したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108回答専用スレ【その一】

1108★:2011/01/28(金) 04:45:33 ID:???0
質疑応答スレ1が相当重くなっておりますので、
スレから分離した回答専用スレを立ててみました。
これで試験運用してみます。

※ここは108の回答専用スレとなりますので、書き込めるのは108のみです。
 新しいご質問は「108質疑応答スレ(PHASE4)」で質疑が再開されるまで今しばらくお待ちください。

2108★:2011/01/28(金) 04:58:03 ID:???0
…というわけで、もう2月も近づいていますが、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくです。
サッカーのアジアカップは熱戦が続いていますね〜。
日本の決勝進出おめでとう!韓国もよく頑張りました。
準決勝の死力を尽くした戦いは見応えがありましたよ!
我々も全力で今を生きましょう!

>>2075

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2075

> 願望と大袈裟にとらえるのではなく、やろうと思えば普通にできるよ。みたいな意識状態に自然となっていればOKなんですかね?

例えばあなたが「今座っている椅子から立ち上がろう」と思いついてそれを実行するとき、それをわざわざ「これは願望だ」とは考えていないですよね?
これがあなたの言っている

「やろうと思えば普通にできるよ。みたいな意識状態に自然となっている」

状態です。
そこに「出来るかどうか吟味する」というプロセスは存在していません。
ただ「実行」というプロセスが存在しているだけです。
これは、

> やっぱり、すべては虚像なんだから思い込むしかないんですかね?

このような「思い込む」プロセスとは無縁です。
思い込もうとしているということは、まだ可能性について迷っているわけです。
考えているわけ。
ここには依然「できる」「できない」という両方の可能性が存在している。
別の表現で言うと「できない」という可能性について許容してしまっているわけです。
椅子から立ち上がるとき、

「すべては虚像なんだから、私はこの椅子から立ち上がることができると思い込もう!」

なんてことは考えないはずです。
そこには「椅子から立ち上がる」という単一の意図と、それを実行するという実行者のシンプルなパワーしかありません。

実現というのはそれほどシンプルな構造なのです。

あなたが単なる実行者になるには、あなたが書いたような様々な思考を中止して、ただ実行者として振る舞うことです。

> このすべてを管理しているのはなんなんでしょうか?
> その正体が俺だとしたら、まったくなにがしたいんだか分からん。

この考え方が間違いの始まりなのです。
全てを管理している者なんていません。
全ては単にあなたの意図に反応しているに過ぎない。
つまりは選択なのです。
あなたは常に何らかの管理の下にその選択を行っているわけじゃないでしょう?
自由なんです。それが答えです。
そうじゃないように感じているのは、

「何か抗えないシステムやら管理者やらがいて、それによって自分の選択は酷く制限されている」

と強く思い込んでいるからに過ぎません。
そんなものはどこにもないんです。
ないものを探し求めるから、キリがない迷宮に落ち込んだようになってしまう。

あなたは自由です。どこまでも。
あなたがそうやって自分に自由な選択権があることを思い切って許せば、
あなたの現実世界はそのように展開していくんです。

3108★:2011/01/28(金) 05:02:33 ID:???0
>> 2079
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2079

> でも生活の為、仕事は辞めれません。

辞められますよ。
そうやって「これこれのために私は自由な選択ができない」と考えているから、
あなたはますます自分自身に追い詰められ、いっそう憂鬱になっていくんです。

> 人と関わって傷つけられたり、裏切られたりするくらいなら一人のほうがマシだと思ってしまう。
> 軽々しく口に出す言葉ではないと分かっていますが死ねるなら死 にたい。

私は死ぬくらいなら、人に傷つけられたり裏切られたりぐらいなんだ!と思いますよ。
死ぬくらいなら、人を傷つけたり裏切ることぐらいなんだ!とさえ思います。
とてもそう思えないあなたの気持ちはよく分かりますけどね。

あなたは思いきって自分を許すことです。
全ての面においてです。
人に傷つけられることも、傷つけられることを恐れていることも、
笑われたり悪口を言われることも、またそれによって自分を裁いていることに気付いたとしても、
全てにおいて全面的に自分自身を許すことです。

これはisaさんが語っていた「自愛」と同じです。
あなたが幸せを感じたいなら、あなたは思いきってそれを自分自身に対して全面的に許してあげなきゃならない。

これだけであなたは全ての重荷から解放される。
会社や同僚に対してなんの働きかけもしなくてもです。

あなたは自分自身に対してなんの責任も負っていないし、
あなたのエゴが自分自身をどう判定しようが、
そんなこととは全く無関係にあなたはOKなんです。

あなたが存在していることがそのれっきとした証拠です。
それはあなたが神から存在を許されているということだからです。
全くの無条件で、しかも永遠にです。
あなたがどのようなあなたであろうとなかろうと。

あなたは神から絶対的な免罪符を与えられているんですよ。
あなたが自分自身をどう思っていようが、それと全く無関係にです。
それに抵抗して「NO!」と言っているのはあなたのエゴだけです。
エゴとは制限なので、絶えずあなたを何らかの型にはめようとしている。
その型というのは様々な定義付けで出来ているんだけど、
あなたがその型にはまることが出来ずに苦しんでいるということは、
観点を変えればこれ以上なく好都合なんです。

なぜならあなたはその型、つまりは定義付けを放棄できる瀬戸際にいることになってるから。

「生活のために会社に勤め続けなくてはいけない」
「仕事でミスをしてはいけない」
「挙動不審であってはいけない」
「笑われてはいけない」「悪口を言われてはいけない」
「会社で泣いてはいけない」「友達や恋人がいなくてはいけない」
「傷ついてはいけない」「裏切られてはいけない」
「そしてこれらをクリアしていない私は、とってもいけない!」

まだまだありますが、こんな風にあなたの自分に対する定義付けが作用しています。
こうやってあなたは単なる想定の寄せ集めにに過ぎないものを「自分が従うべき不可侵のルール」だと思い込み、そこから一歩もはみ出さないように自分自身を抑え込もうとしている。
そして当然そこに収まりきるはずもない自分自身を、それらの定義付けを利用して絶えず傷つけ通しというわけです。
そりゃ鬱にもなりますよ。

あなたにとって最もシンプルで近道な方法は、こういった定義付けを一切放棄することです。
またそれを活用していることに気付いても、それについて自分を責めない。

「私は存在するだけでOKな存在なのだ」

と、大胆に自分の存在を許可してあげることです。
そしてこれは、あなたが実は神自身であることに対する認証となるのです。
なぜなら神は無条件な存在であり、存在するあなたも全てのものも、
実際には無条件で存在を許されている、神の属性がその本質だからです。

具体的には瞑想をお勧めします。
静かに座ってゆっくりと呼吸だけを意識し、自分の胸の中心にどんどん沈んで行ってみてください。
そこで安らかな、穏やかで暖かい平穏を感じたなら、あなたは自分の本質を直に経験していることになる。
それは愛であり、神そのものです。
それを経験したら、そこで経験した、

「私は何からも急きたてられる必要などまるでないのだ」

という絶対的な安心感と共に一日を過ごしてみてください。
健やかな状態に回復することをお祈りしています。

4108★:2011/01/28(金) 05:06:42 ID:???0
>>2081
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2081

素晴らしいですね!

「この状況は素晴らしい」

この観測結果を採用するだけで、これほど完璧な展開を見届けることが出来る。
これが「立ち位置が変わる」ということです。
これほど簡単なんです。
皆さんもどんどん使ってみて。

>>2084
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2084

> 本質では繋がっているからいろいろ分ける必要がないんですよね?

本質というより「実際には」と言った方がより正確です。
というのも「本質」と言ってしまうと「本質と本質でないものとがあり、それぞれが独立して共存している」というニュアンスの誤解を招きやすいからです。
(私も本質という言葉はよく使いますけどねw)

> この世というか、全てが幸せだということですよね。
> 元からある世界に気付くだけでいいってことですよね?

これは全くもってそのとおりなんですが、

> 俺はこの世界を自分の思いどうりにしたいんですが、その行為自体にたいした意味はなく、もとから幸せなんだからそんなことすら必要ないってことですよね?

既に思い通りなんですよ。
まずはそこを認めてみると良いです。

「この世界は私の考えたとおりの結果である」

ここを出発点にするのです。
あなたが「こんなの私が望んだ世界ではない!」と思っていたとしてもです。
なぜなら、

「この世界は私が考えた(望んだ)のとは違う様相を呈している」

この認識でいる限り、依然としてこの世界はあなたの望んだ様相を呈してこないからです。

「この世界は私が考えた(望んだ)のとは違う様相を呈している」

この認識によってです。
これによって、あなたはその認識専用のメガネを通して世界を眺めることになる。
結果あなたはそのレンズによって酷く制限され、歪められた様相しか知覚できなくなる。
そしてその様相が自分が体験できる全てだと誤解してしまうのです。

いいですか、これほど単純なことなんです。

「この状況は私にとって素晴らしい!」

上で引用したこのメソッドも全く同じ原理です。
それは目の前の状況(と見えるもの)をエゴがどのように関知していようとも、それとは無関係に「より大きな認識」に譲り、充足を受け容れる位置に実際に立つという実行部分なのです。

これは単にメガネを外すようなことです。

その上であなたは、「自分の行為にたいした意味がない」なんてことは思わなくて良いですよ。
チケットの主旨は「既にある幸せを認識したら、あとは無為者でいること」じゃありません。
あなたは何を表現しても良いのです。
自由です。
大いなる喜びと共にそれを行ってください。
それが今を生きるということです。
つまりは充足を受け容れるということです。

>>2085
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2085

> 自分のものじゃないけど世の中には

あなたの主張からこの引用部分を取り除いたのが真実です。

5108★:2011/01/28(金) 05:08:44 ID:???0
>>2090
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2090

素晴らしいですね!
それが誰にとっても普遍的な絶対的な真理であるかどうかはともかく、あなたの考え方は正しいんですよ。
それを続けていってください。

>>2092
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2092

おめでとう!
あなたのレスには幸せになるために肝要な部分が全て凝縮されていますよ。
こういったレスには、ぜひ何度も目を通すことをお勧めします。
書かれている文章以外からも受け取れるものが非常に大きいレスです。
ぜひご参考に。

>>2094
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2094

これもお見事。
まさに「自動運転」で望みを実現した好例です。
これを読むと、実現のエンジンはエゴとは別部分であることがよく分かります。
思考とは全く無関係なシステムが実際の実現を実行していることがよく分かるでしょう。
これも大いに参考になるレスです。

>>2096
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2096

これも>>2094さんと共通の原理を示していますね。
こんな風に実現報告ばかりだと質疑応答は楽ですw

6108★:2011/01/28(金) 05:11:08 ID:???0
>>2097
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2097

正当性を主張して相手を論破することに何の意味もない。
あなたが本当に「全ては幻想だ」と分かっているなら、

「こんな風に他人を否定する部分も自分にはまだあるんだな」

と理解してそれで終了です。

>>2105さんのレスも鋭いですね。

>>2098
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2098

>>2131を読む限り解決されたようですね。
>>2100さん、>>2103(捻くれ者)さんから素晴らしいレスがついていますね。
助けになったんではないでしょうか。

破壊的願望というのは「愛されていない」という想いから来ています。
表面上はそうは思えなくても、深くたどっていくと必ずそこに行き着きます。
だから同じような状態の方には「自愛」をお勧めします。
どんな自分でもOKだと全ての行為や思考について許してあげるのです。

こうやって自分自身に無条件の愛を表現し続けていると、破壊的願望は止みます。
それは「私は愛されていない」という実体のない想定から発生していたものなので、
自愛によって虚偽の想定が解体されれば勝手に消え去るのです。

自愛というのは無条件の愛のことです。
無条件の愛というのは、すなわち神のことです。
だから自愛というのは神を表現していることになる。
神を表現しているなら、そこに不足や不具合が入り込む余地はない。
だって神なんですから。
これが自愛が全てを解決するメカニズムです。

自愛は誰にでも出来て効果抜群ですよね。
理屈は要りません。やるかやらないかだけなんですから。
しかもそれを行っている間、虚偽の想定を活用する活動を強制的にオフに出来る。
ある意味万能メソッドと言えるでしょう。
これは以前ブログの「一日メソッド」でも提案した方法ですが、本来はこれで全て完結するはずなんです。

ttp://108.houhu.net/archives/271

自分のケースに対してどう取り組んだらいいのか分からない、あるいはもう面倒な取り組み方はしたくない!という人はこれに専念してみてください。
これで事足りるはずです。
ぜひお試しください。

7108★:2011/01/28(金) 05:12:31 ID:???0
でわ〜。
ノシ

8108★:2011/04/22(金) 01:37:46 ID:???0
こんばんは〜。
DEBUGをたくさんの方にお読みいただいているようです。
ありがとうございます。

今回は執筆から発刊まで一ヶ月という短さだったので、誤字の目立つ「不完全」なw 仕上がりになってしまいました。
スミマセン。
ブログのコメント欄でもお伝えしたように、近々修正バージョンをアップします。
購入時にダウンロードされたページから修正版を無償で再ダウンロード出来るようにしてもらいますので、既にお買い求めの方は今しばらくお待ちください。
逆に誤字・脱字バージョンをどうしても入手したい方は、ダウンロード出来るのはあと僅かの期間なのでwお急ぎください!

>>2107
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2107

たくさんの方からレスがついていますね。
>>2135を読む限り解決済みかなとも思うんですが、折角なので私は少し違う角度からアドバイスさせていただきます。

> 本当に本当に存在が気にならなくなるまでにしたい

消そう消そうとしている限り、かえってそれを維持することになってしまいます。
消すためにはその存在が必要だからです。
これはパラドックスみたいなことです。

思い切って、それが自分の中に存在することを認めてやれば良いんですよ。
そうすれば、それがあたかも外部に存在するかのような問題という錯覚から、自分の内部で処理できる単なるエネルギーになるんです。

> 自分の中に善と悪が戦っているような状態

これが真実を如実に語っています。
その葛藤はあなたの頭の中にしかないんですよ。
あなたの中でだけ起きていることなんです。
これが分かれば、その苦しみが消え去るのは時間の問題。

自分の内面に愛を送る方法をお勧めします。
その人の影を抑圧したり消そうとするのではなく。
存在を認め、ただ愛を送ってみてください。
同様な状態の方にもお勧めです。

9108★:2011/04/22(金) 01:39:36 ID:???0
>>2109
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2109

他の望みは叶ったのに、一番望んでいることだけが叶わない。
こういったことは皆さん良く経験されていることだと思います。

以前も言いましたが、一言でいうと

「一番望んでいることは、最も望んでいないこと」

だからです。
言い方を変えると、

「叶ってしまうと自分にとって都合の悪いこと」

だからです。
これはあなたのレスに割とハッキリと現れています。
        ↓   
> お恥ずかしい話が「若返り」なんですが。

どうして「お恥ずかしい」んでしょうか?

これはあなたの中に、

「この歳で若返るということ、また若返りたいという願望を持つことは恥ずかしい(いけない)ことだ」

という観念があるということです。

同様な悩みをお持ちで上手く行っていない方に、次のアプローチをお勧めします。

「私は若い。美しい」

これを声に出して一日に何度か口にするようにしてみて。
鏡を必要以上に頻繁に見たり、若返り度をチェックするような行動は少し抑えめにして。

「私は若い。美しい」

鏡を見たときに未だ老けた(ように見える)自分の顔がそこにあっても、それと無関係に唱えてみてください。

「私は若い。美しい」

容姿に関してなんらかの不満を感じたら、そのつどその感情をエネルギーとして声に込める感じでやってみると良いと思います。

「私は若い。美しい」

確信のようなものを感じるまで続けてみると良いですよ。

そうするとそのうち、自分が鏡などで確認していた自分の印象によって、自ら自分の容姿を定義づけていたことが分かります。
それと無関係に上記の断定を繰り返すことによって、今まで定義付けの材料としていたそれらの事と関係なく、自分の属性が能動的に決定されていくことに気付いて驚くかもしれません。

元々関係ないんですよ。あなたが決めたことをあなたが経験しているんです。
上手く行ったらご報告お待ちしています。

10108★:2011/04/22(金) 01:39:51 ID:???0
今日は短めです。
でわ〜。
ノシ

11108★:2011/12/02(金) 02:04:42 ID:???0
こんばんは。
今朝から急激に寒くなりましたが、風邪などひかないように気をつけてください。
エクトプラズム肺炎?とかも流行ってるみたいなので、うがい手洗いを励行しましょう。

>>2124
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2124

> その人にはいつも美味しいとこばかり取られて
> どうしても負けたくないのに差は開いていくばかりです

「いつもこうだ!」

と考えていると、そういった現実ばかりを経験しますよ。

あなたは今回、何度目かの「それ」を経験した。
実績があるわけです。別の言い方をすると「その現実を経験することに自信がある」。

「望まない現実を経験することに対して自信なんて…」
と思うかもしれませんが、間違いなくそうなんです。
さらに別の言い方をすると、

「その『望まない現実』は、私の現実上で極めて再現性が高い」

と確信しているということです。
だからそのラインの延長線上で考えたり、無意識的にそれに沿った行動をとってしまったりしているんですよ。

あなたがその経験を止めるためには、今すぐに立場を変える必要がある。
あなたがその立場でいくら打開策を考えようが「負け犬」のあなたとしての発想しか出てきません。

では具体的にどうしたらいいのか。
参考にすればいいのです。
参考にすべき理想的な立場にいる人が、すぐ近くにいますよ。

あなたが苦々しく思っている、その競争相手です。
その人がどうやっているのか想像してみたらいい。
まず、その人はあなたのことをどう考えているでしょうか。
あっという間に抜き去って、もはや競争相手でもなんでもないあなたのことをです。

おそらく、その人はあなたのことを気にも止めちゃいませんよ。
なら、あなたもそのようにしたらいい。
差をつけられてイジイジしているあなたについて、気にもかけない態度をとってみりゃいい。

あなたは「かつてはずっと下のポジションだった同僚がどんどん出世していき、それに対してジリジリと焦っている自分」に酷く執着しすぎていますよ。
その状態から脱却したいのであれば、その態度を今すぐに変えてみればいい。

「同僚がどんどん出世していく。このままでは私は負け続けだ!」

こう感じることは、あなたにとって飛躍のための強力なモチベーションになります。
ただ、それは一瞬だけで良いんです。
後は気持ちを切り替えて、つまり負け犬の自分として反応したり考えたりすることを止めて、すぐに逆の態度を取り始めれば良いんです。
これを端的に言うと、

「今すぐに自分を破竹の勢いで出世していく人間と決めつけ、その態度を取り始めろ」

ということです。
他の方も的確なアドバイスをされていますね。
同じような状態の方は参考にしてください。

12108★:2011/12/02(金) 02:06:48 ID:???0
>>2136
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2136

願望を持つことはあなたの生命表現です。
それで不幸になんかなりゃしません。なるわけがない。
不幸になるのは、その願望を諦めてしまうからです。
その諦め方が、

「願望なんて持ったって、どうせ失望を感じるだけだ」

という諦め方か、

「色々頑張って努力したけど結局叶わなかった」

という諦め方か、というだけのことです。
どちらも諦めていることに変わりはないんですよ。

あなたが意図すれば、願望は実現とセットになる。
そしたら必要な情報も自ずと開示される。
そこでは「諦める」という考え方が意味不明です。
躊躇したり思い悩むという行為が無意味になるんです。
だって意図すれば後はただ実行するだけなんですから。

ということで、意図すれば良いんです。
方法とか要りませんよ。そういうのは意図したら勝手に開示されます。
躊躇してないで、とっとと意図してください。

>>2139
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2139

素晴らしいです。

13108★:2011/12/02(金) 02:10:33 ID:???0
>>2141
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2141

あまり過去に焦点ばかり当てていると、なかなか幸せな自分にはなれませんよ。
復縁に関しても、復縁を諦めた方がその可能性が高くなるというパラドックスがあります。

あなたは、今はまだ遭遇していない「未来の幸せ」に備える癖をつけていったらいいと思います。

例えばあなたが一週間後に、かつての彼なんて比べもにならないほどの、最高に素敵な相手と出会うと「あらかじめ分かっている」とします。
あなたはどうしますか?

あなたは今から入念に準備をするはずです。
そしてその相手と出会う日を待ち焦がれながら、毎日を楽しみに過ごしていくはずです。
試しにやってみたらいいですよ。

「私は一週間後に、べらぼうに素敵な相手と出会う!」

この設定で一週間過ごしてみるのです。
期限は適当にアレンジしても構いません。

あなたがそのメンタリティで過ごすことで、あなたの毎日がどのように変化するのか観察してみると良いですよ。
クヨクヨ悩んでいたときとは全然違う毎日を過ごすことになるはずです。
状況はそうしていたときと同じ、つまり「特筆すべき事は未だ何も起きていない」にも関わらず、です。

それで一週間後かもっと先かは分からないけど、あなたを喜ばせることが本当に起きたりする。
そこであなたは、その一週間という期間、自分のメンタリティが変化したことでその幸せがやってきたことに気付く。
一週間「ありもしない幸せ」を意識しただけで、ということにです。
それであなたは「自分が関心を持っていることが自分の経験に現れてくるんだ」ということを身をもって知るんです。

それが事実に基づいていようがいまいが関係ないんです。
これは引き寄せの根本原理ですよ。

他の方もぜひお試しください。
Xmasが近づいてきたこともあるし、恋人が欲しい人はやってみる価値はありますよ!
コツは期待するのではなく、それが既に確定した事実として(その期間は)過ごす、ということです。

以前「Xmasまで恋人を作らない」メソッドを紹介して、効果があった方もいらっしゃいましたよね。
今年は類似メソッドとして上のやつを追加しておきます。
題して、

「Xmasには恋人が出来ていることが確定している」

メソッドです(長いか!)。
お好きな方をどうぞ。

14108★:2011/12/02(金) 02:10:51 ID:???0
ではまた〜。
ノシ

15108★:2011/12/05(月) 02:21:34 ID:???0
こんばんは〜。
ついに2011年も師走に突入!

>>2144
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2144

大変困難な状況ですね。

こういうとき「引き寄せ」や、それに類した方法に頼りたい気持ちは大変よく分かります。
しかしそうすればそうするほど、なにか状況が悪化していってるように感じませんか?
似たような状況で同様の感想をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、それには理由があります。
それは、どうしても「不足の地点からそれを解消したい」という設定になってしまいがちで、同時に「しかもそれは極めて困難だ」という想いを保持してしまいがちなことです。

「家族が」「難しい病気で」「家庭が」「破産寸前」

あなたの抱えているお悩みを分解してみました。
それぞれに「望む引き寄せを妨害する」観念が潜んでいます。

最初の「家族が」。
ここには、

「いくら自分が頑張ったところで、それが家族に影響を与えうるか分からない」

という固定観念があります。
「相手には相手の意志があるはずだ。果たしてそれを度外視して相手の状態をコントロールできるのか?」
という疑問です。

これは引き寄せについて考えたときに必ずぶち当たる壁です。
ここについては、かつてLOAスレでも散々議論されてきました。
そしてこの疑問に対する答えについては、私も以前回答した記憶があります。
その答えは、

「引き寄せによって、特定の誰かの意志をコントロールすることは出来ない。
 しかしその特定の誰かを含めた『あなたの状況』としてなら、引き寄せによってコントロール可能である」

ということです。

(つづく)

16108★:2011/12/05(月) 02:22:03 ID:???0
(つづき)

「ん?結局はコントロールできるのか?それなら結局は相手の意志もコントロール可能なんじゃないか」

そう感じると思いますが、違うんです。

「相手の意志」

これについてコントロールしようとするということは、これまでに支えてきた強力な信念の元でそれを行うことになってしまう。

「自分があり、相手があり、それぞれは他人で、それぞれは自由意志を持っている。だから『相手の意向を自分の意向と一致させる』ということは、必ずしも可能ではない」

こういった「極めて現実的な立場と視点」でもって、それを行うことになってしまうわけです。この立場で引き寄せを行うとしても、そりゃなかなか上手く行きません。

ところが相手の状態について「それも含めた自分の状況」として捉えるなら、それはコントロール可能なものとして、その属性があなたの中で変更されたことになる。

あなたが何を経験するのかは、100%あなたにかかっている。
それなら、あなたの状況はあなた次第で如何様にも変更可能なんです。
そこに他人が含まれていようがいまいが。

これは「パラレル」でも提示していってる部分ですが、あらゆる経験は全ては自分が選択しているし、実際に選択可能なのだということを充分に理解する必要があります。
さもないと、そこに「自分ではコントロール不可能な他人」という形で、引き寄せの阻害要因を自ら維持し続けてしまうことになるのです。

二つ目の「難しい病気で」。

ここにも「治癒困難である病気に対して『引き寄せ』等という得体の知れないものを活用することで、果たして効果があるのか」という疑念があります。

そして「家庭が」「破産寸前」。

家庭というものには「自分とは異なる意向を持った対象の集合体」という観念があります。
破産にも「家庭としての収入は、現状既に得ている手段に限られる。治療などで医療費が嵩めば家計を圧迫し、いずれは機能不全に陥る」という思い込みがあります。

…こんな風に、自分の現状を「何の気なしに」振り返ったとき、これだけの思い込み、これだけの「望む引き寄せを阻害する観念」があるわけです。
ここから如何に引き寄せを活用して状況を好転させようとしても、なかなか上手く行かないのは当然です。

(つづく)

17108★:2011/12/05(月) 02:23:05 ID:???0
(つづき)

ではどうすればいいのか。
こういった観念に抵触しない形で引き寄せを実行すればいいのです。

LOAスレ時代から何度かお話ししてきたことですが、私はかつて、私に関係する方々の病気を何度も治癒させてきました。
こう言うと「私がその人の病気を(何かオカルト的な手法で)治した」と取られがちですが、私はその方々に指一本触れていません。

私がしたことは、ただ「その人に対する心配を完全に手放した」ことだけです。

言い換えれば、私の中でその人に対する属性を変更し直しただけなのです。
たったそれだけのことで、その方達は病気が治癒し、健康になったのです。
中には一般的に見て「さすがにこれではとても助からないだろう」という病状の方もいましたよ。
ですが結果的にどの方も健康体になり、今でもピンピンしています。

家族の誰かが病気になり、そのことであなた自身が苦境に追いやられたり、家計が厳しい状態に追い込まれている方。

「この人の病気が治りさえすれば、すべての問題は解決するのに」

そう考えてそこに取り組んでも、依然として状況は厳しいままのはずです。
ですが、それは取り組むべき所を間違えているからなのです。

「家族」「難しい病気」「家庭」「破産寸前」

これらのうちのどれにも取り組む必要はありません。
むしろ取り組まないでください。

取り組むべきは、あなた自身です。
それによってあなた自身の属性が変われば、あなたの現実もそれに伴って変化する。
当然のことなのです。

具体的にはセドナメソッドをお勧めします。
108がこれまでも推奨してきた、とても優れた方法です。
これによってあなたの中の不安や心配を手放すアプローチを試みてみて。
やり方が分からなかったら、本を購入したりネットで検索してみてください。
私の最新作「パラレル」にも、あなたの現実にそういった問題を作り出している原因の「恐れ」を手放すために、助けとなる考え方が述べられていますよ。
ご参考にしてください。

…と書いてたら、いきなりセドナメソッドの話題ですね。

>>2147
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2147

ありがとうございます。
この時は私の著作は「ザ・チケット」だけでしたが、早四冊になります。
年内には五冊目を謹呈できそうです。
一人っ子から一転、子だくさんですねw

18108★:2011/12/05(月) 02:23:39 ID:???0
それではまた〜。
ノシ

19108★:2011/12/06(火) 04:05:50 ID:???0
こんばんは〜。

>>2189>>2190
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2189-2190

投稿者は別人のようですが、同種のご質問ですのでまとめてお答えします。

まず、

> 一度でいいから好みの可愛い女の子から逆ナンされてみたいんだけどどうすればいいすか??

この願望から「一度でいいから」←この部分を取り除いてみるべきです。
これで願望は、

「好みの可愛い女の子から逆ナンされる」

に代わりました。
で、「好みの可愛い女の子から」だとピンポイントですよね。
ピンポイントな願望設定は執着心に繋がりやすいので、少しピントをぼかしてみましょう。

「可愛い女の子から逆ナンされる」

これでも別に構いませんよね?
ここに「あなた好みの可愛い女の子」も含まれているわけだから。

でもこれだと「可愛い女の子に限りナンパを許可する」というニュアンスになってしまうので、可能性という観点ではもっと表現をボカした方が効果的です。
(「なぜか不細工な女の子からばかりナンパされてしまうんだよ!」という場合は別途ご相談ください)

「女の子から逆ナンされる」

こうしておけば願望実現の可能性は高まり、その中に「あなた好みの可愛い女の子」がいる可能性も当然入ってます。

さらに文面を見る限り、あなたはおそらく男性ですよね?
それなら逆ナンされる場合、相手は高い確率で女性のはず。
(「男なのになぜか男性ばかりからナンパされるんだよ!」という場合は別途ご相談ください)
それなら表現をこう変えても問題ないはず。

「逆ナンされる」

これで最初の設定より実現の可能性はぐっと高まりました。

ところであなたは女性をナンパしたことがおありでしょうか?
もししたことがないなら、一度ナンパしてみることをお勧めします。
やってみると分かりますが、初めての時は相当な勇気が必要で、断られたときのショックも結構なものでしょう。

これを自分相手に、見ず知らずの女性にやってもらうということが、どれほどのハードルかお分かりでしょうか?
しかも世間的には「通常は男から声をかけるものだ」という、わりと一般的な常識があります。
ここを乗り越えて女性からあなたに声をかけるというのは、あなたが思っているほど簡単なことじゃないんですよ。
無いとは言ってません。しかし現実的に考えると可能性が低いルートだと考えておいた方が良い。

(つづく)

20108★:2011/12/06(火) 04:09:35 ID:???0
(つづき)

だったら設定を見直して、より高い可能性がある方法を選べばいい。
それは、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

です。

これなら願望の実現に必要な条件である「あなたが数多く逆ナンされる」ということも「その中であなた好みの可愛い女の子に出会った上で、その相手からわざわざ声をかけてもらう」ということも必要ではなくなります。
わざわざ低い実現ルートを敢えて取らなくて良いことになる。

要するに、あなたが好みの女の子を見つけてナンパすればいいんです。
これはあなたが能動的にコントロール出来る部分です。
あなたの願望をもっと掘り下げて端的に表現すると、

「好みの女の子と出会って親密になる」

ということだと思います。
それなら、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

という設定にしておけば、あなたのアクションで完結する部分がほとんどになってきます。
コントロールするのは自分だけで済むようになるのです。

では、自分子のみの可愛い女の子は一体どういった場所に出没しているのか?
リサーチしましょう。自分でそこに出向いていって統計をとりましょう。
そして許容範囲なら実際に声をかけてナンパしてみましょう。
失敗したとしても、それによってあなたには経験値というものがつきます。
これを繰り返すことで腕を磨くことになる。
つまり、本命の女の子と出会ったときに成功する可能性を前もって高めていくことが出来るのです。

そしてあなたはいずれ理想の女の子と出会う。
あなたは今までに培った経験値にものを言わせ、相手に好感を与える態度で、ごく自然に声をかけることができるでしょう。
あなたは理想の女の子をゲットするのです。めでたしめでたし。

「なんだよ、随分と苦労を伴う方法じゃないか。俺が聞いてるのは『なんの努力もせず、いながらにして向こうから声をかけてもらう方法』なんだよ!」

こう言いたくなるかも知れません。
しかし本当にそれを手に入れたいなら、敢えて可能性が低い実現ルートに拘って待ち続けるより、その間とっとと行動してたくさん失敗し、現実上で実力をつけていった方が遙かに手っ取り早いですよ。
これは裏DEBUGでもご説明したアプローチですが、なぜか皆さんそれを避けたがる傾向にある。

あなたの願望を「DEBUGか裏DEBUGか」どちらのアプローチが適切かという観点で考えると、明らかに裏DEBUGが適しています。
あなたの願望はかなりピンポイントですよね。これだと、

「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」

を適用するのは難しいでしょう。
あなたが求めているのは、あくまで「あなたにとっての最良」なんだから。
それなら裏DEBUGの方法でやってみてください。

(つづく)

21108★:2011/12/06(火) 04:12:45 ID:???0
(つづき)

> もうこの願望は既に叶っているんだよね?こんなキモくて話ベタで口超臭いヲタだけど。

あなたがそう思っているということは、その願望の実現からかなり遠い位置にあなたはいますよ。
で、遠いからこそ、

> 俺は毎日違う美女を代わる代わる抱きたい。

と、こう思うわけ。

一方では理想的状態を求めながら、一方では正反対の状況の自分を維持しようとしている。
これではいつまでたってもそれぞれが分離した状態にある。
願望と実現とが分離されているようにです。

これをパラレルワールドの観点から解説してみましょう。

あなたは現在、矛盾した二つの現実を経験している。
一つは、

「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」

もう一つは、

「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」

で、あなたの中でこれらは矛盾している。
両方の要素は同時に成立することが難しいと考えている。
だからあなたは一方の現実のみを主に経験することになっている。
「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたをです。

そして一方の「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」については「想像の中でだけ」という形で、制限された条件下でのみ経験を許している。

ここで重要なのは「どちらが主な現実であるか」ではなく、「あなたがどちらの現実を経験したいのか」です。

経験したいのが「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」なら、もう片方の「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」は要りませんよね。てか、邪魔です。
それなら、そんなもん潔く捨てちまえばいいじゃないですか。

あなたが矛盾した現実を同時に経験しようとするから、そんなことになっているんです。
パラレルでも書いたことですが、あなたが意識的に経験できる現実は一つです。
あなたはどんな現実でも自由に選択して経験できるけど、意識的に経験できるのはその都度一つです。
それならどちらかを意識的に選択することです。
それで、他方については潔く諦めること。

あなたは「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたを諦めてください。
慣れ親しんだ自分を諦めるのは残念かもしれませんが、潔くそうしてください。

具体的には、セドナメソッドの要領で手放すと良いと思いますよ。
まず「キモくて話ベタで口超臭いヲタのあなた」を充分に感じます。
そしたら、

「私は『キモくて話ベタで口超臭いヲタの私』を手放します」

こうやって手放してみて。
詳しくはセドナの方法に従ってください。
コツは抵抗に抵抗しないこと。
それらの感情もリリースしてみてください。

22108★:2011/12/06(火) 04:14:41 ID:???0
本当は反則なんですが、ちょっと順番飛ばしで現行のれんらく帳から。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1296156949/638

はじめまして。

> チケット2章の「ありがとう」メソッドなどの方がやりやすいのですが
> このメソッドを実行すること自体が最良を求めていることと同じことになるのでしょうかね?

同じことにはなりませんが、あなたがやりやすい方法で構いませんよ。

> また、最良を求めることによって不安は現実化しなくなるんですよね?

これはちょっとニュアンスが違うんです。
「不安が現実化しなくなる」というより「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなる」ということです。

「いや、不安が現実化したら困るよ。大問題だよ」

こう感じるなら、あなたは主へのリクエストが出来ていない、または出来る状態にはない、ということになります。
でも本当に「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなっている」状態であれば、不安は実際にも現実化しません。
だからここを目指すべきなんです。

ですが、ここもパラドックスみたいなことなんですね。
腑に落ちるまでは難しいように感じるかもしれません。

ひとつの指針として、あなたが素直に主へのリクエストを実行出来ない状態なら、あなたは未だバグの部分を懸命に活用しようとしている、ということです。
その状態のまま主へのリクエストを行っても、あまり意味はない。

それならあなたが言うように「ありがとう」で良いんです。抵抗がないなら。
あなたにとって主へのリクエストが難しいのなら、その「バグを刺激してしまう方法」を敢えてとらなくても良い。

過去の変え方については、今回の序章ではあまり触れていません。
次回出てくるかどうか分かりませんが、出てくるとしたら「過去を変える」という形ではなく「過去が変わる」という形でだと思います。

「同じじゃねえかよ」と思うかもですが、ここにも微妙なニュアンスの違いがあるんです。
で、そのニュアンスの違いが答えなんですよ。

これは復元というより置換なんです。
(時間線に沿って)元に戻すというより、単に置き換えなんです。

これについては一朝一夕に説明出来ないので、パラレルの中で徐々に解説していこうと思ってます。
どうぞ気長にお持ちください。

23108★:2011/12/06(火) 04:15:06 ID:???0
ではまた〜。
ノシ

24108★:2011/12/19(月) 03:24:00 ID:???0
こんばんは〜。バルサはやっぱり強いな〜。

れんらく帳でのご質問について。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1296156949/653-654

まず、デバッグの「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」というリクエストがこういった表現である理由。

これはバグ、つまりはエゴの完全放棄を宣言しているわけです。
デバッグの目的はバグを一切活用しないと決め、主たる自分に全ての権限を明け渡すことです。
これによってあらゆる出来事をバグによる様々な秤にかける立場を離れ、正常なプログラムの充足を経験するためです。
したがってこれはバグにとっては厳しい要求です。おいそれと受け容れることが困難であることはデバッグでも述べました。

言い方を変えれば、このリクエストはその都度あなたの姿勢を確かめていることになる。
うっかりとまたバグとしてのあなたを活用してたんじゃないか?ということが、リクエストするたびにチェックできるようになっている。リトマス試験紙のようなものでもあるわけ。
だからバグを放棄できないでいるなら、このリクエストはあなたに大変なストレスを与えることになる。

> わざわざ言葉に出して(心の中で唱える言葉であれ)「最良をお与えください」と何度も言わねばならんということですか?

こんな風にです。これも抵抗なのです。

「出来ればこんな面倒で抵抗の強いリクエストは避けたいな。ありがとうで良いじゃん。抵抗ないし」

ってことです。
別にそれがいけないと言ってるわけじゃありません。
「ありがとう」はチケットでも取り上げているとおり、非常に効果の高いメソッドですよ。
ただし「ありがとう」は「主へのリクエスト」と同じではないのです。
「ありがとう」はエゴやバグの放棄を必ずしも求めていません。
「主へのリクエスト」は、あなたにその立場を放棄することを求めているのです。

「ありがとう」は、あなたに立ち位置の変更を要求していません。
「主へのリクエスト」は、あなたに立ち位置の変更を求めているのです。
それが目的と言っても良い。よりドラスティックな道なのです。

25108★:2011/12/19(月) 03:24:20 ID:???0
> どこをどうしたいのかと具体的に意図することは
> デバッグで言う所の不正プログラムを強化することになりますよね?

具体的な意図が必ずしも不正プログラムの強化になるわけではありませんよ。
不正プログラムを強化するのは、意図の結果についてあれこれ判定することの方です。

> 自分的にもあれもこれもと具体的に意図する作業は正直面倒なので
> そこで単に「最良をお与えください」だけでいいというならまだ楽だとも思うのですが

もちろん「最良をお与えください」だけでも構いませんよ。
ただしこれは内容的には「ありがとう」とほぼ同じメソッドとなります。
「主へのリクエスト」の代用にはなりません。

> 精神的に快の状態を保つ→全ての事象が勝手に理想の状態となってくる(つまり無意識下にある全ての願望が実現に近付く)
> と考えればいいだけってことはないのでしょうか?

ここはLOAの基本原則ですよね。
しかしこれが如何に困難なミッションであるかは、LOA経験者なら良くお分かりのことと思います。

「精神的に快を保たなくては」

この時点で既にストレスの萌芽があります。
そして精神的に不快な状況に遭遇したとき、今まで以上にとてつもないストレスを抱えながら全力で不快とお付き合いする羽目になる。
LOAなんて知らなきゃ、そんなストレスは抱えなくて済んだはずなのにです。

別にLOAを否定しているわけじゃありませんよ。
非常に優れた方法論であり、誰もが有効活用すべきだと思っています。
LOAで事足りるなら敢えて主へのリクエストなんてしなくても、その人にとってはそれで充分じゃないかと思います。

で、デバッグで勧めているのはもっと次元の違う話なんです。
どうせいずれは直面するであろう部分に、一足飛びにアプローチしちゃったらどうですか?という提案なんです。

でもそれが非常に困難な挑戦だと感じて激しい抵抗や苦しみを伴うなら、別に必ずしもそのルートは取らなくても良いですよ、という意味で「裏デバッグ」を書きました。

だから「デバッグ」と「裏デバッグ」に整合性を持たせようとしないで欲しいんです。「デバッグ」と「チケット」についてもそうです。
別にデバッグが高度でチケットが低レベルとか、その逆とか、そういうことじゃないんです。
それぞれアプローチが違うってだけのことです。

ということで、あなたへの解答は前回と同じになります。
「ありがとう」がいいならそれを使ってください。あなたに合った方法で良いのです。
実際にも「ありがとう」は素晴らしい効果がありますよ。
そして、それを主へのリクエストと比較したり整合性を持たせたりする必要は全くありません。

あと、

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1296156949/661

「勝手に望んだ通りの状態に変わってくるものだ」

ということです。
「快の状態を保っていれば」という条件は関係ありません。

26108★:2011/12/19(月) 03:26:37 ID:???0
引き続きまして108質疑応答スレより。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2192

>> 2201のポノポノ実践中さんのレスがほぼ解答ですね。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2201

蛇足ながら私も回答を。

> モチベーションを維持し続けるために引き寄せメソッドをどのように利用したらよいのでしょうか‥

「モチベーションを維持し続けるために」なんて目的でLOAを利用しようとしない方が良いですよ。
もうここで既に目的が入れ替わっちゃってるじゃないですか。

本来、

> 公務員に転向したく

これが目的であり全てですよね。
なのに、

「公務員になるためには試験に合格しなくてはならず、そのためには受験勉強が必要で、その受験勉強に対してモチベーションを維持しなくてはならない」

なんて風に、条件の方が目的にすり替わっちゃっているわけです。
LOA的アプローチを取るなら、目標はそこではありません。

> 公務員に転向したく

シンプルにここにアプローチすべきなんです。

具体的には、公務員に転向したあなたのイメージを肯定するビジョンを持ち、あなたが快になる範囲でそれを何度も反芻する。
公務員に転向したことでより幸せを感じているあなたの場面を、繰り返し想像して何度も悦に入る。
これがLOAによる適切なアプローチです。

で、「受験勉強に対してモチベーションを維持する方法」については現実的に考えたら良い。
部屋に張り紙をしたりして意欲を喚起するんですよ。
もっとも、先に書いたLOA的アプローチが上手くできてりゃ、その他のことは敢えて考えなくても適切に収まるようになる。
つまり「受験勉強に対するモチベーションは」なんて考えなくて済むようになる、ってことです。

27108★:2011/12/19(月) 03:26:50 ID:???0
でわ〜。
ノシ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板