したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アトラス銀河系に関する設定スレッド

2GmaGDW@管理人別垢:2022/11/15(火) 21:25:46
◆プレディアス・リングシステム/シャワオール自治区(ユニット27123)

 シャワオール自治区は、プレディアス・リングシステムのパネル状コロニーの1つである。
 (プレディアス・リングシステムには同型のパネル状コロニーが10万個以上もある)
 惑星プレディアスから数えて、ほぼ4分の1周を進んだ27123個目のパネルであり、
 惑星プレディアスとは3ヶ月ほどの“時差”を持つことが知られる。

 スケール的にはメレディック自治区(ユニット23439)とほぼ同じであるが、
 住人の相は異なっており、アトラス銀河系外からの移民が多いのが特徴の1つとなっている。
 また移民が多い割にはやや“レトロ寄り”のノスタルジックな文化が愛されており、
 年季の入った“文化遺産”が相対的に多いこともよく知られている。

【プロフィール】
 2022年に初めてイメージした舞台。
 プレディアス・リングシステムを構成する10万個以上のパネル状コロニーの1つであるが、
 何気にメレディック自治区に次ぐ「2個目」の具体化設定でもある(爆)
 リングワールドをモチーフにした広大な舞台なので、中々掘り下げるのも難しいのだ(汗)
 (メレディック自治区自体、1つの国家に匹敵するサイズを持っている)

 “昭和レトロ”が1つのモチーフになっており、必ずしも日本だけではなく、
 21世紀の現在から見れば「懐かしい時代枠」になるだろう、20世紀の世相がモチーフである。
 もちろん銀河社会の舞台なので、ただレトロにするだけでは意味がないが、
 レトロフューチャー的なアイデアを試してみたいという意向もある。
 メレディック自治区から見るとパネル約3,000個、2000万km以上も実は離れている。

≪言い訳≫
昭和レトロを宇宙SFでネタにする謎(自爆死)
プレディアス・リングシステム(PRS)の舞台を掘り下げるためのアイデアの1つですが、
アトラス・テクトラクタならリングコロニー単位で分けるようなアイデアがなかったので、
それに類似したアイデアとして作ったケーススタディとなりますハイ。
PRS在住キャラがみんなメレディック自治区って、すっげぇ偏ってるわけでしてorz

なんで昭和レトロやねんというと、この時代が1つのまとまった“時代枠”だからです。
本文にも書いているように、厳密に言うと昭和時代に限定するわけではなく、
20世紀半ば(昭和は西暦に直すと1925〜1989年に相当)の社会風景って今見るとレトロで、
独特の空気を持っていたところがあるので、それをガイドにしてみようかなとか。
社会世相だけでなく、当時の人気マンガやアニメも使えると思うます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板