したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

*108以外*質疑応答【3】

1108★:2011/02/26(土) 00:59:18 ID:???0
これまたドゾー(・∀・)

973もぎりの名無しさん:2011/05/28(土) 13:00:05 ID:S8qIrbzQO
>>967
返事をありがとうございました。仕事のシフトの件でレスをしたものです。
とてもわかりやすく、私は確かに「仕事ができない自分」を前提にクレシフトをしていました。
うーん( ̄〜 ̄;)難しいですね。

974もぎりの名無しさん:2011/05/28(土) 15:43:42 ID:psg5Ebes0
>>959

「わかってる私」になったらいいよ、って書いたけど、
あとから「わかってようがわかっていまいが、全部完璧に起こるんだから今の私でいいんだ」
とかのがよかったかなとか思った。

あと「なる」のつづき?


クレさん式ではもう既に「なった」んだからいちいち意識しないでいい、という感じだったと思うんだけど、
それは「なった」がうまく適用できているのが前提の話です。

「なった」と思い込んでるけど目の前の現実を見て「なったはずなのにどうしてこんなことが起こるんだ?」
と不安や迷いがあったり、「なれてるかどうか」を気にしたり
もう既に「なった」のに現象化が気になって「いつになったら叶うんだろう」と思ったり。
そういう人は「なって」いませーん。。

なってたら目の前で嫌なことが起きたとしても、その嫌なことに対してすごーくムカついても
「なった」ことに対しての疑いは起こらないです。
仮に「なったのになんで?」「ちゃんとなれてるかな?」という思考が沸いてきても、
その思考より「なった自分」のほうが優勢なので、
その「なんで?」という思考をつかまえて、そこでぐるぐる葛藤しません。


ここで起きたことに対して反応するということは、
一つの事象が完結したのに、そのことに気づかない思考と同化して不満を感じているということなので
その思考が続く限り、「私」が見てる現実はその思考フィルター越しの嘘の現実です。
(この場合の「本当の現実」は自分が望んだ現実のことね)

思考と同化してると、その思考どおりの現実が見えます。
思考というフィルターを通して現実を見てるのでそのようにしか見えないんです。

これは「思考が現実化する」説からすると「不安な思考をしたから不安が現実化した」ということになるかと思うんですが、
私の感覚からすると「望んだ現実」がもう既に実現してるんだから、それ以外の現象は全部嘘、
というのが前提になってるので「不安な思考が現実化」はありえない嘘ということになります。
思考は現実化しないという解釈ではそうなります。
(私の解釈なんてどうでもいいかなと思ったんですけど、書いたほうがわかりやすいかと思って書きました。)


だから望まない現実が展開してるとしたら、望ましくない思考と同化してるということになります。
どっちにせよ、同化してる思考に気づいてそこから撤収すれば見える現実が変わってきます。
気づいた時点でエゴの外側に出ていることになるので
そこで自分が望む充足のほうに意識を向ければいいんです。

この「充足に意識を向ける」というのは敢えて「意識を向けよう」としなくても
「今まで自分はわざわざ不足に目を向けてただけなんだな」ということに気づくことで、
充足に位置にいることになるので、「その位置にいること」というか、
思考と一体になっていない、この瞬間「気づいてる自分」でいることに対して
「今のこの自分が現実を決定する瞬間にいるんだ」ということを自覚するというか・・・。
そういう意識でいると、自然と安心したり、自分の中の「ある」にフォーカスできるんではないかな
と思ったんですけどどうでしょうかね。

なんか不足のプログラムを実行しながら感謝を上書きしても難しいし、疲れるだろうなあと。
とりあえず終了すればいいんじゃないかと思います。

975もぎりの名無しさん:2011/05/28(土) 15:44:42 ID:psg5Ebes0
(つづき)

だからその思考に気づけるかどうか、というだけなんですね。
ある意味、気づけただけで解決したも同然なのです。
不安や迷いに振り回されていないかどうか、
「望んでるもの」に対して矛盾した思考をしていないかどうか
なにかの事象に対してあれこれ関連付けて、自分にとって不快な思考をわざわざ追いかけたり捕まえたりして同化してないかどうか。
サングラスかけてることに気づかないと、いつまでたっても茶色い景色しか見ることは出来ません。
自分が乗っ取られてる思考に気づかないと、「望まない思考を通した望まない現実」しか見ることが出来ません。。

「不安な私」になりたいと思ってるわけじゃないのに、いつの間にかなってる。
「○○な私」になりたいのに、ちょっとの間なれてもいつの間にかそうじゃなくなってる。
「不安な私」のほうがデフォルトになってる。

そんな自分に気づけたんだったら、戻ればいいだけです。
この「戻る」というのが自分にとって望ましくない思考をやめる。「することをやめる」です。
最初のうちは意識的に習慣を断ち切るような、苦しいとか努力するような感覚があるかもしれないけど、
ただ今まで気づかずにかけてたサングラスを外すのと同じです。
催眠術にかかったままだと、サングラスを身体の一部だと思って痛みを感じるけど、
実際はそんなものあるはずないことに気づけば痛くありません。

サングラスが自分自身じゃないように、思考も自分じゃないです。
それがわかれば、実際はそれが自然体というか本来の在り方なので、
ある時ストンと腑に落ちて、今までと視点が逆転します。

気づいてるだけでいい、というのは、気づくことで知らないうちに浄化されてるので、
最初はひとつひとつ気づくことを繰り返してると、
ある時から「あれも」「これも」エゴがやってた。自分じゃなかった!
と加速度的に気づけるようになるので、オセロで最後にバババーーッと裏返すみたいに一気に変わります。
それが認識の変更です。

とことん自分に気づくことです。
これは長い時間自分を観察することではないです。
「今という瞬間」に自分はどんな思考と一体になってるか、ということに気づくということです。

なんだかくどくど書きすぎてしまった。。長すぎてごめんね。

976もぎりの名無しさん:2011/05/28(土) 15:45:37 ID:psg5Ebes0
>>972
素敵ですねー!おめでとうございます!!
何かのきっかけで、全部繋がってストンとわかったりするんですよね。
私も結構いろんなこと書いてるはいるけど、結局そうやって気づき続ける自分でいることを
意識してた>>972さんが素晴らしいんだと思います。
報告してくれてありがとうー!!

977もぎりの名無しさん:2011/05/28(土) 17:40:03 ID:GsyLiAMkO
今年から入ったのが結構厳しい真面目な職場でさ。
チケット知って、isaさんあたりが自分を甘やかせ、好きな事をやれとか色々言ってて、俺は努力は嫌いだけど今の職場は良いとこだし、仕事も好きだから、自分の嫌いな努力を極力省いて「適当」に頑張ってたら、そのせいで上司からは怒られるし、周りができてることも自分だけできなくて迷惑かけるし、とうとう環境の変化を外部に求めてしまった。

でもこの厳しい職場でやってきた上司を尊敬するし、こんな真面目な人達みたいになりたいと思う。
し、やっぱり仕事も自分がやりたいから選んだ。
だから辞めたくはないんだ。


周りが真面目にやっていることを自分に厳しくしないでできるようになりたい。isaさんみたいに「仕事が遊び感覚」みたいになりたい。

978もぎりの名無しさん:2011/05/28(土) 20:04:16 ID:n.ZtVJAE0
psg5Ebes0さんはやらなきゃいけないけど、やりたくない事にはどう対処されますか?
例えば仕事とか
頭ではいい子ぶるんですけど、身体は逃避するというか…
やりたくない!と逃げるエゴを観察しつつ、やらなくてもなんとかなるさ!と開き直る…?
良ければご意見を!

979もぎりの名無しさん:2011/05/28(土) 22:59:18 ID:psg5Ebes0
>>978

> やらなきゃいけないけど、やりたくない事にはどう対処されますか?

そう感じる状況がもうなくなったなー。
物事は勝手に起きてきてるって感じになるので、気がついたらしてる。
「やりたくない」とか「やらなきゃ」とかの葛藤の段階が、意識の面でも現象の面でもないから、
「しよう」と思ったらする、というか気がついたらしてたとか。
朝起きることと同じくらい自然にしてるって感じかな。

> やりたくない!と逃げるエゴを観察しつつ、やらなくてもなんとかなるさ!と開き直る…?

開き直ることですっきりするようなら大丈夫だと思うけど、不安になるようなら逆効果かな。
「なんとかなるさ」の表現に蓋っぽい感じがあるような気がしたけど。

とりあえずは自分にとって少しでも心地よくいられるように工夫するとかですかね。
「やりたくない」というところから離れてみるってことなんだけど
そこにフォーカス当てたままだと難しいと思うんで、仕事が心地よくなる工夫もしつつ、
日常の中でふとしたときに、今この瞬間に気づいて
心地のいい内的空間に意識を向けることを繰り返すとかですかね。

いつもいってることとあまり変わりないですけど、それしか思いつかないです。

980もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 01:56:38 ID:n.ZtVJAE0
>>979
ありがとうございました
とても参考になりました
別の領域を信頼しながら、楽しく頑張ってみます

981もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 05:40:58 ID:sboJoaX60
くだらね。ほんとくだらね。この人生。全員死ね

982もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 09:12:09 ID:2U82gND60
思考や感情の調整は中々完璧にやるのは難しい場合もあるし
何より怠惰な自分には長続きしない
意図すら望むものが既に不足からなのに気づけない場合もある
そうなると必然的に思考活動を止める今メソッドや108推薦の瞑想が楽で確実だと思った
自愛や自己観察は別の領域の入口あたりに自然に立てるってところかな

983もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 09:17:18 ID:2U82gND60
充足をみようとか、意図しようとか、快でいよう、とかいちいちやらなくても
全部別の領域がオートマでやってくれる
別の領域乙

984もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 17:25:12 ID:Xhli7nYo0
高速対応にカキモしたんですがレスがないためこちらにもお願いします。
マルチすみません・・・本当に悩んでるので重ねてお願いします
はじめまして
アドバイスお願いします。
今月の頭に付き合っていた彼女に新しい彼氏が出来てふられたんですが私は復縁を希望しています。
その後 占いに行ってみたりとかマーフィーを知ったりして、アファやら瞑想やらメソッドやら断言法とか色々やって
その後チケットを購入しまして何回も読み返しました。
7章の解釈も何回か読むうちに変わってきたんですが
願望は叶ってるから引き寄せとかでもないし、そもそもそこにあるってことで・・・
もう叶ってるから瞑想もメソッドも文字に書くこともなにも必要ないよってこと解釈するようになったんですけど、これでいいのかな?
今まで色々やってきて 何もしないのがとても不安で・・・
かと言って 今まで色々やってきたからって手ごたえがあるわけでもないしw
もう わけがわからない状態になってると言うのが本音です
何もしないほうが良いのか、何かしたほうが良いのか全くわかりません

私はただの凡人で賢人には程遠い存在ですが、願えば彼女との復縁は出来るって信じてますし彼女の中で私の存在が今も無くなったとは思ってないんですよ。
だから望みを捨てるつもりも諦めるつもりもありません。

7章の解釈も正しいのか解りませんが昨日、約一か月ぶりに彼女が電話出ないと解っていつつ着信だけ残しました。(別れてから一切連絡していない)
231ページに内面や外面がどうであれ自分が幸せになっていいと書いてたので大胆に許可してみたんです。
もしかして これがキッカケで人生の歯車が動いて現象化がスタートするのかもしれないなと期待したんです。

ただやはり気になるのが上記のメソッドとかと同じで何もしないほうが良かったんだろうか?という所なんですよね・・・
本当に一切合財、別の領域というものにまかせて「もうお任せ!!!」って思ってたほうがいいのかな?とかも思いますし悩むところです
あと、こうやって掲示板に質問するってこと自体がエゴにコントロールされてるってことかな?とかも思うんですけど
214ページに書いてるように「別にエゴを放棄できなくってもいいや」ってのと
178ページの図を思い出してエゴなんてのはちっぽけな存在なんだなと思って書きこんでみました。

掲示板の利用も初心者ですし、前にもきっと何度も語られてた内容なのかもしれませんがアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします!
文章が下手ですし句読点も滅茶苦茶だと思いますが、それを踏まえた上で質問内容を読み取っていただければ幸いです

985もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 19:17:51 ID:psg5Ebes0
>>984

> もう叶ってるから瞑想もメソッドも文字に書くこともなにも必要ないよってこと解釈するようになったんですけど、これでいいのかな?
> 今まで色々やってきて 何もしないのがとても不安で・・・

「何もしない」は「メソッドとかは何もしない」というだけじゃなくて、
彼女のことに対して「願望」として接する類のことを一切「何もしない」ということなので、
「彼女と復縁したい」ということについて頭のなかで考えたり不安になることをしないってことだよ。

> 願えば彼女との復縁は出来るって信じてますし彼女の中で私の存在が今も無くなったとは思ってないんですよ。
> だから望みを捨てるつもりも諦めるつもりもありません。

「復縁できる」って信じてるのと「今既に彼女と親密な関係が実現してる」っていうのは全然意味が違うので、
「既に実現してる」という視点でいることができないようなら7章適用は難しいと思います。

> 7章の解釈も正しいのか解りませんが昨日、約一か月ぶりに彼女が電話出ないと解っていつつ着信だけ残しました。(別れてから一切連絡していない)
> 231ページに内面や外面がどうであれ自分が幸せになっていいと書いてたので大胆に許可してみたんです。
> もしかして これがキッカケで人生の歯車が動いて現象化がスタートするのかもしれないなと期待したんです。

幸せになっていいと許可するのは素晴らしいことですが、そのことと現象化は関係ないです。
許可というのは、「現象化とは全く関係なく今の自分が幸せなんだ、ということを実感すること」といえるので、
そこで「許可したんだからなにか変化があるかも」と関連付けて期待することは、
むしろ「今は幸せではないけど」と思ってるということになってしまいます。

> ただやはり気になるのが上記のメソッドとかと同じで何もしないほうが良かったんだろうか?という所なんですよね・・・

行動が問題なのではなくて、その行動にどんな「前提」をつけてるかが重要です。
例えば先月までのように、単純に「普通に話がしたい」とか連絡事項があるとか
それくらい願望としての重要度が低い状態なら、電話しようがなにしようがいいと思います。

「今は出てもらえないだろうけど、何か変わるかも」という、ものすごく期待したり、
その後そのことについて思い悩んだりしている心理状態にいること自体が、この場合は「何もしない」に反しています。

> 本当に一切合財、別の領域というものにまかせて「もうお任せ!!!」って思ってたほうがいいのかな?とかも思いますし悩むところです

悩むことを一切止めて、今すぐ自分が幸せになることが「別の領域にお任せ」です。

> あと、こうやって掲示板に質問するってこと自体がエゴにコントロールされてるってことかな?とかも思うんですけど
> 214ページに書いてるように「別にエゴを放棄できなくってもいいや」ってのと
> 178ページの図を思い出してエゴなんてのはちっぽけな存在なんだなと思って書きこんでみました。

「別にエゴを放棄できなくってもいいや」は「エゴをなくさなきゃいけないと思ってるエゴ」を解放するためのパラドックスというか、
「エゴを放棄できなくてもいいんだ」と本当に気づいたときに、実はエゴも何も関係なかったんだ、ということを
実感するための言葉のようなものなので。。。
「エゴなんてちっぽけなものだから放棄できなくてもたいしたことないや」という解釈ではないです。
なので「まだ復縁できてない」「叶えたい」というエゴの認識から動かないままだったら、
「別にエゴを放棄できなくってもいいや」が有効になっていないってことになります。

いろいろ混乱してるようなので解釈の点だけ書いてみました。
ちょっと整理してみて、自分なりにどういうやり方でいくか決めたらいいと思います。

986もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 20:17:05 ID:Xhli7nYo0
>>985
そうですね・・・言われてみればもっともだと思いました
もう叶ってるという視点と言うのは難しいもんですね・・・
現象化にやっぱり期待しちゃってるうちは全然叶ってないってことですもんね

鋼の精神力で乗り越える!ってのとまた全然違う気がするし、もう本当に叶ってる心境になるってことですよね

いくらか近づいたかと思ったんですが一から出直しですね^^;

987もぎりの名無しさん:2011/05/29(日) 23:16:35 ID:psg5Ebes0
>>986
「叶ってる心境になる」も正解だけど、それを目指すと目指してる時点で矛盾が発生するので、
単純に、「自分の幸せ」と「彼女との関係」を切り離すっていうのはできそうかな?

「現象がどうであろうと、自分は今本当に幸せなんだ」ということを
心の底から実感することはできれば、それこそが「叶ってる心境」なんだよね。
頭で理解するんじゃなくて、本当にたった今、理屈なしに幸せな気分に浸ってればいいんだよ。

988もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 00:25:20 ID:zyL0ju9U0
今理屈なしに幸せに浸るってどうやるんですか?

989もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 00:35:47 ID:x3xAl6I60
>>987
幸せよりも1億円欲しいときはどうすればいいのでしょうか?

990もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 00:45:10 ID:2U82gND60
>>989
まとめに同じような質疑応答あったよ
幸せなんていいから金をくれ!みたいなやつ

991もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 01:02:16 ID:psg5Ebes0
>>988
どうやるかって話になると理屈になっちゃうんで、
そういうのをすっ飛ばして幸せな気分に浸るってことです。
で、その「幸せな自分」がデフォルトだと決める。

そうすれば不安になっても「古い認識の自分」(エゴ)がいろいろいってるけど、
それは今の自分の認識には相容れないから却下しよう、っていう視点になる。

要は、不安な思考や「叶ってない」前提の思考のあれこれはぜーんぶ
自分じゃなくてエゴがやってることだから、と自分がエゴではないことを自覚する。
そしてエゴと一体化しないで「幸せな自分(エゴ以外の別の領域の自分)」でいるってことです。

「エゴはちっぽけな存在だな」ってさっき言ってたように、自分はエゴじゃないんですけど、
今までの自分を思い出したらエゴと同化してあれこれ心配してたのがわかるでしょ?

>>989
欲しい物がある時は、その物に対して自分が欲してる本質を知ることが重要なんだよ。
あなたの欲しい1億円っていうのは、あなたに何をもたらしてくれるんだろう。

992もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 01:09:33 ID:psg5Ebes0
>>991
> 「幸せな自分(エゴ以外の別の領域の自分)」
別の領域=「既に叶ってる」「実現しかない」領域ってことね。

993もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 01:18:38 ID:psg5Ebes0
>>989
眠くならないから書いちゃうけど、たいてい大きなお金を欲しい動機っていうのは
安心したいってことじゃないだろうか。
この先お金の心配をしなくて済むようになりたい、とか。

「この先ずっと安心していられる状態でありたい」というのが本質だとしたら、
「幸せ」を「安心」に置き換えて、たった今安心感で満たされればいいと思うよ。
1億円あったってインフレになったら価値が下がるし、1億そのものよりも、
今を安心で満たすことが出来たら、この先困ることが起こらない現実になる。
そのほうがずっと価値があると思うよ。

994もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 01:27:27 ID:eiJ8.RJc0
>>989
一億円貰ったら必ず不幸になるんなら欲しいと思う?
一億円がある=幸せ、富、安心などポジチィブな要素と結びつけてるから欲しくなるんだよ

995もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 01:54:14 ID:psg5Ebes0
>>988
いろんなメソッドがあるけど、メソッドというのは結局、
「いかに「叶ってる」という心理状態に持ってくか」ってのが目的なのね。
アファとかイメージとかチケットのも、それを実践することで、
「叶ってない」という視点から、「叶ってる」または「叶ってなくても気にならないくらい幸せだ」
という心理状態に誘導するための方法。

アファとかイメージの類は地道な努力がいるような気がするし、
チケットの2章は逆転的な発想の心理テクニックみたいな感じなのかな。
んで、そういう道のりをすっ飛ばして「叶ってる」という認識になれるように書かれてるのが7章。

あまり7章に拘ると、彼女とのことが目的なのにいつのまにか7章を理解することが目的になってしまう人も多いです。
なので自分に合うやり方を見つけられるといいんじゃないかな。
私が書いたのも合いそうになかったらしないでいいと思うよ。

996もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 05:17:38 ID:q1YyTd860
自己観察さん
自己観察さんくらいになっても、日々を送る上で悲しいとか、辛いとかってあるんですか?
自分は笑って安心して楽しい人生にしたいと思っています
悲しみや辛さはイラン!て思います
早く自己観察さんみたいになりたいと思っちゃいます

997もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 05:43:07 ID:NgezrOd.O
神様というのは全知全能で愛なのになぜ今すぐ救ってくれないのー?

998もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 07:11:50 ID:EQajYF7wO
今のままで幸せになるって
出来る人はある程度幸せな人なんじゃないかな
病気持ってたり家庭あって借金に追われてたり、本当に苦しい人が「今のままで」は難しいだろう、フリするのがやっとじゃないかな。
でも、賢人さん達は口を揃えて「今のままで」と言う。だからクリアしなくちゃいけない条件になって更に苦しんでる。
自愛してみたり観察してみたり桑田さん読み解こうとしてみたり、グルグルグルグルしてる。
今の自分を愛せないからここに来たんだよね。
辛い人ほど救われない、悲しいね。

999986:2011/05/30(月) 07:42:58 ID:Xhli7nYo0
アドバイスありがとうございます

復縁が出来て幸せって心境じゃなくて
もう願ったことは何でも叶う自分(常に無敵状態)だから幸せってことなんですね
あくまでも自分が幸せって心境でいれば あとから結果はついてくるって感じってか・・・
自分の幸せと願望を結び付けちゃダメなんですね

1000もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 08:01:09 ID:x3xAl6I60
>>993
やっぱり「本質」が大事なのか・・・・・。

1001もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 08:33:35 ID:q1YyTd860
桑田さんのブログ読んだら
結局、何が起こっても抵抗しないで悲しみも辛さも逃れられないから諦めろって事なのかと
ちょっとガッカリしちゃったんだけど…
別の領域にいれば幸せになるんじゃなかったの?

1002もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:20:09 ID:zyL0ju9U0
俺も桑田さんブログ愛読してるけど、もうさっぱりわからん状態。
一体誰が言ってることが正しいのか…

1003もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:29:44 ID:UvYg.TjM0
>>1001
横だけど「エゴの反応からは(完全には)逃れられない」ってことだと思うよ^^;
さっき読んできましたw

1004もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:45:45 ID:psg5Ebes0
>>993

昔はすごーく悲観的で繊細な子供だったから、殺人事件のニュース見ただけで
6時間くらい泣いたりしたこともあったけどw
あれって「思考の癖」とか罪悪感のせいなんだよね。
チケットを知るずっと前だったけど、自分はもしかしてもっと自由に生きていいんじゃないか?
と思い始めてから、そんな風に悲しくなることはなくなったかな。
私はすごく罪悪感が強かったので「願望を叶えていい」ってことが最初は受け入れられなかったんだけど、
そうやって自分を苛めるのにうんざりして開き直ったの。
「自分のこと大好きでもいいじゃん!」って思ったら、それまでのことが馬鹿らしく思ったくらい。

今でも例えば身近なひとが亡くなったりしたら普通に悲しいけどね。
でも「こんなに悲しめるぐらい大切な人と出会えた私は幸せだなー」と思っちゃうほうだから辛くはないかな。

>>996さんも、誰にも遠慮せず自由に生きていいし、そのために今があるんだから、
たった今、この瞬間から自分を大好きになって、安心して笑っていればいいんだと思うよ。
もう本当にそれだけ。
人生って楽しむためのものだよ。

1005もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:46:24 ID:psg5Ebes0
>>998

私が書いた「たった今幸せになる」っていうことと、
あなたが捉えてる「今のままで幸せになる」は意味が全然違うよ。

「たった今」っていうのは、すべてを生み出す瞬間、すべての可能性がある瞬間のこと。
通常の直線的な時間としてしか捉えてないと、ほんの一瞬にしか思えないだろうから、
その一瞬に「すべてがある」なんていっても意味不明かもしれないけど。
そうじゃなくて、もっと根源的な始まりの瞬間というか。

私たちはこの次元で直線時間を体感しながら生きているけど、
それは分離してるからそう感じるだけで、本当の自分は根源の一つの点だよ。
そこからワーーッとビッグバンが起きて、散らばっていったほんの先端の小さい飛沫みたいのを
自分だと思い込んでるんだよね。

この壮大な宇宙の飛沫部分の、ほんの小さな一人の人間として「私」を認識してるけど、
本当は宇宙丸ごと自分で、その大元の最初の弾ける前の一瞬、全宇宙を作り出す前の一瞬が自分。

「たった今幸せになる」というのは、その根源に戻るって事なんだよ。
自分はちっぽけな飛沫なんかじゃなくて、すべてを生み出した根源こそが自分だと気づけってこと。
すごく安心できて幸せで、すべてがある「実存」に還るってこと。
あなたがあなた自身であるあなたの「実存」に還ることに、何も条件なんてないよ。

あなたのいう「今のままで」は飛沫のまま、エゴのままで幸せになるってことになるから、
そうなると、病気や借金という事情が条件になって幸せになれない、というのは
そりゃあそうなるだろうなーと思うよ。

それは今までの成功法則とかでは、「今のままで幸せになる」という
「分離のまま幸せになったと思い込め」的なやり方が殆どだったから、
そっちと混同して苦しんでる人多いかもしれないけど、チケットはそうじゃなくて、
分離のまま、先端部分だけで幸せになるのはハードルが高いから、
それならすべての飛沫を生み出した根源に一気に戻って、
そこで至福に満たされたらおのずと先端部分は変わらざるを得ないっていうか、
大元が幸せなんだから、飛沫が不幸なわけないってことになる。

…ちょっと壮大な話になってしまった。
確かに苦しみにどっぷり使ってる人に、「それとは関係なく幸せになる」っていうと、
苦しみから離れることができないうちは難しいのかもしれないけど。

「自分を愛そう」とするのが難しいならしなくていいと思うよ。
まずはその苦しみと距離を取ってみることで、エゴ側ではない自分=根源の、別の領域にいる自分
というのを体感してみてはどうだろう。

> 辛い人ほど救われない、悲しいね。
と思ってる自分と、別のもう一人の自分を感じることはできないかな。
幸せ云々はちょっと置いといて、根源の感覚をつかむ、いや触るってとこから始めてみたらいいかもしれないよ。


と、ここまで書いて噂の桑田ブログ見てきたら!
私のこの文章は、今日の記事と同じこと書いてるよ。表現が全然違うけどw

1006もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:51:24 ID:bPNHtFGU0
その桑田ブログってURL教えてもらえないでしょうか?

1007もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:55:42 ID:psg5Ebes0
>>1006
http://siran.gjpw.net/Date/20110530/1/

1008もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 10:14:54 ID:psg5Ebes0
ちゃんと書いてなかった。。

自己観察的にいうと、エゴの思考に気づいた瞬間、実は根源の「すべてがある」瞬間にいます。
エゴ以外の、別の領域です。

本当は今ままで人生の中でもたびたび、そういう「我に返る瞬間」は誰にでもあったんだけど、
そこがそういう場所だって気づかなかったので、無意識に通り過ぎてしまってた。
でも、その「我に返る瞬間」が別の領域への入り口なわけ。

そこで立ち止まって、そこにいることを十分に自覚する。
ここが「すべてを生み出す源(の入り口)だ」と。
深呼吸するとか、慣れた人は少し時間を取って留まってみたりとか。
そこにいるとき、その人は悲しみとか苦しみを感じることは出来ないと思います。

その最初のうちはなんてことない、よくわからないことを繰り返していけば、
意味はわからなくても実際に現象の面で困ったことが起きなくなってくるし、
そのうちなんとなーくとか、「あっ!」って感じでわかるようになるよ、ってなことを私はいつも書いてますw

1009もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 10:44:17 ID:pIdmc4bIO
この流れ…まさしく「少しでも表現が違うと疑って確認せずにはいられない」エゴさんの働きなのか…w

1010もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 10:45:31 ID:Haaj3HU.0
UvYg.TjM0さんもpsg5Ebes0さんもいつもありがとう〜!
自分すぐ迷子になるから心強い…w

1011もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 10:48:05 ID:Haaj3HU.0
>>1009
しょうがないよね
だれしもすぐにエゴとキッパリ決別できるわけじゃないから

1012もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 11:11:00 ID:.aqCMl1g0
ここでストップします。
次スレにドゾ〜
(・∀・)





















・・・やってみたかった・・・

1013もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 11:13:46 ID:q1YyTd860
自己観察さん>>996です
レスには書かなかったけど、今、大事な人が亡くなりそうで、悲しいと泣くエゴの声を無視出来ずに書き込んでしまいました
そうしたら、自己観察さんのレスにその旨の内容があって不思議でした
自分には何も出来ないと言うのを今、ヒシヒシ感じています
本当に自分は無力です
でも、そんな相手がいる事の大切さに目を向けます
自己観察さん、本当にありがとう

1014もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 12:15:07 ID:IBCBgaFI0
>>1012
次スレねえよwww
どこまで伸びるかね(^^

1015もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 14:45:33 ID:dnitGL1s0
ここのスレ、どこまで使って大丈夫なのかな?

昔からものすごく他人の感情に対して敏感すぎる自分がいる。
他人の感情につられてしまう、というか、染まりやすいというか。
へたすると「○○さんがこう思ってるから自分はこう行動しよう」みたいに考えてしまう。
(「あなたは本当に主体性がないね」といわれてグサーってなったw)
とにかく周りの人がイライラしたりするのが嫌で、
スーパーなんかで子供に怒鳴ってる親をみたりすると耐えられない。
全く関係のないイライラなのにそれに一瞬で自分が染まってしまう。

で、いつしか「他人の感情にふりまわされたくない」って思うようになった。
そうしたら本当に現実になった気がする。
気がついたら友人と呼べる人は皆なんらかの形で関係がきれたし、
自慢じゃないのだけれどあくことのなかった異性関係もここ数年ごぶさたw
いま軽いひきこもりみたいになってるw
われながら極端だな、と思うんだけど、これが自分の望んだ世界なんだよね…。
でもすごくいま淋しいです。

>>1004の書き込みをみたら「罪悪感」というのがあって、
自分ももしかしたらそういうのを感じているのかな、と思ったんだが、
リリースするときに「この罪悪感を手放せますか?」としてもどうもしっくりこないw
どうリリースしていったらいいのだろう?

1016もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 15:18:00 ID:FsEZzx2AO
自己観察さんのレスが素晴らし過ぎて、ステキ過ぎて、愛に溢れていて、泣ける。
自分が自分を好きになっていいんだけど、やっぱり自分スキ!なんてならないから、ひたすら自己観察&たまに思考ストップしてる。
最近は、欲しかった○○が手に入ってラッキー!が増えてきたなぁ。

1017もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 16:24:00 ID:IOsFvJ/YO
今が苦しくて、まだ二十代だから余生長い(苦しみが続く)と思うわたしは死にたいという彼女をあしらえない。

一日が終わるとこの苦しみが一日分減った気がしたりもしてる。

どんな顔して外を歩けばいいのだろう。

どんな風にこの絶望を装おうか。

未来の自分がいるのなら気を利かせてここから攫い出してほしい。

過去の自分を救い出すことなんてできる気がしないけれど。

以上、初夏の憂鬱でしたw

1018もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 17:01:26 ID:t1OXf/7.0
自己観察さんのレスは、実感としてはわからないけど、
理屈はよく分かるし、すごく癒されます。

私はここ1ヶ月くらい自己観察を続けてるけど、
なかなか幸福感に浸れなくて、つまんないという感情や不安感が湧いてくる。
んで、それも観察してるけど、これでいいのかとか
エゴがごちゃごちゃ騒ぎたてて、もう頭の中(というか自分の中みたいな感覚)がカオス状態です。
これも観察していれば、いつか幸福感を感じられるのかな?
幸福感といわずとも、
このとっ散らかった頭の中を整理して、空っぽにしたいです。

1019もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 17:42:46 ID:lGayftf6O
>>1018
あっ、自分もほぼ同じ感じです。ふと、我に帰ると、これでいいのか、って不安感が出たりします。
自己観察さんの書き込みで、随分と励まされていて、感謝してます。
はやく、別の領域を実感したいです。

1020もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 19:23:00 ID:eK5UOz4.0
自己観察さんの説明は、エゴから考えても納得しやすから本当助かってる。
その分限定された表現になってしまうとは言っていたけど、
理屈で考えるエゴに、理屈で「お前は幻なんだよ」って完璧に諭してもらってる感じ。
納得せざるをえない・・とエゴ自体が小さくなっていくみたいだ。

10211002:2011/05/30(月) 22:34:47 ID:zyL0ju9U0
>>1005
自己観察さん、自分あてではないですが、素晴らしいレスをありがとうございます。
上の書き込みをしたあと、「でも、本質的な部分では自己観察さんも桑田さんも同じこと言ってんのかな〜」
なんて思っていたのですが、上の自己観察さんのレスを見て、
まさにその通りだったので、すごく驚きです。
僕も「幸せになる」をエゴの様々な条件付けの中で、
我慢するくらいの意味にとらえてました。
桑田さんが仰ることも、そのネガティブな状態を諦めろってことかと。
でも、そうではないのですね。
とりあえず「我に帰る」という表現はとても良い表現だと思うので、
僕ももう一回そこからやってみようと思います。

1022108★:2011/05/31(火) 00:30:37 ID:???0
>>1012

www

…ということで、本当にここでストップです。
次スレにドゾ〜(・∀・)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板