したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2018 プロ野球(阪神)

1妃楓:2018/01/16(火) 22:38:03
タカさん、こんばんは。

今年はなにがなんでも藤浪の復活ですね。

あの右打者への抜けるボールはイップスとのうわさもありますが

金本監督との話し合いでは自分が調子を落とした時にどこをチェックするとか

そういう理論がないとのこと。

センスだけでやってきたんでしょうね。

それでも勝てたわけだからすごいセンスなんですけど。

落合前GMは走り込みが足りないことが不振の原因だと言っていましたけど。

メジャーの投手は日本人投手より走ると話して

ダルビッシュがTwitterでそんなことはないと反論していました。

個人的にダルビッシュはTwitterなどやらずに野球の成績を残してほしいです。

2妃楓:2018/09/04(火) 18:21:25
タカさん、こんばんは。

金本監督は昨年複数年契約を結んだと報道がありましたから
続投ですか?
巨人と3位争いって感じですね。
阪神の方が残り試合が多いので有利ですかね。

巨人、阪神共に広島に弱いのはまずいですね。

矢野2軍監督が2軍で結果を残しているようですね。
一方、片岡は選手としてもコーチとしても阪神では結果を残していません。

3タカ:2018/09/24(月) 23:31:35
こんばんは、妃楓さん。

阪神は今年もダメでした。(多分)
正直金本監督には期待もし、支持していましたが、どうやら見当違いでした。

最近メッセや藤川が離脱しましたが、緊張の糸が切れたからでは、と感じます。

妃楓さんの仰る通り片岡は結果を残していません。
なぜ、ヘッドコーチになったのかもよく分かりません。
金本監督が扱いやすいイエスマンなのでしょうか?

逆に矢野は将来の監督候補として、一足先に金本監督から離れたのは良かったです。
これは本人の希望なのか、それもとフロントの思惑がらみか?微妙ですね。

金本監督は3年契約との報道もありますので来期も続投だと思いますが、
最下位に終わったら辞任もあり得ると思います。
続投の場合は金本監督にものが言える新ヘッドコーチが必要ですね。
それと打撃コーチも変わってほしいですね。

あと、香田投手コーチはどう思います?
若い投手も育ってきていますが、藤浪は復活していません。
ただ、藤浪本人の問題もあると思いますが、金本監督が苦手なのかもしれません。

4妃楓:2018/09/30(日) 02:33:29
タカさん、こんばんは。

金本監督は2軍で若手を鍛える方があっているのかもしれないですね。
残念ながら1軍の監督という器ではなかったと思います。

片岡コーチは金本監督のイエスマンですよね。
解説を聞いているときも打撃理論がないんですよね。

香田コーチは○ではないが△ですね。
×ではないと思います。
あの名伯楽の佐藤義則コーチがいる東北楽天もチーム防御率は3.83ですが
則本、松井はダメで若手も伸びていないですから。

5妃楓:2018/10/11(木) 16:18:16
タカさん、こんにちは。

金本監督辞任しましたね。

球団は予想していなかったのか?後任探しに奔走することになりましたね。

私は後任は掛布が良いと思います。

高山、北條、中谷あたりが結果を残しそうな気がします。

チームとしての成績はどうなるかわからないですけど。

6タカ:2018/10/13(土) 22:11:58
こんばんは、妃楓さん。

金本監督が辞任しました。
辞任させられた、とも言われています。

私も後任は掛布がいいです。
これが最後のチャンスではないでしょうか。
この機会を逃すと、もう監督の芽はないとおもいます。
いつかは阪神掛布監督、巨人江川監督の対決を見たかったですが…。

金本監督はよく若手を抜擢してくれました。
これは大きな財産となると思います。
来期はこの抜擢された若手たちが一人前になって金本監督に恩返しをしてほしいです。

7妃楓:2018/10/17(水) 03:19:34
タカさん、こんばんは。

金本監督、辞任ですね。
なんか本社も一枚岩ではなく解任に近い辞任に誘導させられたなんて報道もありますね。
そして後任に矢野監督が決まりました。
ここまでくると阪神電鉄の中では掛布はないんでしょうね。

金本監督のパワハラから解放された藤浪と高山はやってくれそうな気がします。
いつまでもメッセンジャーや福留に頼っていられないですもんね。

8タカ:2018/10/22(月) 00:22:17
こんばんは、妃楓さん。

矢野新監督は生え抜きの重要性を説いていました。
なので、FAには消極的なような気がします。
何よりも来てくれないようですね。
丸は全く可能性がなさそうですし、浅村は大阪出身ですが、西武ファンだそうですね。
しいて言えばオリックスの西投手が少し可能性がありそうです。
投手は何人いても良いので、西投手の獲得は賛成です。

高山と、藤浪は復活してほしいですね。
特に藤浪は大エースになってほしいです。

9妃楓:2018/10/22(月) 01:10:37
タカさん、こんばんは。

珍しくタカさんがコメントをしている最中にホームページをひらいて
オンタイムでコメントを読んでいます。(笑)

タイガースは投手力は他球団よりあると思うので
生え抜きの野手の底上げなんですよね。
それを金本監督はやっていたわけで
ただ監督就任時に鍛えるべき若手が少なかったので
高山、大山と連続で野手を1位指名して
さらに昨年は清宮、安田とアタックでした。
チーム作りの方向性は間違っていなかったと思います。
ただ選手全員に筋トレを課して、パワハラ的な懲罰続投、交代などがあり
選手がアレルギーを起こしたのかなと思います。
その部分が矢野監督になり解消されればチームは良い方向に進むと思います。

ただ野手の成長にはもう少し時間がかかりそうなので

捕手 炭谷
一塁 中田
二塁 浅村
左翼 角中
中堅 丸

FAやトレードで獲得できるのなら獲得に動くべきですね。

10妃楓:2018/10/29(月) 03:45:35
タカさん、こんばんは。

隼太ってトレード要員になりますか?
由伸が退任してしまったのでもうないと思いますが
まあもともと巨人と阪神のトレードなんて滅多にないのですが
慶応だし左の代打がいないし亀井も年齢的に厳しいし
橋本や立岡より打つだけなら隼太の方が期待できると思うんですよ。

中日の福谷も慶応だし中継ぎでほしいんですよね。
環境が変わればなんとかなるかなって。

余談です。

11妃楓:2018/10/30(火) 22:42:37
タカさん、こんばんは。

ついに小豆畑が戦力外になりました。
育成枠で捕手を1名指名したので小豆畑の戦力外も人数的には可能だったので
あるかなと思っていたのですが
こういうってはなんですがついに悲願のって感じです。

これで来年豊作の大学生捕手を1人指名して小宮山がカットでしょうね。

12タカ:2018/11/04(日) 14:36:23
こんばんは、妃楓さん。

隼太は確か前オーナーか全球団社長が慶應出身で、その線からの強い押しで
1位指名に至ったという話を聞きました。
もう、その人達はいないので、トレードはアリかもしれません。

阪神と巨人のトレードは大昔あったような気がします。
名前は忘れましたが、長身の投手が阪神に移籍してきました。
あと、鶴見というドラフト2位の選手が確かコーチともめて、巨人に
移籍したようなこともあったきがします。
いずれにせよ、1軍クラスのトレードはないですね。

福谷はチームが変われば化ける可能性はあるのではないでしょうか?

小豆畑、とうとう戦力外になりました。
6年間で1度も1軍に上がらなかった訳ですから当然と言えば当然ですね。
居ればファームの試合に出さなくてはいけませんからね。
今ドラフトで育成ですが、1名捕手を指名したので、出場機会を与えるためもありますね。
小宮山は残りましたが、妃楓さんの仰る通り来年は確実に捕手を本指名
するでしょうから、99%来年までだと思います。

13妃楓:2018/11/20(火) 00:24:24
タカさん、こんばんは。

本当は高山が欲しかったんですけど
賭博事件の影響で参加させていただけるだけでも
ありがたいということで静かに桜井を指名した年だったので高山には行けなかったんですよね。
隼太は左の代打やレフトで活躍できると思うんです。
阿部、亀井と左の主力も高齢化していますし
宇佐見、大城のコンバートという話もありますから
左の強打者が欲しいんですよね。

阪神は福留、糸井の後釜が高山、近本で埋まるのかが問題ですね。

14タカ:2018/11/26(月) 00:21:19
妃楓さん、こんばんは。

高山は来季が勝負ですね。
来季結果が出なければレギュラーとしては厳しいと思います。
桜井はせめて中継ぎでもよいので戦力にならないとだめですよね。

近本は戦力になってもらわないと、来年以降のドラフト戦略に影響します。

15妃楓:2018/11/28(水) 15:07:19
タカさん、こんにちは。

高山は金本・片岡の
長打を打つ打法に強制されていたのが合わなかったと思うので
この2人がいなくなって1年目の輝きを取り戻すのではないかと
密かに思っています。
そのほか筋トレアレルギーを発症していた選手がいたと思うんですよね。
その選手たちは輝きを取り戻すのではないかと
逆にここで輝きを取り戻さないと「なんだ実力がなかっただけじゃん」ということになると思います。

近本、木浪は大卒経由社会人ですから1年目から1軍で活躍してもらわないと困りますね。
近本には1番センターで赤星の1年目の成績をクリアしてほしいですね。
打率.292 1本塁打 23打点 39盗塁

木浪はショートだと鳥谷、北條、植田、熊谷、糸原とライバルが多いので
どういう展開になるか読めません。
打撃はポイントが前にあるのでプロの変化球に対応するには
苦労しそうな気がします。

16妃楓:2018/12/07(金) 21:22:32
タカさん、こんばんは。

西投手獲得おめでとうございます。

人的補償は誰になりそうですか?

オリックスは西、金子と先発が抜けて山本由伸を先発に起用するみたいですが

散々獲得してきた大社の投手が軒並み中継ぎ起用されていて

先発の駒が足りないんですよね。

岩田あたりはプロテクトから外れるでしょうから岩田かもしれないですね。

榎田みたいにいきなり二桁勝利されたら

阪神での起用法がまずかったと叩かれそうです。

17妃楓:2018/12/20(木) 22:48:59
タカさん、こんばんは。

オリックスは西の補償に竹安を指名しました。

先発が欲しいだろうから青柳、竹安あたりが外れていたら

指名すると思っていたのでここは戦略的にプロテクトするかなと

思っていたのですが外していたようですね。

竹安は当時スカウトが翌年になると1位レベルになるから今年青田買いをしたいという

要望を受けて指名した経緯がありましたが残念な結果になりました。

竹安は二松學舍時代に広島の誠也と同級生だったんですよね。

18タカ:2018/12/24(月) 03:43:50
こんばんは、妃楓さん。

西の入団は良かったと思います。
28歳と若いですし、戦力になると思います。
竹安は確かに期待の若手ですが、浜地や青柳をとられるより良かったです。

あと阪神は中日にいたガルシアを獲得しました。
代理人からの売込みがあったのですが、ちょっと胡散臭い気もします。
昔、ロッテから巨人に入団したヒルマン臭いんですよね。
余計な心配だったら良いんですが。

高山は復活してほしいですね。
来季復活すれば、片岡コーチの指導が良くなかったということが
証明されて、片岡はもう、現場復帰は無くなるでしょうね。
何せ前回のコーチ時も大して実績を残せていません。
何よりも今年ヘッドコーチとしても監督と選手及び他のコーチ陣との
パイプ役になれていなかったのが最下位の原因の一つと思っています。

19妃楓:2018/12/28(金) 23:04:40
タカさん、こんばんは。

ガルシアは怪しいですね。
ヒルマンじゃないことを願います。

西の獲得はよかったですが
阪神はよい右投手が多いから本当に必要だったのかは少々疑問です。

阪神は片岡とは縁を切ったほうが良いと思います。

20タカ:2019/01/07(月) 00:44:11
こんばんは、妃楓さん。

今年も宜しくお願い致します。
ガルシアと西は、キャンプでどんな感じが見てみたいですね。
西は多分それなりに働いでくれそうですが、ガルシアは半信半疑です。

そうですね。片岡はもうコーチとしてはダメですね。
今年は大山が覚醒してくれれば優勝争いに加われそうな気がします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板