したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2018年5月

1戸神 里菜:2018/06/03(日) 19:21:26
◯反省点
・マネージャー内で上手く回らなかったことがあった。
→月曜日の4限後や、授業後の少人数のAD,SDなどで、マネージャーが足りていたり足りなかったりという場面で効率が悪くなってしまうことが何度かあった。

・赤いボトルが失くなりかけてしまった。
→選手から、1人の給水につき、そのグループ全体でボトルを回さないようにすれば、給水場所からそこまで離れずに給水ボトルを投げ捨てられるのではという意見をもらいました。

・ドリンクがなくなるのが早くなり、置いてあるボトルが全て空という状況にしてしまった。
→レスト中など、こまめに確認して作り足せるように意識する。


◯良かった点
・備品チェックなどの確認を、誰か一人ではなくみんなで偏らずにこなせたように思う。

・怪我人の多い月だったけれど、選手にも協力してもらいながら、マネージャーも素早く対応できた。

2久島 もえ:2018/06/04(月) 20:33:26
|反省点|
・自分の担当パートの仕事で頭がいっぱいになってしまい、周りを見て動くことができなかった。
→その場その場の状況把握をしっかりするためにも、マネの先輩や同期とコミュニケーションを取る。

・ドリンクがないことを選手に指摘されてしまった。
→これからはもっと暑くなることが予想されるので、こまめな確認が必要。

|良かった点|
・練習の流れに段々と慣れてきて、練習の準備など、積極的に動けるようになった。

入部して1ヶ月が経とうとしていますが、改めて自分の力の無さを実感しました。自分が選手だった時のことを思い出して、何が1番選手にとって力になるのかを考える6月にしたいです。します。

3小原 彩菜:2018/06/04(月) 21:21:29
【反省点】
・新歓合宿以降、平日の部活にほとんど行けなかった。
→他の1年マネに出遅れた分、6月は積極的に練習に参加して、早く仕事を覚える。

・長距離の練習の時に測り間違えをしてしまった。
→ウォッチの使い方に早く慣れて、読み上げが正確にできるようにする。また、メニューで分からないことがあったらすぐ先輩方に聞いて解決するようにする。

4浮亀 優月:2018/06/06(水) 18:40:27
○反省点
・自分のやらなければいけないことでいっぱ
いいっぱいになってしまった。
→余裕を持って行動する。周りを見て、
足りていなさそうなところをできるよう
にする。
・なにかをするときに先輩方の指示を待つだ
けになってしまっていた。
→自分から積極的に出来ることを探す。わ
からないことはすぐに先輩方に確認す
る。
・中距離のタイムを読み上げや、スタートの
位置など選手がどうしてほしいかをすぐに
確認することが出来なかった。
→もっと選手とコミュニケーションをと
る。不安なところはすぐに確認する。

○良かった点
・少しづつ部活にも慣れ、仕事も出来るこ
とが増えてきた。

○感想
少しづつ出来ることも増えてきましたが、まだまだ至らないところばかりです。もっと選手とコミュニケーションをとって、積極的に自分から動けるようにしたいです。

5尾野恭音:2018/06/11(月) 10:55:46
反省
・いつも始めから参加しているため、補講で4限後に行ったときに、状況把握が遅れた。
→4限後組は毎度把握が必要となるため、レストなどで手が空いた人は状況をラインでもっと流す

・早実のマネさんとの連携不足
→集合に参加するようにしたり、集合後に集合するべき


一年生みんなすぐに仕事を覚えてくれて大変有り難いが、個人的にはそれに甘えて情報の共有不足などがあった。どんどん慣れてもらい、みんなでガンバる。

6大久保里紗:2018/06/11(月) 19:29:15
◎反省点

・たくさんタイムの読み上げを失敗してしまったこと
→ストップウォッチに慣れる。選手の名前と顔を早く一致させる。四捨五入などの計算をすぐ出来るようになる!ぼーっとしない!
・SDのタイム取りが難しかった。
→オレンジと緑のスタートの合図を出すやつの角度を、計測する人に見えやすいように変えてもらえばよかった。開き具合が見えず、ほぼ音で押してしまった時があった。
・目の前で選手が肉離れした時に動けなかった
→怪我などに対する処置を、普段どうしてるか先輩に聞いたり本やネットで調べたりして勉強する。

◎感想

分からないことだらけで、先輩方や選手のみなさんにたくさん迷惑をかけてしまった一ヶ月でした。一応高校でもマネージャーをやっていたのだから、「入部したばっかり」という事に甘えず、来月からもっと積極的に動けるように頑張ります。

7相田:2018/06/15(金) 14:39:24
【全体の反省】
・ゼッケンの管理
…特に、複数の記録会が被り、ゼッケンを大量に作らなければならなかった時。
①渡すゼッケンの番号が違っていた
②予備の布がなかった
③渡せなかった人のゼッケンが揃っていなかった
→①渡す時には番号と表をしっかり確認する
②袋を開けたら買う、を徹底
③持って帰る前に全員分あるかを確認(これは私の個人的なミスです…)
→机の上で、全ての記録会のゼッケンがごちゃ混ぜになっていたので、整理整頓をしっかりする。作ったらすぐ、記録会ごとに分けて表とともにバインダーに挟む。

・ドリンクに関して
マネージャーで厳しいときは選手にも作ってもらう、各自で最低限の飲み物は準備してもらう、ということになったと思うのですが…
1年生が入部したらまとめて共有するとなっていたことが共有されてないのか、選手の中で徹底されてないのか、分からないけどどうなんでしょう…?
もちろんマネージャーで手が空いたらボトルの確認をするのは徹底した上で、の話ですが…!


【個人の反省】
・就活で心にゆとりがなく、部活にあまり集中できていない。割り切るのはなかなか難しいけど、あと1カ月(と信じて)なんとか気を引き締めながら部活に取り組んでいきたい。
(とか言いながら遅くなってごめんなさい)

8一ノ瀬:2018/06/16(土) 06:33:42
★全体に関して
・備品チェック
→ウォッチやボトルの確認を忘れがちかなと思う。特にこれから赤いボトルは給水などで紛失しがちなので気をつける。ウォッチも出しっぱなしなことが多い。
→何か備品(ネット一括購入が必要なもの以外)が足りないときは、ただ足りませんとラインで言うのではなく、自分が買うか買う人を決めるかするところまでやる。
・フィールドビデオ
→ビデオはiPadで撮影するが、できればラインでも共有してもらえると助かるとのこと(試合のビデオをどうするかは池野にも確認してみます)。池野がiPadから共有できるようにやってみると言っていたが、ひとまず今はAirDropで携帯に送ってそこからラインで共有する形で。(iPhoneじゃない人は他のマネージャーに頼むなどして対応してください)

★個人の反省点
・全体への共有
→部全体へのマネージャーからのお願い(個人エントリーの記録会、練習の連絡、マッサージ、ドリンクについてなど)ができていなかった。パート反省に書いても全員が見てくれるかは正直微妙なので、もう一度まとめてラインで全体へ流す。

【総括と5月に向けて】
新歓合宿や関カレがある中、国公立の準備もピークだったので、正直マネージャーとしての細々とした取り組みの優先順位が低くなってしまった。かなりやっつけ仕事な感じで1ヶ月終わってしまったかなと思うので申し訳ないです...。無事に国公立もテストも終わったので6月で立て直します。

9浜岸:2018/06/16(土) 07:22:17
・マネージャー内での連携
→せっかく人数も増えたのでもっと連携して一つ一つの仕事の精度をあげたい。
ex)中距離の読み上げとビデオ
・ラインのノートにケガやマッサージの共有事項を書くことについて。
→割り振りはノートでいいとおもうが、その他の共有事項はふつうにマネラインで言ってもいいかなと思う。

授業の関係で基本水土しかちゃんと部活に来れてないがだからこそその一回一回の密度を濃くする。選手とのコミュニケーションはマストだが、マネージャー内でのコミュニケーションも大切にする。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板