したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今村聖奈の勝因を審査する

1パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/10(日) 08:51:14
昨日のヤマニンアンフィルは美味しい馬券だった。と醜い後出しを・・・(笑)

本日は1Rのエルザストラウムが確勝級だが、6Rの2歳新馬も彼女にとっては大一番。
ここを勝って、次に1勝下平場も勝てば「勝っているうちは屋根を替えないでおこう」という判断により重賞・特別の続投も期待できる。チャンス。

2パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/11(月) 08:10:18
今村聖奈は土曜日の1勝にとどまったが、日曜日に特別で2着に来たのが大きい。徐々に人気馬の依頼も増えており、今後に期待。

藤田菜七子は日曜日の最終が圧巻。四角16番手からお得意の大外ブン回し。9頭をゴボウ抜きし、7着に入線した。これで奨励金100万円余を獲得し、馬主や厩舎関係者にすれば「菜七子よくやった」というところだろう。彼女の持ち味が出たレースだった。

永島まなみは相変わらず人気馬の依頼が来ない。もっと乗れる騎手だと思うので、馬主や厩舎関係者におかれては有力馬の依頼をお願いしたい。

古川奈穂は函館で久々の勝利。チェイスザドリームは昇級しても通用しそう。ただし3勝クラスには平場がないので、残念ながら乗り替わりになりそうだ。(鞍が合うからという理由で続投、という可能性もなくはないが・・・)

3パチドランカーK:2022/07/11(月) 10:34:11
>ヤマニンアンフィルは美味しい馬券だった。と醜い後出しを・・・(笑)

おぉ!オメ♪
・・・ってあれ?条件戦の馬券は買わないじゃないでしたっけか?(笑)

ちなみに私も酷い後出しだが(笑)、土日の競馬は4レースやって3レース的中(/^▽^)/
難しいながらもトータルで+4850円♪
七夕賞 ヒートオンビートとエヒトのワイド
プロキオン ゲンパチルシファーの単&複
マレーシアカップ ジゲンからジャスパーウインとプラチナムレイアーのワイド

たまにはこんな事もないとね(笑)

今村騎手は、ダートでも芝でもほぼ人気に応えている・・・またエルザストラウムなんかは、秋山が乗って7・7・14着の惨敗を
乗り替わって2着・2着ですから、こいのは非常に大きい、今後も強い馬からの依頼がどんどん増える気がします。

今週は函館記念・・・これまた難解中の難解ですな?

4パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/12(火) 09:14:18
>・・・ってあれ?条件戦の馬券は買わないじゃないでしたっけか?(笑)

その予定でしたが、今村聖奈は普通に買える騎手になったので、その日一番有力な馬を見つけて単複買ったら楽しめるかな、と(笑)

「小倉ダート1700の2勝クラスは買える(例)」「〇〇から乗り替わると買える」といった買いパターンが見つかるといいです。引き続き今村聖奈の勝因を審査し、今村聖奈のしょういんしん
さしたいと思います。

>今週は函館記念・・・これまた難解中の難解ですな?

その前にジャパンダートダービーの検討をせねば・・・(笑)
今の形で行われるのは来年までかな?

5パチドランカーK:2022/07/12(火) 13:04:33
なるほど!まだまだ今の段階では、今村騎手でも美味しい馬券があると言う事ですね?
さらに活躍すればするほど、来るかも知れんが馬券的旨味は無くなりますからね!

確かに女性だから・・・って軽視する馬券ファンはまだ沢山居そうだが、応援馬券も結構ありそうなので相殺とも言える?(笑)

>その前にジャパンダートダービーの検討をせねば・・・(笑)

函館記念よりは狙いやすいかも?

JRAからは7頭?・・・まぁ優勝はこの中から出るのかな?
マズはコースの特徴からすると、1コーナーまでの距離が長いのでスローになる事が大半だが、単騎逃げはほとんど
決まらない、結果 先行>差し>>>逃げ&追い込みの順

現在は3戦3勝、無敗のハピが1番人気、無敗馬は人気が出やすいとは言え、中京と阪神の1800ダは逃げ先行が有利なコース
ここで中団から上がり最速の脚で差し切っているので、ココでも勝ち負け?

ただ、私はその馬より前で競馬出来るペイシャリスを買いたいかな?(現在単勝2番人気?)
常に先行(2〜4番手)で粘り込む・・・軽くて直線の長い東京でも簡単に差されないし、力の要る中山でも同様
このコースは最適の脚質に思える。
今回はトーセンエルドラド、クライオジェニック、バウチェイサーと前に行きそうな馬が揃ったのでその後に
ピッタリ付けそう?
脚質からブリッツファングも同様だが、今回は相手関係が強いので何処まで来れるか?

逆にJRAで一番厳しいのはセキフウかな?・・・デムーロがどういう競馬をするか分からんが、最内枠から後ろに下げ大外回したらアウトな気がする。
ペイシャエスから4〜5点(出来れば3点以内)で取りたいな!

6パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/13(水) 09:25:13
>さらに活躍すればするほど、来るかも知れんが馬券的旨味は無くなりますからね!

世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査する男! 今村聖奈のしょういんしん
さする男!
は鋭いですな。
日曜日など、早くも過剰人気? という雰囲気がありました。

須田鷹雄が書いていましたが・・・
郷原洋行・田村正光・猿橋重利などは引退間際、勝率・連対率・回収率どれをとってもとても買える騎手ではなくなった。それでも馬券オヤジは「剛腕郷原だから」と過去のイメージで買ってしまう。
ベテラン騎手は加齢とともに成績が下降していく。引退間際まで一線級でバリバリやっていた増沢末夫は稀有な例。
逆に「3キロもらいのアンちゃんなんか買えるかい」と言って見習騎手を蹴る。しかしアンちゃんのなかにも乗れる騎手はおり、やがてはオヤジも「あのアンちゃんは乗れるやないか」と気づく。
このようなタイムラグにより騎手の期待値が上がったり下がったりする。

全盛期の武は常に人気になってしまうので、期待値の低い騎手でした。今村聖奈はどうなるか? 引き続き勝因を審査し、今村聖奈のしょういんしん
さしたいと思います。

ジャパンダートダービーは、人気馬総崩れのユニコーンステークスを見ると何を信じたらいいか分かりませんね。
末脚の鋭いセキフウを買いたいのですが、大井2000でも同じことができるかといえば半信半疑・・・いや341信659疑です。もう少し考えてみます。

7パチドランカーK:2022/07/13(水) 09:54:09
>このようなタイムラグにより

コレはあります…気づいた時にはもう遅い(美味しくない)ってヤツ(笑)・・・私の場合、ほとんどそう(苦笑)
馬券で勝つにはココがポイントなのかも?
騎手だけでなく、馬に関しても、今日が買い時!ココで勝つと次回は人気になるから買えない・・・とか、よく言いますからね?

単勝がずーーと美味しかったキタサンブラックも買うようになったのはガチガチの人気馬になってから(苦笑)
そんで宝塚は惨敗とか(笑)

先見の目は必要ですね!
その点、ヤマニンアンフィルはしてやったりだったのでは?

>末脚の鋭いセキフウを買いたい

この天気で俄然その可能性が出てきましたね?
雨で脚抜きの良い馬場になる事は確実・・・そうなると末脚勝負になりやすい!
ゴール前でガラッと変わるのは大抵、重か稍重ですからね・・・さらに地方より中央の砂の方が軽いと言われてますから
中央の馬の方が普段と変わらないコンディションで走れるので有利かな?

あとデムーロなんですが、芝よりダートの方が遥かに安定しているが、コレってデムーロが得意な走法?早目からまくって
直線に向く時には先団に取り付くというのが芝よりダートに向いている走法なのかな?
芝でそれやると、ハマる時もあるが、脚が一杯になって直線伸びない事が多く、ましては一気の末脚は使えないが
ダートはそれで丁度いい(直線のみじゃ絶対に届かないですからね)・・・関係ないかな?(笑)

8パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/13(水) 14:24:06
勝つときはいつも圧勝のブリッツファングにしました。

9パチドランカーK:2022/07/13(水) 15:33:57
>ブリッツファング

コレは私も二番手です・・・東京1600ダは芝とは言わないまでも超特殊なコースなのでココでの負けはノーカンで良いくらい?

しかも、そのヒヤシンス以外は前で競馬しながらも全て上がり最速・・・ペイシャエス同様、大井にはピッタリの脚質?

10パチドランカーK:2022/07/13(水) 16:40:30
決めました(笑)

ペイシャエスからセキフウ、ハピ、ブリッツファング、ノットゥルノは馬連4点

さらに、上記5頭の3連複BOX

さらに、3連単も2点だけ
ペイシャエス→ブリッツファング→セキフウ
ブリッツファング→ペイシャエス→セキフウ

以上

11パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/14(木) 09:15:01
■ジャパンダートダービー(Jpn1)

武はやはり上手いですな。1着馬と2,3着馬の差は騎手の差という気もします。
ハピはこんなものでしょう。無敗馬は過大評価されがちですが、1番人気にしなかったあたりは競馬ファンのレベルの高さを感じさせます。

事実上4頭立てのレースで、4着馬と5着馬は10馬身差ありました。再来年からは羽田盃や東京ダービーもこんな感じになるのでしょう。
世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査する男! 今村聖奈のしょういんしん
さする男!
は大的中ですな。オメでした。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の函館記念でお会いしましょう!

12パチドランカーK:2022/07/14(木) 10:31:50
田んぼでしたね?
あそこまで不良になると、後ろからでは辛いのかな?
ハピは最後方からの競馬になりましたが、最後は一瞬突き抜けるのか?という見せ場もあったので
もう一度だけ強い相手とのレースを観たいところです。

>オメでした。

あざ〜す・・・まぁトントンに毛程度ですけどね(笑)
券王も複勝はゲットしたのでは?

>函館記念

勝つ馬居ないでしょ?(笑)
追い込み馬であれば、大阪杯を上がり最速で、0.5秒差の5着だったスカーフェイスがハンデも55キロで面白そうだが
直線260しかない函館ではさすがに届かないと思うし、サンレイポケットも同様でこっちはハンデ頭なので、さらに旨味がない(苦笑)
かと言って前に行く馬で強い馬は皆無だし(笑)

まぁ力の要る中山がまぁまぁ得意で、まぁまぁ先行出来るスマイル辺りかなぁ?ハンデも54キロなら・・・っても重賞では全く
歯が立たない成績だしなぁ(笑)

13パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/15(金) 08:50:29
ハピについては同感です。今回は条件が悪すぎましたね。
馬券は複のみにしたので新聞代程度浮きました。

>勝つ馬居ないでしょ?(笑)

サクラバクシンオーの仔ばかり集めて3200を走らせても何かが1着になるように、勝ち馬がいないということはないでしょう(笑)
ただ、確かに難解ではあります。
サンレイポケットは右回りがどうか? と思います。

14パチドランカーK:2022/07/15(金) 11:25:37
ちなみに、もっと難しいそうな函館2歳Sですが・・・

人気は簡単そう?(笑)

函館の1200を1:09台で走ったのは3頭

クリダーム(武豊)
スプレモフレイバー(吉田)
ミシェラドラータ(池添)

この辺が上位人気になると思うが、タイム通りにはならんからなぁ(苦笑)

15パチドランカーK:2022/07/15(金) 13:06:25
そば屋のサンスポでは
函館2歳S ニシノシークレット(さすがに無理だろ?(笑))

函館記念 マイネルウィルトス(まぁあるかも知れんが騎手がなぁ)

ちなみに、今村騎手は土日で小倉15レースに騎乗するんですね?(凄っ)

パッと見た感じ
土曜の4Rサザンクロスナイトは水口がずーっと乗ってダメダメな結果のテンノリ・・・一変する可能性あるかな?

あとは日曜の6Rがちょっと面白い
タケトンボだが、前走2着に持ってきたアドマイヤラヴィを福永に取られ?(笑)ここでタケトンボがアドマイヤラヴィに先着するようなら
滅茶苦茶、株が上がりますね?

16パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/18(月) 08:04:21
■函館2歳ステークス(G3)
1番人気のスプレモフレイバーは2番手を追走するも直線では全く伸びず、8着惨敗。
人気で負けると馬場を敗因にするんだろうなあ・・・と思っていましたが案の定でした。

■函館記念(G3)
7番人気のハヤヤッコが快勝。ずっとダートを走っていた馬で、洋芝の適性と馬場状態が味方したとしか言いようがないです。
2番人気のアラタは伸びきれず6着に敗退。人気で負けると馬場を(略)
ところでハヤヤッコの馬名意味は「速くて白い」だそうです。ヤッコに白いという意味はないように思うのですが・・・競馬界にはまだまだ謎が多いようです(笑)

■今村聖奈の勝因を審査する
土曜日は3Rのオーダーナチュラルが最有力だろうと思いました。スッと好位を取り、スムーズな流れ。
直線は「世界の」坂井、「世紀末覇王の主戦」和田との叩き合いを制し、通算21勝目。

日曜日は未勝利でしたが、馬券圏内に3回突入。いずれも人気より上の着順。
追うときのフォームが綺麗。たいしたものです。
タケトンボはアドマイヤラヴィに先着。世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査したい男! 今村聖奈のしょういんしん
さしたい男!
の論理では滅茶苦茶株が上がるでしょう。
そのせいかどうか、中京記念、アイビスサマーダッシュと立て続けに重賞の依頼が来ています。

おかげで新聞+コーヒー代くらい浮きました・・・と醜い後出しを(笑)

次は、どんなダートグレード競走が来るのでしょうか? 次回のマーキュリーカップ(Jpn3)でお会いしましょう!

17パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/19(火) 08:15:16
■マーキュリーカップ(Jpn3)

人気のケイアイパープルは、藤岡康太が家事都合のため乗り替わり。そのせいかどうか伸びを欠き、人気薄の地方馬を捕らえきれず4着に敗退。3連単は大波乱になりました。
「家事都合」は身内の不幸と思っているのですが、どうなんでしょ。

■トヨタ賞中京記念(G3)

今村聖奈騎乗のカデナはトップハンデの57.5キロ。小倉大賞典や小倉記念で良績を残しており、条件はベストでしょう。
例によって最後方待機から直線は豪脚を繰り出し、うまくすれば3着突入があるかな、という感じだと思います。
テイエムスパーダより9.5キロ重い負担重量。単純に考えて10キロ前後のオモリを身につけて乗る訳で、けっこう大変なんじゃないでしょうか。(オモリは鞍につけるという話もありますが)

18パチドランカーK:2022/07/19(火) 10:30:27
>おかげで新聞+コーヒー代くらい浮きました・・・と醜い後出しを(笑)

大丈夫です、私もありますから(笑)
タケトンボ・・・複勝で440円も付いた(/^▽^)/

いやでも、ホントに柔らかい騎乗というか、馬群に揉まれてもスルスルと抜け出してこれる技術はホントに女性なの?と
思わせるフットワークですね?
先行しての逃げや大外ブン廻しての追い込みは騎手であれば誰でも出来ますが、馬群の中に突っ込んだり、その中から
前が壁になっているも、ソレを縫うように抜け出す技術の高さはルメールに匹敵と言っても過言ではない?(ほめ過ぎか?(笑))

しばらくは、テンノリに注目して馬券を買ってみようかと(笑)

19パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/20(水) 08:25:26
>タケトンボ・・・複勝で440円も付いた(/^▽^)/

ほほお・・・。タケトンボを買えましたか。剛腕ですな。
私は日曜最終のマテンロウアイだったので、複勝260円でした。
マテンロウの馬はおもに横山典弘が乗っていますが、 同日の新馬で1番人気シンガリ負けというやらかしをかましたので、主戦の座が回ってくるかもしれません(笑)

>ルメールに匹敵と言っても過言ではない?(ほめ過ぎか?(笑)

乗れることは間違いないし、前途も洋々ですが、↑はさすがにほめ過ぎでしょう。
まずは2歳戦や特別の依頼をもっと増やすこと。
重賞勝ちを経験したとはいえ、主戦が軽ハンデのため乗れないという特殊事情によりお鉢が回ってきたものなので、腕を見込まれて依頼が来ること。
31勝を挙げてG1に騎乗すること。
等々、今後の目標は多いです。まぁ徐々にクリアしていってくれるものと期待しています。3,4年後には関西若手ナンバーワンと言われ、現在の横山武史や菅原明良のポジションにいるかもしれません。

>しばらくは、テンノリに注目して馬券を買ってみようかと(笑)

○○から乗り替わると激熱、というパターンが見つかるといいですね。
私はそこまではしておらず、全レースの馬柱を見て、その日一番有力そうな馬を買う・・・という手法です。

20パチドランカーK:2022/07/20(水) 17:18:42
まだ人気先行という所までは行ってないので、チャンスはありそうですよね?

>○○から乗り替わると激熱、というパターンが見つかるといいですね

そうですね!・・・あとは斤量に敏感そうな馬に乗ってきた時がチャンスだと思うので、その二つ
に着目してみます。

ちなみに今週の重賞、中京記念(小倉1800)ですが、平坦で小回り、最後の直線も短くて坂もない典型的な
内枠&先行馬が断然有利なコースなので、枠順に注目ですかね?

レベル的に厳しいとは思が、ベレヌスが1枠1番とか引けば軸にしてもいいかな?と思ってます!

21パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/21(木) 08:15:50
今村聖奈については、好走のパターンを調べてみたいと思っています。距離・コース、馬場状態、馬の脚質、前走の騎手、等々。
佐々木朗希が完全試合を成し遂げようが、三苫薫がハットを決めようが私の財政状況には影響はないですが、今村聖奈の場合はお財布の中身に直結します。
新聞+コーヒー代ぐらい勝ちたいと思っていますが、うまくすればて〇やの生ビールセット(きす・かぼちゃ追加)+冷奴+生ビおかわりぐらい勝てるかもしれません。努力の甲斐もあるというものです。
イメージとしては短距離より中長距離、なんですがどうなんでしょ。ボチボチやってみます。

小倉1800の中京記念は、1コーナーまでの距離が短いので内枠のほうが良さそうです。去年は1着3番、2着8番でした。
直線が短いので先行有利、と思いきや殿一気に近い差しが決まったりします。

22パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/22(金) 08:03:45
今村聖奈は、今週は大量17鞍に騎乗。2歳戦や特別の騎乗もあり、波に乗ってきた感があります。
体力的にもつのか? と余計な心配をするほどです。

女性騎手の今週の騎乗馬
https://news.yahoo.co.jp/articles/079a67213c8d5594b42e5efc720fcd401f4d3565

藤田菜七子は騎乗ゼロ。今週は津村・柴田大・木幡巧など、怪我でも騎乗停止でもないのに騎乗ゼロという騎手がけっこういます。
JRAはプライバシーを理由にコロナの騎手を発表していません。
プロ野球は凄まじい感染拡大だし、JRAは発表したら開催中止に追い込まれると考えているのか・・・?

ではおしまいに中京記念の調教採点。

1位 コルテジア A
 体を大きく使ったダイナミックな走り。体もすごく見ばえがする

2位 ファルコニア A
 栗東坂路、2回目の登坂でラスト11秒8。体がよく動いている

3位 スーパーフェザー A
 鞍上が軽量だったとはいえ、栗東坂路でラスト11秒7。とても活気がある

23パチドランカーK:2022/07/22(金) 10:58:02
>好走のパターンを調べてみたいと思っています

あぁ〜コレは良いかも?…ルメールのように騎乗するだけで人気が出ちゃうという域に達する前に
出来るだけ早く見つけたいですね?

>今週は大量17鞍に騎乗

もはやリーディング上位の騎手と同じくらい、いやそれ以上の乗鞍と言っていいかも?

私が注目するのは土曜(3つ)日曜(一つ)
土曜は3Rコパノリンダ、6Rインブレッドセンス、12Rハイエストポイント
全てテンノリですが、どれも馬券圏内は濃厚ではないでしょうか?

日曜は7Rサツキハピネス・・・恐らく券王はケンするかと思いますが、これはテンノリ+斤量で激アツです(笑)
未勝利を勝ったあと、小倉・中京・阪神と3連続でまずまず好走しているが、角田の52、49、49キロ・・・その後4戦は惨敗ですが、今村騎乗で51キロならチャンス!

中京記念は昼にそば屋のサンスポを見てきます(笑)

24パチドランカーK:2022/07/22(金) 12:54:16
中京記念・・・そば屋のサンスポでは
ファルコニア一頭がS評価でした。

今村騎手のカデナはさすがにココでは厳しいでしょうね?
追い込み一辺倒の競馬しかやった事がなく、斤量は57.5キロで外枠
ダートよりは芝の方が良いと思うし、小倉大賞典では最後方から一気の脚で3着に突っ込んではきてますが
このレースは後方に居た馬が馬場の良い外側を走って、ゴール直前では前と後ろがガラッと入れ変わる
レース展開だったので、たまたまハマっただけのような?

全く同じ展開になれば・・・ってのはあるが、まぁ5着以内に入ればめっけもの?(笑)

私は、1枠のベステンダンクと3枠のカイザーミノルに注目しようと思ってます!

25パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/23(土) 08:30:25
>土曜は3Rコパノリンダ、6Rインブレッドセンス、12Rハイエストポイント

異論なしです。うまくすると全勝するかも・・・。
ほか、注目馬は5Rの新馬です。
自厩舎のヤクシマが出るのに、これには岩田望が乗り、梅田厩舎のメイショウカジキに乗ります。
ヤクシマはゴドルフィン所有の評判の(外)。「経験豊富な騎手を」という判断で岩田起用となったのでしょうが、この選択を後悔させる好走を期待します。

26パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/24(日) 08:22:23
6Rインブレッドセンスはスエトニウスに喧嘩を売りにいったぶん末が甘くなってしまいました。
12Rハイエストポイントは直線で抜け出し、勝ったかと思わせて松山弘平のイン強襲に屈しました。
惜しい! しかし見事です。次回の当たりでお会いしましょう!

■小倉5R(2歳新馬)
ヤクシマは評判通りの勝ちっぷり。父Havana Greyは芝1000mに特化した使われ方をされましたが、血統を見ると短距離専用という感じでもありません。将来が楽しみ。

調教師は今村聖奈を乗せようとしてくれていた・・・と信じたい。

調教師「騎手ですが、うちの聖奈ではどうでしょうか?」
馬主「コノ馬ハ種牡馬ニスルタメニ英国デ大枚ハタイテ買ッテキタ馬デス。期待ノ若駒ニアンチャンヲ乗セル訳ニハイキマセン。ミライ・イワタヲ乗セテクダサーイ」

残念ながら今村聖奈騎乗は遠のいたかな・・・。1勝下平場を使うとでもいうのなら話は別ですが。
メイショウカジキはスピード的に足りませんでしたね。

本日は2Rのエルザストラウムが最有力。
中京記念のカデナは最後方待機から、直線で何頭交わせるか、といったところ。3着に入れば大喝采です。

27パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/25(月) 07:06:04
エルザストラウムはゴール前強襲。勝ったかと思わせて、松山弘平にハナ差残されてしまいました。土曜日の最終といい、松山とは相性が悪い?かもしれません。
中京記念のカデナは最後方待機からよく追い込んで6着。よくやったとまでは言いませんが、8番人気だったので責める人はいないでしょう。
馬券成績は少しマイナス。買うレースを間違えました。

惜しい! しかし見事です。次回のアイビスサマーダッシュでお会いしましょう!

そのアイビスSDは「今村聖奈と藤田菜七子が重賞で初対決」とのことで話題になっています。菜七子は今週乗ってくるのか・・・?

28パチドランカーK:2022/07/25(月) 10:37:10
馬券はボロボロでした(泣)

・・・っても7Rのサツキハピネスは惜しかった!
3コーナー手前からまくっていき、4コーナー直線手前で先団に取り付いたのは良かったが、若干外過ぎたかな?
強襲するもハナ差4着(泣)
ワイド総流ししてあったので、4-12(27〜29倍)と5-12(26〜28倍)が、紙くずに(涙)
ただ、馬場の一番良い処を走ったので、もうちょいインに切れ込んでいたら、あれほど伸びなかったのかも?

10番人気を4着ですから見事ではあるが、馬主と厩舎しか喜ばん(苦笑)

>次回のアイビスサマーダッシュ
>今村聖奈と藤田菜七子が重賞で初対決

技術の差は明らかとは思うが、一応対決なんですね?(笑)
まぁ、外枠しか来ないクソコースなので、どちらも外枠に入るかどうか、抽選で全てが決まりますね?

JRAはどちらを勝たせたいかが判明します(笑)

29パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/26(火) 07:11:16
おお・・・。世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査したい男! 今村聖奈のしょういんしん
さしたい男!
はサツキハピネスを買いましたか。写真を見ると本当に惜しかったですね。
ただ、今村聖奈は超絶人気薄をもってくるタイプではないように思います。そういうことは永島まなみのほうが得意ではないかと。
今村聖奈は3〜5番人気の馬を馬券圏内にもってくる力のある騎手だと思います。1日に4勝も5勝もする騎手ではないので、単勝有り金勝負は危険かな、と。
あと、芝1200とかダート1000といった短距離はだめで、芝2000とかダート1700とか、あるいはもっと長い中長距離のほうが良さそうに思います。

>技術の差は明らかとは思うが、一応対決なんですね?(笑)

念のため確認ですが、どちらのほうが技術が上とお考えですか?

新潟1000は中山2500並みの糞コースですね。枠順が決まらないと予想のしようがありません。

ところで藤田菜七子ですが、先々週の木曜日か金曜日に「病気のため土日の騎乗を取りやめ」という報道以来、菜七子のナの字も見ていないんですが、今週は乗ってくるのか・・・?
今週も騎乗なし、来週も騎乗なし、・・・という感じでフェードアウトしていくような気がして仕方ありません。全休日明けの火曜日、調教に姿を見せました、という報道があれば大丈夫でしょうが・・・・・。

30パチドランカーK:2022/07/26(火) 09:25:04
>芝1200とかダート1000といった短距離はだめで、芝2000とかダート1700とか、あるいはもっと長い中長距離のほうが良さそうに思います

おぉ!早速貴重なデータが・・・(さすが仕事が早い♪)
この辺は大いに参考にさせていただきますφ(__ )m

>念のため確認ですが、どちらのほうが技術が上とお考えですか?

へっ?ココまでの実績を考えれば、もちろん今村と思いますが、その書き方だと、的外れなのかな?

>今週は乗ってくるのか・・・?

コロナだとすれば、プロ野球の場合「無症状の場合は発症から10日間経過、または6日間経過した後にPCR検査などで2度の陰性が確認できれば戦列復帰」
となってますので最短で一週間ですから、ルールが同じとした場合、今週は騎乗出来る可能性はカナリあると思います?
あくまで、コロナで無症状であれば・・・ですが(笑)

ちなみに券王はJRA-VANは使用されていないですよね?
先の今村のデータ解析とか、これを使えばいとも簡単に・・・とは思うが、無料じゃないのがねぇ(笑)
ネクストで880円/月、データラボで2090円

安いっちゃ安いが高いっちゃ高い←どっちだよ(笑)

31パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/27(水) 07:19:27
>おぉ!早速貴重なデータが・・・(さすが仕事が早い♪)

世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査する男! 今村聖奈のしょういんしん
さする男!
にお褒めいただき光栄ですが、データではありません。
私が「そうじゃないかな」と思っただけ、ということで(笑)

>へっ?ココまでの実績を考えれば、もちろん今村と思いますが

それを聞いて安心しました。
ただ、「実績」を言うのなら藤田菜七子のほうがはるかに上です。JRA通算143勝! 重賞2勝! その他特別勝ちもあり! 今村聖奈は足元にも及びません。まぁキャリアが違うので当然ですが(笑)
現時点では聖奈のほうがかなり上でしょう。オヌシナニモノの韋駄天Sを見ると、菜七子はよくよく馬群が嫌いか怖いんだな、ということが分かります。

>ルールが同じとした場合、今週は騎乗出来る可能性はカナリあると思います?

そうした意見は目にしました。明日の出馬投票でスティクスの騎手が菜七子になっているかどうか、注目です。

JRA-VANは使っていませんが、日刊スポーツの極ウマ・プレミアムは使っています。月額880円。長期割引あり。
お試しということで最初の1か月だけは500円で利用できます。(代金はいずれも税込み)

32パチドランカーK:2022/07/27(水) 10:04:16
>現時点では聖奈のほうがかなり上でしょう

ですよね?若手騎手の中でもトップクラスと言っていい?・・・もちろん斤量有利を含めてになりますが。

アイビスサマーダッシュに関しては、枠順勝負になるので、聖奈でも菜七子でも外枠引いたら買いですかね?
しかも菜七子が苦手な?馬群を縫って・・・という事にはならんので、ゲートの出が上手い菜七子には格好のレース?

まぁどっちにしても6枠〜8枠に入らんと勝負にならんので、マスコミが騒いでいる二人の対決を盛り上げるという観点からは
二人とも外枠に入る事が絶対条件!

それにしても、あのゲート…真ん中の4枠が山の天辺になっていて左右に下がっているのはどうにかならんのですかね?
必ず進路は外ラチに向かわないと勝てないので、内枠の馬はスタート直後から登坂を走らされる事になる(苦笑)
ただでさえ距離ロスがあるのに、さらに坂を上るとか無理過ぎる(笑)

>日刊スポーツの極ウマ・プレミアム

チラッと見てみました…自分でデータを調べると言うより、そのデータを使ってAIで予想までしているのが
特徴なのかな?
地方競馬はともかくボートまであるのがウケた・・・もはや馬じゃねぇし(笑)

33パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/28(木) 08:14:46
>ですよね?若手騎手の中でもトップクラスと言っていい?・・・もちろん斤量有利を含めてになりますが。

デビュー3年以内の騎手と比較してみると・・・
今年デビュー組は、聖奈と角田大河が断トツ。先日「あわや落馬」のシーンを持ちこたえた鷲頭が懸命に後を追い、あとは佐々木大輔が「ちょくちょく馬柱で見かけるな」ぐらい。不作でしょう。
21年組は永野・小沢・松本・横山琉人と人材豊富。聖奈は現時点ではこの4人には及ばないでしょうが、近いところまでいっていると思います。
20年組は不作で、ここ10年で最低のレベルなんじゃないでしょうか。この組ならトップになれます。
ということで、世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査しまくる男! 今村聖奈のしょういんしん
さすりまくる男!
のご意見におおむね同意します。

>しかも菜七子が苦手な?馬群を縫って・・・という事にはならんので、ゲートの出が上手い菜七子には格好のレース?

韋駄天Sの動画を見ると、大外でも引かない限り買えませんね。
パトロールを見るとよく分かるのですが、馬群が密集する外を避けて内へ内へと寄せていっています。あれじゃ調教師はブチ切れるでしょう。

その菜七子ですが・・・
「映像を見ての印象ではゲートが上手な馬。ゲートをしっかり決めたい」「聖奈ちゃんは重賞を勝ってすごいなと思います。負けないように頑張りたい」とコメントが入ってきました。今週は乗るようです。
やはり世紀末裸王! 珍古台で万個出す男! お万個バンバン出す男! 
の見立て(火曜日までコロナで隔離説)が正しかったのかもしれません。

極ウマ・プレミアムについては調べれば分かるのですが、カンニングなしで書くと・・・
ボートはボートで有料会員システムがあります。入ろうかな、とちらっと考えました。ただ、月会費を回収するには頻繁に舟券を買わないといけないので断念しました。名前が極「ウマ」・プレミアムかどうかは分かりません。
極ウマ・プレミアムは地方競馬の情報もあり、おもなレースは馬柱も見られます。もちろんJRAより情報量は薄いですが、ダートグレードレースぐらいなら充分役に立ちます。

34パチドランカーK:2022/07/28(木) 10:00:04
>パトロールを見るとよく分かるのですが、馬群が密集する外を避けて内へ内へと寄せていっています

通常VTRとパトロールと両方、2回ずつ見ました(笑)

むぅ!あれば酷いですな(汗)…折角の13番枠を引いて、ゲートの出はまぁまぁだったが、内から3枠の2頭が外ラチに向けてかぶさってくると
徐々に下がり・・・その後は券王が仰るようにどんどん内側に寄っていく・・・おそらく自分から前をこじ開ける事が出来ないので、空いている所を見つけながら走っていくしかない(汗)
100歩譲って、馬が必ず内に寄ってしまう癖があるのなら言い訳のしようもあるが、アレでは勝てんわ(苦笑)
前に馬が居ない展開でしか活路はないかも?(汗)

このレースで一番強かったのはシンシティですな!
ダートからこの韋駄天で初の芝を使った訳ですが、ゲートの出が抜群で不利な3枠をもろともせず外ラチに向けて猛然と突っ込みハナをとり
最後は差されてしまったがバテた訳ではなく、負けて強しの内容!
ダートでもほぼハナを取れていた逃げ馬なので、千直はピッタリかも?

千直は前走、内枠で好走した馬が外枠に入ったら狙え!
と言いますが、5枠より外に入ったら、絶対に(笑)買いですな?

極ウマも検討してみようと思うが、マズはJRA-VANのお試し1ヶ月を使ってみようかな?

35パチドランカーK:2022/07/28(木) 10:19:44
韋駄天以外のシンシティのVTRを観てみました(笑)

やはりテンのスピードは抜群ですな・・・まぁ逃げ馬なので当たり前かも知れんが、どのレースでも最初の100mもあればハナに立っている
中山の1200ダは最初芝を走る事になるが、脚色は全く同じ!

逃げ馬なので、展開によって最後一杯になり惨敗もあるが、今回はかなり魅力がありますね?

36パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/29(金) 08:33:25
>通常VTRとパトロールと両方、2回ずつ見ました(笑)

世紀末裸王!「あなた! それだけはやめて! そのお金は、みどりのウクライナ留学の資金〜!」とすがりつく妻を
「え〜い、うるさい!(ビシッ) シンシティは鉄板なんだ!(バシッ) 53秒7経てば34万1千円になって返ってくるんだ!」と叩く鬼畜のような男!
のご賛同をいただき光栄です。

オヌシナニモノの調教師コメント
「あたりの柔らかいジョッキーを、と思い前々走は菜七子さんにお願いしました。韋駄天Sの結果に納得がいかないところがあるので、もう一度1000mを使ってみます」

これを翻訳するとこうなります。
「せっかく乗せてやったのに何やってんだあの下手くそは? 新潟1000で内に寄せてく馬鹿がどこにいる?  もう二度と乗せねえ!」

さて、本日10時、運命の枠順発表があります。先日、いみじくも裸王が喝破されていたように、この枠順により「JRAが誰を生き残らせたいか」が分かりますね。○○が1番で、××が18番とかになったら・・・。

今回は久しぶりに鬼畜篇をお送りしました。今村聖奈の勝因を審査するのも飽きたので(笑)

それで思い出しましたが、ウクライナ侵攻は株式市場や為替相場には全く影響を与えなくなりましたな。
本日もヘッドラインを見ると
・ロシア、東部で主導権喪失か 英報道、ドネツク州制圧は困難
・ロシア側死傷者7万5000人超、ウクライナ侵攻で 米下院議員
・ロシア、併合準備本格化か ウクライナ東部の占領地域で

とあるので、現在進行形で続いているようです。しかし市場において材料視する人はいません。

37パチドランカーK:2022/07/29(金) 10:54:38
運命の抽選が終わりました!

超鉄板です>>シンシティ(笑)
ウクライナ留学資金にブタの貯金箱も叩き割って勝負します(笑)

さらにJRAは将来大いに期待出来る聖奈の方を選びましたね?(笑)
14-17は必ず買い目に入れます!

4枠より内で、もしや?があるとすればマウンテンムスメくらい?(それでも厳しいだろうな?)

5枠より外で有力なのは、トキメキでしょうかね?
やはり前走千直で不利な3番枠から見事優勝・・・松山も上手く乗ってますね?
イキナリ外ラチに行くと登坂で負担が大きくなるので、徐々に徐々に外へ寄せ、それでもラチまでは寄せず
おおよそ馬場の良い処からは真っすぐ走らせ、外ラチの馬がバテた所を僅かに差して1着

2点なら12-17と14-17かな?
もうちょい検討してみますが・・・

ところでCホ―って誰?(笑)
このコースの特徴は色々聞かされるとは思うが、イキナリは厳しいような?

と思いきや、土曜の12R(千直)に乗ってきますね?
ただ、ココでは17番枠で真っすぐ走れば良いだけなので、本番に向けての練習にはならなそう(笑)

>ウクライナ侵攻は株式市場や為替相場には全く影響を与えなくなりましたな。

もう慣れちゃった感があるが、今も尚もの凄い数の人が死んでいるんですよね?(汗)
ほぼ、たった一人の人間の思惑で、コレだけの大惨事を引き起こしても誰も止められない!
コレだけ近代化した世の中でも、平和と戦争は紙一重のところにあるんですね?

38パチドランカーK:2022/07/29(金) 12:24:49
それでは、そば屋のサンスポ情報(笑)

アイビスサマーDの調教S
アヌラーダプラ(C・ホー)

クイーンSの調教S
ウォーターナビレラ(武豊)

ちなみに、鉄板の(笑)シンシティはB(汗)
厩舎コメントは、テンのスピードはココでも通用すると思う・・・って控え目なんだけど(不満(笑))

もう勝ったようなもんでしょう!・・・とか言えないのか?(笑)

39パチドランカーK:2022/07/29(金) 15:34:32
今週の聖奈(笑)

アイビスの他では、日曜の4R(未勝利)を買おうと思います!

新潟2200芝
ヴァンシャンテ(小林騎手からの乗り替わり)

3着に入った前走と7着に敗れた前々走、あと3着入選した4走前のレースを観てみましたが
ゲートのではまずまずだが、どのレースも道中の位置取りと最後の直線を向くまでの捌きが良くない(苦笑)

ゴール前もほとんど脚を余しての負けが多いので、コレは乗り替わりで変わる可能性あると見ます!
平坦コースで200m伸びるのもこの馬には良さそう!

40パナシア@仲田奈々愛好会:2022/07/31(日) 08:09:40
■アイビスサマーダッシュ(G3)
JRAホムペによると、キタイの馬名意味は「よい結果や状態を予期して実現する」、トキメキは「ときめき」と1語で済ませています。
語の難しさから考えると、キタイは「期待」と1語で済ませ、トキメキを詳しく説明したほうがいいと思いました。
トキメキは「よい結果を期待して胸が高鳴ること」でしょうか。ニュアンス的には恋愛感情だと思います。
今をときめく今村聖奈、のように「勢いが盛んなこと」の意味で使われることもありますが、その場合は「ときめく」となるのでは。
もっとも、オヌシナニモノは「御主、何者」と名を知りたくなるくらいに勢いのある馬になるように
となっているので、馬主が書いて出したものをそのまま載せているだけのようです。

馬券は、トキメキとヴェントヴォーチェの単を100円ずつ。騎手で決めました。どちらかが勝つと思います。

世紀末裸王!「あなた! それだけはやめて! そのお金は、はるかのロシア語の入学金〜!」とすがりつく妻を
「え〜い、うるさい!(ビシッ) シンシティは鉄板なんだ!(バシッ) 53秒7経てば39万4千円になって返ってくるんだ!」と叩く鬼畜のような男! ※投資額を上げました
さらにブタさんの貯金箱を叩き割って有り金張り付ける男!
の馬券が当たるように祈りたいところですが、トキメキかヴェントヴォーチェに勝ってもらわないと困る(笑)

ヴァンシャンテはいい狙いだと思います。こちらは全力で応援します。

41パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/01(月) 07:08:32
■アイビスサマーダッシュ(G3)
キャリア44戦の7歳牝馬ビリーバーが快勝。騎手・調教師・馬主にとっても初重賞という、初物づくしとなりました。
12年目の杉原誠人は藤沢和雄厩舎でずっと調教をつけていた騎手。土曜日はキタサンブラックの黒岩悠が新潟ジャンプSを勝つし、腐らずにやっていれば報われるということですな。オメでした。

藤田菜七子は他の3頭とともに思い切って内を突き、4頭の中で逃げる形になり、全体でも5着に入りました。好判断だったでしょう。
オヌシナニモノは芝1000mの適性がなさ過ぎましたね。

トキメキ(3番人気)とヴェントヴォーチェ(1番人気)がさっぱりだったなか、世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査しまくる男! 今村聖奈のしょういんしん
さすりまくる男!
イチ推しのシンシティが2着に入りました。ウクライナ留学資金とロシア語学校入学金が手当てできたなら幸いです。

それにしても、いみじくもアンカツが言っていたように「枠順による有利不利があり過ぎるコースは考えもの」ですな。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回のレパードSでお会いしましょう!

42パチドランカーK:2022/08/01(月) 14:45:10
むぅ、取り合えずシンシティを軸に6枠から外側は全て馬連とワイドを買ってあったので
プラスにはなりましたが、単勝を厚めに(1000円)買っていたので、あぁ〜って感じです(苦笑)

>枠順による有利不利があり過ぎるコースは考えもの

同感です!
昨日は数頭内側で勝負を賭けましたが、あれで一頭でも3着以内に入賞していれば今後の千直もちょっと
変わったかも知れませんが、結局内枠で3着に入ったロードベイリーフは外ラチ組みでしたからね?

開幕週の2日目でコレだと今後はインを突いても、もっと無理(苦笑)
恐らく、もうインを突く騎手は居ない気がします?

もう千直はそれ専用のコースを新たに設けるか、ダートでやるしかないですね?(笑)

43パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/02(火) 07:36:54
>ところでCホ―って誰?(笑)

香港の名手とされています。G1・16勝のゴールデンシックスティの主戦を務め、昨年はラヴズオンリーユーでクイーンエリザベス2世カップを勝ちました。
モレイラやパートンのほうが上手いとは思いますが、名手ではあるでしょう。

>恐らく、もうインを突く騎手は居ない気がします?

そうですね。イン突きは開幕週ならではでしょう。

>もう千直はそれ専用のコースを新たに設けるか、ダートでやるしかないですね?(笑)

同感です。普通の芝コースなら仮柵を移動して芝の保護と枠順の有利不利の是正ができるのですが、千直はどうしようもありません。
これがG1なら問題でしょうが、G3なのでこのまま行くしかないのでは。

44パチドランカーK:2022/08/02(火) 10:41:20
>モレイラやパートンのほうが上手いとは思いますが、名手ではあるでしょう

なるほど、土日では土曜の千直で1勝したものの、残り10戦は全て着外(ほとんどが二桁着順の惨敗)でしたが、慣れてくれば
怖い存在になりそうですね?

今村聖菜騎手は券王が仰っていたように、穴を開けると言うより、着実に人気に応えるという成績ですね?
その中でも、テンノリで斤量が4キロ以上軽くなった時は、やはりチャンスのようです!

まぁ普通に考えて、馬や騎手の実力が拮抗していれば、4キロ減はバカバカしく有利ですからね?
なので重賞では狙い辛いですが、条件戦なら狙い処を絞りやすいかも知れません?

一方、コレも券王が仰っていたが、永島まなみの方が穴を開けるタイプ!
ですが、こういう条件の時に・・・ってのは無く、狙うのは非常に難しいです(苦笑)

さて、今週の千直(笑)
トミケンルーアが6枠より外なら鉄板でしょう!
この馬、3枠とか4枠でも馬券圏内に入ってくる千直のスペシャリストと言っていい?
昨年の稲光特別では最内枠の1番で2着に突っ込んでますからね!

また千直にしてはガツガツ前に行くと言うより、ある程度力を溜めて最後グィっと伸びるタイプなので
外枠じゃなくても好走出来るのかも知れませんね?
むしろこのメンバーなら、馬券的には内枠に入ったほうが妙味があるかも?

45パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/03(水) 07:00:13
■今村聖奈の勝因を審査する
先週は、土日で1勝ずつ。
土曜日のメイショウアジロは全くの楽勝。和田と福永が計11回乗って勝てなかったのが不思議ですが、4キロ減が効いたのでしょう。
日曜日のキッショウは、同期の角田大河と叩き合いクビ差先着しました。この馬は本来なら48キロですが、「オープン以外は49キロが下限」という規定により49キロでした。女性としての恩典がなかった訳で、その点でも価値があります。

>今村聖菜騎手は券王が仰っていたように、穴を開けると言うより、着実に人気に応えるという成績ですね?

超絶人気薄をもってくる、ということはあまりないように思います。
先週の成績を見ると、人気先行と言うか過剰人気のふしもあったので、買うか切るかの判断は慎重に行いたいところです。

千直は枠順が決まらないと予想のしようがないです(笑)

46パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/04(木) 08:42:28
■今村聖奈の勝因を審査しまくる

今村聖奈(18=寺島)が3日、名古屋競馬10Rの名古屋CCラズベリー賞(JRA交流)でワンダーウィルク(牡3=今野)に騎乗、好位の外追走から直線で抜け出し、2着に3馬身差を付けて快勝した。G1騎乗が可能となる通算31勝まであと6勝とした。

メイショウアジロと似たような感じで、吉田隼人と福永が乗って勝ちきれなかった馬が3馬身差の快勝。やはり4キロ減が大きいと思いました。

31勝以上でG1騎乗可能、51勝以上で★⇒▲といった場合は地方競馬でも勝ち星もカウントされます。(ただしJRA所属馬で勝った場合のみ)
3歳未勝利馬での勝利であり、馬にとっても騎手にとっても大きな勝利でした。

47パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/05(金) 07:15:45
レパードS調教採点
1位 ハピ A
 栗東坂路で馬なりながら力強い伸び。ラスト1ハロンは楽々11秒9。馬なりで古馬相手に1馬身先着し好調持続をアピール。

2位 ホウオウルーレット A
 美浦ウッドで古馬3勝クラスに内から併入。手応え的には見劣る感じではあったが、中2週の間隔を思えば十分に動いている。

3位 メイショウユズルハ A
 もともと調教で動くタイプではないが、栗東坂路でスピード感のある動き。自己ベストタイのタイムで、時計以上を思わせる走り。久々でも力を出せそう。


エルムS調教採点
1位 ウェルドーン A
 函館ウッドで2頭併せを行い5ハロン67秒6-12秒6。エグレムニ(古馬3勝クラス)を5馬身追走から楽に併入した。馬体の張り、仕掛けられてかの反応は抜群。仕上がりに文句なし。

2位 ロードレガリス B
 小倉からの輸送と中3週を考慮して軽め調整。函館ウッド5ハロンを単走で69秒5-13秒2。疲れた様子も見せずに、身のこなしは迫力があった。競馬を使った上積みも十分で、前進は必至か。

3位 オメガレインボー B
 札幌ダートを単走。時計は6ハロン86秒3-12秒6。最後に気合を入れられるとスッと加速。脚取りも軽く、出来落ちはなさそう。

48パチドランカーK:2022/08/05(金) 09:36:15
いやぁ〜この3日間、扁桃腺で熱を出しフーフー言ってました。
それはともかく、現状の病院事情がこれほどまでに酷いとは改めて痛感しました!
券王はココ最近、発熱して病院に行かれた事あります?

私は年に1回くらい?喉痛から扁桃腺が腫れ高熱が出るのは、もう慣れっこになっているので、自分でも「あぁまた来たか!」ってなった
のですが、喉板&咳と言うのはコロナでも全く同じ症状!
さらに、扁桃腺の腫れを治すには抗生物質が必要不可欠なので、マズは病院に行く事に・・・

初日、地元付近の病院を片っ端から電話したが、ピーピーと話中か音声ガイダンスで本日の受付は終了のラッシュ!
それでも根気よくあちこち手当たり次第にかけると、ようやく繋がる病院があるが、熱があるという一言で速攻門前払い!
現状、全ての病院が(救急外来がある病院も同じ)、発熱外来は受け付けないor〇人までという制限があり、明日またかけてくださいと言われたので、明日の朝一から電話すれば診て貰えますね?
と言うと、みんな9時に一斉に電話をしてくるので、余程運が良くないと繋がらないと思いますって凸( ̄^ ̄)・・・そんな馬鹿な (汗)

続く

49パチドランカーK:2022/08/05(金) 09:42:48
他県に広げて電話してみたが全く同じ(汗)

したらせめて、PCR検査だけでも・・・と思い検査センターに電話するも、やはり繋がらない(泣)
しかもPCRの場合、病院なら熱があってもやってくれるが、検査センターの場合無症状の人のみ(泣)

肝心の病院じゃ診て貰えないし、PCRも出来ないじゃどうすりゃエエの?(涙)

仕方なく、薬局で抗原検査キットを買って自宅で検査すると、コレは無事陰性!
さらに、たまたま以前貰った抗生物質の在庫が家にあったので、それを飲んだお陰で翌日は熱も下がり、検査センターに電話するも、やはり繋がらない!
こうなったら一か八か直接センターに行ってみる事に・・・
そしたら、その日も一杯だったのだが、奇跡的にたまったまキャンセル分が出て検査して貰える事に・・・(/^▽^)/

そして、その結果も今日出て無事陰性でしたので、仕事復帰!

まぁ結果的には助かったが。抗生物質も検査も今回たまったま、在庫やラッキーがあったので何とかなったが、それが無かったら・・・ってかそれがない方が普通なので
最悪、家でひたすら不安と共に苦しんでいるしかないという事になってました(汗)

テレビで119番に電話するも中々繋がらず、繋がっても病院が決まるまで4時間掛かるとか、どうせレアケースを報道してるだけだろうな?
と高をくくってましたが、ホント全っ然マジのようです(泣)

券王もお気をつけください!
今、熱出して死にそうになっても、自力で治すしかないようです(汗)

50パチドランカーK:2022/08/05(金) 14:06:49
さて、それでは今週の狙い目(笑)

マズはそば屋のサンスポ

レパードS 調教Sはハピ
エルムS 調教Sはアイオライト

ハピはカブってますな?・・・ちなみに私もこの馬は買ってみたい!
デビューからイキナリ3連勝、中京→阪神→中京で全て1800ダ・・・前走は大井2000ダで猛追するも0.3秒届かず4着
しかし、その大井も含めて4戦全て上がり最速の脚

新潟が合うのかどうかが分からんが、後方一気のタイプでは無いし、この末脚を持って、直線が長く坂のない新潟なら、最後ぶっちぎって圧勝までありそう?

逆に札幌のエルムSは逃げ馬や先行したい馬が揃ってハイペース必至となりそうだが、それでも小回りで直線の短いコースなので、ロードレガリスやオメガレインボーは届かない気がする(苦笑)
よって最内のロードエクレールや2番のアイオライトを狙いたい。

驀進特別は6枠より外なら超鉄板のトミケンルーアは枠が決まってから考える・・・として(笑)
今週の今村聖菜の狙い目は土曜7Rのホワールウィンド

ダートでデビューして3戦全敗、しかもボロ負けで迎えた前走、小倉の1200芝を使ったら0.4秒差の4着と好走!
理由は分からん(笑)、芝が合っていたのか?斤量が減ったのが良かったのか?逃げたのが良かったのか?松本大輝が上手かったのか?全てか?
鞍上強化とまでは言えないかも知れんが、さらに2キロ貰える今村であれば一発があっても不思議ではない?

51パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/08(月) 08:04:51
>券王はココ最近、発熱して病院に行かれた事あります?

熱は出にくい体質のようで、発熱で寝込んだことはもうずいぶんありません。熱っぽくて「やばいかな・・・」と思っても、しょうが湯を飲んで寝ると翌朝は発熱していないことがほとんどです。

腸閉塞で入院してから丸1年経ちました。(昨年のエルムS&レパードSは病院の娯楽室で見ました)
これは書いたかどうか記憶にないのですが、今年の2月14日には「下手したら死んでいたのではないか」という事故がありました。昨年の2月には超・強烈な腰痛が・・・。(腰痛は年に2回ぐらい発症しますが、このときは桁が違いました)
書いていないようならおいおい書きます。

まぁ加齢とともにあちこちにガタが来るのは仕方がないでしょう。しかし無事に生還できて何よりでした。裸王にエールを送ります。

元気ですかーー!!
元気があれば今村聖奈の勝因も審査できる!
お茶の水〜万世橋で小判の番もできる!
3,4,1,ダーーーっ!!

■今村聖奈の勝因を審査する
土曜日は6鞍乗って、馬券圏内はホワールウィンドの3着のみ。世紀末裸王! カエルの貯金箱を叩き割ってトミケンルーアにぶち込む男! お万 小
鹿に触る男! の推奨馬。複勝は240円とけっこうついた。

日曜は2勝。
5R新馬戦・・・この勝利は大きい。「勝ってるうちは騎手を替えないでおこう」という馬主・厩舎サイドの判断により、継続騎乗が期待できる。重賞・G1制覇もあるかも。

8R条件戦・・・フレッシュボイスの安田記念かアグネスデジタルの天皇賞秋かというくらい、見事な大外強襲だった。

エルムS&レパードSはいずれも人気薄が勝ち、中波乱の結果。
次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回のジャックルマロワ賞でお会いしましょう!

52パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/09(火) 07:30:00
フェニックス賞は、JRA馬10頭、地方馬2頭の登録。JRA馬のうち、1勝馬は2頭だけで8頭は未勝利です。
ヘヴィータンク事件以来、未勝利馬の格上挑戦には規制が入り、タイムオーバーを食らうと
・特別出走手当(出ればもらえる手当。このレースは48万5千円)が交付されない。
・6着〜9着の出走奨励金が交付されない。
となっています。
馬柱を見ると、手当や奨励金狙いと思われる馬もいるようですが、さて・・・。


今年3月にデビューしたJRA騎手の今村聖奈(18=寺島厩舎所属)が芸能事務所ホリプロとマネジメント契約を結んだ。8日、ホリプロが発表した。

これはいいことでしょう。今後はイベント出演や取材申し込みなども増えてくると思います。これらをすべて本人または厩舎でさばくのは困難。スケジュール調整等はプロに任せて、本業に専念できれば好結果を生むでしょう。
ただ、勝負の世界は結果がすべて。成績が落ちれば「調子に乗りやがって」「芸能人気どり」と悪口を言われることは覚悟しておくべきです。

53パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/10(水) 07:56:50
■今村聖奈の勝因を審査しまくる

今村聖奈(18=寺島)が9日、初登場となった盛岡競馬場9R(芝1700メートル、12頭)でフローレンスハニー(牝3=高柳大)に騎乗して勝ち、28勝目(地方含む)をマーク。G1騎乗可能となる31勝まで、あと3勝と迫った。


31勝は通過点で、次なる目標は51勝して▲(3キロ減)への昇格でしょうか。すでに「オープン以外は重量の下限は49キロ」という規定により3キロ減で乗っているレースも多く、成績や騎乗依頼にはさほどの影響は与えないものと思われます。
JRAが現在の規定で新人騎手を表彰するようになってから、1年目で50勝以上を挙げたのは三浦(91勝)、武(69勝)、福永(53勝)の3名のみ。今村聖奈には福永超えが期待されます。今の勢いなら射程圏内でしょう。
福永超えを果たし、今年中に重賞をあと2勝ぐらいするようなら、「顕著な活躍のあった騎手」として来年のWASJに選出されるかも・・・。

54パチドランカーK:2022/08/10(水) 13:53:24
月曜と火曜は夏休みをとってました!

ホワールウィンドは単勝も買ってしまったのでトントンに毛…それでも最後まで楽しめたのは大きい!
全てのレースを観ている訳ではないが、この今村聖菜騎手のいい処は、最後の直線を向く前にレースが
終わっているってのが少ない印象?

ハズレたら何でも一緒という方もおられるが、やはり最後まで楽しめたどうかの違いは大きいですよね?
前にも話に出たが、魚群マリンの全て通り過ぎは同じハズレでもストレスは最小限に抑えられる?

>今の勢いなら射程圏内でしょう

凄いことですよね?
過去の女性騎手が全く活躍していない事を思えば・・・それを日本人のメジャー挑戦に例えると

最初の成功者は野茂と言っていいと思うが、これは藤田菜七子に相当?(野茂の方が遥かに偉大だけど(笑))
その後、メジャーでも十二分に成功したイチローや今なら大谷が今村に該当ですかね?

さて、先週勝ったトミケンルーアは連闘で稲妻ステークスに登録してますね?(汗)
このトミケン以外にも面白い馬が何頭かいるので、コレは買ってみたいと・・・

もう完全に外枠しかダメっぽいですね?

55パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/12(金) 08:28:38
>月曜と火曜は夏休みをとってました!

あ〜、また発熱がぶり返したのかな、と少し心配しておりました。(34.1%ぐらい本当)
ヤフートップで「お盆期間 発熱外来に患者集中も」という記事を読んだので、今の時期に熱発すると命にかかわるかもしれません。

馬券成績は、聖奈騎乗のアルファマムと、世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小判の番をする男! お万 小
判 番する男! ご推奨のトミケンルーアを買い、少し浮きました。夏季は馬券はお休みの予定でしたが、今村聖奈のおかげでちょこちょこ買っています(笑)

>前にも話に出たが、魚群マリンの全て通り過ぎは同じハズレでもストレスは最小限に抑えられる?

1×9で魚群が出て、「9」カニを通過した直後に外れると悲しくなりますね。

藤田菜七子を野茂にたとえるのは、野茂に失礼でしょう(笑)
あえてたとえるなら、マッシー村上かな。これとても、菜七子が女性騎手第1号という訳ではないので不適切な感じがします。
今村聖奈を大谷にたとえるのも時期尚早で、少なくともG1を勝ってからの話でしょう。客観的にクールに分析すると、現時点での今村聖奈は「かなり乗れる新人」。来年以降のことは分かりません。
大西直宏とか田面木博公とか、1年目はかなり乗れる印象を持ったのに、終わってみればさほどでもなかった騎手もいます。(大西はサニーブライアンやカルストンライトオで、田面木はホワイトストーンやアキヒロホマレで記憶に残る騎手にはなりました)

トミケンルーアは稲妻Sに出馬投票しました。直1000は鞍数が少ないので連闘に踏み切ったものと思われます。

56パチドランカーK:2022/08/12(金) 10:39:36
>少し心配しておりました。(34.1%ぐらい本当)

あざ〜す(-人-)・・・それが3.41%だったとしても赤の他人に気にかけて貰えるのは嬉しいことです。

船橋ですが、水曜の9Rメイショウストームでも人気に応え(2番人気)優勝しましたね?
ダートも卒なくこなすので、斤量を生かし地方でもカナリ活躍出来そう?

>トミケンルーアは稲妻Sに出馬投票しました

枠順が決定しました!
トミケンルーアは6枠11番・・・全く問題ないでしょう!
あと同枠のショウナンバニラも面白いと思います・・・駿風Sでは不利な4番枠から0.2秒差の4着
コレは負けて強しでいいかと。

それとこのレース、楽しみが二つあります(笑)

マズは天気・・・台風の影響で馬場がどうなるか?
仮に田んぼも含め重となった場合、やはり外枠の方が断然有利なのか?それともあまり差が無くなるのか?

もう一つはルメールがここに乗ってくる!
3枠6番でどんな乗り方をするのか?・・・他の騎手同様ふつうに負けるのか?

私は消したいので、逆に人気が出て欲しいと思います(笑)

57パチドランカーK:2022/08/12(金) 14:10:54
そば屋はお盆休みでサンスポ情報なし(泣)←自分で買えよ(笑)

取り合えず、今週の今村騎手(笑)
今週は小倉なんですね?
上位騎手が少ないだけにチャンスが多そう?

成績的に一番勝ちそうなのは明日の6Rエルザストラウムかとは思うが、コレは人気出そうだし
相手関係も結構揃ったのでケン!

土曜は12Rのテーオーソロス
小回りで直線の短い小倉1800なので内枠&先行馬有利だが、先行馬の直後に付けて末脚を生かす展開なら
ギリギリ3着はありそう?(笑)
相手も横典のマテンロウエール、藤岡のインザオベーション、松山のミッキーフローガの3頭くらいなので
この3頭へのワイドを軽〜く買ってみようかと(笑)

日曜は4Rのシュガーフロートが激アツ!(笑)
400キロの軽量馬なので、斤量は軽いほど良いハズ?
ここ2戦は、やはり軽量騎手(53㎏)の泉谷で苦杯が続いたが、さらに軽い50㎏の今村に乗り替わり
未勝利脱出!

あと6Rのブラックサウザーも面白そうだが、後方からの馬なのでさすがにココでは届かない?

58パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/15(月) 09:10:13
トミケンルーアは意欲の連闘が奏功しました。例によって外枠が上位を独占。

■今村聖奈の勝因を審査する
土曜日のフェニックス賞をミカッテヨンデイイで勝利。50キロで未勝利を勝てなかった馬が54キロでオープンを勝ちました。聖奈もコメントしていましたが、馬の調子が良かったのでしょう。オープンとはいえJRA1勝馬が2頭のみというメンバー構成にも恵まれました。
日曜日は未勝利。カデナとかブラックサウザーとか、四角でふくれるレースが目につきました。(前記のミカッテヨンデイイも)
腕力不足から、遠心力でふくれる馬を制御できないのかもしれません。そういう点も含めて4キロ減なのでしょう。本人も反省のコメントを出していたので、徐々に改善されると思います。

■永島まなみの勝因を審査する
日曜日に2勝。いずれも8番人気の馬。
3Rは松本の馬に交わされそうで交わさせなかった。6Rは影をも踏ませぬ逃げ切り勝ち。ミーナティエルナに今村聖奈でなく永島まなみが乗ってきたのは謎。
再三書いていますが、とにかく人気馬の依頼が来ない。勝つときはいつも人気薄。今村聖奈並みの技量はあると思うので、関係者におかれてはもっと有力馬の依頼をお願いしたい。

関屋記念は、安田記念で1番人気だったイルーシヴパンサーが3番人気で11着と惨敗しました。急きょの乗り替わりだったにせよ負けすぎ。
ルメール騎乗のスカイグルーヴは4番人気4着。今週のルメールは今いちでした。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の札幌記念&北九州記念でお会いしましょう!
北九州記念のハンデはナムラクレア52キロ、テイエムスパーダ50キロと推測しますが、テイエムのレコード勝ちを評価すれば51キロもあるかもしれません。

59パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/16(火) 08:48:00
北九州記念のハンデはナムラクレア53キロ、テイエムスパーダ51キロになりました。テイエムが51ならナムラが53でも異論はありません。

レース的にはよりおもしろいと思われるのが札幌記念。定量のG2なので実績馬に有利なはずですが、1番人気が10連敗中。波乱含みの1銭です。

今村聖奈の「強敵」は1に病気や怪我による長期離脱、2に騎乗停止(けっこう制裁を食らっているので)、3にスランプ、と思っていました。
が、ここへきて「慢心」が第4の強敵として懸念されます。
慢心は技術向上を怠ることになるので問題ですが、それだけではありません。柔道やスキージャンプは完全な個人競技なので、他人からどう思われるかはほとんど関係ありません。
が、競馬の騎手は慢心すると「干される」ことにつながります。
頭のいい子なので老婆心だとは思いますが、週刊朝日の「天才女子ジョッキー現る!」などというおだてに乗らず、精進してほしいです。

60パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/17(水) 08:14:22
14日小倉の6Rは、1着が永島まなみ騎乗のミーナティエルナ(寺島厩舎、8番人気)、2着が今村聖奈騎乗のブラックサウザー(大根田厩舎、2番人気)で、女性騎手のワンツーとなった。

このレースに関して謎なのは、「なぜ今村聖奈はミーナティエルナに乗ってこなかったのか」である。
2頭がかち合い、今村がブラックサウザーを選んだのかと思ったが、実は今村はブラックに乗ったことがない。ずっと国分恭介が乗ってきた。
では国分が不在だからなのかといえばそうではなく、この日国分は小倉にいたのだ。しかもこのレースで国分の騎乗馬はない。
一方のミーナには、今村は自身のデビュー以来4戦中3戦で手綱をとり、前走でも乗っている。

考えられるのは、「大根田調教師がどうしても今村を乗せたいと考え、寺島師に頼んだ」である。
で、寺島師もミーナよりはブラックのほうが可能性があると考えて了承した、と。

61パチドランカーK:2022/08/17(水) 13:19:16
稲妻Sは他人にとっては超メシマズ結果につき割愛します♪(笑)

今村聖奈の4角での膨らみは「うわっ!」って観てました(苦笑)
オルフェーブルほどではないですが、逸走に近いふくらみですよね?
アレが無かったら優勝してたかどうかは分からんけど、馬券を持っている人にとっては
「バカ野郎!」(←昭和の馬券ファンか?(笑))ってヤジりたくなる場面ですよね(笑)

まぁでも今村の活躍は、その昭和のオールド馬券ファン(パソコンは使わず競馬場か場外に買いに行く)にも完全に
浸透したようで、「おんなじゃダメだ!」と言っていたのが「あのねぇちゃんは抑えとかんと」に変わった?(笑)

あまり美味しくなくなってきましたね?

今後は永島まなみかな?

62パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/18(木) 08:30:12
小倉記念は5馬身差の圧勝だったので、誰が乗っても勝つまでは難しかったでしょうが、四角でふくれなければもう少し上の着順になった可能性はあります。

>あまり美味しくなくなってきましたね?

世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査する男! 今村聖奈のしょういんしん
さする男!
の指摘は鋭いですな。先週の騎乗馬および成績は下記のとおりです。

・8月13日(土)小倉
2R メイショウカジキ(9着/7番人気)
3R メイショウコマヒメ(9着/7番人気)
5R ホワイトキャンバス(11着/4番人気)
6R エルザストラウム(2着/2番人気)
7R タケトンボ(5着/1番人気)
9R ミカッテヨンデイイ(1着/3番人気)
11R ダノングリスター(11着/5番人気)
12R テーオーソロス(5着/5番人気)

・8月14日(日)小倉
1R ベルボールドナイン(4着/2番人気)
2R ネーブル(5着/4番人気)
3R フォーブス(8着/1番人気)
4R シュガーフロート(3着/3番人気)
5R メイショウイッシン(7着/3番人気)
6R ブラックサウザー(2着/2番人気)
7R アドマイヤグリーゼ(11着/4番人気)
8R グッドステージ(14着/9番人気)
9R リパリス(14着/12番人気)
11R カデナ(7着/8番人気)

ざっと見ると人気先行という印象です。人気になりながら馬券圏外に飛ばしているレースも目につきます。
騎手に全責任がある訳ではなく、人気にしてしまうファンに大半の責任があるでしょう。

>今後は永島まなみかな?

単勝回収率は100%を超えているそうです。何も考えずに騎乗馬の単をベタ買いしてもプラスになるという・・・キョウイ的なバスト的な座高的な結果が出ています。

63パチドランカーK:2022/08/18(木) 13:14:26
>何も考えずに騎乗馬の単をベタ買いしてもプラスになるという

何レースも当たらないストレスに耐えられるかどうかですね?(笑)
確かに日曜は2鞍勝っているが、その前を遡ると22レース勝ちなし・・・これは心折れるでしょ?(笑)
しかも、ほとんどが二桁着順なので「よしっ!次こそは」って気持ちにはなれない(笑)

パチンコで言えば黙々とサンドに金を入れ、魚群はおろか泡SPもない(笑)
まぁでも、そんな誰もが真似をしない妙な買い方をする人間が勝ち組へとなるのかも?

今週の札幌記念は面白いメンバーが揃いましたね?
昨年の覇者ソダシが勝つのか?ジャックドールの逃げが炸裂するのか?
グローリーヴェイズの貫録勝ちか?

直線は短いけど力の要る馬場なので、そう簡単に行った行ったにはならない?
ソダシは番手に控えるかも知れんが、ジャックドールとパンサラッサ、どちらもハナを切りたいでしょうから、前は相当早くなる?

64パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/19(金) 07:21:35
>何レースも当たらないストレスに耐えられるかどうかですね?(笑)
>確かに日曜は2鞍勝っているが、その前を遡ると22レース勝ちなし・・・これは心折れるでしょ?(笑)
>しかも、ほとんどが二桁着順なので「よしっ!次こそは」って気持ちにはなれない(笑)

まさに世紀末裸王! 永島まなみの勝因を審査する男! 永島まなみのしょういんしん
さする男!
のおっしゃる通りですな。

マーチンゲールでもココモでもモンテカルロでもいいのですが、「追い上げ」による投資のネックは精神的に耐えられるかどうかです。
たとえば1点買いで99回に1回の割合で万馬券を当てられればプラスにはなるのですが、98連敗したら普通は耐えられないでしょう。

札幌記念は1番人気が10連敗中ではありますが、2着5回3着3回と上位には来ており、小波乱の様相です。では調教採点。

65パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/19(金) 07:23:14
■札幌記念
1位 ソダシ S
 函館芝4ハロンで3頭併せ。50秒1-11秒3の好時計をマーク。内ブライトサイン(新馬)を4馬身、中エルデストサン(新馬)を2馬身追走から2馬身先着。終始余裕の手応えで迫力のある稽古。やればやるだけ動くことを証明した。本番を前に態勢は万全だ。

2位 ジャックドール S
 函館芝で単走追い。時計は4ハロン51秒0-11秒4。ダイナミックなフォームで、やや重の馬場を軽やかに加速していった。気配上昇は見て取れる。

3位 グローリーヴェイズ A
 札幌芝5ハロンで併せ馬を行い、時計は64秒9-12秒3。雨の残る重馬場でも力強い脚取りで走破。内ドンデンガエシ(2歳未勝利)を6馬身半追走から併入するなど僚馬を圧倒した。久々でも仕上がり良好。


■北九州記念
1位 ナムラクレア A
 大雨の降る坂路で馬なりだったが、動きは素軽く脚取りはしっかり

2位 アネゴハダ A
 見るからにキビキビとした走りで、気持ちの前向きさも伝わってきた

3位 テイエムスパーダ A
 相変わらずスピード感のある走り。好調をキープしている

66パチドランカーK:2022/08/19(金) 11:16:21
>「追い上げ」による投資のネックは精神的に耐えられるかどうかです

そうですね?
1/2の丁半博打なら使えるかな?と思って、計算してみると・・・
激レアながら15回くらいの連続偏りは起こり得る
1000円投資から初めて、15回連続でハズレると16回目は160万円からの投資が必要(汗)
たった1000円ゲットする為に160万は狂気の沙汰と言っていい(笑)
しかも馬券の場合、オッズも変わっちゃうから無理がある(苦笑)

>札幌記念
1位 ソダシ S
2位 ジャックドール S
3位 グローリーヴェイズ A

なるほど!今日はそば屋のサンスポを見に行く予定です(笑)

今回は展開が大きなカギと言うか、ペースで着順が大きく入れ替わりそう?
どうしてもハナを切りたいパンサラッサとジャックドールは同枠の3番と4番←やり合うのは必至(笑)
さらに11番のユニコーンライオンも逃げたいハズ
ソダシは良くて4番手ですかね?

コレが東京や新潟なら、逃げ馬が揃ってもお互いが牽制して、意外と平均かスローなんて事も良くあることだが
平坦で小回り、最後の直線も270しか無いとなれば、超ハイペースまでありそう?

恐らく体内時計が一番優秀であろうルメール(グローリーヴェイズ)は、どんなペースになっても対応してくると思うが
勝つまでとなると疑問だらけだしなぁ(苦笑)

67パチドランカーK:2022/08/19(金) 13:16:52
そば屋のサンスポ

札幌記念
ソダシ

北九州記念
テイエムスパーダ

やはりソダシの動きは良いみたいですね?
前の3頭がやり合って、離れた4番手(実質平均ペースの逃げ)という形になれば、勝機があるかも?

テイエムスパーダはこの小倉は大得意、5戦4勝2着1回
阪神(1400)と中京(1200)…どちらも距離は短いが、非常に差しが決まりやすいコース

今回、1200戦なのに先に行く馬がほぼ皆無なので、自然とハナに立てそう?
・・・と、なれば鉄板とまでは言わんが、カナリの確率で馬券圏内には入りそう?

68パチドランカーK:2022/08/19(金) 13:18:13
>阪神(1400)と中京(1200)…どちらも距離は短いが、非常に差しが決まりやすいコース

この二つは惨敗しているが←コレが抜けてました(-人-)(笑)

69パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/22(月) 07:17:39
追い上げでは、投資金額がかさむ順にマーチンゲール>ココモ>モンテカルロでしょうか。
ココモは10レースに1回、3倍の馬券を当てればプラスになりますが、「もし10連敗したら賭け金の増額は打ち切り、損失は棚上げしてまた1単位に戻ってやり直せ」と教えています。いずれにしても強靭な精神力が必要でしょう。

■札幌記念
パンサラッサとジャックドールの逃げ争いが第一の焦点。コメントを見ると、どちらも明確な逃げ宣言はしていなかったものの、前者が「この馬の競馬に徹するだけ」と言っていたことから、パンサラッサが逃げるのかなと推測しました。ユニコーンライオンはパンサラッサと同厩舎なので競りかけないかな、と。
結果は逃げたパンサラッサをジャックドールが差してきて、3番人気⇒2番人気の決着。どちらか一方または両方が飛んでしまうような気がして、この2頭の組み合わせは買いにくかったでしょう。馬連は930円と、「この2頭で固い」と信じた人には美味しい馬券でした。
ソダシはやはり距離でしょう。調教師は「今後はマイル路線」とコメントしています。

■北九州記念
アッと驚く16番人気のボンボヤージ。2勝を挙げている小倉コース、3勝を挙げている川須騎乗、ぐらいしか買い材料がありません。近走があまりにも不振でした。
単勝も馬単も3連単も特払いになっていないところを見ると、この馬が勝つと考えて馬券を買っている人がいたんですね。驚異です。

70パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/22(月) 07:20:41
■今村聖奈の勝因を審査する
土日で1勝ずつ。土曜日のヤマニンウルスは4秒3差の記録的圧勝。
大差勝ちと聞いてすぐに思いつくのは、テスコガビーの桜花賞、マルゼンスキーの朝日杯、レインボーアンバーの弥生賞、メジロブライトのステイヤーズS、サイレンススズカの金鯱賞・・・全部芝。
ダートでのぶっちぎりはすぐには思いつかず、34.1秒ぐらい考えてホクトベガのエンプレス杯を思い出しました。
当面はダートとのことだから、とりあえずの目標は全日本2歳優駿でしょう。今村聖奈はG1より先にJpn1を勝つかもしれません。継続騎乗が条件になりますが・・・。

日曜日のマテンロウルビーは、1角を最後方で回り、3角からまくっていってゴール前の叩き合いを制しました。1番人気馬でこのレース振りは度胸を感じます。

2歳戦や重賞・特別にもお声がかかるようになり、馬場掃除要員の依頼が減り、良い方向に向かってきていると思います。
2桁人気・2桁着順の馬が土日に1頭ずついましたが、いずれも大手馬主の馬なので「なんであたしがこんな駄馬に乗らなきゃならないのよ! 大塚か西谷でも乗せときゃいいのよ!」などと思わずに恩を売っておけばそのうち有力馬の依頼が来るでしょう。大丈夫だとは思いますが、慢心はしないように祈っています。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の新潟2歳ステークスでお会いしましょう!

71パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/23(火) 07:16:41
× 次は、どんなG1が来るのでしょうか?
○ 次は、どんな重賞が来るのでしょうか?

■札幌記念
マカヒキは、ブービーから6馬身差の殿負け。
オペックホースやワンアンドオンリーと同じく、引退のタイミングを誤った感じがします。

武は「もっと距離があったほうがいい」とコメントしています。騎手は「もう引退させたほうが・・・」などと言う立場にないので、これはやむを得ないでしょう。
あるいは、コスモバルクのように初めから種牡馬にするつもりがなく、走れるうちは走らせようという判断なのかもしれません。

72パチドランカーK:2022/08/23(火) 09:45:03
>どちらか一方または両方が飛んでしまうような気がして

私もそう思いました・・・特にパンサラッサが勝った時の2着は差し馬で決まる事が多く、2頭の行った行ったはほとんど
無いとの事でしたから!
ソダシはダートも走るので、札幌の深い芝はOKと思ったが、やはり券王が仰るように距離ですかね?
昨年は相手も弱かったかな?

この土日は今村追いはしなかったです(笑)
もう完全に旨味はない(人気先行に近い)状態になりましたね?
それでも、1番人気をちゃんと1着に持ってくるのは大したモノです。
永島が乗る馬も一応チェックはしましたが、買うのは無理っす…ルメールが乗っても勝てそうない馬ばかり(笑)

夏競馬はもう一週あるのか?
ザァ〜と登録馬を見ましたが、買わない方が良さげですね?(笑)

では!

73パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/24(水) 08:54:54
>昨年は相手も弱かったかな?

昨年はラヴズオンリーユーを負かしているので立派なものです。3歳で52キロの負担重量も大きかったのでは。

>この土日は今村追いはしなかったです(笑)

私も土曜日のハイエストポイントを買ったのみ。日曜日は札幌記念を買って少し負けました。

>もう完全に旨味はない(人気先行に近い)状態になりましたね?

日曜日の3連発、
5R フルオブプレイズ(8着/2番人気)
6R コパノリンダ(10着/2番人気)
7R ポメランチェ(15着/1番人気)
が典型でしょう。
1番人気の勝率は36%程度。騎手の勝率は、全盛期の武で2割ちょっと。
どんな名手がどんな人気馬に乗っても負けるのが当たり前なので、買うレースの選択は大切です。

>ザァ〜と登録馬を見ましたが、買わない方が良さげですね?(笑)

予想のしようがない、というレースだと思います。

74パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/25(木) 08:24:26
21日小倉の8Rは、1番人気のマテンロウルビー(今村聖奈騎乗、野中厩舎)が1着、8番人気のヒロノクイーン(国分恭介騎乗、寺島厩舎)が3着。
これではっきりしたのは、寺島調教師は「自厩舎の馬に今村を乗せることにこだわらず、勝てそうな馬なら他厩舎の馬に乗せる」方針であること。

ただし、もし今村が今後売れっ子になるようなら、今村目当てで入厩させる馬主も出てくるでしょう。そうした馬主とのコミュニケーションをとる必要は出てくると思います。

75パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/26(金) 09:02:48
・新潟2歳S調教採点
1位 アイスグリーン A
 栗東坂路で坂井騎手を背に単走。4ハロン53秒9-12秒3(末強め)でパワフルな走りを見せた。前走はセンスあふれる走りで重賞でも期待。

2位 シーウィザード A
 美浦ウッドで単走。序盤から鞍上ががっちりと手綱を持ち、外ラチ沿いを力強く駆け抜けた。5ハロン68秒1-11秒7(馬なり)を計時し好気配。

3位 グラニット A
 嶋田騎手を背に美浦ウッドで3頭併せ。内オンザラインに1馬身、外テトラルキアに2馬身先着し、5ハロン68秒8-12秒0(末強め)を計時。前進気勢が強く前めで粘りたい。

・キーンランドC調教採点
1位 エイティーンガール A
 札幌芝コース、単走で4ハロン50秒2-11秒3(馬なり)。四肢が伸びて活気十分の動き。やればいくらでも動くくらいのスピード感があり、馬体も充実している。

2位 ヴァトレニ A
 長谷川師がまたがり、札幌芝コースでゴール前は仕掛けられた。5ハロン62秒2-11秒5。軽快な脚さばきで気合十分。動きもしなやかで、気配はさらに上昇。

3位 レイハリア A
 函館ウッドコースで単走追い。馬なりで4ハロン54秒0-12秒5。札幌への輸送を考慮して調整程度だったが、力強いフットワークで柔らかさもあった。好気配。

76パチドランカーK:2022/08/26(金) 12:48:38
そば屋のサンスポS評価

新潟2歳 タマモブラックタイ

キーンランドC ヴァトレニ

どちらも、むぅ!って感じです(笑)

新潟2歳はルメールが乗るなら、ロードディフィートを軸にしようと思っていたが、田辺じゃなぁ(苦笑)

枠が決まっても難解なレースばかりですね?
特に札幌は外人騎手が沢山居るので、ハンデ戦以上に難しい(苦笑)

まぁ土曜に一つ日曜に一つは何かしら買うかと思うが、レース選定すら難しい!

トップジョッキーが不在の小倉から永島まなみ単勝ベタ買いでもすっかな(笑)

77パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/29(月) 08:34:39
新潟2歳ステークスはキタウイングが快勝。北ウイングと聞けば中森明菜の曲を想像するが、馬名の意味由来は北+翼、と味も素っ気もないものになっていた。

■今村聖奈の勝因を審査する
土曜日は馬柱を見ると確勝級の馬はおらず、うまくすれば1勝できるかな、という感じだった。だから3勝という結果には驚いたが、レース運びがまた新人離れしていた。
向こう正面でまくっていったり、他馬の脚色を測って追い出しのタイミングを待ったりと、とても18歳の嬢ちゃんとは思えない。

だいたい、アンちゃんや嬢ちゃんといえば軽量を活かして逃げ・先行のレースが多くなるもの。逃げれば「道中の位置取り」や「仕掛けのタイミング」「四角のコース取り」などはあまり考えなくて済む。
彼女の場合、好位や後方からでもレースができるというのは強み。この日は四角であまりふくれていなかったから、修正を加えてきたのだろう。これも立派。

5Rは自厩舎の馬で新馬勝ち。ほかにも彼女が勝たせた2歳が複数おり、今後お手馬がかち合うこともありうる。嬉しい悩みとなりそうだ。
6Rは大厩舎の大手馬主の馬。今後の騎乗依頼につなげたい。
12Rは前走で岩田望が乗っていた馬。この勢いでヤクシマも奪い取れ(笑)

大活躍の土曜日に反し、日曜日は今ひとつ。
2Rのメイショウブレゲの勝ちっぷりは見事だったが、ほかがいただけない。乗り鞍が多すぎてお疲れモードかな?

次回は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の小倉2歳ステークスでお会いしましょう!
先週は珍しく馬券はお休みしたが、今週は少し買ってみる予定。

78パチドランカーK:2022/08/29(月) 14:09:36
永島まなみ単勝ベタ買いやってみました(笑)

もちろん全敗だったのですが、この馬券は100円の価値ないです(汗)
マズはスタート直後、ほぼ後方からの競馬・・・3コーナーでも4コーナーでも終始同じ位置をキープし
全くの見せ場はなく、ゴール前では、ほとんどが画面の外(笑)

もし、やるならレース映像は観ず、結果だけサラッと見た方がいいみたい・・・ってもソレじゃ投資と同じで
面白味は全くない(苦笑)

キーンランドは、ルメールを入れた外国人騎手4人の単・複(全て100円)を買い、取り合えず当たりましたが
ルメール以外は蚊帳の外でした(苦笑)

>向こう正面でまくっていったり、他馬の脚色を測って追い出しのタイミングを待ったり

そうそう!他馬の様子を良〜く見てますよねぇ〜
全盛期の武や現在のルメールのように、体内時計の精度が抜群であれば、天才女性ジョッキーと呼ばれる日は近いかも?

やはり買うなら永島よりコッチですわ(笑)

79パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/30(火) 08:43:54
永島まなみはたまにしか勝たないので、リアルタイムで買ってレースを見ていたら精神的に辛いんじゃないでしょうか(笑)
今村聖奈は新人としては充分すぎるほどの実績ですが、いろいろ課題はあります。まぁデビュー半年の嬢ちゃんですから、今後に期待します。

小倉2歳ステークスはプロトポロスとクリダームの争いになるのでは。今村聖奈騎乗のミカッテヨンデイイは中2週続きで4走目。ちょっと厳しいとみます。
寺島厩舎のヤクシマが登録してこなっかたのは残念です。

80パチドランカーK:2022/08/30(火) 11:43:33
>リアルタイムで買ってレースを見ていたら精神的に辛いんじゃないでしょうか

まさに金をドブに捨てているとはこの事か?みたいな感じで泣けてきます(笑)

>小倉2歳ステークスはプロトポロスとクリダームの争いになるのでは

どちらも強いですが、小倉ではないのでコースや馬場が変わってどうなるか?って感じですね?
特に逃げて1着&2着のクリダームはどちらもハイペースでの逃げ粘りなので非常に価値があるが、今回は前が極端に速くなりそうなので
簡単ではなさそう?

プロトポロスはペースがスローではあったが、上り33.8の脚は魅力ですね?
今回はスローにはならんでしょうけど、前がバテれば突き抜ける可能性大ですね?

>今村聖奈騎乗のミカッテヨンデイイは中2週続きで4走目。ちょっと厳しいとみます。

あぁ〜ちょっと使い過ぎですね?
しかも軽量馬なので、別定はキツそう?(苦笑)

81パナシア@仲田奈々愛好会:2022/08/31(水) 08:35:49
現時点ではプロトポロスを上位に見たいと思います。登録馬の中では大物感があります。クリダームは函館からの転戦が異例。

ミカッテヨンデイイは、3回小倉と4回小倉のインタバルが2週間しかなかったため、小倉に在厩で調整できたことは良かったと思います。小倉⇔美浦の往復は2歳牝馬には酷でしょう。
とはいえ、このローテ自体がけっこう酷だと思います。心情的には応援したいですが、馬券は見送りかな。

82パチドランカーK:2022/08/31(水) 17:43:19
永島まなみの単勝に関する数字遊び(笑)

今年単勝ベタ買いでプラスになっている要因はやはり17370の単勝大万馬券が大きいですね?

まぁソレは置いといて(笑)、どのくらいのスパンで単勝が出ているか調べました

先の数字は2着以下の回数、また地方は抜いてます

44単→44単単(連続)→6単→11単→26単→49単→24単→1単→24

こんな感じで、単勝が当たるまで最大のブランクは49レース
つまり50レース以内では優勝する(笑)

そして今年9回の単勝の総額は30680円、つまり平均3400円

今現在24レース優勝してないので、あと26レース以内では優勝するであろう?(笑)
さらに平均配当は3400なので、今週末からベタ買いすれば、必ずプラスになる?


突っ込み処満載ですが、数字遊び的には必勝法です(笑)

83パナシア@仲田奈々愛好会:2022/09/01(木) 08:35:49
サンプルが少ないとイレギュラー的な成績が平均を押し上げたりするので、再現性に欠けますね。
たとえば「大西直宏はダービーの連対率が10割」なのですが、サニースワロー2着、サニーブライアン1着と、生涯で2回しかダービーに乗っていないのです。「次に大西がダービーに出てきたら買いだ!」と思っても、そのときにはすでに引退していたという・・・。
永島まなみの単勝にしても、買い続ければプラスになる可能性が高いとしても、次に勝つのがいつになるのか分からないようでは精神的に耐えられそうにありません。

ミカとは1人称なのか2人称なのか? は長らく競馬界七七五不思議の一つとされてきた。
すなわち、美香子という女の子が自分を指して「美香って呼んでいい」と言っているのか、御神本という男性に対して「ミカって呼んでいい?」と尋ねているのか。
競馬界には科学では解明できぬ謎がある・・・と話題になっていたが、まず報知が採りあげ、ついで日刊とスポニチが記事にしたため、あっさりと判明してしまった。多少残念ではある。
https://hochi.news/articles/20220829-OHT1T51236.html?page=1

ドル円が139円をぶち抜いてきましたなあ・・・。昨日までは139円にタッチしても押し戻されていたのに・・・。
ドル高・株安が鮮明になってきました。

84パチドランカーK:2022/09/01(木) 11:19:53
>サンプルが少ないと

コレが最大の泣き所ですね!
井崎周五郎が〇〇を買い続ければ・・・ってヤツはほとんどサンプルが少なく、走る前に言った時はマズ来ない(苦笑)
もしくは、後付けで、そうそう!実はこの馬は1200の京都に限っては連を外した事無かったんだよなぁ・・・ってやつ←先に言えよ凸( ̄^ ̄) したら来ないから(笑)

>「美香って呼んでいい」と言っているのか、御神本という男性に対して「ミカって呼んでいい?」と尋ねているのか。

ふつうは前者でしょう?(笑)
或いは「実」というタイトルの小説があり、「実、買って読んでいい?」かな(笑)

>ドル円が139円をぶち抜いてきましたなあ

パウエル議長が効果が出るまでトコトンやる?みたいな発言で金利引き上げは当分続くと察して・・・でしたっけか?

私は一応買い方向で勝負はしているのですが、ちょっと前のズドンでかなりやられたので、元に戻るまでまだまだ遠い道のりです(苦笑)

85パナシア@仲田奈々愛好会:2022/09/02(金) 08:06:39
>或いは「実」というタイトルの小説があり、「実、買って読んでいい?」かな(笑)

おお・・・。世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査する男! 今村聖奈のしょういんしん
さする男!
の推理は大胆ですな。その可能性は0.341%ぐらいはあるでしょう。東京湾の底に竜宮城があるよりは確率が高いかと。

すなわち、ミ・カッテ・ヨンデイイと区切る訳ですね。
最近は競走馬登録の際に馬名の意味由来を添え、外国語に由来する場合はその綴りも付記するので少なくなりましたが、かつては区切り方を間違えた馬もいました。
×リオデラ・プラタ ○リオ・デ・ラプラタ
×スリー・プレス・ナイト ○スリープレス・ナイト
×ミヤジマ・レンゴ ○ミヤジ・マレンゴ 等々。

ドル円は昨夜、ついに140円をぶち抜きました。139円のときと同様、多少跳ね返されるのかな、と思いましたが、あまり抵抗せずにぶち抜いています。ストップロスを巻き込んだのでしょうか。
日米の金融政策の明確な違いが続く限り、円高にはならないでしょう。黒田退任の来年4月までは・・・。

86パナシア@仲田奈々愛好会:2022/09/02(金) 08:08:17
では調教採点。

■新潟記念
1位 エヒト A
 栗東坂路でいっぱいに追われ、4ハロン50秒2-11秒7の好時計。併せた僚馬にいったん前へ出られたが鋭い末脚で差し返し、2馬身先着と抜群の動き。

2位 フェーングロッテン A
 栗東坂路で単走。4ハロン52秒7-12秒1と馬なりで軽快な脚さばき。2カ月ぶりの実戦も仕上がりは良好。

3位 ヒートオンビート B
 栗東ポリトラックで単走。6ハロン83秒1-11秒5(馬なり)と素軽い動きで最終調整。心身ともに充実し初重賞制覇も近い。

■小倉2歳S
1位 ロンドンプラン A
 坂路、馬なりで4ハロン53秒7-12秒4。大きな体を使ったパワフルな走り。身体能力が高そう

2位 プロトポロス A
 追われてからの反応が良く坂路でラスト12秒1。久々だが仕上がる

3位 クリダーム B
 よれるところがあるが、今回は坂路をほぼ真っすぐに走った。勢いのある走り

■札幌2歳S
1位 シャンドゥレール A
 札幌ダートで5ハロン68秒8-12秒6(馬なり)。相手が格下とはいえ、馬なりで楽に先着し反応の良さも目立った。馬体も一段と引き締まり、雰囲気は申し分ない。

2位 フェアエールング A
 札幌芝で5ハロン66秒9-11秒6(馬なり)。併せた相手を7馬身突き放す豪快な脚力を見せつけた。荒れた馬場もスイスイ走り、好調ぶりがうかがえる。

3位 ジョウショーホープ A
 札幌芝で5ハロン66秒0-11秒6(馬なり)。3頭併せの真ん中で集中した走り。楽に最先着を果たした。スピード感を感じさせるハツラツとした動きで中1週の疲れも感じさせない。

87パナシア@仲田奈々愛好会:2022/09/02(金) 08:24:53
S評価の馬はいませんでした。


ルーキーの今村聖奈騎手(18)=栗東・寺島=が、今週土曜の小倉で全12Rに騎乗することが1日、決まった。JRAに所属する新人騎手が、デビュー年に全12Rに騎乗することは珍しく、87年の武豊、96年の福永祐一でもなし得なかった記録だ。

これは予想が楽しみ♪

88パチドランカーK:2022/09/02(金) 13:39:04
>区切り方を間違えた馬

単語(日本語に限らず)を知らないとふつうに間違えますよね?
私も完全に勘違いしてた馬が居ました、確かココにも書いたが忘れた(笑)

ちなみに、そば屋のサンスポ
新潟記念 S評価 エヒト
小倉2歳  S評価 ロンドンプラン(これは買い目に入れます)
札幌2歳  評価が載ってなかった(苦笑)

ちなみに今村騎手のミカッテヨンデイイはA評価、指数(前走)もトップなのだが、やはり買い辛い
精々抑えまでかな?

私は券王も高評価のプロトポロスを軸にしようと思ってます。
前走スローとは言え、あの末脚は魅力だし、何と言っても鞍上の福永が本気モード!
土曜札幌のダイヤモンドハンズに乗って滞在せず、日曜は小倉のプロトポロス

どちらもクラシック候補の馬なので他の人に乗って欲しくないというのはあるだろうけど、やる気満々なのは◎
ただ一つ気に入らないのは「今回は結果より内容を重視したい」というコメント(苦笑)
無理はせず2着・3着でもOKに聞こえるのであくまで単勝ではなく軸にします(笑)

>小倉で全12Rに騎乗することが1日、決まった

いやぁ〜これは凄いことですね♪
ザァ〜と見てみましたが、私としては1Rと6Rが激アツ
1Rのコウエイダイヤは指数も高く、今回のメンバーなら簡単にハナを取れそう♪
6Rのレッドアクトゥールは川田が乗ってイマイチ勝ち切れない馬だが(2着3着ばかり)、今回短距離戦だけに56キロから52キロの今村に代わる
のは大チャンスと言っていいかと!
12Rのハイエストポイントはプラスポイントが見つからず、また2着のような気がする(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板