したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2022 阪神ドラフトについて

1妃楓:2022/01/02(日) 13:29:14
タカさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします、

前川、井上と大山、佐藤で一軍の主軸がつとまると最高ですね。

ただセンターラインで主軸がいないのは気がかりになります。

一塁、三塁、両翼は外国人とポジション争いをするところでもありますから。

私も山田(立教大学)はプロではセカンドは厳しいと思います。

二遊間は高校生を獲得して育てた方が良いと思います。

高校生の野手を育成することが阪神の課題だと思います。

花巻東の佐々木ですがあれはちょっと太り過ぎじゃないですか?

魅力はあるんですけど。

日体大の矢澤ですが本人は二刀流を希望しているようですが

阪神が獲得した場合は二刀流をOKするのでしょうか?

なんとなくどっちつかずで終わりそうな気がします。

2タカ:2022/01/09(日) 23:03:00
妃楓さん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のドラフト候補は昨年や一昨年に比べて大物がいないですね。
これから出てくるかもしませんが。

こういう年は大学生や、社会人に行かず、高校生がいいかもしれませんね。
阪神でいうと、2008年の簫一傑や、2009年の二神、藤原を指名した年なんか、全くダメでしたから。
2009年なんて、4位の秋山や、6位の原口の高校生の方が戦力となっていますしね。

なので、高校生の強打の右打ち遊撃手がいれば、1位で良いと思いますが、
誰がいてますかね?
2位は京都国際の左腕、森下が残っていれば指名してほしいかな、と現時点の希望です。

3妃楓:2022/01/20(木) 00:23:10
タカさん、こんばんは。

今年のドラフトは超不作でAランクの選手がほとんどいません。

高校生で二遊間のめぼしい選手もいないです。

ちょっと名前が出ているのは三塁の内藤(日本航空石川)、外野の浅野(高松商)くらいです。

右打ちの二遊間だと奈良間(立正大)、斎藤(法大)の大学生ですかね。

ただ左ですが阪神には小幡、高寺、遠藤と良い若手がいますので

そんなに焦る必要はないのかなと。

ちなみにまだCランクだと思いますが下川辺隼人(国学院久我山)遊撃手が

右打ちで夏までにどれくらい成長するか注目しています。

4妃楓:2022/01/20(木) 00:23:11
タカさん、こんばんは。

今年のドラフトは超不作でAランクの選手がほとんどいません。

高校生で二遊間のめぼしい選手もいないです。

ちょっと名前が出ているのは三塁の内藤(日本航空石川)、外野の浅野(高松商)くらいです。

右打ちの二遊間だと奈良間(立正大)、斎藤(法大)の大学生ですかね。

ただ左ですが阪神には小幡、高寺、遠藤と良い若手がいますので

そんなに焦る必要はないのかなと。

ちなみにまだCランクだと思いますが下川辺隼人(国学院久我山)遊撃手が

右打ちで夏までにどれくらい成長するか注目しています。

5タカ:2022/02/27(日) 17:57:31
こんにちは、妃楓さん。

阪神のドラフトですが、今年は難しそうです。
確かに目玉選手が今のところは少ないですね。
強いてあげれば日体大の矢澤と高松商の浅野くらいですか?

今年のドラフトは4人くらいの指名で良いと思っています。
昨年の鈴木、桐敷が戦力にならなければ矢澤に行くのもアリですし、
補強ポイント無視でその年のナンバー1であれば浅野もアリですね。

まだまだ、これから色々な選手が出てくると思いますが、今年の指名は
野手2名、投手2名くらいで良いと思っています。

6妃楓:2022/03/01(火) 12:44:26
タカさん、こんにちは。

今年は仰る通り各球団の指名人数は少ないかもしれませんね。

浅野は良いと思いうのですが身長が低すぎてスケール感という点で

少々マイナス評価ですね。

彼が二塁をできれば話は変わってきますね。

昨年オリックスに指名された池田(大阪桐蔭)と何がそんなに違うのか?

タイガースは高校生野手がなかなか育成できませんが

今1軍の戦力は充実していますから高校生野手を指名して

ファームでじっくり、しっかり鍛えるのが得策だと思います。

7タカ:2022/03/21(月) 01:52:48
こんばんは、妃楓さん。

阪神は立教の山田二塁手の指名を求める声がありますが、個人的には微妙です。
二遊間は守備重視で考えてほしいです。
となると、理想は遊撃小幡、セカンド中野でしょうか。
小幡の肩は素晴らしいですね。
あと、ワンチャン熊谷の二塁もアリかな、と思います。
熊谷は今年に賭けていますね。

なので、個人的には1位は投手、ミーハーですと大阪桐蔭の松尾もアリと思っています。

8妃楓:2022/03/23(水) 07:43:06
タカさん、おはようございます。

立教の山田は二塁の守備はまきっより落ちると思っているので

右打ちの二遊間がいないという理由で山田を推す声があるのは理解できますが

糸原の守備に我慢できない阪神ファンが山田の守備に我慢できるとは思えないですね。

田尾のユーチューブに岡田が出ていて中野は肩が弱いと発言していました。

私もそう思っていたのでいずれはセカンド中野になると思います。


松尾(大阪桐蔭)は巨人が2位指名したいので遠慮してください(笑)

彼は中学まではショートでU15に選出される実力の持ち主なので

右打ちのショートとして獲得したいです。

9タカ:2022/03/27(日) 16:21:18
こんにちは、妃楓さん。

今年は不作だと思います。
例年だと立教の山田は1位の素材ではないと思います。
中野は確かに強肩ではないですね。
阪神の中では肩なら小幡が1番だと思います。

開幕から2戦、いずれも中継ぎが打ち込まれています。
齋藤は開幕戦は打ち込まれましたが、先ほどは3者三振に仕留めて、
もう少し様子をみたいですね。

なので、中継ぎ補強という点では東芝の吉村投手をできれば2位で指名して、
1位は将来性のある高校生もしくは日体大の矢澤投手でもよいですね。
妃楓さんと競合しますが、第一希望は松尾ですね。
松尾は元々遊撃手ですから、彼をセカンドにコンバートもありですね。
昨今のトップクラスの高校生遊撃手は殆どが俊足です。
なので松尾は俊足ではないので捕手へコンバートされたと思っていましたが、
プロフィールを見ると50m6.2秒とまあまあ早いですね。

ただ、来シーズンは監督が代わるので、新監督は恐らく投手、しかも
即戦力投手を求めそうな気がします。
なので松尾は指名しない可能性は高そうで少し残念な気分です。

10妃楓:2022/03/31(木) 00:51:08
タカさん、こんばんは。

阪神は松尾はやめてください。巨人に譲ってください。

それなら斉藤(法政大学)の方を譲ります。(笑)

吉村(東芝)は先発の方に適性があるように感じているのですが。

中継ぎだと今年は羽田野(東洋大学)という155キロ右腕がいます。

制球難ですが中継ぎタイプです。

阪神だと東洋大学はなぜか活躍しますから良いのではないでしょうか?

ショートなら地元関西の戸井(天理)はいかがですか?(笑)

右打ちです。


才木、ファームで1試合投げましたね。

11タカ:2022/05/05(木) 14:15:12
こんにちは、妃楓さん。

才木が支配下登録されるそうです。
平田2軍監督も球威は元に戻っているとのことで楽しみです。
阪神は今シーズンは投手陣、特に中継ぎ押さえが打ち込まれましたので、
オフの補強も投手を優先すべきとの声もありますが、個人的には
打者の補強の方が必要と思います。
投手はオフに優秀な投手コーチを招聘することが一番の投手陣強化の近道と思います。

で、野手の補強はツブシの効くショートの補強と将来の中軸候補ですね。
言うほど簡単ではないことは重々承知ですが、他球団が投手優先でドラフトを考えて
いるのであれば、そのスキに野手を指名してほしいですね。

高松商の浅野は競合するかもしれませんが、果敢に指名しても良いと思います。
あと妃楓さんと競合?している松尾、妃楓さんが挙げておられた戸井、
国学院久我山の下川等、大型の遊撃手を希望します。
山田(立教大)も良いですが、これはもうスカウトを信じて、スカウトが
戦力になると思ったら指名してもらっても良いし、そうでなければスルーで良いです。

今年はやや不作と思いますので、こんな年は将来性を見越して高校生優先で良いと思います。

12妃楓:2022/05/07(土) 02:12:19
タカさん、こんばんは。

才木が投げている記事を見かけたので気にしていました。

支配下登録されるか楽しみです。

阪神はオフの補強はSBの戦力外投手を育成で拾うのが近年のトレンドですから

今年は奥村、椎野あたりでしょうか?

阪神の層が薄い部分は

①左投手の絶対数が少ないですね。今年も大学生左腕2人くらいほしいところです。

②大学生の年齢の捕手。今年なら吉田(桐蔭横浜大学)。打撃は良いのですが捕手としての能力ははかりかねています。

③高校生投手、左右1人ずつ

年齢構成的にはこんな感じなのですが試合を見ていると

二遊間を守れる右打者がクローズアップされますね。

あと2軍の一三塁にめぼしい選手がいないので内藤(日本航空石川)あたりが

タカさんの仰る中軸候補にあてはなるのかなと思います。

陽川、板山、片山、原口を使っていても意味がないと思うので。

13タカ:2022/05/26(木) 00:01:49
こんばんは、妃楓さん。

阪神は山田(立教大)の指名は無いような気がしてきました。
矢澤(日体大)も指名しないような気がします。
矢澤は何となく長谷部(元楽天)のような感じがして、プロではせいぜい中継ぎかな、と。
なので高校生主体のような気がしています。
ただ、大学生投手なら左腕の曽谷はあるかもしれませんね。
現状、昨年2位の鈴木、3位の切敷が2軍で、戦力になってないです。
先日切敷は2軍で好投していましたので、近々昇格がありそうですが。

今年は4人か5人の指名にして、2023年に多く指名してほしいです。

14妃楓:2022/05/29(日) 11:29:33
タカさん、こんにちは。

タイガースは山田(立教大学)の指名はやめた方が良いと思います。

ファンは牧の成功例を見て牧くらい活躍してくれるのではないかという

気持ちになっているのかも。

糸原の守備に我慢できないファンが山田の守備に我慢できるとは思えないです。

一塁か左翼にコンバートになると思いますが

足は速くないし肩も強いわけではないのでよっぽど打撃で貢献しないと

原口や陽川を増やすだけだと思います。

矢澤は制球なんですから投手としては評価しない方が良いかなと思っています。

左腕なら曽谷の方が良いかなと。

岩貞が先発タイプですが先発で結果を残せず

中継ぎに配置転換されていますが中継ぎでもパッとしないですし

ハルトは故障で計算できないし、及川は今年は飛躍の年かなと思いましたが

やはり故障で躓きましたから鈴木、桐敷が来年戦力になってくれるとしても

やはり左腕は欲しいですね。

15タカ:2022/06/25(土) 17:54:07
こんにちは、妃楓さん

一部では立教の山田を推す声もありますが、私も1位山田は反対ですね。
畑山スカウト部長も今年はあまり良い人材が少ないと思っていると思います。
確かに糸原のセカンド守備は危なっかしいのですが、山田で解決とは思えませんね。
それに妃楓さんのおっしゃる通り左腕も補強したいですね。

まあ、今年は人材も少ないので4名くらいの指名にしてほいいです。
1位は高松商の浅野か曽谷ですかね、今のところ私の希望は。
2位は大阪桐蔭の松尾が残っていれば指名してほしいです。
いなければ、大学生の内野手でもOKです。
3位、4位は素材重視の高校生希望です。

16妃楓:2022/06/25(土) 19:50:44
タカさん、こんばんは。

右打ちの内野手が足りないのはわかるんですけどね。

即戦力ばかり集めているとチームの年齢構成がいびつになりますね。

高校生を獲得して二軍で鍛え上げるという仕組みを確立しないとダメですね。

二軍の選手が全く上がってきませんから平田では駄目なんでしょうね。

井上の膝の問題もあるんでしょうけど。

松尾は巨人に譲ってください(笑)

17タカ:2022/07/10(日) 02:49:29
こんばんは、妃楓さん。

わかりました!松尾は巨人に譲ります(笑)
阪神は左腕も欲しいですが、曽谷には行ってほしくないです。
今年の左腕に即戦力はいないと思います。
さらに今年は全体的にも不作と言われています。
蕭一傑を1位指名した、平成20年みたい年ではないでしょうか。
ただ、2位クラスの人材はそれなりにいそうなので、2位で即戦力投手を
指名してほしいのと、3位で天理の戸井選手が指名できれば嬉しいです。
今現在の希望は、
1位、浅野
2位、1位指名からあぶれた即戦力系投手(吉村、河野等意外と残っていそう)
3位、戸井
4位、その時点で残っている有力な選手、松尾は巨人入りなので、大学生捕手
の指名もアリかな、と。梅野も上位候補でしたが4位指名だったので、吉田や
野口が残っていれば指名してほしいですが、ちょっとムシが良すぎるか。
または高校生投手、右左関係なくスケール感のあるが良いです。
とりあえず今年は4人指名でよいと思いますが、良い選手が残っていたら
5位まででもOKかな、と思っています。

18妃楓:2022/07/10(日) 18:53:53
タカさん、こんばんは。

松尾を譲っていただきありがとうございます。

ただ補強ポイントが多すぎて松尾に行く余裕がない状況に追い込まれました。

阪神は左腕はなべじいと島本が支配下になり人数は増えましたが

ハルトと及川が計算できないので育成も含めて左腕の絶対数は増やしたいですね。

鈴木(創価大学)は来年は1軍で働いてくれると良いのですが

四死球率が悪かったので心配していたのですがその心配が的中してしまいました。

矢澤(日体大)も四死球率が悪いので投手としては評価していません。

その点曽谷は四死球率が良いので期待しています。

昨年は上位3人を投手で固めたので今年は野手で良いかもです。

1位 浅野 2位 山田健太 3位 戸井で良いかもしれません。

4位以下で投手を拾っていく感じですかね。

湯浅、石井大と戦力になりましたから。

しかし梅野がまったく打てなくなりましたね。

19タカ:2022/07/18(月) 16:46:07
こんにちは、妃楓さん。

今年の大学生投手は昨年、一昨年に比べるとレベルが落ちていると思うので
高校生中心の指名を期待しています。
ただ、阪神は分離ドラフトが終わってから2年連続で高校生を1位指名
したことがないので、今年は大学生か社会人の指名が濃厚かな、とも思います。

社会人投手だと、吉村投手が№1だと思いますが、大卒社会人の投手は
前評判がよくても意外と即戦力になってないですね。
近年ですと、栗林と伊藤くらいですかね。
なので現在は高校生野手の浅野が私の一押しですが、もう少し候補選手の
動向を見守りたいですね。
あと、切敷にメドが経てば、左腕は高校生の指名で良いと思っています。
もう一人の今季入団の鈴木は、阪神ファームのコーチの腕の見せ所です。
評判のよかった高橋健コーチが去り、指導は安藤コーチがメインですが、
彼も評判は良いみたいですので期待しています。

20妃楓:2022/07/25(月) 04:00:24
タカさん、こんばんは。

昨年のドラフトは1〜3位まで投手でしたから

今年は上位3人のうち2人は野手で良いかも知れませんね。

浅野は良いと思います。

ショートの中野の肩が弱いですから

いずれセカンドにコンバートで強肩のショートを作らないといけないと思います。

中野セカンドコンバートで糸原は代打かと。

現有戦力だと小幡が強肩ですね。ただまだ時間がかかりそうなので

右打ちだと友杉ですかね。左打ちだと門脇かな。

高校生左腕だと門別か森下ですかね。

21タカ:2022/07/26(火) 02:16:58
こんばんは、妃楓さん。

阪神は先日育成の岩田投手を選手契約をして、支配下枠いっぱいの70名に達しました。
それで、今年戦力外になりそうなのが、投手で二保、尾仲、守屋、
野手で陽川くらいかな、と思います。
強いていえば、他に小林慶祐、原口、江越も入るかも知れませんね。
捕手の片山は現在捕手登録が7人なので、今年はセーフとみました。
上記の7人全員戦力外でも支配下は63人で、5人指名で68人。
恐らく68人位の支配下にしておかないと、緊急補強などに対応できませんからね。

あとはロハス、マルテ、アルカンタラ戦力外で新外国人を2名ですと、さらに
もう1枠空きますね。

いずれにせよ、ドラフトは4〜5人指名かなと思います。

今年が不作で人材が無いと、球団が思っていて、私の一押しの浅野がそれほど
の高評価でなかったとしたら、阪神こそ吉村を指名してもよいかな、と思い初めてきました。
大卒社会人投手は評判倒れが多いと思っていますが、彼は使えるのでは、
と楽観的な気持ちもあります。
吉村は来年26歳ですが、即戦力とするならば、全盛期を阪神で過ごすことに
なり、FA野ころには下り坂の可能性大なので、逆に良いかな、とも思います。

1位吉村、
2位高校生で残っているなかで一番評価の高い選手。
3位大学生内野手。
4位投手野手こだわらず素材型高校生
これもアリかと思えるようになりました。

22妃楓:2022/07/31(日) 03:24:31
タカさん、こんばんは。

阪神は野手の育成選手がいないですよね。

3軍がないので出場機会を与えるのが難しいからかもしれませんが

コロナもありますし捕手、内野手、外野手で最低でも1人ずつは確保した方が良いのではないでしょうか?

あと巨人みたいに江越、板山、片山など育成落ちにして枠を空けるのはいかがですか?

開幕時を63人くらいでスタートすれば7枠空きますから育成選手の励みにもなると思います。

タカさんは優しいから私なら糸井、板山、江越、原口、陽川、北条あたりは戦力外にしています。

23タカ:2022/08/07(日) 02:26:22
こんばんは、妃楓さん。

板山を忘れていました。
昨年もクビかもと思っていましたが、個人的にもう一年チャンスを与えて
やってほしいと思っていました。
実際、クビにならずに残留しましたが、今年も大した戦力にはなれませんでした。
なので、今年でクビになっても仕方がありませんね。

最近の阪神は誰を1位指名するのか分からないですね。
一昔前は新聞に載ってたのとほぼ同じ指名な時もありましたし。
ここ数年、北村氏や中尾氏、亡くなった今成氏等、突然契約満了に
なって、球団を去りましたが、もしかして誰かが新聞社にリーク
していたのがバレてクビになったのかなとか思っています。

あと、巨人のスカウトだった熊野がなぜか阪神のスカウトになっていますが、
なぜなんでしょうか?ご存じですか?

24妃楓:2022/08/07(日) 23:00:48
タカさん、こんばんは。

熊野氏の巨人でのスカウトの在籍期間は短かったですね。

巨人での居心地が悪かったのか巨人のスカウトが生え抜き至上主義に変わりつつあたのか

そのどちらかじゃないでしょうか。

担当地区は大阪駐在でしたので東京が嫌だったとかそういう話しじゃないですし。


阪神には即戦力路線から高校生を育成して黄金期を作って欲しいですね。

木浪に代わりが中野みたいな大卒経由社会人を大卒経由社会人で

賄うなんてことはやめて欲しいです。

25タカ:2022/08/17(水) 01:07:56
こんばんは、妃楓さん。

熊野スカウトは在籍期間が短かったのですね。

>阪神には即戦力路線から高校生を育成して黄金期を作って欲しいですね。
投手の育成はなかなか良いと思いますが、野手がイマイチですね。
井上や、前川を使えるように育成してほしいですね。
今、阪神のファームでの有望選手は昨年7位指名の高卒捕手の中川ですね。
守備の評価が非常に良いのですが、打率も0.258と井上や前川よりも上で、
意外と2軍レベルの投手は打てているようです。
彼が、梅野の後釜として成長してくれたら、非常に嬉しいですね。
昨年のドラフト時のチーム控室の映像で、7位でこの中川が指名されたとき、
担当の渡辺スカウトが他のスカウトから握手されていたりしました。
他の順位ではこんなことは無かったです。
恐らく渡辺スカウトが相当推していたのだと思います。
よって、阪神は松尾選手は指名しないと思っています。

私は甲子園を見て、ミーハーですので浅野選手を1位指名してほしいというのが今の心境です。
ただ、昨年は高校生を1位指名しているので、2年連続で高校生1位はないかな、とも思っています。

いずれにせよ、1位は野手だと思っていて、外れ1位は投手でも良いと思っています。
来季の監督の意向もあるでしょうが、ここは球団主導で指名してほしいですね。

26妃楓:2022/08/18(木) 12:08:18
タカさん、こんにちは。

浅野の1位指名はありだと思います。

昨年は高卒とはいえ投手でしたから2年連続でも良いと思います。

山田(立教大学)に行くよりよっぽど健全だと思います。

結局、タイガースが失策数でジャイアンツを抜きましたね。

あれほどリードしていたジャイアンツは失策数でもあっさり抜かれました(笑)

やっぱりセンターラインの強化が大事ですね。

あと4番の佐藤が試合終盤にサードからライトへ行くのはやめた方が良いですよね。

糸原のサードが守備固めとか甚だ疑問です。

27タカ:2022/08/27(土) 23:13:41
こんばんは、妃楓さん。

センタータインは重要ですね。
近本は将来的にはレフトを守りたいと言っていますので、後釜が必要ですね。
そこで今年の候補ですと、浅野が筆頭ですが、その次が大阪桐蔭の海老根かな、思います。
海老根が4位くらいで取れると、嬉しいですね。

阪神は高校生野手が育ちにくいので、大学社会人から指名しそうです。
大卒社会人は中野や、近本のように戦力になればよいのですが、そうでないとすぐに不良債権に
なるので、あまり賛成できないですね。

糸原のサードは、???です。
来年の監督は、佐藤をサードに固定してほしいです。
先日佐藤を試合途中にセカンドを守らせましたが、これも???です。
どうせなら大山をセカンドで試してほしいです。
来季大山セカンドはありと思っています。
大山がセカンドなら山田健太は指名しないで、高校生中心の指名に舵を切ってほしいですね。

28妃楓:2022/08/28(日) 08:00:06
タカさん、おはようございます。

海老根の評価が難しいですね。

仮想ドラフトなんかだと2位指名もあったりしますし

4位くらいが適正評価かなと思うのですが

今年は超不作ですから海老根より先に指名されるであろう36人の名前をあげるのが

厳しい状況です。

矢野監督は糸原のことがお気に入りのようですね。

次の監督が糸原をどう評価するのか楽しみです。

田尾と高橋慶彦のyoutubeに岡田がゲスト出演していて

田尾と高橋慶彦は何となく自分を売り込んでいるような気がします。

29タカ:2022/09/04(日) 18:03:34
こんにちは、妃楓さん。

海老根は4位くらいならOKですが、それ以上、上位では指名してほしくないです。
糸原は速球に強く、粘れとの評価らしいですが、ならば3割打ってくれないと、
あの守備力からして、見合わないですね、長打力も無いし。

今年のドラフトはホントに36人がなかなか選べないですね。
阪神的には長距離打者、右打ち二遊間、左腕投手と指名してほしいです。
私の1位指名希望は日々変わります。
今は、内藤鵬が良いのではないか、と思っています。
その内藤も単独指名は無理かもしれませんね。

長距離砲候補は、モノになればチーム力UPは凄いことになりますから、
毎年果敢に取りに行ってほしいです。

30妃楓:2022/09/07(水) 23:57:15
タカさん、こんばんは。

内藤は評判が良いですね。甲子園で見ることができなかったのが残念です。

内藤は中日が石川がスペ体質ですからサードを守れる大砲候補として

狙っている気がします。

千葉ロッテも安田が伸び悩んでいますしこっそり狙っている気がします。

右打ち二遊間は山本・北條くらいしかいませんから指名はありだと思うのですが

小幡と高寺の成長具合によっては指名回避もあるかなとみています。

中野、小幡、高寺の右投げ左打ちトリオで二遊間が何とか目途が立てば

他の補強ポイントに枠を回せますから。

森下(京都国際)が甲子園で評価を落としましたから

5位くらいで指名できたらよいですね。

31タカ:2022/09/18(日) 23:56:12
こんばんは、妃楓さん。

内藤は中日、ロッテの指名は確かにありそうですね。
しかし、ロッテは平澤、安田、藤原と前評判の高い高校生野手を引き当てて、
羨ましかったですが、今のところ、評判通りの選手には成長していませんね。
昨年も高校生を1位指名しているので、今年は投手かもしれませんね。
中日の1位は立浪監督は野手希望で、スカウトは投手希望らしいですね。
立浪監督の希望が通れば内藤1位指名は大いにありますね。

阪神も、最近は糸原をサードにスタメン起用しています。
「なんでやねん!!」と思っています。
このスタメンに関しては矢野監督は何を考えているのか不思議です。
なので、将来の三塁手候補としての内藤指名は賛成です。

あと、高寺も小幡もウェスタンリーグが良い成績をだしていますので、
来年は勝負だと思います。
特に小幡は来年飛躍できなければ、プロスペクトから外れると思います。

32妃楓:2022/09/19(月) 00:27:00
タカさん、こんばんは。

中日は昨年野手ドラフトで今年先発が足りないし左腕も足りないという状況なので

スカウトは投手なんだと思いますが

1位は野手で2位以降で投手多めの方が良いかも知れませんね。

千葉ロッテは高卒野手が育たないんですよね。

藤原は身体が大きくならないですし

安田は見るたびに打撃フォームが変わっているし

平沢は身体が大きくならないし打撃も守備も成長していません。

何のためにくじで引き当てたのかわからないですよね。

矢野監督の糸原LOVEには困ったものですね。

佐藤を意地でもサードで使いたくないような感じすらします。

一塁大山、三塁佐藤、左翼外国人、右翼若手育成枠で良いと思うんですけどね。

33タカ:2022/09/25(日) 16:46:44
こんばんは、妃楓さん。

中日の動向は阪神のドラフト戦略に結構影響がでそうですね。
立教大の山田健太は、中日ファンだそうで、中日もリストアップはしてると
おもいますので、もし中日の1位が即戦力系の投手を指名したら、ウェーバー
の順番で、2位で彼を指名しそうです。
阪神は山田健太は確かに補強ポイントですが、1位ではちょっとやめてほしいです。
ただ、2位では先に中日に取られるので、外れ1位でないと獲得できません。
なので、阪神は外れ1位で山田を指名しそうな気がします。
あまり賛成できない指名ですが、もしそうなったら仕方がないことで応援はします。

あと、最近1位松尾の報道がありましたね。
捕手は中川がいるので、あまりポイントではないと思っていましたが、
コンバートありきの指名なのか、それとも中川と競わせて成長を促し、敗れた方を
コンバートにするのか思惑があるのでしょうか?
よくよく考えてみると、松尾はあの細い体で結構ボールを飛ばします。
なので伸びしろがすごいとスカウトは判断しているのでしょうかね。

ドラフトまで約1か月、楽しみですね。

34妃楓:2022/09/26(月) 21:44:46
タカさん、こんばんは。

山田(立教大学)は1位レベルじゃないと思います。

同期の根尾、藤原が打撃で苦労していますから

立教の4年間で根尾と藤原を打撃で追い抜いたのか?疑問が残ります。

右打ちの内野手は必要だと思いますが内藤(日本航空石川)、山田(近江)の方が

良いかなと思います。山田(近江)は投手希望らしいですが。

阪神には松尾は捕手として必要ないと思いますが

長坂、片山をカットするには捕手の指名が必要ですね。

二軍の運営するために長坂、片山を残すというのはちょっと。。。

松尾はもう少し体を大きくしないとプロでは厳しいでしょうね。

根尾、藤原もあまり大きくなっていませんから。

35タカ:2022/09/28(水) 00:58:47
こんばんは、妃楓さん。

岡田監督就任がほぼ決まりそうですが、ドラフトに影響があるか少し心配です。
ドラフト指名に監督の意向がどれだけ働くかはわかりませんが、
以前の阪神は1位は意向が反映されるとのことでした。
今はどうかわかりませんが、ここ3年ほどは良いドラフトをしていると思うので
このままの方向性でドラフトに臨んでほしいですね。

また、岡田監督の就任によって、今年FA宣言する可能性のある早稲田の後輩の
ロッテ中村奨吾を2塁手として獲得にうごきそうな気がします。

となると、ドラフトの指名に影響が出てきそうですね。
中村が来ると山田健太の指名は無さそうですね。

1位は誰になるのか混とんとしてきました。
西がFA移籍するのであれば、投手指名もありえますね。

今の私の第一希望は内藤になっています。
でもすぐ心変わりするので、次回は他の選手を希望するかもしれませんが、
長距離砲候補は毎年指名してほしいですね。

36妃楓:2022/09/28(水) 23:13:50
タカさん、こんばんは。

岡田氏は阪神は高卒の野手が育たないという発言をしていました。

今の大社ばかりの指名もオカシイという発言で

高校野球を見て浅野は良いと発言していましたので

浅野に行く気がします。

将来的に内野手にコンバートもあるかもしれません。

山田健太獲るよりは中村奨吾が獲得できるならその方が良いかも知れません。

岡田氏は糸原を干す気がします。


素人がひいきチームのドラフト指名予想をするのはまさにドラフトの醍醐味ですから

遠慮せず妄想してここに書き込んでください(笑)

37タカ:2022/10/01(土) 23:27:12
こんばんは、妃楓さん。

巨人のドラフトの所で浅野指名有力を書きましたが、
まあ、クジで当たれば嬉しいですし、外れたら誰にいくのか楽しみです。
松尾が残っていれば行くのかな、と思います。
内藤は他の球団、個人的には中日が入札しそうな気がしますので、縁がなさそうです。

阪神は近江の山田投手に調査書を提出したそうです。
また、國學院大學の田中投手をや大阪観光大学の久保選手をリストアップとありました。
まあ、山田はもしかしたら3位までに指名するかもしれませんが、他の2人は
下位指名ではないでしょうか。
あと、右打ちの内野手をどこかで指名すると思うのですが、FAの動向によっては
2位は投手を指名してくるかもしれませんね。
西、岩貞、岩崎のFA、藤波のポスティングの動向は気になるところです。

38妃楓:2022/10/02(日) 04:30:13
タカさん、こんばんは。

田中千は制球難なので体格と球速は立派ですが上位という感じじゃないんですよね。

高校が浪速でしたので関西出身ということで阪神には相性が良いかも知れません。

大阪観光大の久保も下位か育成なら良いと思いますが

小野寺が一人増えるだけかなと思います。

海老根や田中多聞の方が時間はかかるがロマンは買えます(笑)

できれば阪神には1位は曽谷でいってほしいです。

浅野は回避してください。

39タカ:2022/10/10(月) 18:22:08
こんばんは、妃婦さん。

田中千は明星大の谷井と同様0か100と思っていますので下位で残っていたら
指名しても良いですが、なんなら育成でもよいですね。

阪神の1位は監督の意向が結構反映されるので、内藤の指名かもと思っています。
なので浅野は巨人の単独指名の可能性もあると思っています。
万一内藤が獲得できれば、最近リストアップのニュースのあった苫小牧中央の
斉藤投手に行ってほしいです。
阪神は才木、浜地、西純、19歳で入団した湯浅と、さらに森木といった
高校生の投手が育つ土壌ができてきました。
なので、斉藤は最適では、と思います。
あと、下位でホンダの左腕片山を指名して中継ぎで使えたら良いなと思います。

40妃楓:2022/10/11(火) 01:53:44
タカさん、こんばんは。

妃婦になっています(笑)

田中千は育成で良いと思います。2位や3位で指名する投手じゃないです。

タイガースは育成で野手を指名しますか?

3軍がないので出場機会が限られるので

球団は野手の育成枠には否定的なのかもしれませんが

コロナの影響もあり選手を多めに抱えておくのもありかもしれません。

投手が育ちますね。ホームが広い甲子園ということもあるのかもしれないですね。

横浜DeNAなんか高校生の投手が育っていませんから

育つのは大社ばかりです。

浅野単独ならうれしいです。

ネットではどうせ原は使わないという声が多いですが

原の契約は後2年ですし2年間ファームでみっちり鍛えられますから

その方が良いです。

変に1軍にいて原に指導されると打てなくなりますから。

本多の片山ですがケガなのか今年は投げているという情報がないんですよね。

去年は確かに投げていたんですけど。

斉藤良いですね。ただタイガースは門別(東海大札幌)の左腕でも良いのかなと思っています。

ハルトと及川がイマイチですし川原が育成落ちで桐敷は来季はやりそうですが

鈴木がちょっと伸び悩みそうですので先発ができる左腕も必要かと。

タイガースの2位までに門別が残っているかわかりませんが。

タイガースの好きそうな左腕で高野脩汰(日本通運)がいます。

大学時代よりは制球が良くなっているようです。

タカさんは1位内藤、2位斉藤という感じなんですね。

41タカ:2022/10/15(土) 17:19:38
こんにには、妃楓さん。

お名前まちがえて失礼しました。すいません。

左腕は欲しいですね。妃楓さんご指摘の日本通運の高橋投手を指名するのでは、
と色々な阪神関連のサイトで言われています。
下位なら良いと思います。
斉藤投手が広島に取られますので、それなら門別投手を思いますが、これも厳しそうです。
先物買いで京都国際の森下を3位指名もありか、とも思いましたが、できれば4位で取れれば納得です。

最近は山本由伸もそうですが、戸郷や今年飛躍した阪神の浜地と九州出身の投手が
指名順位以上に活躍しています。
なので、ここは富島の日高を中位で指名してほしいです。
阪神得意の九州枠というやつですね。

あと育成で内野手はどうでしょう?あまり想像できないです。
無いようなきがします。

投手は確かによく育ちますね。
中日もそうですが、球場が広い投手は良く育ちますね。
逆に長距離打者はなかなか育ちませんね。
ただ、中日よりはマシですね。

阪神は1位は恐らく浅野で、外れた場合は残っていれば内藤、内藤が残ってなければ
山田健太かもしれないですね。
山田は守備範囲狭い、だけどエラー少ない、足は速くない、はまればホームランもある、
ということはサードヘのコンバートになりそうです。
そう考えれば完成系はDeNaの宮崎のような選手になると思います。

来週のドラフト会議が楽しみですね!

42妃楓:2022/10/15(土) 23:16:04
タカさん、こんばんは。

阪神の九州枠は秀太のおかげですか?

秀太がコーチになって九州枠がきっちり引き継がれているのか心配です。

阪神は浅野から降りてくれますか?

浅野単独指名したイです。

一塁大山、三塁サトテルですから立教の山田はセカンドができなければ

左翼か不良債権ですね。

だから外国人も左翼を守れる選手を探してくるのではないでしょうか?

中村奨吾をFAで獲ってくるのが一番良いですね。

森下(京都国際)は仮想ドラフトだと5位以下の指名が多いんですよ。

実際はどうなるかわかりませんが故障で甲子園での評価が落ちたのが要因ですね。

白濱快起(飯塚高校)阪神の好きな大型右腕です、

大野稼頭央(大島高校)左腕ですがあと体重を10キロくらい増やさないとプロでは厳しいかも知れませんが

素材は良いです。

長距離砲で浜風を突き破れ村上慶太(九州学院)はいかがですか?

岡田監督には高校生野手を育成してほしいです。

できれば1回目の入札で浅野ではなく内藤でいってほしいです。

43タカ:2022/10/16(日) 03:50:47
こんばんは、妃楓さん。

即レスには即レスでお返しします(笑)

秀太の父は存命か知りませんが、元熊本工高の監督で九州高校野球界の
重鎮だそうなので、秀太も父親の顔の広さを引き継いでいるかも知れませんね。
現在は和歌山県出身でPL出身→東洋大OBの前田忠節がどういうわけか九州
地区の担当スカウトになっています。
なので、九州の地縁や人脈が引きつがれているかは疑問ですね。
秀太は現状2軍でコーチをしていますが、岡田体制ではどうなるのか動向は不明です。

中日が小孫1位指名か!?とユーチューブの中日ファンのサイトにありました。
多分無いとおもいますが、もしそういうことなら内藤の単独指名ができそうなので
ぜひとも阪神は内藤1位でいってほしいです。
そうなると、浅野は巨人濃厚ではないでしょうか。

山田健太はホントに難しいです。
2位なら文句はないですが、先にどこかに指名されるでしょうね。

44妃楓:2022/10/19(水) 01:33:50
タカさん、こんばんは。

まさか日曜日にレスがあるとは油断していました。

前田忠節懐かしいですね。

立浪監督が視察した時に小孫が活躍しちゃったんですよね。

立浪も即戦力とコメントしちゃったので有名になってしまいました。

5位くらいでこっそり指名しようかと思っていたのですが

私が指名するわけではないのですが(笑)

3位の指名でも獲れないかもしれません。

小孫は昨年がドラフト解禁年だったんで今年は社会人3年目なんですよね

来年活躍しないと不良債権確定みたいな流れなので

できるだけリスクを抑えて下位指名したかったんですけど。

立浪監督に引っ掻き回されています(悲)

タイガースには浅野を回避してほしいです。

45タカ:2022/10/20(木) 01:35:34
こんばんは、妃楓さん。

いよいよドラフトですね。
今年は5〜6人の指名らしいですね。
当初は4人位で良いと思っていましたが、中位クラスの人材が豊富な
感じですので、ここはスカウトの眼力に期待ですね。

ちょっと大雑把ですがドラフト指名の希望、妄想をしてみます。
1位:内藤or松尾  希望は内藤です。浅野は巨人単独と考えました。
2位:門別or萩尾or古川 門別が残っていればラッキー
3位:戸井or才木or斉藤響介
4位5位で高橋(日通)、片山(ホンダ)の社会人左腕投手
坂本(知内)、森下(京都国際)の高校生左腕、
田中(呉港)、久保(大阪観光大)の外野手のうち2人
また、当時上位候補だった梅野の時のように万一野口(名城大)が4位迄
残っていたら指名しても良いですね。
後は6位or育成で國學院大の田中も指名でも良いです。
田中と同じタイプの2年前の3位の佐藤蓮は今日フェニックスリーグで5回
5四球5失点と散々でしたので6位、できれば育成ならOKですね。

色々なサイトのシュミレーションを見ていると、ワンチャン門別の2位
いけそうな可能性が少しでてきました。門別が指名できれば最高です。



阪神はトレードで渡邉を獲得しましたので、二遊間の大社の指名は無いと見ました。

46妃楓:2022/10/20(木) 04:27:06
タカさん、こんばんは。

渡辺のセカンド守備は糸原よりダメだと思いますが大丈夫なんでしょうか?

高木豊は絶賛していましたがあのおっさんんはいい加減なので信用していません。

マリーンズも内藤に行きそうな気がします。

ドラゴンズが地元なので内藤かイヒネに行くと思ったのですが

仲地でしたね。

仲地ならドラゴンズの2位で行けたと思うんですけど。

立浪のドラフト1位候補5人衆とはいったい何だったのか?

不思議です。

公表しないと言っていたのに隠す必要もないとかいいだすし

戦略として失敗したんじゃないかと思います。

47タカ:2022/10/20(木) 19:21:22
こんばんは、妃楓さん。

ドラフト終わりましたね。
浅野は残念でしたが、外れ1位は内藤ではなくて森下でした。
妃楓さんの仰る通り三振が多いのが気になりますが、スカウトを信じて期待します。
個人的にヒットは2位で門別が指名できたことです。
これは非常に嬉しいです。井川のように育ってほしいですね。

3位の井坪はよく知りませんが、一部のドラフトマニアのあいだでは良い選手らしいですね。
4位の茨木も同様ですが、里崎チャンネルで袴田さんが推していたので期待します(笑)
5位の戸井もこの順位なら大歓迎です。
足が大したことがないので、打撃で勝負ですね。
6位の富田はもう、スカウトを信用するしかないですが、左の中継ぎ候補でしょうか。

内藤はオリックスの2位でしたが、阪神のスカウトはあまり評価してなかったかも知れませんね。

山田健太や野口が指名漏れでしたね。
順位縛りがあったのかもしれませんね。

今回のドラフトは岡田監督の意向は恐らくはずれ位の森下くらいで、あとは
スカウト任せのような気がします。

3位の井坪、4位の茨木がどんな選手か気になりますが、スカウトを信じましょう。

なかなか良い指名だったと思います。

48妃楓:2022/10/22(土) 04:49:41
タカさん、こんばんは。

浅野外して森下翔、2位門別は考えられる最高傑作ですね。

3位の井坪は東京の関東第一出身でなかなかパンチ力のある外野手です。

私は4位か5位の指名かなと思っていました。

しかしこれで井上広大(履正社)はお尻に火が付くでしょうね。

昨年も豊田を獲得されているわけですから。

茨城は北海道出身なんですが帝京長岡の野球部監督である芝草宇宙氏に

指導してもらいたくて、わざわざ新潟の学校に行ったというつわものです。

芝草氏もドラフトで指名される選手に育てたわけですからお互いにあっぱれですね。

富田は高卒3年目の社会人なので1年間はファームで塩漬けにした方が良いと思いますが

コントロールが良いので意外と早く出てくるかもしれません。

今年のドラフトはとにかく右打者というドラフトでしたね。

来年は佐々木(花巻東)、前田(大阪桐蔭)、細野(東洋大学)が中心のドラフトかもですね。

49タカ:2022/10/22(土) 17:34:54
こんばんは、妃楓さん。

阪神は大学生二遊間の選手を指名しませんでした。
渡邉の獲得もありますが、岡田監督は小幡をかなり期待しているのではないでしょうか?
と同時に小幡は来年1年でプロスペクトから外れるかどうかの試金石でもあると思います。
なので、小幡はプロスペクト除外執行猶予1年とみています。
井上も同様ですが、彼は既に片足プロスペクトからはみ出ています。

小幡に目途が立つかたたないかで来年のドラフトに影響しそうです。
来年は今年ドラフトで二遊間を獲得した球団は優先順位が低くなると思うので、
比較的良い選手を2〜3位くらいで指名できそうな楽観的な思いがあります。

1位は佐々木か、前田が今のところ希望です。
今年クジを外したのは来年の為に運を使わなかったと良いように捉えます。

50妃楓:2022/10/23(日) 21:14:21
タカさん、こんばんは。

小幡も根尾世代ですからそろそろ結果が欲しいですね。

長距離砲の左打者は必要ですか?

前田は良いと思うのですが近年の大阪桐蔭ブランドの失墜が心配です。

根尾、藤原、柿木、横川、高山優希、松浦慶斗、青柳昴樹、徳山、香月、福田、

山足達也、西田直斗、江村直也

活躍しているのは最近では森友、藤浪くらいですかね。

これを見ると大阪桐蔭は昔の智弁みたいで早熟の選手を鍛えて

高校野球では天下をとるがその先へ進んだ時に伸びしろがないから

プロで活躍できない、大学に進んでもパッとしないということかなと思っています。

51タカ:2022/11/03(木) 18:42:56
こんばんは、妃楓さん。

大阪桐蔭出身の伸び悩みは確かに顕著ですね。
インターネットで色々みてみたら、大阪桐蔭はいわゆる「スーパー中学生」
ばかりを集めているチームなので、ピークに近い選手ばかりだと。
なので高校野球までは通用するが、プロではもう伸びしろがなく、戦力に
ならばい、みたいな論調でした。
なるほど、一理あるなと思いました。
なので、前田を私の希望から外します(笑)

佐々木に関してですが、阪神は高校屈指のスラッガーは指名する傾向があります。
清原、松井、清宮、今年も浅野に行きましたし。
なので、佐々木に行きそうな気がします。
守備位置が問題ですが、それよりもこういうスラッガーは欲しいのだろうなと推測します。

あと、投手も豊作みたいなので、佐々木を指名してクジで外れても、即戦力投手を外れで
指名しても良いと思います。
ただ、与四球率4.00以上は避けてほしいですね。
細野投手(東洋大)がトップクラスの評価ですが。与四球率が悪いので、
他の投手で良い投手を指名してほしいですね。

今年は大学生投手は指名しなかったし、高校生多めのドラフトでしたので、
来年は、ある程度大学生投手を指名すると思います。

52妃楓:2022/11/04(金) 01:24:55
タカさん、こんばんは。

タイガースはくじに当たらないだけで

高校生のスラッガータイプは指名するんですよね。

ただあの117キロは何とかしてほしいです。

いくらなんでも太りすぎです。


前田を希望からはずさないでください(笑)

53タカ:2022/11/23(水) 15:30:57
こんにちは、妃楓さん。

佐々木の117kgは確かに関取並みですね。
プリンスフィルダーを目指しているのでしょうか?
彼もずんぐり体形でしたが、若くして引退しましたね。
来年の高校生スラッガー三羽烏はいじれも左打ちの1塁手なので、
ちょっと指名に躊躇しますね。
特に佐々木はあの体ではほかのポジションは厳しそうです。
サードや捕手の練習もしているそうですが、うまくいきますかね。

巨人の所でも書きましたが、今年評価も良かった新人捕手の中川が
来年さっぱりなら、阪神も上武大の進藤に行くかもしれませんね。
2位くらいの評価と思いますが、梅野みたいに4位くらいまで残って
いる可能性もあるかもしれません。

1位は左腕投手のような気がします。
私がほしいものリストから外した大阪桐蔭の前田も有力候補ですね。
来年にはどんどん色んな良い投手が新たに出てくると思うので楽しみにしておきます。

54妃楓:2022/11/24(木) 07:51:36
タカさん、おはようございます。

タイガースは甲子園をホームにしていますから右打者を集めたいですよね。

長距離砲なら左打者も必要だと思いますがアヘ単は要らないですよね。

私は鱗太郎、真鍋、佐倉の中では広陵の真鍋を一番評価しています。

身長も189㎝と高くチームの大型化を目指す私にとっては最高の人材です(笑)

タイガースは栄枝、中川がいますが大卒の方の栄枝はどうなんでしょうか?

以前ドラフトのところでも書いた記憶がありますが

片山、長坂をカットするなら人数的に必要で

栄枝、中川も正捕手は厳しいと判断されれば次世代候補の指名がでしょうね。

55タカ:2022/12/10(土) 12:38:44
こんにちは、妃楓さん。

高校生スラッガーですが、私も真鍋に一番魅力を感じます。
ただ、元阪神の片岡っぽいような感じがします。
片岡も確かPL時代は1塁手で、同志社でサードに転向したような気がします。
ちょっと記憶があいまいで、間違っているかもしれませんが。
でも、片岡も当時はそこそこ評判の選手でしたが、真鍋の方が上ですかね。
しかし広陵高校は凄いですね。一昔前は広島商業としのぎを削っていましたが、
現在は完全に広島県内では、広陵高校一強ですね。

捕手は中川、栄田次第では、報告の堀を上位で行くのもアリだと思いますが、
今年高校生捕手を指名しなかった球団は、狙っていると思います。
多分片山は23年限りと思いますので、捕手の指名はするはずです。

56妃楓:2022/12/11(日) 23:01:45
タカさん、こんばんは。

最近は中村奨成の所為で広陵高校も品位を落としていますが

中井監督にはしっかり指導してもらいたいものです。

真鍋は松井秀喜クラスになってくれるのではないかと密かに期待しています。

1,2軍のみの球団は捕手は7人必要ですよね。

出場機会を与えるためには6人でやるのも一つの手ではありますが。

57タカ:2022/12/26(月) 23:36:48
こんばんは、妃楓さん。

寄る年波とはこのことか、甘い栗の入った瓶のフタがなかなか開かないので、
力を込めてやっとの事で開いたのですが、翌日から寝違いのような症状で首が痛いです。
妃楓さんも今までのお付き合い頂いた期間的に20台や恐らく30代ではないと
思いますので、くれぐれもご無理なさらずに下さい。

真鍋は一番可能性がありますね。
プロ側も好みなのではないでしょうか?
佐々木はさすがに1塁以外ではザルでしょうから、1塁手として獲得する気が
ある球団が行くのでは似でしょうか?
日ハムは既に1塁専の清宮がいるので、地元の楽天が指名しそうですね。
ただ、阪神は高校生の超高校級のスラッガーは指名する傾向にあるので、
もしかしたら指名するのでは、と思っています。

阪神の捕手事情ですが、来季の梅野の成績がよければ高校生捕手、成績が
悪ければ大学生の進藤(上武大)に行ってもよい思っています。

58妃楓:2022/12/28(水) 18:50:00
タカさん、こんばんは。

てっきり手首を痛めたという話しかと思ったら首ですか?大丈夫ですか?

私は23歳です。

































冗談です。

阪神は投手陣に余裕がありますから

野手の指名で良いと思います。

捕手は片山をカットすれば人数的に補充が必要ですね。

中日ように捕手を3人カットしてドラフトで1人しか獲得しなければ当然足りなくなりますから。

あの状況でも郡司は捕手ではなく野手で石橋の手術はわかっていたのに

手当をしないでロッテに泣きついて加藤を無償で獲得。

ただ加藤は経験値がそんなに高くないので2番手が務まるのか?という疑問が残ります。

あれは編成が本当にバカなんでしょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板