したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2022 プロ野球(巨人)

1妃楓:2022/01/02(日) 14:06:14
タカさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

菊田は残念です。

数少ない25歳以下の野手をまた失ってしまいました。

バットを長く持ちすぎなんですよね。

グリップから指一本分あければ

骨折は回避できると思うんですけど。

捕手は大城が打率.250、20本塁打か打率.280、15本塁打の

どちらかをクリアして一応打てる捕手ということになってもらわないと

困りますね。

岸田は出場機会が少なすぎて気の毒です。

外野も挑戦させた方が良いと思います。

小林は打てない、バントもできない、進塁打も打てないで

打撃に関してはセンスのかけらもありません。

右の中継ぎとして生きる道を模索するのもありかもしれません。

中日の片岡二軍監督には中日の若手を育成する前に

大学の後輩である小林に打率.250を打てるように

指導してもらいたいくらいです。

元ヤクルトの宮本にはバントと右打ちを指導してもらいたいです。

大学の先輩として後輩の不甲斐ないプレーを見て

恥ずかしくないのだろうか?と疑問に思っています。


秋広は確かに駒田を連想させます。

体重を110キロまで増やしてもっと体に厚みを作って欲しいです。

いまはちょっとガリガリって感じです。

ショートは湯浅と中山の競争ですね。

2タカ:2022/01/09(日) 22:17:53
妃楓さん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

菊田は残念ですね。
早く治って1軍目指してほしいですね。

小林は今年が剣が峰ですね。
昭和の時代なら古くは森、あとは山倉のように守備専門でもレギュラー
になれましたが、今はある程度は打てないと厳しいですね。
まあ、阿部が偉大過ぎるので後任の人は比べられると酷ですが、ヤクルトの
中村クラスにでもなれば立派な捕手と思います。
その意味では岸田が近いのかな、と思いますね。

秋広は今年、少しでも1軍に上がって、片鱗を見せてほしいですね。
そして来年が飛躍の年なのではないでしょうか?

3妃楓:2022/01/20(木) 00:33:50
タカさん、こんばんは。

山倉はMVPを獲得した年は20本塁打以上記録しましたからね。

ドラフトで打てる捕手の指名が必要ですね。

4タカ:2022/02/27(日) 17:39:30
こんにちは、妃楓さん。

巨人は急速に投手陣が整備されてきた感があります。
今日は赤星が好投しましたね。
1回の好投で一喜一憂できませんが、プラス材料ではありますね。
山崎伊織もいよいよ出てきたな!って感じですし、堀田も評価が高いですね。
さらにドラフト2位の山田も使えればかなりの投手陣ではないでしょうか。
この投手たちが今年1軍で活躍できれば優勝も近づきますね。

まあ、隣の芝は青く見える的なこともありますが、昨年よりも充実した
投手陣になりそうで、脅威です。

山倉は意外と打ってたのですね。
確かに打てる捕手はほしいですね。

5妃楓:2022/03/01(火) 13:04:18
タカさん、こんにちは。

投手陣はとりあえず人数は揃えたという感じですね。

あとはシーズンに入って本当に活躍できるかですね。

戸郷、高橋優の伸び悩み感がありますし新外国人投手の2人が

活躍してくれるのか?

外国人枠の問題もありますから。


小林の打撃はもう成長しないと思うので

右の中継ぎとして敗戦処理から実績作りをしてほしいです。

今年は延長戦がありますからまた野手を投手として起用するかもしれません。

監督は目立ちたがり屋ですから。

6タカ:2022/03/21(月) 01:32:35
こんばんは、妃楓さん。

小林の敗戦処理、ちょっと笑いました。
強肩なので、意外といい球放るかもしれませんね。

赤星は良いですね。
意外と球も速いし、コントロールも良いですね。

新外国人はどうですか?
使えそうですか?

7妃楓:2022/03/23(水) 07:23:39
タカさん、おはようございます。

小林は広陵高校時代は投手で入学しましたが中井監督に捕手転向を命じられて

捕手になってカープの野村とバッテリーを組んで甲子園で準優勝しています。

だから投手としての素養はあるんです。

私自身は結構本気なんですけど(笑)

赤星は結果を残していますね。

シーズンに入ったらどうなるかまだ分かりませんが期待はしています。

赤星、伊織、堀田が開幕ローテーションに入りそうです。

今年結果を残してくれればうれしいですが

来年以降飛躍するための足掛かりの1年にはしてもらいたいです。

諦めていた鍬原が結果を残しました。

大勢も本人の希望通り中継ぎで結果を残しています。

畠、今村、桜井は何をやっているのか?

外国人は投手も野手もハズレっぽいです。

投手のアンドリースとシューメーカーは球威不足で厳しいと思います。

野手のウォーカーはアメリカ独立リーグ出身ですから3Aとかではないので厳しいでしょう。

ポランコは体つきを見るとガリガリなんですよ。

本当にメジャー選手?ってかんじで。

野手は若手の突き上げがないし若手自体の数も少ないですし

チームに爆発力がないので今シーズンは昨年よりも厳しいシーズンになりそうです。

坂本も故障が多く満足なシーズンをおくれないでしょう。

8タカ:2022/03/27(日) 16:39:55
こんにちは、妃楓さん。

巨人は2連勝で幸先がよいですね。
さすがに底力がありますね。
ただ、原監督はこれに勘違いしないで、若手育成に力を注いでほしいです。
でないと、また焼野原になってしまいますからね。

しかし小林は開幕菅野とバッテリーを組みました。
やはり打撃以外では信用出来る捕手なのでしょうか?
または菅野専用捕手なのかな、とか思ったりします。

ポランコはガリガリですか?
元々はメジャーのプロスペクトだったそうですが、メジャーで見切られたので
NPBを最後のチャンスとしてやってきたのでしょうね。
ならばハングリー精神で頑張ってもらいましょう。

昨日山崎がなげましたが、ローテーション守れそうですか?
彼と赤星、堀田に目途がつけば、結構明るいですね。

9妃楓:2022/03/31(木) 00:09:31
タカさん、こんばんは。

大勢が働いています。

巨人にしては珍しくドラ1が1年目から活躍しています。

信じられません。

適性のある中継ぎに起用したのが正解でしたね。

巨人は先発失格らが抑え、内野失格者が外野みたない考えがあるようで

専門書職採用をしない球団なんですよね。

大勢はドラフトマニアの中では中継ぎ・抑えに適性があるという判断で

本人もそういう考えだったんですけど

ドラフト直後にそのような発言をしたら球団は先発で期待していると

わざわざ中継ぎなんか1位で指名しないよということなんですよね。

結果的にはビエイラ、デラロサの出遅れで大勢が中継ぎで結果を残して

抑えに昇格したわけです。

平内も先発より中継ぎ・抑えに適性があるんですよね。

小林はまぐれでも打てば使ってもらえますね。

大城は打てる捕手といわれていましたが

昨年は11本塁打を放ちましたが打率.231ですから。

ポランコは外国人の割に体に厚みを感じないんですよね。

アスリート系の体型ですね。


山崎は先発・抹消を繰り返すのかと思ったら

抹消されていないので中6日で回すんですかね?

TJあけなので無理はさせたくないのですが。。。

堀田も同様ですね。

土曜日 山﨑 抹消 アンドリース or シューメーカー 抹消 山﨑

木曜日 堀田 抹消 アンドリース or シューメーカー 抹消 堀田

これが良いと思うんですけどね。

10タカ:2022/05/05(木) 13:47:58
こんにちは、妃楓さん。

巨人はなかなか良いスタートを切りましたね。
ただここへ来て坂本が故障離脱、吉川もおきまりの故障?でスタメンから外れています。

投手は整備されてきて、後は野手ですね。
特に坂本の後継者。
坂本のような超一流ではなくても、そこそこのショートが必要ですね。
今のところ中山が最右翼ですか?

丸も下り坂ですのでこちらも後継者が必要ですね。
外国人はなかなか打ってますが、ウォーカーの守備、特に肩がポンコツで、
引退年の金本みたいで、投手はつらいでしょうね。
もしかしたら、来年セリーグもDH制になれば、たちまちウォーカーは優良外国人選手になりますね。

大勢については、ようやく巨人もあたりのドラ1投手を指名して編成もほっとしているでしょうね。
ただ、歴代の巨人の日本人抑え投手は短期間しか価値約しないイメージです。
石毛、河原、角等。
大勢は酷使しないで長く活躍できるよう、配慮してあげてほしいですね。

11妃楓:2022/05/07(土) 01:35:55
タカさん、こんばんは。

タカさんからのレスがなく心配しておりました。

巨人はまぐれで好スタートを切りましたが

菅野、坂本が離脱で若手投手陣も案の定1ケ月もっちませんでした。

鍬原も化けの皮が剥がれて登板するたびに失点を繰り返しています。

吉川尚は死球だから仕方ないかなと思います。

許せないのは梶谷ですね。ひざの手術で今季絶望ですよ。

いったい何しに巨人に来たのでしょうか?

もともと期待はしていませんでしたが詐欺ではないでしょうか?

梶谷は今オフに育成落ちにしてほしいです。

井納は菅野が残留した時点で必要がなくなりましたので

今季でお払い箱でOKです。

ウォーカーは守備が壊滅的ですが打撃は今のところ良いです。

セ・リーグも指名打者制度を導入してくれればいきる選手です。

巨人ファンは若林と廣岡の守備がプロのレベルにないことをわかっているのですが

巨人の首脳陣だけがそれを理解していません。

ショートの守備だけなら湯浅ですが

打撃を考えると将来的には中山なんですが

まだ時間がかかりそうです。

12タカ:2022/05/26(木) 00:24:27
こんばんは、妃楓さん。

レスが遅くなり、ご心配をお掛けしましてすいません。

梶谷は巨人ファンからすればはらわたが煮えくり返りますよね。
殆ど戦力になっていません。しかも高年俸ですし。

菅野も先発投手としては合格点ですが、もう圧倒的なピッチングではないですね。
それと、あの一度体をひねってから投球動作に入るフォームはやめたんですね。
なんでひねるのかよくわからなかったのですが。

ショートの若手の中では中山が良いですね。
面構えもよいですし、坂本の後継者一番手ではないでしょうか?
あと掛布が増田を絶賛していましたが、彼もショートでしたっけ?
だとすればこの二人で切磋琢磨して頑張ってほしいですね。
ただ、今秋のドラフトで大学生内野手を取りそうなので、うかうかしてられませんね。

廣岡はよくヤクルトが手放したな、と思いましたが、見切っていたのかもしれませんね。

巨人は投手陣の整備も急務でしょうが、桑田コーチの手腕はどうですか?
もしダメなら優秀な投手コーチの招聘も考えないといけませんね。

13妃楓:2022/05/29(日) 11:11:59
タカさん、こんにちは。

正直、梶谷は契約は残っていますが育成に落としてほしいです。

結果、FA候補者から巨人は厳しいと敬遠されてもOKです。

菅野は鳥取のジムで体の使い方を勉強してあのフォームにたどり着いたんですが

しっくりこなかったのかやめましたね。

中山は頑張っていますが、じゃあ坂本の後継者は中山でとは

まだならないですね。

今年のドラフトでショートを獲得して競争させないと。

今、中山、湯浅が一軍にいるのでファームで鍛えるべき二遊間がいないんです。

廣岡にショートを守らせていますが廣岡じゃショートは無理だといい加減気が付いてほしいです。

増田陸は高校時代はショートでしたがプロではショートは無理だと思っていましたが

案の定、無理でサードかセカンドですがこれも無理そうで

ファーストかレフトが良いと思います。

ただし相当打撃力をアップしてくれないと困ります。

目指すべきは小型版浅村でしょうね。

桑田投手コーチですが1年で判断するのはちょっと厳しいですね。

1軍にいる投手が全員1軍レベルではないので

その投手たちをいかに1軍レベルまでレベルアップさせるかは

2軍との連携が大事になってきますから

新人や故障明けの投手を故障させないように登板間隔に気を使えるので

それは非常によいと思います。

私は2軍のコーチが投手なら全員クイックをできるようにするとか

牽制が上手になるとかチャンジアップを覚えさせるとか

10項目くらい作ってこれがクリアできれば1軍に上がれますよ

1軍で活躍できますよという通信簿みたいなものを作って

それを何人クリアさせたかをコーチの評価にすればよいと思っています。

監督が代わればコーチも入れ替わってしまうのではなく

そういう指標を作って優秀ならチームに残るしダメならさようならという方が

良いかなと思います。

2軍のコーチの方が重要ですよね。

打者も大砲に育てたい選手は1年で体重を筋肉で10キロ増やすとか

それに必要なトレーナーも契約して選手が成功すれば評価する。

アスリートタイプは筋肉をつけすぎると動けなくなってしまうから。

14タカ:2022/06/25(土) 18:07:44
こんにちは、妃楓さん

昨日菅野が打ち込まれましたね。
実際の映像はみていないのですが、150kmオーバーのボールは1球もなかったそうですね。
菅野はもうピークは過ぎた感はありますが、まだまだやれると思いますがどうなんでしょう?
ただ、もう、以前のような圧倒的なピッチングはもう無理かな、と思います。
そういった意味では早く彼の後釜を育てないといけませんね。
わたしが今年はやるかも!と思っていた太田龍はどうしたのでしょうか?
太田もそうですが、近年の上位指名の大学生、社会人の投手はふがいないですね。
昨年2位の山田龍聖はそんなことがないように頑張ってほしいです。

妃楓さんの投手に10項目くらいの課題をクリアさせて1軍へ送り込むのは良い考えですね。
課題を1つづクリアしていくのは目標があってよいですね。野球の公文版ですね。
あと、なぜ、高津監督に代わってヤクルトの投手陣がよくなったのか調べないといけませんね。
恐らく人材的には巨人の方が上だと思うのですが、全く結果に差が出ています。
ヤクルトは良い教材だと思います。

15妃楓:2022/06/25(土) 20:18:20
タカさん、こんばんは。

菅野は残念ながら終わりました。

10勝してくれたら御の字のレベルの投手です。

井納は「井納の4球」で終わりました。

今年で戦力外です。

山口俊もオフに戦力外で良いでしょう。

高木京介、鍵谷、戸根、桜井、太田龍、中島、中田、小林あたりも戦力外、トレードで良いと思います。

今年は投手の方が戦力外が多そうなのですが

野手も足りなくて困ります。

太田龍は行方不明です。

来季は戸郷がエースでメルセデスとWマットと山﨑、赤星、堀田、高橋優、菅野、山田、石田あたりで何とかしたいですが

先発は12人くらい候補がいて6人をチョイスしたいのですが候補が足りないです。

大卒経由社会人で獲得した伊藤という投手が1年目にトミ―ジョン手術で

育成落ちという不甲斐ない結果があり同年の山本という左腕も大卒でありながら

2年目でまだ1軍登板できず2軍でも不甲斐ない成績です。

中継ぎ要員で獲得した投手が活躍しないと桜井が出てきて

ホームランを配給することになるので何とかしてほしいです。

原監督は動きすぎですね。自分の手柄で勝ちたいというのがありありと見えて

投手をどんどんつぎ込んで疲弊させてぶっ壊すの繰り返しです。

ヤクルトなんか中継ぎ左腕が田口しかいないのに

原監督は中継ぎ左腕が一枚足りないという。

高梨、今村だけじゃ足りなくて中川、大江をぶっ壊し

田口をトレードに出したのは誰なんだ?と言いたいです。

1人の打者の途中で投手をかえたり功名心が見え隠れしますよね。

高津は我慢強く投手を大事に起用して戦力にしていますよね。

中継ぎも極力連投させないし昨年の奥川なんかの登板即抹消とか

原も大勢は3連投を避けさせますが他の中継ぎは使い捨てですから。

原は選手を信頼も信用もしていませんから選手もそれをわかっているので

「この監督のために」とは思わないですよね。

16タカ:2022/07/10(日) 02:34:11
こんばんは、妃楓さん。

坂本がまた故障しましたね。
いよいよ彼の後継者作りが急務になってきました。
坂本は歴史に残る選手ですから、彼ほどの成績とは言わないですが、川相クラスの
ショートがほしいですね。
巨人はこの川相や河埜とか守備型のショートがレギュラーになることもありまので、
後継者はどのようなタイプがショートのレギュラーをとるか気になるところですが、
守備型のショートがレギュラーの場合は他の選手が強打者揃いでしたので、全体的な
バランスも見ていかないといけないですね。
ただ、捕手も守備型だと、打線が弱くなるので、やはりショートはある程度打てないと
ダメかな、と思います。

それと田口をヤクルトに出したのは失敗でしたね。
ここまで中継ぎ適性があるとは思いませんでした。
当初は有望な若手の廣岡が取れたので巨人がやや得かと思っていましたが、
現状ではヤクルトが得をしましたね。

どこのチームも左腕は貴重ですから、田口は惜しかったですね。
なので、代わりの左腕が必要ですね。
今村は最近は良くないですね。
ドラフト2位の山田を先発、中継ぎどちらでも良いので何とか一人前にしないと、
今後のドラフト戦略にも影響が出てきそうですね。

17妃楓:2022/07/10(日) 19:08:45
タカさん、こんばんは。

坂本はもうコンバートを受け入れてもらいたいです。

原が阿部と坂本の幻影を追いかけすぎるから

後継者が育ちません。

殿堂入り確実ですでに名球会入りしている選手の後継者なんて

簡単に見つかるわけありません。

このままだとまた原に焼け野原にされて次の監督が苦労します。

益田陸翔中山には今年ホップの年で

来年、再来年とステップ、ジャンプと順調に成長してもらいたいです。

あと秋広と今年と来年で獲得する野手ですね。

ショートは中山を鍛えつつライバルを用意したいです。

友杉か門脇をドラフトで指名したいです。

本当は松尾なんですけど。

田口は巨人にいたらあのような活躍ができたかは甚だ疑問ですが

働き場所を見つけた感じですね。

原はトレードに出しておいて左腕が足りないというのはいかがなものかと思います。

どの口が言うんだって感じですよね。

今村はコントロールが悪すぎです。

今年の最初の10登板はマグレでした。

18タカ:2022/07/18(月) 16:27:38
こんにちは、妃楓さん。

原監督は来年もやるのでしょうか?
今年から3年契約らしいですから、普通で考えれば続投でしょうけど、
このままではまた焼野原まっしぐらですね。

もし、来年も監督をするのであれば、坂本のコンバートを実行してほしいです。
新任監督ではなかなか説得しづらそうですからね。

それと巨人の次期監督は投手出身者が良いと最近思い始めてきました。
藤田元監督のように、投手陣を立て直せる監督ですね。
藤田元監督は長嶋監督、王監督の後を任され、見事チームを立て直しました。
じゃ、誰なんだ?となると誰がいます?
上原くらいですか?生え抜き至上主義でなければ全ソフトバンクの工藤氏。
桑田はコーチとしては?ですが、監督としてはどうでしょう?
意外と宮本がやってみたら成功したりして。
あ、メジャー移籍した人も生え抜きではないのですか?
藤田元監督は胆力も相当あった人らしいですので、彼らにそれがあるかは?ですけどね。

いずれにせよ、戦力あっての原監督であって、チーム作りができる監督では
無いというのが、世間の野球ファンの評価ではないでしょうか。

19妃楓:2022/07/25(月) 04:10:28
タカさん、こんばんは。

投手出身の監督なら斎藤雅樹でしょうね。

二軍監督時代に結果を残していますから。

投手コーチだと結果が出ませんでした。

現役時代の実績は申し分ないと思います。

上原は人間的に正直好きじゃありません。

原監督は契約通り3年を全うする気がします。

意外と監督成績を気にしていそうです。

松井に監督を打診していますからメジャー移籍は

生え抜き扱いではないでしょうか。

桑田だと人望がなさそうなのでコーチが集まらない気がします。

生え抜き以外だと工藤という声もあるのですが彼も投手をどんどんつぎ込むので

当時のサファテがこれじゃ中継ぎが持たないとマスコミを通じて

采配を批判していました。

阿部は二軍監督として結果を残していませんが

無理やり引退させられたのですから監督をやらせるべきだと思います。

20タカ:2022/07/26(火) 01:58:03
こんばんは、妃楓さん。

斎藤雅樹、確かに彼に一度監督になってほしいですね。
藤田監督の薫陶もうけているでしょうし。
ユーチューブとか見ていると、デーブ大久保や駒田は藤田監督に心酔していますね。
彼らと齋藤政権を築いたら、結構夢がありそうです。
駒田は巨人と縁が切れたと思っていたら3軍監督なんですね。

斎藤監督なら投手陣の再構築ができそうな気がしてきました。

21妃楓:2022/07/31(日) 03:37:18
タカさん、こんばんは。

今年から駒田が3軍監督なんですよね。

原の後継候補として原が阿部、元木、桑田、二岡、駒田を用意したということなんでしょうね。

菅野がもう顔や名前では勝てなくなりましたので

菅野は10勝10敗の投手という感じを見ていた方が良いかも知れません。

戸郷には何とか今年15勝してもらってエースの自覚を持ってもらいたいです。

桜井、畠、鍬原、高橋の大学生ドラフト上位組がパッとしないのが

投手陣の崩壊に拍車をかけています。

8回平内、9回大勢が確立できれば良いのですが

ビエイラとデラロサの両方が使えないのが痛いです。

靴屋と貸屋と自由形は使えそうもありません。

22タカ:2022/08/07(日) 02:41:47
こんばんは、妃楓さん。

>原の後継候補として原が阿部、元木、桑田、二岡、駒田を用意したということなんでしょうね。
ということは、この人たちで次期監督レースをさせているということですか?
それで、原さんはGMになって、自分の息のかかった人を監督に、ってことですか?
私は斎藤がよいと思えるようになってきました。
一度齋藤に監督をさせてみたいですね。

堀田が良いですね。
戸郷と右の2枚看板になりそうですね。
となるとやはり左腕の先発が欲しいですね。
昨年2位指名の山田が出てくれば先発陣の形は見えてきますね。

原監督は前回の監督時は山口という、宝くじを当てましたからね。
まさか育成であんなすごい投手が出てくるとは想像もできませんでした。
今回は二匹目のどじょうはありません。そうそう宝くじはあたりませんから、
しっかりドラフトで上位の選手を確実に戦力として次期監督にバトンタッチしてほしいですね。

23妃楓:2022/08/07(日) 22:21:29
タカさん、こんばんは。

原はGMになるかもしれませんが、できれば巨人の方から距離をとって欲しいです。

原がコミッショナーになるように後押しをしてほしいです。

桑田が今年でクビなら後釜に斉藤雅樹で斎藤が監督候補に名乗りを上げるかもしれません。

元木は監督タイプではないので原が辞めれば元木も辞める気がします。

阿部はコーチとして実績がないんですよね。

二軍監督の時も誰かを成長させたという実績が見つからないんです。

堀田がこのまま後半戦は一軍に残って5勝くらいしてくれると

来季が楽しみなんですけどね。

2023 10勝

2024 15勝 でエースの階段を上って欲しいですね。

山崎伊織も同じ時期にTJ手術をしているので

同じような成長曲線を描いてもらい戸郷、堀田、山﨑で

ハイレベルなエース争いをしてほしいです。

赤星は今、中継ぎに配置転換されていますが

1イニングなのでストレートの力強さを磨いてほしいです。

そして来季は先発でストレートは常時150キロうぃ投げられるように

鍛錬してほしいです。

MAX150キロで常時140キロでは意味がないので。

左腕は高卒ですが井上と石田に期待しています。


山口鉄也は横浜の入団テストで不合格だったのですが

横浜の編成担当が楽天と巨人の入団テストを受けるようにすすめたんですよね。

横浜は評価していたのならなぜ獲得しなかったんだと思いますけど(笑)

その後、楽天が不合格で巨人のテストを受けて

獲得するか悩んでいたところ当時の小谷コーチが育成なんだし少しでも良いところがあるんなら

獲得すればいいじゃんという発言が決め手となりサクセスストーリーがはじまりました。

タカさんの仰る通り、原の使命はチームを焼け野原にするのではなく

次世代に戦力を残すということですから

野村克也氏のようにいずれは他球団の監督やコーチになれる

選手を育成してもらいたいものです。

24タカ:2022/08/17(水) 01:22:12
こんばんは、妃楓さん。

戸郷、堀田、山崎で3本柱が組めればよいですね。
プラス菅野と外国人でなんとかローテが組めれば、先発陣は結構強力ですね。
坂本は故障がちになってきたので、坂本のような選手はいないので、せめて
守備が良くて足の速い即戦力遊撃手をドラフトで補強してほしいですね。
天理大の友杉や亜細亜大の田中選手とか。

あと、西武の森がFAしたら、巨人は獲得に動きますか?
同じく西武の外崎もどうでしょうか?
結構巨人の補強ポイントに合致していそうなんですけど。

逆にFA入団組ですが、井納は、もしかしたら来季中継ぎで使える可能性がわずかにありますかね。
梶谷はクビでしょうね、これだけケガばかりだと費用対効果がなさすぎです。

それで監督は斎藤が希望です!

25妃楓:2022/08/18(木) 12:00:53
タカさん、こんにちは。

もう巨人はFAに手を出してはダメです。

ドラフトで獲得した選手を徹底的に鍛え上げるこれが本来のあるべき姿です。

日本ではFAというシステムが馴染まないと思います。

原は鍛え上げられないからFAや外国人でカバーしようとして

うまくいけば優勝ですがそんなチームは長続きしないので

気が付いたときにはチームにプロスペクトもいない状況が今だと思います。

森の代わりは松尾(大阪桐蔭)で良いと思います。

もう浅野も松尾も1位じゃなきゃ獲得できない状況になりました。

梶谷はまだ契約が残っているのでクビにできないのです。

せめて自ら育成落ちを志願するなど男気を見せてもらいたいものです。

井納は活躍するかもしれませんが今年Bクラスなら

井納、山口俊、鍵谷、中島、石川、立岡あたりの外様は思い切ってバッサリカットして

新生ジャイアンツをアピールしてもらいたいものです。

26タカ:2022/08/27(土) 23:20:29
こんばんは、妃楓さん。

戸郷は最多勝が見えてきましたね。
菅野の後釜は彼で良いとして、それに続く投手がほしいですね。
候補は堀田、山崎でしょうが、あとは井上温とかが台頭すればよいですね。

あとは、山口のような絶対的な中継ぎが欲しいですね。
それとビハインドでてくる投手が弱すぎて、試合が決まってしまうことが多いように
感じますので、そのあたりももう少しマシな投手が欲しいですね。

27妃楓:2022/08/28(日) 07:53:42
タカさん、おはようございます。

堀田は1試合は良いのですが中6日で投げさせると

間違いなく失敗するのでまだまだ体力も技術も不足していて

来季飛躍する感じがしないです。

実質1年目だから仕方のない部分はあるのですが

もう少し時間がかかりそうです。

山﨑は大学3年までは投げていたので技術と体力は堀田よりありそうなので

来季は10勝以上を期待したいです。

今年は大勢が1年目から活躍してくれましたが中川が全休で

プラスマイナスゼロどころからマイナスの方が大きいです。

デラロサ、ビエイラも制球難でメンタルも弱い感じで

自由形は案の定ダメで外国人の中継ぎが全く機能しませんでした。

先発は戸郷、山﨑、菅野、メルセデスであと2枠を誰が埋めてくれるかですね。

先発候補は10人くらいいてその中から6人選んで残りの4人が

ファームで待機というのがベストですが10人の名前があがらないんですよね。

情けない話しです。

28タカ:2022/09/04(日) 18:16:18
こんにちは、妃楓さん。

巨人は投手力は山崎が来年さらなる飛躍がしそうで、戸郷も健在なので、
意外と良い先発陣が形成できそうですね。
堀田は体力、技術不足ですか、素質は充分そうなので、近いうちに飛躍するでしょうね。
あとは中継ぎ陣の整備ですね。
阪神の岩貞と岩崎が今年FA権を取得したので宣言すれば取りに行く価値ありですね。
岩貞は今年は150km超えのストレートを連発して、かなり良い状態です。
本人は先発をやりたいそうなので、その辺りの希望が通れば残留もあり得ますね。
なによりCランクらしいんので、宣言すれば獲得に動く球団はありそうです。

岩崎はどうでしょう?
元々はヤクルトファンだそうですが、何となく残留のような気がします。

巨人は今年はFAで獲得に動きそうな雰囲気ですが、どうなんでしょうね。
あとは、良い外国人投手を獲得できれば、良い投手陣になれそうですね。

29妃楓:2022/09/07(水) 23:36:01
タカさん、こんばんは。

巨人は結局波に乗れないままシーズンを終わりそうです。

ドラフトのことを考えれば5位でも良いかなと思っています。

もう巨人はFAには参戦せず本当にドラフトで獲得した若手を鍛え上げるという

流れに変えないと常勝軍団は作れません。

巨人はプロスペクトが他球団より少ないですからドラフトでプロスペクトを獲得して

鍛え上げてもらいたいものです。

シューメーカー・アンドリース・デラロサ・ビエイラ、クロール・ウィラーはクビで

メルセデス・ウォーカー、ポランコ(大幅減俸)は残留で良いかなと。


岩崎は勤続疲労が心配ですよね。

30タカ:2022/09/18(日) 23:20:47
こんばんは、妃楓さん。

巨人は本当に波に乗れないまま終わりそうですね。
投手陣では戸郷は春先にくらべて今の方が安定していると思います。
来年は完全に菅野に代わってエースですね。
昨日TVで阪神戦を見ましたが、ウォーカーの送球がかなりマシになっていました。
来季残すならウォーカーかな、と思いました。
ポランコは費用対効果が悪いので、大幅減俸なら残留もありかな、と思います。

それより阪神の西は、FA宣言したら巨人移籍と高木豊のユーチューブで言ってました。
無くは無いと思いますが、どうですかね。
ただ、 西はこれから下り坂だと思いますので、あと1,2年はそれなりの成績を
残しそうですが、長期契約は不良債権になりそうな気がします。

31妃楓:2022/09/19(月) 00:18:28
タカさん、こんばんは。

高木豊はいい加減だから困ります。

複数年契約している選手もFA権を取得したら行使すると思っているので

あとあの隣にいる年増のキャバ嬢みたいな女が気持ち悪くて。

ポランコは1億円くらいなら残したいですね。

ウォーカーも給料は上げてよいのですが出来高を増やすような

契約にしないと働かなくなると思うので厳しさ目の査定にしてほしいです。

西は貯金ができない投手なので先発の頭数が足りないので贅沢は言えないのですが

2億円の価値はないと思うのでパスしてほしいです。

3億円でOKならマー君の方が欲しいですね。

ただ正直な気持ちはFAを封印してほしいです。

32タカ:2022/09/25(日) 16:32:49
こんにちは、妃楓さん。

高木豊の横の女性は、確かにキャバ嬢みたいですね。
高木豊の好みなんでしょうね。

私は袴田さんとか、デーブ大久保の横の女性の方が好印象です(笑)

中田が良く打ちますね。
ただ、移籍の原因となった事件や、移籍の経緯が良くないと思っていますので、
称えたくないんですよね。
もし、彼が来季大活躍して巨人が優勝したら、どう思いますか?
それと坂本もヘタ打ちましたね。
まあ、示談済みなところが不幸中の幸いですが、かなり一般人の不評を買いますね。

FAですが辛島がCランクでお得とのことですが、巨人は取りにいきますかね?
何となくですが活躍しないような気がします。

外国人は外野手をどちらかを残すのであればウォーカーが良いと思います。
ポランコは1億円では代理人がイエスと言わないと思います。
ならばハングリー精神があるウォーカーの方が良いと思います。

33妃楓:2022/09/26(月) 21:31:06
タカさん、こんばんは。

高木豊の好みは今の嫁さんですね。

セカンドチャンネルのアシスタントに手を出して結婚しましたから。

袴田さんは里崎の毒舌についていけないときの表情が何とも言えませんね。

少々お太りになられて二の腕が気の毒な状態になられていることを

お気になされているようです。

片岡チャンネルの吉田恵美さんはインスタだと化粧が濃く、

ケバイ感じなのですが片岡チャンネルだとかなりメイクを抑えめにされているようです。

中田が大活躍して優勝することはないと思っているので大丈夫です(笑)

何でも欲しがる原は悪いですが、中田の件は日ハムと中田が悪いのであって

巨人はある意味、被害者ですから。

坂本は急に大人しくなって週刊誌にネタを提供しなくなったのですが

聖人君子になったとは思えなかったので

プロを相手にしているのか金でもみ消しているんだろうと思っていました。

案の定、記事が出てきたら極悪非道なふるまいをしていたので

人間はそんな簡単には変われないんだなと思った次第です。

ただTVが取り上げないので何か気持ち悪さを感じます。


投手が足りないのは事実なのですが獲りに行くなら超一流じゃないと

ダメかなと思っています。

辛島なんて通年で活躍した記憶がないですから

獲得に動くならマー君かなと。

基本は自前で育てて欲しいです。


坂本は今回の件で来オフに日ハムに島流しなんて記事も出ていましたね。

34タカ:2022/09/28(水) 22:53:51
こんばんは、妃楓さん。

とうとう9/28現在巨人と阪神は同率3位で並びました。
正直どうでもよいです。
阪神は仮に3位でシーズンを終えても負け越しているのでCSに向かう
資格は無いとすら思っています。

中田は活躍しないですか。
私は来年は大活躍とまでいくかどうかは分かりませんが、それなりの活躍は
すると思っています。

あと、ホリエモンが言ってましたが、ナベツネは相当な権力があるらしいです。
これも坂本の件がなかなか報道されない原因なのでしょうか。
坂本トレード説が飛び交っていますが、トレードまでは無いと思いますけどね。

巨人も残り試合も少なくなってきましたが、ファームから上げてみたい若手は
いますか?
太田龍は、確か私は今季はじめ頃に期待できると巨人の誰かが言ってましたよ
とコメした記憶があるのですが、結局1軍にか呼ばれなかったですね。
彼はもう無理っぽいですか?

35妃楓:2022/09/28(水) 23:05:36
タカさん、こんばんは。

巨人、阪神、、広島がそれぞれ試合を全勝すると

広島が3位になるみたいです。

当該チームの対戦成績によるそうです。

巨人は昨年も負け越しているのにCS出場するという屈辱を味わいました。

今年はオープン戦最下位で優勝しない場合は80%の確率で

BクラスになるのでBクラスだと思います。

中田は活躍しないと思うんですよね。

今年の後半戦の活躍が巨人でのピークな気がします。


ナベツネが亡くなると一気に報道が爆発するかもしれませんね。

36タカ:2022/10/01(土) 23:39:56
こんばんは、妃楓さん。

妃楓さんの予想通り巨人はBクラスになりました。
来季の巻き返しにFAやトレードを活発にしそうです。
となると、妃楓さんの嫌がっていた西や森、もしかしたら浅村の獲得に
動くかもしれませんね。

原監督と、岡田監督のほぼ同世代の大学生スターが阪神っと巨人の監督で
勝負するのは、わくわくしますね。
昔日米大学野球の時、当時早稲田の岡田が4番で3番が東海大3年の原、
5番が小川だったと思うのですが、この小川ってヤクルト前監督のの小川ですよね?

37妃楓:2022/10/02(日) 04:50:35
タカさん、こんばんは。

FAは封印してほしいです。

とにかく今年のドラフトで野手のプロスペクトを獲得して

徹底的に鍛え上げて欲しいです。

岡本を中心として中山、秋広と新時代を作って欲しいです。

菅野、坂本、丸からの脱却ですね。


小川GMのウィキに書いてありました。

38タカ:2022/10/10(月) 17:36:56
こんにちは、妃楓さん。

井納クビになりましたね。
少し復調の兆しが見えかけましたが、仕方がないですね。
あと、ウォーカーが日本に残って秋季練習に参加だそうで、意気込みを感じます。
来季は今年よりも良い成績を残しそうで脅威ですね。

また、阪神でも投手コーチをしていた久保氏が投手コーチに就任だそうで、
どういった縁なんでしょうね。
メッセンジャーは久保のおかげで飛躍できたと感謝を常々言っていました。
なので、久保氏の理論に合う投手は飛躍しそうです。
メッセンジャーのような高身長本格派でしたら堀田がはまりそうですね。

39妃楓:2022/10/11(火) 02:34:37
タカさん、こんばんは。

井納はいると精神衛生上よくないのでクビで良いです。

FA選手の獲得に影響が出るかもしれませんが梶谷は育成落ちで良いです。

年俸は減額できませんからせめて育成落ちで枠を空けるくらいの協力はしてもらいたいです。

ウォーカーは足が速いので密かにセンターができないかなと

夢みたいなことを考えています。

丸のセンターの守備が下り坂なんです。

坂本をライトにコンバートしたいんですよね。

ファーストに中田がいるのでショートは中山を起用して

今年の長岡(ヤクルト)くらいの活躍をしてくれたらなと思っています。

久保コーチはヒットじゃないかと思っています。

どういう縁があったのかは不明です。ただ魔改造して伸び悩んでいる投手を開花させてくれたらうれしいです。

ファームに身長200センチと195㎝の左腕がいるんです。

この二人を育ててくれたら最高です。

大久保と尚広は女性問題が心配です。

40タカ:2022/10/15(土) 16:33:47
こんにちは、妃楓さん。

坂本ライトコンバートは妙案ですね。
肩も強いし良いと思いますが本人が納得するかどうかですね。
昔の話で恐縮ですが真弓が内野からライトへコンバートして大成功しましたから、
そんな感じになるのではないでしょうか。守備の不安も軽減されますし。

ウォーカーは肩自体は良いんですか?
肩がよければ鍛えてセンターできればすばらしいですね。

久保コーチは200cmと195cmの左腕の育成を託したいですね。
魔改造が吉とでるか凶とでるかはわかりませんが、楽しみではありますね。

大久保コーチは若手育成はうまいと思うんですよね。
熱心なコーチだと思います。

原監督は来季への本気度が伺えますね。
もし来季もBクラスなら辞任もあるのではないでしょうか。

41妃楓:2022/10/15(土) 23:44:35
タカさん、こんばんは。

ウォーカーは投げ方を教えてもらっていないのでボールをたたきつけてしまう悪癖がありました。

私自身の経験から投げ方は教わらなくてもキャッチボールをしていればできるだろと思うのですが

まずはそこから亀井コーチが教えていました。

亀井コーチは初年度からとんでもない試練がやってきたと思ったことでしょう。

肩は強肩ではないようで投げ方もまだ大振りで早い送球ができないです。

モーションが大きいんです。

ポランコもモーションが大きくてその割に送球に力強さがないんです。

今年辞めなかったので原は来年も辞めないと思います。

もうそういう人なんだなと思っています。

とにかくあと2年やって菅野、坂本、丸、中田の後継者を作って

辞めてくれるのを祈るだけです。

増田陸、中山、秋広は一軍のスタメンに定着させて辞めてもらいたいです。

くれぐれも焼け野原のままにしないでいただきたい。

原は補強で選手をそろえてもらえば優勝できますが

戦力を作って優勝することはできません。

大久保は品がないのでちょっと。

youtubeを見ても大笑いしてごまかしている動画ばかりで。

42タカ:2022/10/16(日) 04:05:32
こんばんは、妃楓さん。

原監督がやる気満々ですね。
長嶋監督の地獄の伊藤キャンプの再現を目指しているのでしょうか?

実際のところ原監督は選手に人望があるのでしょうか?
何となくですが、年々選手との距離が離れていっているような気がします。
そのための元木と思っていましたが、あまりうまくいって無いような感じですね。
前回は村田が原監督の話し相手として入閣していたみたいですが、
今回は呼ばれませんでしたね。
コーチとしてはあまり有能ではないのでしょうか?
監督とコーチの間にワンックションは入れる人材もいれば良いと思いましたが
どうでしょう?

43妃楓:2022/10/19(水) 01:56:26
タカさん、こんばんは。

伊東キャンプを目指してくれるのなら良いのですが

ジャイアンツのキャンプはぬるいので

徹底的に鍛えて選手が外出しようという気が起きないくらいやって欲しいです。

原監督に溺愛されている人は良いですが干されている人は愚痴っているでしょうね。

これはどこの世界でも一緒かと。

村田真一はなぜか人望があるみたいなんですよね。

話し方はバカっぽいんですけど。

原はお父さんが亡くなってから相談する人がいなくなり

傲慢になりましたね。

一次政権では2軍から上げた選手は即スタメンという感じでしたが

今は一打席も与えずに二軍に送り返すことも良くあります。

44妃楓:2022/10/23(日) 21:19:49
タカさん、こんばんは。

私の希望通り梶谷が育成落ちしました。良かったです。

あと予想通り中川が育成落ちです。

ジャイアンツがFAに参戦すれば人的逃れと批判されますが

参戦しなければ純粋に故障で育成落ちです。

まあ実際に手術をしたり、する予定の人が育成落ちでかなりいます。

他球団は育成落ちということはこの間に

支配下で獲るけどどうですか?と打診できるので

打診すればよいと思います。

45タカ:2022/11/03(木) 18:09:18
こんばんは、妃楓さん。

梶谷希望通りになりましたね。

さらに山口が戦力外になりました。
報道によると山口はDeNa移籍を希望したところ、DeNaに断られたそうですが、
これは、山口自身が古巣のDeNaが拾ってくれると思っての希望だったのでしょうかね?
そうだとしたら相当おめでたい考えで、とても30歳を過ぎた大人の思考ではないですね。
よくわかありません…。

それと長野が巨人復帰ですね。
彼は山口と違って人格者みたいで、広島側から最後は巨人で、という心遣いからの
無償トレードだそうですね。
まあ、あまり戦力にはならないと思いますが、右打ちの代打要因としてなら、
最後にひと花は咲かせる可能性はありますね。
ただ、中島とキャラがかぶりそうなので、さらに同じキャラの松田獲得は無いでしょうね。

育成契約は制度疲労に来ているので、故障者リスト的な制度が新たに作って
くれれば、よいですね。

46妃楓:2022/11/04(金) 00:56:26
タカさん、こんばんは。

山口俊というかプロ野球選手って大半の人が勉強もしないで

野球漬けでプロ野球の世界に飛び込んできているので

世間が塑像するよりバカなんだと思います。

ひょっとしたら自分の名前も漢字で書けない選手がいるかもしれません。

昨今、プロ野球選手の女性とのトラブル報道があとをたちませんが

ああいう思考回路も一般常識に欠け事の善悪がわからないんでしょうね。

芸能界で言えばアンジャッシュの渡部がたくさんいる感じです。気持ち悪いです。

長野も内海もプロテクトから外れた時点で戦力とは考えられていませんし

移籍先でも予想通り活躍ができていません。

移籍から2年くらいで自ら引退を決断するべきだったと思います。

長野って打席で何も考えていないように見えるので

きっと巨人に来ても打てないと思います。

厳しい言い方ですが枠の無駄ですね。

カープも減額制限超えでも5000万円くらい払うことになるので

ジャイアンツに話しを持っていったんだと思います。

ジャイアンツも良い迷惑だったと思います。

こんなところで気を遣うくらいなら人的補償で取るなよと思っていると思います。

おそらく来年で引退だと思います。

引退させなければいけないと思います。

47タカ:2022/11/23(水) 15:46:02
こんにちは、妃楓さん。

松田の獲得は無いと言いましたが、獲得しましたね。
中島、長野、松田トベテラン3人衆を抱えて原監督はどうするつもりでしょうか?
来年のオフは3人とも引退ではないでしょうか。
今更巨人で引退しても大してメリットはないような気がしますけどね。

私の知っている野球のすごく上手い先輩は超一流高校に特待生で行き、
甲子園で本塁打も打ちましたが、筆記体でアルファベットが書けませんでした。

野球選手は1軍で少しでも活躍すれば、すごくモテますからね。
実際、野球選手ばかり狙う女性もいるそうで、チームメートみな兄弟みたいな
こともあるそうですね。

有望若手選手が、間違いを起こさないよう、球団はシッカリ指導してほしいですね。

48妃楓:2022/11/24(木) 07:30:15
タカさん、おはようございます。

水面下でFAは失敗に終わったんだと思うのですが

これは生え抜きを鍛え上げるということで

結果的によかったと思います。

原監督は岡崎のYoutubeで今年は貯金があるから

補強にお金を使ってくれる、育成だけでは勝てないなどと発言しておりました。

オリックスもヤクルトも補強なんてほとんどしていません。

育成で勝っているのに情けない発言です。


醜聞は原監督が岡崎と一緒になって竹園旅館の娘さんを手籠めにしたあたりからの

悪しき伝統ですね、こちらも情けない限りです。

新入団選手には親も同席しているところで

女性問題には球団として厳しく対応します解雇もありますよと注意喚起するべきでしょうね。

SNSでDM使って不特定多数の女性と関係をもって

トラブルになっても球団は助けませんと

既存の選手には契約更改の席で注意喚起してトラブルを起こして

解雇されても文句を言いませんというペーパーにサインをもらうべきでしょうね。

それだけでもだいぶ違うと思います。

これだけやって問題を起こすなら本当にバカなんだと思います。

タカさんの知り合いのように勉強ができないや一般常識に欠ける人は

一定数要るのでしょうが可愛げのあるバカなら良いですが

本当のバカは困りものです。

49タカ:2022/12/10(土) 12:48:16
こんにちは、妃楓さん。

竹園旅館の話、初めて聞きました。
原もワルですね。
ちょっと嫌いになりかけです。

そしてまた、現役ドラフトで問題児を獲得しました。
オコエは素質は素晴らしいのでしょうが、精神的に未熟なんでしょうね。
宝の持ち腐れとはまさに彼の事ではないでしょうか?
野球人生に後悔の無い様、気持ちを入れ替えて死に物狂いで取り組んでほしいですね。

対して戸根が移籍ですね。
万一、戸根が他球団で活躍したら、巨人は育成や起用方法について根本的に
考え直さないといけないですね。
とにかく最近の巨人のドラフト上位1位、2位での大学生投手の活躍度は
あまりよくないので、原因を探らないといけないと思います。

50妃楓:2022/12/11(日) 22:55:12
タカさん、こんばんは。

巨人はオコエという新外国人選手を獲得した模様です(笑)

六本木が近くなりましたから酔っぱらって一般人とトラブルになり暴行なんて

ニュースがないことを願う次第です。

戸根は移籍で化ける確率はともかく可能性はありますが

太る体質とスペ体質(暇さえあれば故障しています)と制球難という3点セットで

残念ながら活躍はしないのではないかと考えております。


竹園旅館の娘さんが原との関係を日記につづっていて死後、

なぜかその日記が中日で投手をやっていた選手の父親(やくざ)の手に入り

それで強請られて中畑に相談してやくざを紹介してもらったという話しですね。

(その中畑も最近、女性記者との中絶問題が露呈しました)

原は強請ってきたやくざに1億円を払って話が終わったはずなのに

清武の乱で清武がマスコミに話した(証拠はないが清武の乱の最中に報道が出たので巨人の関係者は清武を疑っている)

ので販社に1億円を支払ったことと女性問題が発覚してダブルパンチ。

だから坂本にも厳しく言えないのではと思っています。


ドラフトで100点の選手を獲得すれば黙っていても活躍すRんだと思うのですが

くじで外れ70点の選手を獲得した時にその選手の努力も必要ですが

90-100点に力を伸ばせるコーチもいないんだと思います。

選手層が薄い球団は60点の選手でも一軍で使わざるを得ないのですが

使うことによって成長して80点になる選手もいます。

これで一軍に定着するとこの球団は育成がうまいという評価になると思います。

ところが巨人はFAや外国人で60-70点の選手を二軍に幽閉していますので

一軍経験を積めず成長しません。

FAや外国人が機能しない、主力が故障するというアクシデントが起こった時に

60-70点の選手を使いますが経験を積んでいないので結果が出ません。

原はやっぱりダメだというレッテルを貼ります。

今のところその繰り返しですね(悲)

51タカ:2022/12/26(月) 23:52:12
こんばんは、妃楓さん。

やはり若手は経験ですよね。
これを解決するには、意外と3軍制が良いのではないか、と思います。
3軍は若手ばかりの編成で、とにかく試合数をこなす。
2軍は3軍で成績を残した選手と1軍半の選手、力が落ちてきた、元1軍のレギュラー
などの編成で、いわゆる1軍への登竜門又は汽水域という感じです。
2軍で良い成績を出せば、1軍で勝負できるのではないでしょうか?
そうなると、本来ならクビになりかけの選手が2軍用で生き延びる可能性があり、
人件費が多少あがるでしょうが、それぐらいプロ球団はだしてほしいです。
メジャーでも30歳近くまで、トリプルAで試合に出ている選手が多いのは、そういった
選手が多いのではないでしょうか?

60〜70点の選手は3軍で経験をたくさん積み、2軍で70〜80点のレベルの選手と
競い、それに勝てば1軍への挑戦権を得るという感じですかね。
そのためには全球団3軍制にして、3軍のリーグができるようにならないと意味が
ないですね。
さらに支配下枠も増やさないといけないかも知れません。
もしくはメジャーのように40人枠を作って、それ以外は安月給で、チャンスだけは
与えますよ的な編成にすればよいのではないでしょうか?

52妃楓:2022/12/28(水) 18:41:24
タカさん、こんばんは。

12球団3軍制に支配下枠の増大は賛成なのですが

都合よく貧乏球団を名乗るカープなどが反対していて支配下枠増大は難しい状況なんですよね。

原監督が育成と勝利の同時進行は無理だということがこの1年でよくわかったと発言。

この老害につける薬はないようです。

ヤクルト、オリックスは育成で優勝しているのに。

困ったものです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板