したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラッキーライラックの次走鞍上を考える

1パナシア@久保田智子愛好会:2018/04/09(月) 07:52:50
メジロラモーヌは奥平厩舎に所属。
厩舎主戦の中島啓之が病気で逝去したため弟弟子の柏崎正次が手綱をとっていた。
2歳時にテレビ東京賞3歳牝馬S(現フェアリーS)を含め4戦3勝で最優秀2歳牝馬に選出された。

が、3歳初戦のクイーンカップで4着に負けると、以降は河内洋に乗り替わり。
牝馬3冠を含め重賞を6連勝した。

メジロドーベルは吉田豊が主戦を務め、阪神3歳牝馬S(現阪神JF)に優勝し最優秀2歳牝馬に。
3歳初戦のチューリップ賞では口を割って引っかかり、3着に敗退した。
乗り替わりか・・・と思ったが、関係者は吉田の続投を決定。
生涯吉田が騎乗を続け、G1をさらに4勝した。
※馬齢表記は競走名を除き現在ものもの

石橋は柏崎になるのか? 吉田になるのか?
西山茂行氏によると、基本的に騎手は調教師が決めるそうです。馬主は相談されることはあっても
よほどのことがなければ了承するだけ、とのことです。

もちろん馬主が「強い要望」を出すことはできます。ただし、そこで調教師と馬主の意見が違うと
対立につながることがあります。
シリウスシンボリでは騒動になり、テイエムオペラオーでは騒動になりかけました。

今回のラッキーライラックは、降板せず続投するような気がしますが、果たして・・・?

2パナシア@久保田智子愛好会:2018/04/10(火) 07:47:39
【シリウスシンボリの場合】
2歳時、加藤和宏騎乗で4戦2勝・2着1回・1位入線⇒失格1回だった。以下、ウィキより抜粋

『馬主の和田共弘は加藤の騎乗方法に不満を覚え、岡部幸雄への乗り替わりを主張し、調教師の二本柳俊夫と対立。
この対立がのちに大きな騒動と発展する事になる。

年が明けると、騎手の乗り代わりの要求を発端として、和田と二本柳の対立が激化した。二本柳はあくまでも弟子
の加藤を庇い「不満があるならよその厩舎へ行ってくれ」と主張。この態度に対して立腹した和田は畠山重則厩舎
へシリウスシンボリを転厩させてしまう。

しかし、この和田の行動は二本柳厩舎のスタッフばかりでなく、厩務員組合全体の反発を呼び、遂には調教師会が
仲介に乗り出す事態にまで発展した。結局、シリウスシンボリは僅か1週間で二本柳厩舎に戻される事になった。

移籍騒動に巻き込まれたシリウスシンボリは、結局岡部とのコンビで若葉賞を何とか勝ったものの、皐月賞は移籍騒
動の影響で出走できなかった。鞍上が加藤に戻った日本ダービーでは、皐月賞を5馬身差で優勝したミホシンザンが
骨折で回避した事もあり、単勝1番人気に推された。レースは荒れた重馬場の中、ほぼ全頭が大外ラチ沿いを回る異
例の展開となった中、スダホークを3馬身差で下し優勝した。』

その後、シリウスシンボリは約2年間の長期遠征に。最近よくある移籍ではなく、二本柳厩舎所属のまま欧州で走り
ましたが、たぶん二本柳調教師はタッチしていないでしょう。
日本で二本柳厩舎所属のまま走らせる訳にはいかない、という判断だったのだろうと思います。

帰国後は加藤騎乗で数戦し、引退しました。

3パチドランカーK:2018/04/10(火) 11:24:11
なるほど!基本的に決定権があるのは馬主だが、厩舎に逆らうと、もめる可能性大という事ですね?

まぁ馬の面倒全て見てくれている厩舎の意見を無視して・・・ってのは、人道的に非難を浴びても仕方がない
というか、大金持ちに多い独裁者or我がままし放題人間って感じですもんね?

ただ馬主にとっては、いつでも最強の騎手に乗って欲しいという願望は分かります!
私がたった一頭、全財産と大借金して買った馬がデビューしたら、藤田菜々子よりルメデム武に
乗って欲しいと思いますからね(笑)

私はこの騎乗に関して、今のシステムがどうも納得いきません!

ちょっと乱暴かも知れませんが、全て抽選で行うのはどうでしょうか?(笑)

もちろん馬と同じようにランク付けから始めます。
勝ち鞍が多い人ほど上に上がる、G1騎手>オープン騎手>1000万騎手>500万騎手

G1レースは当然G1騎手からノミネートされ、どの馬に乗るかは抽選(笑)

未勝利から重賞まで、騎乗に関しては全て抽選なので、若手でも上手な騎手はどんどん
上にあがれるハズ(まぁクジ運もありますが、今のようにノーチャンスという可能性はほぼ無くなる?)

抽選なら、馬主も厩舎も不平不満は無くなるような?

当然馬券の妙味もそれなりにあると思うが?

4パナシア@久保田智子愛好会:2018/04/11(水) 08:20:42
>なるほど!基本的に決定権があるのは馬主だが、厩舎に逆らうと、もめる可能性大という事ですね?

理屈からいえば決定権は馬主にあります。ただ、ほぼすべての馬主は調教師が決めた騎手に文句は言わないでしょう。

>藤田菜々子よりルメデム武に乗って欲しいと思いますからね(笑)

菜七子も最近はややまともになってきました。平場戦なら乗せてもいいかも。
去年の時点で、「藤田菜七子が6年後も騎手を続けている確率は25%」と書きましたが、「5年後も続けている確率は
34.1%」に修正します。次は39.4%を目指して頑張ってほしいところ。

>ちょっと乱暴かも知れませんが、全て抽選で行うのはどうでしょうか?(笑)

ダンナ、それはいくらなんでも乱暴だと思いますぜ(笑)
そういうレースはワールドオールスタージョッキーズのような「お遊び」だけでいいと思います。

5パナシア@久保田智子愛好会:2018/04/12(木) 07:57:52
桜花賞2着のラッキーライラックは引き続き石橋脩騎手とのコンビでオークスへ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000015-kiba-horse

まあ、そうだろうと思っていました。降ろす理由が見当たりません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板