したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2021年春競馬

1パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/03(日) 20:59:15
昨年末は有馬記念⇒東京大賞典⇒賞金女王決定戦と3連敗を喫し、4400円も散財してしまいました。
新年も馬券はボチボチ買っていきます。

北村友一、5歳年下の一般女性と結婚 トレセンで祝福され幸せいっぱい
https://news.yahoo.co.jp/articles/e831354319cedf6989e83b4682e11c2aa671fbf2

騎手はプロ野球選手並みに早婚というイメージがあったので、34歳まで独身というのは意外な感じです。
北村友一の成績を見ると、2019〜20年に大きく伸びています。奥さんがあげまんだったのでしょう。
クロノジェネシスとはデビューからずっとコンビを組み、1度も乗り替わっていないというのは素晴らしい。今年も更なる飛躍が期待できるでしょう。

2パチドランカーK:2021/01/05(火) 10:16:20
いやぁ〜最後は全然ダメダメの昨年でした(苦笑)・・・鬼畜買いしなくて良かった(笑)

地方は入ってませんが、一応収支を書いてみます…自分では付けてませんが、Club-NETで丸裸にされてしまうので(笑)
購入 308,400円
回収 228,190円
収支‐80,210円
回収率 75%

開催場で100%を越えていたのは、新潟と東京(共に115%)・・・直線が長いところの予想が得意なのか?
と思って一昨年も見てみたら函館と阪神でした(たまたまの何ものでもない(笑))

ちなみに、北村友一の回収率は33%、私が買うとあまり来ない方?(笑)

さて、今日は荒れる金杯ですね?
恐らく券王はケンでしょう?

私は、中山は3枠2頭を軸、京都(中京)はピースワンパラディを軸に手広く買ってみようと思ってます。

3パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/06(水) 08:49:27
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小判の番をする男! お万 小判 番
する男!
の皆さん明けましておめでとうございます。

昨年の収支は-1万円程度ではないかと思います。PATの残高が1万円を切ると5千円入金するのですが、去年は2回入金したので。
金杯はフルゲートのハンデ戦なのでさっぱり分からず、見送りました。まぁ競馬は逃げないので馬券はボチボチ買います。

去年少し話題になったけど、JRAもPATでの馬券購入にポイント還元をつけたらいいのになあ〜
売り上げアップにもつながると思うのですが。

4パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/07(木) 08:29:31
G1・3勝馬フィエールマンが引退

天皇賞・春連覇などG1・3勝を挙げたフィエールマン(牡6歳、美浦・手塚)が現役を引退し、北海道日高町のブリーダーズスタリオンステーションで種牡馬入りすることが6日、所属するサンデーサラブレッドクラブのホームページで発表された。

 同馬は昨年の有馬記念3着後に右前脚の筋に熱感と腫れが見られたため、福島県のノーザンファーム天栄へ移動。そこで改めて精密検査を行ったところ、けい靱帯炎まで悪化していることが判明した。獣医師の判断によると長期の休養が必要で、さらに再発するリスクもあることから、手塚師とも協議した上で現役引退が決まった。


天皇賞・秋から有馬記念まで中7週という、この馬には過酷なローテが災いしたのでしょうか。天皇賞・春3連覇が消えたのは残念ですが、無事に種牡馬入りできて良かったです。

血統はというと、正直よく分かりません。母系にはファバージとかノーザンアンサーとか、懐かしい名前も入っています。
超長距離に抜群の適性がありながら、超長距離専用という訳でもないので、ある程度期待できるでしょう。ただ、体質の弱さが遺伝しないかは心配です。
社台SSではなく日高のブリーダーズSSでの繋養。欧州向きのような気もするので、日本で結果が出なかったら欧州で種牡馬生活を続けるのも良いかと思います。

5パチドランカーK:2021/01/07(木) 17:25:46
フィエールマンの引退はアーモンドアイに続き残念だなぁ〜

まぁスターホースはクロノジェネシスと三冠馬2頭居るので、盛り上がるとは思うが
3頭とも長い距離は難しそうですからね?

これでステイヤーの有力馬が不在となった感じ?
春天はユーキャンスマイル辺りが押し出された一番人気とかになんのかな?(笑)

今週末は三日間開催だが、どれも難しそうですね?
重賞はキャリアの浅い3歳馬だし、他のレースもマイル以下が多いので順当には決まりそうにない?

券王が仰るように競馬は逃げないのでムリグリ買う必要は無いのだが、何も買わんのもつまらんしな(笑)

6パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/08(金) 08:05:58
>3頭とも長い距離は難しそうですからね?

コントレイルはたぶん天皇賞・春には出てこないし、クロノジェネシスとデアリングタクトはまず出てこないでしょう。
牝馬が強くなったとはいっても2500mまでで、菊花賞や天皇賞・春を(本気で)使う牝馬は稀有な存在です。

>春天はユーキャンスマイル辺りが押し出された一番人気とかになんのかな?(笑)

菊花賞でコントレイルと叩き合いを演じたアリストテレスがAJCCに出走予定です。ここを勝って、さらに阪神大賞典or日経賞を勝てば1番人気になるんじゃないでしょうか(笑)

>何も買わんのもつまらんしな(笑)

JRAの営業担当が泣いて喜びそうなセリフですな。
やはりここは購入額に応じてポイント付与を・・・(笑)
GCの無料視聴権ぐらい付けても良さそうですがね(マジで)

7パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/12(火) 07:53:27
正月競馬も早くも4日間を消化しました。
私が競馬を覚えたての頃は、正月競馬と言えば新馬と重賞以外は全部ダートでした。
1回中山ならば、芝で行われるのは金杯・京成杯・AJCCと、新馬2鞍のみ。他の91レースはすべてダートでした。

それがしばらくすると特別戦には芝が組まれるようになり、最近は平場にも芝が多く組まれるようになって、正月以外と変わらなくなってきています。
ダート戦ばかりだと飽きるので、芝が増えてきたのは悪くはないのですが、正月競馬と言う雰囲気はなくなってきています。

8パチドランカーK:2021/01/12(火) 12:42:40
いやぁ〜やはりやらなきゃ良かった(笑)

パチンコ台での前田慶次の名言「負け戦(いくさ)の方が楽しいではないか!」←私には、この意味は永遠に分からんかも?(笑)
家康だったか?の「勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る」は何となく分かる(笑)

来月になると楽しみなレースがボチボチ登場してくるが、まだまだ難しいレースが続きそうですね?

たぶん買うけど(笑)

9パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/13(水) 09:18:21
戦国武将の名言というと、山中鹿之助の「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」でしょうか。
ほかにはアポロのアームストロング船長の「この一歩は小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ」が印象に残ります。

>たぶん買うけど(笑)

JRAの営業担当が聞いたら泣いて喜びそうなセリフですな。
長女のスワヒリ語学校の入学金から次女の修学旅行の積立金まで、有り金張り付けてくださいまし(笑)

10パチドランカーK:2021/01/13(水) 09:32:06
>山中鹿之助の「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」

あぁ〜これは何となく分かります…苦境や逆境を乗り越えてこそ成長があり、兵力であればより強固となるからむしろ歓迎みたいな?
まぁ慶次のセリフも似たようなものかな?・・・っても「楽しい」とはならんよな(笑)

>JRAの営業担当が聞いたら泣いて喜びそうなセリフですな。

だよね?(苦笑)
まぁいつかはJRAがギャフンと言うような馬券師に・・・って私の予想が幾ら当たろうが親元にとっては
全く関係ないのか?

予想を全て公開し100%当たるのが日本全国に知れ渡れば、全ての券種が毎回1.0倍になりギャフンとなるだろうけど、私も1円も儲からないからな(笑)

11パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/14(木) 08:07:46
>予想を全て公開し100%当たるのが日本全国に知れ渡れば、全ての券種が毎回1.0倍になりギャフンとなるだろうけど、私も1円も儲からないからな(笑)

競馬必勝法は存在しない、と言われるゆえんがこれですね。
まぁ、もし必勝法を発見したら、一般公開はせずに自分だけ儲ければいいでしょう。
小遣いや生活費だけ勝つようにしていけばJRAがギャフンと言うこともなく、競馬は開催され、安泰です。
競馬で勝ち続けている人・・・年間収支がずっとプラスの人もごく少数ですが存在するでしょう。株やパチンコよりは少ないと思いますが。

12パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/16(土) 07:30:38
19年皐月賞馬サートゥルナーリア背中の状態を考慮して引退 種牡馬入り

昨年6月の宝塚記念4着後、秋に向けて調整していたが左トモ飛節の腫れで11月のジャパンCを回避。態勢が整わず暮れの有馬記念の出走も見送らざるを得なくなった。その後、ノーザンファーム早来(北海道安平町)で調整して左トモは良化しているものの昨年の宝塚記念でダメージを負った背中の左側の状態が改善せず、そこの筋肉が顕著に落ちたことから今春の出走が困難になった。
 秋に復帰できたとしても背中の状態が不安材料になり、ベストなパフォーマンスを発揮できないとの判断から引退が決まった。

 21年2月末で厩舎を解散する角居師は「まさか僕と一緒に引退することになるとは考えもしませんでしたが、種牡馬としての期待の高い馬ですから、この血統をさらに広げていってくれることを楽しみに見守っていきたい」とコメントしている。


無敗で皐月賞を勝ったとき、これが最後のG1になるとは思いもしませんでした。皐月賞終了時点で比べれば、コントレイルより大物感はあったでしょう。
やはり競走馬はレースを使ってなんぼ。キタサンブラックの偉大さが思い起こされます。
まぁ無事に牧場に帰れただけでもよしとするべきなのでしょう。乙でした。

13パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/18(月) 07:58:23
■京成杯
出走全馬が1勝クラス。朝日杯やホープフルSを使った組は出てこないのでやむを得ないでしょう。
事実上、1勝下特別のメンバー構成。グラティアスが楽勝しました。
賞金加算に成功し、ルメールはこの馬でクラシックに臨むのでしょうか。

■日経新春杯
人気馬は総崩れとなりました。
アドマイヤビルゴの武「今日の一戦だけでは何とも・・・。初めて走らなかった」
ヴェロックスの川田「なぜここまで負けるのか」
とのことで、謎の敗戦だったようです。

ショウリュウイクゾの団野は嬉しい初重賞。同期に岩田望来・大塚海渡・亀田温心・小林凌大・斎藤新・菅原明良がおり、粒ぞろいの世代という印象です。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回のAJCCでお会いしましょう!

14パチドランカーK:2021/01/18(月) 15:56:42
やっぱハズレた(苦笑)

今週はアメリカジョッキーCC
菊花賞の2、3着馬の登場ですね?

やはりコントレイルと良い勝負をしたアリストテレスでしょうかね?
距離はちょっと短くなるが、中山のようなスタミナが必要なコースは得意そう?

2番手候補は沢山居るので、馬連はの人気はバラけるかな?
10倍台が沢山みたいな?

15パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/19(火) 08:35:08
実は日経新春杯はヴェロックスを少額買っていました。
普通ならアドマイヤビルゴなんでしょうが、武が腰痛明けなので切り。
アドマイヤが馬群に沈んだのは予想通りでしたが、ヴェロックスも一緒に沈んでいれば世話ねぇや(笑)
川田「なぜここまで負けるのか」って、こっちが言いたいセリフです(笑)

さて、気を取り直してAJCC。

>やはりコントレイルと良い勝負をしたアリストテレスでしょうかね?

順当に考えればそうでしょう。アーモンドアイを除けば、唯一コントレイルに迫った馬。
フィエールマンが引退し、コントレイルはたぶん春天は使わないので、今後の走りっぷりいかんでは春天の本命馬になり得ます。

16パチドランカーK:2021/01/19(火) 15:30:17
>「なぜここまで負けるのか」って、こっちが言いたいセリフです(笑)

ツボった(笑)
馬は喋れないので、負けた時は全て馬のせいに出来ますしね?
「いやぁ〜今日の敗因は私の騎乗ミスが全てです!」ってのが一人くらい居ても良さそうだが(笑)

>アーモンドアイを除けば、唯一コントレイルに迫った馬。

だよなぁ〜鞍上もルメールなら軸は堅い?
同じ4歳からは、サトノフラッグやヴェルトライゼンデより牝馬のウインマリリンに注目してます。

休み明けはイキナリ秋華賞で惨敗でしたが、エリザベスでは4着と健闘!
今回は休み明けと言っても2ヵ月なら万全で出られるハズ?
オークスではデアリングタクトの2着、現在乗れてる横山武史で53キロなら一発あってもおかしくない?

では!

17パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/20(水) 08:43:21
>「いやぁ〜今日の敗因は私の騎乗ミスが全てです!」ってのが一人くらい居ても良さそうだが(笑)

たま〜に居ますね。騎手に謝ってもらってもお金は返ってきませんが・・・。
実際、なぜ負けたのか騎手にもさっぱり分からない、という敗戦はけっこうあるようです。

>牝馬のウインマリリンに注目してます。

最近は2000m以上の重賞でも牝馬が通用するようになりました。
横山武史は去年の北海道で「乗り鞍も勝ち星も多いなあ」程度の印象でしたが、関東リーディングまで獲ったので驚きました。期待の若手と言えるでしょう。

18パチドランカーK:2021/01/20(水) 10:36:25
>たま〜に居ますね

マジすか?…たぶん有名ジョッキーではないでしょうね?
あ、でも武とか正直な方(イメージですが(笑))は、もう少し早めに追い出していれば
馬の能力をもうちょい引き出せたかも知れません?くらいは言いそう?(笑)

>横山武史

勢いがありますよね?
横山和生は「兄より優れた弟なんぞ、存在しねぇ!」って言ってるのか?(笑)

もちろん血筋はあるとは思うが、この兄弟が乗る馬に横典も乗ったりしてるので、アドバイスも大きいような気がします?

19パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/21(木) 08:02:32
もう少し早めに追い出していれば馬の能力をもうちょい引き出せたかも知れません?くらいのコメントならちょくちょく見かけます。
ごく最近も福永や川田が発していたと記憶します。
非を全面的にかぶるのでなく、敗因の一つに挙げるというニュアンスです。

>横山和生は「兄より優れた弟なんぞ、存在しねぇ!」って言ってるのか?(笑)

現実には兄より優れた弟などゴロゴロいるので、いちいちそんなことは考えないでしょう(笑)
よほど結びつきが深い兄弟ならともかく、弟は意識する存在ではないのではないかと。藤岡佑介は「康太には負けられない」とは思っていないと想像します。
父がアドバイスするかどうかも、親子によると思います。

【地方競馬】高知競馬の1日売上レコードが2日連続で更新、初の12億円超
https://news.yahoo.co.jp/articles/504da3d0e93dd396a4db370c9d9fb8a307668684

交流重賞のない日に12億円の売り上げとは驚異的です。
笠松の客が流れてきたのだろう・・・と思いましたが、高知の売り上げは右肩上がりだそうですな。関係者の努力の賜物でしょう。
それに比べて笠松は・・・・・。
このままでは、笠松は廃止するしかないと思います。

20パチドランカーK:2021/01/21(木) 09:36:59
>笠松は廃止するしかないと思います

ま・・・マジすか?(汗)
いや、ココは一度は行ってみたかった競馬場なんですよ!

須田隆雄曰く、ここの食べ物(まぁテキヤの露天商みたいなヤツですが)は、滅茶苦茶旨いモノのが多く
コレを堪能するだけでも来る価値があるような事を言ってました。
それとコース内にあるお墓も見てみたい(笑)

うーむ!コロナが落ち着いたら、早めに行っとかないとダメか?
・・・ってか、それまで持たんか(汗)

21パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/22(金) 08:10:36
昨日の記事を読むと、組合もグル・・・少なくとも本気で不正を糺そうといういう気はなさそうです。

騎手らの馬券購入、実名告発を軽視「警察じゃないので」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0da4a8e786db7a44bd78676f013f4e249336735

県知事によれば「2月まで開催を自粛し、3月の再開を目指す」とのこと。
本気で再開するなら、調教師・騎手・組合職員を総入れ替えするくらいの改革が必要でしょう。現状ではまともなファンが馬券を買おうという気になるとは思えません。

>いや、ココは一度は行ってみたかった競馬場なんですよ!

旅打ちですか。オツですなあ。裸王と同じ記事かどうか分かりませんが、須田鷹雄が地方競馬場を特集した文は読んだことがあります。
私はまず、行ったことのない浦和と船橋の踏破が先かな。

22パチドランカーK:2021/01/22(金) 10:02:15
>昨日の記事

うわっ!一番やっちゃダメなやつ(汗)…コレは酷い凸( ̄^ ̄)
券王が仰るように、総入れ替えしないとファンは納得しないでしょう!
しかし昭和ならともかく(笑)、今時そんな事するかね?(超呆)

>須田鷹雄

どうも違和感があると思ってだが、やっぱ誤字だったわ(-人-)(笑)

>浦和と船橋の踏破が先かな

もう数十年前になりますが(笑)、船橋に住んでいた事があり、何度か足を運びました。
当然中山競馬場はそれ以上に行きましたが、中央と地方の差は凄いですね?(笑)
今はだいぶ変わったかも知れませんが、当時はいわゆる昭和のギャンブル場…新聞片手に赤エンピツ持ったおっちゃん
で溢れ、馬の走ってる姿などはどうでもいい(笑)、とにかく馬券を当てる事のみに集中!そんな熱気が伝わってきました。

浦和競馬はまだ行ってないですが、今現在住んでいる自宅が浦和競馬のトレセン(野田トレーニングセンター)のスグ近くなので
散歩がてら馬を見に行ったりしました…中に入らずとも外から見えるポイントがあるんです…ただつい最近塀を高くする工事をして
全く見れなくされてしまいました凸( ̄^ ̄) (泣)

では!

23パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/23(土) 08:27:45
>しかし昭和ならともかく(笑)、今時そんな事するかね?(超呆)

信じられない気がします。
地方競馬にも馬券が好きな関係者はいるでしょう。「東京大賞典にオメガパフュームが出るのかあ、買ってみるか」という人もいると思います。当然、自分では買えないので家族や友人に頼むか名義を借りるかする訳ですが、これならばさほど罪は重くないと考えます。
が、今回は鼻出血や脚部不安等の情報を仕入れて勝っていた訳なので重罪です。
さらに、もし八百長が行われていたとしたら・・・?

>どうも違和感があると思ってだが、やっぱ誤字だったわ(-人-)(笑)

これは気づきませんでした(笑)
「すだ」と入力すると須田鷹雄と出てくるので。

船橋は、ららぽーとやザウスに行ったことがあるので近くまでは行ったことがあります。コースがやや特殊で、平行四辺形に近いとか。
浦和は半径3.94㎞以内に入ったことがありません。コースを一般道が横切る特殊な形態だそうです。
どちらもいずれ行ってみたいと思います。コロナが終息したら・・・。

24パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/24(日) 08:10:11
アメリカジョッキークラブカップ(G2)

多くのマスメディアはAJCCと表記しますが、JRAはアメリカJCCを使うこともあり。ちなみに優勝レイの表記はAJCカップとなっています。
日刊ゲンダイは数年前までAJC杯でしたが、今はAJCCです。スポニチだけはかたくなにAJC杯。
理屈から言えば杯ではなくCにするべきなのでしょうが、喜望峰とか金門橋とか凱旋門賞のように和訳したものが一般的になっているものもあるので何とも言えません。

旭硝子は社名の英文表記Asahi Glass Companyの頭文字AGCを正式社名にしました。アメリカジョッキークラブカップもAJCカップを正式名称にしたらいかがでしょうか。余計なお世話か。

降雪の可能性により前日発売を取りやめ。天候によっては開催延期もあり得ましたが、発売開始を9時に繰り下げのうえ、予定通り開催とのことです。

昨日は1勝クラスの芝2200mで2分20秒3という驚異的な時計が出ました。レコードより10秒以上遅いです。
菊花賞でコントレイルと死闘を演じたアリストテレスかな、と思いましたが、馬場を敗因にする可能性大。馬券は見送ります。

25パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/24(日) 08:12:02
藤田菜七子 サウジ騎手招待競走に選出「今年は元気に」20年は骨折で出場できず
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e2a712e4899e6bba74eb5b8d8ef652046ce9fca

辞退することは可能だったはずですが、コメントを見ると行くようですね。
日本に入国(帰国)するときには2週間の自主隔離が求められます。
サウジに同様の措置があるのかどうか不明ですが、出場すると2週間から1か月は日本での騎乗ができません。

悩むところかもしれませんが、行ったらいいんじゃないでしょうか。
どうせと言ったらアレですが、日本にいてもろくな騎乗馬はいません。せいぜい第3場の古馬1勝クラス平場戦ぐらいです。蹴るに悔いなしでしょう。

26パチドランカーK:2021/01/24(日) 09:15:59
AJCC重〜不良だろうから遊んでみます。

アリストテレスやラストドラフトはやはり良の方がいいと思うので
ウインマリリンを軸に穴目へワイド
1、4、9、10、12、13、17
すべて100円

13-15ならワイドでも2000倍くらい(笑)

あと、東海ステークス
実力的にはインティがダントツだが、私が買うと?の武だし(笑)、馬場状態も美妙なので

馬連は
インティから1、4、9、12
あと枠
ここは4枠でなく7枠から(笑)
1、3、4、5、6

どちらも100円ずつ

27パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/25(月) 08:18:16
■アメリカジョッキークラブカップ(G2)
2分17秒9という凄まじい時計の決着になりましたが、人気どころが上位を占め順当な結果。

■東海ステークス(G2)
インティはもろかったですね。年が明けてから、武が重賞で人気馬を飛ばしまくりなのが気になります。
単なるめぐり合わせなのか、それとも・・・。

世紀末裸王! オーヴェルニュの勝因を審査する男! しょういんしん
さする男!
はよく7枠から買えましたなあ〜

昨日は重賞以外でもいろいろと出来事がありました。それについてはおいおい。
次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の根岸ステークスでお会いしましょう!

28パチドランカーK:2021/01/25(月) 13:27:14
>よく7枠から買えましたなあ〜

アナザートゥルースは前走ボロ負け、その前もルメールが乗って5着なので人気は下げてましたが、このメンバーであれば実力的にはインティに次ぐ2番手
候補と言っていいのと、同枠のデュードヴァンも一発があってもおかしくないと思ったので…って後からなら何でも言えますね?(笑)
ただ、どちらの馬も人気下げの一つにデムーロが乗った時のボロ負けが効いているのかと?
デムーロは最後ダメと分かると追わない事が多いので、私はこの騎手のボロ負けは参考外にしてます(笑)

>単なるめぐり合わせなのか、それとも

衰えかな?・・・私も最近4コーナーでいいポジションを取りながら簡単に負けるよなぁ〜って思ってます。
コース取りや展開の読み、頭を使った能力は他の騎手よりまだまだ上と思うし、さすがに脳の衰えは(笑)まだ来てないでしょうけど
最後の直線で追う力(パワー)は全盛期と比較するとカナリ落ちてきているのかな(謎)

AJCC、券王のケンは結果関係なしに正解だったと思います。
アリストテレスの単勝は2.4倍・・・不良馬場のオッズとしては全然美味しくないですよね?
たぶん、良でも同じようなオッズだった気がします?

私も良ならこの馬が軸だったんだけどなぁ・・・結果が同じだったとは限らんが(笑)

29パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/26(火) 07:56:48
アナザートゥルースとデュードヴァンをセットで考えれば7枠から買うのも有りだったかもしれません。
現に2着と4着に来ている訳だし、世紀末裸王! 「お父さん、スカンディナビア語学校に通いたいんだけど入学金が厳しいの。少し手伝ってくれない?」と長女に言われ、
「しようがないなあ、もう一度だけだぞ」と言いつつも優しいパパぶりを発揮する男!
の買い方で正解だったのでしょう。

>デムーロは最後ダメと分かると追わない事が多いので、私はこの騎手のボロ負けは参考外にしてます(笑)

外国人は最後ダメと分かると追わない騎手が多いですね。
そのためJRAでも騎手招待レースはタイムオーバーの規定から除外しています。

武について衰えを感じたのはウオッカを降ろされた頃からでしょうか。10年以上前のことになります。当時は「あれっ?」と思いましたが、ほぼ同時期、朝日杯の有力馬から降ろされたこともあり、寄る年波には勝てないのか・・・と思った記憶があります。

アリストテレスの評価は次走のときにでも・・・。

30パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/27(水) 08:41:56
【海の中道特別】JRA最少体重V記録ホルダー5歳牝馬メロディーレーン 346キロで快勝

JRA最少体重V記録(338キロ、19年9月28日、平場1勝クラス、阪神芝2600メートル)を保持しているメロディーレーン(牝5=森田、父オルフェーヴル)が重馬場の芝をものともせず1馬身4分の1差で快勝した。

 この日は前走(兵庫特別3着)から2キロ増の346キロとデビュー以来、最高体重で出走。小倉芝2600メートルを舞台に道中3、4番手で流れに乗ると直線、手応え通りに伸びて突き抜けた。牝馬ながら19年菊花賞で5着に入った実績あり。これで2勝クラス突破となり、オープン入りが視界に入ってきた。


直線では逃げたサンサルドスを交わして勝ちましたが、この馬の馬体重はメロディーレーンよりちょうど200キロ重い546キロ。違う種別の馬のようでした(笑)
今年はおあつらえ向きに3勝クラスの松籟ステークスが3200mで行われます。(2月27日)
あるいは阪神大賞典に直行するかもしれません。古馬定量の55キロをこなせたのは大きいでしょう。

31パチドランカーK:2021/01/27(水) 09:38:13
さすがにココまで軽くなると、馬が痛々しいまでは行きませんが、馬と騎手のバランスが
悪く見えますね?
単体で見た時はそうでもないが、レースで走っている他の馬と比べると「え?大丈夫?」ってなります(笑)

軽量馬ながら重馬場をもろともせず勝ったのはやはり血統でしょうかね?

成績を見ると、関東遠征は一度もないんですね?
パンパンの良馬場で直線の長い東京でどうなのか?見てみたい気もするが・・

32パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/28(木) 08:11:21
>さすがにココまで軽くなると、馬が痛々しいまでは行きませんが、馬と騎手のバランスが
悪く見えますね?

世紀末裸王! 「はるかさんを僕にください」と言い寄る男を「どうしても娘がほしくばわしを倒せ! わしの屍を乗り越えよ!」と一喝する男!
と似たようなことを考えました。
ポニーの曲芸なのか? とか、こうした馬を走らせること自体が動物虐待なのではないのか? とか、馬体重に応じて負担重量の上限を決めるべきではないのか? とか、いろいろ考えました(笑)

>パンパンの良馬場で直線の長い東京でどうなのか?見てみたい気もするが・・

スタミナ勝負の消耗戦のほうが良さそうな感じはあります。
キセキの菊花賞とか、キタサンブラックの天皇賞・秋とか、先日のAJCCのような田んぼのような馬場です。
が、阪神2600mでレコード勝ちをしているので時計勝負でもいけるかもしれません。

シルクロードSにはG1馬3頭+高松宮記念1位入線のクリノガウディーが登録。
G1馬は斤量をしょわされるのでハンデ戦には出てこないものですが、珍しいケースと思います。

33パチドランカーK:2021/01/28(木) 10:58:37
>シルクロードSにはG1馬3頭+高松宮記念1位入線のクリノガウディーが登録。

これも難解なレースですねぇ〜
お書きのようにGⅠ馬は居るものの、最近の成績がサッパリだったり、とにかく
安定した成績を残している馬が居ない(苦笑)

さすがにセイウンコウセイはピークを過ぎただろうし、まぁ1200であれば押し出される形で
クリノガウディかモズスーパーフレア辺りが1番人気になるのかな?

ラウダシオンもスプリントは久々だし…ってかマイルとは言え前走の大敗が気になる
先日武豊の話をしましたがまさにそういう内容のレース(笑)

4コーナーまで番手に付け、絶好のポジションから直線に入るもズルズル後退(苦笑)
コレが初めてのマイルならちょっと長かったかな?・・・って今回は期待も膨らむが、マイルで実績を残してきた
馬だけに、ちょっと手を伸ばし辛い(苦笑)

ましてやハンデ戦、オッズもカナリ割れそうですが、上位人気ではとても決まりそうにないレースですね?

34パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/29(金) 08:23:37
>お書きのようにGⅠ馬は居るものの、最近の成績がサッパリだったり、とにかく
安定した成績を残している馬が居ない(苦笑)

まあ、G1を勝ち近況も好調・・・グランアレグリアとかひと昔前ならロードカナロアなら61キロ(牝馬は59キロ)ぐらい背負わされるので、ハンデ戦には使ってきません。
とマジレスしてどうする(笑)

>ましてやハンデ戦、オッズもカナリ割れそうですが、上位人気ではとても決まりそうにないレースですね?

結局、前記のG1馬3頭+高松宮記念1位入線馬は全部出てきました。当然、ここが最大目標のはずはないので難解ホークスですね。
4頭とも中京は良さそうです。

35パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/01(月) 08:38:55
■シルクロードステークス
4,3,2番人気の決着。小波乱といった結果でしたが、クリノガウディーとモズスーパーフレアは大惨敗しました。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の東京新聞杯でお会いしましょう!

36パチドランカーK:2021/02/01(月) 16:58:12
>次回の東京新聞杯でお会いしましょう!

パッと見、このメンバーならダイワキャグニーが実力上位という感じだが、この馬恐らく斤量敏感タイプだと思う?
過去の戦績みると57㎏までは何とかなるが、57.5以上背負うと惨敗しかない(汗)
マイルも超久々だし、私は自信の消し(笑)
人気になってくれると、スケベ心で沢山買っちゃいそう(笑)

ちなみに、現時点の登録では福永が乗ってくれるならヴァンドギャルドを狙いたい。

37パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/02(火) 08:07:03
賞金別定のG3なので超A級馬は出てきません。
展開ひとつで着順もガラリと入れ替わりそうで、難解なレースですね。

38パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/08(月) 08:22:21
■きさらぎ賞(G3)

1番人気はランドオブリバティ。(ただし馬連はヨーホーレイクから売れていた)
前走のホープフルSは四角まで快調に逃げ、三浦皇成悲願の初G1? と思わせてまさかの大逸走。外ラチまでぶっ飛んで競走中止しました。
平地調教再審査を受けて仕切り直しの一戦。2戦続けて逸走したらJRAが買い戻してほしい(競艇のフライング扱い)なあ、ファンは安心して買えないよなあ・・・と思っておりました。

レースは最後方から。騎手によれば「挟まれた」とのことですが、逸走しないかこわごわ乗っているように感じました。
直線ではよく追い込んできましたが、上位2頭とは差のある3着でした。素質はあるのでしょうが活かし切れていない感じです。少し時間がかかるかもしれません。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の京都記念でお会いしましょう!

39パチドランカーK:2021/02/08(月) 10:18:29
>ランドオブリバティ

ソレを軸にヨーホーレイクは消しでした(泣)…武は買わないと来やがる凸( ̄^ ̄) (笑)

>ファンは安心して買えないよなあ・・・と思っておりました。

私も軸にして良いのか?と悩みましたが、全2走の成績から自信の軸(笑)
恐らくハナを切るのは怖かったのかと思うが下げ過ぎでしょ?(苦笑)
スタート直後、隣のアクセルがよれてぶつかったのが原因かも知れませんが?せめて4〜5番手で競馬していれば・・・(苦笑)

あと馬柱見てて思ったのは、パッと見、競争中止と言うのは見た目が良い?(笑)

1着 1着 15着 ←これだと単勝は買い辛い
1着 1着 競争中止 ←こっちは着順は出ないし、良くみないと競争除外と大して変わらんので無傷の2連勝中に見えなくもない?(笑)

まぁ、ホントににわかファンのみですが、単勝の人気が上がる一つの要因になったかも知れません?

40パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/09(火) 08:29:32
>ソレを軸にヨーホーレイクは消しでした(泣)…武は買わないと来やがる凸( ̄^ ̄) (笑)

実は土曜日のエルフィンS,評判馬エリザベスタワーの単複を少額買いました。結果は見る影もない惨敗。後方侭というやつでした。
武は買うと来やがらねえ凸( ̄^ ̄) (笑)

>あと馬柱見てて思ったのは、パッと見、競争中止と言うのは見た目が良い?(笑)

私は見た目が悪いですね。(個人の感想です)
馬柱に「中止」と書いてあってもレースに出てくるということは、生命や競走能力に異常はなかったはず。
それでも中止しているということは何かしらのアクシデントがあったからなので、印象は悪いです。
仮に当該人馬に何の責任もなく、もらい事故のような形で中止していたとしても、いい感じはしません。

41パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/15(月) 08:34:25
■クイーンカップ
レッジャードロは出遅れて最後方から。四角では例によって大外に回したものの全く伸びず。殿負けでした。
四角手前では内ラチ沿いを走っていたのだからそのまま内を突けば良かったのに。まぁ結果は変わらなかったと思いますが。
勝ったのはアカイトリノムスメ。「桜花賞はソダシとアカイトリで紅白馬合戦」といった記事を書いた新聞がありました。

■共同通信杯
エフフォーリアが無傷の3連勝で重賞初制覇。
鹿戸厩舎なのに三浦皇成ではなく横山武史が乗り続けています。
横山は22歳の若さで関東リーディングを獲る逸材。初G1は三浦より早いかもしれません。

■京都記念
川田に乗り替わったラヴズオンリーユーが快勝。1番人気に推されるあたり、ファンも分かっているという感じです。
Mデムーロの凋落ぶりが半端ないですね。どうしちゃったんでしょう。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回のフェブラリーSでお会いしましょう!

42パチドランカーK:2021/02/15(月) 14:37:16
全部やられました(泣)

クイーンカップ アカイトリノムスメとククナの一点で1着・3着

共同通信杯  キングストンボーイとステラヴェローチェの一点で4着・5着

京都記念 ラヴズオンリーユーからダンビュライト、ダンスディライト、サトノルークスへ3点流してスカ!

当たらんもんですね?(苦笑)

>次回のフェブラリーSでお会いしましょう!
カフェファラオ
クリソベルりやチュウワウィザード、オメガパヒュームが居ないのが残念ですが、東京1600なら
カフェファラオでしょうかね?

他にも東京が得意な馬は何頭か居るが、絶対的な馬は居ないですね?

43パチドランカーK:2021/02/16(火) 09:23:33
>次回のフェブラリーSでお会いしましょう!
カフェファラオ

このカフェファラオは削除して読んでください(-人-)(汗)

44パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/16(火) 09:32:00
>当たらんもんですね?(苦笑)

共同通信杯とクイーンカップは小波乱で、取りにくいレースだったのでは。

>他にも東京が得意な馬は何頭か居るが、絶対的な馬は居ないですね?

いませんね。
実績からはカフェファラオでしょうが、アメリカンファラオ産駒らしく負けるときはいともあっさりと惨敗してしまいます。あてにできません。
去年も超人気薄のケイティブレイブが2着に突っ込んできたように、波乱含みのレースです。

45パチドランカーK:2021/02/16(火) 10:51:09
>去年も超人気薄のケイティブレイブが2着に

これはぶったまげました(笑)
まぁ実績的に後から振り返れば、来ても全然おかしくない馬だったが直近二つが着順以上に
大惨敗でしたからね?(苦笑)

今回、安定した成績でそこそこ人気になりそうなのにレッドルゼルが居るが、GⅢが最高で戦ってきた
相手関係みると、惨敗しても全然不思議じゃない?

JRAのデータだと1番人気に関しては信頼度がカナリ高いとの事(10年で3着以内80%)、なのでソコからワイド総流し
で相手荒れを期待する買い方がベター?

検証してみました(笑)
2020年 11,170+520=111,690 +10,190円
2019年 1,100+230=1,330   +30円
2018年 520+720=1,240    -260円
2017年 530+430=960     -540円
2016年 1070+320=1390    -110円
2015年 650+390=1,040    -460円
2014年 240+14890=15,130  +13,630円
2013年 ハズレ        -1500円
2012年 ハズレ        -1500円
2011年 490+560=1,050    -450円

たまたま?トータルでは儲かりますが、ハズレor取りガミの可能性70%と出ました(笑)

46パチドランカーK:2021/02/16(火) 11:03:48
ちなみに1番人気の

単勝のみだと4/10的中で1100円は+100円

複勝のみだと8/10的中で1120円は+120円

どう買ってもプラスになるので、このレースは1番人気に注目・・・なのか?(笑)

47パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/17(水) 09:03:16
フェブラリーSはコパノリッキーやケイティブレイブの激走があるので波乱のイメージが強いのですが、1番人気がけっこう来ているんですね。
ただ、サウジカップと丸かぶりのせいもあり多少メンバーが手薄になります。今後サウジカップが定着するようなら改革の必要があるかも。

48パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/18(木) 08:28:42
JRA助手ら持続化給付金不正受給の疑い 日本調教師会「受給申請には的確な判断するよう要請している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/63d3c8311980e60a9e60fcda7ac236f95180b853

「厩舎関係者は満額可能性高い」 税理士、JRAの調教助手ら勧誘
https://news.yahoo.co.jp/articles/d63a6b8e0c2714e8a242ba9384a6519252c6d5e3

最初に「厩舎関係者が持続化給付金を受給」という記事を読んだときから違和感はありました。
「中央競馬は開催中止にはなっていないし、賞金や手当のカットもないぞ?」です。

むろん、だからといってコロナの影響が皆無とはいえません。
アーモンドアイのようにドバイまで遠征しておきながらレースが中止になり、走らずに帰国した例もありました。帯同した助手やルメール騎手は帰国後も自主隔離をさせられ、その間の仕事や騎乗はできませんでした。
土日の騎手の移動ができなくなり、土曜日に東京で青葉賞⇒日曜日に京都で天皇賞、といった騎乗が不可能になったこともありました。

とはいえ、普通に考えればJRA関係者の「被害」は少ないと考えるのが素直な解釈。この給付金は中小企業庁の管轄だそうですが、お役所に競馬に詳しい職員はいなかったのでしょうか?
記事によれば大阪の税理士が勧誘したとのこと。当然、手数料を取っているでしょうから、それが目当てであることは明らかです。詐欺に加担?している可能性もあり、この税理士を調べる必要があるでしょう。

49パチドランカーK:2021/02/18(木) 11:17:44
まぁ、コロナ禍の給付金に関しては、似たような事例がゴマンとあるでしょうね?
特に税理士であれば、申請の穴や抜け道は幾らでも思いつくでしょうから、後を絶たない(苦笑)

本当に困っている人のみに行き渡るのが理想ですが、ソレをやろうとすると申請がもんの凄く大変になったり
給付に何ヶ月も掛かったり・・・これはもう避けようがないでしょうね?
まぁ発覚した際は、キツくお灸を据えるしかないでしょう?

個人的には、バラマキとも言われている国民一律給付金(前回10万)が、一番スピーディで
逆に不公平が少ない気がします。
困ってる方だけに給付しようとすればするほど、逆にもの凄く得する方と損してしまう方と二通りになってしまう。
今回の飲食店の180万/月にしても、坊主丸儲けの店と屁の役にも立たん店と偉い不公平な感じになってしまった。

個人にバラマキの場合、少なくとも滅茶苦茶困っている方には確実に行き渡るし、富裕層や職種によって全く困ってない方にとっては
ボロ儲けのように思えるが、普段からその何倍も税金を払っているから全然得とはなりません。

・・・という事で、もう一回欲しい(-人-)←結局ソレ(笑)

50パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/19(金) 08:25:30
同感です。詳細レスはまた。

51パチドランカーK:2021/02/19(金) 17:24:49
砂のGⅠフェブラリーステークス

現時点では軸をカフェファラオにしようと思います!
芝からのスタートなので、その距離が長くなる外枠が有利と書いてあるが本当かな?(笑)

相手は1点ならサンライズノヴァ
他ではエアアルマス、アルクトス、ワンダーリーデル、ソリストサンダー、レッドルゼル
この辺から絞りこもうかと。

インティは小回りコースならまだ逃げ残りがあると思うが、以前東京で逃げ切った脚はもう無いと見て消し!
買わないと来やがる方だけに(笑)、余りにも人気にならんようなら、魔除けに100円複勝でも買っとくかな(笑)

52パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/21(日) 08:30:54
私もカフェファラオかな、と思いましたが、この馬は逃げるか外を回すかしないと好走しません。
馬群の中でレースを運ぶと凡走します。内枠が嫌ですね。
ということでもう少し考えます。見送る可能性も多。

サウジでは日本馬が健闘したようです。これについてもまた。

53パチドランカーK:2021/02/21(日) 08:48:41
JRAのデータに乗っかってみます(笑)

軸はカフェファラオ
相手は一昨日書いた馬に馬連とワイド、最後にインティの馬連だけ追加しときました(笑)

馬は100、ワイドは200

ワイドじゃ二つ当たらんと取りガミになりそうだが、まぁいいでしょう!

54パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/21(日) 14:48:45
カフェファラオは1着か着外かというタイプで、買いづらい馬です。
見送るのがよさそうですが、観戦料としてカフェファラオとアルクトスとレッドルゼルの単を100円ずつ買います。
人気が割れているのでトリガミはなさそうです。

55パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/22(月) 08:29:27
■フェブラリーステークス

カフェファラオは馬群の中でレースを進め、抜け出してきました。
勝つときは3馬身ぐらいちぎるのかな、と思っていたので物足りない感じもしますが、とにかく勝ったのだから強かったのでしょう。

8歳のエアスピネルとワンダーリーデルが2.3着。
ダートでは高齢になっても衰えない馬が多いのですが、スピードが要求される1600で馬券圏内突入は立派です。エアスピネルなど、サトノダイヤモンドやレインボーラインと一緒に走っていた馬ですからね。
他の人気馬はパッとしませんでした。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の中山記念でお会いしましょう!

56パチドランカーK:2021/02/22(月) 11:39:38
いやぁ〜エアスピネルは無いと思ったけどなぁ(苦笑)

>次回の中山記念でお会いしましょう!

久々に簡単なレース?(笑)

中山1800であれば、軸はヒシイグアスで鉄板?
相手もこの距離であれば4歳のバビットが最有力?

サンアップルトンは距離が600mほど短いし、阪神や京都であれば、あと何頭か候補が居るが
中山ならこの2頭で簡単に取れる気がします?(笑)

これは鬼畜買いしてもいいような?(笑)

57パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/24(水) 08:17:28
>いやぁ〜エアスピネルは無いと思ったけどなぁ(苦笑)

2016年の菊花賞は、1着がサトノダイヤモンド(後に有馬記念勝ち)、2着がレインボーライン(後に天皇賞春勝ち)で、エアスピネルは3着でした。
その馬が5年後のフェブラリーステークスで2着に来るとは、想像できません。

>中山1800であれば、軸はヒシイグアスで鉄板?

グレード加増のG2なので、本来は中山金杯を勝っただけの馬では勝負にならないのですが、今年は低レベルですな。
G1馬が不在で、加増されているのはバビットの1キロ増のみ。これならヒシイグアスでも何とかなってしまうかも。

>これは鬼畜買いしてもいいような?(笑)

長女の英会話学校の入学金から、次女の修学旅行の積立金まで有り金張り付けてくださいまし(笑)


「不正受給」に関しては、デイリーの長崎記者がいい文章を書いていると思いました。
競馬 不正受給疑惑で思うこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/77a413b65863c277d3f70cb7c5ba0001036cd3c4

58パチドランカーK:2021/02/24(水) 09:37:25
>長崎記者がいい文章を書いていると思いました

拝見しました…マズはとても分かり易い文章に感動♪
とかく難しい単語やカタカナを並べる方が多いが、読み手としてはそんなものは望んでない(少なくとも私レベルの人間は(笑))

内容に関しても大きく頷けます・・・我々も「法には触れてないから」と言う考えは安易にやってしまいがちですが
何のための法なのか?を改めて思い起こさせてくれた気がします。
法なんぞより道徳や礼儀、相手を思いやる気持ち・・・コレが勝って(まさって)ないと人間ダメになりますからね(苦笑)

今回の時短営業の給付金で多大な利益を受けてしまった飲食店もコレを読んだ方は、多少なりとも心が痛む?(笑)

>ヒシイグアスでも何とかなってしまうかも

むぅ!券王の見立てでは「かも?」程度ですか?
としたら、そこそこのオッズが見込めるかな♪

相手関係はもちろん、中山の適正はナカヤマナイトを遥かに上回ると思うけど(笑)

59パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/25(木) 09:20:28
>拝見しました…マズはとても分かり易い文章に感動♪

分かりやすく、説得力のある文章ですね。
昨年4月の緊急事態宣言で、影響を受けなかった人はいないでしょう。
公務員は影響なかっただろうし、コロナのせいで潤ったという業種もあるでしょうが、レアケースのはず。私も2週間ほど休業しました。
それを片っ端から持続化給付金とやっていたら予算も手間も立ちいかなくなると思います。

>むぅ!券王の見立てでは「かも?」程度ですか?

中山記念は年によってはヴィクトワールピサ・ジャスタウェイ・ヌーヴォレコルトといった超A級馬が出てきます。そうした年だったらヒシイグアスは勝負にならないでしょう。
今年のメンバーだから「何とかなるかも」という見立てです。

60パチドランカーK:2021/02/25(木) 15:01:30
ちなみに阪急杯のインディチャンプは鉄だよね?(笑)

相手はダノンファンタジーよりレスシテンシアかな?
2番手は難しいですね?

まぁどちらにしても3頭立てのレースである事は間違いない?(笑)

61パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/26(金) 08:40:32
>ちなみに阪急杯のインディチャンプは鉄だよね?(笑)

コンニャクより柔らかい裸王の鉄板キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
戦績を見ると一枚抜けている感じはします。インティは終わってしまった感がありますが、インディチャンプはいけるんじゃないでしょうか。

>まぁどちらにしても3頭立てのレースである事は間違いない?(笑)

過去10年のデータでは、1番人気はそこそこ来ているものの、1-2番人気ですんなり決まったのは1回だけ。3番人気は9年前に3着が1回あるだけと、波乱含みの様相です。
イメージ的にも荒れそうな予感はします。

「どうしてもその3頭を買うと言うのならわしを倒せ! わしの屍を乗り越えよ!」
とは言わないので、自己責任でお願いします(笑)

62パチドランカーK:2021/02/26(金) 14:58:49
確かに、2019年の安田記念、マイルチャンピオンと勝った時に比べると、相手が悪かった
と言え、勝ってはいないですからね?(苦笑)

コレがグランアレグリアだったら鉄と言う感じか?

絶対的王者が不在で押し出される一番人気は危ないっちゃ危ない(苦笑)

でも3頭のワイドなら取れるか?・・・たぶんガミるけど(笑)

63パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/28(日) 08:31:35
>コレがグランアレグリアだったら鉄と言う感じか?

鉄かどうかは分かりませんが、樫の木のテーブルぐらいの堅さはあるのでは。

>でも3頭のワイドなら取れるか?・・・たぶんガミるけど(笑)

ワイド2-8,2-10,8-10を買ったとして、3つ当たればもちろんプラス、1つだけだとトリガミの可能性があります。
2つ当たった場合はたぶんプラスでしょうが、さて2つ当たることはあるのか、ヒマなときにゆっくり考えてみてください。

インディチャンプよりはレシステンシアのほうが信頼できる感じがします。単複を少々。

中山記念はG3並みのメンバーで食指が動きません。
バビットの復活なるか? ヒシイグアスはここでも通用するのか? 見どころはあります。

64パチドランカーk:2021/02/28(日) 13:32:33
インディチャンプからレスシテンシアとダノンファンタジーの2点馬連にしました。
調教はインディがイマイチでレスシテンシアが絶好みたいだが、実績を信じて(笑)

中山記念は、枠にしました(笑)
3-5、5-5、5-7の3点

5-7だとガミがな?(苦笑)

65パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/01(月) 08:26:39
■阪急杯
レシステンシアの完勝でした。好発からいったんはロードアクアにハナを譲り、途中から先頭を奪うレース運び。
直線もよく伸びており、2歳女王の復活を思わせました。
次走は「高松宮記念も視野に入る」とのことですが、1200は少し忙しい感じがします。

インディチャンプは一応伸びてはきましたが、ワンパンチ足らず。良績が1600に集中しており、1400は合わなかったかもしれません。
調教で動かなかったことを含め、負けるべくして負けたという感じはします。(でもジャンダルムは交わしてほしかったぞ・・・)
ダノンファンタジーは出遅れがすべてでしょう。

■中山記念
ヒシイグアスが完勝。大阪杯はメンバーが3.94枚ほど強化されますが、連下のヒモならあるかもしれません。
バビットは三角すぎから手ごたえが悪くなり、直線に入ったところからズルズル下がる一方。殿負けを喫しました。どうしちゃったんでしょう。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の報知杯弥生賞ディープインパクト記念(G2)(皐月賞トライアル)でお会いしましょう!

66パチドランカーK:2021/03/01(月) 10:05:07
券王見事です!
オッズ的に2.4前後というのは来そうで来ない(惜しくも2着や3着が多い)一番人気のオッズなんだが(笑)

私も調教から、軸をレシステンシアに変えようか迷ったのですが初志貫徹・・・まぁ軸を変えたところで
ハズレていたんだが(笑)

中山記念はたまたま枠が引っ掛かってくれたが、結果オーライで予想はダメダメ(苦笑)

>どうしちゃったんでしょう。

タイム的には前半1000が57秒台のハイペースとは言え、あそこまで負けるとはねぇ?(汗)
2〜3番手に居た、ウインイクシード(3着)やトーセンスーリヤも掲示板に残ったところから、ペースだけの
問題ではなさそうですね?

67パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/02(火) 08:34:56
>タイム的には前半1000が57秒台のハイペースとは言え、あそこまで負けるとはねぇ?(汗)
>2〜3番手に居た、ウインイクシード(3着)やトーセンスーリヤも掲示板に残ったところから、ペースだけの
問題ではなさそうですね?

内田騎手「ペースは速かったけど、2番手の馬が3着だったし、もう少し粘ってほしかったのですが…。暖かくなってからかもしれません」
とのこと。

騎手にも敗因の分からぬ、不可解な敗戦だったようです。体調か精神面に問題があったのでしょう。

68パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/03(水) 07:55:55
■報知杯弥生賞ディープインパクト記念(G2)(皐月賞トライアル)

無敗でホープフルSを勝ったダノンザキッドが出てきます。
コントレイルやサートゥルナーリアはホープフルSからのぶっつけで皐月賞を勝ちました。皐月賞と同じコースを経験済みということで、叩く必要なしと判断してのことでしょう。
最近は前哨戦を叩かずにぶっつけでG1に臨む馬が増えたので、ダノンザキッドのようなローテはかえって異彩を放ちます。
ただし、叩いたほうがいいタイプの馬もおり、古馬ではインディチャンプでしょうか。使い出しが早いような気がします。

69パチドランカーK:2021/03/03(水) 10:24:59
完全に相手探しのレースですね?

ホープフルの2、3着馬は居ないわ、京成杯を勝ったグラティアスも居ないので、ダノンを除くその他大勢
はどの馬にもチャンスがありそう?

恐らく2番人気は押し出される形で、タイトルホルダーや無敗のシュネルマイスターになるかと思うが
相手は大混戦ですよね?

ダノンザキッドの単勝が2倍以上あれば鬼畜買いしてもOKと思うが、精々1.6倍?

ダノンの複勝でも1.1倍付くなら、1000円買って100円を取りに行く手もあるか?

70パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/04(木) 09:41:44
ムードは完全に1強で、2着は何が来てもおかしくない印象です。

>ダノンの複勝でも1.1倍付くなら、1000円買って100円を取りに行く手もあるか?

1000万買って100万取りに行く、の間違いでは?(笑)
ダノンの複勝は金持ちが買う券種と思います。

71パチドランカーK:2021/03/04(木) 09:59:39
>1000万買って100万取りに行く、の間違いでは?(笑)

確かに(笑)

マジレスさせていただくと、私レベルの人間が清水の舞台から飛び降りるつもりで買える限度が10万円
10万でも1万になれば、それはビッグな収益ですが、万が一の故障や不利による惨敗、さらに100円戻しのリスクは
背負えないですね?(苦笑)

72パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/05(金) 08:17:48
>マジレスさせていただくと、私レベルの人間が清水の舞台から飛び降りるつもりで買える限度が10万円

世紀末裸王! 長女のフランス語学校の入学金から次女の修学旅行の積み立て金まで有り金すべてをダノンザキッドに張り付ける鬼畜のような男! お万 小鹿に触る男!
に同感です。

たとえばダノンザキッドを「鉄板」と確信したとします。しかしそれは競走能力の話であり、馬体故障・スタートでつまずく・出遅れ・道中の不利・もらい事故・・・等々のアクシデントは必ずつきまといます。
何万円入れようが紙くずになる可能性は相当にある訳です。
そうした場合「まあ仕方がない」と諦められるのは10万円が限度でしょうね。100万円だと発狂すると思います(笑)

また、裸王ご指摘の100円元返しですが・・・
2020年のデータでは、100円元返しになる事象は569件。うち532件は「JRAプラス10」のおかげで110円になっていますが、約7%にあたる37件は100円元返しでした。これもリスクと言えばリスクでしょう。

73パチドランカーK:2021/03/05(金) 10:23:21
>100万円だと発狂すると思います(笑)

確かに!お互いカイジにはなれないですね?…なりたくないけど(笑)

>37件は100円元返しでした

あ、それしかないのか?
地方競馬の複勝とかしょっちゅう100円戻しですけどね(笑)

金持ちは中央の複勝で大儲け出来るのか?ちくしょう(笑)

74パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/07(日) 08:13:25
>地方競馬の複勝とかしょっちゅう100円戻しですけどね(笑)

あ〜、これは感じますね。
地方競馬には「JRAプラス10」のような仕組みがないのではないでしょうか。

報知杯弥生賞ディープインパクト記念(G2)(皐月賞トライアル)はダノンザキッドで大丈夫そうですが、相手が難しいので馬券は見送ります。
世紀末裸王! 長女の嫁入り家財道具から次女の奨学金まで有り金すべてをダノンザキッドに張り付ける鬼畜のような男! お万 小判 番する男!
の馬券が当たるように祈っておきます。

75パチドランカーk:2021/03/07(日) 09:48:49
ダノンから、ゴールデンシロップ、ワンデイモア、シャネルマイスターに流してみます。
シュネルだけ300、あとは200

2着は難し過ぎますね?

76パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/08(月) 08:29:11
■チューリップ賞
G2昇格前からフィリーズレビューより格が高く、1本かぶりの人気馬が人気に応えて勝つ・・・というイメージのレースです。
そういう意味でメイケイエールには地雷臭がプンプンしました。道中は折り合いを欠き、首を上げて走る始末。
しかしあそこでハナを奪ったのが好判断だったのでしょう。直線は馬群に沈むかと思われたところから巻き返し、1着同着となりました。
ちなみにもう1頭の1着馬エリザベスタワーは前走を人気で惨敗してからの巻き返し。たいしたものです。

■報知杯弥生賞ディープインパクト記念(G2)(皐月賞トライアル)
単勝130円の圧倒的1番人気に推されたダノンザキッド。好位でレースを進めるも直線の伸びが今イチで3着に敗れました。
新馬⇒東スポ杯⇒ホープフルSと戦績はコントレイルと同じですが、大物感は感じませんでした。まあ、こんなものでしょう。
勝った横山武史は、これでエフフォーリアと合わせてお手馬を2頭抱えることになりました。選べる立場にあるのかどうか分かりませんが、クラシック制覇有力です。
22歳にして関東リーディングを獲るほどの逸材。今後が楽しみです。

新人騎手が8名デビューしました。うち2人が初騎乗初勝利。
女性2人はあまりうまくない印象です。藤田菜七子かそれ以下のレベルでしょう。1週見ただけで結論は出せませんが・・・・・。


次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の金鯱賞(G2)でお会いしましょう!

77パチドランカーK:2021/03/08(月) 09:40:15
>大物感は感じませんでした。まあ、こんなものでしょう

ただ、ドスロー過ぎましたね?
前半1000が62.6秒じゃ、新馬戦によくある直線ヨーイドンのペース(苦笑)

ルメールは一早くソレを察知し2番手に付けた為、余計スローになった?
さすがに、ルメールを追い越して先頭を突っつく競馬は誰もやらんので、タイトルホルダーの思う壺(苦笑)

ただ、券王が仰るようにそれがあってもココで負けているようじゃなねぇ〜
展開関係なしに、優勝出来るくらいじゃないと3冠とかは程遠いでしょうね?

78パチドランカーK:2021/03/08(月) 13:36:46
>次回の金鯱賞(G2)でお会いしましょう

これは簡単だよね?←出た(笑)

調教で余程ダメダメじゃない限り、デアリングタクト&グローリーヴェイズの2頭しかいない?
ココが目標ではないにしても、ガッチガチ?

79パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/09(火) 08:21:57
>展開関係なしに、優勝出来るくらいじゃないと3冠とかは程遠いでしょうね?

キタサンブラックやジャスタウェイは「これは負けるんじゃないか?」という不利を跳ねのけて勝つことがありました。ダノンザキッドにはそこまでの力はなかったということでしょう。
今年は三冠馬どころか二冠馬も出ないんじゃないでしょうか。

>ココが目標ではないにしても、ガッチガチ?

マシュマロより柔らかい裸王の鉄板キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
デアリングタクトはいけるんじゃないでしょうか。

80パチドランカーK:2021/03/09(火) 09:37:34
すんません(-人-)、もう一個マシュマロ鉄板があるんですが(笑)

土曜の阪神「スプリングジャンプ」
今回オジュウチョウサンもタガノエスプレッソも居ないのでメイショウダッサイの独壇場?
相手もこのメンバーならブライトクォーツでガッチガチ(笑)

81パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/10(水) 08:08:13
>相手もこのメンバーならブライトクォーツでガッチガチ(笑)

とろろより柔らかい裸王の鉄板キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おおむね同意しますが、実績ならシンキングダンサーもブライトクォーツと遜色ありません。
したがってメイショウからブライトとシンキングに流せばほぼ取れそうですが、トリガミになるかも。
他の7頭は格が3.94枚ほど落ちると思います。

82パチドランカーK:2021/03/10(水) 09:52:31
>実績ならシンキングダンサーもブライトクォーツと遜色ありません。

ホントだ!一応調べてみました(笑)
この2頭が一緒に走ったレースは全5回

中山(4100) ブライト4着 シンキン8着
中山(4250) ブライト3着 シンキン4着
阪神(3900) ブライト6着 シンキン4着
中山(4100) ブライト2着 シンキン4着
阪神(3140) ブライト5着 シンキン2着

ブライトの3勝2敗はともかく、その2敗はいずれも阪神(汗)
今回阪神なので、むしろシンキングダンサーに分があるのか?

>メイショウからブライトとシンキングに流せばほぼ取れそうですが、トリガミになる

確かに!
かと言って3頭の3連複だと、上記2種類の券種よりオッズが低かったり?(苦笑)

どれを買ってもショボいオッズならメイショウの単勝がいいのかな?

83パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/11(木) 08:44:12
馬連? 馬単? 3連複? ワイド? 単勝?
券種には迷いますね。私は買っても500円ですが(笑)

フィリーズレビューは熊本産のヨカヨカがそこそこ人気になりそうです。
天に召されたルクシオンの分まで頑張ってほしいところ。

84パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/12(金) 08:25:57
中山牝馬ステークスのトップハンデはデンコウアンジュ。8歳馬に56キロはかわいそうな感じもしますが、実績からやむを得ないところでしょう。

6年前にメジャーエンブレムと勝ち負けしていた馬が今でもバリバリ走っているのは凄いと思います。

85パチドランカーK:2021/03/13(土) 07:56:26
ブライト消えた(笑)

しかもシンキングダンサーは4番人気・・・これは買い!

マイショウダッサイ-シンキングダンサー 馬連500
シンキングダンサー 複勝300

雨がちょっと気になるが、これで決まりでしょう!(笑)

86パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/13(土) 09:35:53
>ブライト消えた(笑)

昨日の夜気づきました。本当は木曜日の夕方に分かっていたことですが、そこまでチェックしていない(笑)

>しかもシンキングダンサーは4番人気

大障害やグランドジャンプで入着する馬よりも連勝中の新興勢力を上位にみたということでしょう。
メイショウ―ブライトの組み合わせに341万円ぶちこむ予定でしたが(笑)、購入意欲が失せました。
観戦料としてメイショウダッサイの単を200円買います。

87パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/14(日) 07:47:26
フィリーズレビューはヨカヨカ、金鯱賞はデアリングタクトを応援します。
応援しますが馬場状態が微妙なので馬券は見送ります。
昨日の中山牝馬ステークスなど好例です。フルゲートのハンデ戦、不良馬場。案の定、人気馬総崩れの大波乱になりました。

世紀末裸王! 「あなた! それだけはやめて! そのお金は、さくらのフランス語学校の入学金〜!」とすがりつく妻を
「えーい、うるさい!(ビシッ!) デアリングタクトは鉄板なんだ! 2分01秒6後には34万1千円になって返ってくるんだ!(バシッ!)」と叩く鬼畜のような男!
の馬券が当たるように祈っておきます。

88パチドランカーK:2021/03/14(日) 09:08:35
シンキングダンサー、大した事なかった(苦笑)

さて、金鯱賞

一点で鉄とは思うが、それだったら頭数少ないのでメインは3連複にしようかと!

デアリング、グローリー、2頭軸固定
相手、ブラヴァス、ジナンボー、ペルシアンナイト、サトノフラッグ、ポタジェ

馬単
グローリー→デアリング(力はほぼ互角とみて)

絞って3連単

デアリングorグローリー→ジナンボー
デアリングorグローリー→サトノフラッグ

馬単と3連複は200、3連単は100

89パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/15(月) 08:05:54
■阪神スプリングジャンプ
強い相手と戦っても2着や3着に来るのに、相手が弱くなってもやはり入着級という馬はいるものです。シンキングダンサーはまさにそうでした。

■中山牝馬ステークス
昨日書いた通りで、買ってはいけないレースだったと思います。

■フィリーズレビュー
ヨカヨカは好位からレースを進め、ゴール前はあわやのシーンがありました。最後は勝ち馬の決め手に屈した感じ。
逃げなくてもレースができたことは収穫であり、粘り腰は見事と思いますが、本番はちょっと苦しいでしょうか。掲示板に載れれば健闘と言っていいと思います。

■金鯱賞
殿人気のギベオンがまさかの逃げ切り勝ち。単勝227.3倍の特大の穴を開けました。
展開に恵まれたとしか言いようがありませんが、そもそもこの馬は逃げたことがありません。予想のしようがないですね。
「なぜ勝ったのか分からない」超絶人気薄が勝つことが競馬ではたまにあります。むしろ、ギベオンが勝ったことより、この馬が勝つと考えて馬券を買っていた人がいることのほうが驚きです。

3月1日デビューの新人がバンバン勝ち上がっています。初勝利まで2か月とか半年とかかかる騎手もいるのに・・・。
今年の新人は粒ぞろいなのかもしれません。

惜しい! しかし見事です。次回の阪神大賞典(G2)でお会いしましょう!
来週は重賞4つ+オープン特別4つ(障害含む)という豪華版です。

90パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/16(火) 07:56:22
4重賞の登録馬を見ると、一番固そうなのは阪神大賞典のアリストテレスでしょうか。
もともと、メジロマックイーンやマヤノトップガンやゴールドシップのように抜群の距離適性を持つ馬が圧倒的人気に応えて勝つことが多いレース。
菊花賞でコントレイルと死闘を演じたアリストテレスは当然有力です。

ファルコンSにグラナディアガーズが登録してきました。
朝日杯の勝ち馬はとりあえず皐月賞まではクラシック路線を歩み、成績によってマイル路線に切り替える場合もありますが、この馬は初めからマイル狙いです。陣営の判断が吉と出るかどうか。

91パチドランカーK:2021/03/16(火) 13:20:58
いやぁ〜やはり馬券は難しいですわ(汗)

ガッチガチ1番人気が2着に敗れたのはともかく、その1番人気との組み合わせてで万馬券になるとはねぇ(苦笑)

>予想のしようがない

確かに!・・・券王風に言うとレース前、神様が上位人気の馬は1着には来ない!と教えて貰っても
ギベオンは買えない(笑)
重馬場とは言え、デアリングは重の桜花賞で勝ってるし、グローリーヴェイズも稍重の京都大賞典で優勝してますからね?

>一番固そうなのは阪神大賞典のアリストテレスでしょうか

いや決まりでしょ!(笑)
券王が仰るように長距離特性はもちろん!騎手の腕が最も左右する長距離戦でルメール
さらに相手が超手薄?・・・仮に馬場が荒れても前走不良のAJCCで優勝!
馬自身も自在性があり、中団〜やや前辺りのどの位置からでも確実に伸びてくる。

ある意味、先日のデアリングタクトより硬い?

ただ、相手は全く分かりませんね?
さすがにキングニミッツだけは無いと思うが、ギベオンの例があるからなぁ(笑)

92パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/17(水) 07:56:25
>重馬場とは言え、デアリングは重の桜花賞で勝ってるし、グローリーヴェイズも稍重の京都大賞典で優勝してますからね?

馬場状態がギベオンにとってベストの状態だったのでしょう。
あれ以上悪くなってもダメ、乾いてもダメで、何もかもギベオンにとってうまく運んだ・・・ということなのでは。

>ある意味、先日のデアリングタクトより硬い?

ヨーグルトより柔らかい裸王の鉄板キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
阪神大賞典はメジロマックイーン・マヤノトップガン・ゴールドシップ級の馬が単勝130円ぐらいの人気に応えて圧勝するレースなのですが、今年はそうした馬がいません。かなり有力と思います。

>さすがにキングニミッツだけは無いと思うが、ギベオンの例があるからなぁ(笑)

キングニミッツが勝つには、6頭落馬して3頭が失格または降着になるような事態でなければ無理でしょう(笑)

93パチドランカーK:2021/03/17(水) 12:58:02
>6頭落馬して3頭が失格または降着

6頭落馬は障害でも中々なさそうですねぇ(笑)

検索してみたら、2010年の中山4R、9頭落馬がMAXですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=ixKjPqqx1U8

1位入選が失格のようですから、券王の例え話に近いケース?(笑)

94パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/18(木) 08:12:34
あ〜、これは見た記憶があります。
1位入線馬が9頭を全部落馬させた訳ではなく、四角で馬群が密集していたので玉突き状態になったようです。
パトロールを見るとそんなに酷い斜行にも思えないのですが、馬は失格となり騎乗していた三浦皇成は騎乗停止になりました。

同じレースに乗っていた蛯名正義や、元騎手の坂井千明は「ラチ沿いを走るときに1頭分の安全域をつくるのは、明文化はされていないが我々の大先輩の頃からの暗黙の了解である。三浦はそれをしなかった。失格もやむを得ない」といったコメントを残しています。

馬は全頭無事で、騎手は何人か乗り替わりになりましたが大けがをした騎手はおらず、大惨事にならなかったのは不幸中の幸いでした。

95パチドランカーK:2021/03/18(木) 15:54:31
>パトロールを見るとそんなに酷い斜行にも思えない

正面からの映像は進路を狭くしたようにも見えるが、後ろからの映像を見ると馬がコーナーでケツ振った時にナナメに居た馬に接触しただけに見えますね?
落馬しなけりゃ、審議になったかどうかも微妙くらい?(笑)

まぁでも唯一キングニミッツ1頭だけ回避したようなので、コンマ数%の事態も必要なくなりました(笑)

去年のジャパンCと有馬記念は惨敗してしまったユーキャンスマイルですが、武に代わって得意の長丁場!
人気が無ければ相手に選んでみたいが、このメンバーじゃそこそこ印が付きそうですね?(苦笑)

96パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/19(金) 07:19:17
>まぁでも唯一キングニミッツ1頭だけ回避したようなので、コンマ数%の事態も必要なくなりました(笑)

このレースは「ビリかつ5秒超の負け」を喫しない限り100万円の奨励金がもらえます。
キングミニッツはここを回避してどこを使うのでしょうか。今や100万円を稼ぐのもホネだと思うのですが。(余計なお世話か?)

ユーキャンスマイルは平地界のシンキングダンサー(笑)とも呼べる存在で、強い馬が相手でも上位に来る反面、相手が弱化しても入着にとどまることが多いです。
そこそこ人気にはなるでしょうが、信頼度は少ないですね。泡スーパーよりはあると思いますが・・・・・。

97パチドランカーK:2021/03/19(金) 09:22:14
>平地界のシンキングダンサー(笑)

上手い!座布団2枚差し上げます(笑)
先日仰ってましたが、この手の相手なりに走るって馬は非常に厄介ですね?(苦笑)

>そこそこ人気にはなるでしょう

だとするとうま味は無いな(苦笑)・・・かと言って他もオープンでも勝ち負けが微妙な馬ばかり
だかなぁ〜

98パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/20(土) 07:26:59
岡田繁幸氏を悼む

馬主、生産者として知られる岡田繁幸(おかだ・しげゆき)氏が19日朝、亡くなった。この日が71歳の誕生日だった。

血統は地味でも走る馬を発掘する能力に優れ、カブヤラオーやファインポートやクライムカイザーの産駒で何勝もする馬をクラブ所属で走らせました。
「朝日杯を楽勝したら欧州に連れて行きます。そこでお願いです。国内で賞金を稼いだほうがいいとお考えの方は出資をしないでほしいのです」といったラッパも懐かしい。

トーク力に優れ、吉田照哉氏との新春対談はおもしろかったです。牧場の長男で、事情は違いますが若き日にアメリカで修業したという共通点があるので通じるものがあったのでしょう。
総帥のラッパや馬体診断を聞けなくなるかと思うと残念です。ご冥福をお祈りいたします。

今日のユーバーレーベンは追悼馬券が入るんだろうなあ・・・。

99パチドランカーK:2021/03/21(日) 07:57:31
阪神大賞典

1頭以外はダンゴなので、確実に当てようとすると点数が増えて結局元返し程度が
多くなるので、調教が良く上がり馬で重もこなすのでショリュウイクゾをワイド一点で買ってみます。

アリストテレス-ショウリュウイクゾ
ワイド500

100パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/21(日) 08:27:27
■阪神大賞典
本命はアリストテレス。39年4か月ほど競馬を見てきたが、これほど固い本命は見たことがない。
まず単勝を34万1千円買い、3連単は1着固定で1万円ずつ全通り買う。

と思いましたが、馬場状態は小雨・稍重。しかもこれから悪化する可能性があります。
発走の時点でどうなっているか分からないので、予算を34万700円減らし300円だけ買います。

101パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/22(月) 09:02:34
■阪神大賞典
まさかアリストテレスが掲示板も外すとは・・・・・。
ディープボンドが5馬身ちぎるのはいいとして、5馬身差の2着には入ってほしかったところ。
1着の複勝が830円、2着が730円で馬連が3510円とは、アリストテレスの複勝がどれだけ売れていたんだよって話。百万単位でぶちこんで散華した香具師もいるのでは。

ルメール騎手「最初は少し引っかかりました。直線に入った時に反応はしてくれたのですが、突然苦しくなって…。最後は疲れてしまいました。馬場が影響したのかもしれません」
音無師「きょうは(ハミを)かんでいたことに尽きます。前半ずっと折り合いを欠いていましたから。本来、道悪もよくないのかもしれません」
とのことなので、前半引っかかったことと、道悪が敗因なのかもしれません。

もう一つ敗因を挙げると、実は距離適性がなかったのでは? です。
菊花賞でコントレイルと大接戦を演じたことで距離適性があるように思われましたが、コントレイルは本来超長距離馬ではありません。それは今年の路線にも表れています。大阪杯から始動し、天皇賞春はたぶん使わないでしょう。
サクラバクシンオーやスティールハート(古)の仔ばかり集めて3200mを走らせてもどれかが勝つように、去年の菊花賞は中距離馬ばかりのメンバーだったのかもしれません。
アリストテレスは天皇賞春で買えるのか? にわかに混沌としてきました。

■スプリングステークス
池添兄弟が優勝しました。弟の管理馬に兄が乗って勝つのは武兄弟の例がありますが、重賞は初めてかな? オメでした。仕掛けをワンテンポ遅らせた好騎乗だったたでしょう。こうなるとエフフォーリアの強さが際立ちます。
2着はアサマノイタズラ。騎手が嶋田純次というところが何とも渋い。嶋田といえばデビュー当時は期待されていたものの、ここ数年は年間勝利数がひと桁の連続。飛躍のきっかけになるか。(それとも乗り替わりか? 今のところそうした報道はないですが)

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の高松宮記念&ドバイ4競走でお会いしましょう!

102パチドランカーK:2021/03/22(月) 15:54:20
いやぁ〜アリストテレスが惨敗とはねぇ〜(汗)

デアリングタクトに続いてアリストテレスも・・・二度ある事は三度でコントレイルも危ないのか?(笑)
まぁ前者は超ドスロー、アリストテレスは重馬場、共にベストの条件では無かったかも知れんが、今年は波乱含みなのかな?
コントレイルは切れ味抜群の末脚が売りの馬ですから、雨が降ったら要注意ですね?

競馬ファンとしては、コントレイルには3冠馬の実績をフルに発揮し無事勝ってもらいたいが・・・

良馬場ならグランアレグリア(距離?だが)との一騎打ちとなるハズだよね?…もう鉄板とは言わんが(笑)

103パチドランカーK:2021/03/22(月) 16:47:05
>1着の複勝が830円、2着が730円で馬連が3510円

2番人気&3番人気ですからね?
馬連はともかく、複勝が美味しい!

直前オッズが
ユーキャンスマイル 1.7〜7.5
チープボンド1.9〜8.9

結果ほぼMAX値
複勝買ってた方は、アリストテレスの惨敗に感謝ですかね?(苦笑)

104パチドランカーK:2021/03/22(月) 16:49:26
チープボンド ✕
ディープボンド 〇

チープじゃ、馬主に失礼か(笑)

105パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/23(火) 08:22:41
>今年は波乱含みなのかな?

去年がやたら固かったですからね。有力馬の多くにルメールと福永が乗り、ほとんど乗り違いがなかったのでむべなるかな、です。

>競馬ファンとしては、コントレイルには3冠馬の実績をフルに発揮し無事勝ってもらいたいが・・・

そうっすね。このところ消化不良のレースが多いのでこのへんでスカッと勝ってもらいたいところです。

>良馬場ならグランアレグリア(距離?だが)との一騎打ちとなるハズだよね?

距離適性が最大の鍵ですね。ぶっつけで臨んでくるので走ってみるまでは分からない、というところでしょう。
強敵はやはりサリオス。ほかでは無敗のレイパパレ、古豪キセキ、高馬アドマイヤビルゴ、2匹目のドジョウを狙うギベオンといったあたり。激戦が予想されます。

106パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/23(火) 08:27:42
>直前オッズが
>ユーキャンスマイル 1.7〜7.5
>チープボンド1.9〜8.9

おお、チェックが厳しいですな。
やはりアリストテレスが飛んだので跳ねたんですね。

>チープじゃ、馬主に失礼か(笑)

巨大掲示板かと思いました(笑)
訴えられますぜ(笑)
巨大掲示板ではダメールだの戸詐欺だのコネ永だのといった騎手が活躍しています。
騎手に対する批判はプロ野球選手に対する批判と同様、人格を否定するような内容でない限り誹謗中傷にはならないはず。彼らはお金を取ってプレイを見せることを職業にしているからです。
しかし家族に対する批判は要注意。横浜ベイスターズの投手が「嫁がブス」と書かれたことに対し情報開示を求め、書き込んだOLに200万円の損害賠償を請求したことがありました。

107パチドランカーK:2021/03/23(火) 10:08:53
>ダメールだの戸詐欺だのコネ永

巨大掲示板は名付けが上手いよね?(笑)
仰るように、最近はネットの書き込みでも、普通に訴訟を起こされるのでうかつな発言は出来ませんね?

ちなみに高松宮記念も有力処の距離適性が鍵になりそうですね?
インディチャンプ(1200は初)・・・中団から行く馬なので、1200で最後届くのか?
レスシテンシア(1200は初)・・・逃げ馬なのでダッシュ力はあると思うが、1200だといつもより速くなるので最後持つのか?

108パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/24(水) 08:37:00
>巨大掲示板は名付けが上手いよね?(笑)

うまいですね。スレタイではパチンコ板の北斗の拳には名作が多かったです。
【てめえらの収支は】北斗の拳【何色だぁ〜!?】
【わが拳は我流】北斗の拳【ゆえに釘も読めぬ】
【ハマリ深きゆえに】北斗の拳【台を捨てた男】
等々。

>仰るように、最近はネットの書き込みでも、普通に訴訟を起こされるのでうかつな発言は出来ませんね?

そうですね。ネット上ではありませんが、元総理の「女性のいる会議は時間がかかる」発言にしても、34年1か月前なら笑い話で済んだはず。野党の女性議員が突っ込んだところで「ごめんなさい」で済んだと思います。
教師による体罰も同様。「今日、先生に殴られた」と親に訴える子どもはそんなに居なかったと思うし、居ても親が「お前が悪い」で終わった話でしょう。時代は変わりました。

高松宮記念は1200に実績のある馬は近況不振、逆に近況好走している馬は1200が不安と、混戦模様です。グランアレグリアが出てくれば不動の大本命になったのでしょうが。
大阪杯から連闘しないかな? 登録がないから無理か・・・。

109パチドランカーK:2021/03/24(水) 09:57:15
>北斗の拳には名作が多かったです

いや、ココまでくるとある意味、名作と言っていいくらい?(笑)
著作権やら作品のイメージを傷つけたとか面倒な問題が発生するので無理だと思うが、全てまとめて
本(全集)を出して欲しいくらい(笑)

ちなみに私も昔、ホームページのサブタイにこんなのを考えた事があります。
「自ら選んだパチ、ためらいもない!」・・・恐らく巨大掲示板では出てたかもね?(笑)

>時代は変わりました

恐らく我々を含めそれより上の世代は「良い悪いは別として」息苦しさを感じていると思います?
発言する場所を問わずジョークさえ気を使わなきゃならん時代ですからね?(汗)

元総理の発言に関しては、日本国中いや世界からも非難され・・・そこまで責められなきゃアカンの?って思ったほど!
マスコミもここぞとばかりにインタビューしまくり叩きまくりましたからね?
アスリートの萩野さんなどは「びっくりしました」まではともかく「正直、彼の思考回路を疑います」って聞いた時はそこまで言う?(泣)って(苦笑)

変な話、ココまで吊るし上げられると「いじめ」に近い構図と言っても過言ではない?(苦笑)

まぁ時代ですかね?

110パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/24(水) 10:27:51
>いや、ココまでくるとある意味、名作と言っていいくらい?(笑)

あと、プロ野球板の西武スレも名作が多いです。今度紹介します。

>「自ら選んだパチ、ためらいもない!」

うまいですなあ・・・。スレタイではないので名作と思ったのは・・・
「どうやらここまでのようだな、だがきさまにハイエナはさせん、食事札を置いて帰る、さらばだケンシロウ」
です。

元総理発言については同感ですね。これはいずれまた。

111パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/25(木) 08:58:45
>恐らく我々を含めそれより上の世代は「良い悪いは別として」息苦しさを感じていると思います?
>変な話、ココまで吊るし上げられると「いじめ」に近い構図と言っても過言ではない?(苦笑)

いや、全く同感です。元総理の発言は「女性のいる会議は時間がかかる」、その後に出席していた女性を前に「ここにいる皆さんはわきまえていらっしゃるので早く済みますが(笑)」と言ったもの。
ジョークで済むレベルだと思いますが・・・。ちょっと過剰反応だと思います。
しかし総バッシングの状態になり、エライ人まで「遺憾」のオンパレード。擁護しようものならその人まで叩かれそうな雰囲気になりました。
まぁそういう時代なんでしょうね。

昨日は教師の体罰について書きましたが、知り合いの学習塾経営者は講師に「原則として生徒の体に触れるな」と通達しているそうです。
暴力、セクハラ、というトラブルを避けるためだとか。理論上は体に触れるだけでも暴行罪は成立するらしいです。
この通達はまあ、自衛策として妥当でしょう。

■京急電鉄賞京浜盃(S2)
ハイセイコー記念と全日本2歳優駿を勝ち5戦5勝のアランバローズが圧倒的1番人気に。
出遅れて後方からの競馬。道中の行きっぷりも悪く、直線は全く伸びず惨敗しました。
戦績を見ると、4回は逃げ切り。後の1回は2番手からレースを進め三角先頭の展開。
後方からレースを進めたことがなく、砂をかぶって嫌気がさしてしまったのでしょう。
こういうことがあるから有り金勝負は危険ということですな。3940回ぐらい書きましたが・・・。

112パチドランカーK:2021/03/25(木) 10:18:04
>擁護しようものならその人まで叩かれそうな雰囲気

そうそう!コレが嫌凸( ̄^ ̄)
見方を変えるとこれがいじめの構図の始まりのような気がしてならない?…自分がいじめられないように相手をいじめる。
各局のキャスターや参加しているゲストもそう!・・・みんなよってたかって攻撃する。

最後の砦と思っていたフジTVの小倉アナなんかも、以前は「この程度の事ならいいんじゃないの?」or「わざわざ取り上げる事?」とか発言してたのに
最近はすっかり静かになっちゃいました(苦笑)

もちろん悪に加担している訳ではないので正しいのは事実なんだが、せめてメディアに登場する方々には右へ倣えではなく、反対意見や擁護するコメント
をする方も出てきて欲しい・・・何も巨悪犯罪を犯した訳じゃないんだからね(笑)

>「原則として生徒の体に触れるな」

何か悲しい(笑)
「よしっ!良く解けたな!」って肩をポンと叩くのもダメ?(汗)
触れる事で喜びが倍増し、生徒のやる気を生み出す元となるのになぁ←この考え自体が古いのか?(苦笑)

>直線は全く伸びず惨敗しました

レース前であれば、「コレは鉄だよね?」って100パー言ってました(笑)
単勝1倍台の馬でも普通に負けてしまうのが競馬ですが、消せないよねぇ〜(笑)

まぁ、逃げ馬じゃなくても地方競馬の出遅れは落馬に等しいですからね(苦笑)

113パチドランカーK:2021/03/25(木) 10:48:08
巨悪犯罪 ✕
凶悪犯罪 〇

114パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/26(金) 09:11:38
>見方を変えるとこれがいじめの構図の始まりのような気がしてならない?…自分がいじめられないように相手をいじめる。

そうっすね。ひとたび問題発言とみると総バッシングになります。
一般人がやった場合も同様。炎上という事態になります。拡散され、個人が特定され、社会的地位まで危うくなるくらい。
まぁ時代の流れなんでしょうね、何度も書くけど。

>「よしっ!良く解けたな!」って肩をポンと叩くのもダメ?(汗)

341歩譲って同性ならセーフかもしれませんが、講師と生徒が異性なら394%アウトです。
セクハラや暴力で訴えられると、たいがいは「そんなつもりはなかった」「励ますつもりだった」と弁明しますが、よく言われるように「やった人がどういうつもりだったかではなく、やられた人がどう感じたか」です。

>まぁ、逃げ馬じゃなくても地方競馬の出遅れは落馬に等しいですからね(苦笑)

結果的に出遅れた時点で終わっていたようです。あのレースに関して言えば、落馬に等しかったですね。

115パチドランカーK:2021/03/26(金) 10:09:30
さて、スレタイに話を戻して(笑)高松宮記念

注目は何といっても、天気ですね←そっち?(笑)

中京12時〜18時は80%となってます・・・何時から降るのかによって結果が全く違ってきそうですね?

早くから降り始め、重になれば、昨年同様モズスーパーフレアが有力?
ギリギリ良馬場〜渋っても稍重ならダノンスマッシュ!

インディチャンプとレスシテンシアは馬場状態より距離が?なので非常に難しいレースですね?

特に今回は朝入れるより直前まで様子を見た方が良いのだが、パチしてると忘れるんだよなぁ(笑)

116パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/27(土) 06:45:54
>注目は何といっても、天気ですね←そっち?(笑)

いや、天気は重要です。今日は晴れるようですが、明日は90%らしいです。何時から降るのかも問題ですね。
あと、今日の時計にも注目です。ビッグアーサーが勝った年は、宮記念の週に突如謎の超高速馬場になりました。そういうインチキ(笑)があるのかどうか。

ドバイ4競走については夜・・・・・。

117パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/27(土) 22:16:25
■高松宮記念
ビッグアーサーの年のように、宮記念の週に突如謎の高速馬場になっていないか気になりましたが、今日は普通の時計でした。
インチキはしなかったようです。ただし、馬場状態は依然として不透明。明朝結論を出します。

■ドバイシーマクラシック
去年の宝塚記念で異次元の強さを見せたクロノジェネシスが本命。
馬場状態から展開から何から何まで異常なレースではありましたが、あの日のあのレースに関しては現在・過去のどんな日本馬を連れてきても勝てなかっただろう、という規格外の走りでした。
今見てきたところによると単勝1.7倍の1番人気。思ったよりかぶりましたが、単1枚複3枚を買って応援します。

118パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/28(日) 08:18:14
■ドバイ4競走
馬券を発売した4レースで、すべて日本馬が2着に入るという結果。
チュウワウィザードとヴァンドギャルドは大健闘。クロノジェネシスは惜しかった。詳細は後ほど。

■マーチステークス
ダートに転じてから圧勝また圧勝のアメリカンシードを。3勝クラスを勝ったばかりなのでハンデも55キロにとどまりました。
高松宮記念に乗りに行かず中山に残ったルメールのやる気を買う。単1枚複3枚。

■高松宮記念
馬場状態が微妙なので馬券は見送ります。

119パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/29(月) 08:47:58
■マーチステークス
人気のアメリカンシードは14着に惨敗。しかも13着馬から7馬身差という大惨敗でした。
ルメールによると「落鉄していた。砂をかぶって嫌がっていた」とのこと。お前はアランバローズか?(笑)
昨日の走りっぷりでは落鉄しなくてもダメだったでしょう。

■高松宮記念
2⇒1⇒3番人気の順に入線し、まずは順当な結果でした。しかし馬連は10倍超え、3連単はあわや万馬券なので、人気が割れていたといえるでしょう。
雨・重で1分09秒2の決着。不良よりは稍重に近い馬場と思いますが、雨の具合いではまた違う時計になったのでは。
4番人気のライトオンキューは17着惨敗。鼻出血とのことです。
マーチステークスでも逃げていたベストタッチダウンが心不全で転倒するし、ドバイでは勝ったゼンデンが入線後に予後不良になるし、アクシデントの多い1日という印象でした。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の大阪杯でお会いしましょう!

120パチドランカーK:2021/03/29(月) 09:57:24
いやぁ〜やられました(苦笑)

やはり朝一で入力したのですが、雨の影響があってもなくても良いように、モズスーパーフレアとダノンスマッシュの両頭から
買ったので当たりはしましたが、手広く流し過ぎて大トリガミです(苦笑)
まぁでも直前に買っていたら、重用の予想(モズスーパーフレアから流す)にしていたので、もっとボロボロでしたけどね?(笑)

ドバイは気づいた時には終わってました(笑)

しかしドバイワールドカップ2着のチュウワウィザードは2億6千万ですか?(汗)
フェブラリーで優勝しても1億だからね?・・・そりゃ〜ドバイに行きたいわ(笑)

>次回の大阪杯でお会いしましょう!

楽しみなメンバーが揃いました♪
しかし、グランアレグリアは高松宮記念じゃなく大阪杯に登録ってのは意外でした・・・ってか
そもそも昨年高松宮記念に出た事自体が意外だったのだが(笑)

昔からマイルで強い馬は2000までは通用するケースが多いが、この使い方で初の2000がGⅠで勝てるのでしょうかね?

121パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/30(火) 08:12:40
>まぁでも直前に買っていたら、重用の予想(モズスーパーフレアから流す)にしていたので、もっとボロボロでしたけどね?(笑)

これは仕方がないでしょう。もしもう少し雨が強かったら(早く雨が上がっていたら)違う結果になったかも。
しかも我々は実際に馬場を歩いて確認することはできません。馬場状態が微妙なときは馬券を控えめにするしかないのでは。

>しかしドバイワールドカップ2着のチュウワウィザードは2億6千万ですか?(汗)

日本のダートG1のざっと3勝分ですね。しかも人馬の輸送費・渡航費・滞在費は主催者もちだから賞金は関係者に丸ごと入るというチョベリグ(死語)なレースです。
ただし、そんなレースだからこそアメリカ馬が本気で勝ちに来ます。そんな中での2着は価値があるでしょう。
正直、チュウワウィザードは現役最強馬か?と言われれば絶対とは思えません。クリソベリルやオメガパフュームを推す人もいるでしょう。
「チュウワでも勝負になるんだ」と関係者に勇気を与える結果・・・と言ったらチュウワの関係者に失礼か?(笑)

>昔からマイルで強い馬は2000までは通用するケースが多いが、この使い方で初の2000がGⅠで勝てるのでしょうかね?

中山記念あたりを使って、走りっぷりを見て大阪杯に参戦・・・ではなくぶっつけですからね。
常識的には厳しいとみるべきでしょう。
大阪杯参戦は藤沢師の意志らしいですが、牝馬にこんな使い方をしなくても・・・とは思います。

122パチドランカーK:2021/03/30(火) 11:08:23
>大阪杯参戦は藤沢師の意志

それ聞くと来そうな気がする(笑)
恐らく勝算あり(自信あり)と見ての出走・・・もし不安が少しでもあるなら、券王が仰っているように中山記念あたりを
使ったと思います?

しかも並みの馬ではないですしね?
単にGⅠ4勝と言う実績も凄いが、倒してきた相手がねぇ?
前走マイルCSではマイルの帝王インディチャンプを倒し、その前のスプリンターSでは文字通りスプリンターの王者
ダノンスマッシュを倒し、安田記念ではGⅠ9勝のアーモンドアイを倒す。

問題は距離と脚質?・・・阪神の内回り2000はスローになりやすい処に持ってきてグランアレグリアは中段から差す競馬!
どんなに鬼脚があっても届かない可能性が・・・っても屋根がルメールならスローとみるや前に行く可能性まであるか?

やはりコントレイルに土をつけるとすれば、この馬しか居ないような気はする?
藤沢氏の意向であれば、単勝勝負が面白いかな?

一番人気はコントレイルだよね?

123パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/31(水) 08:36:00
>恐らく勝算あり(自信あり)と見ての出走・・・もし不安が少しでもあるなら、券王が仰っているように中山記念あたりを
使ったと思います?

記憶によると、去年のマイルCSを勝った直後に「来年は距離を伸ばしたい」とコメントしたはずです。
これで思い出すのがヤマニンゼファーの天皇賞秋。
安田記念連覇の実績馬ではありますが、1800の経験が2回しかなく2000は未経験。
しかも直前の毎日王冠で6着に敗れたため5番人気の評価でしたが、早めに抜け出すとセキテイリュウオーとびっしり叩き合い、ハナ差制しました。
まぁ、メジロマックイーンが直前に回避・引退し、ライスシャワーが1番人気になるというレースでしたが・・・・・。

ちなみに週刊競馬ブックのデータカプセルでは◎コントレイル 〇グランアレグリア ▲サリオスと、人気サイドの決着との見立てです。

124パナシア@仲田奈々愛好会:2021/04/01(木) 08:59:00
しばらく前だが、英国のBBCが「ビッグベンがデジタル化されるので針が不要になる。希望者に進呈するから応募せよ。代金は無料だが輸送費は負担してもらう」
とやった。反響は大きく、日本人も何人か応募したそうだ。

誰が総理のときか忘れたが、朝日が「閣僚に外国人を起用」と報じた。外相にマーガレット・サッチャーとか、それらしい人物が並んでいた。
ほかでは中日の「東京湾に巨大海底油田発見」が印象に残る。

以上をふまえて、大阪杯はコントレイル―グランアレグリアの一点に3940万円ほどぶちこんでみたい。

125パチドランカーK:2021/04/01(木) 10:30:42
>しばらく前だが、英国のBBCが「ビッグベンがデジタル化されるので針が不要になる。希望者に進呈するから応募せよ。代金は無料だが輸送費は負担してもらう」

あ〜あったあった!(笑)・・・結局どうなったんでしょうね?

>大阪杯はコントレイル―グランアレグリアの一点に3940万円ほどぶちこんでみたい。

おっ!遂に券王が鬼畜と化す日が来たか!(笑)
私はオッズを見てからだが、コントレイルが一番人気になるようなら、グランアレグリアの単勝を買ってみたい!

1200〜2000までこなしたらまさにバケモノ級と思うが、オグリキャップはダートは元より芝も1200〜2500をこなしましたからね(笑)
勝ち方見てるとまさに、そのくらい強い馬のような気がしてならない?

まぁしかしグランアレグリアの距離ローテが
1600→1200→1600→
なら
コントレイルは
2200→3000→2500→
ですからね?

普通はぶつかる相手ではない?(笑)

126パナシア@仲田奈々愛好会:2021/04/02(金) 08:41:09
>あ〜あったあった!(笑)・・・結局どうなったんでしょうね?

ご応募ありがとうございました、あれはエイプリルフールでした、ごめんなさい、
とお詫びしてクリアファイルか何かの粗品を進呈する・・・
というのが普通の対応でしょう。

>普通はぶつかる相手ではない?(笑)

でしょうね。グランアレグリアの適性距離は1200〜1600で間違いないでしょう。
ただ、コントレイルは分かりません。3200というタイプではないでしょうが、2000なのか2400なのか・・・。
もしかすると走ったことのない1600かもしれません。福永は「鍛えればスプリンターとしてもいけそうな気がする」と言っています。
フェノーメノやキタサンブラックのように、適性距離がはっきりしない馬っていますねえ。

127パチドランカーK:2021/04/04(日) 07:45:14
エイプリルフールネタでしたっけか?←それさえ忘却の彼方(笑)

さて、大阪杯・・・ってまた雨すか?(泣)

ケンが正解なのかと思いますが、このメンバーで買わない訳にはいかない(笑)

コントレイルが圧倒的有利とは思うが、グランアレグリアの異次元の強さに賭けてみます。

単勝 グランアレグリア 1000
馬連 グランアレグリア-コントレイル 1000
   グランアレグリア-レイパパレ 200

それとクレッシェンドラヴが道悪鬼らしいので、この馬からグランアレグリアとコントレイルに
馬連100円ずつ

さすがのグランアレグリアでもいきなりのGⅠで2000は無理かも知れませんが、近年はステップ踏まずにいきなりのG1
やG1馬が芝からダートとかで勝っちゃう馬も少ないですからね?

128パナシア@仲田奈々愛好会:2021/04/04(日) 09:54:49
>さて、大阪杯・・・ってまた雨すか?(泣)

現在は曇・良ですが、降水確率は90%になっていますねえ。

>ケンが正解なのかと思いますが、このメンバーで買わない訳にはいかない(笑)

グランアレグリアに2000はもつのか?が最大の焦点でしょう。こればっかりは「走ってみるまでは分からない」が実際のところだと思います。
血統や走法・体型・気性などから判断するしかなく、菊花賞に似ています。
ただ菊花賞はほぼ全馬が初距離となるのに対し、今回は2000の実績馬が多数いる中に初距離のグランが挑む訳ですから、なおさら難解です。
「コントレイルがかなわなかったアーモンドアイを、グランは安田記念でちぎり捨てた」と述べた予想者がいましたが、これはいくらなんでも強引すぎるでしょう(笑)
レイパパレよりは上かもしれませんが、サリオスよりは下にみたいと思います。

展開がこれまた難解。グランはコントレイルより後ろから行くのかな・・・?
グランがコントレイルを差し切るシーンはちょっと想像できません。

コントレイルの適性距離がこれまた不明。3200というタイプではなさそうですが、2000なのか? 2400なのか?
東スポ杯の圧倒的パフォーマンスを見ると1800なのかもしれません。
キタサンブラックやフェノーメノのように、結局適性距離を示さぬまま引退した馬もいました。

考えれば考えるほど難解なレースですが、これほどのレースをケンするのは惜しいので、観戦料としてコントレイルの単を200円買います。

129パナシア@仲田奈々愛好会:2021/04/05(月) 08:22:00
■大阪杯
なんだかなあ・・・という感じです。
再三にわたり「コントレイルには大物感がない」と書いてきましたが、この相手に負けるとは・・・。
阪神大賞典のアリストテレスについて「ディープボンドが5馬身ちぎるのはいいとして、5馬身差の2着には入ってほしかったところ」と書きました。
レイパパレが4馬身ちぎるのはいいとして、4馬身差の2着には入ってほしかったところ。
調教師は馬場を敗因に挙げていますが、重馬場で2分01秒6の決着。これぐらいなら何とかしてほしかったところ。キタサンブラックは天皇賞秋を2分08秒3という凄まじい時計で勝っています。

レイパパレはお見事。馬場が味方したにせよ、G3を勝ったばかりでの挑戦は家賃が高いかな、と思っていました。
モズベッロは重巧者ぶりを発揮。
グランアレグリアは健闘したんじゃないでしょうか。勝つか惨敗かと思っていました。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の桜花賞でお会いしましょう!

130パチドランカーK:2021/04/05(月) 12:28:37
はぁ〜結果はともかく、このメンバーであれば是非良馬場でやらせたかったかなぁ〜

しかし、昨年活躍した3歳馬の年明けは波乱ですな?
デアリングタクト、アリストテレスに続いてコントレイルまで(汗)
いくら得意な馬場じゃないと言っても、無敗の3冠馬がモズベッロに負けちゃダメでしょ?(苦笑)

しかし、レイパパレ→モズベッロ→コントレイルの3連単が10万しか付かないのか?(汗)
百万馬券とは言わないまでも50〜60万は普通に付くと思ってました。

>次回の桜花賞

馬の実力云々の前に、マズは雨が降るのか降らないのかが一番重要ですな(笑)

131パナシア:2021/04/06(火) 07:53:30
去年はやたらと固かったですが、今年は波乱含みですね。
コントレイルもデアリングタクトも、同世代どうしでは強かったですが、そうでないとたいしたことないのかもしれません。

3連単があまりつかなかったのは、コントレイルが3着に入ったからでしょう。あれが着外だったら凄いことになったはず。

桜花賞は阪神JF以来で臨む2頭がどうかですね。もちろん馬場も気になりますが(^-^)

132パチドランカーK:2021/04/06(火) 10:02:22
>桜花賞は阪神JF以来で臨む2頭がどうかですね。もちろん馬場も気になりますが(^-^)

マズは最も重要な馬場(笑)から・・・
阪神競馬場、予報では金曜までは一滴も降らないようなので、良でも湿った馬場というのは無いでしょう!
土日に関しては、一応曇り&晴れ・・・降水確率は30〜40%なので微妙っちゃ微妙ですが、何とか持ちそう?

仮に良馬場前提として、阪神JFの2頭ですが、どう見ても強かったのはサトノレイナスでしょう?
道中この2頭ほぼ同じ位置に居たが、4コーナーを回って前に居たソダシは前がポッカリ空いてる絶好のポジションから追い出し
一方のサトノレイナスはソダシの直後に居たのだが、馬群に包まれ一旦は外に出そうとするが詰まり、今度は内に・・・
普通の馬ならココで惨敗だが、最後ソダシの内を付いて猛然と伸びてきた。

結果鼻差の2着なんですが、何度VTRを見てもサトノが勝っている?(笑)

あのレース見ちゃうと、全く同じ展開(ソダシが絶好のポジションでサトノは馬群に包まれる)でも五分五分・・・
逆にサトノの方が好位置ならサトノの楽勝、同じポジションから合わせ馬になればサトノの方が圧倒的有利と見ます。

人気も五分五分か、サトノレイナスの単勝の方が売れる可能性まで?

まぁ心情的には、無敗の白馬に土が付いて欲しくない気はするが、良馬場で出来るなら(←ここ超重要(笑))サトノレイナスを
軸にしようと思ってます。

133パナシア:2021/04/07(水) 07:21:08
週刊競馬ブックのデータカプセルによると…
ソダシ、ホウオウイクセル、エリザベスタワー、赤い鳥の娘の順。
サの字もないんですがどうします?(^-^)/

まあ、データとは恣意的なものですからね、3940回ぐらい書いてますが。

134パチドランカーK:2021/04/07(水) 09:55:20
>サの字もないんですがどうします?(^-^)/

おそらくサトノと言う名前の斤量ハンデ(券王ふう)とルメールの調子がイマイチなのが
嫌われた原因かと(笑)

サトノという冠の馬は一頭も勝ってない・・・というかそもそも出走すらしてないのかも?(笑)

まぁどちらにしても鬼畜買いするような簡単なレースでは無さそうですね?

135パナシア:2021/04/09(金) 09:40:51
サトノの馬は一時期全く勝てなかったのですが、サトノダイヤモンドが出現してから少し勝てるようになりました。

【おことわり】
諸事情により、4月中はほとんど更新ができそうにありません。
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小判の番をする男! お万 小
判 番する男!
が長女の嫁入り家財道具から次女の修学旅行の積立金まですべてをまかなうくらいの爆益をあげることを祈っています。

週に1度くらいは更新したいと・・・・・。

136パチドランカーK:2021/04/09(金) 11:30:27
>4月中はほとんど更新ができそうにありません。

まぁ新年度は何かと忙殺になりますからね?
・・・って個人的な事情かも知れませんけどね(笑)

了解しました・・・まぁ適当にカキコはしちゃうと思いますがスルーでOKです。

137パナシア:2021/04/13(火) 10:29:05
週に1度の更新の日を迎えました。

■桜花賞
オークスになればサトノレイナスが逆転する、という声が多いのですが、どうでしょう…?
スティルインラブとアドマイヤグルーヴの関係になるような気もしますが。
ただ、ソダシがオークスに出てくればアグネスフローラやプリモディーネのようになるような気がします。〈どっちだよオイ〉
後者のほうが可能性が高いかな。

■皐月賞
混戦模様です。注目馬を1頭挙げるとアサマノイタズラです。
鞍上の嶋田純次はデビュー当初こそ期待されたものの、このところずっと年間勝利数はひと桁の連続。
実績的にはパッとしないものの、特定の馬とだけはずっとコンビを組み続ける騎手っているものです。
鹿戸明テンポイント、ブラボーデイジー生野賢一、ノーブルマーズ高倉穣、等々。
近年はちょっとヘグるとすぐ乗り替わりになってしまうので新人・中堅騎手にとっては厳しい環境です。
嶋田にとって飛躍のきっかけになるかどうか。

138パナシア:2021/04/13(火) 10:30:41
>まぁ適当にカキコはしちゃうと思いますがスルーでOKです。

よろしくお願いします。煮て食おうと焼いて食おうとお好きなように・・・。

139パチドランカーK:2021/04/16(金) 12:29:34
アサマノイタズラは回避したようですね?
追加しといて回避というのも面白い(笑)・・・全18頭だから除外ではないよね?

さて、週末の競馬ですが、またまた雨がねぇ(苦笑)

私的には皐月賞より中山グランドジャンプに注目したい(笑)

オジュウの復活なるのか?
相手もほぼフルメンバー的な有力馬が出揃いました!

頭数は少ないですが楽しみな一戦です。
たぶん、オジュウの単勝を買うと思います。

140パチドランカーK:2021/04/16(金) 13:31:59
失礼(-人-)出走登録されてましたわ(汗笑)

141パチドランカーK:2021/04/19(月) 09:39:13
オジュウチョウサンの惨敗には驚きました(汗)

13連勝していた馬だけに、1度負けると・・・と言うのはあまり関係ないでしょうね?
その間、平場で負けているので、やはり年齢なのか?

まぁ今回のワンツースリ―の年齢は8歳、8歳、9歳だから平場とはピークの年齢が違うのかと思うが
さすがに10歳ではキツいか?

ヤフーの記事を読むと・・・

********************************************************

石神は「今までに経験したことがないスロー。我慢できずに力んで、それがレースにも影響して、リズムが悪くなってしまった。
和田正師は「気持ちは入っていたし衰えはないと思う。メイショウダッサイは強くなりましたね。できれば再戦したい。馬の状態を見て今後は決めたいと思います」と前を向いて、リベンジを誓った。

********************************************************

まだ走らせるんですね?(汗)

142パナシア:2021/04/19(月) 14:14:40
■中山グランドジャンプ
オジュウチョウサンは前走でミソがついたので、負けることもあるかなとは思っていました。
現に1番人気は譲っていたし。しかし馬券圏外に負けるとは意外でした。

>まだ走らせるんですね?(汗)

種牡馬価値を考えて、あまりみっともない姿を見せぬうちに引退させる・・・
ということはこの馬に関しては考えなくていいでしょう。
となれば現役続行させるか引退させるかは関係者の胸一つ。
私も5着に敗れた瞬間は「ゆっくりさせてやれよ」と思いましたが、なんとも言えません。
障害馬は13歳ぐらいまでは走れるので、現役続行も一つの考えでしょう。

■皐月賞
7〜8頭に勝つ可能性があり、「絶対に来ないだろ」という馬が5〜6頭しかいない大混戦。
あまりにも難しすぎて馬券は見送ってしまいました。
結果はエフフォーリアの完勝。中山が初コース、鞍上の横山武史がまだ22歳の若手という不安材料はありました。
しかしそれを跳ねのける完勝でした。
2着以下は大混戦。あと10回レースをすれば、10回とも違う結果になるのでは?
その中で1番人気に推されたダノンザキッドの大惨敗が目を引きました。
四角手前で手ごたえが悪くなり、直線はズルズル下がるいっぽう。
騎手も調教師も「返し馬は良かった。・・・敗因は分からない」とのことです。これがあるから競馬は怖い、ということですな。

143パナシア:2021/04/26(月) 15:05:46
■読売マイラーズカップ(G2)
急きょ乗り替わったケイデンスコールが快勝。
急きょといっても前日夜には決まっていたのでフルキチは予習の時間があったようです。
それにしても岩田康成はいかんですな。腕は確かでも人間性に問題ありです。
1番人気のエアロロノアは5着。3勝クラスを勝ったばかりでは家賃が高かったようです。

■サンケイスポーツ賞フローラステークス(G2)
勝ったのは5番人気のクールキャット。前身がメジロ牧場のレイクヴィラファームの生産で、母がメジロトンキニーズというメジロ血統です。
クールキャットとは「涼しい猫」という意味
ではなく、「素敵な人。母の名より連想」とのことです。
メジロトンキニーズは現役時代を少し知っていますが、ポンキッキーズみたいな名前だな・・・と思っていました(笑)
トンキニーズの意味は今でも分かりません。暇があったら調べてみます。

■クイーンエリザベス2世カップ(G1)
4頭出走した日本勢が上位独占。勝ったのはラヴズオンリーユー。
無敗でオークスを勝ってからちぐはぐなレースが続いていましたが、うっぷんを晴らすような快勝でした。
なかなか勝てなかったのはレース選択にも問題があったのでしょう。またMデムーロが乗れるといいのですが、難しいかな・・・。
日本馬が出なかったら3頭立てになっていたレース。もともと香港は2000以上の層が薄いとはいえ、欧米馬がゼロとはコロナ恐るべし。

■天皇賞(春)(G1)展望
フィエールマンが引退し、この距離に抜群の適性を持つ馬がいなくなりました。
好走例の多い菊花賞馬は、コントレイルが登録すらせず。
そのコントレイルと菊花賞で死闘を演じたアリストテレスは阪神大賞典で意外な惨敗。
このレースを5馬身差で勝ったディープボンドが代わりに人気になるのでしょう。しかし絶対的な信頼は置けないと思います。
メロディーレーンを含め、牝馬が3頭登録してきたのも「今年ならなんとかなる」という思惑ではないでしょうか。
私が競馬を覚えたての頃は、強い牝馬でも牡馬と伍して戦えるのは1600まで。エアグルーヴが天皇賞秋を勝ったときは驚いたものです。
それが今や2200でも2500でも平気で好走します。
ただ、3200となると話は別。ウインマリリンやカレンブーケドールがここを勝つようなら驚異ですが・・・・・。

144パチドランカーK:2021/04/26(月) 15:47:16
ダノンスマッシュはボンロボロの6着・・・なぜ?(苦笑)

クイーンエリザベスの日本馬ワンツースリーフォーは納得ですが、デアリングタクトの3着はうーむ!って感じですかね?

今週は天皇賞!
っても、メンバー的にはGⅡって感じ?
どの馬が勝つのか?は元より、何が一番人人気になるのかさえ分からん?

阪神大賞典でアリストテレスが勝っていれば、ダントツの一番人気になったと思うが惨敗でしたからね?

読めないブックの◎はワールドプレミア辺りか?(笑)

145パチドランカーK:2021/04/30(金) 13:58:17
さぁ、いよいよ天皇賞

京都ではなく阪神競馬場・・・尚、土曜の昼間の降水確率は80%(ほぼ雨)、日曜も50%
となると、阪神大賞典のVTRになってしまうのか?(汗)

その阪神大賞典では一番人気のアリストテレスが惨敗し、ディープボンドが2着以下を10馬身ちぎる圧勝劇!
コレが逆なら、なるほど!で終わったんだが、そうならんのが競馬の難しいところ。

だから今回も同じ結果になるか?と言われると・・・それが分かればシルクジャスティスとメジロブライトの馬券は紙くずとはならず
横領は発覚しなかった?(笑)

馬券圏内と言う意味では、ユーキャンスマイルがお手頃なのかな?
ジャパンCや有馬記念では二桁着順と全くアテにならん馬に思えるが、3000を越える成績は超安定している。
岩田がずっと主戦騎手だったが、前回は藤岡祐介に乗り替わり好走!

メンバー手薄な今回は初GⅠ制覇となる可能性まで?

146パナシア:2021/05/05(水) 14:07:01
>ダノンスマッシュはボンロボロの6着・・・なぜ?(苦笑)

調教師は「間隔が詰まっていたせい」と言っています。まぁ香港はスプリントの層が厚いので、勝つのはなかなか大変です。ロードカナロア級の力がないと難しいのではないかと。

>デアリングタクトの3着はうーむ!って感じですかね?

無敗で三冠を達成してから3戦、いずれも馬券圏内には来ているので弱い馬ではないでしょうが、今ひとつという感じですね。
このままでは女傑とか史上最強牝馬と呼ばれるにはほど遠いでしょう。

147パナシア:2021/05/05(水) 14:09:04
■テレビ東京杯青葉賞(G2)
青葉賞と京王杯スプリングカップに異常なまでの(?)こだわりを見せる藤沢和雄調教師。
来年定年を迎えますが、引退の暁にはテレビ東京と京王電鉄から花束が贈られるのは間違いのないところでしょう。
今年はキングストンボーイが参戦。ルメール騎乗で1番人気になりました。
レースはゴール前よく追い詰めたもののハナ差届かず2着に惜敗。「道中離されすぎた」と調教師のコメントです。
なお、次走は未定とのこと。青葉賞が最大目標なので、レースが終わればどうでもいいということでしょうか(笑)

■天皇賞(春)(G1)
レース前週に「好走例の多い菊花賞馬は、コントレイルが登録すらせず」と書きました。
レースが終わった瞬間に「ワールドプレミアも菊花賞馬だったか」と気づきました(笑)
3番人気ではありましたが、買いにくい馬だったのではないでしょうか。
長期間の休養があり、復調度合いが不明だったからです。調教やパドックで「完調」と確信できた人には易しい馬券だったと思います。

カレンブーケドールは見せ場たっぷりの3着。距離を考えるとよく走っています。
牝馬版ナイスネイチャまたはステイゴールド(目黒記念制覇前まで)といった雰囲気になってきました。
勝利を求めるなら鳴尾記念あたりでしょうか。G3ながらグレード加増なので54キロで出走できます。
ただ、そこでもやはり2着か3着という気が(笑)

アリストテレスは、ルメールが「ベストは2400ぐらい」とコメントしました。
ということは去年の菊花賞は距離不向きの馬同士で1,2着を占めたことになります。菊花賞の意義とは何なのか・・・・・。

148パナシア:2021/05/05(水) 14:10:43
■かきつばた記念(Jpn3)
■兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)

いずれも似たようなレースになりました。JRA勢が上位を占め、地方勢は大きく離される結果。
特に昨日の兵庫CSは地方馬8頭・JRA馬4頭のメンバーでしたが、1周目の三角ですでに4頭立てという様相に(笑)
地方競馬場で行われるダートグレード競走は、JRAの草刈り場と化しています。
存在意義があるのか? と言いたいところですが、賞金は地方競馬としては破格の額。
その大半はJRAが負担しており、馬主や厩舎関係者は「おこぼれに預かれば・・・」というところでしょう。
また主催者にすれば賞金の負担がないうえ馬券が売れるので、これまた文句なしでしょう。
ほとんど「地方競馬場におけるJRA主催レース」と化していますが、これはこれで存在意義があるのかもしれません。

■かしわ記念(Jpn1)
そうした中おこなわれるこのレース。地方からも勝負になりそうなカジノフォンテンが出走します。
観戦料としてカフェファラオの単を買ってみます。
勝つときは非常に強いレースぶりを見せる反面、負けるときは味もそっけもなく惨敗します。
今日は「強いカフェファラオ」であることを願って・・・・・。

149パナシア:2021/05/05(水) 14:12:32
天皇賞・春2着ディープボンド 秋にフランス遠征 フォワ賞から凱旋門賞へ

大阪杯3着後、宝塚記念(6月27日、阪神芝2200メートル)に照準を合わせているコントレイル(牡4=矢作、父ディープインパクト)は今年の冬で引退、種牡馬入りするため海外に遠征することはない、としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b87179a406d4278f82ae25b0d052ad3049d9a38c

凱旋門賞に遠征すると、馬主に対しJRAより500万円の「協力金」が交付される。
また凱旋門賞の後、同年のジャパンカップまたは有馬記念に出走するとさらに1000万円が交付される。
「協力金」の目的は、「ドバイや香港と違って凱旋門賞は招待制ではないので遠征費用は馬主の負担になる。それを軽減するため」
というのが表向き。
実際には「遠征してくれるとJRAで馬券を売れるから儲かる。ありがとう」ということだろう。

ただ、交付要件があって、「G1優勝馬であること」が条件となる。
よって遠征馬がコントレイルなら交付されるがディープボンドでは交付されない。
まぁ凱旋門賞までにG1を勝てばいいのだが・・・・・。

150パナシア:2021/05/05(水) 14:16:08
※次回更新は5月10日の予定です。

151パチドランカーK:2021/05/06(木) 09:51:27
>かしわ記念

(泣)・・・船橋なので、逃げないまでも前に行けるカジノフォンテンから5点流し大当たり、馬連1620円
モニターの前でガッツポーズ(/^▽^)/


と思いきや、パチ店からスマホで入力したので、間違ってた!ぎゃーーー(涙)

画面が小さいので入れ辛く、JRAのように流し入力とかないので一つ一つ馬連をピックアップしていった時
間違えて入力してしまってようです(はぅ)

普段はホールに行く前に自宅からPCで入力するのですが、地方競馬は10時から発売なので・・・

ったく、地方も7時から売れよ!←八つ当たり(笑)

152パナシア:2021/05/10(月) 14:58:14
それはご愁傷さまでした(合掌)
スマホで先物取引しようとすると、いろいろ面倒です。
何が面倒かと言うと、たとえばパスワードの入力です。
画面が小さいので正確に入力できず「パスワードが間違っています」と出ることしばしば。
まぁ業者も「パソコンツールを補完するものとお考えください」と言っているので、メインはハイパーSBIやマーケットスピードでやれよ、ということなのでしょう。

>ったく、地方も7時から売れよ!←八つ当たり(笑)

あ〜、これは感じますね。10時からでなくては売れない理由はないと思うのですが・・・。

153パナシア:2021/05/10(月) 15:06:39
■かしわ記念(Jpn1)
実は、内枠を引いたときに嫌な予感はしました。しかしフェブラリーSで克服しているので大丈夫かな、と思いました。
レースはまるでいいところなしでしたね。1着or馬券圏外という成績の連続。競艇でいうところのピンロクです。
ただ、このところ好走と凡走が1回おきなので、次回は狙い目かな?

■NHKマイルカップ(G1)
阪神大賞典の5馬身差は本物だ!と考えてディープボンドを買ったので、NZTの5馬身差は本物だ!と考えてバスラットレオンを買う
・・・つもりでした、前日までは。
当日のサンスポが一面でシュネルマイスターを推していたので、記事を読むと買いたくなりました。
父のキングマンはキングマンボのパチモン?(笑)と半分本気で思っていましたが、調べてみると名競走馬にして名種牡馬です。

ドイツは血統面では閉鎖的なところがあり、他の欧州諸国や米国とはあまり交流がありません。
日本で走った馬もほとんどおらず、[外]のランドがジャパンカップを勝ったぐらい。
しかしデインドリームを出したように、レベルは低くありません。
日本の馬場への適性が気になるところですが、去年のひいらぎ賞では充分に適性を見せつけました。

馬券の結果は・・・ウフフ・・・。

なお、同馬の生産者はNorthern Farmとなっています。
ノーザンファームはドイツにも支社があるのか? と思いましたが、母馬を所有していたので生産者扱いになったのではないかと推測します。
母のSerienholdeはシュネルマイスターとほぼ同時期に輸入されているので、実質持ち込み馬みたいなものではないでしょうか。

■ヴィクトリアマイル(G1)展望
グランアレグリアで鉄板
・・・かな?

154パチドランカーK:2021/05/11(火) 12:53:45
NHKマイルは混戦模様なので券王はケンと思ってましたが買ったんですね?
シュネルマイスターの単複?

私はルークズネストとシュネルマイスターの2頭から馬連の多点買いをしたので
取るには取ったが点数が多過ぎて、ショボ勝ちでした(苦笑)

>ヴィクトリアマイル(G1)展望
グランアレグリアで鉄板

おぉおおおおお!券王から鉄板も文字が出た・・・ビスケットくらいの硬さはありそう?(笑)

まぁでも普通に周ってくれば勝つでしょうね?
今年の重賞においてはルメールが不調でしたが、この騎手毎年年明けは苦手(昨年は違ったけど)なので、温かくなると
一変しますからね?(笑)

恐らく2着を当てるレースかと?
単勝は1.2かな?

155パナシア:2021/05/14(金) 16:38:36
>シュネルマイスターの単複?

そうですね。3歳の重賞とリステッドの馬連はJRAプレミアムの対象なのですが、相手が難し過ぎました。
実際、東京実績があるとはいえ桜花賞で惨敗したソングラインを買えたか、というと大いに疑問です。

>まぁでも普通に周ってくれば勝つでしょうね?

グランアレグリア号は発走直後につまずき、騎手が落馬したため競走中止。
という記事が載らない限り、たぶん(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板