したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

恋愛スレ【その4】

1山田君 ★:2010/11/21(日) 10:41:22 ID:???0
前スレが1000になったらこちらへ移動してくださーい。

1012もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 22:20:18 ID:VmOiYynA0
>>1003 マリオに意志はないだろうが、画面のこっち側でコントローラーで操作
してるのは誰? 誰がマリオくんを操作するんでしょう? 画面上で自分だと思っている
マリオの要望を叶えるのが願望実現だしね。

>>1009の逆ナンほざきboyの疑問もわからなくもない。

つかじゃあシナリオをかえれるのは誰?

1013もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 22:27:39 ID:VmOiYynA0
>>1003 連チャンなってしまった。すまん。


「〜したい」「〜になりたい」とか「〜あれほしいこれほしい」とか思うだけでいいって事なのか・・
コントロール出来んなら、我々は「願望」を思う事しか出来なくね? となってしまうわい。

ちなみに今見ている現実は何が要因でこうみせてくれるんだろうかね?
コントロールは勿論出来てないよな〜とかは思ったりする。
「カラスの襲撃」なんて誰が予想したことか・・。でも、何かがきっかけで引き寄せたんだろうが・・。


メシが食いたくて、メシの食材を買ってトントンカンカンジューと煮たり焼いたりはコントロールにならんのだろうか?
「メシ食いたい」と思っても嫁はんが、夜勤とかだとワシ自分で作らんといかんし、出前頼めば来るけど、
何もせんと「あー腹減った」と嘆いても、目の前に熱々のラーメンが出て来んしな〜。

1014もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 22:40:19 ID:9nQbpugc0
ある程度知識つけたら
実践しかないでしょ。

自愛なんてもういい

願望を叶えたい
って矛盾。

叶えたらどうなると思う?
嬉しい?安心する?
それとも悲しい?

結局何を感じようとしてるのかを
知ることは大事だと思うよ。

1015もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 23:59:42 ID:c/U4/Npg0
>>1008
気持ちはわかるんだが、結局可能ですか?っていう質問て意味ないと思うんだよな。
可能ですって答えたところで釈然としないだろうし、無理ですって言われても
諦められないんでしょ?
無理ですって言われたら諦めて生きていけるなら、
むしろ今すぐ諦めて生きていったほうがいいと思うし。

1016もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 00:06:15 ID:c/U4/Npg0
>>1008
要するにね、願望に依存した状態だと苦しくなるからさ。
少しでも軽くしていった方が君にとってもいいんだよ。
どっちにしろいずれはあなたにとっての問題はなくなる、つまり幸せになれる事は
間違いないんだ。それがその願望が叶う事によるものか別のもっといいものかはわからないけど、
それを経験するまでにどれくらい抵抗して時間を引き伸ばすかというだけなんだ。
だからあんまり重たくしないで軽くなる方がいいんだよ。
横レスすまん。

1017もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 00:52:02 ID:CTLrApEw0
>>1016
すみません、抽象的でわからないんです
結局、今のままじゃ叶わないといわれてるように感じました

1018もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 00:56:16 ID:CTLrApEw0
>>1016
自分には小さい頃からの夢があって、大事なものです
でも、それを叶えたい叶えたいと思うことが抵抗なんですかね?
諦めて生きた方がいいと仰ったのは、結局、願望実現という、明確な形での
成就は無いということですか?

1019もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 01:03:28 ID:c/U4/Npg0
>>1017
ぱっと目に入ってレスしてしまったんだ
普段このスレには書き込まないんだが、
スレも間違えてしまったしねw

ただの反射的な横レスだから気にしないでくれw
UvYg.TjM0さんがちゃんとしたレスをくれるだろう。

1020もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 01:28:56 ID:UvYg.TjM0
1000超えても進行してるんだねぇ・・・・重くなる前に話が終わればいいが(´゜ω゜`)あとなんか人増えたね
眠いしレス多いみたいだからまた明日か明後日くらいに来ます才ャス彡(。・(エ)・。)ノ▽"

>>1019
丸投げきんしーwww
私に聞いてもあんまり変わんない気がするが・・・・(´゜ω゜`)

10211016:2011/10/28(金) 20:32:02 ID:c/U4/Npg0
>>1018
難しいことはわからないと言われると難しいんだけどねw
実際難しいとか簡単という事でもなく、本当は簡単な事を
とんでもなく難しいものにしているって事になるんだが。
簡単に言うとするなら、例えば「その思い込みを捨てよう」
ってな具合にバッサリといくしかないんだがwそうすると却って
不親切な気もするんだけどねw

あなたがそれを経験したいという情熱を持っているならば、
あなたはそれを自分の経験に持ち込む事は出来る。それが本来だから。

ただあなたがそれを叶えるにあたって、その途中で何か経験したくない
事がある、それを経験するくらいなら、動かないほうがよい、という
のなら、それが本当の望みかどうか深く考えてみてもいいと思うけどね。
ただ頭の中でつくりあげたこだわりだった、という事もあるから。

さて、諦めたらっていうのは、その願望だけに依存し過ぎないっていう
事でね。願望に依存しすぎると、あなたが幸せか不幸せかの認定が
常にその願望次第って事になるから、その願望以外の部分にも
影響が出てくるからね。

ところで、「諦めない」ってどういう事だろう?

諦めないから叶うんだろうか?あるいは、諦めたら叶わないんだろうか?

諦めないっていうのは、その思いをただ頭の中に持ち続ける事か?
それともそれを叶えるために現実、つまりあなたがこれから経験する
事に向き合う事だろうか?

まぁあんまり難しい事はわからんって事だから、これ以上はやめとく
けど、「愛」っていうのは何にでも使える万能薬のようなもの
なんだよ。だから、自愛、まぁ俺は別に自と他に拘らなくてもいいと
思うけど、あんまり難しい事は考えたくないって人は愛を感じる
機会を増やすだけでよくなっていくから、あなたのような人には
向いてると思うんだけどね。

10221016:2011/10/28(金) 20:35:43 ID:c/U4/Npg0
>>1020
ん?丸投げ?(´・ω・‘)モキュ?

いや元々あなたを指名したレスだったからw
余計な横槍を入れてしまったので、ボールを投げられた当人に
戻しただけだよw

1023もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 20:41:14 ID:wTISRG3A0
>>1021
なぜ私たちは単純であることを複雑にしているんだろう?
という疑問から解明していくとわかりやすいのかなと思いました。

既にあるを見る。たったこれだけを、どうしてできないんだろうかなと。

1024もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 22:43:16 ID:UvYg.TjM0
(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★ちょびっこずつレス返すよ。
基本低速だしまったり進行推奨(´-ω-`)

>>1004
どうもありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ


>>1005
価値っていうのは物事に意味を与えた中の一部に与えられる結構稀少なもんだよねw意味以上にそこにかける期待は大きいよ。
努力に結果を求めるのは「自分が頑張った」と思うからだよ。努力に結果が見合わなきゃ損したと思うじゃん。
努力は報われなきゃ割に合わない。損したくない。そのために辛いことも頑張ったのになんだよってことになる。
頑張れば費やした労力の分見返りが欲しいから重要度が上がる。重要度が上がると「手に入らない」前提が強固になる。
頑張るほど手の届かないものになるのは一種のジレンマだよねw

しかもその頑張りはどこからくると思う?
「コントロール出来るかも知れない」
「もしかしたらこれによって自分の欲しいものが手にはいるかも知れない」っていう期待感だよ。
行動にかかる期待感と願望にかかる期待感は比例するんじゃないかな。そしてしくじったときはその倍責められる。
頑張った分は評価されずに責められるばっかりだ。だから内心「絶対にしくじれない」はずだよ(´・ω・`)
でも期待は捨てられない。「コントロールできるかも知れない可能性」自体に希望を持ちたいから。
夢や希望が素敵だとかなきゃ生きてる意味がないとか聞いたことがないかな?目標を持てとか。
そういう人は叶わない世界でしかもてない希望が好きだ。
総て叶ったら希望はない。「叶える」こと自体が出来ない。叶ってるから。期待もない。
もはや希望や願望を保持するために「叶えたくない」と言ってるようなもんだよw
実現より願望や希望・期待が好きな人はいるんだよ。

「コントロールできない」には希望がない。期待もできない。「もしかしたら」なんて無い。
自分の行動にはコントロール出来る要素が無い。だから責任は無い。自分を制限する必要がない。
ただ場合によっては絶望を感じる。それは「希望を捨てる」ことへの抵抗だと思うけど。
もしコントロールできないことが受け容れられたら一切の抵抗は消えるんだよ。

おしゃれが彼のためだけじゃないのは分かるけど選ぶ基準が彼ウケ・他人ウケ・流行を気にしてとかじゃない?
そんで思うように評価されなかったら失望するでしょ。
色々理由つけて「自分が一番欲しいものを選ばない」わりに見返りって少ないよねw

現象としてのあなたは大体そんな感じw
そしてそのあなたは「創造物」に過ぎないから何も変えられない。このあなたは創造主ではない。作られたものは無力だ。
その現象としてのあなたを受け容れたら・あなたがそのままの自分にOKを出したらそれが自愛になる。

この時点での自愛は「神にお任せ」に近いものになるんだよ。
「何もしなくていい」「放っておく」「コントロールしない」も同じ。キリストの「御心のままに」ってのと同じ。
ここで「投影前に変えなきゃならない部分」がなくなる。あなたは受け容れて明け渡した。自分自身を。
あなたがコントロールを手放すと同時に「コントロールする必要がある世界」を手放すことになるんだよ。
それは「コントロールする必要がない世界」を作るのと同意なんだ。
コントロールしなければならない世界には不満が必要でしょw不満がなかったらコントロールの必要性もないからね。
達成したい人はなんだかんだいって不足が好きなんだよネェー(´・ω・) (・ω・`)ネェー

あなたが今のところしていたいのは「努力して手に入れたい」「手に入れるために努力したい」でしょうw
そうして手に入れたものに価値を見いだしているならそれでいいよ。そこにあなたのとるべき責任はない。
あなたは達成感が好きだ。希少性の高い価値あるものが好きだ。それで自分を飾るのが大好きだ。
その価値基準・行動すら「どうしようもない」から「どうもしなくていい」よ。
責めてたら自愛なんてキリがないし自愛って変えるためにするもんじゃないからね。
本来は気付いて受け容れるだけで完了だよ。何もしなくなったらそれまでのこと。それで何の不都合があるんだw
不都合さに怯えてもいいけれどもさ。実際問題不都合があるとしたら「不都合さを設定している」だけだよ(´・ω・`)

1025もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 22:44:34 ID:UvYg.TjM0
>>1022
あらほんまやな・・・・(´・ω・`)ショボーン
でも任せたwwwドゾ(=゚ω゚)づ))○ボール

1026もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 00:01:47 ID:UvYg.TjM0
とりあえずまた来るね。レス不要になった人がいたら教えてくれろZz(ρω-)oο

>>1007
>そうすると、「期待してもいい自分」「不安でもいい自分」「願いは叶って当たり前と思いたい自分」

それでいいよ。逆にそれのどこが悪いのwww「それが不都合だ」と言ってるのは誰よw
多分ここで「自分」と言いたいと思うんだけど自分なわけないんだよ。
あなたが「それは不都合だ」と言うのはどっかから仕入れた情報が元じゃないかな。それは「絶対の不都合」じゃない。
不都合だ・好都合だっていうのも1つの観念に過ぎないんだよ。右にならえで疑問自体抱かないかも知れないけども。
観念=自分かな?違うでしょ。
あらゆる観念は「自分のもの」ではないし自分でもないよ。
環境的に「そう思うべき」だとされたかもしれないけどね。
そこから生まれる感情や思考も「私のものじゃない」んだよ。それは条件付けによる反応だ。

そこを「自分の」として責任を持つからおかしいんだ(´・ω・`)
そこにあなたの責任はないでしょ。現象としてのあなたに選ぶ権利はなかったしそれはそうなるようになってたんだ。
そこはコントロール出来ない。でも「自分のものではない」という意識はあってもいいと思う。
「自分じゃないんだ」という気付きはなかなか楽しいw&それも責任の放棄に繋がるから自分を責めるポイントが消えるw

確認するから〜というよりそれらの理解が後退したように見えるのは別にいいんだ。
それは起きるようになってるから起きた。そうなるようになってた。それだけだよ。
それを避けなくていいし避けられないwそれも「コントロールできない」www
間違うなら間違うようになってただけだよ。あなたが何かをしくじったんじゃない。間違うようになってただけだ。
間違おうと不安になろうと構わない。構うとしたらまだ受け容れられないだけだよ。それもそれでいい。
どんな不都合があってコントロールしようとしているのかと聞けば「私にとっての不都合など無い」んだよ。
観念的な不都合はあってもね。

二年近く経ってるというのも同じ事。それはそれだけの時間が必要だった。他のルートはない。
他に「最短でやれる方法」があるわけじゃない。あなたは道を間違えていないし時間を無駄にしてもいない。
あなたは間違わない。間違うならそれが正解だ。何年かかろうとそれはあなたの責任ではない。
あなたは「間違った選択」などしていない。ただの一度もだ。

総てが「コントロール外」のことであるときあなたは二度と自分を責めることが出来ない。
失敗も成功もあなたの責任外だ。
あなたは「うまくやろう」としなくなる。上手くいくだろうかと心配しなくなる。行動に期待もしない。落胆もない。
後悔もしないだろう。罪悪感も消える。
「コントロールできない」と言ったのは実際そのままの意味だし人生における全責任を放棄するためだよ。
コントロールできるはずという期待が破れる度に自分を責めるのは面倒じゃないかな。
上手くいかないのは自分が間違っている・しくじったんだ・・・・どうしてそれで軽くなれる?
いちいち行動にかかる責任が大きすぎるんだよ。そこでしくじったら自己否定でどうしようもなくなるでしょうw

無理に変えようとするならそれもいいんだ。ただ気付いて許容するだけだよ。どこかで受け容れればいい。
その瞬間の自分を受け容れたら終わるんだよ。それで完了なんだ。
「何もしないが最強」はどうかなぁ・・・・大体何もしてないよねw
してる・出来ると思ってるだけでみんな何もしてないと思うんだけどなw
条件付けに沿って反応してるだけじゃないのかな。自分は「自由意志はない」に賛成派だしね。
だから「そもそもコントロールなんか出来るはずがない」という結論なんだけどね(´・ω・`)投影だからってのもあるけど。
でもコントロールを手放すと「コントロールする必要がない世界」は見れるもんだなと思うよ。
そのために手放そうとするとまたニュアンス違うけどさ。

1027もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 08:36:13 ID:L.Hpd35U0
>>1026

お忙しい所、本当にありがにゅうー。
ほんとかよ!と思われるかも知れませんが、わかるんですよ!!
おっしゃりたいことが。言葉が少し自分には難しいですが。。
で、自愛と言われる、「受け入れる、否定しない」そして、「今にいる」
って事に、落ち着いてきました。
達人が少ない中、頼ってしまい、お世話かけました。
そして、ありがとうううう。
取り合えず、悶々したら、深呼吸します!
上手く書けないけど、頑張らない事を受け入れるというか、、
もう、放っておきます。次の機会は、いい報告ができると良いな。

1028もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 17:12:37 ID:A0j1IDe60
>>1026
コントロール出来ないなら、誰が俺の(自分)の願望叶えてくれるんだ?

1029もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 18:55:02 ID:8CDf9DlU0
>>1008です
UvYg.TjM0さんの回答が欲しいので、お待ちしています
ご都合のいい時にお願いします

1030もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 19:23:12 ID:utxK6XGQO
>>1028
あなた自身だよ。
すでに叶ってたら叶える必要ないよね?

1031もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:00:52 ID:A0j1IDe60
>>1030 さいしょからいくぞ。

まず「〜したい」「〜欲しい」がと思うわな。
既にあるって既にある。って絶対表現おかしいよな。誤謬生むだろ。
どこにあんだよ? って絶対どっかで一回はなるだろ。
コントロールできねーし、寝ててもいんだな? 

俺さしたる願望はないけどさ、じゃあ「一億欲しい」んだよね。既にあるなら
これももう通帳とかに入ってるんだ? っていじわるな質問だけど、
どうなんだろ? 

あなた本当に本当に自分の願望湧いてきた時、「既にある」って思える?

例えば車もこれから買わないで済みそう?

1032もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:08:32 ID:wTISRG3A0
>>1031
欲しいって思ってるってことは、ないと思ってるんだよね?
持ってないから欲しいと思うんだよね?

じゃあ何でその特定のものを欲しいと認識したの?

1033もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:26:23 ID:A0j1IDe60
>>1032 あのな、欲しいと思ってる人のスタートが全員「ない」と思ってると思ったら大間違いだよ。
それ経験したいからだけだぜ。単純にな。

豪邸欲しい。は、豪邸に住みたいからで、豪邸に住んでないからではないぜ。


腹減ったは腹減った。で「ない」というのはあるし、ただの生理現象で片がつくと言えば片がつくが。

「カレー食いたい」のはただ「カレー食いたい」以外の何物ではないべさ。カレー食ってないからカレー食いたいってか、変わってんなそいつは。

「カレー食いたい」なら既にあるでも。「既にカレー食ってる」わけじゃないだろ?
カレー食いにいくだろ。でなかったら、メシ屋もスーパーもなんもいらん事になるべや

1034もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:27:48 ID:A0j1IDe60
>>1032 ちなみにあなたの願望は何ですか?

1035もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:35:10 ID:wTISRG3A0
>>1033
あるのに欲しいって思うのはなんでだろう。
カレー食いたいのはただのカレー食いたいだと思うよ。
カレー食ってる人はカレー食いたいと思わないよ。
違うカレー食いたいとは思うかもしれないけど。

カレー食いたいを満たすため、メシ屋とスーパーないとカレー食えないと
思ってるだけってことじゃなくて?
他の方法もあるかもしれないよ?

私の願望は復縁だよ。
するって決めたからもういいよ。

1036もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:36:12 ID:wTISRG3A0
>>1033
カレー知らない人はカレーが食べられるものだとも知らないんだよ。

1037もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 23:02:48 ID:A0j1IDe60
>>1035 ん? 既にあるなら復縁したんじゃないの?

1038もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 23:05:41 ID:wTISRG3A0
>>1037
うん、だからもういいの。

1039もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 23:07:54 ID:A0j1IDe60
>>1035 あなたの論からすると
既に付き合ってるのに何でわざわざ「復縁」なんだよ?
しかも決めるって。まあ決めるとかは「意図」になるんだろうがね。

何で復縁したいの? 

それこそ、「また付合いたい」とかだったら、あなたが聞いてきた「ない」と思ってるんじゃないの?
と同じだよ。あなたの場合はけっこう解ってるみたいだから「単純に愛し合いたい」という理由である事を祈る
けど。

1040もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 23:10:43 ID:wTISRG3A0
>>1039
説明しやすいように表現した、という感じかな?
復縁じゃなくて、新しく縁を結んだかな。

なかったら思わない。浮かんでこない。
あるからある。

1041もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 23:14:01 ID:wTISRG3A0
>>1039
さらに言ってしまえば、自分の知らないところで嫌われたいと
思っていたらその通りになってしまったってこと。
それに気がついたから、縁を新しく結びたいと思った。

カレー食べたくなくなったと思ったけど、やっぱり食べたいかなと。

1042もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 01:45:49 ID:UvYg.TjM0
長文投下で邪魔してごめんにょ(´・ω・`)

>>1008
私にだって難しいことは分かりはしないんだがwww
あなたがなんで望む現実を見れないかって・・・・分かんね(´・ω・`)何でも知ってると思っちゃあいけねぇよw
願望が願望のままだから。「叶えるもの」だと思ってるから。「これから叶える」ことにしてるから。色々言えるでしょう。
そんでそれは正直聞き飽きたんじゃないのかな。はっきり言って私に聞いても目新しいこと無いよ(´・ω・`)

なにかしら実践中で分かることがあれば言うけども
「叶うか叶わないかはコントロールできない」派に「なんで叶わないんすか」って・・・・質問おかしくね?(´・ω・`)
あなたが一番聞きたいのは「私は叶えられますか」だよね。それは分からない。叶うようになってれば叶うとしか言えんw
「願望実現」は可能だよ。でもここで聞きたいのは「私にとってもそうですか?そうなれますか?」だ。
私は「こうしたら叶うよ!頑張れ!」とは言わないんだ。あなたにとってそれが可能になるか分からないから。

自己観察と自愛は使えると思うけどね。
何やるにしても「上手くやらなきゃ叶わない」ってのは面倒なもんだよ(´・ω・`)
まあどっちも特定の願望叶えるのにはあんまり向かないかもね。ピンポイントで叶えるタイプのものじゃない。
「結果的に叶うこともある」じゃ嫌なんでしょ?「そんなどうなるか分からんものに賭けてられない」んじゃないかな。
今すぐ叶えたいって人は大体そうだ。保証がなきゃ出来ない。効果が見えなきゃ続けられない。でも期待は捨てられない。
私は「期待なんかできない世界」を勧めてるんだ。それは今のあなたにとっては嫌なんじゃないだろうか(´・ω・`)

1つ言えるのは
小さい頃の夢でそれが大事であればあるほどあなたは「夢」のままにしておきたいはずなんだ。
夢見る時間は素敵だよ。素敵すぎてそれを手放せない。
手放すっていうのは「実現する」のも「諦める」のも同じだよ。手放すことに変わりない。
叶えることは「手に入れることだ」と思うでしょう。違うんだよ。それは夢を手放すことだ。実現したら夢は消える。
叶えたら願望じゃなくなる。素敵な夢が終わる。夢見ることに焦がれすぎて「目覚めていたくない」ものだよ。
もしもあなたに出来ることがあると思えば何でもすればいいよ。それに保証があろうと無かろうと。
保証のない道を歩くのは嫌だろう。でも誰もあなたに保証してはくれないよ。
最初からあなたの人生に保証なんて無いのだから好きにした方がいい。というのが私の言いたいことだw
質問の答えについては「分からん」だヽ(●´∀`●)ノブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


>>1009
違うよ。自分はコントローラー握ってないんだよ。
「見たい現実見れねぇ!!なんでだーーー!!」つってんのはマリオだよ(´・ω・`)
マリオがそう言うようにプログラムされてんだよ。
コントローラー握ってる人間がそこまで必死なわけないwww人生かかってるのはマリオだけ。ピーチ助けたいのもマリオだけ。別にマリオがどうなろうと知らんよ(´・ω・`)
叶わないも叶えたいもプログラムだ。そんなマリオの願望なんか知ったことかwwwくらいのもんだよ。
それで叶わないのが嫌なのはマリオだけでしょうがw

しかもコントローラー握ったところで「上手く操作しなきゃクリアできない」なら意味無いねネェー(´・ω・) (・ω・`)ネェー
じゃああなたがコントローラー持ってるとする。
でもそこはまだ「上手くやったら叶うよ」の世界じゃないのかな。コントロールする必要があるマリオがいる限り。
「上手くやる」は「上手くいかない」を対極に存在させるし前提にすら持ってくる。
「うまくやろう」は「失敗しないようにしよう」だよ。
「失敗」を設定しておいて受け容れないのだから困ったものですよ(´・ω・`)
あと「コントロールできない」が嫌ならそれナシでいいのでは(´・ω・`)自分マリオじゃないっていうならそれでいいし。
「コントロールできない」って言ってるやつに「どうすりゃ経験できるのよ」って変じゃね?(´・ω・`)モキュ?
自分がコントロールできると思うならそのために頑張った方がいいさね。納得させたいわけじゃないから(´・ω・`)

1043もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 02:09:17 ID:UvYg.TjM0
>>1012>>1013
自分にも意志なんてないよw意識はあるが。
「現象としての自分」なら感情も思考もプログラムされてると思ってるよ。実際そうだなと気付いたからそう言ってる。
しばらく観察すると分かるけど思考と感情は条件付けで起きてるんだよ。意志っていう意志じゃないw
あとごめん。「コントローラー握ってる人間」もマリオと同じだwそこになってもあんま意味ないわw
上でも書いたけど「上手くやろう」って時点でまず違う。「上手く」なんてないんだよ。そこには。
従来の「上手くやったら叶う」と一緒じゃ意味ないやんけ。なんやそれ(´・ω・`)←自分が言いだしたのに

正直シナリオを意図的に変えれるかどうかは分からん(´・ω・`)
まず「変えよう」と思わなかったから。そこにはもう「変えるべき不都合」がなかったから。
「コントロールする必要がない」という気付きはあった。だから意図的にシナリオ変えたことないよ(´・ω・`)放置放置
勝手に変わったんだ。それを見てた。見てたというのは変だけどそれが目の前を流れた。意識に映った。
そういう感じだ。
個人(マリオ)的に捉えれば「結果的に叶った」けど「思い通りに変える」って感じじゃないんだ。
「叶える個人」「叶えたい自分」が消えたから。

自分がマリオじゃないと気付いた時点でマリオの願望なんか知らんわいな(´・ω・`)必死になる理由ないもん。
それはもう「自分の願望」じゃない。叶おうが叶うまいがどうでもいいと思ったし見てるだけだったんだ。
意図が大事と言われるけど意図も別に要らないんじゃないかなぁ・・・・。

「〜したい」「〜になりたい」とかは思えばいいじゃんw願望を持つこともコントロールできないんだから。
そう思うように・その願望を抱くような条件付けがあるだけだよ。
だからといって「願望を捨てろ」「叶える必要はない」とは言わないし出来ないでしょう。
「コントロールできない」は個人というのは条件付けによる反応の集合体で自由意志がないってことだよ。
マリオはプログラム通りにしか動けない。マリオとあなたの違いはなんだろうか。
お腹すくのはどうにも出来ないでしょ。身体の構造上。それを満たしたいと思う。それも仕方がない。

「ハラ減った」肉体的な条件付け。
「なんか食いたい」↑から生まれた願望。
「食べな死んでまうわ」肉体的な条件付けから生まれた思考。
「嫁はん今日おらんから自分で作るか出前やな」環境的な条件付けによる選択肢の発生。
「めっちゃハラ減ったなー。かなわんわしかし。」肉体的な条件付け・それに対する解釈・判断。
「もうラーメン今すぐ出てこんかいな」↑から生まれた願望。
「しゃーない。自分で作るか。」思考的・環境的条件付けから出した結論。

あなたが自分で作ろうが出前をとろうがそれはあなたの条件付けによって選択されている事に過ぎないってことだ。
あなたの言うコントロール「ご飯を作る」は条件付けによって選ばされたものだ。突き詰めれば単なる反応に過ぎない。
そこにあなたの意志はあるかな?それはあなたがしたコントロールの結果だろうか?
おそらくあなたはご飯を食べることが出来たでしょう。
それはあなたがしたコントロールによってですか?それとも条件付けによって「起きた」のか?ってことだ(´・ω・`)
どうも個人という感覚は「あらゆる条件付けによって支配されている」のではないかなと思っているよ。
これは最初に「意志はない」と言ったのと同じ事だよ。
「意志はないけどそれを見てる意識はあるねぇ」くらいだけども。

どうやら自分の言う「意志」はプログラムに過ぎなかったようだ。と気付いたんだ。だから意志という意志がないw
じゃあそのプログラム外ではどうなるか・・・・。
そこには「私」がいない。実行者がいない。叶える人がいない。願う人もいない。もちろん叶わない人もいない。
「自分」という条件付けを外すのと同じだね。前は違うルートでそこを見たんだわw
そこでは叶う・叶わないはないんだよ。ただ在る。あらゆるものがね。そんだけだ(´・ω・`)

長くて投稿できなかったから続くね(´・ω・`)ショボーン

1044もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 02:12:35 ID:UvYg.TjM0
長文過ぎて分割になったお(-ω-。`)
スレ消費してごめんにょ|;´・ω・`|ゞ スンマセン

>>1012>>1013
それを改めて「自分のものにしよう」と思うと条件付けに引き戻されるんだわ。
「それを手に入れていない自分」にならなきゃいけないからw面白いよね(ノ)・ω・(ヾ)
だから意図的には変えたことがないw自分がシナリオを書き換えられたのかって言ったらそれは出来なかったなーと。
でも知らん内に変わってたか・もしくはそういう展開になるようになってたんだろうと思うよ。
だから「コントロールできない」し「叶うかどうか分からない」と言ってるんだ。
自分の経験から「あなたも絶対に叶います」なんていうのは
サプリメント飲んでガンが治った少数の人の例を取り上げるみたいだしな・・・・w

ちなみにもし自分の何かがきっかけで引き寄せたとしたら自分が責任を負うことになるよw
その責任の重さが「要らない」んだよ。
個人的に受け取らないことだよ。願望にしろ何にしろ。
あと出前は頼めばいい(´゜ω゜`)ラーメン好き


しかし長くなった・・・・本当スレ消費ごめんね(´・ω・`)

>>1027
忙しくもないけどまあ見てる時間はほぼネムイ.._〆('Д⊂
悶々したら悶々してればいいよwそれがその時の正解だよ。
こちらこそどうもありがとう(*'-^)-☆パチン

>>1028
ぶっちゃけ叶える人なんていないよwというのが結論だね(´・ω・`)長文を読む根性があれば上を読むといいよw
でもそれはあなたの結論である必要はない。
あらゆる観念は否定も肯定も出来るから嫌なら受け容れなきゃいいよ。
受け容れて楽になる人もいればそうじゃない人もいると思うし。
受け容れたら叶うっていう類のもんじゃないからねネェー(´・ω・) (・ω・`)ネェー

10451008:2011/10/30(日) 02:43:15 ID:8CDf9DlU0
>>1042
ありがとうございます
なんとなく、感じていた事を言葉にしてくれてありがとうございます
抽象的な物言いで、何でも叶うよ!と期待させられるよりは
ハッキリ答えを言われたほうがましです。
108さんは、かつて願望は叶うと言っていましたから、期待してここまで来てしまいました
それについては、色々と思う事はありますが、今は割愛します
誰も、あなたが悪いから叶わないんだと教えてくれても、叶うかなんて知らねえよ、とハッキリ言う方はいませんでしたから、そういう意味では感謝します
夢のはなしは、便宜上、夢と言いましたがお綺麗なだけじゃなく、実際に生活にもお金にも関わる事なので、醒めないと食べていけないんですけど、結局は同じ事なんですかね、焦がれるという意味では…
かなりの絶望感じてますが、むやみに抽象的に濁されるよりは現実を見られて良かったです
ありがとうございました

1046もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 19:40:04 ID:aC6b3H7k0
>>1040 じゃもう復縁して、それ彼氏も同意なんだ?

1047もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 19:41:59 ID:aC6b3H7k0
>>1041 あなたほんとに解ってる?

縁を新しく結ぶ。
って既にあるなら浮かんでこなくね?

1048もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 19:43:40 ID:aC6b3H7k0
>>1041 もひとつごめんな。


で、カレー食ったのか? カレー食ってるのか? カレー食いたいのか?
あなたは今どこにいるの?

1049もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 20:11:20 ID:aC6b3H7k0
>>1042 >>1043 あなたって引き寄せアンチじゃないよね? 結局引き寄せは無理って事なの?
「叶える個人」「叶えたい個人」もいないんでしょ? 「引き寄せる個人」もいないわけだ。
じゃあ残ってるのはなに? 誰がここに来て俺にレスしたの? あなたじゃないの?
自分の体、頭使って、PC使ってかきこんだんじゃないの? あなたは目が見える? 耳が聞こえる?
それを感じる「私」もいないの? あなたは廃人? 願望はないの?

でもあなたは「何かが変わった」「〜展開になるようになってた」と認識出来るあんたはいるじゃん。
でも、それには何かがきっかけとかじゃなかったの? あーそれこそ操作出来ないって言ってるのか・・?

あなたは「〜欲しい」「〜したい」ってなったらどーしてんの? 何もせんだろうな。
解らん奴はそこでなにかしてしまうんや。それこそコントロールしなけりゃアカンとか思ってるからさ。
それは分かるのよ。でも、達人は・・。


「コントロール出来ない」って言ってる奴に「どうすりゃ経験出来る」のよって質問はおかしいってか。
原点戻るけど、ここ引き寄せだよね。で、「〜の経験したい」とかが願望で引き寄せたいわけ。でも、コントロール出来ない。
引き寄せれないって事になるじゃん。誰が引き寄せるねん? つか引き寄せる奴はおらん事になるわな。
でも、我々は生きている。で、何らかの経験をして生きていく。ただ、したい経験をしたいだけ。
願望浮かぶが、叶ったり、叶わなかったりでコントロール不可だから、願望なんて引き寄せれんって事なの?

自分はコントローラー握ってないなら何? マリオに参加しとらんわけか?
叶うプログラムって何? そこもどーせいじれないわけだ。


「ごはんくいてー」ってなってあんたご飯出て来るの待ってるの? 
ご飯作るのをコントロールしてんじゃないの? 賞味期限切れた肉選ばないでしょ?
そこは新鮮なの選んでコントロールするでしょ? あんたコントロールできねとかいって賞味期限きれたやつも食うんだ?
ご飯食いてーつたって、何でもいいわけじゃないだろ? 

俺質問攻めだけど、いじわるでやってるわけやないで

1050もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 20:56:27 ID:utxK6XGQO
>>1047
1041です。
どこに浮かぶことをいっているの?
なぜあなたの知っている範囲ではないとだめなの?

1051もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 20:57:13 ID:utxK6XGQO
>>1048
私はカレー食いたいと思ってないから食べてないよw

1052もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 21:11:58 ID:vjLjim.I0
でも、何でもかんでも叶えてないよね?
達人のまとめを理解しただけの人の説教やアドバイスは要らない

1053もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 21:45:51 ID:dVDCW1Ro0
>>1049

横ですまんのだが。。

>原点戻るけど、ここ引き寄せだよね。

ここは「引き寄せ」じゃないよ。
チケット板なんだよ。。

「引き寄せスレ」も一応あるけど、それもここ(恋愛スレ)じゃないんだ。

1054もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 22:42:39 ID:cZvDtQGI0
>>1049
横入りごめんね。

> 「ごはんくいてー」ってなってあんたご飯出て来るの待ってるの? 
> ご飯作るのをコントロールしてんじゃないの? 賞味期限切れた肉選ばないでしょ?
> そこは新鮮なの選んでコントロールするでしょ? 

本人じゃないけど、「ごはんくいてー」という願望が起きて、
その後ご飯を作るのも、安全な肉を選ぶのも、
自由意思によるコントロールではなくて、単なる条件反射だということを、
彼女は言っているのだと思うよ。
私たちは、「自分で考えて判断して色々やっている」ように自覚しているけど、
実際は踊らされている部分がほとんどだと。

かなり丁寧に解説されていると思うので、再度読み返してみてほしい。

1055もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 22:46:51 ID:E62DhtG20
結局、自愛しようが自己観察しようが、無駄なもんは無駄なんでしょ?

チケット読んでまとめを真剣に読んだ自分が馬鹿みたいだわw
ほんと、いつも、こういう系に騙されるんだよなw
ほんと、情けないよ

1056もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 22:51:58 ID:E62DhtG20
頑張っても頑張らなくても
結局、自分の人生上向かない理由がわかったよ
そりゃそうだよな
最初から頑張ろうが何しようが
俺の人生はショボいんだから
そりゃ、何やっても効果ないはずだよな
何が自愛だ、何が自己観察だ、何が別の領域だ
ふざけんな

1057もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 20:28:44 ID:l6ENlgPU0
>>1051 復縁して愛し合っている状態がいいの? 復縁して愛し合いたいの?
彼と縁が結び合ってる状態でいたいのか。彼と縁は結び合わさってる条件付けわざわざして、
愛し合いたいのか?
カレーは例えなんだけど、そこ説明しなけりゃならんくらい重傷じゃないよな。

>>1054 踊らされてここきたの? 違うよね

1058もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 22:24:47 ID:wTISRG3A0
>>1057
1051です。
答える前に、三つ確認したい。

あなたの物言いがすごく失礼だと私は感じている。
失礼な言い方をわざとしているのか、思ってなくてやってるのかどっちかな?

もう一つ。
それをなぜ聞きたいの?
私にはそこまで突っ込んで聞きたい意図がわからない。

カレーが例えだとわかってて答えたけど
そういう説明しないとわからなかったってことでOK?
でもって、私が全然わかってない重症の人だと思ってるでOK?

1059もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 16:19:05 ID:fokSM62Q0
>>1055
今頃、気づいたw?
引き寄せというのは、屁理屈なんです。
達人とかいう奴らに、じゃあ1兆円引き寄せてみてといっても、無理でしょう
そういうことじゃないんですよ。引き寄せって
馬鹿な奴らがややこしくしてるんだよ。
引き寄せが何のことかわかったら、「なーんだ」てなると思う。
昔、説明したけど、欲の塊たち(男が欲しい、女が欲しい、金が・・)
にボコボコに言われたから、やめたけど

あと、108とか達人とかいう奴らの言う事鵜呑みにしてるみたいだけど、
こいつら実際はいっちゃってるキモオヤジ、キモババアなんだよ。

1060もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 20:21:27 ID:eklFs7o.0
>>1058 お前>>1041 でカレーやっぱり食いたいって言ってたじゃん。
矛盾したりあやふやな答えしかできねーから、失礼っぽい言い方されんだよ。
の前に、何故に>>1057のこいつのレスが失礼と感じたのか俺には分からんね。
解ってないと思われるのがなんかイラッとした私がいるんだろよ。
手放せよそれ。

1061108★:2011/11/03(木) 01:21:45 ID:???0
はい、ストップします。
次スレに移動〜(・∀・)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板