私も最初わからなかったけど。

うまくいえないけど、とことん自分を肯定してみたらいいかなとか。

別の領域わからなくてもいいじゃん、不安でもいいじゃんって。

だって、どうであれ、既にあるには変わりないんだし。

不安になったり泣いたり苦しい自分も全部、それでもいいよってひたすらイイコイイコしてあげてみたらいいかなとか。

自愛じゃない?とかいうとうまくいくとかいう話になるから、たんにイイコイイコして好きにさせてあげるっていうか。

どんな考えを持ってても自分が自分を大切する存在かなとか。

なんかごめんなさい。でも苦しさはわかるから。和らぐといいなと思います。

969もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 13:37:48 ID:0gi/6Krs0
>>965
毎日が楽しいですか?楽しく過ごそうとされていますか?
楽しいことをして下さいね。
自己観察できても、安心したり楽しくないなら意味がない。
自己観察できなくても楽しけりゃいいんですよ。
そして本当に「状況が良くなって行く自分を許して」いますか?
すべては完璧です。今のままでいい、という意識は隠れていませんか?

>>966
不安は心のダメージを軽減してくれますからね。
大丈夫だ、って思っていて失敗したらショック大きいですから。
不安の中でも、何かうまくいっていることはありませんか?
そういうものを探して下さい。
捻くれ者をやってみるのもいいと思います。

>>967
エゴと距離を置くのは辛いことじゃないですよ。
〜しないとダメ、〜しなければならない、は条件ですよね。
自己観察といっても、そういう観念をもっていること、
それら一つ一つに気づくだけのことです。
エゴを見つけたら、エゴみーつけた!と叫ぶのもいいです。鬼ごっこです。
それを繰り返して下さい。そうすれば別の領域がわかってきます。
難しくないですよね?
巧妙に隠れているエゴも探して下さいね。

970もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 13:48:08 ID:3H9bxq720
>>968
エゴ目線だとこれをどうにかしないと一層酷い事になると考えて
何とかする為に自愛したり自己観察したりセドナしたりするんだけど
結局どうにもならない。
効果的な現実的対処も浮かばず、でもこのまま進めばどうなるか分かってるから
全力でそれを回避したいと思う。その全力も大して力を出せないんだ。
結果ただ自分を責めているだけ、冷静に見たらあなたの言うとおりだとは
分かる。でも諦める事ができない。どうにも出来ないなら諦めてもう考えなければ
良いのにそれが出来ない。だから苦しい。楽しい事も何も無いに等しい。
大体こんな状況で楽しい事やってて何が楽しいんだ?とすら思う。
責められるべきは自分なのだろう。どうにも出来ないのにそこから離れられず
苦しい苦しいと喚くことしか出来ないのだから…。本当にどうしようもない人間です。

971もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 13:51:24 ID:3H9bxq720
でも書いたら何かすっきりしたw

972もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 14:00:48 ID:EtlbEhm60
それはよかった

973もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 14:08:41 ID:LwBJsr56O
>>970

自分を責めないことと諦めることは違うかなとか。むしろ、諦められない自分でもいいじゃん。欲しいんだから諦められなくたって仕方ないよって許しちゃうみたいな。

楽しむ必要もないと思うし。楽しまないと!になったらまた一つ責める口実与えるだけだから。

私の体験だと、自愛でも自己観察でも別の領域でも何でも、自分が楽になるためのものであって、違うなら無理にしなくていいと思う。

私が自愛や自己観察や別の領域〜ってなったのは、まとめを読んで自分が楽になったから、もっとわかって楽になりたいって思ったからだし。

書いてすっきりするならそれもいいし。さっき書いていたような考え自分でもいいじゃんって許してしまえば少し楽になるかなとか。
一番、楽になれることをすればいいと思うな。

974もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 14:10:35 ID:cpixDYooO
昨夜ふと自分てホントに何のワクチンも効かない強力なウィルスに侵されてるみたいだな〜…
と思いました。
どんなワクチンをも乗り越えちゃうから治しようがない(>_<)

でもそのウィルスは私を守る為に必死で抵抗して、変わらずにいる事で愛されたがってるのかなって思ったら泣けてきた。

中々前に進まない人はウィルスが高性能かも知れない…

って話を作って意識を反らしたらちょっと楽になったのだけど、本当は私もわかった人側に早く立ちたいです。

975922:2011/07/18(月) 15:00:15 ID:LBfoZnZw0
>>962(0gi/6Krs0)さん。

>もう楽になっている、という前提で話してあげるのが一番いいですよ。
チケット的に言うとそうですよね。。

でも、実際苦しんでる人に「あなたは苦しんでません。極楽にいます」
って言っても、逆に「いねーよ」ってなってしまって、「苦しんでる自分」に焦点があたってしまうこともあると思います。
そして放っておけない。
私がそうでした。
「じゃあこの苦しみは何?」ってこれがエゴだって今は気付けますが、
エゴと同化してたら、気付かずにますますエゴの渦中にはまってしまいます。

私の場合ですが、まず、エゴが安心してから取り組むと自分のエゴが少しですがわかるようになってきました。

でも、自分の一番望んでいることと真逆のことをエゴが言ってくるとどうにもならないって言ってるエゴが。
延々とエゴが顔をだしてくるって思ってるエゴが。
実際、昨日はそうだった、って言ってるエゴが。
それが怖いから今は避けてるような状態だと言ってるエゴが。
でも勝手に湧いてくるから、湧いてきたらすごく怖い…って言ってるエゴが。
って感じでやってます。延々とエゴだと気付く。

ってか、この私のレス全部の最後に「って言ってる(思ってる)エゴが」
ってつけると…なんか悲しいし空しい。。これもエゴですな。
願望はエゴだって思ってしまってる。
108さんのブログの「別の領域に対する誤解」読んできます。

976もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 17:38:57 ID:DE9yUCVo0
ずっと恋人がほしいと思っていて、7章を実行している間に恋人ができました
現在付き合って1年半です
今まで私は人に対して自分を出すことができずに悩んでいたのですが、なぜかこの人に対してはありのままの自分をさらけ出せます
周りからおとなしいといわれることが多いのですが、この人にだけは言葉が流暢に出てきたり一緒にいて時間を忘れるほど楽しいです
とにかく一緒にいてすごく落ち着きます

しかし、お互いいい年(20代後半)で結婚のこともそろそろ考えないといけないのですが、彼はずっとフリーターの生活を送っています
彼のことは大好きですが、結婚のことを考えると別の人を探したほうがいいのでしょうか?
ちなみに彼は結婚のことを言っても仕事を探してくれるわけもなく真剣に考えてくれていません

どうかアドバイスをお願いします

977967:2011/07/18(月) 20:13:17 ID:tSjy7XikO
>>968さん
ありがとうございます。
確かに焦ってるんです。目の前の現実を見て不安感や焦りが強くて。
はやく別の領域に立ちたい、でも体感出来ない、目の前の現実は問題が山積み…ネガのスパイラルに入っています。


多分とても苦しくて自分を責めているんだと思います。なかなか今の自分に希望が持てずにいます。瞑想もしようと思いうのですが、ネガな思考がグルグルと離れてくれず、途中で苦しくなり集中できないでいます。


でも、「出来ない」とか言わないで、そこから少しでも良いから、感情が良くなるよう、エゴやネガから離れられるよう、練習しないといけないのかな?思いました。とりあえず、どんな状態の自分でも幸せで良いのだと自愛してみます。isaさんを読み直して見てます。

978もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 20:22:00 ID:UH6DdGMA0
>>974
そのままウイルスを愛してあげてください。

>>975
名前欄が922になっていますが、間違いですね?あなたは944さんですね。
あなたがそうおっしゃるならそれも良いと思います。
ただ、あなたが経験したように、苦しんでいる自分を引き寄せるほうが、
より観察する立場に立てるかと思いますよ。
たとえ一時は煩悶することになっても。
でも繰り返しますが、あなたはがそう思ったならそれでいいと思いますよ。
(ややこしくてすみません)
あなたはすごく良い経過を辿られていますね。
その最後の「」付けにしてしまうのなんか、
すばらしいやり方ですよ!

>>976
フリーターでも結婚できますよ。
心理的にはあなたが結婚を拒んでいるのかもしれませんね。
それ以外にもたくさんの常識、固定概念に縛られていることにお気づき下さい。
それがすべてだと思います。
それと、他の人に対して心を開けるようになりましたか?
別に開けなくてもいいんですが、
あなたはそれが引っかかっていらっしゃるようですから。
彼にだけは開ける、のだとすれば、
あなたの思いを一心に受ける彼の負担は大きいかもしれませんね。
一方で、あなたは彼を取捨選択の天秤にかけている。
あなたも結婚とは何か、真剣に考えてみられるといいかと思いますよ。

と、くどくど書きましたが、一番良いのは、
楽に楽しく、今を受け入れて何も考えずに過ごすことです。
天がすべて良いように計らってくれますので。

現実的対処は、男の胃袋を抑えろとよくいうので、料理上手が良いようですね。

979もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 22:06:16 ID:hoQZb5hM0
>976
7章を忘れちゃったのかな?それなら読み返してみれば?
答えは書かれているよ

980もぎりの名無しさん:2011/07/18(月) 23:09:47 ID:6PkyELNg0
>>969
自分は楽しい事してても、なにか状況が変わった事はないかな

このままでいいなんて露ほども思わないよ
隠れた本心見つけろとかなら過去に腐るほどクレンジングはトライした
でも、それも効果はよくわからないです

981944:2011/07/19(火) 01:53:36 ID:LBfoZnZw0
>>978
978さん。

あ・すいません。間違ってます。。944です。恥ずかしいww

>あなたはすごく良い経過を辿られていますね。
>その最後の「」付けにしてしまうのなんか、
>すばらしいやり方ですよ!

おぉ!!嬉しいです!!
今までずっとループで達人さんの言ってることはわかってるんですが、
実践となるとなかなかできなくて。
自愛?やってるよ?自己観察?やってるよ?でも何も変わらないよ?
ずっと苦しいよ、助けて。
って、今なら、全てエゴだって気付けますが、そりゃ苦しい時は気付けないから、ずーっとエゴとダンス。
んで、迷った時は内側に問うてくださいって言うのを守って外には一切頼りませんでした。この苦しみは何?→知らん(エゴに気付かず)→(´・ω・`)ショボーン(エゴに気付かず)
その結果どんどん悪化。
世界=自分だから、私が苦しいから私は苦しみたいんだ。あーでも苦しいのは嫌だ。自己観察しよう→今、私は苦しい→全然楽にならんよ〜(エゴに気付かず)。をループ。
全くエゴに気付いてない。
で、限界が来て外に助けを求め励まされ、今に至る…って感じです。

お返事ありがとうございます!
元気でました!!
このまま続けます!

982もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 02:08:28 ID:LBfoZnZw0
連投すいません。
別の領域がわかった人に聞きたいんです。

私の場合、別の領域がわかった喜びはエゴじゃないかと思い始めてるんです。
よく別の領域は言葉では説明できない、感覚の話だからって言いますよね。
それに、心地良く、いい気分になってくださいって。

私は今までの心地良さは全部エゴだって思ってます。
エゴの心地良さと別の領域の心地良さがわからない。
本質は中立ですよね?だったら、心地良さも苦しさもないんじゃないですか?
もしかして、本質と別の領域は別ですか?
正直、108さんが別の領域なんて言ったのも、中立より心地良い方がみんなにとって良いと思ったから
別の領域なんて言ったんじゃないかなんて思い始めてます。
まだ数日ですが、エゴを観察してきて「苦しいな→ってエゴが感じてるな」って思うと楽になり
「嬉しいな〜→ってエゴが感じてる」って思うとそのまま嬉しさを感じてるんですが、少し寂しい気持ちがあります。(寂しさもエゴだって思ってます)
なんとくなくですが、本質は中立で、エゴが勝手に良い悪い決めてるのかな〜って思い始めてます。
そしたら、別の領域=心地良さって何なんだ?本当はずっと別の領域に居ますよ、って一体どういう事?本質は中立じゃないの?どっちが本当の自分なの?って。
あー混乱してきたww
とにかく、別の領域(心地良さ)と本質(ずっと中立)のどっちが本当の自分なのか、意見を聞きたいです。

あぅ??
ちょっと思ったんですが、別の領域の安心は「既にある・愛・無限」だから安心で、
本質も「良い悪い」を選べる立場だから安心。この安心が共通してるのかな??
あわわ…自分でも何言ってるかわからん。。

983もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 03:00:03 ID:6GCVo8l20
>982

>526-529と>533の一連のレスが参考になるのでは?
あと>834さんの「鉄の女」という表現に対しての>867のレスとか。(いずれも自己観察さんの回答です)

「別の領域は中立なんだから無感情/無感動なのが正しいんじゃないの?」
とか理屈でゴチャゴチャ考えているのがエゴなわけです。
あと「別の領域」「本質」とか観念をわりと独自に組み立てて思考がループしてますよね?
そういう思考を超えたところがチケットのいう別の領域なはずですが。
混乱してきているようならできるだけ素直にチケットを読み直してみると「ああ、そうか!」って思えるかもしれませんよ。

984948:2011/07/19(火) 12:38:31 ID:E8APNkhEO
>>963さん

実際に楽しい事がまったく思い付かないんですよ(笑)楽しい想像しようとしても、「楽しいことかんがえなくちゃ!」となってエゴの鉄壁ディフェンスにあって撃沈…。

でも、975さんのレスを参考にそういうのを「って言ってるエゴが」ってやっていったら、行き着いたのが「お前には、価値がない。だから、何やっても無駄」ってエゴっちが言ってました。

でも、これがエゴで、この考えに同化してたんだって思うと、一瞬楽になる。
ってやってもどうせ変わらないよってやっぱりエゴは言ってくるけど、一瞬でも楽になれたなら、その一瞬を積み重ねていけばいいのかも!って思えました。

小さな頃から自分が大嫌いで自信のなさを抱えて生きてたんで、エゴとの同居生活長いんで、しばらくは違和感感じるかもですが、やってみますね。

やっぱり幸せに楽しく生きていきたいから。

975さんのレスもすごく参考になりました。ありがとうです!

964さんも、また色々書いてくださいね。あなたの書き込みもあったかくて大好きなんです。声かけてくださってありがとうございます。

985もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 12:59:26 ID:DzyD3AaMO
別の領域、本当の私を感じる様になってから、日常でプチハッピーな出来事が増えました。

世界=自分については、何となく理解はしているんですが、最近やたらと、懐かしい友人が突然会いに来てくれたり、過去に関わりのあった人が目の前に現れたり、買い物先で遭遇したりと、頻繁に続いています。

私は、復縁したい相手との幸せを意図しているんですが…なんだか不思議だなぁーと思う今日この頃。

みなさんは、そんな事ってありますか?

スレチでしたら、ごめんなさい。

986もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 17:31:25 ID:LgzOlkSc0
理解できない、わかんないってことは放って置いたほうがいいよ
理解できなくても実践はできる

987975:2011/07/19(火) 18:39:03 ID:LBfoZnZw0
>>984さん。

984さん。
975です!
いや〜私のやり方で楽になったなんて言ってもらって…めっちゃ嬉しいです!
こちらこそ、読んでもらってありがとうございます!!
そのまま波に乗っちゃってください!

988もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 18:57:22 ID:8XrNIIfo0
自己観察さん、皆さんアドバイスよろしくお願いします>>865で自己観察さんが
「別の領域には誰でもいるから、思考に振り回されない自分であればいい」と書いてありますが
このようにしていれば自己観察さんのように「全て在る」を感じなくても願望実現できるんでしょうか?

「全て在る」を感じないと願望実現でや安心できないってなるとかなり条件付けになっちゃうかな〜と思って
ここら辺がいまいちよくわからないのです…よろしくお願いします。

989もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 19:17:46 ID:8XrNIIfo0
追記988です。私はパニック障害のため「全て在る」というのがわからないと
異常にプレッシャーになってしまい、もう駄目なんだ…と思ってしまいます
ただ自分の思考に気づく位ならできるんですが。
ゆっくりでいいから安心を感じたいです。

990もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 20:47:28 ID:AN8zamX60
いろいろ考えすぎて頭が混乱して最終的に至った結論

何も考えない

結局これが1番の近道なんじゃないでしょうか!

991982:2011/07/19(火) 21:00:14 ID:LBfoZnZw0
>>983さん。

せっかくレスもらったのに、すいません。
なんかめちゃくちゃ混乱してエゴまみれっすww

ちょっと頭冷やしてきます。

992もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 21:03:55 ID:aV1Y0HgY0
>>982さん
私も心地良さもエゴって考えを通過しました。そしてその通りだと思っています。
あなたの言うとおり、本質は中立で良い悪いを決めているのはエゴです。

嬉しいや幸せとの同化が、次の不足感を増強させているのだと気付きました。(私は)
良いとラベルを張ったことが起こるとすごく嬉しいですよ。ただ同化するっていうのが違うかもと思っています。
どの感情も流れていて、津留さんのラジオの周波数の話と同じで、嬉しいに周波数を合わせただけ。

感情の対するそんな距離感が、感情に揺さぶられることなく中立で心地良いと私は感じる。
別の領域の心地良さはこれかな〜と。
何が起こっても、自分の内面との宇宙というか世界というかの調和というか恵みを感じる。スゴイとしか思えない。

> とにかく、別の領域(心地良さ)と本質(ずっと中立)のどっちが本当の自分なのか、意見を聞きたいです。

これについては、「中立の心地良さ」とか「揺さぶられないのが本当の自分」って感覚ですが、
心地良さやいい気分、、これって人それぞれの感じ方で、ひとつとして同じものが無いのです。
「既にある・愛・無限」も同じ。それに中立もひとつとして同じでないと思います。

たくさん感じ方があるって、とても豊かなことじゃないですか、一つに限定しなくてもいいのではないかな〜と
思いますよ。
私は一つの考えを書いただけなので、違う考えがあるのも豊かで素晴らしいと思います。
自分が納得したものを選べばよくて、選んでも違うと思えば選びなおせばいいし、楽になったな〜。

993982:2011/07/19(火) 23:00:14 ID:LBfoZnZw0
>>992さん。

お返事ありがとうございます。

>嬉しいや幸せとの同化が、次の不足感を増強させているのだと気付きました。(私は)

そうなんです。
そこで、心地良さを感じていてもエゴだって思うことで初めて
「これは選べる立場じゃないか?=安心?」って思ったんです。
それで別の領域がいい場所ですよ〜ってみなさんが言ってるのは、
「選べる立場」である安心感ではないかなと。
私が今まで感じていた別の領域に対する考え方が変わったんです。
ずっとお風呂に入った時の心地良さや、おいしい物を食べた時の喜びだと思ってました。
でも、私が思っている別の領域はそういうんじゃない。
992さんの言う通り
>感情の対するそんな距離感が、感情に揺さぶられることなく中立で心地良いと私は感じる。
これです。全く同じ考えです。

良い感情と悪い感情のどっちかを選べるって思うとワクワクすると思うんですよね。
その選べる立場が中立であり、別の領域のワクワクや安心感ではないかな、と思ってます。

しばらくいろいろ考えた結果、自分の好きな方選べばいいやって結論に至りました。人の言うことなんて関係ない。自分で決める。
992さんがおっしゃるように、人それぞれ感じ方も違うしコレというものは自分で決めるものかなって思いました。

これから、たくさんいい報告が言えるし聞けると意図して、しばらく実践します。

994もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 23:06:52 ID:c/U4/Npg0
大抵の人がハマるポイントはね、エゴを納得させる形で取り組もうと
するところなんだよ。

そいつを納得させようとしても無駄。そいつは同意したりはしない。
そいつを納得させようとする限り、選択などできやしないし、意図も
取り下げざるをえない。

エゴの同意はいらないんだ。エゴを納得させようとするから複雑に
なるし、理解しないといけないと思うし、シンプルに適用できない。

同意させるどころか、逆にエゴの見解をあなた方は採用してしまう。
それを続ける限りはループから抜け出せないだろう。

それから、自己観察さんが休憩中なので、それについても一言言わせて
もらうと何か特別な感覚を得ようとしてやらない方がいい。
むしろ得ようとする自分から離れるためのものだ。
基本的には「そうしよう」と意図するだけでできるシンプルなものだ。
エゴは無駄な観念を量産する。自己観察することに対して技術的な
事を求めれば求めるほど、どんどんいらない観念が形成される。
そして、それによって自己観察そのもののハードルが上がる。
そのハードルを上げたのは疑いようもなくあなただ。
だから、他のメソッドなども漠然としてる方がいいのだ。最低限の
事だけ伝えて、あとはそうしようと意図するだけでいいのだ。
108さんのメソッドも漠然としてる。それはそういった理由に
よるものだ。
だから俺もあんまり感覚については言いたくなかったんだが。

難しく考えずにシンプルさを追求しよう。

995もぎりの名無しさん:2011/07/19(火) 23:45:46 ID:AN8zamX60
>>994
要は
何も考えない
ってことっすよね?

996もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 03:43:01 ID:xGfLhEvg0
>>994
特別な感覚を得ようと躍起にならず、
深く考えずやってみろってことですかね。
「得ようとする自分から離れるためのもの」かあ。

997もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 09:35:17 ID:.aqCMl1g0
「ああ、まずい事になった」←これエゴ(ネガティブなエゴ、低次のエゴ)
「よしこれはエゴの認識だ、なんとかしよう」←これもエゴ
「エゴを手放せた、落ちついたよかった」←これまたエゴ
エックハルトトールはこれらすべてを放棄して、瞬間瞬間、今にいて無思考
でいなさいと言っている。
エイブラハムはネガティブなエゴの認識をエゴを使ってポジティブでいようみたいなこと
いってるんだと思う。

108さんも自己観察さんもこの掲示板の書き込みすべてエゴでしょう
私が書いたのもエゴ

998もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 11:01:17 ID:zVHhChcQ0
エックハルトトールのその言い分もエゴ。
無限ループw

999もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 11:04:42 ID:LwBJsr56O
自己観察さんやその他の方々へ質問させてください。
今日、すごくショックなことが起きました。厳密にいうと、前の私ならうちのめされるようなことです。

ところが、今の私はなんていうか、確かに、ショックな気持ちはあるんだけど、その奥側っていうか底に安心感みたいなのがチラチラして、前みたいにガツンとうちのめされないっていうか。

で、変なのが、表面の気持ちは一生懸命てをかえしなをかえ私をうちのめそうと、色々言うんです。
小学生が喧嘩で相手を泣かせるためにアレコレしまいには関係ない悪口言うみたいに。

で、何となくショックっぽくなるし、いわゆるうちのめそうにはなったけど、なんか最後のところで、遠くて、底の安心感を感じて、別に私は大丈夫だし、ただの出来事だからな〜みたいな。

もちろん絶好調ハッピー!ではないけど、淡々としているんです。

で、なんか客観的にエゴの働きも見れたというか。

自己観察さんや皆さんもこういう経験ありますか?こういうのが別の領域にいるとエゴが遠くで流れるとかなのかなとか。蓋ではないと思うんですけど、わからなくて。

1000もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 11:39:34 ID:DL0oWxB.0
994さん

質問です。
自分がやりたいこと(趣味レベルのこと)をやろうとするとですね。
どんどん自分が孤独になっていくんではないかな、と思って
若干心配になることがあります。

現在仲がいい友人がいるわけでもなく
特に「作ろう!」って気もないんですね。

人といると疲れるというか、一人が好きです。
でも孤独はイヤで友人は欲しい。

・・とかぐるぐるジレンマなのです。
友人作ろうと思ってmixiのオフ会など言っても
そんなには楽しめない。
だから「もう一人でもいいから自分を楽しませてやろう!」と
最近開き直ったんですが
そうするとひたすら読書、音楽鑑賞っていう一人に
埋没する趣味になってしまうわけです 笑

こんな感じでただ一人で自分に喜びを与えてあげることを
ひたすらするだけでも友人ができるなど、
総合的に人生は良い方向に向かうでしょうか?

「まぁ、とりあえずやってみて」
と思われるかもしれませんが聞かせてください。

1001もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 14:53:18 ID:uFBt2sB.0
>>994
自分は金持ちって意図し続けてもう二年は経ったよ
途中、エゴは金ないよ!って叫んだけど、取り敢えず無視して意図し直して…

いい加減、飽きたよw

1002もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 16:20:59 ID:qLe.ummcO
>>994
わかりやすいな。禿同。
久しぶりにすごく鋭い文章見て勉強になったでござる。

1003もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 17:29:48 ID:mv377dXo0
おおクレさん。確かに人の体験に左右されてる自分が嫌になってきたところですよ
こうゆう感覚じゃないとダメなのか?とがまるっきりエゴだし…
ただ意図してほっておく。これでよいのかもしれないですね

1004もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 19:42:01 ID:EtlbEhm60
>>994
おひさ( ・ω・)/ウィッス
そうなんだよなー。まったく仰る通りで。

あと全般的に力みすぎな感じがする。力んだり、メソッドに必死な状態って、
現実における不満や不具合を何とか解消したいというマイナスへの集中にほかならないから。
もっとお気楽になったほうが効率いいのじゃないかと私は思うかなー。

1005もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 20:34:31 ID:KogTs9hw0
>>992さんのラベルと周波数の書き込みをみて、
感情のエネルギーを
ただ(愛)のエネルギーに変換する事ができました
ありがとうございます

1006もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 20:50:53 ID:AN8zamX60
てかなんで最近のここは迷い人ばっかなんだよ!
達人もっと出てこいや!

特に>>994!
あれだけいろいろ反応されてんだし何とか言ったらどーなんだ!!

1007もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 22:37:26 ID:actC9WBc0
pleさん。

特定のもそうですが、好みの女性に「告白させる」って意図して実現可能ですか?
だとしたら、どうやってやるの?

1008もぎりの名無しさん:2011/07/20(水) 23:03:37 ID:UH6DdGMA0
自己観察さん、まだいないw
でわせめて私の体験で参考になれば、、

>>985
シンクロですよね。よくあります。
物事のタイミングも良くなったりしますよね!

>>989
私もパニック障害です。ほぼ治りましたが。
全て在る、が分からなくても願望実現します。
というか願望実現した世界がこの世界なんですけどね。。
あなたの場合は条件付けがどうとか考えなくてもいいです。
あなたは完璧です。私はあなたを大切に思っています。
あなたが信じられなくても、私はあなたを信じています。
みなさんもあなたを大切に思っていますし、愛していますよ。
そうはみえなくても。
だからあなたは、頑張るのを少しやめて、自分を甘やかして癒してあげてください。

>>999
ショックなことがあったんですね?大丈夫ですか?
でも大丈夫そうですね。
私もよくありますよ。最近はでもショックなことも起きなくなってきたし、
エゴも顔を出してくれなくなってきましたが。。

皆さまの幸運をお祈りします。

1009もぎりの名無しさん:2011/07/21(木) 01:11:45 ID:HGPflEZU0
思うんだけれど
108さんの言う「あくまでもうまく『神様にお願い』しないといけない」ていうのってエゴが騒ぎませんか?
「うまくお願いしなきゃ!叶わないのはうまくお願いできていないからだ!」って焦る。

どんなでも、何してても叶う、って言われるならちょっと不安になっていても平気なのに、
それを許可しようと言い出した108さんが「うまくお願いしないと」と言ってしまったらもう何が何だかわからなくなる。
「叶わない理由探し」になってしまう。

1010108★:2011/07/21(木) 01:42:25 ID:???0
はい、ここでストップします。
次スレにドゾー(・∀・)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板