したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

足のしびれと診断方法について

1さとみ:2018/02/21(水) 10:26:35
おはようございます。
症状と診断方法について、相談させていただければと思います。

年末あたりから右足にしびれ、筋力低下が出るようになり、先月一度パルスして回復していました。
先月の症状は右足全体のしびれと足首の筋力低下で、外側に押す力や上に上げる力が弱まっていたのですが、パルスでジョギングできるまで回復しました。

が、ここ1週間ほどまた足全体のしびれが出るようになり、足首の筋力低下は強くは感じないのですが、歩くたびに右足がジーン、ジーンとしびれます。
しびれて一瞬突っ張るというか、重くて持ち上げにくい感覚になるというか…うまく言い表せないのですが、とにかくダル重く不快です。小走りも怖くてできません。

私の場合、このような症状が出ても、MRIで炎症が認められることが少なく、「若干出ているようにも見える」とか、「症状的に再発っぽい」ということでパルスしています。
発症した時も足に出ましたが胸椎、腰椎には炎症が見られませんでした。

なので、主治医もあちこち撮影せずに一番強く出ている頸椎の炎症の広がりを毎回確認しているのですが、一度胸椎や腰椎も造影検査したほうがよいのかなと思っています。
でもやっても認められない可能性もありますが。。。
MRIで映らないし、筋力低下も著しくなくしびれだけだとパルスはせず放置なのですが、いつも不安になります。

同じような症状や、MRIに映らないなどある方、いらっしゃいますか?
この足のしびれ、不快な感覚は改善する方法はあるのでしょうか。。。
何とかしたいです!!(/_;)

2はなまき:2018/02/21(水) 23:10:41
私も何度も症状から再発と診断されていますがMRIに出たのは2度だけです。

以前MS専門医の講演会に参加した時に花粉症のある人はしっかり抑えた方がいいですよ。
花粉が多い年に再発者が多い。と、サラッと話されていて、あれ、私、春に再発多い。
と思いました。私の花粉症は鼻詰まりと涙目程度で我慢出来ない程ではなかったので薬を服用していなかったのですが、
試しにと服用するようにして、帽子にマスク、帰宅したらシャワーするようになりました。
それ以来、毎年のように春に起きていた脱力、痺れ、体調不良は軽く済むようになりました。
花粉症とMSについてネットで調べたことがあるのですが、関係ないと医師に言われた方や、
同じ自己免疫の病気と言っても花粉症とMSはメカニズムが違うという記載があったので、
本当のところはわかりません。先の講演会の先生も経験値として話されていると感じました。
私の主治医は、あなたの場合は関係あるかもね。というスタンスでした。

さとみさんが花粉症かどうかわかりませんが、もしかしたら。と、書き込みました。

年末に痺れと脱力が起きた時に、いくらなんでもまだ早いだろう。と、思いながら花粉症の掲示板を
みたところ、(まだ自身には鼻詰まりなかった)今季早すぎる!花粉症の症状やばい!と、書き込み多くあり、もう来たか!と対策をはじめたところ、
治ってきました。

と、言っても春以外に再発したこともあるので「これだ!」という確信はないのですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板