したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

TCD-D8早送り巻き戻し不良について

1zatyo:2011/11/18(金) 10:52:39
TCD-D8について教えて頂けませんか?
小生TCD-D3とTCD-D8を所有しておりまして、
昨日D8を動かしてみたところ再生は問題無しだったのですが
巻き戻し早送りが作動音は確認出来るのですが数秒で止まり
実際の作動も出来ていない様子です。
老眼で怪しい視力で修理が出来る可能性はあるでしょうか?
サービスには問い合わせしておりません。
貴殿のホームページ(D7)を見せていただいたところ
当該作動はギヤ駆動のようでベルト切れなどではないようですね?
それと小生のスキルは決して高くはありません。
お時間ございましたらご教示頂けると嬉しく考えます。

2昴流:2011/11/21(月) 22:34:05
はじめまして

TCD-D8はご指摘の通りベルト駆動を使わないオールギア駆動のメカデッキとなっています。

>巻き戻し早送りが作動音は確認出来るのですが数秒で止まり

巻き戻し早送りを実施した際にABS-Timeは前後に動きますか?
(1)動かない or 概ね5秒以内の動きであれば、実際にリールは動作していないと思います。
(2)30秒前後動いてから停止するのであればリール台の回転検知不良でしょうか
 (そういう症状の個体に遭遇した事はありませんが)
(3)リール動作のタイミングでABS-Time表示が消失する or BLANK表示して停止する場合はテープテンション不良の可能性があります。
 (ただし、この現象は早送り時のみの現象になると思いますが…)


>実際の作動も出来ていない様子です。

上記(1)の場合、リール動作のタイミングでのキャプスタンモータの駆動音が妙に軽く回る感じで、
数秒後に停止する場合はリール駆動の振り子ギアがロック出来ず、ニュートラルポジションに戻っている可能性があります。

#この場合はカム位置不良(通常はエラーするはずです)、ソレノイド駆動不良などが考えられます。


>老眼で怪しい視力で修理が出来る可能性はあるでしょうか?
>それと小生のスキルは決して高くはありません。

私にはなんとも言えませんが、両手が使える台座付きの拡大鏡はご用意された方がよろしいと思います。
TCD-D3/D7/D8の15mmヘッド搭載メカデッキは、カムギア位相とリール台の組み付けに若干の慣れが必要と思います。

3zatyo:2011/11/22(火) 14:46:49
有り難うございます 昴流様
実は書き込みの後、ふと寒さと関係があるのではと考えまして
一日ACアダプターを繋ぎっぱなしにして、ドライヤーでメカ部分を暖めて見ました。
すると巻き戻しが出来るではありませんか?
しかし完治したとは言い難い状況で作動も緩慢で一日経過すると元の症状です。
恐らく油脂類が古くなってるのだと考えます。
この場合のO/Hもかなりの部分まで分解する必要があるのでしょうね?
”両手が使える台座付きの拡大鏡”等は所有しておりますが、
”組み付けに若干の慣れ”がどの程度の慣れなのか・・・
さてどうしたモノか!思案しております。
又決断しましたら、書き込ませていただきます。
お時間許しましたら、おつき合い願えればと考えます。
有り難うございました。

4昴流:2011/11/25(金) 00:34:10
キャプスタンモータが重いかもしれませんね。

再生に問題が無いという事は、ローディングポストの駆動と
軽負荷のキャプスタンモータ動作に問題が無いという事になりますので。

下記の三つのギア軸のグリスは劣化によって非常に粘度が強くなります。
http://subaru.4-bit.jp/dat/tcd-d7_6/tcd_d7_6_11.jpg

このギアが重くなるとキャプスタンモータの高負荷動作時に動作不良を起こします。
#この場合は高負荷とはFF/REWの事です。

一度グリスを除去して新たに注油してみてください。
#グリス除去だけでも動作しますが、FF/REWで異音の原因になります。

ただしこの処置をするにはリール台を取り外す必要があります。
分解されるなら、念入りに分解前の状態をデジカメ等で記録しておいてください。
あるいは比較的安価なTCD-D7ジャンク等と比較しながら分解、組立てするのもアリだと思います。

5zatyo:2011/11/25(金) 01:05:10
アドバイス有り難うございます。
リール台ですか!今度の週末にでもチャレンジしてみますかね。
結果はご報告させていただきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板