したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第37回ジャパンカップ(G1)

1パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/21(火) 07:51:12
フルゲート18頭に19頭が登録。
レインボーラインが除外対象でしたが、タンタアレグリアが回避したため全馬出走可能です。

有力馬の考課表はおいおい書くとして、今日は褒賞金について。

指定された競走の1着馬が、その年のジャパンカップ(GⅠ)に出走した場合は着順に応じてJRAより褒賞金が交付されます。
褒賞金の額 1着・・・200万米ドル 2着・・・40万米ドル 3着・・・25万米ドル 4着以下・・・10万米ドル

今年はバーデン大賞の1着馬ギニョールと、コーフィールドカップの1着馬ブームタイムが対象馬です。
これらの馬にとっては、勝てば賞金5億2400万円。出るだけでも1120万円というチョベリグ(死語)なレースです。(1ドル=112円で計算)

例によって週刊競馬ブックのデータカプセルによると・・・
◎マカヒキ 〇キタサンブラックとサトノクラウン ▲レインボーライン △ソウルスターリング
となっています。レイデオロのレの字もないところがキョウイ的かつバスト的かつ座高的。

2パチドランカーK:2017/11/21(火) 10:16:40
やはり天皇賞1、2着のキタサンブラック、サトノクラウンが人気の中心でしょうかね?
レイデオロは3番人気かな?

マカヒキは凱旋門賞以来パッとしません・・・っても上位には入っている。
力を出せていないのか?そんなもんなのか?

ココは当てたいので、キタサン-サトノのワイドで堅くいこうかな?←堅いのか?(笑)

3パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/22(水) 10:50:06
>レイデオロは3番人気かな?

サトノクラウンにMデムーロが乗るならサトノが2番人気でレイデオロは3番人気。
そうでないならこの人気順は逆転するのでは。

マカヒキの取捨には悩みますね。上位には来ている訳だし、ダービーを勝った舞台で復活があってもおかしくないとは思います。

>ココは当てたいので、キタサン-サトノのワイドで堅くいこうかな?←堅いのか?(笑)

キタサンは馬券圏内に入るでしょうが、サトノは14着惨敗とかなっても驚きません。

4パチドランカーK:2017/11/22(水) 13:09:01
>キタサンは馬券圏内に入るでしょうが、サトノは14着惨敗とかなっても驚きません。

なるほど!確かに戦績を見ると、この馬3連続で好走したのはデビューからの3つだけなんですね?
あとは続いても2つまで!…となると今回が鬼門?

券王の読みはいつも大筋では当たっている(馬券が取れる云々は別(笑))ので
それに乗ってみようかな?

キタサン-ホニャララ(死語?)のホニャララ部分をどうするか?

3歳のレイデオロは買いたくないので、人気にもよるが3着以内なら来てもおかしくない
シュバルグラン、マカヒキ、レインボーライン、の3頭に絞ろうかな?

5パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/23(木) 08:18:21
>なるほど!確かに戦績を見ると、この馬3連続で好走したのはデビューからの3つだけなんですね?
>あとは続いても2つまで!…となると今回が鬼門?

サトノクラウンはまともに走れば有力候補ですが、まともに走るかどうかは事前には分からないと思います。

そもそも、この馬は好走(凡走)パターンが不明です。
2年続けて天皇賞・秋で惨敗しているので東京2000はダメなのかな、と思えば今年はキタサンブラックを追い詰める大激走。
去年の4月に香港で惨敗したので香港は合わないのか?と思えば暮れにはハイランドリールを差し切る見事な勝利。
ただ、京都記念連覇と宝塚記念優勝の実績から考えるとベストは2200なのかな、という気はします。

昨日の日刊スポーツの田畑到氏のコラムは興味深く読みました。いわく、
「キタサンブラックは、母の父がサクラバクシンオーなのになぜ長距離で強いのか、という疑問の声を多く耳にするが、
これは前提が間違っている。」というものでした。

6パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/24(金) 07:41:45
枠順が決まりました。有力どころはまずまずいいところを引いたのでは。

6月19日に
『キタサンブラックについては
立ち回りがうまくレース巧者で、5歳春までのフェノーメノを思わせる
⇒惨敗が少なく、中距離型と思われたが長距離のGⅠを2勝している点もフェノーメノと似ている
⇒今でも充分名馬だが、歴史的名馬になるかも
⇒スタートがいい/前に行ける脚がある/折り合いがつく/持続するスピード/バテないスタミナ/差し返す勝負根性・・・と欠点が見当たらない

とさんざん書いてきましたが、もう一つ長所を挙げると「無事之名馬」です。
とにかく故障が少ない…というより故障がないのではないでしょうか。
使いたいときに使いたいレースに使える、というのは最大の強みだと思います。』

と書きました。
その後の宝塚記念で珍しく惨敗し、心配しましたが、前走の天皇賞・秋で鮮やかな復活。
Mデムーロが執念のムチで追いすがっても遂に抜かせず、1着でゴールしました。
真骨頂の「差し返す勝負根性」を見せました。

問題は武の体調。先週は日曜日のみ2鞍しか乗っておらず、今週も騎乗を制限しています。膝だか腰だかはあまり良くないようです。

7パチドランカーK:2017/11/24(金) 12:55:19
>問題は武の体調。先週は日曜日のみ2鞍しか乗っておらず、今週も騎乗を制限しています。膝だか腰だかはあまり良くないようです。

ジャパンCに関しては大丈夫と思います。
ココはやらねば・・・というモチベーションの高いレースでは、痛みがあっても何処かに吹っ飛んで
しまいます(その時だけは)

やはりココは相手探しでいいのでは?
まぁレイデオロ(ルメール)の存在で、単勝でも十分美味しい気はするが?

シュバルグランは福永が良かったのに、暴慢(ボウマン)かよ凸( ̄^ ̄)
マカヒキと穴目のレインボーラインは3着候補で買おうと思います。

あと一頭、コレも穴ですが、サウンズオブアースを買ってみたい!
昨年のジャパンC以降年齢による衰えか?いいところなしですが、この馬二桁惨敗の後
は全て好走してます。
しかも今回は穴駆け名人の田辺がテン乗りとくれば買わない手はない(笑)

外国馬は全く分からんがスルーでOKだよね?(笑)

8パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/25(土) 07:31:14
さすがに有力どころを悪く書くことはしませんな

【JC】キタサンブラック スイッチ入った!
清水久師「気持ちが乗っている」

【JC】ルメール&レイデオロ
古馬斬り宣言 「やれる力ある」

【JC】ソウルスターリング今秋3戦で一番
千島助手「具合が良すぎる」

個別のレスは後ほど・・・。

9パチドランカーK:2017/11/26(日) 08:07:24
今回は軸馬を設定というより、穴目5頭を中心に買おうと思います。

また3歳は買いたくないと書きましたが、今年はクラシック上位馬がこの秋結構活躍している
ので、レイデオロも買います(笑)

まずは馬連
キタサンブラックから、シュバルグラン、サウンズオブアース、ソウルスターリング、レインボーライン、マカヒキの5頭へ200円
レイデオロからも同様に5頭200円

続いて3連複
シュバルグラン、レイデオロ、キタサンブラック、ソウルスターリング、マカヒキの5頭BOXに100円

最後に3連単
1着2着はキタサンorレイデオロ、3着は馬連で書いた相手5頭にセット

計4000円で勝負!

10パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/26(日) 08:11:23
>ココはやらねば・・・というモチベーションの高いレースでは、痛みがあっても何処かに吹っ飛んで
しまいます(その時だけは)

武は土曜日は4鞍、日曜日は2鞍の騎乗。かなり騎乗を制限している感じですが、土曜日は京都2歳Sを勝っており、心配ないのかな、という感じです。

>シュバルグランは福永が良かったのに、暴慢(ボウマン)かよ凸( ̄^ ̄)

福永は大魔神の逆鱗に触れ下ろされた・・・という話です。(ヴィブロスからも降板)
ボウマンが福永より下手とは思えないので大丈夫でしょう。

>外国馬は全く分からんがスルーでOKだよね?(笑)

そういう訳で、ギニョールとブームタイムにとっては1着賞金5億2千万円超のレースになるのですが、残念ながら東京の高速馬場では出る幕なしでしょう。
ロンシャンやシャンティイでやれば違う結果になるのでしょうが・・・・・・。

11パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/26(日) 08:12:49
【ジャパンカップ】
やはりキタサンブラックを中心に買う。
天皇賞・秋のダメージが心配されるが、調教師の「叩かれ上昇」「前進しかない」というコメントを信じる。
実績については多くを語る必要はあるまい。3戦目は割り引く必要があるが、2戦目は全部勝っている。

相手には、まず藤沢厩舎の3歳馬2頭。G1級の馬なら3歳でも通用すると過去のデータは教えている。
直近の重賞を見ても、今年の3歳はレベルが高いと思われる。

続いてサトノクラウン。凡走が多い馬であり、2回続けて好走したのでそろそろ・・・という感じはするが、Mデムーロの腕込みで買う。
ここ1本に絞ってきたシュヴァルグランが押さえ。

キタサンから上記4頭に3枚ずつ。スケベで、キタサンを外した4頭のBOXも1枚ずつ。藤沢厩舎の親子丼となれば太い馬券になる。計18枚投入。

マカヒキは、ダービーで負かした馬のその後を見るとレベルが低かったのではないかと思う。
レインボーラインは極悪馬場でどさくさに紛れて突っ込んでくるイメージ。パンパンの良馬場では分が悪いとみる。
サウンズオブアースは加齢による衰えが心配。

12パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/27(月) 08:30:02
いやあ、資金配分を間違えました。と言うより、あの組み合わせで1770円しかつかないとは・・・・・。
結果論ですがサトノクラウンを勝ったのも失敗でした。買いたくはなかったのですが。

2着のレイデオロはかなりの強さ。キタサンブラックが引退する来年はこの馬の天下が来るのでは。

キタサンブラックは直線で他馬を突き放す、いつもの力強さがありませんでした。
聞けば落鉄していたとのこと。不運なアクシデントでしたが、見事なものです。
有馬記念はサトノダイヤモンドもレイデオロも不在。当然、有力でしょう。

惜しい!しかし見事です。次回のチャンピオンズカップでお会いしましょう!

13パチドランカーK:2017/11/27(月) 12:52:29
福永よりボウマンの方が良かったみたいね?(笑)

>いやあ、資金配分を間違えました。

ソレでもトントンだよね?ソレなら素晴らしいです(笑)
私は、馬連、3連複、両方当ててたった+840円でっせ←そんな奴普通居ない(苦笑)

まぁガミらなかっただけマシと思うしかないが・・・

>キタサンブラックは直線で他馬を突き放す、いつもの力強さがありませんでした。
>聞けば落鉄していたとのこと。不運なアクシデントでしたが、見事なものです。

なる!まぁ落鉄は馬にどれだけ不利になるかは微妙(落鉄で勝っちゃう馬も居るわけ)だが、
人間なら裸足で走るようなもんだから、コンマ○秒は絶対変わるよね?
恐らく勝っていたような気がする!

私は、その落鉄が無くてもキタサンは改めて強いと思いましたよ!

先行したのは3頭、ディサイファとギニョールとキタサン…それほどハイペースではないとは言え
よどみない流れで直線の長い府中、ギリギリ差されての3着ですからね!
先行した他の2頭は力が劣るとは言っても、9着とシンガリ負けですから!

>有馬記念はサトノダイヤモンドもレイデオロも不在。当然、有力でしょう。

私は鉄と見ます!
今回は春のG13戦で、最後宝塚で垂れたのを教訓に?この秋のJC(G1、2戦目)は、調教をカナリ楽させた
との事(武を初め、それを見た関係者が声を揃えて、あれキタサンだよね?って言ったほど)
なので、最後の有馬記念はキッチリ仕上げてくると思います!

券王が仰っていたキタサンの素晴らしいところ「無事之名馬」、同じく頑丈な馬だった
オグリキャップ同様、有終の美を飾る気がします(屋根も一緒だしね(笑))

14パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/28(火) 08:15:48
>福永よりボウマンの方が良かったみたいね?(笑)

福永も下手な騎手ではないのですが、彼の場合はマイルとか牝馬とか、好成績を挙げるために条件がつきます。

>私は、馬連、3連複、両方当ててたった+840円でっせ←そんな奴普通居ない(苦笑)

いやあ、見事な予想だと思います。

>オグリキャップ同様、有終の美を飾る気がします(屋根も一緒だしね(笑))

有馬記念、ラストラン、武・・・と来れば確かにオグリとかぶりますね。馬の状況はだいぶ違いますが。
中山2500は内枠絶対有利なので枠順次第ですが、まぁたぶん好枠を引くんじゃないでしょうか(笑)

15パナシア@久保田智子愛好会:2017/11/30(木) 09:03:40
【チャンピオンズカップ】
例によって週刊競馬ブックのデータカプセルによると、◎テイエムジンソク、〇グレンツェントとモルトベーネ、となっています。

16パナシア@久保田智子愛好会:2017/12/01(金) 08:31:35
【ステイヤーズステークス】
アルバートとフェイムゲームで鉄板でしょうか・・・?

サイモントルナーレが藤田菜七子騎乗で出走してきました。
ハンデ戦ならたぶん48㎏、それでも人気は最低? という馬です。
10頭立てなのでビリでも124万円の奨励金が出ますが、ただし5秒を超えて負けると出ません。
1秒=6馬身として30馬身差負けまでは許される計算。

目指せ、30馬身差以内の入線!

17パチドランカーK:2017/12/01(金) 10:03:53
【チャンピオンズカップ】
圧倒的に強い馬は不在だが好メンバーが揃った感じですよね?

コースナビによると中京の1800ダートは直線410mと東京に次ぐ長さ、さらに急勾配があるので
差し、追い込みが有利に思えるが実際は逃げ、先行が好成績・・・理由は最初のコーナーから向こう正面で
上り坂があるので、そこでペースが緩むのが原因だそうです。

コレを読んで、1枠のコパノリッキーやケイティブレイブ、さらにはテイエムジンソク辺りが有力かなぁ?
と思ったんですが、追い込み勢のカフジテイク、ノンコノユメにルメ・デムが騎乗となると、そう簡単には
逃がしてくれなそう?・・・という事で、再度カフジテイクから行ってみたいと!

【ステイヤーズステークス】

こちらのメンバーはなんとも寂しい感じ?(笑)

>アルバートとフェイムゲームで鉄板でしょうか・・・?

このメンバーなら、何処まで走ってもこの2頭で決まりでしょ?(笑)
しかも1着はアルバート、馬単1点でOKのような気がします?

>サイモントルナーレが藤田菜七子騎乗で出走してきました。

驚きました!…過去に女性騎手で長丁場のレースに出走した方は居るのかな?(あまり記憶にないが居るか?(笑))
まぁブービーにでも入れば御の字ではないでしょうか?(笑)

18パナシア@久保田智子愛好会:2017/12/02(土) 07:50:32
>過去に女性騎手で長丁場のレースに出走した方は居るのかな?

藤田自身、サイモントルナーレでダイヤモンドSと目黒記念に出ています。
馬券は見送ります。

19パナシア@久保田智子愛好会:2017/12/03(日) 08:22:23
チャンピオンズカップ

馬連とワイドの2-14を2枚ずつ、馬連2-13と13-14を1枚ずつおさえる。

20パチドランカーK:2017/12/03(日) 08:49:02
ステイヤーズはやはり鉄でしたね?
一応アルバートからの馬単、相手フェイムゲームとプレストウィックの2点で取れました
が2.9倍なんで、トントンに毛です(笑)

チャンピオンズカップは、前が有利なコースだが、追い込みのカフジとノンコノユメ、この
各々2頭から馬連とワイド

相手は1、2、8、9、11、13、14、15
もちろんこの2頭で決まる場合も想定し、4-12の馬連とワイドも付け足し

計3400円で勝負!

21パナシア@久保田智子愛好会:2017/12/04(月) 10:00:52
土日はちょっと忙しく、ほとんど書き込みができず失礼しました。

>ステイヤーズはやはり鉄でしたね?

鉄でしたねえ。馬連が210円つくなら1000円ぐらい買ってみても良かったかな。160〜170円程度かと思っていました。
注目のサイモントルナーレは・・・

おっと自治会のパトロールの時間なので続きはまた

22パチドランカーK:2017/12/04(月) 18:06:01
いやぁ〜確かに来てみれば、そうなるか?ってなるが買い辛いわ!
ゴールドドリーム&コパノリッキー(苦笑)

後方一気タイプは、ほぼ全滅でしたね?
まぁ〜しゃーない!

>注目のサイモントルナーレは・・・

一着のアルバートの単勝当てる以上に、最下位を当てる方が簡単だったかな?(笑)

券王が仰るように終始ビリで追走し大差負け(苦笑)

23パナシア@久保田智子愛好会:2017/12/05(火) 10:50:46
>後方一気タイプは、ほぼ全滅でしたね?

そんな中、きっちり勝ち切ったゴールドドリームは見事でした。
Rムーアの腕も39.4%ぐらいあるんじゃないでしょうか。

もしかしたらもの凄く強いのかも、と思っていたケイティブレイブは伸び一息でした。
サウンドトゥルーはどうしちゃったんでしょう。全くいいところがありませんでした。

>券王が仰るように終始ビリで追走し大差負け(苦笑)

2周目の3コーナーでもう画面に映ってなかったですね(笑)
5秒差までなら奨励金が出るのですが、11秒1も負けてしまったので残念ながらナシです。
まぁ休み明け、別定の56㎏と、条件が悪すぎました。次走に期待しましょう。(まだ走るのかな?)


惜しい!しかし見事です。次回の阪神JF&香港国際競走でお会いしましょう!

ちなみに阪神JFは、週刊競馬ブックのデータカプセルによると◎マウレア 〇ラッキーライラック ▲ラテュロス
となっています。今年は超大物の参戦はなさそうな雰囲気です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板