したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治スレ

1管理人★:2017/01/11(水) 00:24:59 ID:???
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1453083998/757
で発言したのは正真正銘管理人です
お騒がせして申し訳ありませんでした

19管理人★:2017/04/01(土) 12:56:22 ID:???
現在、この掲示板では掲示板の管理者を変わってくださる人を募集しています。
しかし、皆介護で忙しいこの掲示板で管理者を変わってくださる方を見つけるのは、非常に困難に感じています。

そこで、今回新しく「おーぷん2ちゃんねる」への移住のいう一つの案を提案させて頂きたいと思います。
(現在私たちが、避難所として選んでいるのは「したらば掲示板」です。)
「おーぷん2ちゃんねる」(http://open2ch.net/)はまとめブログが主として使っている掲示板です。
この掲示板でも、趣味のカテゴリに「犬猫大好き板」(http://engawa.open2ch.net/dog/)があります。
(生き物苦手板はありません)
おーぷんは賑わっている板とそうでない板が顕著ですが犬猫大好きは過疎の板だと思います。
2ちゃんねるの類似掲示板ですので、大体は2ちゃんねると同じなのですが、
私は、この掲示板のスレ主(スレを建てた人・1)が
自由にアク禁(アクセス禁止)できる機能が避難所として使えるのではないか、と考えました。
例えば、グロ画像などを貼られたときに、
スレ主が【!aku2】(※2番の書き込みをアク禁したいとき)と書き込みするだけでアク禁できます。
(1が【!kaijo2】と投稿することでアク禁を解除することもできます)
また、したらばのようにグロ画像そのものを削除することは出来ませんが(運営に通報はできます)
IDの横の×を押すことで非表示に出来るようです。(標準ブラウザ使用時)
この機能を使えば、新しいしたらば掲示板の管理人を探すより
その時々に1になってくれる人を探す方が簡単なのではないかと考えました。
おーぷんのメリットとしては
アク禁の簡単さとアク禁をしたことがまわりにも書き込みで分かる事。
dat落ちがないのでどんなに古いスレでも読めること。などがあります。
IPなどが運営にしかわからないこと。
加えて、管理人が必要ない事で、私が現在一部の人から言われている
「小動物殺害犯」や生き物苦手民の一味でないかという疑惑を次の管理人に受け継がなくて済みます。
(その疑惑発端の一部となった荒らしが避難所のURLをわざわざ貼るという行為が
管理人交代で無くなるとは考えにくいので、次の管理人は中傷される可能性があります。
その為に、私は管理人の条件にタフな人と加えました)

20管理人★:2017/04/01(土) 12:57:08 ID:???
おーぷんのデメリットとしては、2ちゃんねる専ブラで読む際に設定を弄ってもらわないと専ブラで読めない点が挙げられます。
JaneStyleにしてもBB2Cにしても2chmateにしても設定からbbsのurlをカスタムしてもらう必要があります。
(設定方法→http://wiki.open2ch.net/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89:%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6
(もちろんそのままの標準ブラウザで読むこともできます。またおーぷん専用のスマホアプリもあるようです。)
次にスレ主はcokkieでスレ主と判断されているようなので、
そのスレが終わるまでcokkieを誤って削除しない事が必要です。
水没の危険性のないパソコンでスレ立てして頂けたらな、と思います。
また標準ブラウザなどでは、スレ主の書き込みに【主】とマークがつくので、
普段はひっそりしたい人は向かないかもしれません。
(ただし、cokkieでスレ主判断しているようなので、
スレ主の時と普段のブラウザを分ければ【主】のマークから逃れられるかと思います。)
そして一番大きな点なのですが、2ちゃんねるにurlをそのまま貼る事が出来ません。
open2ch.netがNGワードなので、
http://engawa.open 2ch.net/dog/(※スペースを無くして飛んでください)などと表示するか
最初だけ現したらば掲示板でURL一覧を作って、そこから飛んでもらうか…などが考えられます。
特に、専ブラと2ちゃんに貼れない事が大きなデメリットだと感じています。
最後に、もちろん最初の1さんになって頂く人が立候補してもらわないと、おーぷんも上手くいきません。

私は、今回の件で多くのご意見を伺いたいと思っています。
移住か新しい管理人をこのまま待つか、また、他の案があればぜひ伺いたいです。
私はかなり限界を感じていますので、あまりに長い間今の状態を維持するのは難しそうです。
ですが決まるまで閉鎖はしないよう頑張ります。
皆さんのご意見をお待ちしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板