したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダイアモックスって連用OK??

1まき:2010/04/10(土) 16:30:55
コワモテの(○○団風)50歳代のおじさまで
片眼;CRVO→VHで放置(まだルベグラには至らず)
もう片眼;ナゾの高眼圧症(フルで点眼してるのに、たまに40mmHgくらいに)
当然来院も、気まぐれで先祖代々
(つまりずっと前の医者より代々受け継がれて)
ダイアモックスをこの5年くらいずっと飲んでます。
今まで、ダイアモックス長期で必要そうな人は、
OPE紹介してたので、
そこまで連用しまくりの人を自分で診たことがありません。
未だに、かたくなにオペは拒否されます。
定期的に血中カリウム検査して、尿路結石とかの注意さえしとけば
連用させててもオッケーなのかな??すみませんが教えてください。
何か気に入られちゃったみたいで、ずっと自分の外来に来るもんで
ちょっとビビってます。

2ハマ:2010/04/10(土) 20:44:13
ポスナーとかじゃないんだよね?
視野とか視力とかは大丈夫なんでしょうか?
かたくなにオペ拒否なのであれば、進行のリスク説明の上、ダイアモックス連用もOKでしょう。
私の人にも、とてもオペする気になれないハイリスク眼でダイアモックスで5年以上ひっぱってる人います。
やはり時々血液検査してます。

いつも言ってますが、緑内障専門の先生に診てもらったらとか言って他院にセカンドオピニオン紹介してみるのも手です。
意外とコロっとオペに気がかわる人もあるよ。
一人で抱えるのが重くなったらやってみてください。

3まき:2010/04/19(月) 05:52:06
はまちゃん、どうもありがとう
想像するに、オペが怖いのと、何かと「後ろ暗い」所があるんだと思う(^^;)

今のところ視力は大丈夫なんだけど
状況次第で、一回セカンドオピニオン出してみます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板