したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2022 プロ野球(阪神)

1妃楓:2022/01/02(日) 14:15:30
タカさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

才木覚醒の予感ですか?注目してみます。

藤浪は菅野と一緒の自主トレで覚醒してFAで巨人に来てくれたら最高ですね。

ただ藤浪って大阪桐蔭出身の選手では優等生の部類なのかなと思っていたんですが

話し方を聞いているとバカっぽいですよね。


岩貞ってドラ1なのに同期入団の岩崎に差をつけられましたね。

2タカ:2022/01/09(日) 22:06:43
妃楓さん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

才木は注目していてください。
山本由伸世代ですが、彼に匹敵する素材と思っています。
彼が出てきたら相当な戦力になると思って期待しています。

藤浪は勉強はできたみたいですね。
バカというか、思慮浅いと思います。

岩貞は今年が正念場ですね。

あとは、サードが大山なのか、佐藤なのか注目しています。
もう、サード佐藤、セカンド大山でも良いのではないか、と思っています(笑)
元監督の岡田も現役時代サードからセカンドにコンバートされましたから。
ライトは井上か新人の豊田に期待です。

3妃楓:2022/01/20(木) 00:37:21
タカさん、こんばんは。

サードは佐藤が良いですね。

華があります。

youtubeで糸井は東の球団に決まっていたが

金本がひっくり返したと発言しています。

今の劣化具合を見ると獲得しなくてよかったのかなと思いますが

振られていたということがショックですね。

4タカ:2022/02/27(日) 17:31:15
こんにちは、妃楓さん。

今日阪神のOP戦見ましたが、大山はよくなかったです。
対して佐藤はヒットも打ちましたし、ランナー3塁のとき、
こすった当たりでしたが、パワーできっちり犠牲フライを打ちました。
個人的には4番は佐藤でよいと思いました。
3番マルテ、4番佐藤、5番大山で良い並びではないかな、と思います。

糸井はもしかして東の球団って巨人ですかね。
30代中ばのFA選手は下り坂なので、1〜2年活躍すれば御の字ですね。
糸井も移籍3年目からは明らかに衰えてましたね。特に守備が。
なのでリスクが高いFAは控えてもらいたいです。

高寺は今日もヒットを打っていました。
楽しみな存在ですが、右投げ左打ちの内野手は飽和状態なので、
さらに打撃を伸ばして精進してほしいです。

5妃楓:2022/03/01(火) 13:09:22
タカさん、こんにちは。

東の球団は巨人しか考えられないですね(笑)

糸井は緩慢プレーが目立つので結果的には獲得しなくてよかったです。

陽とダブルで不良債権を抱えていたかと思うとゾッとします。


ところで江越は覚醒の予感ですか?

レフトでロハス、糸井と勝負ならワンちゃんありそうですけど。

6タカ:2022/03/21(月) 01:26:29
こんばんは、妃楓さん。

江越は、微妙ですね。
レギュラーは無理ですね、足、肩は良いので代走守備固め要因が関の山でしょうね。

あと、今年ブレークを期待している才木が登板しないですね。
どこか故障したのでしょうか。
少し心配です。

OP戦で小野、湯浅、齋藤が150km以上を連発して結果を残してきましたが、
今日のオリックス戦で小野が12球連続でサヨナラ負けを喫しました。
本日ヤフープレミアムでインターネット観戦できたので見てましたが、
小野は目が泳いでいて、ピンチでの登板は無理っぽいですね。
なので、私は開幕1軍レースからは脱落したと思います。
下で心身共に鍛えなおしてほしいですね。

ロハスも厳しいですね。
あと、前川は先日山本由伸からヒットを打って、開幕スタメンだ!とか
騒いでいますが、このヒットも含めて今までのヒットはやや形を崩されながらの
何とか合わせたヒットで、自分のスイングでのヒットでは無かったです。
まあ、これでもヒットにするだけでも素晴らしいですが、開幕スタメンはもちろん、
開幕1軍も厳しいと思います。
2軍で経験を積んで修行してほしいです。

7妃楓:2022/03/23(水) 07:08:42
タカさん、おはようございます。

江越はやっぱりダメそうですか。

まあそれが江越たる所以なんでしょうね。

才木は2月の末にコロナに感染したというニュースを見ました。

その影響でしょうか?

小野は酷かったですね。

正直ガッカリしました。

背番号も98ですからもう後がないのに。

おそらくオフにさようならの気がします。残念です。

ロハスは2年目ですし日本野球に慣れて欲しいですが韓国の方が合うのではないでしょうか?

前川は良い選手ですが守備と走塁に課題がありますので

ファームでじっくり鍛えるのが良いのではないでしょうか?

だからドラフト4位まで残っていたんだと思いますし。

梅野・坂本の捕手対決はどうなりますでしょうか?

あと矢野がキャンプ前に今年で辞めると言ってしまうあの性格どう思いますか?

8タカ:2022/03/27(日) 16:52:41
こんばんは、妃楓さん。

阪神は中継ぎの整備が急務です。
齋藤は開幕戦で打ち込まれましたが、今日3戦目3三振です。
小野は先日押さえましたが、今日3戦目は2アウトまでは簡単にとった後、
塩見にランニングホームランを打たれました。
その後は四球、ヒット,四球で満塁となりましたが、何とか三振で終了しました。
小野も齋藤も精神的に弱いのかなと思います。
なので、登板してみないと分からない投手なんですね。

シーズン前に矢野監督が今シーズン限りの退任を表明し、これが吉と出るか
凶と出るか、どっちなんだろうと思っていましたが、このまま負けが込めば
凶となるでしょうね。
岡田なんかは、もう一度監督をやりたくて仕方がないでしょうから、
矢野采配を批判し続けて、俺ならこの戦力で優勝できる!とアピールしそうです。
個人的は2軍監督の平田がよいと思っています。
実は心の奥底では一度は掛布を監督に!と思っていますが現実的ではないと
あきらめています。

9妃楓:2022/03/30(水) 23:51:39
タカさん、こんばんは。

阪神はケラーの抑え失敗で躓いて調子が出ませんね。

スアレスの代わりなど簡単に見つかりませんから

ファンはある程度覚悟していたんじゃないでしょうか?

球速、球威的には藤浪しか抑えはいなさそうですけどね。

斉藤は大卒経由社会人で4年目ですから

勝ちパに入って欲しいですがせめて早い回の登板だったとしても

1イニングはきっちり抑えてほしいですね。

小野は体格的には素晴らしいんですけどね。

岡田は監督やりたいみたいですね。

じゃあなんであの時、大逆転負けだったとはいえ辞める必要はなかったのに

辞めたんだという感じですよね。

あの時は球団が本当に勝つ気があるのか?というところがあり

それもあって辞めたらしいですけど。

江川と掛布は賞味期限切れでしょうね。

今の現役選手で江川と掛布の現役時代を知っている人は

ほとんどいないのではないでしょうか?

矢野の退任発言はするべきではなかったでしょうね。

彼は捕手出身の割に話し方もバカっぽいし

思慮深さがないですね。

阪神は今日で5連敗。早く勝ち星が欲しいところです。

矢野監督は借金20なら解任でしょうね。

マジック15

10タカ:2022/05/05(木) 14:00:18
こんにちは、妃楓さん。

阪神のあまりの弱さに結果のみインターネットで確認しているだけの今日この頃です。
やはり矢野監督の今季限りの退任発表はかなりの悪影響だと思いました。
矢野監督はヘタを打ちましたね。

ケラーはダメでしたね。
以前阪神で活躍したピアース・ジョンソンばりのパワーカーブと150km超えの
ストレートとの前評判でしたが、しょんべんカーブでした。
ただ、現在2軍では無双状態なので、もしかしたら調整不足で、ようやく
本来の力がではじまたのか?と一縷の望みがあります。
なので、近いうちに再昇格して、彼が使えるのかぽんこつなのか白黒はっきりしてほしいです。

次の監督はOBではなく、外部招聘でも良い気がしてきました。
あと、コーチはOBの天下り先みたいになっていますので、こちらは特にOBに
こだわらずに優秀な人材を外部招聘してほしいです。
特に内野守備と投手コーチ。
岡田が監督になると、このあたりが難しくなるので、個人的には岡田監督は反対です。

11妃楓:2022/05/07(土) 01:46:28
タカさん、こんばんは。

スタートダッシュに失敗して大変なことになりましたね。

ただそんな阪神に巨人は負け越しています( ノД`)シクシク…

監督問題ですが私は岡田でも良いとは思うのですが

岡田就任と同時に2軍監督に鳥谷や藤川などを起用して

2年間は2軍監督、1年間は1軍ヘッド、4年目に1軍監督就任みたいな

流れを作るべきかなと思っています。

落合を推す声も多いようですが落合はもう監督をやる体力がないように感じます。

声もかすれていますし必要以上に痩せている気がします。

脳梗塞を患った影響があるのではないでしょうか?

外部だと古田が関西人ですので良いかなと思いますが

外部からコーチを連れてこれないのでは?と思っています。

12タカ:2022/05/26(木) 00:10:37
こんばんは、妃楓さん。

陽川、板山、片山、原口は確かに旬はすぎました。
酷な話ですが、彼らいることで若手選手の出場機会がへりますので、
恐らくこのうちから最低2人はクビだと思います。
昨年板山はもう一年チャンスをあげてほしいと書きましたが、
ちょっと活躍は無理なような気がします。
原口は万一の捕手起用もできるので残りそうな気がしますが、クビもあり得ますね。

梅野は故障を我慢して出場していたみたいですね。
まあ、今年の優勝は無理となったので、治療に専念したのでしょうね。
複数年契約で年俸もさがりませんし、何より来年新監督の下で心機一転
頑張りたいのでしょうからね。
坂本は思った以上に打てない事が分かったので、来年のレギュラーは梅野ですね。
ちなみに昨年のドラフト7位の中川捕手(京都国際)の評判がよいですね。
渡辺スカウトのたっての頼みで7位で指名したそうです。
まあ、まだまだこれからなので、精進して力をつけてほしい所です。

13妃楓:2022/05/29(日) 11:20:42
タカさん、こんにちは。

梅野は矢野と関係が良くないですから

今年はやる気ないんでしょうね。

完全に複数年契約の弊害ですね。


タイガースは投手陣は整備できてしましたが

打線がパッとしないですね。

昨年はスタメンみんな前半戦はよかったですが

今年はサンズが退団でマルテが不振でロハスは予想通りで

スタメン野手に外国人がいないと厳しいですね。

三塁に佐藤を固定しないのも良くわかりません。

試合終盤に三塁糸原、右翼佐藤はないなと思います。

掛布や田尾がyoutubuで批判していましたが私もそう思います。

あと大山を一塁で起用すると外国人が左翼と右翼に限定されてしまうので

近本の負担も増えますから大山を右翼にコンバートして

一塁と左翼に外国人を起用するのが良いと思います。

来年以降も。

そうでなければ二塁を守れる外国人を探すべきですね。

14タカ:2022/06/25(土) 18:16:50
こんにちは、妃楓さん。

阪神は最近少し順位が上がってきましたが、あまり興味がありません。
それと地味に元オリックスの外国人を獲得しましたが、ダメ元で応援します。
大山はどうなるのでしょうか?
彼はファーストで打棒が復活しました。
新外国人が1塁に入ったら恐らくレフトでしょうが、調子が落ちそうで怖いです。
妃楓さん案のライト大山は強肩ですし、良いかもしれませんね。

それと今年急に出てきた湯浅投手。
なかなか良いですね。
矢野は酷使してつぶさないようにしてほしいです。
先日けがでもないのに登録抹消して急用させたので、これには好感をもちました。
来年岡田監督になれば、恐らく酷使されそうなので、岡田再登板は反対です。

15妃楓:2022/06/25(土) 20:27:33
タカさん、こんばんは。

タカさんがコメントしている最中のこの掲示板を開いたのでニアミスでした(笑)

阪神順位が上がってきましたね。ただ広島に勝てないのは不思議ですね。

ヤクルトを追いかけられるのは阪神だと思うので頑張って欲しいです。

大山は大山様になったり大山になったり忙しいですね。

私は主軸の野手のポジションを変えるのは反対なので固定が良いと思います。

佐藤は三塁守備もうまいですし三塁で固定。

大山も一塁で固定したいのですが一塁専の外国人だと大山を右翼に固定ですよね。

大山を一塁に固定で外国人は左翼と右翼というように覚悟ができるなら良いのですが。

来季はセカンドを守れる右打ちの外国人を連れてくるのが得策だと思います。

湯浅は今年のクビ候補かと思いましたが覚醒しましたね。

矢野監督には辞めるのは勝手ですが次の監督にきっちり戦力を残してもらいたいですね。

16タカ:2022/07/10(日) 02:20:13
こんばんは、妃楓さん。

阪神は元オリックスのロドリゲスを獲得しました。
期待半分、不安半分で、打ってくれたら儲けものの感じですね。
また、チェンが退団しました。
まあ、当然ですね、最初から活躍するとは思っていませんでした。

次期監督候補に元監督の岡田氏有力との報道がありますね。
岡田本人は監督をやりたくて仕方がない感じなので、記者にも
角田オーナー、吉田前監督とのゴルフの際、鳥谷とか藤川の話があったと言ってます。
口が軽すぎますね。

角田オーナーは開幕前にこのゴルフは決まっていたので、監督要請のために
ゴルフをしたのではない、との旨の話をしましたが、開幕前に矢野監督は今季限りの
勇退を宣言していますから、それは言い訳と思いました。

恐らく、矢野監督が辞めると分かったので、吉田氏がかわいい岡田氏を担ぐために
角田オーナーとのゴルフの場を設けたと私は思っています。
要するに吉田氏は岡田氏と角田オーナーの面接の機会を作ったのだと思います。
そこで、岡田氏は角田オーナーに熱く再建プランを披露したのではないでしょうか。
角田オーナーはこういう根回し的なことが好きか嫌いかはわかりませんが、
一応監督候補の一人と認識したのでしょうね。
ただ、角田オーナーは阪急グループの人なので、元阪急のエースで佐藤元投手コーチ
と確執のあった、岡田氏の人物評価はどう思っているか興味があります。

なので個人的には岡田監督当確とはおもっていません。
ただ、監督人事は8月くらいには決まることが多いそうなので、
そろそろ誰に監督をしてもらうか煮詰めていっているでしょうね。

17妃楓:2022/07/10(日) 19:35:16
タカさん、こんばんは。

阪神の監督人事は気になるところですね。

確かに岡田は口が軽いですね。情報管理が心配です。

角オーナーはそういうところもチェックしているかもしれませんね。

若返りを図るなら今岡がコーチ経験もあるし外からも野球を見ているので

良いと思いますが人間的には好きじゃないです。

掛布監督、江川ヘッドは野球好きのおじさんにはたまらないかも知れませんが

ちょっと年齢が上過ぎですね。

18タカ:2022/07/18(月) 16:12:46
こんにちは、妃楓さん。

間違えていました、角オーナ-でしたね。

来年の監督は平田2軍監督の昇格で良いと思いますけどね。
その際投手コートは佐藤義則さんを招聘してほしいです。

掛布監督は夢でしたが、夢で終わりそうです。

19妃楓:2022/07/25(月) 04:15:58
タカさん、こんばんは。

平田ですか?

彼は二軍監督として何か成果を残していますか?

内野手の守備はうまくならないし野手に関しては

一軍に選手を供給できていないと思います。

佐藤義則氏は今頃どうされているのでしょうか?

個人的には平田よりは岡田の方が良いかなと。

20妃楓:2022/07/25(月) 08:22:58
タカさん、おはようございます。

タカさんが平田の内部昇格で良いという意見にびっくりしてしまいました。

ごめんなさい。


平田二軍監督の活躍シーン
ttps://www.youtube.com/watch?v=pU1G9fuWaCQ

21タカ:2022/07/26(火) 01:52:23
こんばんは、妃楓さん。

平田監督の実績はこれと言って無いといえばないですね。
ただ、前回よりも若手をよく使っているように感じます。
特に井上は、優先的に起用して場数を踏ませていますね。
育つか育たないかはコーチの指導含め本人次第とおもっています。

野手に関しては、小幡も物足りないし、やっと島田がレフュラーでは
無いですがなんとか戦力になったかな、という程度ですが、
個人的には捕手の新人中川を積極的に試合に多く出したり、育成の意図は
感じるので、そんなに悪くはないかな、と。

前回の2軍監督時はめちゃくちゃ厳しくて、選手はビビッていたそうですが、
今回はだいぶん丸くはなっているみたいです。

昨年は2軍といえど18連勝もしているし、先日阪神のオーナーがドラフトで
取ってきた選手を中心にチーム作りをしていく方針を継続できる人に
次期監督に迎えたいとの旨を話していたので、そうなると継続という観点
だと、2軍監督の昇格が自然かな、と。

そんな感じで考えていますので、平田でよいかな、と思っている次第です。

22タカ:2022/07/26(火) 17:26:28
こんにちは、妃楓さん。

佐藤義則さんのお返事忘れていました。
関西系のTVで解説をしていますね。
元阪神投手コーチの中西清起が、もし俺が監督なら投手コーチは
佐藤さんにお願いするとユーチューブで言ってました。
投手コーチ経験者から投手コーチに指名されるくらいですから、
やはり優秀な投手コーチなんでしょうね。
来年阪神の投手コーチに来てほしいです。

23妃楓:2022/07/31(日) 03:28:53
タカさん、こんばんは。

平田は明治時代からおかしかったみたいですね。

広沢がyoutubeで言っていました。

まあもともとは島岡御大がおかしいんですけど。

佐藤義則氏の情報ありがとうございます。

藤浪を再生できれば良いのですが。

岡田氏が川塔のyoutubeで阪神の2軍をボロカスに言っていました。

結果、平田のことを言っているのだと思いました。

24タカ:2022/08/07(日) 02:54:23
こんばんは、妃楓さん。

ソースは忘れましたけど平田は歴代明大主将で唯一島岡監督に殴られたことがないそうですね。
それが、良いことか悪いことかわかりませんけど。
当然今の時代は暴力はいけませんけどね。

阪神はよく、セカンドが糸原ではダメだとかいろんな掲示板で言われています。
そうであればいっそのこと大山のコンバートでええやん!と思いました。
立教の山田を指名しろ!とか叫ばれていますが、恐らく北条クラスかなと思います。
元監督の岡田もサードからセカンドにコンバートされて無難にこなしたので、
今秋のキャンプから試してほしいです。
守備が糸原とどっこいどっこいならば、打てる大山で良いと思います。
そうなると、サードは佐藤固定でファーストとレフトに強打の外国人を補強できますね。
ライトは島田、井上など若手で競争してください。
まあ、そんなにうまくはいかないと思いますが、やる価値ありと思います。

25妃楓:2022/08/07(日) 21:55:48
タカさん、こんばんは。

元巨人の高田氏は島岡御大から殴られていないと星野氏が証言していましたね。

平田氏が殴られていないというのは初耳です。

阪神貯金生活に入りましたね。

打線強化が来季への課題ですね。

マルテ、ロハス(不振は予想通り)の不振が痛いですね。

昨年、サトテル・サンズ・マルテが前半戦を引っ張りましたが

今年は引っ張れる存在がいませんでした。

たしかに掲示板で山田(立教大)の評価が高いですよね。

私はタカさんと同意見で山田はあまり評価していません。

根尾、藤原と同級生で2人の打撃が4年間でアレですから。

みんな牧のように活躍すると思っているのでしょう?

大山セカンド賛成です。

井上がファームで結果を残せていないのは困ったものです。

両ひざに爆弾を抱えてしまいひょっとしたらダメなのかもしれないですね。

履正社出身だと山田哲人しか野手で活躍できませんね。

T-岡田は本塁打王を獲得しましたが低迷時期が長すぎます。

サトテル・大山が30本塁打以上を期待できるなら20本塁打程度の外国人2人で良いのですが

サトテル・大山が20本塁打程度なら30本打てる外国人が2人欲しいですね。

ヤクルトは山田・村上が30本塁打以上を期待できるのでサンタナ・オスナでもOKなんですよね。

昨年ヤクルトの外国人が加入後、チームが上昇したと言われていますが

サンタナ 打率.290 19本塁打 62打点 出塁率.366 長打率.511

オスナ  打率.258 13本塁打 60打点 出塁率.293 長打率.401

こんなもんですからね。

まあこんなもんの成績を残せない日本人が多いんですけどね。

26タカ:2022/08/17(水) 01:45:43
こんばんは、妃楓さん。

阪神は7連敗です。
一瞬夢を見ましたが、夢は夢でした。
まあ、今季はこんなものですよ。

で、来季の監督ですが、もしかしたら金本の再登板があるのでは?と考察してみました。
球団首脳は育成路線を踏襲してくれる人が良いと発言しています。
金本監督が就任してから、あきらかに生え抜き選手が増えてきています。
一昔前は鳥谷以外移籍選手というスタメンの日もままありましたからね。
金本監督は若手を積極起用します。
引退しましたが横田とかを起用してファームの選手もやる気にさせていました。
梅野も結構我慢強く起用しました。他に捕手がいなかったのもありますが。
ただ、彼は3年契約をした1年目に辞任しましたが、実質解雇です。
忸怩たる思いもあったでしょうが、球団の要求をのみました。
これは再登板を約束されてのことではないでしょうか?
意外と阪神の悪口をいいませんし。まあ、大人ですからそんな事は公には言わないでしょうが。

ドラフトでは大山を1位で行くと決めたり、野手を見る目がありますが、
投手は見る目が無いと思います。
覚えているのは、2015年の横浜2位指名の熊原投手が先に取られたのを
相当悔しがっていましたね。金本監督はかなり評価していたそうです。
それと、2017年中日1位の鈴木もほしかったと悔しがっていました。
青柳は金本監督時に指名してもらって恩があると言っていますが、これは
スカウトの進言で、球が力強いだけという理由で5位指名しただけの事です。

よく考えると意外と阪神の育成路線に合っていると思います。
あとは、最終年、優勝候補だったのにで最下位になった原因をよく考えてほしいですね。
もしかしたら選手が委縮していたのかもしれませんしね。
当時よりは丸くなって、包容力も増していれば良い監督になるかも、と思いました。

可能性は低いですが、もしかしたら、と思いました。

27妃楓:2022/08/18(木) 11:51:28
タカさん、こんにちは。

まさかの水曜日にレスでしたが今回は油断せず

対応できました(笑)

金本監督の時は野手がスカスカでしたから

高校生を育てている余裕がないので大学生や社会人の野手を

獲得していたと把握しております。

大山は同胞ということもあったんだと思います。

投手では青柳が大ヒットですね。

故障が多くて計算できませんが高橋投手も金本監督のお見立てでしたね。

選手を見る目はあるんだと思います。

ただ金本監督自身が成長したと感じる広島での猛練習を

今の選手たちにも強要するので今の時代に合わないんだと思います。

掛布二軍監督との亀裂もそこにあったと思います。

個人的にはプロなんですからもう練習もありだと思うんですけど。

金本はGMで選手を集めるか、二軍監督で高校生野手を徹底的に鍛え上げるというのが

向いている気がします。

小幡、井上、高寺、中川、前川を育ててくれたら黄金期を迎えると思いませんか?

元ヤクルトの宮本はYouTubeで矢野監督と同世代か下の世代に

監督をやらせた方が良いと発言していました。

岡田じゃダメだと言っているようにも聞こえました(笑)

28タカ:2022/08/27(土) 23:36:27
こんばんは、妃楓さん。

高橋遥人がいましたね。

>小幡、井上、高寺、中川、前川を育ててくれたら黄金期を迎えると思いませんか?
確かに黄金期がきますね。
せめて2人はレギュラーになってほしいですね。
特に最近は中川捕手に注目しています。

ドラフトのところでも書きましたが、佐藤のサード、外野手併用は反対です。
なので、来季は佐藤のサード固定を希望します。
ユーリティリー的な起用は一部の選手にしてほしいですね。
大山も本当はファースト固定が希望ですが、ここは外国人選手が守るので、
本当にセカンドコンバートを希望します。
岡田や今岡とセカンドコンバートで成功していますので大山でも成功すると思います。

岡田の再登板はダメだと思います。
一部報道では平田2軍監督の昇格をすでに藤原オーナーに具申済みとのことですので、
可能性は低いように思います。
岡田は解説者としても、阪神監督を批判しすぎのきらいがあります。
俺ならもっとうまく出来るとアピールしているみたいで、あんまり良い印象はありません。

29妃楓:2022/08/28(日) 07:41:11
タカさん、おはようございます。

中川捕手良いですね。

高卒1年目で残している数字が良いです。

主軸の選手がポジションをころころかわるのはおかしいですよね。

現状ですとスタメン野手に外国人2人を入れたいですが

左翼と右翼だと巨人のように守備の破綻が起きますので

大山を右翼にして二塁はできれば最高ですが打撃に悪影響を及ぼしそうな気もします。

外国人が一塁と左翼で大山が右翼がベストかなと。

井上か前川が育ってくれれば外国人1人と入れ替えて。

小幡が育ってくれれば小幡の肩なら遊撃手でも問題ないし

中野を二塁手にコンバートできます。

タカさんは岡田再登板反対ですか残念。

OBでも歯に衣着せぬトークで評価していたのですが

>俺ならもっとうまく出来るとアピールしているみたいで、あんまり良い印象はありません。

こういう見方もあるんですね。

30タカ:2022/09/04(日) 18:30:20
こんばんは、妃楓さん。

岡田はその歯に衣着せぬトークが悪くでることもあって、そこがあまり好きではないのです。
もし、来季阪神の監督に就任しれば、応援はしますけど。

中西清起のチャンネルで今岡がゲストの時の話で、今岡が若手の時にバントを失敗して
2軍に降格になったそうで、今岡はてっききバントの特訓かと思ったそうですが、
当時2軍監督の岡田が、バントの練習をさせずに、「お前は打撃の練習をせい!」と言ったそうです。
今岡は、意気に感じたんでしょうね。岡田監督時に大活躍しました。
中西は、岡田監督時の投手コーチですが、継投は岡田監督が決めていたそうです。

まあ、言葉はある意味生き物ですから、使い方は慎重になってほしいですね。

来季は平田と岡田は7:3で平田だと思っています。
あと優秀な守備コーチの入閣を切に希望します。

31妃楓:2022/09/07(水) 23:23:29
タカさん、こんばんは。

まさか日曜日返しが来るとは油断していました(笑)

岡田はきっちりした野球をやるんじゃないかなと思っています。

失策数も減らす努力はしてくれるのかなと。

どうしても平田が一軍監督のイメージがわないんですよね。


ところでタカさん、マイナンバーカードって作りましたか?

私はまだなのですが作ろうか作らないままにするか悩んでいます。

32タカ:2022/09/18(日) 23:29:53
こんばんは、妃楓さん。

三連休なので日曜日にレスします(笑)

岡田はもしかしたらGMでも良いと思っているかもしれませんね。
角会長とゴルフをした時も将来の阪神のビジョンを俯瞰して語ったのかな、と
思いもしました。

平田ですが、阪神ファンからすれば、彼は貢献者なので、監督に就任するのは
特に問題が無いし、やれせてみたいとも思うんですよね。

まあ、鳥谷も言ってましたが、就任時は大歓迎ですが、退任時はボロカスに
言われる阪神の監督にはなりたくないと言うのは、確かにうなずける部分もあります。

マイナンバーカードは作っていませんが、作りたいと思っています。
顔写真が必要だそうで、撮影が億劫でほったらかしにしています。

33妃楓:2022/09/19(月) 00:10:16
タカさん、こんばんは。

日曜日はレスがあるのではないかとにらんでいました(笑)

先週の金曜日にマイナンバーカードを作りました。

区でマイナンバーカードを無料で作ってくれるサービスがあると

後輩に教えてもらったので調べて予約して行きました。写真も撮ってくれました。

3枚ほどとって出来の良い写真を選べせてくれました。

ただし写真のデータはくれません(悲)

1ケ月半くらいかかるらしいです。

34タカ:2022/09/25(日) 16:21:16
こんにちは、妃楓さん。

残り試合もあとわずか、3位争いを巨人、阪神、広島を競っていますが、
まあ、何位でも構わないですね。

2軍で首位打者の2年目高寺をようやく起用してくれました。
このまま最後まで起用し続けて下さい。
同じく2軍で3割越えの小幡も1軍にいますが、彼は1軍では2ストライクからの
ヒット率が0割らしく、この粘りの無さがイマイチ信用を得ない原因ですかね。

あとはファームで4戦4本塁打中の井上も1軍にあげて、経験させてやってほしいです。

あと、シーズン終了後速やかに後任監督を発表してほしいです。

それと、マイナンバーカードの申請が12月まで延長されました。
ぼちぼち、時間をみて、申請したいと思っています。

35妃楓:2022/09/26(月) 21:13:01
タカさん、こんばんは。

セ・リーグは東京ヤクルトの連覇でしたね。

巨人は残り試合全勝しても負け越しですから

3位になったとしても喜べません。

阪神の公認監督はもう決まっているでしょうから

速やかに発表してもらいたいですね。

まだ決まっていなかったとしたら大問題だと思います。

小幡は打撃が伸びてこないですね。

肩は抜群なのに残念です。

マイナンバーカードは無事に作成できると良いですね。

36タカ:2022/09/28(水) 00:43:25
こんばんは、妃楓さん。

岡田氏がどうやら監督になるみたいですね。
阪神ファンはやめられないので気持ちを入れ換えて応援します。

まあ、前回は久保田を90試合も登板させたりして、中継ぎ投手を
つぶしてきたと言われていましたが、今回はそんな事はないでしょう。

あとはこれによって西がFA移籍するのでは、という憶測がありますが、
可能性はありそうですね。
ただ、西にとっては最後の大型契約を勝ち取るチャンスでもありますので、
誰が監督になってもFA宣言するのでは、とも思っています。
それと地味ですが、現在の2軍コーチの日高もオリックス当時岡田監督に
リードをボロカスにいわれてました。
そのせいか逃げるように阪神にFA移籍してきたのを覚えています。
もしかしたら日高コーチも退団するかもしれませんね。
リードと言えば、梅野は評論家によくダメ出しされていますので、来季梅野が
岡田監督にリード面を批判されて、チームの雰囲気が壊れることが少し心配です。

コーチ人事は誰が来るのかは、あとのお楽しみにしておきますが、
内野守備コーチは変えてほしいです。

37妃楓:2022/09/28(水) 22:57:41
タカさん、こんばんは。

岡田監督誕生の記事が出ましたね。

タカさんにとっては不本意かもしれませんが。。。

巨人にはぜひ西がFA宣言しても獲得に動かないでもらいたいです。

山本由伸がポスティングならオリックスが獲得に動くかもしれないですね。

そんな大型契約にはならないかもしれませんが。

SBは動くかもしれないですね。

千賀が抜けるでしょうから。


内野守備コーチは鳥谷でしょうね。

井端や宮本というわけにはいかないでしょうから。

本来は高代、平田で教育しなければいけなかったのに

まったく教育できませんでしたからね。

タカさんが岡田監督誕生で日曜日まで待たずにレスしてくれているかもと思って

掲示板をのぞいたらレスがありました(笑)

38タカ:2022/10/01(土) 23:49:35
こんばんは、妃楓さん。

川藤のユーチューブで岡田監督が対談していました。
二遊間は守備重視だそうです。
この時点で糸原の2塁は無くなりました。
また、中野のショートですが、守備位置が通常より1mほど前で、これは
肩の弱さから来ているとの見解だそうです。
肩が強い小幡のショートを頭に入れているようです。
その際は中野は二塁手ですね。
また、1番は近本で、中野は出塁率が3割を切っていて、このような1番打者は
他球団にはいないと言っていました。
あと、マルテは守るところが無いと言っていましたので、多分クビですね。
なので、来季は大山が1塁ですね。

他にも色々言っていましたが、納得できる話でした。
これが来季うまくいくかどうかわかりませんし、行かなかったときの
対応はどうするのかは興味がありますが、とりあえず賛成です。

レフトに強打の新外国人が取れれば言うことなしです。
これが一番難しそうです。

39妃楓:2022/10/02(日) 04:39:33
タカさん、こんばんは。

川藤のYoutubeみてました。

岡田がボロクソに言ってましたね。

ああいうのが球団に煙たがられるのでしょうね。

ただ言っていることは正しいし中野に対する評価が私と同じでしたので

私自身は自分の見解に自信がもてました。

ただ打率.250、5本塁打をクリアできるショートってなかなかいないんですよね。

一三塁を大山、佐藤で固定だと両翼を外国人に頼ることになるので

外野守備が厳しくなるんですよね。今年の巨人のように。

40タカ:2022/10/10(月) 17:49:39
こんばんは、妃楓さん。

.250 5本塁打はなかなかいないですね、確かに。
さすが妃楓さん見識が高いですね。

あまり応援していませんでしたが、ついつい応戦してたら阪神がDeNAに勝ってしまいました。
なので球団もなかなか新監督の発表ができません。
次はヤクルトなので、空気を読んで敗退しましょう(笑)
ペナントレース借金のチームが日本シリーズ出場は違和感以上のものを感じます。

しかし小幡は打てる感じが全くしないですね。
高寺に抜かれると思います。
高寺が強肩なら来季ショートでも良いですね。
セカンドは中野ですね。

レフトに良い新外国人が来れば来季の優勝も夢ではありません。
ロハス、ロドリゲスは解雇ですね。
マルテはメジャー時代、外野もやっていたので来季レフトもあり得るか?とも
思ったりしますが、いかんせんケガが多いですね。
ただ、彼の代理人は減俸提示も受け入れる人なので、残留もありか、と思っています。

41妃楓:2022/10/11(火) 02:22:59
タカさん、こんばんは。

まずはCSファーストステージ突破おめでとうございます。

タイガースが下克上で日本一になったら矢野監督は名監督ですね。

小幡、高寺、遠藤は高橋慶彦と岡田が仲が良いですから

阪神の2軍打撃走塁コーチでよんでスイッチに挑戦させて

一人前に育ててもらうのもありですね。

ただすぐに手が出るみたいでロッテのコーチの打診を受けて契約の際に

契約書の文言に「選手を殴らないこと」という条文が追加されていたとのことです。

ジャイアンツがポランコをカットしたらタイガースが獲得に動くかもしれないですね。

42タカ:2022/10/15(土) 16:46:10
こんにちは、妃楓さん。

阪神は順当にCS敗退しました。
試合はみてなくて、Mリーグを見てました。
エラーが敗因のようですね。
今の阪神を象徴した負け方ですね。

これで岡田監督の就任発表がされるでしょう。
ただ、有能と評判の金村コーチも辞任ということらしいですね。
球団は2軍投手コーチを要請したようですが固辞したようです。
これはちょっともったいないですね。
現在の1軍コーチは殆どがいなくなりますが、藤本コーチだけは残留のようです。
これは良いことだと思いました。
何気に3塁コーチとしては有能だと思いました。
まあ、俊足の選手が多いので、大体腕を回していれば良い結果につながっただけかもしれませんが。

しかし今の岡田氏が掛布氏よりハゲているとは思いもよりませんでした(笑)

43妃楓:2022/10/15(土) 23:32:23
タカさん、こんばんは。

CSは見るも無残化結果で見なくて正解でした。

結局最後までラーが付きまといました。

あれが「俺らの野球」なんでしょう。

外国人の残留がケラーだけのようなので新外国人が当たらないと

シーズンが厳しくなりますね。

藤浪もメジャーのようですし西勇は残留という記事がありましたが

投手陣の整備は必要ですね。

44タカ:2022/10/16(日) 04:16:56
こんばんは、妃楓さん。

いよいよ岡田監督が就任しました。
原監督と同様、今どきの選手とうまくやっていけるかが心配です。
なので比較的若い今岡に期待です。

阪神は最悪の場合西、岩崎、岩貞と3人がFAで抜けます。
西は致し方ないと思っていますが、左腕二人は残ってほしいですね。

さらに藤浪がポスティング移籍が濃厚ですね。
藤浪は以前、日本で圧倒的な成績を残してメジャーに生きたいとどこかの
インタビューで答えていましたが、こんな成績で移籍です。
あと、色々な人にアドバイスを受けたと言っています。
騎手の武豊にもアドバイスされたと。
そりゃ、武豊のような世界的な実績もある人は、世界で活躍する素晴らしさを
熱く語るし、薦めもするでしょうが、半分はお世辞のような気がします。
恐らく藤浪は自分にとって都合の良い言葉はアドバイスととらえ、そうでない
言葉は全く聞き入れないのでしょうね。
メジャーで成功してほしいとも思いますが、今の考え方じゃ無理だろうなとも
思います。

45妃楓:2022/10/19(水) 01:49:35
タカさん、こんばんは。

岡田阪神はさっそくトレードを実現しましたね。

斉藤 + 江越 ⇔ 渡辺 + 高浜

なかなかポイントを押さえた良いトレードだと思います。

岩崎は年俸が高いですから獲得に動けるのはホークスくらいでしょうか。

西、岩崎、岩貞の3人がFAで出て行ったらさすがのタイガースも緊急事態ですね。

藤浪の件、タカさんの仰るとおりだと思います。

スラムダンクの谷沢って感じですね。

46タカ:2022/11/03(木) 18:17:13
こんばんは、妃楓さん。

トレードですが、全員来年か遅くとも再来年は実績を残さないとクビになると
思うので、みんな剣が峰ではありますね、
この中では渡邉が一番実績がありますが、土のグラウウンドで守備が良くないそうなので
果たして2塁が務まるか不安です。
岡田監督は小幡をショート、中野をセカンドコンバートの構想があるので、
渡邉は控えか、来年のキャンプで打撃でアピール出来たら外野転向もあるかも知れませんね。

あと、ケラー以外の外国人はクビになったので、当たりの選手を連れてきてほしいです。

47妃楓:2022/11/04(金) 01:19:27
タカさん、こんばんは。

渡邉はセカンドは無理だと思うのでレフとにコンバートでしょうね。

どうせ連れてくる外国人もハズレでしょうから。


開幕ダッシュの失敗はケラーの所為なのに

ケラーが後半良くなって生き残るとはおかしな話ですね。

ケラーは4月末までは2軍で調整させておけばよかったんだと思います。

日本シリーズが終わったら急にトレードが発表されましたね。

タイガースの現役ドラフト候補は誰ですか?

私の予想は ↓

阪神 二保・片山

巨人 戸根・石川

48タカ:2022/11/23(水) 15:58:16
こんにちは、妃楓さん。

現役ドラフトは妃楓さんの意見に丸乗りします(笑)
片山の所に板山と思いましたが、岡田監督が思いのほか高評価なので残留ですね。
巨人ですが、石川もそうですが、廣岡も他球団から有望な若手野手を獲得したな、
と思いましたが、案外な成績でしたね。
現役ドラフトに出されても仕方のない所です。

あと、岡田監督は木浪も高評価です。
思っていたより強肩なのと、バットを寝かした新フォームがしっくりいったのか、
打撃も良いとのことです。
まあ、この時期は希望にあふれていますが、シーズンに入るとああ、やっぱり
ダメだったか、ということが多いです。

解説者時代にもっとやれると言っていた高山は軸がぶれている、と実際に見て、
評価を下げていますね。
佐藤は打撃も守備も辛口ですが、これは叱咤激励の意味もあると思っています。

12月1月の過ごし方が重要ですね、特に佐藤は。

49妃楓:2022/11/24(木) 07:08:40
タカさん、おはようございます。

祝日にレスしてくれる気がしてました(笑)

現役ドラフトのこほしゃはより戦力外に近い方だと考えています。

トレードの弾になりそうな選手はトレードでの放出がお得ですから

トレードの弾になりにくい選手をリストに載せると思います。

しかしこのオフはトレードがビックリするくらい盛んですね。

中日のトレードは阿部に京田と二遊間の選手をどんどん出しちゃって

立浪監督は京田のことは嫌いなんだろうと思っていましたが露骨ですね。

まあ京田も指導された打撃フォームをすぐに元に戻して結果が出ないという悪循環でしたから

こうなるのかなと予想もしていました。

木浪は守備力、打撃力ともに中野に劣っていたので控えになったのですが

肩が強いというだけでショートの候補に返り咲きましたね。

二遊間は打てなくても良いという打率.250,5本塁打で良いという発言がありましたが

この数字クリアできてるショートなんてほとんどいないですよ。

佐藤は今年正直成長したなという感じがなかったので

本当に過ごし方が大事になりますね。


W杯、日本代表がドイツに勝ってしまいました。

50タカ:2022/12/10(土) 12:58:16
こんにちは、妃楓さん。

中日ですが、京田も立浪監督のことが好きではない、というか嫌いな感じですね。
このトレードは良かったと思います。

現役ドラフトですが、各球団のがけっぷち選手交換会みたいな感じですね。
阪神は陽川が西武に移籍し、ソフトバンクの大竹を獲得しました。
大竹は早稲田なので岡田監督の後輩ですが、これを良い意味にとらえて、
気持ちを入れ替えて、なんとか戦力になってほしいですね。

佐藤は本当にオフの過ごし方が重要です。
年俸も推定8500万ですか?すごい金額ですよ、24歳で。
間違いを起こさないようにしっかり考えて行動してほしいです。
でないと藤浪のように尻すぼみな成績になってしまいます。

W杯、あまり興味ないのですが、クロアチアに負けて残念ですね。
私はそれより13日の井上尚弥xバトラーのボクシングが楽しみです。

51妃楓:2022/12/11(日) 22:25:48
タカさん、こんばんは。

現役ドラフト、阪神は陽川をリストに載せましたね。

これは意義のあることだと思います。

決して戦力外候補の一番手ではなかったと思います。

そういう意味では阪神は現役ドラフトの意味を理解して

参加した数少ない球団だったと思います。

結果としてまたソフトバンクから投手を獲得しましたね。

ソフトバンクは大竹をリストに載せるということで

楽天を戦力外になっていた渡辺投手と育成契約をしたんでしょうね。

移籍した12人が来年戦力外にならず、一軍で活躍する姿を見たいものです。

京田は中日も立浪も嫌いなんでしょうね。

球団に対しては亡くなった木下投手の遺族に対する扱いで

かなり不信感を持っているとのことです。


サトテルと大山が村上・山田レベルにならないと

外国人が打率.260、15本塁打(近年の外国人はこれで当たりレベル)じゃ

アレが厳しいですよね。


W杯はタカさんのあまりレベルではなくまったく興味がないです(笑)

52タカ:2022/12/27(火) 00:08:22
こんばんは、妃楓さん。

陽川は残念ですが、西武で頑張ってほしいです。
一部では長打が少ないチームなのに、長打力のある陽川を出すなんておかしい、と
いう意見もありますが、陽川は環境を変えて勝負することは間違いではないと思います。
思えば巨人の育成を拒否して進学し、阪神に指名されたので感慨深い選手でしたが、
西武で花を咲かせてほしいですね。

阪神も新外国人がきまりました。
ノイジーとミエセスが野手ですが、どちらかでも1人が2021年のサンズ並みに
働いてくれたら嬉しいです。
0.270,20本で万々歳です。

あとはドラ1の森下がどこまでやれるか。
三振率が高い選手はプロでは苦労すると言われているので不安ですが、
4年になって改善されていますので、なんとかこれを払しょくして1年目から
活躍してほしいです。
そういえば、江越も4年秋に突如改善して、たしか3割打ったのですが、結局
ダメでしたね、阪神では。

今年の書き込みはこれが最後となりそうです。
妃楓さん今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!

53妃楓:2022/12/28(水) 18:32:08
タカさん、こんばんは。

陽川は移籍してよかったですね。きっと阪神にいても成績はほとんど変わらない状態だったと思います。

西武なら覚醒するチャンスがあります。

おかわり君はそろそろ引退ですし、山川も来年オフには移籍でしょうし

外野も固定できていませんから出場チャンスは多いかもです。

森下は確かに三振率が高いです。サトテルもそれを危惧されていました。

私は前川と井上に期待しています。

ただ二人とも守備に不安があるのでどうかなと。

今年一年お付き合いいただきありがとうございます。

楽しい時間を過ごすことができました。

良いお年をお迎えください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板