したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人物ウォッチング

119korou:2019/09/26(木) 20:51:03
「巨人軍「闇」の深層」を読んでいて、清原和博のエピソードに注目。
2004年の暮れに清原に最初に引導を渡したのが
当時巨人とは無関係な立場だった巨人軍OB、という記述があったのだが
Wikiで調べると、そのOBというのは長嶋一茂と判明した。
なぜ、一茂?

想像するに、本当は巨人軍首脳としては
清原を巨人に誘った張本人である長嶋茂雄氏に引導を渡してもらい
自分たちに清原の憎悪が向くのを防ごうとしていたのだろう。
早々と清原を切ることは決定済みで、あとは無難に乗り切ろうということのはずが
その年の3月に突然脳梗塞で倒れるという想定外の出来事があり
他の対応を検討することもなく
むしろ、ここは一茂を利用して清原に暴れてもらおうという悪巧みにすり替わった。
一茂には、あくまでも父親の代理だから
でも代理としてであれ、権限は与えておいて
清原の進退は一茂に任せるというズルい策略。
案の定、清原は激怒する。
なぜ一茂ごときに、ということもあるが
それ以上に巨人と無関係な人物にそんな重要な事項を委任する球団の姿勢に激怒したのだ。
清原は、まさに思うツボで、球団へ直訴談判を始める。
それは巨人軍の規律を乱す行為であり
その翌年、あっさりと清原を放出する口実にもなった。

巨人ってきたねえなあ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板