したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

映画スレ

244korou:2021/03/09(火) 10:43:02
「日本沈没」(1973年)を鑑賞。

以前から気になっていた映画なので、やっと鑑賞できてホッとしている。
映画自体は、現在の時点で言えばいろいろ物足りないところとかヘンなところも多いのだが
しかし1973年といえば天変地異がほぼなかった時期で
この種のカタストロフィー物は、洋画のパニック系の恐怖描写しか参考になるものがなかったはずなので
そのなかでこれだけのクオリティを見せたという点、しかも短期間の撮影でそれをこなしたという点において
さすがは森谷司郎と言うべきだろう。
もっとも、見ていて最初の方は違和感ばかりで
これは本当に劇映画なのか、人間が描けてないじゃないかという不満のほうが強かったのも事実である。
途中から、これは劇映画の体裁をとった架空のドキュメンタリー映画だと思えばいいのだと悟り
たしかに、SF小説というのは小説の体裁をとった架空サイエンス小説なのだから
それを忠実に映像化したならば、こういう風になるだろうとは理解できたのである。
(考えてみれば「八甲田山」もそういう見方で観れば良いのだろうけど、あれは史実でもあるから、
 ああいう退屈で人間が描けていない作品を再評価する気にはなれない)
それにしても、いしだあゆみ演じるヒロインの描写は、そうだとしても雑だった。
主人公を演じる藤岡弘の描写も雑で、主役の2人の人間描写が雑だったのが残念だった。
特撮、ストーリーの展開などは申し分なく、この時代の映画としては上出来だと思う。
当時はパニック系がブームだったし
これだけ大画面でパニックを表現できれば
興行収入で断トツの成果を上げたのも頷ける。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板