したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

朝日新聞が崩壊・・・。

1長官:2002/11/06(水) 22:56
朝日新聞が始めた社論大転換の波紋 テーミス2002年11月号 2002/11/06 (水) 01:28

テーミス2002年11月号 
「朝日新聞が始めた社論大転換の波紋」を読んだよ。

朝日新聞社長が佐柄木論説主幹を論説委員に降格させ、若宮論説副主幹を主幹に昇格させたんだけど、テーミス誌が朝日関係者から得た情報として近く朝日は社論を大転換し、改憲容認へと踏み出すそうだ。

実は朝日の論説委員の過半数は改憲論者(半数近くは護憲だが)なんだけど、佐柄木がバリバリの護憲派で、論説委員を抑え込んでいた。昨年の社説での昭和天皇の戦争責任論も、反対の声が少なからずあったのに佐柄木がやらせたそうだ。

朝日新聞編集幹部が、「編集サイドは今、読者に不信感を持たれないように、いかにさりげなく社論を転換するかに腐心している。最終的には憲法改正容認にまで踏み込むことになるだろうが、幸いなことに来年の憲法記念日までかなりの時間があるので、社論を少しずつニュートラルに戻し、違和感のない形で憲法改正容認を打ち出せればいいのだが」と証言。なぜそうなったのかというと部数減少が激しいから。

朝日新聞販売幹部の証言。

「とにかく部数の落ち込みがひどい。実売800万部などというのは疑わしい。各地区とも実売は公称の7掛けから8掛けでしかない。特にここ数年の読者離れは深刻だ。しかも、「社論が気に入らない」「おたくは左だから」といった理由が目立って増えている。他紙も部数が落ち込んでいるが、そうした読者の大半は他紙に切り替えるから、他紙との実売の差はますます開いていく。このままでは実売500万部割れは時間の問題とさえいわれている」

こうした販売現場の悲鳴に営業・広告が共感し、三者一体での突き上げで社上層部が思い腰を動かし、「社論大転換」の大号令につながったという。

http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=GFB00026&disp_no=6406&log_no=6406&msg_per_page=50&def=50

2じょる:2002/11/07(木) 10:01
電波投稿中毒患者である自分にとっては、
基地外投稿が無くなるかもしれないのでしんぱいれす

3:2002/11/07(木) 10:18
右行ったり左行ったり真ん中に戻そうとしたり
・・・文字通り「右往左往」ですか?

忙しい新聞社だな  プッ( ´,_>` )

4名無しさん:2002/11/07(木) 14:37
  _、_
( ,_ノ` )       まったくお前らときたら

[ ̄]'E
      ̄
  _、
( ,_ノ` )      いつまでたってもアカヒアカヒって
  [ ̄]'E
    ̄
  _、 _
(  ◎E      それよりも政治の方を…
  _、_
( ; Д`) .・;'∴   ブハッ!?
    [ ̄]'E
     . ̄
  _、_
( ; д`) [ ̄]'E  ……?
       . ̄
 _、 _
( д` ; ) [ ̄]'E  これ、砂糖と塩まちがえてない?

5名無しさん:2002/11/07(木) 16:06

帰化━━━< `Д´>━< `Д>━< `>━<   >━( ` )>━(∀`)>━<(´∀` )>━━━!!!!!

6名無しかましてよかですか:2002/11/08(金) 09:45
気化━━━< `Д´>━< `Д>━< `>━<   >━( ` )>━(∀`)>━<(´∀` )>━━━!!!!!

7:2002/11/12(火) 11:46
日刊スポーツnikkansports.comより記事一部引用
http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-021111-06.html

石原慎太郎東京都知事(70)が10日、テレビ朝日の討論番組の中で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
に対する日本からの食糧支援のコメについて「北朝鮮は日本の商社に戻して現金化している」と発言した。
石原氏は米国から聞いた情報とし、自民党の政治家の関与も指摘しており、真偽を含め論議を呼びそうだ。
北朝鮮に残る拉致被害者家族については
「北朝鮮が迫害したり病気と称して殺したりしたら、日本は堂々と戦争していい」などと過激な発言を繰り返した。
石原氏は、討論番組「サンデープロジェクト」の中で、北朝鮮支援のコメの半分が、日本に戻り、
現金化されていると発言した。自民党の大物政治家が関与して、日本の商社が買い戻し、その取引の
金の一部が政治家に流れているという。これらは米国から聞いた情報という。
北朝鮮へのコメ支援ではかねてから、大半が軍や朝鮮労働党幹部などが奪い、市民にまで届いていない
実態が報告されてきた。石原氏は「全部じゃないが(北朝鮮は)金に換えている」と指摘した。
さらに、北朝鮮の核開発発覚以来、日韓米間で凍結か否かが論議されている、朝鮮半島エネルギー開発機構
(KEDO)の事業の重油提供についても言及。「支援の重油の相当量を、日本の暴力団と組んで横流ししている。
暴力団はそれを使って不正な軽油を製造している」などと発言。東京都の摘発例を示して、問題提起した。
これらの情報は小泉首相にも伝えたといい、首相は「たまげていた」という。いずれも事実ならば、
日朝国交正常化交渉を揺るがす大問題。波紋を広げるのは必至となった。
石原氏は、拉致被害者の家族の訪日問題についても触れた。司会の田原総一朗氏から「あなたが首相だったら?」
と聞かれると「超法規的な対処でいい。憲法の法則もヘチマもない。(家族を)1人でも迫害したり、
病気と称して殺したりしたら、そういう国とは堂々と戦争していいと思うよ」と発言した。

石原氏は「あくまでそれくらいの覚悟で交渉したほうがよい、ということ」と説明した。

8:2002/11/12(火) 11:52
北朝鮮から帰国した拉致被害者五人に同行(九日に北朝鮮へ帰国)した李虎林氏
が副書記長を務める「朝鮮赤十字会」が、実際は朝鮮労働党の工作機関「統一
戦線部」のダミー組織だったことが十一日、日朝関係筋の証言で明らかになっ
た。今回の来日目的は被害者五人の監視ではなく、「日朝交渉と拉致事件をめ
ぐる日本の世論動向に関する情報収集と分析」だったという。

朝鮮赤十字会は昭和三十四年以降、今回の拉致被害者の帰国のほか、コメ支
援など人道問題の協議や拉致問題の行方不明者の捜索、北朝鮮への帰国事業な
どについても、北朝鮮側の窓口になっていた。だが、日朝関係筋や情報当局者
によると、李副書記長は、金日成総合大学を卒業した労働党のエリートで、統
一戦線部のメンバーであることが判明。今回の来日の目的も公安当局の調べで
、情報収集と調査・分析だったことがわかった。

元北朝鮮工作員で現在、日本に住む青山健煕氏も「朝鮮赤十字は実存しない
」「統一戦線部の一つの課」と指摘。その根拠として▽北朝鮮からの亡命者に
北朝鮮で赤十字を見た者がいない▽北朝鮮で発行されている電話帳にその記載
がない−などをあげ、「日本赤十字社は(統一戦線部という)テロの本山と交渉
してきた」と警告する。情報当局者も、平壌市内には、朝鮮赤十字会の建物が
存在しないことを確認しているという。

「北朝鮮にとって人道とは支援を通じて経済と直結した問題であり、諸外国の
宗教界や人道的機関はすべて工作の対象となっている」(公安関係者)ためだ。

※以上記事引用しました。全文はリンク先参照して下さい
http://www.sankei.co.jp/news/021112/morning/12iti002.htm

9:2002/11/12(火) 11:58
【11/16】韓国ビザ免除・竹島抗議3【デモOFF】

http://dempa.2ch.net/prj/page/demo/

とうとうここまで来ましたか・・・

10名無しさん:2002/11/12(火) 13:42
   /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ )) 
  (   从    ノ.ノ  
   ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\    言っておくけど俺はイケてる男だよ。
   |::::::  ヽ     丶.  多分、俺に実際に会ったら、君らは俺を
   |::::.____、_  _,__)  独裁者とは思わないだろうね。
  (∂: ̄ ̄| ・ー |=|・ー |  俺の友人はけっこうワル入ってる奴ばっかりだし、
   (  (   ̄ )・・( ̄ i  俺もちょっとワルっぽいかもな。
   ヘ\   .._. )3( .._丿  髪は癖毛だけど、前髪だけ茶色にしてる。
 /  \ヽ _二__ノ|\   服は、最近流行のファッションとは一味
 / (   ))      ))  違ってて、独自のスタイルを作ってるぜ!
[]__| |引田天功 ヽ  まあ、周りに流されてるだけの馬鹿が
|[] |__|__ ___)  してるファッションではないわけだ。
 \_(__)三三三[□]三)  サングラスかけて街歩いてると、
  /(_)\:::::::::::::::::::::::|   国民にマンセーッテて良く言われるしな。
 |マツタケ|::::::::/::::::::/  ナチス政権のヒットラーみたいな感じだ。
 (_____):::::/::::::::/  
     (___[]_[]

11名無しさん:2002/11/14(木) 10:44

米国のジェームズ・ケリー国務次官補が10月初めに北朝鮮を訪問した際、北朝鮮側が
高濃縮ウランによる核開発だけでなく、生物・化学兵器の保有も認めていたことが13日、明らかになった。

日本政府関係者が同日夜、明らかにした。北朝鮮が核兵器に加え、生物・化学兵器という
大量破壊兵器の保有も認めていたことは、北朝鮮の核兵器開発問題をめぐって14日に
ニューヨークで開かれる朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の理事会の議論にも影響を与えそうだ。
ケリー国務次官補は10月初めに訪朝した際、金正日総書記の側近とされる姜錫柱第1外務次官と
会談し、姜次官が核開発の事実を認めた。日本政府関係者によると、この会談で、姜次官は
「北朝鮮は核兵器以外にも、バイオ(生物兵器)でも何でもある」と述べ、
生物・化学(BC)兵器の保有に言及し、米側を威嚇するような発言をしたという。

日本政府はこれまで、北朝鮮の生物・化学兵器については、「化学剤を生産できる複数の施設を
保有しており、すでに相当量の化学剤などを保有しているとみられている。生物兵器も、一定の
生産基盤を保有しているとみられている」(「2002年版防衛白書」)とし、保有が濃厚との見方を強めていた。
一方、14日のKEDOの理事会について小泉首相は13日夕、首相官邸に外務省の田中均アジア
大洋州局長、海老原紳北米局長らを呼び、日本の対処方針を協議した。日本政府としては、
11月分の重油供給を米国が予定通り実施する見返りとして、「北朝鮮に迅速かつ検証可能な方法で
核開発の即時撤廃を求める」との姿勢を特別声明の形で打ち出すことを参加国に提案し、
北朝鮮の変化を促したいとしている。

12名無しさん:2002/11/14(木) 13:03
ぶたきむくんの 兵器占い

A兵器 B兵器 C兵器 通常兵器 ぜんぶそろえる 非武装中立
6種類の兵器を 選ぶとしたら 君ならどれが好き?

「通常兵器」
通常兵器の君は とっても正直 外国の人にも うそをつかない
だけども 国際政治は厳しい 現実知りなさい

「C」
C兵器の君は ちょっぴり大人 お金もかからず しっかりものです
だけどもちょっと 貧乏臭い 性格暗そうです。

「B」
B兵器の 君は ちょっぴりクール 悪役気取りの 二枚目ヒール
だけども 実際の威力の割には イメージ悪すぎです

「A」
A兵器のあなたは とっても無邪気 鬼に金棒 史上最強
だけど相手に どうやって送るの? ミサイルしょぼすぎまーす

「ぜんぶそろえる」
「ぜんぶ」のあなた どうかしてます 背伸びのしすぎ 蟷螂の斧
どんなに気張って そろえてみても 飴公に つぶされまーす

「非武装中立」
「非武装」の君は おめでたすぎです あなたの友達に そういうひといるけど
だけども 周りの 人には好都合 ぜひぜひ やってくださいーぃ

それから最後に いいたいことは 国民飢えて ばたばた逝ってるのに
軍備は拡大 お金はよこせは 逝ってよしですよ

13:2002/11/14(木) 14:45
   |\___/|
   |   中   .|    
   | `    ´ .|    
   |   ハ   .|    
  ∧ ∧    ∧∧   
 (@∀@)   <`∀´>  
  ∪∪|___⊃ ⊃
 /|__.|    |__|\
 |  |  |     | \_|
 | ノ ノ     \_|
 \_ノ|  華   |

14名無しさん:2003/06/27(金) 17:26

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板